chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自転車旅フォトライター テツオのチャリバカ日記! https://tetsuo6213.hatenablog.com/

世界13ヶ国1万キロ以上を自転車で旅した自転車旅フォトライター テツオのブログです!

自転車で日本縦断、アメリカ縦断、東南アジア横断、ヨーロッパ周遊など、世界13ヶ国1万km以上を旅したテツオが自転車、旅、写真を通じて感じたことを発信します

自転車旅フォトライター テツオ
フォロー
住所
大田区
出身
半田市
ブログ村参加

2018/10/10

arrow_drop_down
  • 川越まつりの写真を大公開!街並みを照らす絢爛な山車が迫力満点!

    川越まつりの魅力といえば、山車の曳っかわせ(ひっかわせ)。 山車どうしが出会うと、囃子や踊りで競演し合う。 祭りの若衆は、互いに提灯を高々と掲げる。 370年以上続く、川越の伝統的な祭りだ。 狐の舞も、圧巻の迫力だ。 鬼気迫る表情。躍動感に思わず見入ってしまう。 毎年10月に行われる川越まつり。 都内から1時間で江戸の祭りを体感できる。 ぜひ足を伸ばしてみてはいかがだろうか? ———————————————————— ・自転車旅の魅力が詰まったテツオのセルフマガジン「LET’S START BICYCLE TRIP 自転車旅で刺激的な人生を」を無料配布中です。 ご希望の方は下記フォームからお申…

  • 【写真】ペルーレイルで、いざ天空都市マチュピチュへ!

    マチュピチュへ行くには欠かせない交通手段、ペルーレイル。 今回は、ペルーレイルの出発地点、オリャンタイタンボから到着地のマチュピチュ村までの様子をご紹介します。 いざ、マチュピチュへ!! ペルーレイルの出発地点、オリャンタイタンボ(何度も言いたくなる名前)。 マチュピチュ旅行者は、ほとんどの方がこの列車を使うことになります(徒歩で行くことも一応可能) 駅周辺は、列車を待つ観光客相手のお土産物屋さんが並んでいます。 アンデスを感じさせるカラフルな布地がたくさん。 女の子がガイドブックに異常に興味を示してきました。笑 怪しいマスク なんの標識だろう? ぶつかったら危ない!みたいな? 街をプラプラ歩…

  • フランスの森で深夜に迷子になり、野宿していたら野獣に寝込みを襲われた話【自転車旅のハプニングエピソード①】

    2013年の夏、2ヶ月ヨーロッパを自転車で2000km以上走りました。 長期間の旅となると荷物も多くなるため、自転車の左右に20kgくらい積んでの旅。 自転車の重さも合わせると35kgくらいになります(普通のママチャリの倍以上!)。 基本的にはキャンプ場に泊まるため、テントや寝袋、調理器具なんかも運んでいます。 毎日、その日走る距離を考え、泊まれるキャンプ場をネットで探しながら旅をしていきます。 しかし、予定通りにいかないのが自転車旅の常。 思ったより坂がキツくて距離を進めない、次のキャンプ場までが遠すぎてたどり着けない、などなど、苦労は絶えません(それが楽しいんですけどね)。 しかし、この日…

  • カタール人の結婚式潜入レポ!世界一裕福な国の結婚式は規格外の豪華さだった!!

    今から3年ほど前、仕事の関係で数ヶ月カタールに滞在していました。 その際、運良くカタール人の結婚式に潜入する機会がありましたので、その様子をご紹介します(写真は私です。現地人ではありません)。 カタールは中東のイスラム国家で、人口はおよそ260万人(大阪市と同じくらい)。 日本から直行便で12時間くらいかかります。 場所は、アラビア半島からちょこんと出ている半島です。 首都はドーハ(サッカーで有名なドーハの悲劇の舞台です)。 夏には気温50℃を超える灼熱の地で、 国土の殆どが砂漠ですが、世界有数の天然ガス産出国のため、非常に潤っています(金銭的な意味で)。 一説では世界一裕福な国とも言われてお…

  • 自転車アメリカ西海岸縦断の最強ガイドブック『Bicycling the Pacific Coast』!

    いつか自転車でアメリカ西海岸を縦断してみたい。 この記事を読んでいるあなたは、きっとそう思っているはず。 私は、そんな変態じゃない!という方も、この景色を見れば、一度は行ってみたくなる美しさです。 そんなあなたには、こちらのガイドブックがオススメ! なんと、自転車でアメリカ西海岸を縦断する人向けのガイドブックがあるんです! 初版発行は1984年とかなり昔ですが、今でもアメリカ西海岸縦断サイクリストのバイブルとして使われています。 この本には、ルート上のオススメ観光スポットやキャンプ場の情報が細かく掲載されています。 自転車旅ではこんな感じでキャンプ場を使うので、キャンプ場の情報は、その日の寝床…

  • オフラインでもルート確認できる方法って知ってる?【海外自転車旅ノウハウ】

    海外自転車旅をするにあたって不安になるのが、 ネット環境のないところでどうやってルートを確認すればいいのか? という問題である。 もちろん現地でSIMフリーのスマホを使ってオンライン環境を確保すればよい。 しかし、自転車旅の場合、そもそも電波の届かないド田舎を走ることもある。 そんな時、ある点に気をつければ、オフラインでもスマホのグーグルマップを活用できるのだ。 それは、オンライン状態で、これから通る予定エリアの地図を拡大して読み込んでおくこと! グーグルマップは、一度オンラインで読み込んでおくと、オフラインでもある程度の期間は表示される。 いわゆる、キャッシュが残っている状態だ。 通る予定の…

  • 自転車旅でアップダウンを調べる簡単な方法!

    自転車旅のルート選定でアップダウンを知りたい時に使うのは、グーグルマップ一択だ。 使い方は簡単。 それは、グーグルマップの【徒歩モード】で経路検索を行うこと。 自動車モードではなくて、徒歩モードを使うことがポイント。 徒歩モードだと、アップダウンがメートルで表示される。 2018/10/11追記:現時点ではIOSのみ対応とのこと これを参考にすれば、どの程度アップダウンが待ち受けているかわかるので、ルート選定の参考になる。 また、地形表示で大まかな登り下りを把握することもできる。 等高線を参考にすれば、どのくらい急な坂かも何となくわかる。 グーグルマップはとっても優秀なツール。 上手く使うこと…

  • ウユニの夜は、まるで宇宙の中に入り込んでしまったかのような美しさだった

    ウユニは、時間帯によって全く異なる世界を映し出す。 あたり一面の星空。 宇宙に入り込んでしまったかのような錯覚を覚える。 夕暮れもまた美しい。 刻一刻と移り変わっていく景色は、見るものを飽きさせない。 明け方のウユニは、静けさが格別だ。 この景色を見ていると、本当に心が洗われる。 ウユニ塩湖。 日本から丸一日かけてでも、絶対に行く価値のある絶景です。 ———————————————————— ◼︎テツオができること ・自転車旅に関する記事やコラムの執筆 ・自転車や旅に関するご相談、取材、企画、講演など お問い合わせはこちら! ◼︎テツオのSNS(遠慮なくフォローどうぞ) 《Facebook》 …

  • 別府観光のおすすめスポットまとめ!【地獄めぐり/砂湯/グルメ】

    別府に来たらどこに行けばいいの!? そんな疑問に応えるべく、テツオが実際に自分の足で回った、別府のオススメ観光スポットとお店をまとめました! ———————————————————— ①別府の定番!7つの地獄めぐり ②砂に埋まる温泉。砂湯(すなゆ)を体験! ③別府のおすすめ居酒屋。チョロ松! ———————————————————— ①別府の定番!7つの地獄めぐり 別府観光に欠かせないのが地獄めぐり。 別府市は、千年以上も前から噴気や熱泥、熱湯などが噴出していた記録が残っており、地元の人々から忌み嫌われていたことから、地獄と呼ばれるようになったそうです。 地獄めぐりは、海地獄、鬼石坊主地獄、か…

  • とんかつの常識を覆す美味さ!蒲田の名店、とんかつ檍(あおき)

    柔らかくてジューシー! 衣はサクッとしていて、肉汁の旨味もすごい。 林SPFという希少な種類の良質な豚肉を使用しているため、この美味しさが実現できているのだという。 林SPFの豚は、塩と相性がいい。 お店には3種類のこだわりの塩が用意されている。 ペルーアンデスのインカ天日塩 パキスタンのヒマラヤ岩塩ピンク モンゴルの岩塩、太古からの贈り物 豚汁も、豚肉の旨味が溢れていて、普通の豚汁とは全然違う。 木偏に意で、あおき、と読む。 メニューは6つ。 今回食べたのは上ロースかつ定食。 店内は10席のみ、平日でも行列ができる人気店だ。 それでも、他のとんかつとは一線を画す美味さ。 よそでとんかつが食べ…

  • チキン南蛮発祥の店!行列必至の人気店、直ちゃん!@宮崎県延岡市

    チキン南蛮の元祖、直ちゃん。 地元民にも愛される人気のお店だ。 チキン南蛮といえば、タルタルがかかっているのが一般的だが、元祖のチキン南蛮はタルタルがかかっていない。 サクッとした衣にあっさりとした甘酸っぱいタレがかかっていて食べやすい! 11時オープンだが、すぐに店内はいっぱいに。 11:45くらいにお店を出た頃には、20人くらいの行列が!! 訪れる際は、早い時間にいくのがオススメ! https://s.tabelog.com/miyazaki/A4505/A450501/45000063 ———————————————————— ◼︎テツオができること ・自転車旅に関する記事やコラムの執筆…

  • 宮崎弁で女性がしゃべるATMがカワイイ!ファミリーマート高千穂武道館前店【日本全国コンビニめぐり旅シリーズ②】

    カワイイ声の女性が宮崎弁で話しかけてくれるATM! ①「よう来たねぇ〜」 ②「ありがとう。また来てくんないねぇ〜」 コンビニって全国津々浦々、同じようなクオリティーで均一的なサービスを提供するのがウリだけど、こういったローカライズは大賛成。 旅行に来たなって感じがするし、その土地の空気を感じられて、ほっこりした気持ちになります。 宮崎の全部のファミマのATMが方言でしゃべるのかは分かりませんが、宮崎に訪れた際はATMで試してみてください! ———————————————————— ◼︎テツオができること ・自転車旅に関する記事やコラムの執筆 ・自転車や旅に関するご相談、取材、企画、講演など お…

  • 豪快に噴き出す熱水が迫力満点!別府地獄めぐり⑦竜巻地獄

    竜巻地獄は間欠泉となっており、30-40分に一度、熱水が高く吹き上がります。 普段はこんな感じで温泉が溜まっているだけですが、 時間になると、間欠泉が地上30mくらいまで吹き出します。 かなり間近で見られるので迫力満点です。 写真で見るより動画で見た方が迫力が伝わると思います。 竜巻地獄は、間欠泉が吹き出すところが醍醐味ですが、タイミングが合わないと30分くらい待つことになります。 その場合、近くにある血の池地獄を先に観に行くか、お時間に余裕を持って見学するようにしてください。 ・別府地獄めぐりシリーズ ———————————————————— ◼︎テツオができること ・自転車旅に関する記事や…

  • なんでこんなに真っ赤なの!?別府地獄めぐり⑥血の池地獄

    血の池地獄、見るからにDANGERですよね。笑 地下から噴出する熱泥の色で赤く見えるそう。 日本最古の天然地獄で、その歴史は1300年以上! 昔から、この赤い熱泥を使って皮膚病薬を作ったり、家の柱や布の染色に用いていたそうです。 危険ではあるけれど、地元の人たちの役にも立つ。そんな地獄だったようですね。 地獄らしい地獄で見応え十分。オススメです! ・別府地獄めぐりシリーズ ———————————————————— ◼︎テツオができること ・自転車旅に関する記事やコラムの執筆 ・自転車や旅に関するご相談、取材、企画、講演など お問い合わせはこちら! ◼︎テツオのSNS(遠慮なくフォローどうぞ) …

  • ログハウス風でオシャレ!ローソン南阿蘇白水店【日本全国コンビニめぐり旅シリーズ①】

    コンビニなのにログハウス風! 内装まで木をふんだんに使うこだわりようです。 ローソンでは、林野庁が進めている木づかい運動に賛同して、国産材の活用を推し進めているそうです。 こちらの店舗は、阿蘇くじゅう国立公園内にあるので、地元産の杉をふんだんに使用しているとのこと。 このように、その土地の特色が感じられるコンビニが増えるといいですね! ———————————————————— ◼︎テツオができること ・自転車旅に関する記事やコラムの執筆 ・自転車や旅に関するご相談、取材、企画、講演など お問い合わせはこちら! ◼︎テツオのSNS(遠慮なくフォローどうぞ) 《Facebook》 《Instagr…

  • ここは地獄の水族館!?別府地獄めぐり⑤白池地獄

    白池地獄は、熱を利用して《熱帯魚》を飼育しています。 ピラルクがいたり、アリゲーターガーがいたり、もはや地獄を見に来ているのか水族館に来ているのかよく分からない感じになっています。 池自体もそれなりに魅力的なのに、熱帯魚とか持ち出すと焦点がブレちゃう気がするのは私だけ? というツッコミをしている時点で、まんまと作戦にハマっている!? そう考えると、これはこれでアリなのかもしれないですね。笑 繰り返しますが、池そのものもかなり見応えありますので、ぜひ訪れてみてください! ・別府地獄めぐりシリーズ ———————————————————— ◼︎テツオができること ・自転車旅に関する記事やコラムの執…

  • オニなのにワニ!?別府地獄めぐり④鬼山地獄

    鬼山地獄のウリは、《ワニ》です。 鬼山地獄なので、鬼ももちろんいますが、 メインは《ワニ》です。 オニなのかワニなのか分からなくなってきますが、ここにはとにかくたくさんのワニがいます。 鬼山地獄に限らず、地獄は昔の別府の人々にとってかなり厄介者だったらしく、地獄が荒れて農作物がダメになってしまったり、人が落ちて亡くなる、ということが度々起きていたようです。 そこで、この厄介者を何とか観光資源化できないか、ということで、地獄の熱を利用してワニ園にすることを思いついたんだとか。 もはや、ワニ地獄ですね! どちらも落ちたら死にますので、見る際は身を乗り出さないようにお気をつけください。 ・別府地獄め…

  • 阿蘇山を眺める大絶景!大観峰とミルクロードをロードバイクで走る!

    大観峰は、阿蘇北外輪山の最高峰。 頂上からは阿蘇の山々を眺めることができる絶景ビューポイントだ。 緑の山々と青い空が眩しい。 石碑の前で記念撮影! 自転車で登ってくるのは大変だが、苦労した分だけ眼に映る景色は輝いて見える。 大観峰のある阿蘇北外輪山の天辺には、ミルクロードと呼ばれる道が伸びている。 辺りの牧場から牛乳を搬出するための道路として作られたため、この名前がついたのだという。 牧草地帯を自転車で走り抜ける爽快感がたまらない。 阿蘇の絶景ビューロード。 サイクリストなら是非一度は訪れて欲しい、ステキな道であった。 ———————————————————— ◼︎テツオができること ・自転車…

  • 旭川のスープカレー屋、奥芝商店の「やわらかチキンと季節の野菜カリー」が激ウマ!

    野菜の味かしっかりしているのはもちろんのこと、隠し味の海老スープが良い味を出している。 北海道在住歴5年の妹いわく、ここが一番美味いとのこと。 札幌にも系列店があるそうなので、北海道に来た際はぜひ! ———————————————————— ◼︎テツオができること ・自転車旅に関する記事やコラムの執筆 ・自転車や旅に関するご相談、取材、企画、講演など お問い合わせはこちら! ◼︎テツオのSNS(遠慮なくフォローどうぞ) 《Facebook》 《Instagram》 《Twitter》 https://mobile.twitter.com/tetsuopoteto 《YouTube》 ・自転車旅…

  • まさに桃源郷!奇岩と水がつくり出す、高千穂峡の絶景を味わおう!

    宮崎を代表する名勝、高千穂峡。 阿蘇の火山活動により噴出した火砕流が川に沿って帯状に流れ出し、急激に冷却されたことで、このような渓谷が形作られた。 薄暗い岩場を流れる滝がなんとも幻想的で美しい。 さすが、神が住まう町、高千穂。 自然が作り出した造形美に畏敬の念すら感じさせる。 貸しボートで渓谷の下からの眺めを楽しむことができる 休日は混み合うので、ぜひ平日の落ち着いた雰囲気を味わってもらいたい。 ・高千穂峡 ———————————————————— ◼︎テツオができること ・自転車旅に関する記事やコラムの執筆 ・自転車や旅に関するご相談、取材、企画、講演など お問い合わせはこちら! ◼︎テツオ…

  • 死ぬまでに行きたい世界の絶景!ウユニ塩湖で撮る面白トリック写真!

    ウユニ塩湖にいけば、誰もが驚くこんな写真が簡単に撮れます! ちなみに、全部iphoneで撮った写真です。 大空へ向かってジャンプ!! カラフルな服を着ていくと、より写真映えしますね 千手観音像 進化の過程 プリングルスからワーオ!!! (これ、可愛くて個人的に好き) お、襲われるーー! 日没には、こんなカッコイイ写真も撮れるんです!! 次回は、ウユニ塩湖と星空写真もアップします。 お楽しみにー! ———————————————————— ◼︎テツオができること ・自転車旅に関する記事やコラムの執筆 ・自転車や旅に関するご相談、取材、企画、講演など お問い合わせはこちら! ◼︎テツオのSNS(遠…

  • 地獄と極楽が混在!別府地獄めぐり③かまど地獄

    かまど地獄は、7つの地獄の中で最もバラエティに富んだ地獄です。というのも、地獄の中に一丁目から五丁目まで住所があり、それぞれ異なる種類の地獄を楽しむことができます。 <かまど地獄一丁目> 粘土が溶け出した地獄。結構地味。 <かまど地獄二丁目> かまどが置いてあり、上に鬼がいる (これが、いわゆるかまど地獄のことか)。 かまどの下にある噴気口にマッチやタバコを近づけると、熱で火がつくらしい(火のつくものがなかったので試してない)。 <かまど地獄三丁目> 海地獄みたいに鮮やかなコバルトブルーの地獄。非晶質のシリカと温泉沈殿物(桂華)でできているらしい(なんのことかはよく分かってません)。何気に一番…

  • 【お問い合わせフォーム】

    ・テツオに仕事の依頼をしたい・テツオに自転車や旅について相談したい・とりあえず面白そうだから会ってみたい という方は、お気軽にご連絡ください。日本全国、世界中、行けるところならどこでも行きます!

  • 阿蘇の絶景と、その先に待っていた素敵な出会い。これだから自転車旅はやめられない!

    阿蘇山の北にある温泉街、内牧温泉の老舗旅館、蘇山郷。 与謝野晶子、与謝野鉄幹夫妻が泊まったという由緒正しい温泉宿だ。 私がこの旅館に泊まることになったのは、本当に偶然だった。 宮崎から始まった九州自転車旅は、当初の予定より進みが遅れていたため、この日は予定していた宿に辿り着けなくなってしまったのだ。 なにせ、絶景に次ぐ絶景。 写真を撮っていたら一向に進まない。 でも、ここで写真を撮らずにはいられない。 そんな素敵な風景を目の前に、シャッターを切りまくった。 無事頂上手前のロープウェイ乗り場までたどり着くも、この日はあいにくガスが沢山出ているらしく、火口に行くことはできず。 代わりにくまモンと記…

  • 九州最強のパワースポット!縁結びの神が宿る高千穂神社 @宮崎

    高千穂は、神が宿る町とも呼ばれる霊験あらたかな場所。 その中においても、高千穂神社は特に神秘的な雰囲気が感じられる空間だ。 続日本紀にもその名が見られる、歴史ある神社であり、境内にはどこか厳かな雰囲気が漂っている。 御神木は樹齢800年の杉の木。 威風堂々とした佇まいが見る者を圧倒する。 高千穂神社は縁結びや夫婦円満のパワースポットとしても知られている。 二本の幹が繋がった夫婦杉の周りをカップルや夫婦で手を繋いで3回まわると、良縁が成就すると言われている。 九州に行かれる際は、ぜひ一度訪れてみてほしい。 ・高千穂神社(観光協会ホームページ) ———————————————————— ◼︎テツオ…

  • 北海道のインスタ映えスポット!四季彩の丘@美瑛!

    色とりどりの花が丘一面に広がる! 美瑛観光では外せない人気スポットだ。 入口では、牧草ロールのキャラクター、ロール君とロールちゃんが出迎えてくれる。 ハの字形の困り眉がなんともいえず、かわいい。 観光用のカートをトラクターで引っ張るところが北海道っぽくていいよね! 美瑛駅から車で20分くらいのところにあります。 北海道に訪れた際はぜひ! ・四季彩の丘ホームページ ———————————————————— ◼︎テツオのSNS(フォローは遠慮なくどうぞ) 《Facebook》 《Instagram》 《Twitter》 https://mobile.twitter.com/tetsuopoteto…

  • 地獄から坊主頭が飛び出す!別府地獄めぐり②鬼石坊主地獄

    別府地獄めぐりシリーズ! 二つ目は鬼石坊主地獄。 灰色の泥が沸騰する様子が坊主頭に似ている事から「鬼石坊主地獄」と呼ばれる様になったそうです。 チケットの写真の方がよくわかりますね。笑 鬼石坊主とはよく言ったものです。 写真では分かりづらいですが、実際は池の所々にボコッと坊主頭が飛び出しては消えていく。なんともシュールな地獄です。 地味ですが、これはこれで楽しめました。 ・別府地獄めぐりシリーズ ———————————————————— ◼︎テツオのSNS(フォローは遠慮なくどうぞ) 《Facebook》 《Instagram》 《Twitter》 https://mobile.twitter…

  • グルメの街 蒲田の鳥料理!鳥樹の唐揚げが至高の美味さ!一度は食べて欲しい!

    一番人気、むね肉唐揚げは、今まで食べた唐揚げの中で文句なしに一番美味い!お店で捌いているので、新鮮でジューシー。 これを食べるためだけにでも、蒲田に来て欲しい。 お店は予約できないので、来店するなら早い時間がオススメです。 ・鳥樹https://s.tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13024227/———————————————————— ◼︎テツオのSNS(フォローは遠慮なくどうぞ) 《Facebook》 《Instagram》 《Twitter》 https://mobile.twitter.com/tetsuopoteto 《YouTube》 ・自転車旅の…

  • 標高3000mの大絶景!立山黒部の登山写真を大公開!

    富山県の立山連峰。 とにかく雄大な景色に圧倒されっぱなし。 大自然の中を歩いていると、日頃の悩みなんてちっぽけなものに思えてしまう。 バスを降りて3分で、こんな風景に出会える。 こんな絶景を目にしたら、写真を撮らずにはいられない。 これからの時期は紅葉も見頃。 ぜひ、一度訪れてみてください! 立山連峰の主峰、雄山からの風景 ———————————————————— ◼︎テツオのSNS(フォローは遠慮なくどうぞ) 《Facebook》 《Instagram》 《Twitter》 https://mobile.twitter.com/tetsuopoteto 《YouTube》 ・自転車旅の魅力が…

  • みんなが同じ働き方をする時代から、多様な生き方を受容する社会へ

    今までは、みんな同じ時間に会社に行き、同じ場所で働き、みんなで残業し、みんなで昇給していった。 それでみんな幸せになれたし、先人達がガムシャラに働くことで日本社会の高度経済成長を支えたのは事実だ。 しかし、そんな働き方は、もう過去のものになりつつある。 がっつり働く人ももちろん必要だが、仕事だけでなく、家族との時間を大切にしたい、という人も多い。 会社で働くだけが選択肢でもない。 独立してフリーランスで働く人、副業する人、会社を立ち上げる人、働かない人。 いろんな生き方があってよい。 そんなことに気づいたのは、学生時代に自転車旅をしていた時だ。 旅先で本当にいろんな生き方をする人に出会った。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、自転車旅フォトライター テツオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
自転車旅フォトライター テツオさん
ブログタイトル
自転車旅フォトライター テツオのチャリバカ日記!
フォロー
自転車旅フォトライター テツオのチャリバカ日記!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用