slash さん プロフィール

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slashさん: ツクラーりずむ
ハンドル名slash さん
ブログタイトルツクラーりずむ
ブログURLhttps://destor1899.hatenablog.com/
サイト紹介文RPGツクールでのゲーム制作や、音ゲーネタなど
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供44回 / 54日(平均5.7回/週) - 参加 2018/10/20 13:53

slash さんのブログ記事

  • 音ゲーマーなら挑戦しよう!あなたの腕前は!?(スクフェス編)
  • #スクフェスうでまえクラスがエキスパート+に!「クラスアップ」の「クラ」の字が出たタイミングでスクショ撮ってしまった。そろそろクラスアップも限界かな、と感じます。 pic.twitter.com/YVIkwlumiv— slash@夜勤のツクラー (@deastorm78) 2018年12月11日うでまえクラスとは?最近、スクフェスに「うでまえクラス」なるものが導入されました。「うでまえクラス」について簡単に説明すると、演奏の腕前を試す認定試験みた [続きを読む]
  • 【ゲーム制作】株式相場のキレイな滑り台に圧倒された
  • ゲーム制作RPGアツマールのゲームフェス締め切りまであと10日!今日はお仕事はお休みでした。つまりゲーム制作に時間を費やせる!!・・・と思ったのですが、想定外の外出の用事ができてしまいあまり進められず、今日の日経平均はとってもキレイな滑り台のような下降トレンドで下げ幅500円超。物凄く大雑把に図を描くとこんな感じ。綺麗な下降トレンドです。 pic.twitter.com/M5rzoWJIXc— slash (@deastorm78) 2018年1 [続きを読む]
  • 【スクフェス】4500万人記念ガチャ引いた結果を晒す(Aqours編)
  • 以前に4500万人記念のステップアップ勧誘の結果をお伝えしましたが今回もまた晒してみます。destor1899.hatenablog.com今回のガチャの内容は前回のステップアップ勧誘とほぼ同じですが簡単に説明違うのはμ'sかAqoursかというところだけです。ステップ1ラブカストーン30個で11連勧誘SR1枚以上確定ステップ2ラブカストーン40個で11連勧誘SR1枚以上確定UR出現率がいつもより高い(勧誘詳細ではUR出現率は1.5%でした 通常時は1%な [続きを読む]
  • 【スクフェス】スキルスロットは最大8個!戦力として使えそうな配布UR
  • 今回の配布URスクフェスで今開催中の「おさんぽラリー」イベント報酬に「WORLDイメージガール交換チケット」があります。過去のおさんぽラリーではSSRとの交換チケットが報酬としてあったのですが今回はなんとURです!しかも覚醒済の状態で交換されます!そこで今回はこのURが戦力として使えそうか考えてみます。今回のURの性能はというと・・・URりこちゃん[ドイツに学ぶ]桜内梨子の場合ですがクール属性ポイントはレベルMAXで4 [続きを読む]
  • 【ゲーム制作】骨組みだけはできた
  • ゲーム制作【ツクールMV】ゲーム制作の方は、オープニングからエンディングまでを大雑把に作成。最初から最後までプレイできる状態にした。最低限のプレイはできるようになりましたが、まだゲームバランスはぐちゃぐちゃなのでまともに遊べる状態ではありません。#RPGツクールMV— slash (@deastorm78) 2018年11月27日とりあえずオープニングからエンディングまでを大雑把な状態ではありますが作成しました。一応、最初から [続きを読む]
  • 【ゲーム制作】猫目
  • ゲーム制作は、シナリオを作りつつ気分転換に画像素材を作成したり本を読んだり、スクフェスのイベント進めたりしながらマイペースに作りました。今、私が読んでいる本はページ数500超えのボリューム。これを1ページ1ページしっかり熟読したところで全てを理解しきれるわけがない。それならスピーディーに本の全体像を掴みにいくつもりでパラパラとページをめくっていった方がいいかも。#読書— slash (@deastorm78) 2018年11 [続きを読む]
  • 【ゲーム制作】オープニングを作り始める
  • ゲーム制作の方は、基本的なシステムは大体出来上がったのでシナリオ制作にも着手。上の画像はオープニングのワンシーンです。とりあえず主人公の顔グラは用意。歩行グラフィックも自作できればと思いますが、とりあえずキャラクター生成機能でそれっぽいのを作って出力したキャラを使っています。時間に余裕ができれば歩行グラフィックも描くかもしれません。システムもまだ不完全な部分はあるものの時間にあまり余裕はないの [続きを読む]
  • 【スクフェス】ごほうびBOXやMASTER楽曲プレイ機能など 色々と変化が
  • ここ最近のスクフェスは色々と動きがありましたね。ゲームバランスの調整であったり新しくMASTER楽曲のプレイ機能が追加されたりで結構頑張って更新しているなぁという印象です。・ラブカストーンピースゲームバランスの調整でスペシャルごほうびBOXに追加された「ラブカストーンピース」をようやく手に入れました!1000万ポイントのボックスを開けて8個入手しました。ラブカストーンピース規定の個数入手すると自動的 [続きを読む]
  • 【ゲーム制作】大きめのスライムと戦う
  • ゲーム制作上の画像はダンジョンのボスバトル(作成中)の様子です。先日の記事で描いた大きめのスライム(画面右側の青いうんこみたいの)とバトルするシーンです。バトルは複雑な要素は織り交ぜず、シンプルなシステムにしたいと思っています。「ボスキャラをひたすらタップして攻撃を仕掛けるだけ」というようにひたすらタップするだけでバトルが進行できるよう操作は簡単にしたいと思います。あまりシンプルすぎてもそれは [続きを読む]
  • 【ゲーム制作】RPGアツマールが動作確認してくれました
  • RPGアツマールで公開したちくわと勇者の動作確認メールが届きました。game.nicovideo.jpアツマールのスタッフがほぼ全ての投稿作品をスマホでプレイして動作確認をしてくれているようです。ch.nicovideo.jpどんな感じで報告されるかというとスタッフが実況プレイみたいな感じでプレイした動画が見られ、その動画内でスタッフが色々と感想など述べてくれます。残念ながら上記のプレイ動画は諸事情によりご紹介できませんが [続きを読む]
  • 【ゲーム制作】大きめのスライム
  • ゲーム制作の方も今のところ順調に進んでおります。ゲームの基本となるシステムを作りながらキャラのグラフィックも少しづつ描いているところです。上の画像はボスキャラとして使う予定のキャラです。大きめのスライムです。鏡餅ではありません。もちろんうんこでもありません。ボスキャラなので通常の歩行キャラより大きめのグラフィックで描いてます。1キャラあたり96ピクセル×96ピクセルこのくらいの大きさになるとメディ [続きを読む]
  • ライブドアブログも試してみたい
  • 無料ブログサービスをいくつか試してみたいと思っていたのでライブドアブログも始めてみました。ツクラーの雑記ブログまだ、ブログを立ち上げたばかりで内容も何もないですし、ブログ名も仮だしブログ設定とかも色々やっていかないといけませんが「雑記ブログ」と名前に入っているくらいなのでゲーム制作や音ゲーネタにこだわらずその他のネタも色々書くブログにしたいと思っています。ゲーム制作の方もちゃんと進んでますよ [続きを読む]
  • 【ゲーム制作】画像素材を作っていく
  • まだまだゲームシステム制作中昨日の記事で書いた、意味不明なマップで色々と試行錯誤している状態です。とにかく基本となるシステムを作り上げないとストーリーの方に着手できないので急ぎたいところです。それに並行してゲームで使う画像素材も少しづつ作っているところです。上の画像は歩行キャラグラフィック(作成途中)です。短時間で描いてしまったためなかなか残念なクオリティです・・・直す余裕があったら直し [続きを読む]
  • 【ゲーム制作】テスト用のマップで色々といじる
  • 自作ゲーム 作成中・・・おおよそどんなゲームになるかは決まったので早速作り始めています。ニコニコ自作ゲームフェスに間に合わせるとなるとゆっくりしている時間はなさそうです。まずは基本的なシステム作りを始めます。上の画像だと、壺とかキャラが配置された意味不明なマップになっていますが、システムをテストプレイするためのマップです。今回は (スマホの場合は画面のタップ)で簡単に遊べる超短編ゲーム [続きを読む]
  • 【ゲーム制作】1ヶ月で何ができる?
  • 「ニコニコ自作ゲームフェス新人賞2019」の応募締め切りまで1ヶ月となりました。しかし、1ヶ月あれば何かもう一本超短編ゲームなら作れるかも?と思い、次のゲームを制作開始しました。どんなゲームにするかアイデアを出すまずここからですね。全くの白紙の状態からスタートです。まず1ヶ月で中編、長編ゲームは作りきれないでしょうから短編ゲームになりますね。ゲームの内容は色々と思い浮かびましたが私が昔にRPGツクール20 [続きを読む]
  • 【ゲーム制作】ニコニコ自作ゲームフェス新人賞2019に応募
  • RPGアツマールに「ちくわと勇者」と「ちくわと大鎌」の2つのゲーム折角登録したのでニコニコ自作ゲームフェス新人賞2019とやらに応募してみることにしました。今回初めての参加なのでよくわかっていないのですが、以前にふりーむ!でのゲームコンテストに参加したことがあるのでそれみたいなものなんでしょうかね?フェスの記事を見ると、新人部門とか新人じゃない部門などいくつか部門があり、各部門に賞金10万円があるそうで [続きを読む]