chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウメ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/17

arrow_drop_down
  • 「600人」というプレッシャー@春日井 2023年11月20日

    立て続けに失礼します🙇 今年はJICAから色々と要望があり、5回ほど説明会やら講演をしてます。 その中で、最もスケールがデカかったこと。 愛知県の春日井高校で、1・2年生600人の前で1時間、国際貢献の素晴らしさを伝えてほしい。 うぉぉぉぉぉぉぉお!!! 大規模&長時間!!! 今まで30人対象・20分くらいしかしてなかったので、いきなりスケールが変わった! 7月くらいから、担当の先生とちょくちょく打合せ。 とはいえ日頃の業務もあるので、あれよあれよと気付けば2週間前に。 アカン! こんな時にアフリカ仕込みののんびりさが復活😭😭😭 毎晩スライド修正→模擬プレゼン→先生へお渡し→修正 仕事より丁重…

  • 2023年7月か8月 JICA家族連絡会

    相当ご無沙汰しております🙇 34歳サラリーマン真っ盛り(😭)のうめです! 仕事大量やー😂😂😂 最近JICAに関わることが多かったので、久しぶりにブログ書いてみることにしました! 8月(あれ?7月か?ボケ始めてる😂)になり、JICA中部から要請がありました。 現在派遣されているボランティアの家族向けに、実際ボランティアの活動や生活を伝えてほしい。ボランティアの実際の様子を伝えることで、ご家族の理解・安心に繋げたい。 なるほどなるほど。 自分自身も親の理解をなかなか得られなかったし、現地から伝えるのも難しいから、良いことだと思う。 あと、この要請をくれたのがボランティア同期の人だったので、喜んで受…

  • 世界の果てまでイッテQ! 2023.12.10

    お久しぶりです🙇 投稿は短いですが、嬉しかったことが1つ。 なんと! モザンビーク🇲🇿が!!!! 世界の果てまでイッテQ!で紹介されました!!! はい、そんなけです😂 番組内でも人口や公用語やら、めちゃ基本的な情報から紹介されてた。 出演者の方々も、「モザンビークって聞いたことあるくらいだよねー」とのコメント。 そりゃ知らないですよね😂 ウンチクですが、日本に初めて来た黒人は「弥助」というモザンビーク人だったと言われています! はい、以上でした😂 今までJICA説明会でお会いした方、春日井高校の皆さん見てくれてましたかねー?🤔

  • エッセイ受賞 2022.07.30(土)

    相当ご無沙汰しております。 スキマ時間に、ふとブログ更新をしようと思いたちました。(まぁ、日頃スキマだらけなんですけども🤣) 久しぶりにこのアプリ開いたら、何と去年11月に同じ内容のブログを少し書いて、下書き保存していたことが判明。 半年分の思いを詰め込んだブログです! (半年分のぐぅたらです( ・`д・´)) ひとまず近況から。 ・会社:変わらず、桑名の給食関連会社 (同グループの会社に出向中) ・仕事:福祉食のマーケティング(WEBマーケを素人ながら勉強中) ・年齢:33歳になりました。ゾロ目。もうすぐ30中盤😭 ・彼女:聞くなや!!😡😡(と言いつつ、できました🤭) 酒減 週4テニス デー…

  • 帰国から1年 2021.03.21(日)

    ご無沙汰しております (覚えてる人いないか(。>д<)) モザンビークでPCの先生してた、うめです! 帰国してからずっとブログを放置してましたが、帰国から丁度1年たったのでツラツラと書いてみました。 まぁ、まずは近況報告から。 仕事:三重の給食関連会社(11月~) 職種:新規事業立ち上げと運営 結婚:まだだけど? 彼女:いたら苦労してねぇわ 体重:聞くな!( ;∀;) 酒:毎日目の前でビールを飲むオヤジの誘惑に負けず、週2くらいで我慢中 日々仕事とテニス、時々酒という生活でございます。 6月には32歳かー。 ・・・・あ、ヤベ。 これが哀愁?( ゚Å゚;) さてさて、そんな哀愁はさておきこの1年…

  • ご挨拶 2020.07.06(月)

    ぬぁぁぁぁぁぁ! 去年投稿したつもりの内容が、まさかの下書き保存で放置されてたぁぁぁぁぁ!!!!!! ※ここから先は、あくまで2020年7月に書かれたという体でお読みください( ・ω・) こんばんは。 とてつもなくご無沙汰しております。 もはや自分自身ですら、このブログの存在を忘れかけていました( ゚ε゚;) 7月1日をもって、ボランティアの任期が終わりました。 3月21日に緊急避難で日本に帰ってきて約3ヶ月。 本来ならモザンビークで活動のクライマックスを迎えているはずが、毎日家の掃除をするという変わり身。 リビング、こんな感じでリフォームしました。夏帰国して汗だくで掃除するよりは良かった!(…

  • さようならナマーシャ 2020.03.19(木)

    ナマーシャで過ごす最後の1日。 今日まで1年8ヶ月、それが終わる。 朝6時前に仮眠から起床。 キレイな空やなー。 標高高くて空に近いのが良いところ。 裏庭。 隣と隣接してる。 洗濯物を干す紐よく切れたなー(ToT) リビング。 本来一家族で暮らす家なので、めちゃ広々してたーおかげで運動できてた(*´∀`*) ほぼ空っぽになった食料棚。 こんだけ余ってた食品は、昨日食べたり同僚にあげたり。 それでも余ったのは、後輩隊員に託すことに。 ちなみに酒は一本も残らず。 酒好きばっかやなー(^_^;) 外では生徒たちが掃除や朝ご飯。 4時から起きてるんやもんなー大変や(。>д<) 寝室。 電気消すと真っ暗…

  • 別れは突然やってくる 2020.03.18(水)

    (投稿は3月24日ですが、あくまで18日投稿の体裁で書いてます。) 別れは突然やってくる。 更新が滞っていてごめんなさい。 本当に色んなことがあって、バタバタでした。 JICAからの一時帰国命令の翌日、生徒たちに挨拶したかったので早起きして朝礼へ。 朝6時半からの朝礼。 眠い&寒い(。>д<) 校長に帰国の件で挨拶したいと伝えると、「JICAから正式連絡があるまで待ってくれ」と言われる。 まぁいいか。 朝礼後、近くにいた同僚たちに帰国のことを説明。 コロナと聞いて納得してた。 さてー、ナマーシャは今週いっぱいだから、金曜日各クラスにお別れ会するかなー。 09:30からAクラス。 帰国することを…

  • 緊急帰国 2020.03.17(火)

    皆さんこんにちは。 いつも拙いブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は残念なお知らせをしなければなりません。 今日夕方、JICAモザンビーク事務所より、一時帰国命令が出ました。 理由は、世界で猛威をふるうコロナウィルス。 ・途上国の医療が脆弱であること ・世界各国が感染阻止のため空港封鎖をしていること ・ボランティアが感染源になるのを阻止すること などが一時帰国命令の理由なようです。 コロナウイルスのバカ野郎!! 日曜日から周辺国でもそんな動きはあったので、少しだけ意識はしてた。 生徒たちに渡す名札も、今日全部書き上げた。 250人分はキツイ(。>д<) 裏面には、表と同じくクラス…

  • まず聞けや 2020.03.16(月)

    昨晩は洗濯物を干してから就寝。 今朝は曇りで全く乾いてない( ;∀;) 家政婦さんに今日のお仕事をお願い。 昨日電気ポットが壊れたので、新品を買ってきてもらうことに。 空は晴れるか曇ったままか微妙な天気だったので、洗濯物を放置してPCルームへ。 宿題をやりに来た生徒が1人、事務作業をしに来た同僚(とその子ども)が1人。 時々手伝いつつ授業の用意。 今日からはExcelの授業。 セルの概念、オートフィルを使う練習。 そのあとオートフィルにならない物を体験させて、あとは数字の四則演算とセル名を使った四則演算。 11時頃からHクラス。 最初のクラスなので、どうしても実験的になってしまう。 オートフィ…

  • お別れ 2020.03.14(土)~15(日)

    今週末は2017年度4次隊、つまり直近の先輩のデスペ(お別れ会)。 幹事兼デスペ動画作成なので、気が重い(._.) 昼からBBQなので、昼前にナマーシャを出てマプトへ。 会場に着いたら、すでにフライングで始まってた。 それと平行してうどん作りも。 皆で粉から捏ねてた(*´-`) 動画の動作チェックしてお酒買い出しして、自分も参加。 男連中は0次会なのに既に飲みまくり。 自分も昨日作ったフルーツ漬ウォッカをお渡し。 うーーーーん砂糖加えたけど、やっぱ微妙やな( ;´・ω・`) さてさて、酒が止まらない男連中。 日本酒一升瓶を徳利に入れ、イッキ飲み会。 ・・・もったいない( ;´・ω・`) こんな…

  • 狂乱 2020.03.13(金)

    今日も朝イチで授業。 と言ってるも、テストの復習と点数伝えるだけなので、まぁ楽な1日(*´-`) 7クラスに対して各人のテスト点数を通告。 ちなみに平均は17.4点(20点満点)。 昨年は簡単な内容で平均18点だったので、まぁ昨年よりちょっと順調って感じかなー? ってことで一人ずつ点数をお伝え。 平均が17.4ってことで、大半は18点(9割以上)。 満点も全クラスで30人くらいはいるかなー? 満点だと告げられ、はにかむ生徒・控えめに喜ぶ生徒・思わず歓声をあげる生徒・思わず踊り始める生徒。 楽しいこっちゃで(*´-`) ギリギリ満点に届かなかった生徒の一部は、何が足りなかったのか聞いてくる。 本…

  • 予定変更 2020.03.12(木)

    今日は朝一でテスト。 朝礼は少し長引いたけど、テスト時間にはさして影響せず。 生徒たちにパソコンでアクセント入力や写真・WordArtの挿入の問題を解かせつつ、平行して口頭試験も実施。 デスクトップ見せてーとか、ログオフやってーなど基本操作の実演を6つさせる。 9割以上の生徒はスムーズに答えるけど、残り1割はまだぎこちないか、分かってない。 うーーーーんいくら未経験だったとはいえ、授業を6回やったから身に付いててほしいなー。 リストチェックして、重点的にサポートしなきゃなー。 11時からもテストなので、回収した分をとにかく採点。 すると、数学の同僚が相談でやってきた。 なんでも、数式をパソコン…

  • おい 2020.03.11(水)

    ・おい:日本語では突っ込み、もしくは相手に怒りを向ける時に使われる言葉。 ・Oi:ポルトガル語では挨拶(Hi)みたいな感じで使われる。 今日は沢山の「おい」があった。 家政婦さんに家事を任せて学校へ。 昨日マプトにいたので、鍵は受付に預けてた。 受付で鍵をもらおうとすると、 「あー昨日校長が持ってったよー。」 おい返せや( ;´・ω・`) とりあえず校長に電話するも繋がらない。 そこにたまたま教頭が来たので、相談。 すると教頭からも電話してくれた。 同じく繋がらない。 おい出ろや( ;´・ω・`) こちとらあと20分後にはテストやねん(._.) 教頭に待つよう言われ待つものの進展無し。 再度教…

  • やはり 2020.03.10(火)

    今日は首都マプトへプロジェクターランプを買いに行く日。 先週先方のミスがなければ必要の無い上京。 とりあえず11時待ち合わせなので出発。 青空に映える教会。 道中シャパとは遭遇できず、ひたすら歩いて国境へ。 途中女子中学生が口元を隠しつつ、「中国人?」と聞いてきた。 コロナウィルス警戒してるんやなー。 いつも通り、「日本人だよーゲホッ」とぼけたら、笑いながら走り去って行った。 いやー周り大人ばっかって良い環境やわー。 子どもはギャグと分かりつつ露骨に避けてくるからなー。 中学で働く隊員は大変やわ( ;´・ω・`) 11時ちょいすぎに待ち合わせ場所到着。 少し前に着いたとカウンターパートから連…

  • オレの話を聞けぇ~ 2020.03.09(月)

    今週はアクセント・Wordのテスト週間。 いつも明るくてフレンドリーな生徒たちが、憎たらしく見える唯一の週。 朝来た家政婦さんに、昨日買ってきた赤ちゃん用のカミカミをプレゼント。 リアクションはいつも薄いけど、とりあえず喜んでもらえて良かった(*´-`) PCルームへ行き、テストの内容を微修正して各パソコンへ。 試験は40分。 アクセントや記号入力、文字のサイズや色変更、WordArtや写真の挿入が定着しているかを確認するためのもの。 また、試験中に一人ずつ簡単な口頭試験。 電源のオンオフやログオフ、フォルダの作り方などを実践させる。 11時から最初のクラス。 1クラス30人くらいいるのにパソ…

  • まるで日本のようだ 2020.03.07(土)~08(日)

    今週末は首都マプトへ。 先週火曜・次の火曜に来週末もマプトへ。 ナマーシャを蔑ろにしてるみたい( ;´・ω・`) 出発準備してたら、ゴマ油の瓶を割ってまった。 前もゴマ油割っちゃったし。 もうゴマ油には手を出すべきではないのだろうか?( ;´・ω・`) 本当はカウンターパートと買い物するはずだったのに、お店が休みだからと急遽中止に。 なんだかんだで11時に家出発。 今日は教会でお祈りしてる人が多かった。 シャパ乗り場まで歩いてたら、知らない人(あっちは名前知ってる)に出会った。 今日ナマーシャでマラソン大会があったらしい。 へーーーーそんなんあるんや(*´-`) まぁオレは参加しないけど(^_…

  • 残業 2020.03.07(金)

    今日は7コマ授業というハード華金。 6時に起きて朝イチ授業へ。 ま、朝イチだから朝礼伸びて、7時10分くらいから授業開始かなー。 と思ったら、既に生徒がPC室の前で待ってる。 信じらんねぇ( ̄□ ̄;)!! ってことですぐ授業開始。 今日は各クラス、来週のテストの案内と対策。 昨日やった授業から改善と試行錯誤を繰り返し。 授業後は生徒と写真。 午前は5クラス。 ログオフとシャットダウンの違いを色々と試してみたら、一個良い例があった。 ・シャットダウン・・・寝る &起動・・・人が起きる →シャットダウンすると寝るのに時間かかるし、起こすのにも時間がかかる。 ・ログオフ・・・ベッドへ行くだけ →すぐ…

  • パソコンストレス 2020.03.05(木)

    昨晩はなかなか寝付けず、恐らく深夜2時寝落ち。 しかし今日は朝7時から授業なので、6時には起床。 4時間睡眠はキツイなー(._.) 日本にいた頃はなんとも無かったのに。 日々何かしらストレス溜まってるのかなー? それとも、これが三十路なんだろうか( ;´・ω・`) 今日は雲もありキレイな空。 PCルームに向かってたら同僚と遭遇。 一緒に歩きつつ、今度日本のウィスキーを飲ませてくれという話しに。 あと4ヶ月で、持ってる酒全部消費しなきゃ(^_^;) 朝イチで2時間指導。 色々改変加えて、月曜日よりはスムーズに出来てるかなー。 滞りなく授業を終えると、別の同僚がやってきた。 どうもパソコンのソフト…

  • 職種変更③ 2020.03.04(水)

    今日も3クラスに、時間割作成を教える日。 9時から授業開始なので、8時にPCルームへ向かう。 すると、たまたま校長に出会う。 校長「おはよう。授業?」 ウメ「そう、9時から」 シンプルな会話で終了。 さて、PCルームに着いて雑務。 昨日更新したクラスリストを教頭に渡したいけど、まだいない。 まぁ授業後に渡すか( ;´・ω・`) すると、先ほど会った校長が来た。 「印刷してくれ。必要なのはこれとあれとそれと・・・・・」 今から授業なんすけど( ・ω・) ウメ「今から授業なんだけど」 校長「何時から?」 ウメ「9時から(さっき言うたやん)」 校長「あと1時間後?まぁとりあえず印刷してくれ」 ボケて…

  • ここはモザンビーク 2020.03.03(火)

    今日は首都マプトへ。 JICAの現地業務費という制度を使って、プロジェクターのランプ(約14,000円)を買いに行くことに。 先月の業者見積・JICAへの申請・費用受取を経てやっとこさ買いに行ける(*´-`) と、その前にまずは仕事。 昨日クラスリストの変更をしたので、データを教頭に渡さなきゃいけない(でも昨日は停電で出来ず)。 しかし、教頭まだ来てない( ;∀;) そうか、ここはモザンビークなんだ。 定時に来てることの方が稀なんだ。 そして、そこで清掃の女性に遭遇。 「火曜日朝から掃除したいから、月曜日授業後に鍵を守衛に預けて」と言われてたので昨日実施。 しかし開口一番、「ちょっと!PCルー…

  • あつかましい 2020.03.02(月)

    今週はWordの挿入を使って、時間割を作らせる予定。 PCルームへ行き、各パソコンに授業資料アップ。 今年は各授業前に、何かしら日本のことを紹介したいなー。 ってことで、今日は日本のお金を紹介することに。 小銭(moeda)と紙幣(nota)を実際に見せてあげる。 やっぱ穴が空いた5円玉や50円玉は珍しいんやなー。 「お前金パクんなよー」と注意したら何故か爆笑。 ・・・図星だった?Σ(・∀・;) 最初のクラスはちょい説明の流れが悪かったので、午後のクラスでは修正。 最初に目標とする具体例を見せて、それを作るにはどんな作業が必要か。 ゴールイメージをまず抱かせなきゃいけない。 今日も授業後に何人…

  • 不評 2020.03.01(日)

    今日から3月。 モザンビークでの活動も、気づけば残り4ヶ月。 いやーーーー早い・・・気がする。 ここまで長かったけど、ここからあっという間なのかなー? 同期の現職参加してる公務員は、もう3月末で帰国しちゃうし。 あと4ヶ月、何したいだろ? 任国外旅行はポルトガル・ケープタウン・タンザニア・ザンビア辺りに行きたいなー。 ナマーシャでは巡礼祭見て、水工場の見学も行きたいなー。 中学校と農業学校に出来ることは何も無いのかなー? ポルトガル語試験も受けるかなー。 全然勉強してないけど。 なのに今日ものんびりしてまった( ;´・ω・`) 朝は下着を洗濯して、中田敦彦のYouTube大学で歴史の勉強。 タ…

  • あんた誰? 2020.2.29(土)

    昨晩はブログ書きつつ寝ては起きて、深夜3時にお布団へ。 こんな時間に布団入るなんて久しぶりやわー。 日本にいた頃は深夜2時就寝が基本だったから、生活習慣は改善されてるんやなー。 色々な夢を見て、中でも結婚式を挙げる夢が印象に残ってる。 何故か父親は山口県出身になってたし、式では生きた魚抱えて魚市場歩き回ってるし、何より結婚式なのに嫁未定とかいう謎の夢だった。 午前は下着洗濯しようと思ったけど、雨降りそうなので止め。 前日のブログ書きつつのんびり。 昼過ぎに昼食のため、青空市へ。 すると、途中で立ちション中の男が 「Oooooi!! Wa haha!! Ya haha!!! U haha!!!」…

  • 帰省 2020.02.28(金)

    あっという間の華金。 授業あると一週間過ぎるん早いわー。 今日も朝イチで授業。 6時に起きて7時から授業。 今週教えたWordでの入力練習なので、基本的に今日は演習のみ。 入力文章は日本文化の紹介なので、試しに浴衣を着て授業をしてみることに。 →思ったより生徒からのリアクション薄くて、ちょい恥ずかしかった( ;∀;) 去年は卒業式で初めて披露したら、歓声あがってたなー。 今年はいきなり過ぎたかなー? 「あー先生たまに着るんかなー?」みたいな印象になっちゃったかも( ;∀;) まぁ授業自体は生徒の入力演習なので、困ってる生徒にサポートするのみ。 朝からG,E,Dクラスを終え、午前はCとBを終えた…

  • 正座 2020.02.27(木)

    木曜日は朝7時から授業。 眠ーーーーーい( ;∀;) 生徒たちは6時半から朝礼。 今日は10分延長。 朝から40分も何してんだ( ;´・ω・`) まずはEクラスに授業。 アクセント入力の復習と、Wordで文字や色を変える練習。 まぁそこそこ理解できてるかなー? 一度文字設定を変えると、その後も引き継がれて混乱する生徒が多い。 最初に入力だけさせて、あとから一部設定変更がやりやすいかなー? 授業を終え、忘れ物をしたので一旦帰宅。 すると、家のドアが開かない。 まーたノブの所が不調なのか( ;´・ω・`) 中にいる家政婦さんに引いてもらいつつ、自分は外から押す。 しかしびくともしない扉。 仕方なく…

  • コロナウィルス 2020.02.26(水)

    今朝は一本の電話で起床。 相手は電話帳に無い番号。 んー校長かなー?? 出ると、何故か銀行からだった。 1メティカルは何円に相当するのか知りたいらしい。 朝からどうしたんだ( ;´・ω・`) どうも、何故かはよく分からんけど、今3000円を持ってるらしい。 オレ換金した方がいいよね?(^_^;) 1メティカル=1.7円と教えてあげ、一旦電話を切ることに。 朝飯食べてPCルームへ。 まずは9時前からAクラス。 アクセント入力の続き。 早く終わる生徒たちは、入力ゲームをさせておくことに。 09:40~10:00は間食タイムなので、一旦生徒たちも解放。 間食に行かず、アクセント復習したり入力ゲームを…

  • モザンビークの性事情 2020.02.25(火)

    今日は授業の無い火曜日。 でも生徒たちは朝から水汲みや掃除(一部はサッカーしてるけど) PCルームへ行き、来週以降の授業資料作り。 再来週にはアクセントとWordのテストもやるので、テスト問題も作ってみる。 いやー今期はクラス多いから、採点忙しくなりそうやなー。 てか木曜日までテストで金曜日に結果発表とか、なかなかの鬼スケジュールやな( ;∀;) 午前はひたすら資料作り。 昼食とって、薬局へ行くため外出。 すると、いつもオレを見て泣き出す男の子が一人ぼっちで泣いてる。 オレにアレルギー反応でも起こしてんのか?( ;´・ω・`) しかし流石に違うらしい。 どうやらお姉ちゃんがどこに行ったか分から…

  • 学ぶ姿勢 2020.02.24(月)

    昨日からの雨と曇りのせいで、今朝は寒かった( ;∀;) 今日の授業は遅めなので、朝はのんびり。 家政婦さんの赤ちゃん。 徐に指を掴んで離してくれない(*´∀`*) 身支度して赤ちゃんと戯れてたら、水を汲んできた家政婦さんが扉をガチャガチャ。 どうしたのかと思ったら、ラッチボルト(ドアノブ動かすと動く三角形の金属)が壊れかけてて、ドアノブ捻っても扉が開かない。 おいおい家もボロがでてきてる( ;∀;) とりあえず絆創膏でラッチボルトを騙し騙し固定。 そのうち家に閉じ込められるのかやー( ;´・ω・`) 今日は3クラスに授業。 先週のアクセント入力練習の続きやって、そのあとWordで文字サイズや色…

  • 無い無い無い!!! 2020.02.22(土)~23(日)

    この週末は所要があり、首都マプトへ。 朝のんびり起きてから出発。 国境まで歩いてたら、男の子が近寄って来たので遊んであげて、途中から手を繋いで一緒に歩いてた(*´-`) 途中薬局へ行くも、欲しい薬は火曜日まで待ってくれとのこと。 国境の免税店で、後輩からお願いされてた酒を買うことに。 商品スカスカなんやけど(^_^;) お酒を買ってシャパへ。 ナマーシャを出るとすぐ、いつも警察が手荷物検査をする箇所がある。 全員降ろされ車内確認。 数人は抜き打ちで手荷物検査も。 首都に着いたのは14時。 少し遅いので、昼食は簡単に済ませることに。 なかなか美味しいハンバーガー(*´-`) 提供まで15分くらい…

  • 躓く石も縁の端 2020.02.21(金)

    昨晩は停電の中、しゃっくりに悩まされながら就寝。 →起きても停電&しゃっくり( ;´・ω・`) どちらもいい加減直ってくれ( ;∀;) PCルームへ行き、朝7時から授業。 今日はマウスとキーボードの使い方・大文字とアクセントの入力について。 しかし、授業が始まってもつきまとうしゃっくり。 モザンビークでも、しゃっくりを止めるには水を飲めばいいと考えられてるらしい。 飲んでも直んねぇよー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ 午前中は5クラス授業。 ずーーーーーっとしゃっくり止まらず(._.) すると、数学のシスターがこれを渡してくれた。 これをおでこに当ててたら、止まるらしい。 除霊じゃないんだから( ;´・…

  • 止まれ!/止まるな! 2020.02.20(木)

    今日は朝イチから授業の日。 6時に起きてなんとかベッドから脱出。 朝ごはんを済ませてPCルームへ。 朝礼中の生徒たち。 今日は7時前に終わって良かった(*´-`) まずはEクラス。 日本語に興味を持った生徒が多いっぽい。 授業後に、壁に貼ってある日本語資料をメモしたり写メったり。 先日Skype交流をした、豊田市立旭中学校さんのHP。 ご紹介くださりありがとうございます! こちらもブログにてご紹介しておきます(*´-`) 今週から生徒いるし、日本語も少しは教えたので、生徒同士の交流に繋げたいなー(*´-`) 先日購入されたパソコンは、教頭と話した結果Officeについては、まず経理部長と話され…

  • NARUTO 2020.02.19(水)

    今日は3クラスに授業の日。 朝起きてご飯食べてたら、数学の先生から連絡。 「今送った資料印刷しといてー」 秘書かオレは( ;´・ω・`) 今からPCルーム行くと伝えたけど、返信無し。 とりあえず印刷したけど、本人いないし連絡返ってこないし。 知らんわ( ・ω・) 8:50からAクラスへの授業。 こちらも初回なので、月曜日同様自己紹介と入力ゲーム。 授業後、数名の生徒がノートを持ってきて、「私の名前を日本語で書いてー!」とお願いしてきた。 はいはいお安いご用でござんす(*´-`) 日本に興味持ってもらえるのは嬉しいことや(*´-`) アンケートと入力ゲームの結果を回収して、それを元に席決め。 1…

  • PC色々 2020.02.18(火)

    今日は授業の無い火曜日。 基本的に火曜日は教育実習関連のことをする日だけど、今日は朝から学内清掃してた(^_^;) PCルームへ行き、昨日のアンケート・入力ゲーム結果を回収。 そういえば、1台Excelデータが開けないパソコンがあったので修理。 どうやら設定の問題化らしい。 Dynamic Data Exchange (DDE) を使用する他のアプリケーションを無視する という所のチェックを外せばいいらしい。 なんのこっちゃや( ;´・ω・`) 勝手に時々チェックが入ってしまうことがあるらしい。 すると、今度は数学の同僚がやってきた。 アンチウィルスがーーーというのでパソコンを見たら、ソフトは…

  • 敗北 2020.02.17(月)

    授業開始と言われている本日。 でも昨年は月曜日入寮・水曜日授業開始だった。 昨日もそんなに生徒見かけなかったし、まぁ水曜日からやろー。 と思ってたら、まさかの本当に今日から授業開始だった( ̄□ ̄;)!! ウチは朝7時から18時半まで、50分授業が1日10コマという中々の鬼スケジュール。 2限が始まった8時にAクラスを覗きに行ったら、確かに生徒はいるけど皆寝てた。 どうやら、先生が来なかったらしい。 ・・・・・・先生がスケジュール確認出来てないやん( ;´・ω・`) 自分の今日の時間割は・・・ 10:55~12:40 Hクラス 14:30~16:15 Dクラス 16:35~18:20 Gクラス …

  • 授業開始前日 2020.02.16(日)

    今日は授業開始前、最後の日曜日。 と言っても予定がある訳でも無いので、9時頃までのんびり寝てた。 布団干してYouTube見てのんびり。 アカンなー、ソファー×YouTubeは全ての行動意欲を削いでまう( ;´・ω・`) 昼食のため外出。 村で一番立派な、Acaciaというお店。 外のテラス席からの眺め。 うーんいいねぇ(*´-`) 相変わらずエビはないので 落花生と鶏肉のカレー。 いつもなら提供まで1時間以上かかるのに、今日は20分で出てきた( ̄□ ̄;)!! ってことで早く食べ終わったので、軽く散歩。 山羊がのんびり草食べてる。 ひたすらテクテク国境辺りまで歩いていく。 新築の飲み屋へ。 1…

  • 相方問題 2020.02.15(土)

    今日は新学期開始前、最後の週末。 朝起きてランニング。 20分も走ってないのに汗だく。 大学生の頃は夜走ってたんだけどなー。 合唱やってた頃が懐かしいわ( ̄□ ̄;)!! 風呂に入って洗濯。 ・・・と思ったら、洗剤が切れてた( ;´・ω・`) なので、風呂上がりに昼食がてら外出。 教会を見つめるマリア像。 その向かいにある教会。 ひたすら真っ直ぐな道を歩いていく。 晴れてるので抜群の見晴らし。 中学校前の道には、囲われた植物が植えられてた。 理科の授業の一環やろか?? いつもの青空市で昼食をとり、修繕をお願いしてたズボンを受け取り買い物。 小さな男の子が懐いてきてくれた(*´-`) 子どもたちが…

  • 豊田市立旭中学校 2020.02.14(金)

    今日はイベント目白押しの日。 まず、今朝は日本と交流! 以前からお話をいただいていた、豊田市立旭中学校さんとのスカイプ交流の日。 いやーーー昨年から打ち合わせしてたから、やっと実現できた(*´-`) こちらはまだ生徒がいないので、自分&日本の生徒たち。 中学生だし遠慮して全然質問してこないかなーと思ってたら、どんどん質問してくる! 素晴らしい姿勢や(*´-`)(先生の脅迫で無い限り( ̄□ ̄;)) 伝統生地のカプラナや現地の生活に始まり、何故か彼女と別れた話までしてた(笑われた挙げ句、可哀想と15歳離れた中学生に同情していただいた(。>д<)) そして、マダガスカルでのトラブルを聞いてくる先生。…

  • 配慮 2020.02.13(木)

    今日は久しぶりの快晴。 いやーやっぱナマーシャの青空キレイやわー(*´-`) 家政婦さんに家事を任せてPCルームへ。 今日は9時からミーティングがあるらしい。 なので簡単に雑務を済ませて講堂へ。 いつも通り、開始は30分遅れ。 時間を効率的に使うって発想無いんやなー。 まぁ、その代わりおっとりした性格なのも長所やけども。 昨年の財務報告があり、校長の謎のお話(語学力が足りないだけ)があり、今年の授業方針の共有があり。 月曜日から一応授業開始なのに、今頃共有してどうする( ;´・ω・`) なんだかんだでこのミーティングは3時間。 長過ぎる( ・ω・) 他の国の隊員も、午後はずっと会議とかよく聞く…

  • 5人の伊藤 2020.02.12(水)

    今日は午前中に、JICAの健康管理員さんが来る日。 恐らく着くのは8時半か9時なので、まずはPCルームへ行くことに。 すると、女性職員が3人で何かしている。 何かスカートをモゾモゾ。んーこのスカート可愛いーとかやってるんやろか? すると、何か白い物が見えた。 ・・・・・・え?パンツじゃね? 食い込んだんか何なのか知らんけど、どうやらパンツを直してあげてたらしい。 事態を把握し、急いで顔を背けるΣ(・∀・;) すると、あちらも気付いて爆笑。 日本なら変態呼ばわりされてビンタかなー? でもモザンビークでは終始相手が笑いっぱなし。 うん、異文化だ(* ゚∀゚) PCルームの鍵を受け取ろうとするも、教…

  • 寿司食いねぇ! 2020.02.11(火)

    今日も朝から雨。 こりゃ今日も首都行きは延期かなー?( ;´・ω・`) 家政婦さんすら来なくてソワソワしてたけど、家政婦さんは来てくれた。 何で傘無いんだろ?買えないのか?? とりあえずPCルームへ。 生徒への名札を作りつつカウンターパートを待つ。 親戚の合否が知りたいと同僚がやってきた。 この合否、HPとかで公開できんのやろか?? 見に来いとか不便やん(._.) ・・・今更やけど、HPあるのか?( ;´・ω・`) 10時にカウンターパートが来たので出発。 雨の中シャパを乗り継いでマプトへ。 談笑しつつ、モザンビークのことを聞いてみた。 何故首都の名前はマプトに変わったのか? ナマーシャは昔ス…

  • ハズ 2020.02.10(月)

    今日はカウンターパートと首都マプトへ行き、プロジェクターのランプの見積りを取りに行く。 なので、家政婦さんには明日来るようメール。 返事無かったけど、結局来なかったのでまぁ良し。 今日は朝から雨。 木曜日くらいからずっと雨時々曇りやな(._.) 乾季の頃は数ヶ月雨降らなくて、めちゃくちゃ雨望んだけど、降ったら降ったで止んでほしくなる(^_^;) カウンターパートに何時に学校に来るか聞いたら 「9時半に着く。校長の元に入試結果届いたらしいから、まずは校長と話してくれ」 はいはいやりまっせー(。>д<) 案の定、学校着いたら校長が来て、合格者リストを印刷して掲示。 見ると、男性130人・女性127…

  • はなげ 21720.02.08(土)~09(日)

    停電復旧から一夜明け、土曜日はまず仕事。 3月の先輩お別れ動画の作成。 AfterEffectのお試しが月曜日までなので、今朝も朝からアプリを回すことに。 相変わらずノロい( ;´・ω・`) 1つの動画を何とか終え、もう1つも作成を回して昼食へ。 土曜日なので青空市へ。 昨日の雨のせいで、土地が緩んだのか強風のせいか、骨組みが崩れて倒壊してしまったお店( ;´・ω・`) お昼を食べて自宅へ戻り。 そこから1時間ほど待って何とか動画完成(*´-`) 学内のゴミ捨て場。 前より遥かに深くなってる。これ落ちたら二度と脱出できねぇ( ・ω・) 今日は毎月行う地域会の飲み会。 他の面子は既に合流してるの…

  • 丸1日 2020.02.07(金)

    昨日の夕方に起きた停電。 朝6時に起きたら、外はこんな天気。 めちゃ霧出てて寒い( ;´・ω・`) そして停電直らず。 マジかー一晩したら直ってると思ったのに(。>д<) 冷蔵庫のチーズはフニュフニュになってる( ;´・ω・`) 朝飯をすませてPCルームへ。 学校も停電だけど、PCルームは蓄電機があるのでパソコンもスマホ充電もできる(*´∀`*) ってパソコンで作業しつつスマホ充電。 動画作成を回しつつ、JICAへの書類作り。 プロジェクターランプ購入のため、必要書類を作成。 見積りが2つ以上いるらしい。 授業は再来週から始まるから、なるべく早く購入にこぎつけたい。 ってことで、急遽日曜日にマ…

  • 夢叶わず 2020.02.06(木)

    今日はちょっとだけ早めに起きてのんびり。 家政婦さんにいつものように家事をお願い。 生後2ヶ月くらいの赤ちゃん。 手めちゃパーやん(*´∀`*) PCルームへ行き、とりあえず動画作成を回す。 一応一個は出来た! でも色々修正したいわー( ;´・ω・`) 今日もPCルームは授業プランのMT。 一人音読して軽く直すだけだけども。 どうやら来週月曜日か火曜日に合格者発表があるらしい。 ・・・まぁ、再来週から授業始まるんだし。 むしろ合格者は予定バタバタやな( ;´・ω・`) 間食タイムは、同僚2人を招いて日本ウィスキー。 2人とも満足そうで何より(*´-`) 富士山麓も山桜も、残り半分になってまった…

  • パソコンに苦戦 2020.02.05(水)

    今日は朝一で日本の中学校とスカイプテストをする予定だったけど、昨日上手くいかなかったので延期。 ごめんなさい( ;∀;) 問題として、小プロジェクターとノートパソコンをUSBケーブルで結んでるのに、プロジェクターが認識しない。 映像元もUSB選んでるのに反応無し。 うーーーん? でもVGAはノートパソコン刺さらないし。 ってことで、教室内のパソコンを噛ませることに。 LANで2つのパソコンを繋ぐ。 ipアドレスもお互い取れたので、Teamviewerで画面共有させることに。 しかし、Teamviewerが何故か繋がらない。 しばらくテストするも諦め。 ランプの切れたプロジェクターを噛ませるも無…

  • 7G 2020.02.04(火)

    今日から付属小学校は授業開始。 朝から生徒たちの整列の掛け声・国歌が聞こえてくる。 ラーメン屋の弟子になった夢から目を覚まし、朝ごはん。 スープの作り方が初心者とは思えねぇ、まるで匠だ と言われご満悦の状態で起床。 オレの真相心理はどうなってんだ?( ;´・ω・`) 家政婦さんに家事を任せ出発。 すると、昨日家に招待してくれるはずだった同僚に遭遇。 「ウメ、昨日はなんで来なかったんだ?」 「メールしたよー!でも返事無かったんだもん」 「あ、本当だ。次からは電話してくれ」 ま、予想通りなので慣れた(*´-`) 末っ子が今日から登校らしい。 ・・・あれ?もうさっき朝の集会とかやったし、そもそももう…

  • 町中での出会い 2020.02.03(月祝)

    今日は祝日(英雄の日)。 ポルトガルの植民地から独立するために結成された与党(FRELIMO)の初代党首、エドゥアルド・モンドラーニ氏が殺害された日。 しかし、今日のナマーシャはいつも通りほんわか。 朝起きてとりあえずランニング。 走ったのは正味10分くらいやったけど、手軽にできるエクササイズや(*´-`) 風呂に入って朝ごはん食べて、バトル・ロワイアルを見つけたので見る。 20年くらい前の映画だったけど、なかなか面白かった。 こんな殺し合いが、内戦が終わる30年くらい前まであったんやもんなー( ;´・ω・`) 昼飯の時間なので、国境近くのレストランへ。 同僚から家に招待されてたけど、返事来な…

  • 2時間待ち 2020.02.02(日)

    三連休の中日。 昨日は敢えて風呂に入らず就寝。 休みの午前はだらけがちなので、運動をしたい。 →でも、前日風呂入ってたら夜に回したくなる →→強制的に朝運動するため、風呂に入らない ってことで、朝から腹筋とTRFのダンス。 いつもの涼しい夜とは違い、寝起きで暑い朝は辛い( ;´・ω・`) 明日はランニングに切り替えるか( ;´・ω・`)( ;´・ω・`) あとは風呂に入ったらもう12時前。 ポルトガル語を勉強して、昼食のため外出。 雲が近い。 こののどかな風景、ええわー(*´-`) 日曜日なので人もあまりいない。 ええ見晴らしやー。 アカシアという、村で一番高級感のあるレストラン。 そのため、…

  • 久しぶり 2020.02.01(土)

    今日から2月。 8時頃起きて下着洗濯。 午前はYouTube見てのんびり(*´-`) 昼飯のため、久しぶりに青空市へ。 良い天気。 教会キレイやなー。ポルトガルのファティマ行ってみたいなー。 青空市へ真っ直ぐ道を歩いていく。 途中スマホのクレジット購入。 口笛のやり方聞くけど、分からず( ;∀;) キレイな空や。 久しぶりの青空市。 火曜日から小学校の授業が始まるからか、水色の制服がよく売られてた(*´-`) こちらも久しぶりの昼食(*´-`) でもいっつもここやなー。たまには店変えようかなー(゚ー゚*) 後みんな現地語多くて何言うてるか分からん( ;´・ω・`) カプラナを見るも、特にめぼし…

  • 人脈大事やわー 2020.01.31(金)

    今日は出勤。 朝出ると、同僚たちが屯してた。 どうやら今日会議があるらしい。 同僚に頼まれた印刷物を済ませて講堂へ。 来週から付属小学校の授業が始まるので、保護者の方々に説明会らしい。 ギターと語り手のいるショーが冒頭に。 説明会の後は、教室に張り出されたクラス表を確認に行く親御さんたち。 中には子持ちの同僚たちも。 ってことで雑談。 月曜日が祝日なのを確認したら、 「なら月曜日オレの家においで。家族と一緒に食べよう」というご招待(*´-`) その同僚の家の近くに、ナマーシャの水の工場があるのか確認。 すると、なんと別の同僚の兄弟が、その工場の長らしい! ってことで、工場見学の依頼をしてもらう…

  • 見学 2020.01.30(木)

    後輩隊員の中学校見学へ行く日。 適当に朝ごはん食べて、ポルトガル語試験の証明書をもらうため、一旦ポルトガル大使館へ。 すると、たまたま前回の試験官がいた。 おーラッキー(*´-`) これなら話早いやん(゚ー゚*) しかし、証明書が届くのは2月らしい。その時はメールで教えてくれるそうな。 無駄足だった( ;´・ω・`) そのままタクシーを拾い、後輩を乗せて中学校へ。 良い運転手で、交渉無しで適正価格で行ってくれるらしい(*´-`) と思ったら、違う学校と勘違いしてたらしい。 道を正して何とか到着するも、 「ここだと思ってなかった!だからもっと払え!(適正価格よりちょい高い)」 おいおい( ・ω・…

  • ムカつく 2020.01.29(水)

    これは私のベッドです。 青いのは蚊帳と言って、就寝中に蚊に刺されるのを防ぐためのものです。 昨日眠りについた私は、ふと物音で目を覚ましました。 プーーーーーーーーーーーーーン そう、いつの間にか、蚊帳の中に蚊が侵入していました。 侵入を防げる一方、蚊が迷い込んだら出られない地獄。 うるせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!! (ムカつき①) 先ほどまでの眠気もどこへやら。 眠気は殺意に変わっていました。 とりあえず虫除けスプレーをベッドに噴射にそのまま寝ることに。 自分に虫の成分があれば、このまま死ぬかもしれません。 相も変わらずうるさい蚊。 たまたま姿が見えたので、思い切り叩…

  • ポルトガル語試験の結果 2020.01.28(火)

    今日は特に仕事の予定無し。 最近ぐぅたら気味なので、日々やるべきことをリスト化し、おおまかに時間配分。 ポルトガル語(60分) 授業資料修正(60分) 就活と自己分析(30分ずつ) Mos(Excel)勉強(30分) 任国外プラン・ボランティア雑務(30分) ポルトガル語試験対策(60分) 生徒のアンケート翻訳(30分) 日々何かしら業務は入るので、空き時間はこの優先順位で着手していく。 その他の隙間時間でタッチタイピングの練習や、生徒への名前カード作りを少しずつ。 ってことで午前は4までできた。 グダグダ取りかかるんじゃなくて、やる時間の目星つけとくと集中できる(*´-`) 一旦昼食をとって…

  • 点数操作? 2020.01.27(月)

    今日は朝から曇り。 風もちょっとあって寒い( ;´・ω・`) 家政婦さんに仕事頼んで職場へ。 金曜日に出来なかった、サーバーへの面接結果入力。 無事入力を終え、500人分の入力結果を見直し。 すると、信じられないくらい誤入力がある。 えー( ;´・ω・`) 先週も入力してすぐ見直して、ミスすぐ直してたのに( ;´・ω・`) しかも、1人ズレてるとかちょいミスじゃなく、全く点数が違う。 これ、おかしくない?( ;´・ω・`) そういや週末に校長が一部入力してたけど、まさか・・・・? とりあえず誤入力は全部直しつつ、一応メモ。 すると校長が来たので、現状を説明。 校長も驚いた様子で、そのメモと正し…

  • 最短記録 2020.01.26(日)

    朝からテニス。 昨日の酒のせいで軽く頭痛。 でも6時には自然と目が覚めた。 これがテニスへの愛なんだろうか。 7時から2時間プレイ。 あー毎週でもしたいわー。 サーブ上手くなりたいわー( ;´・ω・`) 汗だくになり帰宅し、お風呂。 シャワー楽やー偉大やー(*´∀`*) 昼は一人中華へ。 40分歩いたので、再び汗だく。 頼みすぎた。 肉団子デカすぎやろΣ(・∀・;) 余ったものはテイクアウト。 帰りはシャパで颯爽と。 ホームステイしてた家の正面に立つモスク。 毎朝うるさかった( ;´・ω・`) ドミトリーで少しゆっくりして、ナマーシャへ帰ることに。 バスターミナルのJuntaについたら、ちょう…

  • 飲み明かす 2020.01.25(土)

    今日は首都マプトへ。 朝ごはんにオムライス作って失敗して出発。 ( ・ω・) まずは国境の付近のシャパ乗り場へ。 草を食べる馬(?) 田舎道。 何故か今日はJuntaではなく、Baixaという所で下ろされてしまった( ・ω・) 世界の美しい駅トップ10に名を連ねる、マプト駅。 時計は16時で止まったまま。 ホーム 世界の美しい駅がそれぞれパネルで紹介されてる。 その中には日本の金沢駅も(*´-`) ホームには珍しく電車が止まってた。 でも、これは明日出発するものらしい。 この駅で電車が動いてるの、見たことないな( ;´・ω・`) 端は線路上に降りられるようになってる。 ・・・・って人歩いてった…

  • はなきん→やみきん 2020.01.24(金)

    今日は華金。 先週は夜に校長から仕事頼まれて、華金が夜勤に変わったなー( ・ω・) 今日は面接結果をサーバーに入力・分析表をカウンターパートに確認してもらうのみ。 ちなみに校長は今日来ないって言ってたし、カウンターパートは隣町帰ったので、遅めの出勤。 9時にPCルームに着くと、校長から電話。 「今日はサーバーへの入力頼むぞ!あと、カウンターパートは来てるか?」 どんだけ急かすねん(。>д<) これから作業する・カウンターパートはまだ来てない旨を伝えて電話を切る。 ルーターを使ってデータ入力するサイトへ行くも、昨日同様あちらのサーバーが不調の様子( ;´・ω・`) 30分たっても直らないので、と…

  • NYUURYOKU 2020.01.23(木)

    面接最終日。 各教室半分の、15人ずつなので、昼飯前には終わる予定。 朝ごはん食べてカウンターパートの元へ。 1人で各教室の書類準備してたのでお手伝い。 受験生リスト・署名書類・メモ用紙(人数分)・採点入力表をファイルへ。 それぞれをいれ終えると、 「あ、鉛筆・ボールペン・消しゴムも入れて」 へいへい。 入れ終えると 「あ、問題用紙と解答も入れて」 まとめて言えや!( `□´) 問題用紙と解答を入れたら、 「あ、問題用紙と解答は、それぞれ2部ずつ入れて」 いっぺんに言えやーーーーーーー(#゚Д゚) オレのポルトガル語理解度を考慮してくれたのかもしれんけど、刻み過ぎやろ( `□´) 結局8時20…

  • 分析 202.01.22(水)

    今日も面接の日。 先週末に壊れた野外調理場が、再建されてる。 8時前に着き、カウンターパートの手伝い。 受験生分の白紙が必要らしく、それに学校の紋章をスタンプしてる。 そんなん昨日やっとけばいいのに( ;´・ω・`) 枚数確認して、各面接室のフォルダに入れる。 今日は08:10に先生たちが集合。 ・・・・まぁ8時開始だけども、昨日よりは早い、うん(゚ー゚*) しかし、校長が長話したらしく、結局今日も8時40分頃面接開始( ;´・ω・`) そういえば、今日は名前が間違ってた受験生が対象となる日。 同じ名前が2つあり、1つを別の生徒に変えた。 しかし、校長がサーバー上のデータを更新し忘れていたため…

  • 面接事情 2020.01.21(火)

    今日は面接2日目。 順調なら8時から開始。 昨日ほぼ全ての仕事は片付けたので朝から行くか迷ったが、とりあえず行くことに。 台所に現れたバッタ。 カウンターパートのもとへ行くと、色々と事務仕事を頼まれる。 これ1人でやる予定やったんやろか?( ;´・ω・`) 校長の長話もあり、結局面接が始まったのは8時40分。遅刻する先生、白衣が無いと騒ぐ先生も。 ま、これもモザンビークの一部か(^_^;) すると、昨日の面接の採点結果を入力するよう依頼された。 まぁ分かってたので、PCルームでちゃっちゃと入力。 昨日は1教室30人×5教室、150人が対象。 1人あたり大体15分くらい。 質問内容ははっきり分か…

  • こんな面接でいいのか? 2020.01.20(月)

    今日は学力試験を合格した受験生の面接日。 1350人いた受験生は500人程度となり、今日から木曜日の間で面接がある。 面接時間は1人15分程度、朝8時から12時、13時から17時となかなかヘビー( ;´・ω・`)。 土曜日に印刷しておいた署名用紙を届けるため、朝飯を食べる前にカウンターパートのもとへ。 学力試験の際、入力された名前が違っていたり、不受験の生徒の入れ替えなどがあった。 Excelデータはその場で自分が直したが、大元のネット上のデータは校長担当。 それが見事に修正されてない( ;´・ω・`) ってことで早速確認。 1人は名前ミス。 同じ生徒の名前が何故か2つ(A子)あり、1つは別の…

  • 二日酔い 2020.01.19(日)

    昨晩はこんな感じで就寝。 床にタオル敷いて寝る。 先輩は朝起きたらいなかった。 ・・・・幻だったのか?( ・ω・)昨晩は飲んで吐いてたのに( ;´・ω・`) 自分も8時半頃起床。 うぅ二日酔いで頭痛い(._.) 後輩はこれから首都に行くらしいので、とっとと身支度して出発。 いやー改めてめちゃキレイな所やなー。 たまたまボアネ中心地行きのマシンボンボ(巨大バス)が来たので、後輩とはお別れ。 このマシンボンボが意外と揺れて、車内でめちゃ気持ち悪かった( ;´・ω・`) ボアネ中心地。 何故かヤギが大量にいる。 ナマーシャ行きのシャパも幸いすぐ出て、揺れも少ない快適だった(*´-`) ナマーシャは今…

  • ようこそ!\(^_^)/ 2020.01.18(土)

    今日はお休み・・・・のはずが、校長と同僚の依頼で休日出勤。 昨日は深夜まで働いて寝たので、朝風呂して洗濯して職場へ。 やることは、面接を受ける生徒たち(学力試験合格者のみ)のサイン書類作成。 昨日HPからダウンロードしようとしたけど、テザリングで500人近いExcelデータを落とすのは時間がかかるらしい。 ってことで、ダウンロードしてる間、とりあえずPDFデータをコピペして逐一Excelへ。 マクロで片付けようと思ったら上手くいかず。勉強が足りないけど、面倒なので逐一コピペで対応( ;´・ω・`) ・・・・ってしてたら、1時間ほどでダウンロード完了。 タイミング悪いねん(。>д<) ってことで…

  • はなきん→やきん 2020.01.17(金)

    来週月曜日から、入試の面接。 でもまだ学力試験合格者のリストも来てないらしいけど、どうなるんやろ( ;´・ω・`) 何はともあれまずPCルームへ。 雲が近くて良い天気だ(*´-`) カウンターパートはまだ来てないらしい。 今週何も仕事頼まれてないし、特に良いのかなー? PCルームでポルトガル語の勉強と、タッチタイピングの練習。 アルファベット26個分覚えるのは大変だけど、なんとか見ずには打てるようになった! あとはスピードやなー。 昼食を食べ、午後も似た感じ。 結局カウンターパートは来なかったので、面接関連の仕事も無し。 大丈夫なのか? 学力試験の前の土日には受験教室リストとか貼り出してたけど…

  • タッチタイピング 2020.01.16(木)

    今日も家政婦さんが来る日。 赤ちゃんは寝てる(*´-`) 買い出しなどのお願いをしてPCルームへ。 今日はポルトガル語勉強、報告書作成がメイン。 残り半年になった活動。 ちなみに、どうやら前期は2月17日から始まるらしい。 去年より一週間遅いなー。ホンマか分からんけども(゚ー゚*) ちなみに来週月曜日からは面接。 明日学力試験の結果が届いて、月曜日に面接。 ・・・・うん、どんなスケジュールやねんΣ(・∀・;) お昼ご飯食べて、手伝いに来てる長男(12歳)にシャボン玉をプレゼント。 思ったより嬉しそう(*´-`) ちなみにお母さん(家政婦)は上手くできなかった(*´∀`)♪ 午後も報告書作ってポ…

  • 大統領と運転手 2020.01.15(水)

    今朝はいつの間にか二度寝して、気付いたら8時半。 おおう寝過ぎた( ;´・ω・`) とっとと朝食とって職場へ。 授業が始まってないので、相変わらず学内静かやわー。 ・・・・あれ?なんか扉閉まってない? ふと、今日が大統領就任日(Nyusi大統領。任期は5年で、最大10年まで。この方は2期目。)ということを思い出す。 ・・・・あーーーーー 今日祝日??( ゚Å゚;) 他の扉に行ったら開いてるし、中からテレビの音も聞こえる。 なんだ皆いるんやん(*´-`) と思ったら、警備員が1人就任式典をテレビで見てるだけだった。 あーーーーーー 祝日やーーーーー( ;∀;) まぁいいやと帰ろうとした、警備員が…

  • おねだり 202.01.14(火)

    今朝は起きたと同時に何故か気持ち悪くなった。 →少し二度寝。なんなんや( ;´・ω・`) その後は起きて朝食。 PCルームに行き、ポルトガル語勉強しJICA関連の書類作成。 あとは昨日スキャンしたUSBを再度確認してデータをコピー。 ウィルス面倒やわー( ;´・ω・`) 後は生徒にプレゼントする名刺作り。 あと半年だから、やれることはやっておかなきゃ。 すると、同僚が友人を連れてやってきた。 どうやら、資料作りを手伝ってほしいらしい。 それに加えて、 「日本こウィスキーまだ飲んでないから、これから飲ませてくれー!」 まぁつまり、代わりに作ってほしい&酒が飲みたいらしい。 同僚だけならやらせたけ…

  • もう許してくれよぉぉぉ 2020.01.13(月)

    昨晩はぐっすり眠れた。 んーナマーシャ涼しくてええわー(* ´ ▽ ` *) 家政婦さんと長男が来た。 生まれて1ヶ月、赤ちゃんの名前はJoséになったらしい(*´-`) 家で支度してたら、調整員の方から連絡。 なんと、今日これからナマーシャに家族(奥さんとお子さん)で来るらしい。 え、マジっすか!?Σ(・∀・;) 家政婦さんに料理多めでお願いして、とりあえずPCルームへ。 昨日ウイルス感染したUSBの処理。 スキャンソフトでウイルスを削除。 必要な最小限のデータだけデスクトップにコピーして再びウイルススキャン。 感染してたUSBはフォーマットして、サブで持ってたUSBデータをコピー。 あーー…

  • ウィルス感染 2020.01.12(日)

    朝7時からテニス。 今日は上手い人たちばかりで、マジ辛かった( ;∀;) こういう時落ち込んだり怒ったりするのではなく、切り替えて仲間をサポートできるようにならなアカンな(*´-`) 汗だくのままドミトリーに戻りシャワー。 洗濯機が混んでるので、後輩隊員(女性)と一緒に洗濯機をまわすことに。 ごめんよー汗だくなのに(。>д<) こんな快晴なので、洗濯機はすぐ乾いた。 この日は同期同士でご飯に行く隊員が多く、自分は1人カレーへ。 たまには1人も気楽でええわー(* ´ ▽ ` *) 戻ってきたら、明日帰国する先輩が1人でインスタントラーメン食べてた。 何か寂しい( ゚Å゚;) 同期7人いるけど、皆…

  • 隊員との戯れ 2020.01.11(土)

    午前中は教育関連の職種隊員で集まる、「教育分科会」。 2019年の振り返りや方針決定などなど。 皆の意見でよく出てきたのが 「出張教室」をやりたい。 学期休みの間に他隊員の配属先で、それぞれの科目の体験教室を行うというもの。 オレならやっぱパソコンかなー(*´-`) 配属先だけじゃなくて、地域や新しいコミュニティの人たちにも学びの機会を提供していきたい。 とりあえず3月か4月に、授業見学に来てもらおうかなー。 もう授業するのも半年無いのかー。 そのまま皆で昼食。 マグロパスタ美味しかった(o´・ω・`o) あとはドミトリーに戻り、自分がやってた仕事の引き継ぎ。 ドミトリーのパソコン壊れたらどう…

  • テロ対策 2020.01.10(金)

    総会2日目。 今日のテーマは「犯罪への実践対応」 拳銃やナイフを持ってきた犯人に遭遇した場合の練習。 拳銃や手榴弾の場合の基本姿勢。 かかとも下ろして、少しでも被弾する可能性を減らす。 ちなみに、自分の命を投げ出して手榴弾に覆い被さり、周りへの被害を皆無にする方法もあるらしい。 ・・・・うん、オレには無理( ・ω・) 伏せて数秒動きがなければ、周りを見回してほふく前進しつつ可能なら逃げる。 どうか、あと半年無縁でありますように( ;´・ω・`) ホテルのバー。 明日はカクテル作らなきゃー(゚ー゚*) 午後はモザンビークで企業された方のお話。 廃棄された炭を再利用するビジネスを立ち上げてるらしい…

  • 犯罪にあったら・・・・2020.01.09(木)

    深夜4時、あまりの蒸し暑さで目が覚めた。 ドミトリーに泊まる人数が多いと、こんな弊害もある。 汗だくやわー( ;´・ω・`) リビングに行き、クーラーと扇風機ガンガンにして就寝。 今日から総会。 午前は安全に関する委員会。 ひったくりの被害映像やら対策やら。 大切なのは無抵抗主義。 盗まれた瞬間諦めろ・追いかけたらまた別の被害に遭ってしまうとのこと。 あと半年何も無いといいなー( ;´・ω・`) 間食タイム。 いや洒落過ぎやろΣ(・∀・;) ロン毛の私には身分不相応やわ( ゚Å゚;) あとはモザンビークを開発する意味の講話。 大きな港が3つもあって内陸国のためにもインフラの安定化が大切、でも開…

  • 風呂争い 2020.01.08(水)

    今日は14時から、来週帰国する2017年度3次隊の方々の最終報告会。 昨日余った大量の米を食べ、首都行きのシャパに乗るため国境へ。 あいにくお客さんが全然いなくて、出発まで1時間かかった。 車内では、東野圭吾の「容疑者xの献身」を読む。 最近読書が楽しい(*´-`) 13時にドミトリーに着き、パスポートを回収してJICA事務所へ。 発表は8人いて、発表15分+質疑応答5分。 前の隊次の方々と違い、活動で良かった点や反省点をあげるかたが多かった。 皆一笑いあるって感じで、聞き手を引き込むにはやっぱ掴みだなー。 あとはポルトガル語の勉強かー。 悩んで塞ぎ込まず、自分の意志はハッキリ言う。 まだまだ…

  • 涙の受験生 2020.01.07(火)

    今日はウチの教員養成校の入試当日。 110人の募集に、1350人が応募・倍率12倍という厳しい競争の世界。 8時~10時はポルトガル語、11時~13時に数学の試験。 会場は当校の他に近隣の小中学校も使われる。 てことで朝6時に起きて、7時前には学校へ。 学内には沢山の受験生たち。 教室の見回りしてる同僚がいたので、着いて行くことに。 1教室には30人。 全部で45教室なので、1教室あたり2人しか合格しないのかー。 試験監督が来るまで、中に入ったり荷物置くのは禁止らしく、かなり口うるさく周ってる。 特にスマホは絶対に教室内に持ち込まないよう、かなり注意してる。 ・・・・でも、カバンにしまってその…

  • ブラック企業 2020.01.06(月)

    来ない・・・・来てよ・・・・ 日本では正月休みが終わり、重い腰を上げて仕事始めをした方々が沢山いただろう。 ウチの教員養成校は2日から既に働きはじめていたが、やっぱ今日が区切りって感じ。 そんな月曜日の朝、私はモヤモヤしていた。 「家政婦さん・・・・来てくれぇ」 マダガスカルで携帯電話を盗まれたせいで、家政婦さんの電話番号が分からない。 年明けはいつから仕事とハッキリ決めていなかったので、今日来ることを期待していた。 でも、結局来なかった。 水汲みしてほしいし、洗濯もしてほしい。 明日の午後か水曜日にはマプトへ行くので、今日が良い。 日本語の念が通じるわけもないので、諦めて学校へ。 明日は入試…

  • オレ男だよ? 2020.01.05(日)

    今朝は早起きしてランニングしよう! ・・・・と思ってたら、二度寝で起きたらもう10時・・・・。 アカンぐうたらや( ;´・ω・`) 今日心理学の本読んでたけど、明日取り返せば良いって思って、やるべきことをサボる言い訳・正当化することは人間良くあるらしい。 うん、いつやるか?今でしょって感じやな( ;´・ω・`) 午前はのんびりして、今日はレストランで読書をすることに。 今日は晴れ。めちゃ暑い。 レストランのテラス席へ。 このレストラン、ナマーシャ1(てか唯一?)の高級レストランで、何とトイレの水が使える。 高級と言っても、そこまで高額なメニューもないので、気軽に来れる。 しかし、どこにこんだけ…

  • シャボン玉 2020.01.04(土)

    久しぶりに全く予定の無い1日。 喉はちょい痛いが、休む必要も無さそう。 午前は朝ごはん食べて読書。 友達が持ってきてくれたミルクティー。 なかなか甘い(*´-`) 読んでた本がこれ。 モザンビークの内戦が終わってすぐ、ノープランでやって来た男性のお話。 モザンビークの事情(物せびられたり、貧しい子どもに会って胸が痛くなったり)が凄く良く分かる。 モザンビークで暮らすってストレス溜まるよねー( ;´・ω・`) でも、金も無い中働き続けてるなんて凄いわー。 オレはまだまだハングリー精神足りないんかなー? 午前は読書して、13時頃外食へ。 今日は晴れ。めちゃ暑い( ;∀;) いつもの仕立て屋のおっち…

  • 空腹 2020.01.03(金)

    朝は昨日から来てた先輩と朝ごはん。 同期の方の活動見学に行くらしいので、朝のうちにお別れ。 シャパ乗り場までお送りしてたら、途中でたまたまマプト行きが通った! ってことで途中でお別れ(*´-`) こんな快晴で暑いので、正直助かった(^_^;) まだ正月三ヶ日なので、家でのんびり。 すると、カウンターパートのエガちゃんから電話。 今働いてるから、手伝ってほしいとのこと。 うぇーーーーーーん休みちゃうんかーい( ;∀;) とりあえず行ってカウンターパートと合流。 日本の友達から預かってたプレゼントをお渡し。 しゃぼん玉楽しんでくれるかなー?(*´-`) 来週火曜日に入試があるので、そのリスト作りが…

  • 国境を越えて 2020.01.02(木)

    今日は隣国エスワティニからナマーシャの国境を越え、先輩がやって来る日。 朝風呂、洗濯物の取り込みを終えてとりあえずナマーシャに帰る。 お墓には沢山の人が来てるらしい。 バスターミナルのJunta。 何故か柵が新設されてた。 さてさて、ナマーシャ行きのシャパに乗ろうとしたら・・・・ まさかの大行列。 40人近く並んでる・・・・なんでこんなに沢山?? 前後に並んでた人たちは、ナマーシャからエスワティニに入国して、そのまま南アフリカまで行くらしい。 んーその方が近いルートがあるのかなー? 国境2回越えるとかめんどそうどけど。 ポルトガル語やシャンガナ語で雑談。 1年半でよく喋れてるよーと誉めてもらえ…

  • 怒りの元日 2020.01.01(水)

    2020年、明けましておめでとうございます。 後半年となった活動、パソコンの授業以外にも周囲の方々にPCルーム開放したいなーと考えております。 さてさて、1年の始まりの日ではございますが、モザンビークの暮らしの中でも、ここまで最も激怒した日かもしれません。 今日は日本から来てた友達が帰国する日。 16時のフライトなので、11時頃にナマーシャを出発予定。 当初はカウンターパートに送ってもらう予定だったが、昨日施設同僚がしつこく推してきた運転手を使うことに。 11時に迎えに来る予定。 施設同僚に念のため確認したら、Okという返事。 まぁ待つだけなので、荷物整理して談笑。 いつも通りシャパで行きたい…

  • ナマーシャで年越し 2019.12.31(火)

    前日30日は、ビランクーロから戻りそのままタクシーでナマーシャへ。 途中渋滞があったりドライバーが道分からずゆっくり目の運転になったりで、20時にやっと帰宅。 しかしドライバーは燃料不足で戻ってきて、結局安全のため学内で車中泊という不思議なことに(^_^;) ととりあえず家で荷ほどき。 日本から持ってきてもらった支援物資たち(の一部)。 本当にありがとうございます(._.) 精一杯ナマーシャをご案内させていただきます(._.) 大晦日はのんびり起床。 動物園の職員に車出してもらうはずが、音沙汰が無い。 おいおい( ;´・ω・`) 学内にいた他の同僚に頼み、何とかドライバーを確保。 皆に日本のウ…

  • ビランクーロ旅行 2019.12.28(土)~30(月)

    マダガスカル行ったあとは、ビランクーロ行ってきましたー(*´-`) 28日(土) まずは無くしたJICA公用携帯の購入。 盗られたSimカードを無効化してもらって、新携帯買ってそこにSim(前と同じ番号)を追加。 30分ほどで全て完了。 ケータイも600Mt(1200円)と安く買えた(*´-`) 朝食とって朝空港へ向かい、日本から来る友達をお出迎え。 その友達にはハードだが、これからビランクーロへのフライト。 ちなみに乗り換えは1時間くらいなので、なるべく早く行きたい。 けどこんな時こそトラブル。 どうやら税関でカバンチェックをされたらしく、出てくるまでにめちゃ時間かかった。 →とにかくチェッ…

  • マダガスカル(闇) (2019.12.24(火)~27(金))

    さてさて、楽しかったマダガスカル旅行ですが、かつてないトラブルまみれだった。 23日(月) 既に別記事で書きましたが、フライト遅れたせいでヨハネスブルグ1泊。 いきなり予定狂うし( ;´・ω・`) 24日(火) フライトは問題無し。 機内でマダガスカル用のSimカードに入れ替えようとする。 ・・・・あ、Sim抜き差しするピンが無い。 あーーーどうしよう( ;´・ω・`) とりあえず空港で待ち合わせの人を探す。 しかし、空港のWi-Fiが繋がらない。 モザンビークの空港もWi-Fi繋がらへんし。 アフリカの国際空港どないなっとんねん( ;´・ω・`) とりあえず探しまくったら、空港の外にいた。 …

  • マダガスカル(光) 2019.12.24(火)~27(金)

    今週はマダガスカルに旅行してましたー! 今回は、その中でも良かった面についてのみ書き記していきます。 初日(24日(火)) フライト延期という悪夢から一夜明け、無事マダガスカル行きのフライトに搭乗。 機内はガラガラ。 あんま人気ないのかなー?( ;´・ω・`) 雲の上にいるって不思議な感覚。 3時間で到着。 上空から。 緑が多く、田舎っぽそうな第一印象。 と思ったら大間違いだった。 車線が少ないせいで渋滞するわ、人めちゃ多いわ何故かミニ観覧車まであるわ。 むしろ、マプトより人多いんじゃね? Baixaの程度分からへんけども。 標高が高く寒い。 街中高低差があり、こんな景色も見れる。 モザンビー…

  • とんでもない日 2019.12.23(月)

    今日からマダガスカル旅行(*´-`) 朝7時半のフライトなので、3時半に起きて5時前に空港着。 眠い( ;´・ω・`) 朝の空港は、国内線は人いるけど国際線はまだガラガラ。 チェックインはスムーズに終わったので、カフェで朝食。 抹茶ティーが良かったけど、今日はまだ無いらしい。 今日のフライトは2つ。 07:30マプト→08:35ヨハネスブルグ 10:00ヨハネスブルグ→14:00アンタナナリボ ちなみに06:30にもヨハネスブルグに行くフライトがある。 需要があるのかなー?? しかし、この0630のフライトがなかなか出発しない。 おいおい大丈夫か?( ;´・ω・`) 案の定こっちのフライトも遅…

  • 歓迎会 2019.12.20(金)~22(日)

    金曜日は午前のみ出勤。 9時って言ったのに来ないカウンターパート。 引き継ぎだけして10時にナマーシャ出る予定が、受験生データ入力を手伝うはめに。 →学校を出たのが11時半。 急いでシャパ乗り場へ。 しかし、今日に限ってシャパがない。 →シャパが来た途端、割り込む人ばっかり。 子どもいるからって全員はね飛ばしたおばちゃん、マジ堪忍して( ;´・ω・`) 何とか乗り込み、首都マプトへ。 JICA事務所でパスポートの受け取り。 なんと、JICAに5万Mt(10万円)が預けっぱなしだった。 嬉しいお年玉や(*´∀`*) そのまま近くのショッピングセンターへ。 ちゃんとしたツリーや。 夕方4時に遅めの…

  • 浴衣体験 2019.12.19(木)

    今朝は二度寝して9時起床。 うそん!Σ(・∀・;) うーんだらけてるなーアカンアカン(._.) 月曜日は朝から空港やから、寝坊絶対アカン(._.) PCルームに行きポルトガル語勉強。 後輩から、Googleグループのメーリングリストに関する質問があったのでお調べ。 うーん一部のメンバーだけ外すって出来ないのかー( ;´・ω・`) ついでにGoogleグループの登録名表示の変更。 これも上手く行かず。うーーーん知識足りぬ( ;´・ω・`) 昼食前にカウンターパートと鉢合わせ。 「よぉ!来週は受験生のデータ入力あるから忙しくなるぞー!」 はい? ぼく、来週マダガスカル旅行って何回も言ったやん? 「…

  • 2人だけ? 2019.12.18(水)

    今日も家政婦さんが来る日。 今日も長男と赤ちゃん連れてきた(*´-`) 家事を任せてPCルームへ。 先週から受験生の受付が始まってるので、その個人データを教育省のページに、ネット経由で入力しなきゃいけない。 しかし、今年はずーーーーーっとWi-Fiが切れたまま。 どんだけ教育省に予算ないねん( ;´・ω・`) ここの税収って、どうなってるんやろか?? カウンターパートが来たので、昨日印刷した卒業証書やらをお渡し。 他にも母の名前が違う、生徒のミドルネームが必要だったというパターンがあったので、適宜修正して印刷。 それを終えるとカウンターパートが 「ウメはWi-Fiモデム持ってる?」と聞いてきた…

  • 来年はプー太郎 2019.12.17(火)

    今朝はのんびり。 PCルームへ行きポルトガル語を勉強。 するとカウンターパートがやってきた。 特に用は無い様子。 大半の先生は休暇入ってるから、会える先生も少ないよねー( ;´・ω・`) ってことで、来年に関する雑談。 来年からは1年だけのカリキュラムと、新設される3年間のカリキュラムが混在する。 今は願書受付期間だが、1年カリキュラムだけらしい。 3年間カリキュラムは、5月か6月にスタートすると思われるらしい。 ・・・・既に学ぶ期間3年切ってるやん( ・ω・) ちなみに1年カリキュラムは、男女55名ずつで、普通科4クラスに分けるらしい。 ・・・・あれ?英語クラスは? 3年カリキュラムは普通科…

  • 助けてくれーー!!!!!!2019.12.16(月)

    蘇る1年前の悪夢。 それが今日、起こってしまった。 今日は家政婦さんが一週間ぶりに来る日。 産後すぐということで、長男と一緒に来るらしい。 産まれた赤ちゃんも連れてきた(*´-`) 可愛いわー(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*) 10日(火)に産まれたらしい。 ・・・・って、先週月曜日普通に働いてましたやんΣ(・∀・;) お手伝いにきてくれた長男。 なんと6人兄弟らしい。 養いきれるのか?( ;´・ω・`) 日本語で名前を書いてプレゼントし、PCルームへ。 なかなか同僚に預けた鍵が見つからず、30分ほど待つことに。 ナマーシャは昨日から停電続き。 校長も、「こんなんじゃ仕事できんわー」と…

  • びしょ濡れ 2019.12.15(日)

    日曜日は朝7時からテニス。 毎月のテニスが楽しくや(*´-`) 今朝は快晴。 軽く動いただけで汗だく。 人数もほぼ休憩無しで回す人数のため、ほぼ2時間プレイしっぱなし。 帰る頃には汗でびしょ濡れ( ;´・ω・`) 髪の毛はよ切りたいわープレイ中マジで邪魔(。>д<) ドミトリーに戻り風呂。 髪の毛乾かして気付いたら寝てた。 いやー昼寝とか時間の無駄に思っちゃうから、あんましたくないのにー(。>д<) 起きて買い出しへ。 中華系のお店でカップラーメンやカレールーを買い出し。 その足で中華レストランへ。 持ち帰ることを含め2品注文。この時も暑くて汗だく。 アカン今日暑い(._.) ドミトリーで洗濯…

  • 卒業式2019 2019.12.14(土)

    ついに卒業式当日。 天気は晴れ。 あーーーーマジで良かった( ;∀;) 晴れの卒業式で雨は、生徒たちに可哀想すぎる。 浴衣に着替えPCルームへ。 カウンターパートも、この日は結婚式みたいな正装。 いやーついに卒業式やねんな( ;´・ω・`) 昨日言ってた卒業式プログラムの印刷だよねーと確認したら、 「あ、卒業の誓いも印刷した?」 ・・・・うん、いつも通りのカウンターパートや。 そんなん一言も聞いたことないわ( ・ω・) ってことでPCルームで印刷。 浴衣やで階段登りにくい(。>д<) 印刷してファイルに挟む。 校長が来たので、最終校正の依頼。 またまた微修正が入り、やっと本印刷。 プリンター不…

  • 卒業式前日 2019.12.13(金)

    ついに卒業式前日。 来年は1学期後の7月に帰国なので、最後の卒業式。 朝は雨降ってたけど、それからは曇り時々雨。 マジで明日は晴れてくれ(。>д<) 学校へ行き早速カウンターパートと会う。 昨日言われた、卒業生リストをクラス別に作成。 ここ数日揉めてるDistanciaクラスの名簿もなんとか完了。 お金未払いの生徒が2名いるらしく、まさかの卒業証書印刷不要とのこと。 ・・・・でも卒業式来るってどういうこと? その場で取り立て次第印刷とか?(。・´д`・。) 昼食に並ぶ生徒たち。 次は2月まで、この景色も見れへんのやなー。 校長から呼び出し。 プリンターが不調らしい。 うーーーん、昨日トナー替え…

  • 昼メシ・・・・2019.12.12(木)

    卒業式まであと2日。 朝ご飯食べてたら、家のドアがノックされた。 いつもの通り家政婦さんだと思ったら、事務員が立ってて手紙を渡された。 「赤ちゃんの件で病院に行くので、今日はあなたの家に行きません」という家政婦さんからの伝言。 産まれたのか?! それとも容態悪いんやろか? まぁ月曜日も普通に働いてたし、まだ出産ではないのかなー。 PCルームへ行くと、理科の先生がやってきた。 以前撮った写真を卒業式で見せたいので、カラー印刷したいらしい。 カラー印刷は校長室でしか出来ないと伝えると、「じゃぁ明日までに2枚ずつお願い」と言って帰って行った。 いやいや、なんで任すねん( ;´・ω・`) やり方知らん…

  • イライライライラ 2019.12.11(水)

    今日は雨が降ってない! それだけでテンションの上がった(*´∀`*) 生徒たちは朝から、卒業式をやる広場の掃除。 他にも水汲みしたりおしゃべりしたり。 この子たちとも、土曜日でお別れなのかー。 寂しいなー( ;´・ω・`) ってことで一緒に写真。 学校へ行くも、カウンターパートはまだ来てない。 昨日一緒に卒業生の名前確認した先生もまだ来ない。 ってことで、来年の授業スケジュールを簡単に組んでみる。 いつ開始か、祝日いつなのかとか色々分からんことあるけど、最後の年なんだし集大成と呼べる活動にしたいなー。 午前は来る様子もないので、青空市へ。 教会の中。おばちゃんが掃除してる。 銀行で金おろしてた…

  • 名前×パン? 2019.12.10(火)

    今日も雨。 3ヶ月ほど雨降らなかった時は、 「雨って大切やなー。沢山降ってほしいなー」 と思ってたけど、雨連発はテンション下がる(。>д<) せめて卒業式当日は晴れてくれ( ;´・ω・`) PCルームへ行くも、カウンターパートはまだいない。 すると校長から、USBケーブルを貸してほしいとの呼び出し。 校長室へ行くと、1月のタンザニア旅行の話しに。 1月20日~25日は入試面接があり、入力業務をしてほしいから旅行は認めない とのこと。 あーーそうですか(._.) 他の日なら良いらしい。 しかし友人と予定合わず。 ごめんなさい( ;∀;) 続いて、事務長を呼んでほしいと言うので事務長室へ。 校長が…

  • 最終週 2019.12.09(月)

    今朝も雨。 寒いわー( ;´・ω・`) 朝食食べて家政婦さんに家事依頼。 同僚から紹介してもらった人に、ガスボンベの買い出しもお願い。 雨の中ありがとう(。>д<) PCルームに行き、金曜日の続き。 今週土曜日はいよいよ卒業式。 卒業証書や成績証明を印刷して、校長のサインをもらう。 勝手の分かってなかった去年とは違い、作業はスムーズ(*´-`) まずは金曜日に印刷した成績証明の校正。 入力者が色々間違えてた(主に出身地名)ので、他の先生に確認してもらい、逐一再印刷。 この校正を踏まえて、卒業証書も印刷。 特に問題なく終了。 校長に渡して、カウンターパートに報告。すると 「成績証明だけど、やっぱ…

  • お別れ会 2019.12.07~08(土日)

    土日は1月で帰国される先輩とのお別れ会。 の予定だったけど、色々あってただの旅行に(笑) 朝7時にマプト駅から、マシンボンボ(バス)でPonta do Ouroへ。 到着まで、直行なら2時間。 このバスは途中他の地区にも寄るので3時間ほどかかる。 道中自然保護区画みたいなのがあって、そこではキリンやゾウが出てくることもあるらしい。 ってキリンがいた! 席をたち写真を撮る隊員たち。 自分はサファリで見たし、何よりナマーシャ動物園では更に至近距離で見れるので落ち着いてた( ^ω^ ) 後輩が髪の毛をまとめてくれた。 →それに興味を示すモザンビーク女性たち。 到着して海へ。 いやーキレイやなー(*´…

  • やらないよ 2019.12.06(金)

    朝のんびりめで学校へ行くも、カウンターパートはまだ来てない。 てか先生誰もいねぇしΣ(・∀・;) 金曜日だから、既に週末モードなのか? 朝はポルトガル語勉強して、日本紹介のパワポ作成。 漢字とか正座の説明むずいなー( ;´・ω・`) 数学の先生やってるシスターが来た。 Wordで収支表を作ったけど、自動計算のやり方が分からんらしい。 →Excelにコピー。 Ctrl CとかSum関数とか、基礎的なことを教えてあげる。 最初は説明しつつやったけど、途中からはシスターに全てやらせる。 習うより慣れろや(*´-`) おかげで今日教えた内容は覚えたっぽい。 セル幅や結合は微妙かなー。 お昼ご飯行こうと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウメさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウメさん
ブログタイトル
青年海外協力隊 モザンビークでの日々
フォロー
青年海外協力隊 モザンビークでの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用