chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • I WAS NINETEEN.

    ブログタイトルを「19歳、世界は私のものだった。」から「I WAS NINETEEN.」に変更してみました。 込めている思いとしては、若かりし自分と今現在若い方々への慈しみとちょっとばかしの嫉妬って感じで、同じなのですが、若干痛々しさが減ったかなと思います。 ググったら、同タイトルのふるーいドイツ映画があるようです。 かなりマイナーっぽいんですがどっかで観れるかな? 19歳といえば、ラストティーンとか言ってはしゃいでいる大学生の一人でした。 「19歳だって?世界は君のものだ!」 と、ホームステイ先の隣人に言われましたが、その意味するところは、まだ何も知らない、狭い世界の中の主人公だね、だからな…

  • 想像の範囲について。

    想像できる範囲が相手と似ているということは、コミュニケーションを円滑に進めるための重要なポイントだと思います。 例えばわかりやすい例で言うと、「同業者と仕事の話をする時」と「異業種の人と仕事の話をする時」の会話の進め方は明確に異なります。 同業者間においては大前提とされることが、異業種の人が相手だと説明が必要だったりしますし、あるいは、話題によっては、そもそも異業種の人に対して気軽に持ち出す内容ではない=話すべきではない、という判断になる場合もあるでしょう。 こうした場合に、もちろん異業種の人に対して「話さない」ことで意地悪しているわけではなくて、「言ってもわからないだろう」「長くなるだけだか…

  • セリアの【とにかく洗いやすい保存容器】、いい感じです。

    先日、ちょっと前から巷で話題になっていたセリアの「とにかく洗いやすい保存容器」を購入してみました。 ホワイトとブラックがありましたが、ホワイトのほうを購入。 サイズは大中小3種類あって、私のは一番小さい90mlのものです。 少量残ってしまったおかずを入れたり、お弁当に付けるおかず入れとして使ったり、何気に重宝するサイズ感です。 そして、3個セットなのでお得感があります。 どうしてとにかく洗いやすいのかというと、 これです。 フチにあのウザい溝がない構造。 普通の保存容器だと、 このフチが洗いづらい且つ水が溜まってなんか不衛生なんですよね。 いい買い物をしたなあ。 他のサイズも欲しくなりますね。…

  • 発達障害と、不要なことをしない才能

    自分にとって不必要なことを徹底的にやらないっていうのも、ある意味才能の一つだなあと思います。 私の知人夫婦で、発達障害の小学校低学年の子供を持つ方がいるけれど、彼らの疲弊ぶりを見ていると「そんなに疲弊しなくてもいいんじゃないか…」と思ってしまったりすます。 だって、子供だって自分とは別の人間で、親の願望を叶えるための道具ではないと思うので。 そこの家は、お姉ちゃんが発達障害で妹は普通なのですが、妹ちゃんが「親の言うことが絶対」であるのに対して、お姉ちゃんはすでに自分の基準で行動しているように私には見えます。 親の計画に反して、お姉ちゃんは全然勉強もしなければ自由に動き回って不可解な行動ばかりで…

  • 英日翻訳勉強中。

    たまたまちょっとした(本当に、1つ500~800ワードぐらいの)翻訳をさせていただく機会が何度かあったことをきっかけに、ずーっと「私なんかには無理だ」と心の奥底に無理やりしまいこんでいた翻訳家の夢がちょっと再燃しています。 それで、ともかくお金をかけずにやってみようといろいろ検索していたら、こういうサイトを発見。 斉木学園時事英語翻訳コンテスト/過去問 http://www.honyaku-contest.com/backnumber.html この「斉木学園」自体は山口県にある予備校および学術英語を教える塾のようで、そこでこういった翻訳コンテストが行われているのは以前から知っていたのですが、…

  • 28歳、ブログをスタートしてみる。

    はじめまして。みじんこと申します。 このブログにお越しいただきありがとうございます。 結婚を機に退職しまして、現在は式の準備をしながらもぼちぼち時間があるので、ブログを始めてみることにしました。 ブログの趣旨は特段決まっていないのですが、心に移り行くよしなし事を、そこはかとなく書きつくって行こうかと思っている次第です。 ブログタイトルは、ちょうど19歳の頃、イギリスで語学研修を兼ねたホームステイをした際に、隣人の陽気な黒人さんから言われたことが元になっています。 「19歳だって!?世界は君のものだ!」 本当に、当時、世界は私のものでした。 すべてが私を中心に回っていて、それでも私のことを認めて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みじんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みじんこさん
ブログタイトル
I WAS NINETEEN.
フォロー
I WAS NINETEEN.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用