chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
テング
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/22

arrow_drop_down
  • 【一条工務店】打ち合わせの注意点【平日限定・5回まで】

    こんにちは、テングです。 一条工務店では、土地が決まると、いよいよ設計士さんとの間取りの打ち合わせが開始します。 しかしながら、一条工務店の打ち合せは平日で回数も5回までといわれていますが実際はどうなのでしょうか。 打ち合わせのために仕事を休むのも難しいですし、5回の打ち合わせで十分とはとても思えないのではないでしょうか。 ここでは、私の例をふまえて実際のスケジュール感や打ち合わせ前に知っておいた方がよい注意点をご紹介させて頂きます。

  • 【一条工務店】土地探しをハウスメーカーに依頼するメリットはない?

    こんにちは、テングです。 私のように土地を持っていない方が注文住宅を建てるには、まず土地を取得する必要がありますが、その方法としては①不動産業者に依頼するか②ハウスメーカーに依頼するかのどちらかになることが通常だと思います。 巷ではハウスメーカーに依頼するメリットを強調する意見が多いように思えますが、果たして本当にそうなのでしょうか。 私は当初は一条工務店に土地探しを依頼していましたが、思うように土地が見つからず途中から不動産業者にも併せて土地探しを依頼しました。 そこで、今回はハウスメーカーに土地探しを依頼するメリットは本当にあるのかを検証したいと思います。

  • 一条工務店に土地探しを頼んで仲介手数料を無料にする方法

    こんちには、テングです。 土地を購入する際には、土地代金以外にも様々な費用がかかってきます。 その1つに不動産仲介業者に支払う仲介手数料がありますが、結構高い金額になりますし、建物にも山ほどお金がかかるため、何とか安くできないかと考えるところです。 私は土地探しを一条工務店に依頼して進めていったのですが、その場合には仲介手数料が発生しないケースがあり、実際に私も仲介手数料は一切支払っていません。 そこで、仲介手数料が発生しないケースとはどんな場合か説明させて頂きます。

  • 【一条工務店】営業担当者を選びたい場合の注意点【我が家の失敗】

    こんにちは、テングです。 家を建てるにあたっては、設計士さん、現場監督さんなど多くの人と関わりますが、とりわけ担当の営業さんは非常に重要な存在となります。 注文住宅では、あくまで施主自身が色々なことを調べ決定していく必要がありますが、営業さん次第でその負担がかなり緩和されることになります。 例えば、資金計画に詳しい方であれば、住宅ローン控除などを考慮して建物の持分割合や借入額を提案してくれるでしょうし、土地関係に詳しい方であれば、土地探しもスムーズに行く可能性が高いです。 逆にこれらに詳しくない方にあたると、資金計画については、自分でインターネットで調べて決めて下さいと突き放され、土地について…

  • 【2018】一条工務店の坪単価上昇 i-smart30坪の見積もり公開

    こんにちは、テングです。 注文住宅を検討した際に一番気になるのは、やはり費用がいくらかかるのかということではないでしょうか? 私の場合、一条工務店の住宅性能に惹かれましたが、実際に私のような一般の会社員の収入で建てられるものなのか気がかりでした。 当時ブログなどを色々と検索しましたが、過去の坪単価のデータはあっても今現在のデータはあまり見つからず、また坪単価も毎月上がっているという情報もあり不安になったのを覚えています。 そこで、2018年10月に着手承諾を終えた私の一条工務店のi-smartの見積もりを公開したいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、テングさんをフォローしませんか?

ハンドル名
テングさん
ブログタイトル
テングの家〜首都圏で建てる一条工務店のi-smart〜
フォロー
テングの家〜首都圏で建てる一条工務店のi-smart〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用