chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すとれん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/13

arrow_drop_down
  • 予備校でアルバイトをして思った 知識の定着方法とは

    どうも、すとれん (@dwstranger) Twitterです。 ようやく週末。 この週末は日本シリーズを見てカープを応援したいと思います。 特にカープファンなわけではなくロッテファンなのですが、ソフトバンクが日本一になってばかりなのでそろそろ違う球団に頑張ってほしいところです。 さて、今回は僕が思う知識の定着方法についてお話ししていきたい思います。 僕は学生の頃、予備校でアルバイトをしていました。 その際生徒に質問されることが多かったのですが、質問されてすぐに答えることができることって、人に説明できるようになっている知識なんですね。 つまり自分が勉強しているときもなぜその答えになるのか…

  • ドラフト会議 千葉ロッテは藤原くんとの交渉権獲得!

    どうも、すとれん (@dwstranger) Twitterです。 今日はプロ野球のドラフト会議ですね。 なんだかんだうちの会社でも興味がある人が多いようで、なかなかに盛り上がっていました。 僕は千葉ロッテファンなので、今回藤原くんの交渉権を獲得できたのは非常に嬉しく思います。 ここで千葉ロッテの戦力について分析してみます。 2年連続80敗到達でさらに40年間勝率1位になってないということからわかる通り、かなり弱い球団です。 2010年に日本一になりましたが、この時もシーズンは3位だったので運が良くて日本シリーズまで行けたのかなという印象です。 補強ポイントは全部、と言われている通り絶対的…

  • いい夫を辞めるとは

    どうも、すとれん (@dwstranger) Twitterです。 オリエンタルラジオの中田さんが「いい夫を辞める」と発言したことが話題になっていますね。 いい夫をやめる、なかなか聞かない言葉ですね。 いい夫とはなろうとしてなるものではなく、生まれてから今まで培ってきたパーソナリテイが結果としていい夫であると思います。 なので辞める辞めないの話ではないとは思うのですが、ただ個人的には良いことを言っているなと思いました。 奥さんの福田萌さんが「子供には感謝を伝えているのに、夫には伝えられていなかった」と発言されていたように、いい夫であろうとした結果、思いやりが相手にとって「当たり前」になって…

  • 北海道ふっこう割

    どうも、すとれん (@dwstranger) Twitterです。 北海道ふっこう割、皆さんご存知でしょうか。 9月の震災で被災した北海道。 旅行のキャンセルも相次いだようで、観光業はダメージを受けているようです。 そこで国が80億円の補助金を投じてホテルやバス、飛行機などが割引になるようです。 たとえばホテルも6000円ほど割引になるところもあるみたいです。 僕は一昨年に北海道旅行に行ったのですが、一番お気に入りのスポットは網走のほうにある「美幌峠」です。 峠から見る景色は緑と青のコントラストが絶妙で見ているだけで心が洗われます。 僕はその場に立って1時間も同じ景色を眺めていられました。…

  • 自宅でも美味しいレモンサワーが飲める素晴らしい時代

    どうも、すとれん (@dwstranger) Twitterです。 今まで晩酌はビールだったのですが、最近はレモンサワーにハマっています。 しばらくは缶チューハイを飲んでいたのですが、最近は缶チューハイより美味しいレモンサワーを見つけました。 そのレモンサワーはこれです。 サントリー こだわり酒場のレモンサワーの素 500ml 出版社/メーカー: サントリー 発売日: 2018/02/27 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログ (2件) を見る サントリーのレモンサワーの素。 これを炭酸水で割って飲むのですが、お店で飲むレモンサワーと同じ感じで非常においしいです。 酸味がそこまでな…

  • 料理初心者でもさんまをフライパンで美味しく焼く方法

    どうも、すとれん (@dwstranger) Twitterです。 皆さん、さんまの塩焼きは好きですか? 僕は大好きでシーズンになるとちょくちょくさんまを買ってきては塩焼きで食べています。 そろそろ僕の中のさんま食べたい欲が高まってきているので今日も食べるつもりです。 結婚する前は料理なんてほとんどしたことなかった僕ですが、毎日奥さんのために作っていたら手際も良くなってきました。 なので最初はさんまの頭をとって内臓をとって…ということもやっていたのですが、だんだん面倒になったので最近は最初から頭が切ってあるさんまを買っています。 そんな手間暇かけない手抜きでもフライパンで美味しくさんまを焼…

  • 彩湖道満グリーンパークを走ってみた

    どうも、すとれん (@dwstranger) Twitterです。 ランニングにハマっているという記事を書きましたが、今日は少し遠出して彩湖道満グリーンパークまで走りにいきました。 ランニングをしている人、サイクリングをしている人といましたが、道が広いのでお互いあまり気にすることなく気持ち良く走れました。 彩湖道満グリーンパーク、1周4.7kmほどのコースになっていて彩湖の周りをぐるっとまわります。 この時期だとなかなか風も気持ち良く、とても走りやすかったです。 今回のタイムは4.7km走ってかかった時間は34分。 時速は8.2kmでした。 走ってる最中、いろんな人に抜かれるくらいのゆっく…

  • 30代サラリーマンがランニングを始めて感じた効果2

    どうも、すとれん (@dwstranger) Twitterです。 先月からランニングを始めたのですが、週3ペースで続いているので自分を褒めてあげたいです。 飽きっぽい性格ですが、緩く続いているのはだんだんタイムがあがってきていることと、健康に良さそうなことをしているという自己肯定感が満たされるからですかね。 以前、ランニングを始めて感じた効果をブログに書いています。 30代サラリーマンがランニングを始めて感じた効果 - あたまのなか 今回はさらにランニングを続けて新たに気づいた効果が2つありますので、それぞれ書いていこうと思います。 30代サラリーマンがランニングを始めて感じた効果その2…

  • いい人を辞める必要があるのか

    どうも、すとれん (@dwstranger) Twitterです。 最近巷では「いい人を辞めよう」という言葉が言われているようです。 いい人=都合のいい人になりがちですし、余計な仕事を振られてしまう確率が高くなるので、その主張もわかります。 ただ、いい人を辞めるという言い方だけだと色々な解釈が出てきます。 なので僕なりにいい人を辞めるということについて考えてみました。 1.僕の周りにいるいい人とは 職場や友人で周りから「いい人」と呼ばれている人がいます。 職場では色々な相談事を受けていたり、プライベートではどこかに出かける際の企画やみんなへの連絡をしている人がそう呼ばれている気がします。 …

  • 口コミは信じていいのか?たこウインナー事件にみる口コミの信ぴょう性について

    どうも、すとれん (@dwstranger) Twitterです。 数ヶ月前にツイッターでとある女性が美容院に行ったところ、パーマをかけることを提案されたようです。 カットの予約のみでしたがせっかく提案されたので内巻きのパーマをお願いしたところ、なぜか出来上がったのは外巻きパーマで見た目がいわゆる「たこウインナー」のようになっていたとのことです。 ツイッターでその写真を見ましたが、たしかにたこウインナーのような見た目になっていました。 スタッフに文句を言ったのですが結局返金や謝罪はなく、口コミを書こうと思ったらなんとキャンセル扱いにされていたため、口コミすら書けなかったそうです。 キャンセ…

  • お手頃な値段の万年筆でもモチベーションはあがりますね

    どうも、すとれん (@dwstranger) Twitterです。 今日は仕事がお休みだったので朝はゆっくり起きてからランニングをし、簿記の勉強も進められて有意義な1日だったと思います。 貸借対照表の転記が未だに苦手だから練習あるのみですね…。 さて、昨日紹介した赤羽雄二さんの「ゼロ秒思考」ですが、この本にはとにかく思いつくことをどんどん紙に書いていくことを推奨されています。 頭の回転が速くなる? 思いつくままに紙に書く行為について - あたまのなか ゼロ秒思考の中ではパイロットのVコーンというボールペンが文字をするすると書けるということでオススメされていますが、僕は万年筆を使っています。…

  • 頭の回転が速くなる? 思いつくままに紙に書く行為について

    どうも、すとれん (@dwstranger) Twitterです。 ここ数ヶ月、仕事も以前より順調にまわせるようになって少し心が穏やかになっています。 結構な頻度でグループリーダーから怒られていたサラリーマンでしたが、最近は要望を先回りできるようになって以前より良好な関係を築けていると思います。 なぜ今までよりも仕事がうまくいくようになったかを考えると、一冊の本が思い当たります。 今回紹介したいのは赤羽雄二さんのゼロ秒思考という本です。 ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング 作者: 赤羽雄二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/20 メディア: 単…

  • ホテルビーナス 心に傷を負った人に見てもらいたい映画

    どうも、すとれん (@dwstranger) Twitterです。 毎日ブログの更新を続けていたのですが、昨日は書き忘れてしまいました。 久々に飲み会に行ったのですがそこでグロッキーになってしまい…。 意識も朦朧としてブログどころではありませんでした。 さて、お酒で失敗した話はこれくらいにしておいて、今回は僕のおすすめの映画を紹介したいと思います。 ブログのタイトルにもなっていますが、おすすめの映画は草なぎ剛さん主演のホテルビーナスです。 あらすじやどんな人向けなのか、以下で説明します。 ホテル ビーナス [DVD] 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2004/09…

  • 身近な人がうつ病になったら…うつ病の看病について

    どうも、すとれん (@dwstranger) Twitterです。 突然ですが家族や友人、職場の同僚などがうつ病と診断されている方はいらっしゃるでしょうか。 皆さんの周りにもうつ病と言われている方は意外に多いのではないかと思います。 かくいう自分も身近な存在だと妻も激務が原因のうつ病だと診断されていますし、職場にもうつ病の方はいます。 うつ病になった方にどう接すればいいのかということにフォーカスが当てられがちですが、うつ病を看病する側が限界を迎えないようにするにはどうすればいいかはあまり言及されていないのではないかと思います。 妻がうつ病になったばかりの時は時折向けられる強い言葉を真正面か…

  • パワハラについて考える

    どうも、すとれん (@dwstranger) Twitterです。 今回は某企業や某体育会系部活でよく取り上げられるパワハラ問題について考えたいと思います。 パワハラが特集されている番組を見たのですが、そこでは「家族を皆殺しにしてやる」など、普通に仕事をしている中ではまず聞かないだろう言葉のオンパレードでした。 怒りの対象である相手の家族にまで被害を及ばすような言動をする上司は正直馬鹿の一言であり、後でどんな言い訳をしても無駄だと思います。 どんな育ち方をしていたら日常生活でそんな言葉を使ってやろうと思うんですかね…。 多分その言葉を言った上司も家庭環境に恵まれていなかったのだろうと思いま…

  • PVがいきなり増えたのは何故か

    どうも、すとれん (@dwstranger) Twitterです。 1日のPVが10件ほどの弱小ブログですが、先日いきなり一日に200PVを超えました。 もちろん200PVなんて他のブログに比べたら大したことないのですが、特に宣伝もせず開設して5日目くらいに今までの20倍もPVがあったので驚いた次第です。 自身のアクセスランキングを見ると世田谷区役所による漫画家山本さほさんへの対応について書いた記事が1位になっていたので、その記事が大半のPVを稼いでいるのだと思います。 世田谷区役所の対応についてはニュースでも取り上げられ市長が謝罪するというところまで来ましたし、ネット上ではひどい対応をし…

  • 猫と暮らしたい、保護猫という選択

    どうも、すとれん (@dwstranger) Twitterです。 皆さん、猫カフェに行ったことはあるでしょうか。 僕は犬派だったのですが、奥さんが猫好きなので猫カフェに行くようになりました。 ただ僕らが行っているのは普通の猫カフェではなく、元捨て猫や野良猫を保護して譲渡先を探すために設立された保護猫カフェです。 70匹ほど保護猫たちがいる大規模な猫カフェなのですが、本当に色々な猫がいます。 子猫から老猫、甘えん坊から警戒心の強い子、健康な子から白血病などの病気持ちの子まで、本当に多種多様です。 僕は賃貸住まいで今は猫を引き取ることはできないのですが、来年に引っ越しをして猫を引き取ろうと計…

  • 自転車でしまなみ海道を渡ろう

    最近ツイッターも始めてみたすとれん (@dwstranger) Twitterです。 僕の好きな番組に小島よしおさんと狩野英孝さんのチャリお遍路があるのですが、その番組で映る四国の景色を見て、学生時代一人で愛媛に行きレンタルサイクルでしまなみ海道を走ったことを思い出しました。 僕は8月に行ったのですが、正直あの時期は避けた方がいいですね…。 真夏は熱中症になる危険もあるので、行くなら今くらいの季節がいいのではないでしょうか。 しまなみ海道に行くにあたり、こうしておけば良かったと思うことを書いておきます。 しまなみ海道に行くにあたり、準備した方がいいこと 1.自転車の輪行をできるようにしてお…

  • 下痢が止まらない…胃腸炎になった際の対処法

    皆さん、胃腸炎になったことはあるでしょうか。 僕は何度かあります。 ある日突然下痢になり脱水症状を防ぐために水分補給をするのですが、飲んだらすぐにお腹がグルグル鳴りトイレに駆け込むことを1日に何度も繰り返します。 これはキツイですよね… まさに昨日から胃腸炎にかかっており、今日は午前中だけで5回ほどトイレにいっています。 かなりキツイのですが、今まで胃腸炎になった際に行った対応で効果があったものを書いてみます。 もしもの時の参考になれば。 胃腸炎で下痢が止まらない時の対処法 〜早く良くなる三種の神器〜 1.温かいはちみつ緑茶 これはかなり効果がありました。 緑茶とはちみつの殺菌効果がいいみたい…

  • キスミント販売終了

    会社でウォータリングキスミントをよく食べているのですが、タイトルの通りキスミントが販売終了になるようです。 その理由は日本のガム販売額は1881億をピークに1005億にまで下がっていて、ガムの需要が少しずつ落ちているからだと考えられます。 今はミンティアなどのタブレットも種類が豊富で、そちらの売上に押されているから、需要が落ちているのだと思います。 僕はガムが好きですが、口を開けてくちゃくちゃ音をたてて食べている人を見ると、そんな人たちがタブレットに移ってくれた方が嬉しいですね。 今後は従来のものより溶けにくいタブレットが誕生して、長時間爽やかな息が持続するようになってほしいところです。 今回…

  • 怒りは散弾銃

    最近ツイッターでフォローしているPVマフィアさんのツイートで、タイトルに書いた「怒りは散弾銃」という言葉が印象に残っています。 自分のいる環境で考えてみると、確かにイライラしてノートPCの画面を強く閉じている人や、舌打ちをする人が近くにいるとなんとなく周りまでピリピリしてしまうように思います。 目の前で怒られている人を見ると自分までなんだかソワソワしてしまう経験はこのブログを見ている人も少なからず経験があるのではないでしょうか。 まさにこれこそが散弾銃で、自分はある対象に怒りを向けているのですが、怒りの弾が近くにいる人に当たりまくっているのです。 もちろん時には怒らなければいけない時もあると思…

  • Bリーグ3期目開幕

    今日はBリーグの開幕戦です。 千葉県出身なので千葉ジェッツふなばしを応援しているのですが、今年は新戦力が多くチームとして機能するまでに時間がかかりそうです。 さて、このBリーグですが少しずつ知名度が上がってきているのではないかと思います。 開幕前の特番では欅坂がMCになり、有名なアイドルグループがバスケの番組をしてくれて嬉しいなぁという気持ちになりました。 また、日本代表も世界ランク10位のオーストラリアや、アジアの強豪イランに勝つなど、快進撃を続けています。 アジア大会の日本代表の不祥事はありましたが、いわゆるBチームのメンバーたちが主に出ている大会だったので、一部選手が謹慎になっても戦力的…

  • 世田谷区役所騒動に見る絵の影響力

    漫画家の山本さほさんが世田谷区役所と仕事をした際に受けた対応を漫画にしてツイッターに公開していました。 その漫画を見るとただただ世田谷区役所の担当者が社会人とは思えないようなひどい振る舞いをしていましたが、漫画にして見るとその時の状況がものすごく伝わってくると思います。 世田谷区役所への批判は置いておいて、やはり説明するときに絵や図に書くことができると周りの理解も早いと実感しました。 今回の件、その後の対応が気になるのでしばらく追ってみようと思います。 今回はこのあたりで。

  • 海外で自動翻訳機を使ってみて

    電車の広告で自動翻訳機が載っていた。 日本語を喋れば英語やら中国語やら、さまざまな言語に翻訳してくれる代物だが、正直僕は精度を疑っています。 新婚旅行で海外に行った際、レンタルして使ってみたのですが、正しく伝わったのは3割ほどでしょうか。 なぜか子供の声で翻訳されるのですが、それが聞き取りにくいらしく、現地の方のリアクションは思わしくなかったです。 結局出国前に買った英会話のパターン集と、Google翻訳で文章を打ってそれを読むといった方法が一番スムーズなコミュニケーションをとることができました。 ただ、もっと精度があがればもっと海外に行く敷居が下がるのでいいことだと思います。 今後はこんな場…

  • 毎日の習慣

    毎日続けようと思ったことも、いつの間にか続かなくなっています。 ブログも毎日更新しようと思うけど、なかなかネタが思いつかずに書かないということも昔からよくありました。 なのでブログを書く時間を決めて、それが実行できるか試してみます。 平日は帰りの電車で思ったことを書く時間にします。 平日はこれで毎日書けるのか実験してみよう。 休日は風呂上がりの携帯いじる時間に書いてみよう。 どうすれば習慣づけられるのか、自分で実験してみます。 今日はこのあたりで。

  • 30代サラリーマンがランニングを始めて感じた効果

    ランニングを続けることで脳に良い影響があり、仕事にもいい影響が出るという説が色々な本やブログに書いてあることをご存知でしょうか。 今まで仕事で出会った中で、見習いたいと思う人もランニングをしているという話を思い出しましたので、僕も2週間ほど前から週3のペースで朝ランニングをしています。 仕事への影響 仕事への影響は2週間ではまだわかりません。 すぐに効果が実感できるほど世の中は甘くないですね。 しばらく続けてどうなるかといったところですね。 その他の影響 朝ご飯が食べられるようになった 今まで朝はギリギリに起きていたため食欲がなく朝ご飯が食べられませんでしたが、ランニングを始めてから朝ご飯が食…

  • ヨーロッパの山小屋

    NHKでヨーロッパの山小屋な番組がやっていた。 日本の山小屋もテレビでしか見たことがないけど、日本のそれとはまるで違ってバーもあればクラブのようになるミラーボールも完備と一大アミューズメントといった感じでした。 新婚旅行の時にあったスイス人も言っていたけど、ヨーロッパはアウトドアが盛んだと聞いたけど、高校の同窓会も山小屋でやる様子をテレビで見てびっくり。 アウトドアが盛んにも程がありますね…。 日本だって綺麗な場所はたくさんあるけど、大自然でみんなで集まろうというのはなかなかならない気がしています。 ヨーロッパでは幼い頃からキャンプや登山で自然に親しんでいるから、といった理由があるんですかね。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すとれんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すとれんさん
ブログタイトル
あたまのなか
フォロー
あたまのなか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用