chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オルフェブール
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/06

arrow_drop_down
  • 入院助産制度について①

    妊娠・出産の過程で色々考えること・悩むことはあると思いますが、その中でも大きなウエイトを占めるのは“お金”のコトかもしれません。 生まれた後の育児費用はまた別の機会に、今回は入院・分娩に関わるお金の話について書こうと思います。 私は会社員ではなく自営業なので、出産にかかる費用や補助?されるお金については自力で調べなければいけなかったので、色々調べました(汗) 出産育児一時金 出産育児一時金は国保などの健康保険加入者であれば、出産する人ならどの世帯でも受け取れるものです。これは収入の有無に関わらず必ず入ってくるお金ですね。 給付金:42万円※2018年現在 この中には産科医療保障制度として支払う…

  • 里帰り出産するかどうか悩んでいた件について

    ◆里帰り出産のメリット ◆里帰り出産をしないメリット ◆決断のポイント ◆まとめ 本日は里帰り出産について書いていこうと思います。 奥さんの妊娠が分かって、一番最初に悩むところかもしれませんね。 ウチの家庭でも沢山話し合って検討したり相談を重ねて決めました。 悩んでいた、、というよりは意見が分かれたんですよね(^^;; 私は里帰り出産希望でしたが、妻は里帰りしない出産が希望でした。 結果は里帰りせずに出産することにしたのですが、その決断に至ったポイント、そして里帰り出産のメリット、デメリットについてまとめました。 ◆里帰り出産のメリット ●出産・育児を経験してきた先輩(母親)が側に居る●家事を…

  • 生後5か月の育児に奮闘する新米パパが心がけていること

    子供が産まれてもうすぐ5ヶ月目になります。 我が子の新たな発見と成長を喜ぶ日々で、こちらのアクションに対して徐々に反応を示しだして嬉しい反面、イレギュラーなことも多く大変な毎日を送っています(^^;; 子供が誕生してから今まで、お母さんは日々のタスクとイレギュラーの連続で声を掛けづらいほど余裕がない時の多いこと多いこと。 そんな時お父さんは置いてけぼりになりがちで、自分はお父さんの自覚がないんじゃないのかとふと悩むこともありますよね。 まあ確かに失敗や悩むこと反省することも多い(むしろ毎日^^;)のですが、お父さんにもできることは沢山あります。 出産から5カ月が経過して、お父さんとして心がけて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オルフェブールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オルフェブールさん
ブログタイトル
育児と自営業
フォロー
育児と自営業

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用