chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
株主優待日記〜主婦の自立を目指したちょっぴり投資 https://kokorin18.hatenablog.com/

株主優待を中心にIPOや米国株など、専業主婦が少しの資金で楽しみながら投資しているブログです。

関東地方の田舎町に住む専業主婦です。 夫と子供は息子が一人、 夜タヌキの親子が横切ったり、フクロウが鳴いたり、夏には蛍が見られるようなところです。 パソコンがあれば、こんな田舎でも世界の会社に投資できます。 投資をしながら考えたことなどつづっていきたいと思います

ここまろん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/12

arrow_drop_down
  • ヨロズの工場見学に行ってきました

    2018.10.31 ヨロズの工場見学に行ってきました。 株主工場見学会の申し込みで当選したものです。 ヨロズの本社は横浜にあるのですが 工場は栃木県小山市にあります。 残念ながら写真撮影は禁止なので、工場内の様子をご紹介できませんが とても楽しい時間になりました。 写真はお土産の品です。 工場見学時に着用した帽子と 毎年エコ、防災をテーマにした品を記念に下さるそうです。 今年は電池式ランタンです。 持ち手を上に引っ張るだけで明かりがつきます。 まぶしいくらいに明るいです。 それと 横浜が本社のせいでしょうか 会社のオリジナルパッケージの「横浜ありあけのハーバー」 5個入りでした。 工場見学の…

  • トラスコ中山さんから工場見学会のお写真が届きました

    トラスコ中山の工場見学会に当選して、9月28日に行ったのですが その思い出の写真を送ってくださいました。 下の写真は私が撮影したものです。 自動で商品を集めるロボットたち。 ジョギング程度のスピードですが、絶対ぶつかりません。 手前が充電するエリアで、必要になると自分で休憩に来ます。 5人の株主さんと二人の社員さんで円卓を囲みながら美味しいお弁当を食べた後 会議室で会社の説明と その後工場見学。 どの社員の方もはきはきしていて、とても礼儀正しい。 取締役にそう伝えると 「明日は休日ですから、張り切っているのでしょう」 とジョーク。 集まった株主もとても和やかな雰囲気でした。 今度、埼玉に最大の…

  • イオンファンタジー(4343)から第2弾の株主優待、魚沼産コシヒカリ3kg

    銘柄 (4343)イオンファンタジー 優待権利確定日 2018.02末 必要株数 100株取得時株価 4975円 優待内容 株主ご優待券3000円 と 魚沼産コシヒカリ新米3kg到着日 優待券は2018.05.16 お米は2018.10.21配送業者 日本郵便 普段入手困難な、会社の地元米も魅力ですが、魚沼産はやはり最高峰でしょうか。 海外での生活が長くなると、120%日本人になってしまいます。 日本からお米を取り寄せる時、送料が半端でないので、頼むお米は魚沼産です。 パンフレットが同梱されていました。 豊かな水田に思いを馳せます。 いつもの「ネルパック」に入れ替えます。 こうすると長期保存し…

  • 株主優待品はうれしいけど、心に引っかかること

    今日は、近くの農産物直売所でイベントがあります。 地元のお米ができたので、「新米まつり」です。 株主優待を頂く前は、楽しみに出かけていました。 当日は、地元ならではの銘柄米が、特別価格で買えたり、 試食と称してそのお米で作ったおにぎりもふるまわれます。 お米を作る農家さんも多く 農家さんから直接1年分購入する方も多いので スーパーや農協に自動精米機があるくらいです。 株主優待を始めてから、ブランド米はおいしいし 積極的にお米を選んでいるので このところお米を買うことがなくなりました。 ついこの間までは、わたしもその輪の中に入って 一緒に豊作を喜び 玄米で購入していたのですが お米の必要がなくな…

  • 新田ゼラチンさんから頂いた「プリン」を作ってみました

    結論から言えば、めちゃくちゃ簡単でした! 子供が幼児だったら、一緒に作りたいです。 2個分ずつ3袋に分かれていたけど、家族は3人なので全部作りました。 お湯を沸かす(300ml) プリンの素と合わせて1分かき混ぜる 牛乳300mlを入れる 器に分けて入れて完成 ティファールでお湯を沸かし1分 混ぜて1分 注いで1分 今日のおやつにいただきました カラメルも付いています。かけてみました。 ほとんど苦くないので、お子様も喜ぶでしょう。 商品はどこで買えるか検索しましたが、ヒットしませんでした。 新田ゼラチンさん、ごちそうさまでした。

  • ゲンキー(9267)より、福井産のお米5kg、届きました

    銘柄 (9267)Genky DrugStores 優待権利確定日 2018.06.20 必要株数 100株取得時株価 4435円 優待内容 自社商品 カタログギフト お米 など4品より 選択制到着日 2018.10.19配送業者 日本郵便 スイセンは福井県の花だそうです。 私は1月生まれなので、1月の花の水仙が好きです。 素敵なパッケージですね! 福井県のお米は食べたことがありません。 期待でワクワクです。 精米なので、時間が経つと美味しさが半減します。 うちでは届くと「ネルパック」に入れて保管しています。 真空パックになるので、鮮度が保てます。 袋は破けるまで、何度も使えますし エージレス…

  • IPOに向いている証券会社は、株主優待とは違う4社

    私のお勧めは、大手4社です 野村證券(野村ネット&コール) 大和証券 みずほ証券 日興証券 それから、長くIPOを続けるのであれば SBI証券 といったところです。 IPOは口座が命、と多くの口座開設を勧めるブログが目立ちますが それは一度に多くの証券会社に申込金を入れるだけの資金があるか 俗にお祭りIPOと言われる大規模上場に威力を発揮する程度です。 (12月予定ののソフトバンクとか) 普段のIPOは、余程運の強い方しか 上記4社以外は当選しません。 申し込まないと当選しない 外れても宝くじやギャンブルのように資金が減らない と多くの証券会社に申し込むことを奨励していますが 資金が少ないと入…

  • 新田ゼラチン(4977)からゼリーの素3種が到着。ゼラチンをふやかさないでいいんだ~

    銘柄 (4977)新田ゼラチン優待権利確定日 2018.03末 必要株数 100株取得時株価 780円 優待内容 自社商品 選択制到着日 2018.10.16配送業者 ヤマト宅急便 作り方はいたって簡単。90度のお湯で溶かし、牛乳を混ぜるだけ。 ゼラチンはふやかしたり、振り入れたり手間だったけど進化しているんですね! デザートにさっそく使わせていただきます。 新田ゼラチンさん、ありがとうございます。

  • 株主優待でリスクの少ない一般信用の取り扱いがある証券会社は6社です

    カブドットコム証券 GMO証券 楽天証券 SBI証券 松井証券 大和証券 それぞれに特徴がありますが、もし口座をお持ちでなければ、 最初から複数の証券会社の口座を開設する必要はないと思います。 多くのブロガーさんが、口座開設を勧めますが ほとんどの証券会社は口座開設時にキャンペーンがあり 1~2か月の間、手数料が安くなったり、無料になったりします。 また、友人紹介などもあり ご家族で申し込む場合は、先におひとりだけ申込して ご家族を紹介すると双方にメリットがあります。 また、複数の証券会社を利用すると資金が分散されます。 信用取引は最低でも30万円の保証金を入れる必要があるので 10万円分クロ…

  • 遅まきながら、このブログの方針と自己紹介をします

    拙い文を読んでいただき、ありがとうございます。 関東の田舎で専業主婦をしています。 株主優待クロスやIPO、米国株、投資信託、国債などで投資しています。 このブログでは、主に株主優待とIPOについて書こうと思っています。 株主優待を真面目に始めて、気付いたことがあります。 それは、大きく生活が変わること。 意識も変わりました。 良いことの方が多いですが、デメリットもありました。 良いことだけでなく、そうしたこともお伝え出来たらと思います。 具体的には、 1.少額資金で取得するとき注意していること 有名ブロガーさんの記事は、ほんとうにすばらしく参考になります。 お時間があれば、どんどん読んでいた…

  • ヨロズ(7294)の工場見学会が当選しました

    銘柄 (7294)ヨロズ 優待権利確定日 2018.03末必要株数 100株取得時株価 1810円 優待内容 1000円相当のお品 又は クオカード到着日 2018.7.21配送業者 日本郵便 雨の日に届いたのでにじんでいますが、ご招待状が届きました。 こちらは申込制で、葉書が同封されていたので申し込んでみたら当選しました。 9月の終わりには、トラスコ中山の工場見学会が当選し とても楽しい1日でしたので、今回も楽しみです。 ちなみに株主優待品は、「カカオティー」を選びました。 聘珍楼の月餅と悩みましたが、初めて飲みましたがとても気に入りました。 普段なかなか入手できないものをいただけるのも、株…

  • ツルハHD(3391)の北海道ギフトがすごい!ななつぼし新米5kgが到着

    銘柄 (3391)ツルハHD優待権利確定日 2018.05.15 必要株数 100株取得時株価 15810円 優待内容 自社商品券2500円又は北海道ギフト到着日 2018.10.14配送業者 佐川急便 お米の紙袋で届くとテンション上がります。 お米は重いので、とっても助かります。 到着日の3日前の精米、精米したばかりです。 お米は積極的に取っているのですが、今年の新米到着第1号です。 北海道米が最初に届いて驚きです。 お米で好きな銘柄は、 つや姫 ゆめぴりか あきたこまち です。 ななつぼしは初めてなので楽しみです。 家計に還元できるのと 重いものを買い物で持ち帰らないでよいのとで 積極的に…

  • SBI主幹事のIPO、VALUENEX(4422)IPOポイントはどうする?

    VALUENEX(4422) かなり期待できそうですね! 今年になってSBIの主幹事が多いような気がします。 いつ使うか、ということで気にしているからかもしれません。 というのも、先日のIPO増量キャンペーンで大きくIPOポイントが増え わたしもめでたく300Pを超えてきました。 300Pになったら使おうと思っていたのですが、 やっぱりもったいなくて現在346Pになりました。 このくらいあれば、当選しそうです。 資金のある方は大量入金で当選することも可能ですが その額は1億とも6億ともいわれていて とても集められる額ではありません。 それで、 1.今回IPOポイントを使って当選を狙う 2.もう…

  • CRE(3458)からクオカード500円が届きました

    銘柄 (3458)CRE優待権利確定日 2018.07末必要株数 100株取得時株価 2090円 優待内容 500円のクオカード到着日 2018.10.13配送業者 日本郵便 シンプルなデザインで、私は好きです。 マツモトキヨシのお買い物に使わせていただきます。 CREさん、ありがとうございます。

  • ジャパンミートの株主優待は主婦のお助けマン!

    銘柄 (3539)ジャパンミート 優待権利確定日 2018.07末必要株数 100株取得時株価 2,151円 優待内容 生肉 2.68kg到着日 2018.10.12配送業者 ヤマト運輸 クール宅急便(冷凍) 100株保有で届いたお品です・・・! 豚肉は来年の1月までOK。(でも、すぐ使います~) 株数毎の優待品は、こちら↓ ちなみに、500株1000株10000株とランクアップ 10000株だとサーロインが5枚も入ります。 主婦としては、高級食材より普段使う食材が届く方がありがたいかな~それに、限られた資金で、いろいろな優待を楽しみたいし。 国産のお肉しか買わない我が家にとってありがたい優待…

  • 読み込んでいます...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ここまろんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ここまろんさん
ブログタイトル
株主優待日記〜主婦の自立を目指したちょっぴり投資
フォロー
株主優待日記〜主婦の自立を目指したちょっぴり投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用