chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
田舎の引きこもりが株式投資やってみた https://debuneko-noraneko.hatenablog.com/

田舎に住む夫と二人暮らしの30代の株初心者の主婦がお金の増やし方を考えてみた。

出来ることなら外で働きたくない、そんな思いからいかにして家でお金を稼げるかを試行錯誤しています。

ムチマル
フォロー
住所
三重県
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/02

arrow_drop_down
  • 派遣の面接に行ってきた

    株価が下がってます。 24000円台がすごい昔の事のようだ・・・ 年末にかけて上がっていくことを願いながら静観しております。 今週は派遣の面接に行ってきた。 車の保険を支払うためのお金を作らなければいけないのだ。 貧乏なくせに何故車を持ってやがると思うかもしれませんが、田舎なので 車の無い生活=死 を意味する。 電車の本数もないし、徒歩や自転車で行ける仕事も限られている なので車は手放せない。 短期バイトなのですが、求人情報には詳しい場所が書いておらず、面接に行って初めてわかるという感じだった。 1回、面接をドタキャンされて日を改めてと言われ行くことになったのですが、時間がたてばたつほど仕事す…

  • 我が家の3030問題

    8050問題という言葉をテレビで聞いた。 引きこもりは若者だけの問題ではなく中高年でも引きこもりの人がいる。 80代の親と50代の引きこもりの子供の関係から8050問題と言うらしい。 この前、何かのテレビで見たがそのような現代の日本に存在する家族に関する問題の事を8050問題と言うらしい。 それを見た夫が 「我が家は3030問題だわ・・・」 「これあんたと私の関係じゃないか」 と言っていた。 その番組では家族以外と6か月間話すことが無い人のことをひきこもりと言っていたが、確かに当てはまる部分がある。 普通の実家ぐらしの引きこもりの他にこの番組では子持ちの主婦の人もいた。 子供がいたら他人と関わ…

  • こけし:三春文雄工人

    久しぶりにこけしの写真 木地山系三春文雄工人のこけし 確か左側はビームスで買ったこけしです。 右側のはラガーシャツみたいな模様からラグビーこけしと言われているそうです。 可愛いこけしがたくさんほしい・・・

  • 仕事を探しているアピールをするためにハローワークに行ってきた

    今日は前日の日経平均に比べて-236.67安でした。株式投資と言うブログタイトルを付けた割に最近は持ち株放置で日経平均を毎日チェックするくらいしか株にかかわっておりません。 毎日毎日、夫に 「働けニート!」 「この穀潰しが!」 「このまま老後を迎えたら我が家は共倒れだ・・・」 「うちが貧乏なのはテメエのせいだ!」 と罵倒の言葉を浴びせられ職を探しているのですがなかなか思うような仕事が見つからず・・・ すると 「選んでいるから見つからないんだクソヤロー」 とさらに罵倒されPCに向かって求人サイトを毎日見ています。 マイナビバイト、タウンワーク、バイトルNEXT、 LINEバイト公式サイト、 それ…

  • 懸賞に当たったけど仕事が見つからない無職の話

    久しぶりの更新です。 今日はアメリカの中間選挙のニュースがやってましたね。東証もこの選挙の影響で終値が-61円安となっておりましたがいまさら61円の下げくらいなんとも思いません・・・ 相変わらず含み損を抱えておりますが、最近、ちょっといいことがありました。 なんとなく応募していた懸賞に当たったのです。懸賞が当たるのは今年3回目です。 1回目は近所のクリーニング屋の500円券。 2回目は10月に楽天トラベルの懸賞でビジネスホテルの宿泊券が当たりました。 今回当たったのはボディーソープでした。実用的な物でうれしいです。 ロート製薬 ケアセラ 天然型セラミド7種配合 セラミド濃度10倍泡の高保湿 全…

  • 深層NEWS 高齢化するひきこもり親亡き後どう支えるか を見て

    昨日BS日テレで22:00から「深層NEWS 高齢化するひきこもり親亡き後どう支えるか」という番組がやってました。 途中からしか見れてないのですがこういう番組は他人事ではないのでついつい見てしまいます。 後半30分くらいしか見てないのですがスタジオには山田ルイ53世がいて元引きこもりとしてしゃべってました。 この方の本を以前に夫が購入して読んだらしいのですがすごく面白いから読めよと言われて渡されたまままだ読んでないです。 ちなみに私が知っている山田ルイ53世の情報はう〇こを漏らしたことをきっかけに6年ほど引きこもりになるけど愛媛の国立大を出ているらしいという中途半端な情報です。 きっとこの本に…

  • 年末に短期バイトをしようか考える

    日経平均が相変わらず続落していて含み損が投資信託も含めてエライことになっております。 そんな時は損切をすべきか下手に手を出さない方がいいのか判断もできないので静観することにしました。 と言うことでもうすぐ11月にもなるし年末に向けての短気バイトを探してみたいと思います。 夏はお中元のバイトをしたので冬はお歳暮の短気バイトをしようかと思うのですが、同じ場所でバイトをするとなると再びレギュラーバイトの方々に会うことになります。 私だけなのか引きこもりあるあるなのかわかりませんが、初対面の人より浅く知りあった2度目に会う人と顔を合わせるのが苦手です。 行きつけの店などで常連として顔を覚えられたくない…

  • 何もスキルの無い無職が家にの中でお金の稼ぎ方を考える:ポイントサイト編

    今日は前に面接に行ったバイト先の断りの電話をしなければいけないと朝から考えていました。 考えすぎて2日連続眠れなくなり土日をまたぐといよいよ電話が出来なくなると思いついに電話をかけました。 わりとあっさりと電話が終わり、特に怒られることも無く済んでよかったです。 これでまたゼロからの無職生活が始まりました。 気分は少し晴れやかですが、お金も無い為、今日は家に居ながらお金を稼ぐことを考えていました。 実は6月からポイントサイトを利用してアンケートの回答などで少額ですがお小遣いを手に入れております。たいしたお金にはなりませんが何も無いよりはましかと思いポチポチとアンケート回答をしております。 アン…

  • バイトの面接に行ってきた話:10/24(火)

    今日も相変わらず、日経平均が変な動きしているので (9980)MRK HLDを優待目当てで100株だけ買い増ししてみました。優待利回りも良さそうです。株価が下がったら買い増しします。 余力が無いので買える銘柄がかなり限られてきます。 今日は朝からバイトの面接に行ってきました。 どきどきしながら面接をしてきたのですが、話を聞いてみるとハローワークで求人票を見たのとは少し条件が違うみたいで、募集していた職種は私には無理そうだったので 今回はお断りしてきました。 かわりに違う仕事内容でバイトをすることになりました。 こんなにあっさりバイトが決まると思っていなかったのでかなり不安ですが、とりあえず、来…

  • 職場見学に行ってきた:10/23(火)

    今日も日経平均がだいぶ下げてますね。 今、株式の含み損を見てみたら-108,221でした。 あまりにも夫に働け働けと言われ続け頭がおかしくなっていた私は Indeedで見つけた求人に衝動的に応募した。 その求人は職場見学OKと書いてあったので、 応募するよりとりあえず見学からなら最悪断れると思って見学を申し込んだ。 ニート脱出の第一歩を歩んだ。 そして、今さっき職場見学に行ってきた。 見学というものがどういうものかわからなかったため、鞄に履歴書を一応忍ばせて、 10分前に到着し、見学を終えた。 一通り、職場を色々見て思った感想は、女性の比率がかなり多い・・・ ここでやっていける気がしない・・・…

  • 最近読んでいる株式関連書籍について

    日経平均が不調なのと証券口座に含み損が出ている為、買ってあったけど いつか読もうと読んでいなかった本を少しずつ読んでみることにした。 会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方 四季報という人を殴ったら痛そうな分厚い本は株式投資をやったことある人なら 誰もが知っている有名な本だとは思うけれど、この本の正しい読み方を知っている人は どれくらいいるのだろうか。 そういう私も過去に3回ほど買ったことがあるけど、あまり活用できている気がしない。 それどころか3回買っている間に100万ほど溶かしている。もちろん四季報はパラパラめくって見ただけであまり活用できていない。 ちなみに四季報は1年間に…

  • 株が不調なのでバイトをさがしてみることにする

    久しぶりのブログの更新。 日経の下げから含み損の合計も-¥92,280と投資額に対しての含み損が全部で1割くらいあります。 含み損は損切りすべきだと色々な本に書いてありますが、今、損を切ったところで何を買うべきかもよくわからず、損を切り続けてここまで来たので原資がどんどん減りつつあります・・・ 投資の本を何冊か購入し読み続けてきたのですが全然、物になっておりません。 独身時代の貯金を切り崩し、おこずかい程度の金額を稼げたらいいなと思っていたのですが、そううまいこと行きません。 夫にも穀潰しと言われ続けメンタルが弱ってきたのでとりあえずバイトでも探してみることにします。 働けクソニートと言われ続…

  • お金が無いことからくる将来の不安と自律神経の乱れ

    今日は朝からNYダウの値下げも影響し、日経平均も爆下げで私の保有している株も特売ばっかりでした。 評価損益がエライことに・・・ いよいよ仕事を探さなければと思うのですが、外に出るのが怖い・・・ 前回のアルバイトをしたときは将来の不安から自律神経に支障をきたし不眠、喉のつかえ、食欲不振などの症状が出て、それを紛らわすために1か月ほどの短期の肉体労働をしました。 その時は外に出ることの怖さよりも寝れないこととお金に対する不安が勝っていたので短期の仕事だからということもあり働きに行くことが出来ました。 あとくされの無い人間関係はとても楽だったのでまた短期の仕事を探そうと思うのですが、田舎過ぎてなかな…

  • 証券口座の含み損を見るのがつらいのでダイエットでも初めて見るかと

    毎日、チャートを見ていても一向にお金が増えるどころか減っていく一方なので他の事にも目を向けてみることにした。 ネットサーフィンをしていたら、とある芸人の方のブログを見つけた。 過去にタリーズコーヒーで店長をしていた「コーヒールンバ」というお笑いコンビの平岡さんという方のブログだ。 コーヒールンバは昔、「PON!」という朝の情報番組で見たことあったけど平岡さんがダイエットをして17キロ痩せたというのは知らなかった。 結構太っている人だったのに、ブログではだいぶシュッとしていて標準体型になっている。 平岡さんが痩せた方法はバターコーヒーダイエットという方法らしい。 そんな平岡さんを見習って私もバタ…

  • 日経平均は相変わらず弱い

    先週の中ごろから株価がドーンと値を下げ、保有銘柄の含み損が-8万円とかになっています。。。 口座に入れたお金もなんだかんだで私が株を始めたころに比べて半値くらいになっている・・・ 圧倒的に才能が無いのかもしれない。。。 自分が買えば下がり、買おうか迷った銘柄は買わないと次の日に上がっている気がする。 これ以上お金を減らすのも怖いので、少し慎重に売買しようと思います。 とりあえずIPOに申し込んでSBIのポイントをコツコツためるくらいにしとこうかと思います。 といいつつもそろそろ日経上げてくるんじゃないかと思って、今日も1銘柄中長期の保有目的で買ってしまいました。 早速、含み損・・・ 株って難し…

  • 引きこもりについて

    私は引きこもりだ。 用が無ければ永遠に家にいれる。 「専業主婦が夫の給料でママ友とランチ」とかママでもないし友達も近くにいないのでそういうことも無い。 よく夫や義理母に昼間に家で何をしているのか?暇じゃないのか? と聞かれるが何もしていない。 しいて言うなら録画した深夜番組を見たり株のチャートや値動きを眺めているがほとんど何もしていないのと一緒だ。 ただ結婚しているというだけで実家暮らしのニートとなんら変わらない。 親が死んだらどうしようという不安が夫が死んだら、離婚とかになったらどうしように置き換わっただけのニートだ。 働く気はあると言えばあるのだけど、何社も面接を受けて落とされ続け、自分を…

  • 2018/10/03 今日は眺めているだけで終わった

    今日は朝からニューヨークダウや225夜間取引などの数値も良くなかったので、何となく日経平均も下がるだろうと思ってたら案の定、昨日よりも下がってました。 日経平均が上がっても損をする私に下がった日のことがわかるわけないだろうと思って今日は何もしなかったです。 わからないなりにもわかったことは個別株の動きは大体日経平均と連動していることが多い気がする。 もちろん、決算が良かったり何かしらの材料があって上がっている株は別だけど・・・ 最近、日経平均も24000円を超えて来たり、バブル期以来の高値という話を聞いて デイトレードというものをちょこちょこやってみたけど、全然ダメでした。 この1週間で5万円…

  • こけしコレクション①(土湯系 石井信明工人)

    私のコレクションの画像でもたまにあげてみようと思う。 今日のこけしはこの2点 土湯系こけし 故石井信明工人 の作品です。 私の大好きな工人さんの一人です。 土湯系の中でもタコ坊主と言われるタイプの目の周りが歌舞伎役者のように赤いのが特徴です。 私はこのタコ坊主のこけしが好きでたくさん集めたいのですが、なかなか手に入りません。 福島県の土湯温泉に行ったらタコ坊主がたくさん手に入るのでしょうか。 現在の夢は福島県土湯温泉に行くことです。 そのためにもお金を増やさなければと思います。

  • 取引できるまでにしたこと

    口座開設を申し込んでから取引できるまでに意外と時間がかかったきがする。 私の段取りが悪かっただけなのかもしれないが、口座開設自体はすぐにできたけど、お金を入金するまでに時間がかかった。 取引できるまでの期間に私がしたことと言えば、投資の知識を得るために本を何冊か購入した。 「はじめての人のための3000円投資生活」 「ダイヤモンドZAi」 // Amazon.co.jp ウィジェット この2冊を読んで私は取引をしたくてたまらなくなった。 この本の通りにすればすぐにでもお金が増えると私は信じていた。 そして口座開設から入金が済み、株式や投資信託の購入ができるようになった。 にほんブログ村

  • 投資の情報はどこから得るのか

    投資というものに興味は持っては見たけれど、右も左もわからない私は何もできず、ただ日々が過ぎて行った。 なんとなく証券口座がいるという知識はあったけど、「証券口座は銀行で作るのだろうか?」ってくらい株に対する知識はなかった。 それと「銀行に進められる投資信託は買ってはいけない」っていう知識はなぜか持っていた。 とりあえず本屋に行って調べてみることにした。 そこで1冊の本に出会う。 「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」 この本は何も知らない投資初心者の私にとってとてもわかりやすく書いてある本だった。 タイトルもとても魅力的だ。 この本の内容を簡単に書くと。 ・銀行の金利…

  • 300万円が900万円に??

    2017年の7月から株式投資をしている。 きっかけは保険屋の話だ。 その某外資系保険屋が進めてきた保険はあまり内容は覚えていないけど、今、思えば保険+投資信託というような商品だったと思う。 その商品に加入すると300万円(保険+投資信託)の掛け金を払うと保険会社の中の人が運用してくれて何十年かすると900万円になったりして保険金のもとが取れる上に運用してくれるからリターンまである。という話だったと思う。 保険の部分はどうでもよかったけど運用して300万円が900万円になるという話に非常に興味がわいた。 結局その保険への加入は我が家の経済状況では保険金を払うことによって家計が破たんするというよう…

  • 自立していない人間が自立について語る

    自立していない人間が自立について語ってみる。 30数年生きてきたが私が自立していた時期なんてあったのだろうか。 過去にはちゃんと務め人として働いてきた時期もあったけど、その時も自立していたかというとそんなことはない・・・ 世の中のしっかりとした大人から見たら産業廃棄物のような私だけど、自分の中では今思うと一番自立していたに違いない。 今の私は全く自立していない。 言い切れる、自立していない!! 地べたを這うかのように寝転がっているというのが今の私だ。 意識低い系女子だ。 自立って楽しい! ってキラキラ女子のような発言ができる日が私には来るのだろうか。 月曜日なのでとりあえずタウンワークでももら…

  • お金に困る

    タイトルの通りだけど無職なので当たり前のようにお金に困る。 久しぶりに家族にせっつかれてメルカリとヤフオクに出品した。 この週末は3連休だったけど無職に3連休など関係ない。 そろそろ仕事を探さなければと思ってはいるのだけど、なかなか外に出たくない。 何とかしてお金を稼げぬものかと、再び投資の勉強やメルカリなどを始めてみようと思う。

  • 脱・引きこもり

    久しぶりにブログの更新。 6月にバイトの面接を立て続けに3件落ち、マグロ漁船か蟹工船にでも乗るしかないのかと思っていたところ、タウンワークで某運送会社の短期バイトを見つけた。 毎年気になってはいたけどついに行ってみようと思った。 内容はお中元の仕分け。 お中元って言ったらハムとかカルピスくらいだろうなと思いさっそく電話。 面接に履歴書と印鑑を持ってこいと言われたのでほぼ受かるのだろうかと思いつつも3件連続でバイトに落ちたので警戒しつつ行くことに。 集団面接らしく自分を入れて4人いた。 そのうちの2人は外国人。。。 なんやかんやあって6月26日から7月末までのバイトが始まった。 8月に入って今は…

  • こだま「ここは、おしまいの地」を読んで

    無職なので時間だけはあり余っている。 図書館で本を数冊借りてきた。 その中でも 主婦ブロガーこだまさんが書いた「ここは、おしまいの地」がとても面白かった。 基本的にエッセイはあまり好きではないのだけど、この方の文章の書き方はすごく好きだ。 こだまさんと言えば、衝撃的なタイトルの「夫のちんぽが入らない」を出しているが、たまたま今回は図書館で「ここは、おしまいの地」が目に付いたので借りてみることにした。 読めば読むほど、こだまさんにひきつけられていく。 こだまさんはヤンキーばかりの田舎に生まれ友達がいないらしい。 文章の書き方がとても面白い。 私もこだまさんほどではないにせよヤンキーがたくさんいる…

  • 面接受けてきた(B社編)

    後悔が募る中、時間はB社の面接に近づいてきたのでB社の面接先である喫茶店に向かうことにしました。 「なぜ喫茶店で面接なのだろう・・・」 そのような疑問は浮かびましたが何も考えていない私はグーグルマップで見つけたその喫茶店に向かいました。 するとまさかの出来事が。。。 シャッターが閉ざされ、そのシャッターには水曜定休と書かれていたのです。 グーグルで調べても水曜定休・・・ 「これは何かの罠なのか!?」 30秒ほど思考が停止したのですが、気を取り直し採用担当の方に電話を掛けると、喫茶店の前で待っていてと言われたのです。ちなみに採用担当と面接者は別の人です。 早めに着いたので15分ほど待っていると、…

  • 面接2社受けてきた(A社編)

    本日、2社の面接を受けてきました。 午前と午後で1社ずつです。 1社目は比較的、家から近い(車で20分)の某雑貨屋です。A社とします。 もう1社の方をB社とします。 A社の商品は好きで愛用していたので求人広告で見た時に運命を感じて受けてみることにしたのです。職種は販売スタッフ兼営業事務。 朝の10時から面接を行い、20分もしないくらいで終了。 他の応募者の履歴書も机に置いてあったがいいのでしょうか。。。 面接が終わり1時間くらいしてA社から電話が!! とってみると採用との連絡でした。 受ける前からどちらかと言えばA社で働きたかったのですが、何も考えてない私は午後からB社の面接があることを馬鹿正…

  • そうだバイトをしよう

    働かなくてもいい言い訳ばかり考えていたけど、そんなわけにもいかなくなりバイトをしようと思い面接を受けてきました。 6/4の週にインターネットの求人サイトで2社、日曜日の求人広告で見た1社の計3社にエントリーしました。 アルバイトなのにすべて書類選考があるらしくとりあえず3社に書類を送りました。 ほぼバイトと派遣の職歴なので今までの経験で言うと書類選考ではまず落ちます。 ハローワークのおっちゃんに相談したらいい書き方があるらしいので、ある程度経って何社か応募してみてバイトが決まらず私の心が折れていなければ相談に行ってみたいと思います。 ちなみに3社中2社書類選考にとおりました。 アルバイトだから…

  • 梅雨に入ったのか頭が痛いがお金は無い

    無職歴1年半ほどを更新しております。 手持ちのお金が底を尽きてきたので、いよいよ危機感を感じ始めたのでそろそろ仕事をと思い、派遣会社に登録やバイトにエントリーなど今週は久々に働く気になっています。 自律神経の乱れのせいでの鬱思考とと生まれ持っての性格もあり、なかなか行動に移せませんでしたが、いよいよヤバいと感じ始め仕事探します。 年老いた親に孫の顔も見せてやれない30代無職なりの親孝行として、9月に旅行に行く約束をしてしまったためそれまでに15万円ほど調達したいと思います。 方法は特に考えてません。 残された時間は少ない・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ムチマルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ムチマルさん
ブログタイトル
田舎の引きこもりが株式投資やってみた
フォロー
田舎の引きこもりが株式投資やってみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用