chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にちこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/04

arrow_drop_down
  • 苦手な事、出来ない事があるときの対処法(お仕事編)

    私が実践していた、出来ない事、苦手な事があるとき、どうしていたか その方法をお伝えします。 それは至ってシンプル。 「あらかじめ相手に伝える」 いやいや、伝えられねーよwwwwwwwwwwwってなりますよね。 伝えられたら今苦労してねーしwwwww話しても何も解決にならないよwwwwwwwwwwwwwwwって思いますよね。ですよね。おっしゃる通りです。 でもこれは、もう伝えるしか方法はありません。 これしか方法が今のところ見つかっておりません(ニチペディア) ですが伝え方がとても大事です。 相手によく、理解してもらうために ①「苦手であること」を明確に伝える事。 (苦手な理由は言わなくてO…

  • 「好き」を「お金」に変える心理学

    今日はおすすめの本をご紹介します メンタリストDaiGoさんの [ 「好き」を「お金」に変える心理学 ] です!デデン\(^o^)/ 「好き」を「お金」に変える心理学 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/01/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 「自分のやりたい事が分からない」「好きな事がない」「ワイ、社会不適合者や・・」 なあんて思っている人必見です。 自分が本当にやりたいこと。それを見つける方法がこの本には記されています。 特に発達さんには見てほしい!!!!!!! この本の内容をザックリまとめますと 自…

  • 自分に合う働き方

    こんつは!にちこです! いろんな仕事をやってきた結果、思うのはですね 「ワタシ、会社に属するのムリだわ」 です。 なので、思ったんです。 「そもそも、こんなに何回も転職繰り返すのはなんでやろ…」 そう考えた時に、過去の自分の黒歴史を振り返りました ☆一般職で働いてた私編☆ 一般職で雇われる→働く→頑張りすぎる→倒れる むむ。やっぱり配慮してもらわないとダメなのかなぁ… そして、働き方を変えてみた ☆障害者雇用で働いてた私編☆ 障害者雇用で雇われる→働く→頑張りすぎる→倒れる おや…?(^^) いつも同じ原因で倒れてない? そう、真実はいつもひとつ!!!! 「ガンバリスギル!!!!」 これです。…

  • やりたくない事はやったほうがいいかもしれない運転な話

    喜んで/(^o^)\ あ、こんにちは。にちこです。 突然ですが、電話って怖くないですか? 私、とても苦手で。お電話。 とりあえずめちゃくちゃ緊張するし、質問に対してパニックになって、意味不明な返答してしまうし… ですが、こんな私でも電話嫌いから少し克服しつつあります。 その方法をお教えしましょう・・・! それはですね 「ショック療法」 いやいやいや!wwwwwwwだから怖いつってんだろwwwwwwwwまじ無理だから!wwwww出来なくて悩んでるんだからよwwwwwwって思いますよね! 私もそう思ってました!!! ですが、人はやらなければならないときが必ず来るものなのです(ゴクリ) ハローワー…

  • 仲間を増やそう発達幕府

    悩みを分かち合える人がいない・・・・・ 当事者の方は誰もが悩む事ではないでしょうか そんなときは・・・・ 「SNSパワーーーー!メーーイクアップ!!!」 年齢ばれますね 忘れてください。お願いします。まじで。 という事で、やっぱりSNSを使うのがいいかなあ ツイッター、フェイスブック、ブログ、インスタ いろいろ種類はあれど とりあえず一番最初にオススメしたいのはコチラ! 発達障害を抱えている当事者、ご家族、お悩みを皆で解決していこうじゃないか! という、みんなで発達しようぜ☆というステキポータルサイトです h-navi.jp 私自身、発達しないし。。。もうマジムリ・・・・爆買ぃシヨ・・…

  • 障害者雇用で働いて思った事

    私は障害者雇用で働いております。 障害者雇用という形で働いたのは、今の会社が初めてです。今までは一般職でした。 ですが、体調を崩し、ドクターストップがかかり今の会社を退職する事になったのです。 今日、退職に関して会社とお話しをする日でした。 上司に話してるうちに、いろんな思い出が蘇り 気がついたら涙が溢れておりました そんな私をみて、上司も涙ぐんでおりました この会社を辞めること、とても悔しいです 何故辞めた方いうと…また今度書きます(^^) 私はこの会社が大好きでした 障害者雇用という事で、いろいろ思う事はありましたが、 なんでもチャレンジさせてくれて、出来ない事が出来るようになって、自分が…

  • 私が実際やってみてやりやすかったお仕事①

    発達障害を抱えてる方にとって永遠の悩み 「どんなお仕事をするか」ではないでしょうか 仕事する事が恐怖でしかない ぶっちゃけ、面接にこぎつけるための電話がまず吐くほど嫌‥‥ まあ、それは置いておいて! 私がやってきたお仕事の中で比較的やりやすかった職業をご紹介したいと思います! それはコンビニの店員さん! (割と田舎のコンビニ限定) (ロー●ソンとかファ●ミマとか混ざってますけどそこは気にしないでください。) とりあえずメリットとデメリットご紹介しますね! 【メリット1 接客がほぼ定型文】 ・いらっしゃいませ、こんにちは!(大きな声で言えばオッケー) ・あっためますか!ありがとうございましたまた…

  • レッツぽがてぃぶ!

    ぽがてぃぶとは ポジティブとネガティブの融合です\(^o^)/ はじめまして にちこと申します 私は軽度の発達障害を抱えております。 大人になってから、診断されました 診断名がわかったときの感想は 「うそよ・・・そんなはず・・・・アルカァ^^」 と、納得いくような。納得いかないような? でもなんやかんやでアラサーですので、それなりに経験はしてきていて。 日々、発達してるなあ・・・と思う日々です。 軽度といえど、やはり生き辛く感じることがあるもので。 でもその辛さは自分の栄養にナッテルー!!!と最近思えます。 自分が生きていることを肯定してくれるような、そんな気がするんです。 今まではなにかある…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にちこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にちこさん
ブログタイトル
にちこの発達ブログ(仮)
フォロー
にちこの発達ブログ(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用