chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
じまの徒然なる投資日記 https://h-zima-0506.hatenablog.com/

投資、副業、節約などお金に関する事でお得だと感じたことを書き綴っています。

zima
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/25

arrow_drop_down
  • 1/1 年始の動き方~今月の展望

    こんばんは。 じまです。 新年あけましておめでとうございます。 為替市場は12/31は通常営業という事でして海外勢はクリスマス休暇明けという事で動きのある相場が返ってきたという感じでしたね。 そして今年の動きがある程度見える相場でもありましたね。 画像はGMOクリック証券の物で12/31取引終了時のレートです。 全体的に円高、ドル安といった感じですね。ドルに関しては雇用統計に向けてのポジション整理もあったかと思います。その数値次第でまた値動きはあるでしょう。 円高の方は今年の流れとまでは分かりませんが少なくとも今月。今年度といったところは円高で大丈夫かと思います。 ユーロ、豪ドルはかなり円高に…

  • 12/24 クリスマスでも為替は動く

    こんばんは。 じまです。 世間はクリスマスですが為替は動きは乏しいですが通常通り取引できる状態です。25日は15:00までの所が多いのかと。要確認。 しかし動きが乏しいのでエントリーが難しい状況であるのは間違いありません。 私もユーロドルは今まで通りの1.350~1.40ぐらいのレンジと考えて3回エントリーできましたが正直そこまで無理してエントリーしなくてもといった感じ。 バイナリーの方が効率良いかなってすこしやってみたりしてました。 今週はこんな感じで進むか週末にかけて指標の発表は通常通り行われるのでそこは参加しようかなと思います。 しかし何もしないというのはもったいないような気がするので研…

  • 12/23 トルコリラについて

    こんにちは。 じまです。 今日はトルコリラの今後の展望について書いていきます。 スワップ狙いで買っている人も多いのでは? 更にはトルコショックで痛手を被った人も。。。 まずは日足チャートを見ていきましょう。 トルコショックといわれる大暴落で一時16円代まで下がったトルコリラですが現在は20.5~21.5円ぐらいの狭いレンジで約2ヶ月程推移しています。 16円から21円まで回復した背景としては原油安による産業の活発化、トルコリラ安による観光客の増加、観光業の業績UPが大きく上げられます。 観光客の増加についてはトルコリラ安で今までの半分程度のお金で観光できるわけですからそりゃ観光客は増えるだろっ…

  • 12/20 FOMCの後の為替状況

    こんばんわ。 じまです。 昨日FOMCがありまして金利上昇、来年の利上げは2回以上となりましたね。 そして漸進的な利上げが適正と声明でありましたので引き続き緩やかでしょうが利上げが行われていく事になるでしょう。 そしてFRBのパウエル議長の会見では金融市場のボラは高い状態であるが減速傾向にあるということ。 そして正しい政策を行う事に障害はないとトランプ大統領からきつい言葉を浴びている事に対しての発言もありました。 利上げが行われると株が売られ債券市場にお金が流れると言われていますが今回も株安の流れとなりました。 そして米国株の下落に連れれて日本株も下落しています。 そして米国国債購入の為にドル…

  • 12/18 久々更新(汗

    こんばんは。 じまです。 またまた更新空いてしまいまして。。。 まぁ年末年始はいろいろあるんですよ。。。といっても知り合いの物流倉庫の整理を手伝っているだけなんですがね。 普通に働いてます。 なんで夜FXやって朝早起きして仕込んで仕事という以前の副業時代に戻っています。 普通に仕事していると普段の節約とかがいかに大事かわかります。皆さん当たり前の様に水筒、弁当持参ですからね。 どこがポイント良くつくとかの話もでるし。世の中のおっさんは苦労してんだなと。 なのでFXの事も日々勉強ですがお得なアプリとかサイト、節約術なんかも最近勉強中です。 まぁそんな事も記事にできればなと思います。 ちなみにFX…

  • 11/19 ブックメーカーでは必須!?

    こんにちは。 じまです。 すこし間が空いてしまいましたが完全にブックメーカーを楽しんでました。 ブックメーカーというかスポーツ観戦だな。 ダゾーンという動画コンテンツが凄く良い。本当に。斡旋したい訳じゃなくて本当に。 スポーツチャンネルってスカパーかWOWWOWのイメージだった私には衝撃的でした。 賃貸暮らしの私にとってスカパーとあは少し面倒だなと思っていた節がありました。 しかし。ネット環境で見ることができるのです。通信料フリープランの方であれば通信料も問題ありません。PS4あればテレビでも見れます。手軽、スマホでもアプリから見れる。 しかも今年の欧州チャンピオンズリーグは全試合放送と。これ…

  • 11/12 ユーロ、ポンド

    こんにちは。 じまです。 今日はユーロ、ポンド共に大きく下げましたね。 NY時間で少し持ち直した感がありますが前日比-700程です。 これらの影響を受けるトルコリラは大きく上げていますね。 まだまだ週前半は戻しの動きがあるでしょうが週末はこれくらいの数値で落ち着くのか? ポンドに関してはあまり取引してないので少し知識が不足しています。只今情報収集中ですがEU離脱の交渉が難航しているそうです。 経済政策は実施されているので交渉が上手くいって離脱でも条件付き等の緊張緩和であればポンド高になるのかなと。 いずれにせよユーロ、ポンド共にまだまだ主要人物の発言に注意といったところか。 最後にランキングク…

  • 11/11 来週の展望予想

    こんにちは。 じまです。 さっそくですが来週の予想にいきましょう。 ドル円・ユーロ円・ユーロドルの予想 その他主要通貨の予想 注目すべき経済指標、イベント ・ドル円・ユーロ円・ユーロドルの予想 米国の中間選挙の直前という事で動きが乏しい相場でしたが選挙後はドル円で114円wぽ一時的に抜ける動きもあり、ドル高は継続的になりそうです。 いくらか調整は入るでしょうがそれでも買いの動きが強めでしょう。 選挙後の本格的な国会も始まるのでそちらの動きにも注目ですね。 ユーロ円については9月末ぐらいから円高が続いていたが週末に円安に転じた流れを受けることとなる。 週の前半は手探りになるだろうがやはり円高にな…

  • 11/10 豪でテロ発生か。

    こんにちは。 じまです。 11/9に豪州のメルボルンでテロ事件発生のニュースがありました。 米国ではテロとの戦いにおける死者数が50万人を超えたとのニュースもありました。 いずれは大きな戦闘に発展するのでしょうか。それか国家間の戦争になるのでしょうか。 スイスフランの動きにも注目しておいた方がいいかもしれませんね。 最近はめっぽうドル高で相場も動きが乏しいというかドルが強すぎて面白くないというか。 戦争で為替が動く事については全く良い事ではありませんが。そのリスクを管理するために動きがある事を想像して注視していく事は良い事だと思います。 ドル円の他にもチャートを見る事は勉強にもなりますので。 …

  • 11/9 東芝は悪いサイクル?

    こんにちは。 じまです。 東芝が中期経営計画を発表しました。 LNGの撤退など事業を減らし事業軸を少なくして今の軸を太くして利益率を上げていくという事でした。 復配発表もあり株価は大きく上昇。これは良い事だと思いますが人員削減はどうでしょうか。 コスト削減は理解しますし人員削減は時代の流れに合致しているとは思います。 しかし今の東芝で働いている人はどう考えているでしょうか。 東芝は言わずと知れた大企業です。そこに入社できたのですからきっと賢いでしょう。もう退職している人もいるかもしれませんが中にはここまで読んで希望退職で辞めて退職金をもらい事業を始めたり転職したりとストーリーを描いている人もい…

  • 11/8 米国株価はいかに

    こんにちは。 じまです。 米国中間選挙の結果は下院で民主党が過半数を取りねじれ国会になりました。これを受けて株価がどうなるのかと一部で騒いでいる人がいますが何におびえているのでしょうか? 確かにねじれ国会になり政策はスピード感を失われていくでしょう。しかしそんな事は今までもありましたよね?その時も毎回騒いでいましたか? 今まで成長を続けてきた間に何代もの大統領の交代があり中間選挙が行われたでしょう。 確かに成長が緩やかになる事はあっても衰退していく可能性は少ないのではないでしょうか。 まだまだ長期保有で安定性があり高成長を見込めるのは米国株なのだと私は考えます。まぁ割安な優良株の分野が変わる可…

  • 11/7 オバマ前大領領の言葉

    こんにちは。 じまです。 中間選挙の応援でオバマ前大統領が応援に来ていましたね。 正直オバマは良くない印象というかダメな大統領だった記憶しかないのですが経済の事とかを除けば意外と良い事言ってるんですよね。 「ブーイングするんじゃない。投票するんだ」 今回の言葉ですが民主主義の国家であればごく当たり前の事なのですが実際問題投票率を見ると中間選挙なんて30%前後。今回は45%行くかもなんて言われてます。 半数以上の人が参加してないんですよね。まぁ大統領選挙になれば60%ぐらいはいくのですが。 それでも参加してない人がいる。理由があって参加できない人も勿論いたと思いますが。参加しない事で批判だという…

  • 11/6 米国中間選挙直前

    こんにちは。 じまです。 昨日はドル円の動きは緩く皆さん中間選挙前で少し様子見しているのかなという感じですね。 気になる選挙の方ですが上院と下院でのねじれ国会になると予測されます。 こうなると政策に遅れが生じる為に現在の上昇ムードは失速するかもしれません。まぁ失速なだけで下落までいかないのが現実だと思います。 長期的には115円に向けて上昇していくと思っていますが112~113円台の揉み合いが今後も続きそうです。 そして少し話は変わりますがソフトバンクの決算報告で今後2,3年で人員を4割削減と打ち出しました。 以前からも言っていますAI社会がいよいよ実現してきそうです。 今働いている人も自分の…

  • 11/5 年末商戦に向けて11月をやりくりする

    こんにちは。 じまです。 今日は12月のクリスマス、年末年始商戦に向けての11月をどう過ごすか考えていきたいと思います。 まずは12月の消費者意欲ですが博報堂生活総合研究所の発表によると、2017年12月の消費意欲指数は56.9点。前月比+8.8ポイントだったと結果があります。 やはり12月はボーナスが出る事やクリスマス、年末年始、子供の冬休み等々イベントが重なる為に消費意欲が高まる事は十分に理解できます。 しかし販売側もこれを分かっているので過度な安売りはしていません。 むしろ12月にむけて11月は消費が落ち込む傾向にあるので11月こそ安売りのパターンが多いのです。 12月に高い物を掴まされ…

  • 11/4 行きたい場所

    こんにちは。 じまです。 今日はお題スロットを使って記事を書いていこうと思います。 お題「行きたい場所」 行きたい場所ですか。。。 私の趣味が旅行とお寺周り、御朱印周りなのでそれで考えましょうか。 私の場合は旅行の行き先を決めてからその近くにある有名な神社と少し隠れた神社を回る様にしています。 なので場所選びとホテル選びから始めます。 行ってみたい場所といえば今は仙台の秋保温泉ですね。 単純に温泉が好きという事と旅館に泊まりたいという事。 ホテルも良いですが旅館で部屋で食べるご飯良いですよね。 そしてやはり仙台といえば大崎八幡宮でしょうか。 伊達の主語神社といわれています。やはり伊達家はかっこ…

  • 11/3 情報収集について

    こんにちは。 じまです。 昨日は投資仲間と情報交換っていう名目で食事にいってたんだけどそこで盛り上がった話なんですがね。今の若者に会社が求めるっもの。会社に属さないならつけておく力ってなんだって話になったんですよ。 まずここで大事なのは会社に属する事が悪い事ではないという事。私個人の見解では今の時代であれば個人で事業を行う方がいいと思います。 なぜかというと終身雇用という制度はあれど新卒で退職まで働き終える人は意外と少ないものです。出世コースから外れ左遷される人、中小企業でなくても会社が潰れることだって今は可能性として十分にある。 そして退職金が年々下がっているという事。まぁこれは企業によるで…

  • 11/2 日本学生機構の奨学金について

    こんにちは。 じまです。 今日のニュースで日本学生機構の奨学金のニュースがありましたが奨学金の利子ってたった3%とかですよね?なんでかえせないの?普通に投資してたらリターン3%とかそこまで難しい事じょないよねって思うわけだ。 そんで返せないって人に限って消費者金融とかクレジットカードのキャッシュとか使ってバカ高い金利でお金借りてたりするわけだ。リボ払いとかしてる人も結構いるんじゃない? 普通に考えてお金借りるのに3%で借りれるってすごい事だよ。それはもっと有意義に使わなきゃ。だって今から大学いってお金借りようかなって思ったもん。流石に大学はいかないけどね。 勉強できて、図書館があって本を自由に…

  • 11/1 米国雇用統計に学ぶ

    こんにちは。 じまです。 10/31 21:30頃に米国雇用統計の発表がありました。そこで今日は雇用統計発表後の流れとこれからの経済指標で注目すべきものについても考えていきましょう。 きょうの目次は 10月度の米国雇用統計の指数、これからの動き予想 今週の残りイベント ハロウィンに関して雑記 それでは宜しくお願いします。 10月度の米国雇用統計の指数、これからの動き予想 まずは発表された雇用者数ですが219,000人でした。GMOクリック証券の予想一覧では187,000人でしたので30,000人程予想を上回る結果となりました。 個人所得、個人消費も先月とほぼ横ばいという事でしたので市場の動きも…

  • 10/31 月末振り返り

    こんにちは。 じまです。 さて今回は月末なので振り返りと11月の目標なんかを書いていきたいなと思います。 まずは10月の振り返りですがまずは完全に脱サラして時間ができたのはじつは中旬までで後半は祖母の介護の手伝いを昼間していたので平日の昼間はそちらにつきっきりになっていました。まぁFXは常にチェックしてましたがスマホのアプリが慣れてないもんでイマイチ流れに乗れず。。。 まぁこればっかりはしょうがないですね。。。今まで母がやっていたのですが母も60すぎてますからね。でも外注は嫌だと。母は介護士やってたかの程度の低い人に来られても困るという事みたいで。。。 来月はがんばって100pipsは詰めるよ…

  • 10/30 米国個人所得、消費微増、ほぼ横ばい

    こんにちは。 じまです。 日経平均は3日連続の下落となりましたね。ドル円、ユーロ円はじめ主要通貨はほぼ円安と。 米国の個人所得、個人消費はほぼ横ばい、そちらは影響少ないかと。ほとんどの経済指標が発表されて横ばいなら買いが増えていく傾向があるかと。私の感覚的な感じと私がとっている最近のデータではそうなっております。 そしてドイツのメルケル首相が12月で任期満了で出馬しないとの会見がありましたね。ユーロは12月、1月と注意が必要ですね。 そういえば個人所得で気になったんですが来年から消費税があがりますよね?ってことは恐らく所得も2%あがりますよね。 前回8%になったときも確か2.9%増だったんじゃ…

  • 10/29 ブックメーカなるものに関して

    こんにちは。 じまです。 土日は株もFXも取引きがないので週の振り返りや翌週の分析などができていいですよね。自分の時間でもあるので趣味の時間にしてる人も多いのでは? でも私は趣味が投資といっても過言ではない。というか他に趣味とかやりたい事がみつかってない。。。旅行行きたいけど遠出するのはちょっとって感じだし行く人もいないしね。一人旅もいいけど。 そこでブックメーカに興味を示したわけです。 スポーツ見るのは好きだしね。 ブックメーカーってサッカーのワールドカップとかでどこのチームが優勝するとかでオッズ何倍とかニュースで出てるの見たことある人はいるんじゃないかな?夜のスポーツニュース見てる人は馴染…

  • 10/28 来週の株価含め諸々注目ニュース

    こんにちは。 じまです。 ブログランキング参加中です。 応援クリックお願いします。 にほんブログ村 さて今日は来週の予想ですね。こんな事をしないと日曜日はソワソワして色んな事が手につかないので少し困ってます。 まずは株価ですが日経平均はやはり米国の決算発表に左右される展開になりようです。 今週もそうでしたが来週もコカコーラ、ゼネラルエレクトリックなど大企業の決算発表が予定されています。 そして雇用統計の発表もありますので週末も大きな動きがありそうです。 そしてそれらの発表で回復傾向にあった場合に現在空売りされている株を買い戻す動きが集中して急激に値上がりする可能性までありそうです。 経済指標の…

  • 10/27 日本ブログ村参加について

    こんにちは。 じまです。 色々とブログをいじりましてサイドバーに日本ブログ村のランキングバナーとラインの友達追加バナーを入れました。 新たにコンサル業も始めましたのでそちらの仕事用の公式ラインになります。日々のお金の事や収入を増やすための情報を配信しつつ返事をくれた方には個別の相談をしていく形になります。 ラインのやり取り、初回の通話での相談は今のところ無料相談とさせて頂いてるので興味ある方は是非連絡ください。 そしてブログの方も日本ブログ村の登録が終わりまして参加できました。 現在は投資ランキングに参加していますがどこまでランキングに参加できるかですが最終は株カテゴリのランキングに参加したい…

  • 10/26 クレジットカードを考える(エポスカード

    こんにちは。 じまです。 今日はクレジットカードについて考えていこうと思います。 今日はエポスカードについて紹介していこうと。 ※2018/11/5までキャンペーンで新規登録の方に8000ポイント付与されます。 確実にお得ですので是非。 モッピーから登録だと更にお得です。(モッピーまだの方は左下のリンクから是非) エポスカードは私も使っていますがマルイを使う方。外食が好きな方。は非常にいいと思います。詳しい割引内容や店舗は↓で見てください。かなりの数があるのでよく行く店があるならチャンス。 食べる カテゴリー一覧 エポトクプラザ 買い物に関してはやはりアマゾンや楽天の直営カードのほうが…

  • 10/25 安田さん帰国から学ぶ

    こんにちは。 じまです。 安田さんが解放されて帰国しましたがその事については意見しない様にします。賛否両論あるんでね。まぁTwitterなんかで討論したい人はすればいいんじゃないでしょうか。 さて。なにを学ぶんだという事ですが。 以前に安田さんが拘束されている時に動画が公開されましたよね? 皆さんニュースやワイドショーなんかで見た人も多いのではないでしょうか? つまりイスラム圏にもYouTubeだったり情報発信の媒体が根付いているって事です。 今はイスラムでしたが何年後か。きっと10年後とかにはアフリカでも広まっていくんでははいでしょうか? そうなれば私たちのビジネス相手はスマホを持ったアフリ…

  • 10/24 ポイントサイト モッピー

    ブログ開設からしれっとサイドバーにリンクを張っているモッピーですがすでに5人の方に登録して頂きました。ありがとうございます。 何も宣伝もしてないしモッピーはみんな知ってる、登録してると思っていたのでとりあえず張っていただけでしたが意外と効果あるんだなと。

  • 10/23 お題スロット 第2回

    こんにちは。 じまです。 今回はお題スロット行ってみましょう。 お題「好きな作家」 好きな作家はいっぱいいますからね。。。一人って嫌だなぁ。。。 とりあえず3人ほどあげてみよう。 まずは犬村 小六さん とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫) 作者: 犬村小六,森沢晴行 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2008/02/20 メディア: 文庫 購入: 59人 クリック: 1,482回 この商品を含むブログ (441件) を見る ラノベですがラノベらしくないというか。でも王道のラノベ展開というか。とにかく面白い。飛空士シリーズは全部持ってますが私は追憶が好き。どの各作品も泣ける。 次はベタやけど…

  • 10/22 携帯電話値下げってホント?

    こんにちは。 じまです。 菅官房長官が携帯料金についてインタビューの質問に答えていますね。 菅義偉(すがよしひで)官房長官は21日、産経新聞のインタビューに応じ、「4割値下げの余地がある」と主張する携帯電話の料金について、大幅な値下げが実現する時期は「(インターネット通販大手の)楽天が参入するあたりには変わっているのではないか」と述べ、来年10月ごろとの見通しを示した。 全く知らなかったのですが楽天が参入するんですね。。。 このニュアンスでは少しわからないのですが確かに今の携帯電話は高い。新作のiPhoneなんて10万でしょ。 でも携帯電話はなかったら確かに不便。というかこれはなかったら情報が…

  • 10/21 20代のお金事情

    こんにちは じまです さて、本日はTse Tee Lab という10代、20代向けのアンケートサイトにお金の事についてあったのでそれを考えていこうと思います。 さっそくですがこちらの2つのデータを見てみましょう なんと資産運用しているのは合わせても24%という結果に。。。 そして運用している人は株式と投資信託が多いという事ですね。恐らくは投資はしたい、してみたいけど平日の昼にできないから長期保有というところでしょう。 銀行や郵便局の積み立てなんかは実に女性らしいですね。うちも母もやってました。きっと親に言われてとか、親がやってたからってのもあるんでしょうね。 まぁそれをやるのであれば株か投資信…

  • 10/20 皇后さま誕生日 天皇、皇后両陛下に学ぶ事

    こんにちは じまです。 さて本日は皇后さまの誕生日です。 皇后さま おめでとうございます。 早速記者会見の回答を見ていきましょう。 気になるところで切っていきますので全文を通してみたい方はニュースサイト等で確認お願いします。 (皇后さま)昨年の誕生日から今日まで、この一年も年初の大雪に始まり、地震、噴火、豪雨等、自然災害が各地で相次ぎ、世界でも同様の災害や猛暑による山火事、ハリケーン等が様々な場所で多くの被害をもたらしました。「バックウォーター」「走錨」など、災害がなければ決して知ることのなかった語彙にも、悲しいことですが慣れていかなくてはなりません。日本の各地で、災害により犠牲になられた方々…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zimaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zimaさん
ブログタイトル
じまの徒然なる投資日記
フォロー
じまの徒然なる投資日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用