chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キャバ嬢を辞める方法と昼職転職先のブログ https://sleque.hatenablog.com/

夜職を辞めたいキャバ嬢・水商売女子に向けて夜職の辞め方と昼職候補先をまとめています。

歌舞伎町・池袋・渋谷・六本木・湯島・北千住・神奈川・千葉・埼玉など、夜の仕事で活躍する女性たちの向いている昼職の転職先について、事業プロデュース業をしている管理人が、実際のコンサルティングを基に考察しています。夜職を辞めようとしているナイトワーカーのハローワークになるために、日々、やや熱く、考察しています。

すれいく
フォロー
住所
新宿区
出身
中原区
ブログ村参加

2018/10/06

arrow_drop_down
  • No:39_キャバ嬢の昼職転職の限界年齢はいくつなの?30代、40代キャバ嬢が身につけておくべきキャリアと昼職転職方法

    生きていくためには、お金を稼がないといけないので、夜の仕事であれ、昼の仕事であれ、何らかの仕事をしていく必要はあります。 良いも悪いも無い現実として、たとえ公務員のような終身雇用の仕事であっても、資本主義で自由経済の中に生きている以上、何かしらの武器が無い人材は解雇、淘汰されてしまいます。 そして、「若さ」という武器はいずれ確実に無くなります。 そのため、「若さ」だけを武器に働いている場合は「若さ」が無くなり次第、ビジネスパーソンとして確実に「退場する」ことになるでしょう。 だからこそ、ビジネスパーソンは年齢を重ねれば重ねるほど増えていく「積み上げ式」の働き方をする必要があります。 これは、夜…

  • No:38_キャバ嬢を辞めて社長、経営者、実業家になる。キャバ嬢が目指せる社長パターン、ロールモデル考察。

    キャバ嬢を辞めて、昼職に転職しようと考えた場合、起業、すなわち自分で会社を作るか、どこかの会社に入社することになります。 現代では、コンピューターの性能の向上、各種の制度の整備、クラウドファンディングなど資金調達の方法が多様化したことにより、起業のハードルも低くなりました。今までの記事で扱った結婚相談所や占い師、フォトグラファーといった仕事は起業のハードルが特に低い業界でしょう。 また、投資不動産業界などであっても、入社した後、修行を積んで起業するというキャリアストーリーも十分に可能です。 現在は、女性社長というものも珍しくはなく、キャバ嬢を辞めて社長・経営者になるというストーリーも決して荒唐…

  • No:37_キャバ嬢を辞めたいがノルマが厳しくて辞められない時はどうするの?

    結論から言いますと、そのノルマがただの「いじめ」ならば、キャバ嬢としては飛んでも大丈夫です。 ノルマには、大きく分けて3種類が存在します。 1つ目、自分でコントロールできるノルマ。 2つ目は自分でアプローチはできるがコントロールできないノルマ。 3つ目は自分でアプローチすらできないノルマです。 自分でアプローチすらできないことをノルマにされることはただの「いじめ」なので、相手にする必要もないでしょう。 しかし、多少なりとも、自分でなんとかできそうなノルマならば、何とかしようとトライしてみる価値はあります。トライしてみることによって自分自身の成長に繋がるのならば、長期的に考えた場合、メリットは大…

  • No:36_キャバ嬢を辞めたい時は飛んでも大丈夫なの?

    結論から言いますと、今のキャバクラを飛んでしまっても大丈夫です。しかし、人生からは飛んではいけません。 人生の岐路に立ったときは、それぞれの選択肢でのメリットとデメリットを考えることが重要です。そしてメリットがデメリットを上回っているのならば、メリットが大きいほうを選ぶべきです。 もちろん、過去エントリのトピのように人間には現状維持バイアスがあるので、どのような選択肢であっても「選択する」ことは難しい場合があります。 sleque.hatenablog.com 生きていく上で、何より大切なことは、楽しく充実した人生を過ごすことです。楽しく、充実した人生を過ごす際に必要だと思ったのなら、キャバク…

  • No:35_キャバ嬢を辞めて議員秘書に転職する方法。

    キャバ嬢を辞めて秘書になりたいというのは、比較的人気があるパターンですが実は、過去のエントリーでも考察してきた通り、秘書といっても色々な秘書があります。 そんな様々な秘書のうち、一番なりやすいのが議員秘書というポジションかとも思います。 議員秘書というと、ドラマや映画で政治家の先生をサポートする仕事の華々しいイメージがあるかと思いますが、そもそも論として、日本には議員という仕事が実は結構な数存在します。 小学校・中学校で勉強をしたことかとも思うのですが、いわゆる国政を国会議員と言われる衆議院と参議院以外にも、いわゆる地域密着で活躍されている地方議員という仕事が存在し、地方議員の数を加えると日本…

  • No:34_キャバ嬢を辞めたいが、家が寮・社宅のため辞められない時はどうするの?

    いい高校に入学して、いい大学に入学して、いい会社に入る。このようなテンプレート的な人生のレールを一度外れてしまうと日本は非常に復帰が難しい国家です。 その難しさに拍車をかけているのが家の問題です。 外国の人、いわゆる不法入国の労働者の人ではなく、留学生として日本に来たというようなちゃんとした人でも、日本で家を借りるというのはそれなりにハードルが高いです。 そして、現実問題として、家がないと、日本ではまともな昼職で働くことがとても難しくなります。 さらに、家を借りるためには、保証人が必要だったり、最初にまとまったお金が必要だったりと、越えなければならないハードルが複数存在します。 たしかに、夜の…

  • No:33_キャバ嬢を辞めたいが、店長に引き留められる時はどうするの?

    働く人にとって、一番大切なのは、自分の人生を楽しく生きることです。もし、今の人生があまり楽しくなくて、その原因が今の仕事にあるのだとしたら転職をすることは全く問題はありません。 会社や組織の目指す方向と自分の目指す方向にズレが発生するのは、よくあることです。 もちろん、単なる逃げではなく、考えた上での結論であることが必要です。 そして、従業員である自身にとって、会社の進んでいる方向を変えることは基本的にできません。そういった時に従業員が取る選択として転職というのは寧ろ当然のことです。 夜の仕事も、本質的には昼の仕事と違いはありません。自分自身が夜の仕事をしていて、何となく閉塞感、充実していない…

  • No:32_キャバ嬢を辞めて結婚する、専業主婦になる。キャバ嬢はどんな男性と結婚できるの?

    ひと昔前、具体的にはバブルが終わる頃ぐらいまで、女性の年齢はクリスマスケーキと同じと言われていました。 24日(24歳)までに貰い手がいなかったら、捨て値でもよいので引き取ってもらう。という意味です。 実際、昔は女性の進路というは、高校を卒業したら短大に行き、企業に勤める男性のお嫁さん要員として、事務職、銀行窓口になる。など、選択肢が非常に限られていました。 事実上、女性が経済的に男性に依存せずに生活していく方法は学校の先生などの公務員か保母さん、看護婦になる。あとは、物凄く頭の良い人が外資系企業や医師になるというぐらいしか存在しなかった時代がありました。 そのため、こういった価値観、言葉が出…

  • No:31_キャバ嬢を辞めてペットシッターに転職するにはどうするの?

    夜職、とくにキャバ嬢として重要なスキルはお客様に好きになっていただくことです。好きの種類は沢山あるかと思いますが、自分に対して好意を抱いてもらうことが大切です。 キャバ嬢として、ビジュアルを磨くことは重要ですが、それ以外にも例えば人間は自分を肯定してくれる人、自分を理解してくれる人が一般的に好きですので、お客様の話をじっくりと聞くことができるコミュニケーション力が高いことが需要でしょう。 それ以外にも、話を聞く時の仕草や細かな言葉使いなど、相手に好きになってもらう、信頼してもらうために、トレーニングできることは沢山あります。 逆に、お客様に好きになってもらうことができない人は、いくら美人だった…

  • No:30_キャバ嬢を辞めて弁護士秘書に転職するにはどうするの?

    仕事をしていく上で重要なのは、生産性を上げることです。利益や儲けと考える場合もありますが、学校や病院など、必ずしも利益を求めていない仕事もありますので、生産性を上げることのほうがより最大公約数でしょう。 そして、生産性を上げるために必要なことは、分業です。複数のことを同時に行うよりも、1つ1つ細かく分割し、その1つにだけ集中することで、効果的に「慣れる」ことができるため、より上達することができます。 上記はどんな組織でも通用する普遍的なロジックですが、秘書の世界においては特に重要なロジックでしょう。 例えば、秘書と呼ばれる仕事で重要なことは、上司のサポートをすることです。そして、サポートとは上…

  • No:29_キャバ嬢を辞めて地ビールメーカーに転職するにはどうするの?

    突然ですが、皆さんは「ビール」を飲みますか? しかし、「ビールをください」と聞いた場合、何か変だなと思う人も多いことでしょう。 本来、この世に「ビール」という名前の「ビール」はありません。どのビールにも、特定のブランド名が付いています。 これをマーケティング用語的にはブランディングと言います。 ビジネスの基本的なやり方は、同じものを安く売ることか違うものを売ることです。 そして、違うものを売る為には、ブランディングが非常に重要です。 これは、夜の世界でも同じです。夜の世界で働く人は皆がキャストですが、〇〇ちゃんだったりと、それぞれに固有の名前がついており、皆がブランド化されています。 キャバ嬢…

  • No:28_キャバ嬢を辞めて大企業の受付嬢に転職するにはどうするの?

    大きな会社、大きなビルで受付嬢をする仕事というのは女性にとってあこがれの仕事の1つと考える人も多いでしょう。 実際、受付嬢というのは企業の顔であり、企業のイメージを具現化したビジュアルの女性が多く働いています。 企業の顔として受付嬢として働いてみたい、と考える女性は多いことと思います。 では、実際のところ、大企業の受付で働くにはどのような方法があるのでしょうか。そして、キャバ嬢のネクストキャリアとして受付の仕事というのはどのようなものなのでしょうか。 その2点を考えていきたいと思います。 ■受付嬢の雇用形態 まず、受付嬢というポジションが存在するということは、大きなビルである必要があるため、必…

  • No:27_キャバ嬢を辞めて在宅の仕事で働く。

    世の中に仕事は実は2種類しかありません。それは、「他の人がやりたくないことをする」もしくは「他の人ができないことをする」の2つです。 人がお金を出してでもやりたいことを仕事にするには、そのプロフェッショナリティを他の人ができないレベルにまで高めていく必要があります。 ■仕事の種類は2つしかない。 ・他の人がやりたくないことをする。 ※他の人にとってやりたくないことでも、自分にとってやりたければOKです。例えば、お掃除は、できるけどめんどくさくてやりたくない。という人が一定層いるので、それを代わりに行うことは仕事として成立します。 ・他の人にできないことをする ※例えば歌を歌うことは、通常カラオ…

  • No:26_キャバ嬢を辞めて土地バイヤーに転職する。

    大変な事件が起きました。都心の一等地を買うということで、積水ハウスという大手企業が地面師という詐欺師によって、50億円以上の金額をだまし取られたという事件です。 gendai.ismedia.jp もちろん、地面師の手口が巧妙だったということもあるでしょう。しかし、積水ハウス側が本来の所有者や弁護士の忠告を黙殺し、取引を行ったなど、積水ハウス側の体制にも多くの問題があったのでという情報も多く出ています。 上場企業として、一般の方から多くのお金を投資していただいている以上、騙されたということについて、非常に大きな責任を取る必要があります。 もちろん、騙すほうと騙されるほうでは、騙すほうが100%…

  • No:25_キャバ嬢を辞めてIndeedコンサルタントに転職する。

    仕事で大切なのは、お金もそうですが、真剣に打ち込めるかどうかです。経営者であっても、従業員であっても、いただいたお金以上の貢献をしない限り、常に他の誰かに代わられてしまう可能性があります。 大切なのは、何でもよいのでナンバーワンになることであり、オンリーワンになることです。これは、バイトでも派遣でも正社員でも、どんな仕事に従事する人でも同じです。 経営者でも従業員でも、競争から逃げることはできません。 こう書くと誤解を招いてしまいがちなのですが、究極的には会社からの評価というのはどうでもよいです。重要なのは、会社から評価されることではなく、世の中から評価をされることです。これを市場価値と言いま…

  • No:24_キャバ嬢を辞めて社長秘書に転職する。

    女性にとって、秘書として働いています。ということはある種のロールモデルに近いものがあることでしょう。 映画やドラマの世界に登場する秘書は、いつの時代も往々にして活躍する女性のシンボルとして描かれていることが多いです。 しかし、どのような仕事でもそうですが、映画やTVのが映し出す煌びやかな世界と、現実の世界は大きく異なります。 TVや映画の世界での田舎暮らしは美しいですが、現実の田舎暮らしは不便で、害虫や災害も多いです。人間の言う自然というものは、人間の好きな自然でしかなく、理想と現実には大きなギャップがあります。 これは、夜の世界も同じです。 TVや映画で描き出される夜の世界は、夜の世界の煌び…

  • No:23_キャバ嬢を辞めてウォーキングトレーナーに転職する。

    今の皆さんの状態は、マイナスでしょうか、プラスでしょうか。どんなビジネスでもそうですが、ビジネスで社会に貢献していくためには、何らかの形で個人か組織をプラスの方向に変革させていく必要があります。 ナイトワークをしている中で、へこんでいたり、落ち込んでいたりするお客様や、よりよい明日への活力を得るために夜の街に来るお客様など、様々なお客様のお相手をしたことはありませんか。 突き詰めていくと、夜のお店のお客様は、以下の2つに分けることができます。 ■キャバクラに来るお客様の属性 マイナスをプラスにしたい ※凹むことがあったので、キャバクラに来た人 プラスをさらにプラスにしたい ※人生をさらに楽しむ…

  • No:22_キャバ嬢を辞めて日本語学校の先生に転職する。

    小学生、中学生だった時に、外国人の先生に英語を教わったことがある人も多いと思います。それと同じように、外国の人に日本語を教えることが日本語学校の先生の仕事です。 しかし、日本語を教えるだけが日本語学校の先生の仕事ではありません。 今後、日本のグローバル化は確実にどんどん加速していきます。留学生だけでなく、日本で暮らす外国の人、または海外の人に日本を発信し、日本のグローバル化を日本語というツールを使って推進していくことが日本語講師の仕事になってくるでしょう。 また、日本語の先生というと、英語が必須なのでは?と考える人も多いと思いますが、そうではありません。なぜなら、日本語を学びたいというニーズは…

  • No:21_キャバ嬢を辞めて投資用不動産業に転職する。

    ナイトワーカーが昼職に転職する際には、ナイトワークで培ったコミュニケーション能力を活用できる仕事を探すことが鉄板です。 自分の能力を客観的に分析し、どのような仕事ならば活躍ができるか。を明確にすることで、自分自身のネクストキャリアに対してある程度の見通しを立てることができるでしょう。 これは、英語の得意な帰国子女が、英語を使う仕事に就いたり、法律を学んだ法学部の学生が法律職で働くことと、本質的に同じです。 社会に何らかの貢献ができる人だけが、ビジネスの世界に入っていくことができます。 だからこそ、自分が活躍できること、貢献できることは何か?と自己分析を行う必要があり、その特技を実際に活かすこと…

  • No:20_キャバ嬢を辞めて資格を取得して転職する。

    就職・転職のために、資格を取ろう。ということは誰でも一度は考えたことがあるでしょう。 現代は資格ブームであり、仕事に直結するもの、趣味の延長線上的なもの、様々な資格が存在します。 しかも、資格を取るための学費、例えば専門学校等の学費というものは、国からの補助があるケースも多いです。 あまり大々的に宣伝がされていないので、必要な情報が必要な人に届いていないという現状はありますが、この国は、本気で頑張る人に対してはちゃんと応援してくれる体制が整っています。 しかし、資格それ自体が役に立つかと言われると、そんなことは全くありません。 例えば弁護士の資格は最難関の資格の1つですが、現代ではもはや弁護士…

  • No:19_キャバ嬢を辞めてフラワーコーディネーター、お花屋さんに転職する。

    洋の東西を問わず女の子に花の名前をつけるというのは鉄板です。名前には流行りが存在しますが、大昔から人類は女の子の名前に花の名前を付けてきました。 ステレオタイプな女性のイメージかもしれないですが、お花が好きという女性は多いでしょう。 そういった人類に普遍的に愛されてきた「花」を扱う仕事がフラワーコーディネーターという仕事です。 実のところフラワーコーディネーターという名称は具体的な定義がなされていません。それこそ、生花店であったり、フラワーアーティストだったり、様々な呼び方があります。 また、プリザーブドフラワーやフラワーアレンジメントや生け花など、一口に「花」を言っても様々な種類があり、それ…

  • No:18_キャバ嬢を辞めて旅行代理店に転職する。

    忙しい日々の中、少し長めの休暇が取れた場合、旅に出るという人も多いでしょう。 旅行をすることは、同じことの繰り返しになってしまう毎日に、普段の生活とは違う何かを提供してくれます。 その普段の生活とは違う何かを提供するのが、旅行代理店の仕事の本質です。 旅券の手配など旅行に付随する面倒な手続きを代行するというのも、旅行代理店の重要な仕事ではあります。しかし、仕事一生の思い出になる何かをお客様と一緒に作り上げていくこともまた、旅行代理店の重要な仕事です。 旅行代理店の仕事は本質的に、お客様とのコミュニケーションの仕事であり、ナイトワーカーのネクストキャリアとして非常に有望な仕事の一つです。 もちろ…

  • No:17_キャバ嬢を辞めてビンテージ業界・ブランド買取業に転職する。

    水商売女性のネクストキャリアとして、ブランド買取業というのは非常に有望な仕事の一つです。 マーケットが広大で、年齢に関係なく働くことができ、努力と才覚次第で大きく稼ぐことができ、何よりナイトワークで培ったコミュニケーションスキルや、傾聴力といったヒューマンスキルを活用することができるからです。 もちろん、他の仕事と同じように、勉強することは多く、甘い世界ではありません。しかし、勉強を重ねることで、その奥の深さや広さが見えてくる非常にやりがいのあるビジネスであると言えます。 今回は、ブランド買取業。古物商という業界でナイトワーカーが活躍する方法について考察していきましょう。 ■バリューチェーン分…

  • No:16_キャバ嬢を辞めて大和撫子養成講師に転職する。

    仕事をしていく上で特に考えなければいけないのが、自分自身が創造した価値を、それが必要な人に届けるということです。 価値のクリエイターである貴方が生み出した価値がどれほど素晴らしかろうと、その価値を欲しがっている人に届けなければビジネスとしては意味がありません。 日本国内で普通の水道水は売れませんが、砂漠の国ならば、日本の水道の水は高値で売れます。この国の水道水は美味しいです。 価値を創り上げることと同じく、その価値を欲している人を探すことというのも非常に重要です。このようなことを総称してマーケティングといいます。 つまり、ビジネスを進めていく上では以下の2つを常に意識していくことが必要です。 …

  • No:15_キャバ嬢を辞めて写真家・フォトグラファーに転職する。

    カメラガール、カメラ女子。昔はカメラマンという言葉が示す通り、どちらかというと男性主体だったフォトグラフ業界に、女性写真家が続々と進出してきています。 カメラに対するイメージが変わってきたということもありますが、カメラの軽量化や、それなりのクオリティの写真でよいならば比較的簡単に撮れるというようなカメラの高性能化という要因もあるでしょう。 いずれにしても、カメラ一台で始めることができる、という手軽さもありプロ・アマを問わず写真を撮るという行為の敷居は大きく下がりました。 つまり、フォトグラファーとしてプロでやっていくためには、そういった上手なアマチュアから一歩突き抜けるレベルの何らかのプロフェ…

  • No:14_キャバ嬢を辞めて介護業界に転職する。

    ナイトワーカーの皆さんは介護職と聞いて、どのようなイメージを持ちますか?確かにやりがいはあるかもしれないけど、重労働の割には給料が少ない。そういった、どちらかというとネガティブな印象を持っている人が多いのではないかと思います。 しかし、どのようなビジネスにもイノベーションは可能というのが、私の考えです。 一般的に大変で儲からないビジネスについて、「大変で儲からない」理由を考えて、その理由を解決するというイノベーションを起こすことによって儲かるビジネスに作り変えることは十分に可能です。 言うまでもなく、”介護が必要な人”に”介護する”という価値を届ける。ここには本質的な価値が存在します。大切なの…

  • No:13_キャバ嬢を辞めてアルムナイコンサルタントに転職する。

    ナイトワーカーの皆様はアルムナイというワードを聞いたことがあるでしょうか。日本語に翻訳すると、職場の卒業生や同窓生ネットワークのように説明されることが多い言葉です。 日本ではあまり馴染みの無いワードではありますが、欧米や国内外資系企業ではこのアルムナイを積極的に活用し、ビジネスの成長の役に立てようという動きが広がっていいます。 また、昨今の働き方改革の進展を受け、日本国内でもにわかに盛り上がっているワード・概念でもあります。 そして、実はこのアルムナイを活用のコンサルティングを行うというビジネスはナイトワークで培われたコミュニケーション力・傾聴力などのスキルを活かすことできる仕事であり、ポスト…

  • No:12_キャバ嬢を辞めてバイヤーに転職する。

    輸入業や小売業というビジネスは、本質的に何か”物”を創造をしてはいません。極限まで単純化した場合、Aという地点にあるものをBという地点に運んだ、だけです。 しかし、輸入業や小売業という物販の仕事、いわゆるリテールビジネスには、数多くのイノベーションが生まれ、そこに多種多様な付加価値付けが日々行われています。 バイヤーという仕事は、モノを売る仕事ではなく、モノを買う仕事です。 モノを買うことが仕事になるというのは一見驚きですが、この「買う」という行為に対してもイノベーションを発揮することは可能です。 ■なぜ買うことが仕事になるか。 そもそも、ナイトワークという仕事はサービス業ではありますが、小売…

  • No:11_キャバ嬢を辞めて探偵に転職する。

    ナイトワーカーの皆さんは探偵と聞いて、どのような仕事をイメージするでしょうか。 殺人事件を華麗な名推理で解決していくTVや映画の世界とは異なり、現実世界の探偵の主な仕事は、不倫調査、ペット探し、素行調査など、被害者や依頼者に寄り添った活動がメインの仕事となります。 そして、だからこそ、この探偵という仕事はキャバ嬢として働くことでスキルアップができるホスピタリティ・傾聴力・コミュニケーションスキルを活用することができる仕事であると言えます。 もちろん、一流の探偵になるために必要な技術を身につけることは相当の努力が必要です。 しかし、一流となるために必要なことは技術だけではありません。 例えば、不…

  • No:10_キャバ嬢を辞めてスマイルコンサルタントに転職する。

    目を大きく開けてみると、おでこにシワができませんか? おでこにシワができてしまうと、目の前の人に老けている印象を与えてしいます。人生を積み重ねてきたという印象を意図的にあたえるのならば、狙い通りですが、自分を若々しく見せたいのならば、これは逆効果でしょう。 これは、目の上の筋力が弱く、目を開けるのにおでこの表情筋をしようしているためえです。また、長年の経験を脳が覚えてしまっている場合もあるでしょう。 表情筋の弱い人は目を大きく開けてしまうと、周りに対して老けているという印象を与えてしまいます。 政治家の麻生太郎氏。おでこにしわができている。 自分の本来の感情がどうであれ、自分の表情が周りに与え…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すれいくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すれいくさん
ブログタイトル
キャバ嬢を辞める方法と昼職転職先のブログ
フォロー
キャバ嬢を辞める方法と昼職転職先のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用