chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モモンガ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/13

arrow_drop_down
  • 慣らし保育 2日目

    あっとゆーまに2020年も半分終わってしまいましたねー。何もしてない…笑。 さて、慣らし保育2日目、まさかの珍事件が…。それは登園から40分くらいたったころ、保育園から電話が…。 泣きすぎて吐いたと笑。え?泣きすぎて吐く??笑??どゆこと?笑 どうやら、嗚咽しているところに落ち着かせようと牛乳を飲ませたら、吐いてしまったそうな笑。なるほど笑。 まさかの2日目は1時間もたたないうちにお迎えにいき、のんびり家ですごしました笑。帰りのベビーカーでは余裕の表情でした笑。

  • 再開した慣らし保育

    梅雨ですね〜。ムシムシしてるのはホントいやですね〜。かといってカラッとした暑さも苦手ですが…笑。 さて、わたくし来週復職予定のため、15日から慣らし保育が始まりました!4月に1週間慣らし保育をした時は、慣れてきたかな〜というところで登園自粛になってしまったので、今回は再挑戦!! 初日は9時〜11時。大泣きしていたそうです。迎えにいくと、先生の背中におんぶされてヒンヒン言っていました笑。お茶も飲まずヒンヒン泣いてたそうな。。 頑張れ息子!!!

  • 雨の日の装備

    雨だとなかなか出かけられなくて、息子の有り余る体力を消費できなくて困ります…。なので、小雨なら装備を整えて遊ばせます!! まず、ズボンではなく海パン!ティーシャツを着て、さらにポンチョを着ます!そして長靴もしくはサンダルを履いたら完璧です!! ポンチョ:インセクトコレクション 海パン:H&M 長靴:stample

  • 寝苦しい寝室…

    暑いですね-、、息子は汗だくで寝てます。そんな体温高めの息子の隣で、母も汗だくです。 冬は息子の体温がほっこりちょうど良かったんですが、夏はまー地獄のような暑さです笑。 さて、我が家は普通の2LDKのマンションなんですが。リビングに併設された一部屋に私と息子が布団を敷いて寝てます。そして廊下を歩いてった先の部屋にキャプテンひとりで寝ています。 リビングとキャプテンの寝室にはエアコンがありますが、私と息子の寝室にはエアコンがついていません。そのため、リビングのドアを閉めるとあっついんですよ…。冬はとくに寒い暑いは感じなかったんですが、夏は暑くて暑くてドアを閉められません。。 息子は20時過ぎには…

  • 私の保活記録 #3

    暑い…暑すぎる。。こんな暑い中、息子の外遊びがキツすぎる…。 そもそもインドアな私…日傘なしじゃ夏は外歩けないというのに。。今は日焼け止めだけペペッと塗って、マンションの敷地からすぐに逃げ出す息子をダッシュで追いかけて捕まえる日々…。汗だくです。 さて、前回に引き続き、、私は無事に第一希望の保育園に入園できたわけですが、私がこんなところがいいな〜と思っていた希望条件はこちら。 ●子供がのびのび遊べる雰囲気→具体的には難しいが、おもちゃが子供の手に届くところにあるとか。教育方針とかがあまりガチガチに厳しくないようなところ!さらには、先生と子供の雰囲気も見所ポイントです!両者が楽しく過ごせているか…

  • 私の保活記録 #2

    暑いー…アイスが食べたい…。息子は帽子をかぶるのを嫌がるので、地肌が日焼けしてます…。帽子かぶってほしいなー。。 さて、前回に引き続き保活記録です。 ひたすら見学予約を入れたらいざ見学!!前回の記事に記載した確認事項を見ながら見学を進めますが、慣れてくると全て確認しなくてもなんとなく雰囲気でわかったりします笑。 先輩ママ曰く、施設云々より子供がイキイキしてるかどうか、とか、保育士さんが楽しそうかとかも見るべき大切なポイントだとか。 たしかに、何ヶ所か見学すると、先生が楽しくなさそうだな〜とか、子供に対する対応が残念だな〜とかがわかってきました。 見学が終わったら、忘れないようにキャプテンに報告…

  • 私の保活記録 #1

    今日は自粛の中、久しぶりに保育園に絵本を借りにいってきました!また預けられると思った息子はギャン泣きでした笑。朝から緊張したのか、朝寝はバタンキューでした笑。 さて、私は忘れっぽい性格なので、保活記録をこちらにメモしておきたいと思います。 そもそも早めにやらなきゃ!と思いつつも動き出したのは9月頃…。そもそも7月に区役所で説明会があったので、そこの資料を見ながら通えそうな保育園をピックアップ!送迎できる範囲で、駅と自宅との兼ね合いで地図とにらめっこしました。通えそうな保育園は10箇所ほど。その中で、内定者の人数とかHPとかを見て、あまりにも人数の少ないところは外して、実際見学に行ったのは9箇所…

  • 母の日

    もう5月も下旬ですね〜。早いな〜。 先日母の日に息子から(キャプテンから笑)お花をもらいました♡スーパーに買い物に行ったとき、キャプテンと息子は外で待っててもらって、私がひとりで買い物済ませてる間にお花を買ってくれてたそうです♪ 嬉しいですね〜♡嬉しくて泣きそうでした笑。息子はお花をちっちん!(ちょんちょん)と言ってツンツンしてました笑。 ちょっとしたコーヒーのお供にお菓子も用意してくれて、ありがたいですね〜。

  • 最近のお気に入り

    ちょっとずつ暑くなってきましたね〜。もうすぐ梅雨か〜…洗濯物もカラッと乾かないし、息子は外にいけないし、買い物も自転車乗れないし…。憂鬱… さて、今朝奥歯が生えてることに気が付きました!歯が生えるのが遅くて、ちゃんと生えてくるのか心配したこともありました笑。10ヶ月すぎてようやく前歯が生えてきたときは感動しましたね〜笑。 そして今朝、在宅勤務中のパパを寝室へ見送ったときにギャン泣きして、口の中のぞいてたら奥歯を発見しました!! 最近はちょっとずつご飯食べる量増えてきたからね♪♪そんな中、最近の息子が食いついたのがトマト!!今まではトマトソースとかもあんまり好んでいなかったんですが、パパの実家か…

  • 1歳の誕生日プレゼントに買ったモノ

    紫外線強いですねー…もう日焼けしてしまいましたよ。もちろんお出かけなんてしてませんよ。家の前の駐車場で、息子を遊ばせてるだけなのに、日焼けですよ。。息子なんて帽子をかぶるのを嫌がるもんだから、頭皮が黒くなってますよ… さ、1歳の誕生日プレゼントに三輪車のような乗り物を買ってあげたくて。でも何がいいのか悩みすぎて、なかなか買ってあげられてなかったんですが、、ようやく先日購入しました!! これ、変形して最終的にキックボードになるんです。 成長に合わせて使えるなんて素晴らしい!今は私が後ろから押してます。 なかなか楽しそうに乗ってるので、良い買い物でした!

  • 習得した言葉 #2

    急に暑くなりましたよねー、、暑さに弱いので、息子との外遊びがツライです…しかも息子は帽子をかぶるのを拒否!!困ったものです…。 さて、息子の言葉シリーズ! 『わんわん』 犬のことをわんわん!と覚られるようになって、お散歩中に犬を見るとわんわん!て言います。しかし、テレビに馬や豚が出てきてもわんわん!と言います笑。違うよ〜お馬さんだねー、豚さんだよー、と訂正はしますが分かってません笑。 たまにベランダを見てわんわん!と言っていますが、我が家には犬はいません。。何か見えてる?? さらに、朝起きると必ずわんわん!わんわん!と連呼します。もはや言いたいだけ笑。。 ↓ネギが笑ってた!

  • 一年前…

    あっとゆーまにGWも終わり、引き続き自粛生活が続いていますねぇ。。 保育園も今月末まで登園自粛となり、私の仕事復帰がどんどん遅れております。 さて、先日5月5日はこどもの日!ということで、息子人生2回目の端午の節句。カブトを飾ってお祝いしました! 一年前と比べるとホントすごい成長… 2019年↓ 2020年↓ 袴を着た息子が演歌歌手にしか見えない笑。。 これからも健康でスクスク育って欲しいものですな!

  • 習得した言葉 #1

    息子、夜泣きがすごいです。寝たかと思えば泣き出す…抱っこイヤー!!おっぱいイヤー!!眠くてイヤー!!……とかやってると朝になります笑。 さて、息子がちょっとずつ言葉を覚えてきたので記録しておきます。 『ないない』 おもちゃを片付けするときに、ないないしよう、っと私が息子に言ってました。すると、得意げに、ないな〜い♪とおもちゃをポイッとするようになりました! それから、自分の使用済みのオムツをオムツのゴミ箱に自分で捨てに行くようになりました。その時もな〜いない!と言いながらドヤッてます笑。

  • 引きこもりライフ〜パパにぞっこんな息子

    さてさて、前回慣らし保育についてお伝えしましたが、なんと登園できたのは5日ほどで、すぐに登園自粛となりました。。少しずつ慣れてきていたので残念ですが、私の育休もまだ延ばせたのでお家にいることにしました。 キャプテンの在宅勤務もだいぶ慣れてきました。始めはダイニングで仕事をしていましたが、息子の遊んでくれアタックが激しく仕事にならず…。キャプテンは寝室で仕事をしてもらっています。 そのため、毎朝寝室に向かうキャプテンを息子は泣きながら見送ります笑。遊んでくれー😫😫行かないでくれーー😫😫とギャン泣きです。母はここにいますよー、と声をかけてもしばらく泣いてしぶしぶ戻ってきます。 完全にパパにぞっこん…

  • 慣らし保育1日目

    とっても春らしく暖かくなりましたね〜。駅前の桜は満開を迎え、風で桜吹雪がとてもキレイでした!! さて、いよいよ慣らし保育1日目。 着替えやオムツをまとめて、キャプテンと一緒に出発!! 私が仕事復帰後は、キャプテンが朝保育園に送って、私が迎えに行くとゆー予定です。キャプテンにも早めに慣れてもらいたいので、初日から張り切りました笑。 息子は保育園ついて、抱っこから下ろされても泣かず…。あれ?大丈夫なのかしら、、と思っていたら、保育士さんがお腹と背中の確認(虐待とかないかの確認なのかな?)をしたら、そこがスイッチでした笑。 ぎゃーーーーーーー😭😭😭😭と泣き叫ぶ息子、、 身支度を整えて、息子を保育士さ…

  • 今日から保育園!!

    あっとゆーまに4月!!早すぎる!! ということで、息子は本日より保育園です。 といっても、今日は子供と一緒に保護者会のみ。 保護者会は親子で参加のためなんの心配もしていませんでしたが、、息子ギャン泣きでした笑。。 どうやら朝寝の時間で不機嫌なのと、人がたくさんいることに不安になったのか…他にもチラホラ泣いている子もいたものの、ナンバーワンの泣き声と嗚咽で、母は焦りまくり…。 しばらく抱っこひもで抱っこしてたらポックリ寝ました。。あぁ、、良かった、、と胸をなで下ろして帰ってきました。。 明日からは1時間のみですが、息子を預かってもらいます。。大丈夫なのだろうか…と先が思いやられるモモンガでした。…

  • 自我の芽生え…

    まだまだ寒いですね〜。 息子、ベビーカーに乗ると靴下を脱ぎたがり…よく靴下をなくします。。 さて、最近の息子くん、自我が芽生えております。 とゆーのも、なにか自分の思うようにいかないと怒って泣くんです!! おもちゃが取れない‼ ちょっと転んで気に入らない‼ なんかヤダ‼ 泣いてる顔もかわいいから、たくさん写真撮っておこうと思います!笑

  • ベビースイミング!

    まだまだ寒いですね〜。 さて息子年明けからベビースイミングに通っています! 最初はギャン泣きだったんですが、ちょっとずつ慣れてきたようです! 毎週土曜日はキャプテンと私と3人でプールに入っています♪ ベビースイミングは、赤ちゃんが水に慣れるのが目的なので、泳ぐというよりは親が赤ちゃんを抱っこして水中ウォーキングするような感じです笑。 親はいい運動です!すっかり怠けたボディのモモンガには持って来いです! それはそうと、この水着が可愛いんです!! むっちむちのボディ…ヒヨコみたいな色の水着。 可愛い♡♡

  • 久々の投稿!1歳になりました!

    毎日バタバタ、バタバタ…と過ごしておりました。 気付けば年も明け、息子1/21で1歳になりました!! 誕生日会はモモンガママとモモンガ兄も呼び、我が家でパーティー♪ 一升餅も背負いました!! 重い!とべそをかきながらも、歩いてました。 さすが12キロのビッグ坊や。。 楽しい誕生日パーティーでした♡

  • ブログを始めてちょうど1年!

    今日でブログを始めてちょうど1年がたちました。この1年振り返って、長かったようなあっとゆーまだったような…。 一年前の今日、すでに私は入院していました。入院してすぐの頃は、これからどうなってしまうのかとゆー不安で、毎日泣いてました。 でもキャプテンが、この入院生活とかをブログに書いてみたら?と言ってくれたことで書き始めました。結果、入院生活だけじゃなくて、ただのブログになってしまいましたが笑。 今思い出しても、入院生活は人生で一番ツラかったです笑。出産よりツラかった!!元気なのに動けないうえに、お腹の中の命がどうなってしまうのかという不安…。 妊娠出産ってホント奇跡だなーと思います。何が起こる…

  • ついに知ってしまった…

    ティッシュの楽しさに気付いてしまいました… エヘヘー、エヘヘー笑♪となーんか楽しそうに笑ってんなー…とチラッとみたらこの状態でした笑。 うちのはぐれメタルティッシュカバーから豪快にティッシュを引っこ抜く息子くん。。 出したティッシュは、母が鼻をかむよ。。

  • ついに購入!!ストッケ

    ずっと買いたいと思いつつ、、わりといいお値段で少し悩んだり、、でもやっぱり欲しくて。 たまたまデパートで見てたら、名前いれあのサービスしてますよ!とのこと。しかも増税前だし、ついに決心! 色で迷いすぎて私は気持ち悪くなってきたので、キャプテンにきめてもらいました笑。ネイビーかパープルと言われたので、ネイビーにしました! ベビーセットとクッションも購入!! 総額45000円!でも大きくなっても使えるし、良いもの使いたいもんね!!

  • ファミリーでファミレス!

    先日ファミレスデビューしてきました! 今まで外食しても抱っこひもだったりベビーカーに乗せたままだったりで。初めてベビーチェアに座りました!! こりゃ便利!!おもちゃに飽きたらグズりだしたけど、大人はしっかりご飯食べられました♪ ファミレス最高ですね!!周りも子供多いし、多少騒いでも大丈夫だし♡リーズナブルでモリモリ食べられるし! また行きたいです♪

  • 玄関にも設置!!

    ハイハイでどんどん動き回る息子くん。ついには玄関にも進出しだしたのでゲートを設置しました! これで廊下にひとりで行っても安心です!!

  • めちゃんこ低いソファー

    最近息子くん、ソファーによじ登るようになりまして。もちろん落ちるなんて思ってないから、容赦なく端っこの落ちそうなところに座って、こちらは気が気じゃないんです… そこで対処した結果、、 ソファーめっちゃ低くなりました笑。 足を取りましてね。下にラグも引いて落ちてもケガしないようにね。 もちろん大人はとっても座りづらいですよ笑。身長184cmのキャプテンなんてとくにね笑。

  • ソワソワ

    実家の近くの歯医者に通っているため、歯医者に行くときは実家に息子を預けて行っています。 先日、歯医者の予約が土曜日だったため、キャプテンと息子も一緒に連れて実家に行く予定が、、モタモタしてたら遅刻しそうになりまして笑。 先に私だけ出発し、キャプテンと息子は準備出来次第、実家にきてもらうことに。。ものすごい久しぶりにひとりで電車に乗りました!!! なんかもう、とてつもなく大きな忘れ物をしてるような、、終始ソワソワしてました笑。 息子と離れるとまだソワソワしっきりです笑。

  • 謎のグズり、再来!!

    わりと自分で動けるようになってからは、なんで泣いてるのかわからない😭てことはなかったんですが…ここ数日謎のグズりがまた始まりました笑。 だいたい夕方〜夜にかけてと、夜中に突然泣き出します。夕方はお昼寝から起きたときとかお風呂上がりにずっと泣いてます。 必殺技のおっぱいも全然ダメです。むしろ、これじゃない!!!と怒られてるような感じ笑。そーゆーときはひたすら抱っこです。ちょっと下に降ろそうもんなら、ギャーーー泣!!です。落ち着いてきたら、ここでようやくおっぱいです。だいたいこれで眠りにつきます笑。 本人パニックのときはまず落ち着かせないと、何をやってもダメなんですよね〜。。どんなに泣いても寝顔は…

  • お祭り♪

    ワッショイ!ワッショイ! うちのキャプテンはお祭り男です。出先でちょっと太鼓の音を聞こうもんなら、あれ?どっかでお祭りかな!?と目を輝かせます。 先日私の地元の神社でお祭りがあったので、息子も連れて行ってきました! 息子、寿司の柄の甚平でキメてます! お昼だったから人も少なくて、良い感じのローカル感。イカ焼きとソースせんべい食べて帰ってきました笑。 帰りに御神輿にも遭遇! なかなか楽しかった♪

  • ようやく始めた保育園探し

    重い腰をようやくあげて始めました、保育園探し…。来年の4月入園予定なので余裕こいてたら、申し込みが10月からとかゆーじゃないですか笑。さすがにヤバイと思いまして…。 以前説明会でもらった一覧をもとに、通えるエリアの保育園をピックアップ!いざピックアップしてみると8園ぐらいしかなくて、ちょっとびっくりした笑。もう少しエリアを広めたほーがいいのかしら??とかイロイロ考えてとりあえず近いところから見学予約!! 同じマンションのママ友さんが、幼稚園の先生だったので、一緒に行ってきました!思いもよらないような目線でアドバイスをいただいたりしてホント助かりました笑。 今日の時点でまだ2つしか見学行ってませ…

  • 最近ハマってるまねっこ

    息子くん、最近ちょっとずつまねっこするようになりました。ハマってるのが、パッパッてゆーと、ご機嫌でンーパッ、ンパッとマネしてくれます。 グズったときもわりとこれで乗り切れます笑。 まだパチパチしたりバイバイしたりはまねっこできないけど、口の動きをまねっこするのは成長を感じますね〜♪

  • 子ども仕様じゃない実家

    モモンガの実家は床がフローリングではなく、石のような硬い感じです。しかも、ガラスのローテーブルがあったり、今まで気付きませんでしたが、動き出した息子にはわりと危険がいっぱいです笑。 テーブルにアタマごっちんしないようにモモンガママが常に見張ってます笑。

  • お泊まりデビュー!

    先日、お友達の別荘に遊びに行って来ました!息子、お泊まりデビューです!! 実は4ヶ月くらいの頃、キャプテン不在につき私の実家にお泊まりに行ったんです。実家なら産まれてしばらくお世話になってたし、大丈夫かな〜なんて思って♪ ところが、とにかく泣きやまない…。気分転換にお風呂入れよう!とかおっぱいだよ!とかイロイロやったんですが全然ダメで。。結局お風呂入って母子共にパジャマで、夜モモンガ兄に車で送ってもらって帰ってきました。。 そんなこんなでお泊まりはしばらく諦めていたのですが、今回はキャプテンも一緒だからとゆーことでいってきました♪ いろんな心配もありましたが、こうなったときのためにあれもこれも…

  • 気をつけないと!お部屋のレイアウト

    先日のブログで息子がケガをしたことを書きましたが、子供はホント予期せぬところに手が届きます。。ついこないだまでねんねちゃんだった赤ちゃんが、半年でつかまり立ちするようになるなんて、、成長の早さに驚きます! 我が家もどんどん子ども仕様の部屋に変化しておりますが、まだまだ危険がいっぱいです。これからどんどん背も大きくなって、いろんなところに手が届くようになったり、力が強くなってきますしね。。 棚をあさる息子君。 この棚と隣のキャビネットは、現在移動済みです…。大きなトマト缶などは下の方において、万が一落ちてきても危なくないように…とかイロイロ気にしています。 あと、キッチンに侵入するのが大好きな息…

  • ヒップシート購入!

    息子君、6ヶ月ごろから10キロオーバーの重量級…。抱っこでの寝かしつけがいよいよキツい…。 そこで、購入したのがヒップシート! (改良版) 抱っこ紐 ベビーアムール ヒップシート 抱っこ ウエスト 抱っこひも ウエストキャリー 赤ちゃん (3ヶ月〜3歳まで) 子供 抱っこ ウエスト 腰ベルト ウエストポーチ (第二世代_02) https://www.amazon.co.jp/dp/B07PP8FMJ5/ref=cm_sw_r_cp_api_i_LecEDb7MX6XY1 ヒップシートも色んな種類がありましたが、我が家では寝かしつけぐらいでしか使わないのでは??と思い、とりあえずレビューも良さ…

  • 寝かしつけ失敗…

    眠くなるとニャーニャーと何やら訴えてくる息子君。顔をゴシゴシしてニャーニャー言い出すと、あ!眠たいんだな!と、とても分かりやすいんです。 そのおねむサインを見逃さずに、私は寝かしつけをするのですが…先日寝かしつけ中にキャプテンがテンション高めに、ニャーニャー言ってるなー!と話しかけてきたんです…。 あと少しで寝そうだったのに… あんにゃろ… もう完全に遊びモードになって覚醒してしまった息子君。息子の昼寝は私の貴重な睡眠時間…ガッカリでした笑。。

  • キャプテン誕生日!

    先日キャプテン38回目の誕生日でした! 家族で横須賀の恐竜展に行ってきました!なかなか雰囲気も良くて、たくさん子供がいました!息子はまだキョトンでしたが笑 ケーキも美味しかったし♡ 誕生日ていくつになってもいいもんだ! 息子の誕生日も楽しみだな〜♪

  • チャイルドシートにて

    息子初めて車で長距離お出かけ。もちろんチャイルドシートにて♪最初は何やらキョロキョロしたりしてたけど、気付くとウトウト…💤 車は眠くなるようです笑

  • お供します!!

    最近の息子、どこにでもついてきます。 ハイ!トイレですね!お供します! トイレの前でこの状態でずっと待ってます笑。 リビングのドアを閉めてトイレに行こうもんなら、リビングのドアの前で怒ってます笑。しかもドアの前に息子が鎮座してるもんだから、ドアが開けられません笑。 泣きながら開けろー!!と叫ぶ息子vsそこをどかないと開けられないぞー!となだめる母。この攻防が怖いので、もうリビングのドアは開けることにしました笑。

  • ついに食べた!

    離乳食を始めて1ヶ月ちょい。まだ1回食です。 始めたときはなんとなくモグモグしてました。食いしん坊ボディの息子!さすが食いつきいーじゃん!!なんて思ってました。 しかし、、せっせと裏ごしした大根をあげた日、ブルブルってびっくりしてました笑。その日を境に全然食べなくなりました…。 口を一文字に閉ざし、開けません笑。 でも、毎日閉ざされたお口にお供え物をするかのように、ちょんちょんとあげ続けてます笑。すきを見て口に入れてみたりしたり笑。 でも最近嫌がりながらも食べるようになったものがこちら! これだけはなんだかんだ食べてます!! こうやって他にも食べられるものが増えるといいのだが。

  • 一番の幸せ

    毎日息子の隣で寝る幸せ…。 キャプテンにも味わわせてあげたいよ笑…といいつつ、ちょっと優越感笑。

  • 母を間違う@児童館

    先日児童館にて。 遊びにきてた別のママさんが、赤ちゃんエリアから出て行く後ろ姿を、マンマンマンー!と言いながらハイハイで追いかけていく息子。 しばらく見ていると、ピギャー😭と泣き出した笑。 息子よ、母はここだ。

  • 初めてのおケガ。

    えらいこっちゃえらいこっちゃ! 息子ケガしました😭 最近つかまり立ちを覚え、意気揚々と棚につかまってドンキーコング的な動きをしていたら、棚が倒れ息子の顔にケガをさせてしまいました…。 キャプテンがすぐ棚をおさえてくれたので、大事には至らずすり傷だけですみました。。にしても、ケガをさせてしまって申し訳ない…。 すぐに病院いって、化膿しないようにお薬もらってきました。 ごめんよ…息子。

  • どうしても気になる台所

    私がキッチンで料理をしているので、息子はキッチンに遊びに来ちゃいます。まだベビーゲート等を設置してないので、火を使うときは危ないので、息子をキッチンから回収してます笑! キッチンマットで遊ぶのが大好きです。。 さらにはタオルに手が届くので、うちのタオルハンガーはここになりました。 キッチンの上。身長が152cmの私にはとても高い…。184cmのキャプテンは楽々ですが、しばらく頑張ります…。

  • 親バカパラダイス!

    息子のハーフバースデーということで、ついにスタジオアリスデビューしてきました! 私とキャプテンの中ではもう撮りたい写真が決まっていました笑。もう完全に親バカ炸裂ですがお付き合いください笑。 ライオンキング笑!!!ムチムチボディが愛くるしい笑!! 続きまして、 イスに座らされた恐竜-!ふざけてるー笑! この写真は、いつか息子が反抗期をむかえたときに見せてやろうと思います。 本日はとんだ親バカにお付き合いいただきありがとうございます。

  • 悩ましいオムツのサイズ…

    オムツのサイズ変えるとき、どうも悩んでしまいます。メーカーも変えようか、今のままにするか…。いろいろ悩んでしまいます。 まずテープタイプからパンツへの移行について。ある日あまりにおしっことウンチがサイドから漏れ出しました。付け方が雑だったかしら?と思い慎重に丁寧につけましたが、やはり漏れる。 これはサイズアップのサインだな!と、Mサイズのテープに。しかし、この頃すでに寝返りをしていてテープタイプだと装着が困難に。。試しにパンツタイプを履かせてみたところ、寝返りしてても履かせられる!そして、容量アップ!!夜中のオムツ替えの回数を減らしても漏れない✨✨ パンツ最高!! 初めてのパンツタイプのオムツ…

  • なめて確認!

    なんだこれ??の確認は必ずなめて確認の息子くん。手の届くものはすべて口に入れてみます。 あれも。 これも。 口に入るだけ入れます。 可愛いです笑。

  • 子連れOKの接骨院!!

    最近、近所の接骨院に毎日のように通っています!同じマンションのママ友さんに紹介してもらいまして♪ 以前、実家に息子を預けて実家の近くの骨盤矯正に通っていました。がしかし、息子の人見知り&場所見知り発動によりそれができなくなり。。なかなか子連れで行けるところが見つからなかったのですが、なんと近所にありました!! わりと赤ちゃん連れのお客さんも多くて、お客さんも赤ちゃんのこと見ててくれたりするんです!初めていったときは、ギャン泣きでこれでもかと泣き叫んでおりました。でも3回目ぐらいで少しずつ慣れてきたような…4回目くらいでなんとそこのおもちゃで遊んで待ってられるようになりました!! 私の施術が終わ…

  • ベビーカーで悪戦苦闘…

    今まであまり駅のエレベーターを使用することはなかったのですが、ベビーカーで出かけるときはエレベーターのありがたみをヒシヒシ感じています…。 先日六本木で親戚に息子のお披露目会を開いていただきまして✨六本木までは青山一丁目で大江戸線に乗り換えです。青山一丁目も六本木も、独身時代から何度も遊びに行っていたエリアなので、乗り換えもとくに気にしていませんでした。 …がしかし、青山一丁目の乗り換えるところには階段しかなく…。とりあえずエレベーターで改札まで出まして、駅員さんにベビーカーで乗り換えるにはどうしたらいいですか?と訪ねたところ、、一度地上に出て道を渡った反対側の改札から入ってください。とのこと…

  • つかまり立ちできた!

    6ヶ月と10日で、ついにつかまり立ちができるようになりました!!寝返りもずりばいもお座りも、わりと平均より早く習得している息子くん。動きたくてしょうがないみたいな感じです笑。 この前の6ヶ月健診でも、すでにつかまり立ちをしていることを伝えると、ホントは9ヶ月の子なんじゃないの〜笑?なんて言われてきました😅メキメキ成長して出来ることが増えてますが、歯だけは遅いみたいで、全然生えてきません笑。 つかまり立ちは、もともと窓が好きで、最初はこんな感じで窓の外を眺めていました。 しばらくすると、ソファーの高さがちょうど良いことに気付いたのか、ソファーに手をついて立っていました笑。もちろん自力です笑。 今…

  • 不器用母ちゃんの手作りおもちゃ

    つかまり立ちでいろんなモノをボコボコ床に落としている息子を追いかけ、床のモノをせっせと戻している母です。 私モモンガは、昔から手先が不器用かつ雑で有名でして…。でも、とある子育て支援センターで息子が手作りおもちゃに夢中になって遊んでいました!!そんな息子を見て、おもちゃ作ってあげたい!!と不器用母ちゃんは思いまして✨✨作ったのがこちら!!! 材料はすべて100円ショップとゴミです笑。タッパーに穴を開けて、目玉のシール貼って顔の完成!中に入ってるのは、ペットボトルのフタを二つくっつけたものです。 今はガシャガシャ振って音を楽しんでいますが、もう少し大きくなったら口からフタをポトポト入れられます!…

  • 子連れに優しいお店♪

    先日、私の住んでる最寄り駅のイタリアンに、仲良くしているママ友さんと一緒にランチに行きました! 私はあまり子連れで外食しないので、ちょっとドキドキでしたが、息子はお座りしてると機嫌がいいので、ソファー席に座らせてみました!まだ子供用の椅子に座れない気がしてますが、チェアーベルトがあれば安心なのかな〜?? そこのお店は子連れにとっても優しいお店でした!お店の奥のお部屋に通してくれて、そこの一画は子連れのお客さんが多くいたので、少し騒いでも安心でした!! ランチはドリンクバーもついていたのですが、まだひとりで席で待っていられないので息子を抱えて飲み物を取りに行こうとしていると、お席にお持ちしますよ…

  • ついに始めた離乳食!!

    さぁさぁやってきました、離乳食。以前区役所で離乳食教室に参加した際の感想が、めんどくさっっっ!!!とゆー印象でした。。 でもインスタで色々離乳食の写真を可愛くあげてる人の投稿を見て、すげーなーと尊敬しておりました…。でもまとめて作って冷凍しておくとゆー手法があることを知り、ズボラな私はこれだ!!!と勇気づけられました笑。 まずは基本の10倍粥から!!ご飯をコトコト煮て、ミキサーでガーっと!!なんと、簡単!!!これを製氷皿みたいなやつに一食分ずつ分けて冷凍!! 食べさせるときに解凍すればいいだけだから楽!!良かった〜、、毎日作るのかと思ってたー笑。野菜とかもちょっとずつ作り置けばいいのね-!!助…

  • 私の必須アイテム!

    暑いーーー、、暑すぎるー。抱っこひもで息子のお腹と私のお腹は汗でビショビショです。息子は背中に保冷剤背負ってるけど、私は背負ってないからね笑。。 さてー、授乳してるとものすごくのどが渇きます。授乳後には必ずグビグビと飲むものが炭酸水!!昔から炭酸水が大好きで飲んでたけど、最近減りが早すぎる笑。。 アマゾンのグレープフルーツ炭酸水。甘くないし爽やかな味!!安いし美味しいしオススメ品。 前回購入8/7。2週間もちません。 ちなみに我が家の冷蔵庫にはお茶も作っております。炭酸水とお茶がぶ飲みです。 購入回数19回。これからもバシバシ買い続けます!

  • 最近楽しい料理♪

    肩こりがひどくて、アタマが痛くなります〜。。ゴリゴリのマッサージ受けたいなー…。 さて、私モモンガは独身時代にモモンガママに心配され、ABCクッキングに通わされておりました笑。そうです。通わされていたとか言ってしまうほど、料理が好きではなく出来ませんでした。得意料理は目玉焼きです!と胸を張って言ってました笑。私がリンゴの皮をむくと、ほとんど食べるところが残らないと家族に批判されておりました笑。 かたやキャプテンは昔から料理好きで、キャプテンのおかげで私も料理を頑張るようになりました!!一緒に暮らし始めて、私がまず習ったことは味見をすることでした笑。レシピに忠実な私は大さじ1とかきちんと計って入…

  • お座りできた!

    7/4頃、息子5ヶ月半で初めてお座りができました!初めてのお座りは、ハイハイの姿勢からうっかりお尻を後ろについてしまい、なんとなくお腹が引っかかってるような感じでした笑。 まだ不安定でグラグラしてて。しかも、しばらくこの体勢でいると足がうっ血してきます笑。でも感動しましたねー✨✨気付くと出来ることが増えてるんですよね〜。 最近はお座りも安定してきてなんなら貫禄すら感じます。この姿勢で指をくわえながらテレビをみてる後ろ姿はたくましさすら感じます笑。

  • これは…後追い??

    先日後追いのような、そうでないような…とゆーことがありました! 以前記事に書いたとおり、現在息子は謎のお風呂イヤイヤ期でして。私がシャワーしている間ひとりで待たせておくことができない状態です。そのため、試しにひとりでリビングで遊ばせている間にシレッとシャワーをする作戦にでました。 ご機嫌に遊んでいたので、リビングのドアも脱衣所のドアも、浴室のドアも開けたまま声が聞こえるようにダッシュでシャワーを開始!! しばらくすると私がいないことに気付いていつものアーーーー!!と呼ぶ声が…。はーーい!ここよーー!なんて叫びながら手は止めず洗いつづけました笑。すると、アーーーー!!からンマンマンマーーー泣!!…

  • どんどん増える子供のアイテム

    かき氷食べたいな〜。イチゴミルクみたいなヤツ。フルーツと練乳のヤツ。夏は一度は食べたいよね〜。かき氷。 さて、息子はメキメキ大きくなってどんどん洋服がサイズアウトしてます。先週着れた服がもうパツパツなんてことも…。洋服だけじゃなく、いろんなものが使わなくなったりしますよね〜。私とキャプテンは、願わくは二人目の子どもも欲しく。まだまだ先の(?)二人目にどこまでとっておくか問題が勃発してます笑。 ①洋服 まだキレイなものは基本とっておいてます。下着とかすぐおしっことかウンチひっかけちゃったりして洗濯しても取れないシミがつくことも多くて笑。そーゆーのはサヨナラしてますが、、 ②おもちゃ まだこのおも…

  • 試行錯誤のベビースキンケア!

    最近私がトイレとか行ってて息子から離れると、ものすごい大きな声であぁぁぁーー!!あぁぁぁーー!!と呼びます。のんびり気ままにトイレも行けません笑。 さて、今日はベビーのスキンケアについて。赤ちゃんってみんなツルツルすべすべなもんかと思ってましたが、実際は全然違うんですよね笑。新生児の頃なんてカッサカサだし、ちょっとの刺激で赤くなったり。私の産院ではワセリン塗りたくってくれ!みたいなけっこーワイルドな教えでした笑。そのため、息子がベトベトのてっかてかになるくらいワセリン塗ってました笑。 しかし、どーも乳児湿疹ができたりして。。お友達のママさんに何を使ってたか聞いて、良いと言われる物全て試そうと思…

  • 謎のお風呂イヤイヤ期

    暑くて外に出られません。。私ひとりならどうにか頑張ったり、夕方遅い時間に出かけようとかできますが、with 息子となるとあんまり暑い日の外出や、遅い時間の外出はできません…。。 さて、最近の息子は謎のお風呂イヤイヤ期を迎えております。お風呂はわりとご機嫌で入っていたのですが、ある日突然イヤになったようで…。 最初は眠いのかな〜??と早めの時間にお風呂入れてみたけどダメで…。温度が熱いのかな〜??と37度にしてみたけどダメで…。 カラダを洗ってる時は平気なんですが、スイマーバをつけて湯船に入れるとグズり出す…。しかも手足をバタバタさせて、本気泣き😭溺れると怖いのですぐに引き上げますが…。 さらに…

  • 成長に伴い購入したプレイマット

    子育てしてると毎日あっとゆーまで、半年なんてホント一瞬でした…。早かったなー。。 毎日ひとつひとつ出来ることがふえて。新生児の頃は、まだ寒かったのに体にかけてたタオルとかゲシゲシ蹴ってたな〜。あの頃から足癖は悪かった笑…。今でもガーゼケットとかかけてあげてもすぐ蹴飛ばしてる笑。 4ヶ月で寝返りをマスターしてからは、うつ伏せが大好きで。そりゃ、3ヶ月も仰向けで寝てたら違う景色見たいですよね笑。 この頃使用していたせんべい布団が、綿が偏ったりしてて。寝返りもしずらそうにしてたりで新しいプレイマットを買うことに! イケアで可愛いのがありました!しかも3900円くらいでお手ごろ!!可愛くて安い!しかも…

  • 子供ができて変わったこと〜睡眠編〜

    暑くて家から出られません…。できるだけ午前中や夕方にちょっと出かけるくらいにして、お家でゴロゴロ過ごしております…。息子はついにつかまり立ちが出来るようになり、ソファーにつかまって頑張っております。 さて、子供が出来て変わったこと。今日は睡眠について。モモンガは妊娠前、何よりも寝ることが好きでした笑。朝起きてまず思うこと、、それは、今日も早く寝たいな〜。お風呂に入って、あとはもう寝るだけの状態で、ベッドに入ってゴロゴロしてるときが至福の時間でした。8時間睡眠が基本です! 今は、2〜3時間おきの授乳が続いており、そのたびに起きてます。そのため、息子と私は子供部屋に布団を敷いて寝ています。キャプテ…

  • お出かけ先で必ずチェック!授乳マップアプリ!

    最近の息子は脱衣所が嫌いなようで、お風呂上がりに脱衣所でタオルに包むとギャン泣きです…。何がイヤなんだろーか…。 さて、今日はとっても便利なアプリの紹介。 ママパパマップ 授乳室やオムツ交換台の検索ができます!!お出かけにはこれが必須です。授乳室がどこに、どのくらいの数あるのかすぐわかります!写真も載っているので、どんな雰囲気かもわかります! 息子のおっぱいタイムを逃してしまうと、ギャン泣きで大騒ぎなので、待ち合わせ前にここで授乳してから行こう!とか計画立てて出かけています! 授乳室はできれば空いててキレイで個室が良いですよね笑♪ここで口コミとかも見れるので、混雑状況とかも予測して選んでいます…

  • 夏のお出かけ!暑さ対策

    暑すぎます。。出掛けるのが億劫になるぐらい暑いですね…。私が子供の頃は30度になると暑いなーって思ってたけど、今では34度の日とか増えてきましたよね…。どーなっとんじゃ… そんな暑い日でも買い物だったり出かけないといけない日もあるので、ベビーの暑さ対策をご紹介します。暑い!とか言えないうえに、体温も高いベビーのために、できることすべて対策してあげたくて。 ①ベビーカーメッシュマット ベビーカーマットが暑そうで、いつも頭に汗をかいていた息子。マットをメッシュの通気性の良いものを購入したところ、頭の大汗問題は解決できました! ②保冷ジェルパック 息子の背中に保冷剤を背負わせる‼これはマストアイテム…

  • 子供ができて変わったこと〜食事編〜

    ヨダレがすごいです。スタイがすぐびしょびしょです。色んな所なめ回してます。最近のお気に入りは窓。ずっと見てます。そしてなめて窓掃除してます。 さて、子供が出来て大きく変わったのが食事です。いかんせんのんびり食事が出来ません。ひとりの時はとくに、一品一気食いです笑。全部用意していただきます!なんてことはできません。泣いたらすぐかけつけますし、最近は動き回ってるのでゴツンしないようにと目が離せません。 休日に外食するときも、基本抱っこひもで行くことが多いので食べにくいものはNG。汁ものなんてとくに難しいですね〜笑。息子のアタマにたらしてしまいそうで…。 私とキャプテンの大好きなラーメンは代わりばん…

  • 悩みに悩んで購入したベビーカー!

    抱っこひもでのお出かけがいよいよ暑すぎて滝のような汗をかいております…。ベビーカーで出かけてたくさん買い物したのに、帰りはだいたい泣き出して抱っこひもで帰ってくるとゆーのが、お決まりのコースです笑。 さて、ベビーカーについては散々色んな人の話を聞いたり、ネットで情報を仕入れていました。でも生活するエリアとかによって、使いやすいとか変わってくるなーと痛感。。私は第二子のときも使えるかなーと思い新生児から使えるものにしました。 私の住んでいるエリアは坂道が多くて。駅に行くのに、下って上って下るみたいな…。坂道が怖くて手元のブレーキが欲しいと思い購入したのがこちら! エアバギーココブレーキエクストラ…

  • 息子の昼寝は貴重な睡眠時間!

    私は暑がりです。学生の頃から日傘が手放せませんでした。暑い日は日傘なしでは出掛けられません…。夏はホントムリです泣。。 さて、モモンガは今のところ母乳で育てています。完全母乳で育てたい‼とゆー強い意志というより、預けることもないし、おっぱい出るし…ミルク作るの大変だし…という理由からです笑。 ただ、母乳は消化が良いから2〜3時間おきに授乳しています。6ヶ月になった今でもそのペースは変わらず…。このぐらいの子は授乳間隔が4時間とかになるってよく言われるんですが、うちに関してはウソでした。全然あかないよ笑。 つまり、夜間も2〜3時間おきに起きて授乳しています。そうです、寝不足です。 連続の睡眠は息…

  • 今では懐かしい沐浴タイム

    息子も先日ハーフバースデーを迎えました!親バカ炸裂で、バシバシ写真を撮りました。息子が反抗期をむかえたら、こんな恥ずかしい格好してたんだぞ!と見せてやろうと思います笑。 さて、先日お風呂の様子をお伝えしましたが、新生児期は沐浴をせっせとしていました。退院して初めての沐浴はモモンガの実家で、ドキドキしながら沐浴した頃が懐かしいです。 モモンガの実家では洗面台が広いため、洗面所にビニールのベビーバスをセット。 沐浴時にお世話になったのがスキナベーブ。これ、洗い流さなくていいし、石鹸いらず!ただでさえあたふたしているのに洗い流すなんて考えられませんでした笑。 沐浴する前に、ガーゼを用意し、隣にタオル…

  • 一度しか着なかった祝い着

    最近ヨダレがすごい息子くん。スタイが何枚あってもいいぐらいダラダラだよ。。今まではガーゼあればスタイいらないじゃん!なんて思ってたけど全然違った…。プレイマットにも、フローリングにもぽたぽたと。 さて、私は月曜のお昼前に出産したので、日曜日に退院!仕事が土日休みのキャプテンも退院に立ち会えました!退院するときの祝い着せっかくだから用意しました。 これ着せたとき、なんか人形に洋服着せたみたいで思わず笑ってしまったよ笑…。この洋服、これっきり着なかったなー笑。一度きりでした。全然使わないから買わなくていいよ、とよく聞くもののひとつだと実感しました笑。まぁ、初めての子だし、一通りのことやりたかったの…

  • 行ってて良かった、母乳外来

    息子とふたりで過ごしていると大人と話すときに、うまく言葉が出てこないことがあってもどかしくなります笑。 さて、今でこそ軌道に乗ってきた母乳ですが、私は産後退院した時から母乳外来に通っていました。母乳って、どのくらい出てるのか目に見えないじゃないですか。なので、わりと息子が泣くとおっぱい足りてないとか、何かとおっぱいのせいにされることが多くて。そのため、きっと出てないんだなー…と思い実家の近くの母乳外来へ行くことに。 そちらでは、マッサージをして乳管を開通させてくれます。マッサージ自体はとくに痛いことはないけれど、すでに傷ついている乳首を伸ばされるのは少々ガマン…笑。開通してくると、ビュービュー…

  • 子供ができて変わったこと〜お風呂編〜

    いやー、湿気がスゴイ。。暑いうえにジットリしてるの耐えられない…。 我が家は昨年5月に結婚して、予定よりも早く子供ができました。子供ができて、生活が大きく変化しました。変化しすぎてもはや今までの当たり前が懐かしく思えるぐらい笑。。 まずはお風呂。 子供ができる前、わりと熱めのお湯(42℃)長風呂を楽しんでました。冬場はとくに音楽を聴きながら、間接照明にしてウトウトしつつ、蓋をしめて半身浴スタイルで1時間以上入ってることも。入浴剤も色んなものを試したり。お風呂から上がったら、脱衣所で全身保湿して、髪の毛も流さないトリートメントつけて念入りに乾かして終了♪ 現在、息子(6ヶ月)とのお風呂。 お風呂…

  • 全然出ない!!直面したおっぱい問題

    ジメジメした日が続いてますね〜。今年は梅雨らしい梅雨が長いですねー。洗濯物がなかなか外に干せませんね-。 さて、今日は母乳のお話。出産前に周りからは産んですぐ母乳なんて全然出ないよ!と、聞いていたので、母乳てどーやって出るのか謎だな〜なんて不思議に思ってました。 出産後、わりとすぐ授乳タイムがやってきました。おっぱいでてなくても、赤ちゃんに吸ってもらうのが大事らしい!!看護師さんに抱き方や、くわえさせ方を教えてもらいながらいざ実践!がしかし、なかなか難しいもんでうまくできませんでした。 初めておっぱいが出たのは産後二日目。とかゆーと、なんだ、すぐ出たじゃん!とか思うかもしれませんが、全然です。…

  • 恐怖の抜糸…

    もうすぐ6ヶ月になる息子はめきめき重たくなってきております。抱っこひもでのお出かけのほーが移動とか楽なのに、カラダが楽じゃありません…。。 今日は誰もが気になる出産時の傷について…。。妊娠中恐れていた会陰切開は免れましたが、小傷を縫われました。縫うとか想像するだけで恐ろしいですよね。。私の場合、糸が通る感覚はあったものの、とくに縫われてる時の痛みはありませんでした。 糸は抜糸不要の糸でしたが、診察してもらったときに傷口がむくんでるから抜糸する?と先生に言われまして…。そもそも人生で初めてカラダを縫われたうえに、縫われた場所が場所なだけに抜糸すら恐怖…。。 先生に痛いですか??と何回も聞きました…

  • 入院中の楽しみ♡お祝い膳

    雨が続いてますね〜。暑くないのはありがたいですが、雨はやだな〜。暑くて雨の日なんて、もっとやだな〜。 さて、今日はお祝い膳についてお話します!お祝い膳とは、産後の入院中に出るいつものご飯よりグッとグレードが上がった美味しいご飯!!出産後の楽しみのひとつでした♡ モモンガの産院では事前に和食か洋食か選べました!私は和食をチョイス♪入院中のスケジュールでも、この日に出ますよ〜とアナウンスもあったので、ワクワクしながら待ってました!! がしかし、、、なんとモモンガのお祝い膳の日は入院中もっとも忙しい日。。とゆーのも、朝から診察があったり、ベビーの聴覚検査があったり、さらには退院後の生活についてのクラ…

  • 何かがおかしい、私のホルモン。

    窓を開けて寝ると明け方冷えるときがありますね〜。部屋の空調が難しい季節です。 さて、引き続き産後の入院の思い出を振り返っております。出産後、急激なホルモンの変化で起こるとゆーマタニティブルーズとか聞いてましたけど、なんと私にもあったんです! 母子同室で休む間もなく息子のお世話に追われてましたが、ふとしたときに突然溢れる涙。。息子は可愛いんですよ。可愛いんですけど、可愛すぎて可愛すぎて泣けてくるんですよ。なんかおかしい…と今なら思います笑。当時は訳も分からずひとりで泣きながらお世話をしてました。 私の場合、悲しいとか不安とかそーゆーのではなく、息子がただただ可愛いてゆー笑。謎の感情なんですよ笑。…

  • 新米ママLv.1 産後の入院合宿②

    梅雨ですね〜。雨が続くとお出かけが億劫になります…。ベビーカーもレインカバーつけないといけないし。。 さて、前回に引き続き産後の入院合宿のお話。 出産後から始まる24時間営業の育児。世の中のお母さんて偉大だ…とホント感心してしまいます笑。 私の入院部屋は4人部屋で私以外の赤ちゃんはみんな女の子でした。まず驚いたのが、女の子の泣き声ってホント小さい!!フニャ〜フニャ〜と泣いてる中、ひとりイャーーーイャーーーとハッキリした大きな声の息子…。とにかく声がデカい!!もう恐縮でした…。 赤ちゃんてグズりが伝染するのか、誰かが泣き出すとみんな泣き出すことがチラホラ。せっかくみんな寝静まって、さ、私も寝よう…

  • 新米ママLv.1 産後の入院合宿①

    もう6月か〜と思っていたのに、そんな6月も一瞬で中旬…。早すぎます。息子はすくすく育ち、もうすぐ5ヶ月です! さて無事出産を終え、まさかの激痛を乗り越え産後の6日間の入院生活が始まりました!!私は月曜に出産したので、日曜日に退院のスケジュール。 私の出産した病院は基本母子同室で自分のシャワーの時とか、席を外す時以外はずっと一緒に過ごします!わりと周りの友人からは入院中によく休みなね!って言われてましたが、全然休めませんでした笑。今振り返るとあの入院中は大変だったな〜😱もちろん何もかもが初めて。。でも入院中にいろんなことを看護師さんに聞いておかないと、退院してから不安だと思い、これは合宿だ‼と毎…

  • まさかの激痛!!

    急に暑くなったり、涼しかったり、体調崩さないようにしなくちゃですね〜。 さて今日は無事出産を終えて、こちらのお話。 そう。トイレです。 LDRで、しばらく安静にしてから病室へと案内されまして、あの新人看護師がやってきました。 新人『モモンガさん、トイレ行けそうですか?』 言われてみれば家を出る前にトイレ行ったきりだったな…。 モモンガ『ちょっと行ってみます!』 さっき縫ったとこヒリヒリするかな〜…と不安になりながらトイレへ。 え?? ちょっと待って。私、産褥ショーツつけるの初めてだった!!病院で用意された産褥ショーツの仕組みが分からず戸惑う…。。今思えば別に難しいことなどないんですが笑…。 そ…

  • お産エピソード最終回!

    すっかり春ですね〜。暑い日もあれば急に寒くなったり。モモンガは必ずこの季節風邪ひきます。 さて、前回神サポートを発揮したキャプテンについてお話しましたが、病院に到着して3時間。今日はついにファイナルです! いきみたい気持ちをグッとこらえて、キャプテンのサポートのもといきみ逃しにいそしんでいたところ、看護師さんが子宮口の開きをみますね〜と、新人が確認。 新人『んー、、子宮口8センチ??んー、9センチ?いや、8センチ!』 モモンガ心の声【こんなに経ったのにまだなのかー…😱】 先輩看護師『え?ホント?ちょっと見せて』 …モゾモゾ… 先輩看護師『いや、全開です!!』 おいこら新人…8センチとか言ってん…

  • お産エピソード③ 神サポーターキャプテン降臨!

    さてさて、ジュニアを抱っこひもで寝かせて、腹の上に乗せたままブログを更新しております。 ようやく病院到着までお伝えできたところで、本日はキャプテンの神サポートについてお話します! お産はキャプテンに立ち会ってもらいたかったので、陣痛時のサポートはキャプテンにお願いしていました。妊娠中に聞かれていたバースプランにも、キャプテンにいきみ逃しなどをちゃんと教えてほしいということも記入していました。よく分娩時の使えない旦那エピソードを周りの友人やネットのニュースで聞いていたので、そこんとこはプロの助産師さんに指示をしてほしいと思ってたんです!!が、思い出してください。私の担当は新人だということを…。 …

  • お産エピソード② いざ戦場へ!

    ご無沙汰してます!毎日があっとゆーまに過ぎていき、ブログの更新もろくにできず。。もっとたくさん伝えたいことがあるのに…。もしどこかに更新を待っている方がいたらスミマセン…。 産後のブログも書きたいので、あんまり詳しくは書きませんが、ジュニアはめきめき大きくなって、今2ヶ月とちょっとですが5.5kgほどです♪ さて、前回陣痛〜病院到着まで書いたので、病院到着後のエピソードを少々書きます。 8時前に病院に着いた頃、荷物をモモンガママにもってもらい、私は廊下の壁にヨタヨタとつかまりながら陣痛の痛みに耐え、波がおさまった一瞬のすきに急げーーー!と、部屋まで歩く…とゆー状態に。 ホントこんなにツライのに…

  • お産エピソード① これは陣痛??

    授乳とオムツ以外は良く寝てくれて、とても手のかからない良い子な息子に拍子抜けしてます笑。 今日は陣痛の始まりからお伝えします! 妊娠中、たくさんのお産エピソードの記事を読んでたので、予定日が近づいてイロイロなシミュレーションを妄想していました。 破水から始まるパターン、おしるしがきたとか…イロイロ見ていた中で一番謎だったのが陣痛がきた!とゆーパターン。体験談にも、便秘のお腹の痛みかと思ったら陣痛だった…とか気付かなかったとゆー話もあったので、はたしてこれが陣痛だ!!と気付けるのだろうか??と不安に思っていました。 朝6時ごろ、寝返りを打つのに腰が痛いな〜と思い目が覚めました。しばらくイテテテと…

  • お待たせしました!

    ●ご報告● 1月21日午前11時38分に3316gの男の子を出産しました!!! 9月から入院し、子宮口が開いていると言われ、いつ出てきてしまうかという恐怖を感じながらなんとか迎えた予定日。さらには予定日を2日超すまで、お腹の中で育ってくれました! なんと、陣痛開始から4時間のスピード出産でした!切迫早産で入院した2ヶ月を思うと、とてもお産が楽でした!!お産エピソードはまた次回! 今は実家で息子と世話になってます!毎日息子のいろんな表情を見て、とても愛おしく、たまらなくかわいいです笑♡ このお腹に3316gの息子が入っていたのか!と思うと生命の神秘ですね〜

  • ついに迎えた予定日

    今日1/19は予定日です!まさか、予定日までお腹で過ごせるとは思ってもいませんでした。 予定日までには産まれてるかな〜…なんて思っていたもんで、モモンガママは予定日以降にイロイロ用事を入れてしまったそうな笑。 さらには、珍しくキャプテンも仕事で出張があったり…どうしよう笑。みんな予定あるときに産まれたら…笑💦💦 毎週末遊びにきたキャプテンとバイバイするときに、次は病院で会おう!とゆっているのに、なかなか実現しません笑。 こないだの検診では、なんと子宮口4センチ開いてると言われました。なので、陣痛きたら間隔とかどうでもいいんで、すぐ病院に連絡くださいと。 さすが防御力低めの私の子宮口!もう開いて…

  • 気付いたら予定日カウントダウン…

    今日で39週3日です。 予定日ももうすぐだし出先で何かあったら怖いので、さすがにもう出かけるのはやめとこうかな〜なんて思いながら、家でゴロゴロしてます。 なんかもどかしくなっちゃいますね〜笑。 予定日の1/19まであと4日とかなってるのをみると、感慨深いものがありますね〜。長い道のりでしたね〜。 私の場合、つわり終了からすぐ自宅安静になり、あっとゆーまに入院して…とゆー目まぐるしい日々を送っていたことを考えると、こんなにお腹の中で赤ちゃんが成長してくれたことは奇跡です。世の中の元気な妊婦さんとはかけ離れた10ヶ月だったかな〜と思います。 さんざん、出てくるなよー!とか、まだ腹にいろよー!とか話…

  • 居心地の良い腹の中

    39週1日です。予定日まで一週間きりました! とはいえ、初産は遅れるとかいいますよね。全くといっていいほど気配はありません笑♪ このところ、ほぼ毎日歩くようにしています。骨盤ベルトを装着し、駅の方までウロウロと。お買い物なんかしたりして、最後の最後でマタニティーライフを楽しんでおります! 私が入院している間に、だいぶお店も変わっていたりして楽しいです。こんなところにこんなお店が‼とゆーような発見や、ここにあったあの店がなくなってる‼とゆー衝撃。 この3連休は予定日前最後の週末とゆーことで、食べ納めと称してキャプテンとウロウロお出かけしています。もちろん電車に乗らない地元エリアのみです。 ホント…

  • 焼き肉のジンクス

    全然産まれません!明日で39週です。 予定日まであと1週間となりました。23週で入院したあの頃はなんだったんでしょうか?と、思えるほど余裕の臨月を迎えております✨ 昨日の検診では、3100gになっていました。3キロの大台にのり一安心です!入院した頃はまだ1500gとかで、正直どうしようかと思いました。。まだ出てきちゃダメだよ〜と、お腹に話しかける毎日から、今はいつ出てくるんだ〜に変わりました笑! 昨日はキャプテンの仕事終わりに、焼き肉を食べてきました!よく焼き肉を食べると陣痛が来る!なんてジンクスを聞いていたので、切迫早産の頃は怖くて食べられませんでした。でも、いよいよな今なら行ける気がする‼…

  • 明けましておめでとうございます

    無事新年を迎えることができました〜🎍 ホント奇跡ですね〜✨昨年は結婚、妊娠、引越、入院といろんなことがありすぎて。たくさんの人に支えられた一年でした。 今年は久しぶりに実家で迎えたお正月♪もう日付が変わるのを待ってられず、23時には寝てしまいましたが笑。 元旦は、キャプテンと1番上の兄貴ファミリーをむかえて実家でお節を食べて、近くのお寺に初詣に行きました。 元旦の朝はモモンガママが早起きして、せっせとお節の準備を進めている光景がとても懐かしかったです♪私は腹がでかくてあまり準備の役には立たず、申し訳ないのですが…。キャプテンにも我が家のお正月スタイルを初めて経験してもらえて嬉しい次第です✨ そ…

  • 気がつけば大晦日!

    今日が年内最後の妊婦健診。 キャプテンに送迎をお願いして病院へ。 大晦日ということもあり、いつもより全然混んでなかった!今日はお腹のモニターだけでおしまい。モニター中、ジュニアが寝ていたため、お腹を揺らして起こしてもらいました笑。まさかそんなんで起きるとは笑。ちょっとビックリ笑。 ここ数日お腹がよく張ります。ドキドキしながら過ごしてます。でも今のところ年は越せそうです! クリスマスも病院で過ごすのかな〜…なんて思ってたあの頃…まさかこんなに頑張れるとは思ってなかったので、ホント頑張りました✨✨ 私の実家でキャプテンも年越し蕎麦食べて、先ほど自宅へ戻っていきました!夫婦になって初めての年越し。そ…

  • どうにかたどり着いた37週

    実家の階段をえっちらおっちら上り下りしていると、家族がオロオロします笑。でも、ようやく37週まできました!今日から早産ではなくなります!こないだの検診では2700gと言われました!わりと大きめです🌟 さて、昨日はなんと美容院にも行って来ました!歩きたかったんですが、心配だとゆーことで車での送迎となりました笑🚗 入院前に行けなかったので、5ヶ月ぶりの美容院!すっかりどこぞのヤンキーのように根元が半分くらい黒くて、ボサボサ伸び放題だったので。。バッサリ切ってやりましたよ!!でも若干の永野感が否めない仕上がりになってしまいました。 私もキャプテンも髪の毛サラサラふにゃぺし族なので、うっかりすると夫婦…

  • 念願のウナギ

    年末の病院はとっても混んでます。昨日の診察は、なんと全部終わるまでに4時間半かかりました…。年内の診察は大晦日に行って最後となりました!無事に年を越せるといいな〜♪ さて、実家に帰ってきての生活。イロイロと勝手が違いますが、基本快適です。実家は全館空調のため、どこにいても寒くありません。脱衣所もトイレも寝室もひんやりしないのはとてもありがたいです! 唯一気がかりだった階段の上り下りもいい運動になっています!家族からは怖いから極力動き回るなと言われていますが笑、でもねぇ、動かないと体力も戻らないし…。とはいえ、やることもないからゴロゴロしてますけれども♪ 昨日、入院前から食べたかった念願のウナギ…

  • 里帰りしました

    あと2日で37週!生産期に入ります! 本日実家に帰りました!年末ということもありますが、もう産まれてもいい週数なので、陣痛がきたり破水することも考えて、陣痛タクシーもある実家で過ごすことにしました。 キャプテンはまたひとり暮らしです! ここ数日、少しお腹が張る時間が増えてきました。 さらに、頻尿かつ便秘なうえに、夜は眠れなくて。しかもジュニアの動きが激しいとお腹がズシンと痛くて…。もはや陣痛の痛みがどんなものかわからない私には、ちょっとしたお腹の痛みが毎回恐怖です笑。 お友だちの体験談には、便秘でお腹が痛いのとわからなかったという人もいたり。。幸か不幸か、私は痛みに強いタイプです。。その昔、足…

  • メリークリスマスイブ!

    すっかりご無沙汰してます。退院してから43日が経ちました!!なんとか36週になりました! 二週間ごとに病院行ってますが、先生にもすっかり外来の人になってますね〜笑!と、言われています。外来ではとくに内診はしていないので、今の子宮口の開きなどはわかりません。気になるけど、あんまりいじられて開いてきても怖いので、とくに診てくれとは言っていません笑。 今となっては、あの長い入院生活がだいぶ懐かしく思えてきています。まつエクはとっくに全てとれ、美容院にも半年近く行けておらず、動いてないから代謝が悪いのか肌荒れしているスッピンの私を鏡で見ると恐ろしくなります。 妊娠前の普通にしていたあの頃を忘れてしまい…

  • 陣痛タクシー エリア対象外…

    もうすぐ33週になります。まだまだあと1ヶ月はおとなしくしてろよー!!と、お腹に言い続けてます。ジュニアは聞いているのかいないのかはわかりませんが、お腹をゲシゲシ蹴りながらステイしております。 退院してからは、自宅で安静にしております。もともと出産前は実家に帰って、のんびり陣痛を待つ予定でした。しかしまさかの入院になり、自宅安静となってしまい。。 実家は一戸建てのため階段があり、広さも広いので行動範囲も必然的に広くなってしまいます。それに比べて自宅はマンションで1フロアで生活できるうえにさほど広くもないので、安静にしてるにはもってこいです。 しかし唯一の気がかりが陣痛タクシーがなぜか自宅のエリ…

  • 自宅安静2週間たちました!

    子宮口が1センチ開いてから5週間がたちました!相変わらずな状態ではありますが、変化なしを保っております笑! 思えば、妊娠23週で入院となった頃には頸管長も25mmありましたが、30週で退院したときには6mmまで短くなってます笑。怖いですね〜笑。6mmて1センチないんだなーて思うと怖いですね〜笑。 それでも退院して2週間たちました!嬉しいですね〜。このまま何もなかったように、11月を過ごし12月をむかえ、さらには年越しできたらいいですね〜✨ 毎日のようにお腹に言ってます。年越しまで腹の中で頑張れよー!と。 さて、最近飲んでるりんご酢。 モモンガママ&兄に勧められて飲んでます。私の場合基本寝たきり…

  • ドキドキの診察

    今日で31週になりました!ホント一日一日の積み重ねで、週数が増えていくのを毎日カウントしてます。もっともっとお腹で大きくなってから出てきてほしいものです! さて木曜日は退院後初の診察でした。また入院させられないかドキドキでした。。 診察に行くにもひとりで電車やバスに乗って行けないので、モモンガママと兄に送迎をお願いしています🚗💨ホントひとりで何にもできません…泣。 さて診察の方はとくに問題もなく、とりあえず引き続き安静となりました!ホッとしました〜💧外来からの即入院を経験していると、またぶち込まれるのではないかと怯えておりました…。 診察の順番をを待っている間、ベビー連れのママさん二人が、卵ア…

  • すっかりおばあちゃん。入浴時は要注意!

    自宅安静を始めて5日ほどたちました。 体力としては少しずつ回復しているような、そうでもないような…笑。入院時は座っていることですら疲れていましたが、今はだいぶ座ってられるようになりました! やっぱりお風呂は体力の消耗が激しいんですよね。看護師さんにも、最初はお湯の量少なめで入った方がいいですよ、と言われていた理由がよくわかりました。水の中だと、お腹の重み感じないからすごく楽なんですが、いかんせん浴槽から出るのがびっくりするくらい大変なんです!急に重力感じるとゆーか笑。立ち上がるとハァハァゆっちゃいます。そのため半身浴くらいの少なめのお湯に浸かるのが限界です。 しかも浴室は滑りやすかったり危険も…

  • お鍋の季節ですね〜

    いよいよお腹がつっかえて、靴下がはけなくなってきました。ジュニアは相変わらず腹の中で元気に動いております。最近は動くとお腹が波打つので、お腹の外から見てるだけでわかります笑。 私が退院して自宅安静になってから、すべての家事をキャプテンがやっています。掃除、洗濯、夕飯の買い物から料理、片付けまで…。 会社から自宅までわりと距離があるので、自宅につくのは20時半過ぎです。そこからチャッチャッと料理をして、夕飯は21時過ぎになります。私が仕事をしていた頃は、私の方が早く仕事が終わるので、私が買い物して料理してるとキャプテンが帰ってくる感じで分担できていました。 今は仕事で疲れて帰ってくるキャプテンに…

  • 人一倍敏感なお腹の張り

    自宅安静になりドキドキしながらも、ベッドとソファでごろごろしております。基本、食事とトイレとお風呂以外は動かないように、モゾモゾと生活しております。 ただ、床に物を落とすとわりと大変です笑。拾うのに腰をかがめる体勢もキツいし、足をぷるぷるさせながら取るのがとてもツライのです…😱そのためすぐに必要ないものを落とした場合、キャプテンすまん!!と心の中で思いながらそのままにしてます笑。 さて、自宅安静になってから1番気になるのがお腹の張りです。たぶん切迫早産と言われてから、普通の妊婦さんよりもお腹の張りは気にしてきたと思います。入院中、毎日看護師さんにお腹の張りはどうですか?と聞かれていましたので、…

  • 家に帰れた喜びとこれからの不安

    一昨日無事に退院して、実は引っ越してまだ1ヶ月しか住んでない自宅にひさびさに戻ってまいりました!週末は天気も良く、外の空気がとても美味しく感じました。 そんな自宅に帰れる喜びを噛み締めながら、かたやとても不安なところも正直あります💧 今回、実家ではなく自宅に帰った理由としては、実家は一戸建てのため階段があり、どうしても行動範囲が広くなってしまうんです。もちろんモモンガママや兄もいてサポートはしてもらえますが、安静といわれている今は、自宅のマンションの方が良いのではないかとゆーことになりました。 たしかに、すっかり衰えた今階段の上り下りはヒーヒー言ってしまうほどつらくて、手すりを頼りに一段一段ゆ…

  • 【速報】下界に戻ってきました!

    なんと!本日下界に戻ってきました✨✨ 9月から入院して51日…。嬉しい限りです😭✨ 外の空気が美味しい✨✨ 点滴を外してとくに変化もなく。もちろん頸管長や子宮口も良くもなってはおりませんが笑。 でも病院としてはもう何も処置ができないので、一回帰りますか??て先生がゆってくれました。 先生曰く、もう出てくるときは出てきちゃうから!と。潔いですね笑。男前です。(女性の先生ですが) とゆーことで、キャプテンとモモンガママに迎えに来てもらい無事下界に降り立ちました‼ 足腰弱ってぷるぷるです。階段が1番ツラかった… またすぐ入院にならないよう、自宅で安静にしてもう少しお腹で大きくなってもらえるよう頑張り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モモンガさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モモンガさん
ブログタイトル
切迫さんのごろごろマタニティーライフ
フォロー
切迫さんのごろごろマタニティーライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用