chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nico
フォロー
住所
ベトナム
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/25

arrow_drop_down
  • 英語を勉強しても意味無いのか?③最終回―英語学習者vsAI翻訳

    こんにちは、nicoです! タイトルの通り、前回までやっていた「英語を勉強しても意味無いのか?」シリーズ、最終回です。笑 前回分を読んでいない方は読んでからこちらに進んでいただきますようお願いします。 eigo-benkyo.hatenablog.com eigo-benkyo.hatenablog.com 前回は 「ハイコンテクストな文化」が発展するからといって英語が衰退するとは考えにくい 問題はAI翻訳だよー という私の見解を述べさせていただきました。 最終回の今回は、このAI翻訳にどう向き合っていくかを考えて終わりにしたいと思います。 「AIが翻訳してくれるようになるから英語の勉強はいら…

  • 英語を勉強しても意味ないのか? ②

    こんにちは、nicoです^^ 久しぶりの更新になってしまいました。 ちゃんとレッスンは受けてましたよ!笑 久しぶりになってしまったのは、先日の記事の続きを書いていたからです。 先日の記事とはこちら。 eigo-benkyo.hatenablog.com 今回はこの記事の続きなので、まだ読んでいない方はぜひ読んでから読み進めてくださいね。 前回紹介させていただいた ITビジネスの原理 (著:尾原 和啓さん) の中では、 インターネットが世界中に広まることで、 「インターネットの主要ユーザが、英語に縛られたローコンテクストな人たちから土着の言葉、土着の文化を持つ、ハイコンテクストな人たちに変わる(…

  • レアジョブレッスン99回目*Cinderella.B 先生/「しょうがないよ」って英語で言ってあげる

    〇 レッスン99回目 2018.11.09 〇 講師 Cinderella.B 先生 〇 教材 フリーカンバセーション こんにちは、nicoです^^ 今回はフリーカンバセーションでCindy先生のレッスンを受けてきました! Cindy先生のレッスンも最初の頃から受け続けていますが、すごく明るくて陽気な性格なので話しやすい、大好きな先生です。 初心者向けのマークはついてないし日本語も喋れないと書かれていますが、 実は日本には何回か旅行に行ったことがあり、多少の日本語は喋れるCindy先生。 お金の話をするときも即座に日本円換算ができるので、めちゃめちゃ話が早いです。笑 初心者の方にもおすすめの先…

  • レアジョブレッスン98回目*Liza.Sismaet先生/英語で元号や天皇の説明をする(苦戦)

    こんにちは、nicoです^^ 久しぶりの更新になってしまいました。 まとめてレッスンの記録あげていきますね! 先日の本の考察は意外と時間がかかっています。汗 近日中に続きを公開しますので今しばらくお待ちください! 〇 レッスン98回目 2018.11.08 〇 講師 Liza.Sismaet先生 〇 教材 実用英会話レベル6 Chapter 4 Lesson 2 98回目のレッスンはLiza先生でした! Liza先生は2006年から英語を教える仕事をしていて、その他銀行員やカウンセラーなどの経験もある方です。 生徒のことをよく見て授業を進めてくださる方で、好きな先生の1人です。 今回のレッスン…

  • レアジョブレッスン97回目*Marylovejoy先生/もし先生からのコールがなかったら。

    〇 レッスン97回目 2018.11.07 〇 講師 Marylovejoy先生 〇 教材 実用英会話レベル6 Chapter 4 Lesson 1 こんにちは、nicoです^^ 昨日は久しぶりにMary先生のレッスンでした。 Mary先生は私がレアジョブの体験レッスンをした時に担当してくれた先生で、私にとって初めてのレアジョブ講師でもあります。 明るくて親しみやすい人柄が好きで、ずっとレッスンを受け続けています。 最近はスケジュールが合わなくて受けれなかったのですが、昨日は久しぶりにMary先生も空いていたので受けることができました! ただ今日は、開始時刻を2分ぐらい過ぎてもコールがありませ…

  • 英語を勉強しても意味ないのか? ①

    こんにちは、nicoです^^ 今日はレッスンレビューではなく、ある本を読んで思うことがあったので投稿します。 その本とは、こちら。 ITビジネスの原理 (著:尾原 和啓さん) この本は私がメルマガを読ませていただいている佐藤しょ〜おんさんの良書リストに載っていたものです。 タイトルから勝手に、IT用語が羅列された難しい本かと思っていたのですがそんなことはなく、とても読みやすい本でした。 そして今後の英語の勉強にも関わるとても興味深いことが書かれていたので、それに関する私の考えをシェアさせて頂けたらなと思い、この記事を書くことにしました。 一緒に考えてくれる方がいたら嬉しいのでぜひ読んでみてくだ…

  • レアジョブレッスン96回目*Macie先生 / シチュエーション別フレーズのまとめ実践例

    〇 レッスン96回目 2018.11.06 〇 講師 Macie先生 〇 教材 フリーカンバセーション こんにちは、nicoです^^ 昨日フレーズをまとめようという反省点を挙げましたが、早速よく出くわすシチュエーション別にまとめてみました。 こんな感じです。 一時期は細かくジャンル分けしてExcelに記入してたのですが、労力がかかり続かなかったので今は気になるフレーズはとりあえずノートに書き溜めています。 今回はそこから頻出フレーズをwordにざっとまとめました。 挨拶とか久しぶりの時のフレーズばっかですね。笑 よく忘れちゃうんです。笑 体調も、元気な時はgoodとかで良いけど、風邪引いた時と…

  • レアジョブレッスン95回目*Bathchay先生

    〇 レッスン95回目 2018.11.05 〇 講師 Bathchay先生 〇 教材 フリーカンバセーション こんにちは、nicoです^^ 今日は教材を使わず、フリーカンバセーションのレッスンでした。 私の場合月曜日は大体フリーカンバセーションにして、土日は予習せずに済むようにしてしまうことが多いです^^; 本当は毎回しっかり準備しなきゃいけないんですが、アウトプットのハードルをできるだけ下げて回数をこなせることを最優先にしています。 今回はBathchay先生のレッスンを初めて受けました。 講師歴6年目の先生で、ブックマーク数順で1番上に出てきた先生です。 レッスン時間ちょうどにSkypeを…

  • レアジョブレッスン94回目*Khrisna先生

    〇 レッスン94回目 2018.11.02 〇 講師 Khrisna 先生 〇 教材 実用英会話レベル6 Chapter 3 Lesson 10 こんにちは、nicoです^^ 金曜日のレッスンはまたまた初めての先生。 今回はKhrisna先生という方でした 20代でありながら講師歴が9年7ヶ月というベテラン先生! 初心者にもおすすめの先生ということで、予約しました^^ ちなみに今回でChapter 3のテーマ「恋愛」は終了です。笑 講師が女性の方だとかなり盛り上がったテーマだったので、少し残念です。笑 Khrisna先生とのレッスン内容はChapter 3 Lesson 6-9の復習です。 6…

  • レアジョブレッスン93回目*Matu先生

    〇 レッスン93回目 2018.11.01 〇 講師 Matu 先生 〇 教材 実用英会話レベル6 Chapter 3 Lesson 9 こんにちは、nicoです^^ レッスン93回目はMatu先生のレッスンでした。 Matu先生は2回くらいレッスンを受けたことがあり最近は時間が合わず受けれなかったのですが、親切かつ聞きやすい英語を話してくれるので、ブックマークに登録していました。 久しぶりにMatu先生と時間が合ったのですぐに予約しました^^ How are you?からいつも通りに挨拶すると、Matu先生が「I’m fine.(まあまあだよ)」と言っていたので、「Did something…

  • レアジョブレッスン92回目*Vin.A先生

    〇 レッスン92回目 2018.10.31 〇 講師 Vin.A先生(初) 〇 教材 実用英会話レベル6 Chapter 3 Lesson 8 こんにちは、nicoです^^ 昨日は遅い時間のレッスンになってしまい、ブックマークの先生が全員空いてなかったので初めての先生のレッスンを受けました。 初めての先生って緊張しますよね。 私の場合、話すのが緊張するというより、その先生が自分と合わなかったらどうしようという緊張です(^_^;) 今までも何回か合わない人に当たってしまって嫌な思いをしたことがあったので、いくらか基準を持って選ぶようにしています。 ① ブックマーク数順で上位かつ、講師歴が短い ②…

  • 私の英語勉強歴③*ベトナム移住編

    こんにちは、nicoです^^ 更新が空いてしまいすみません。 風邪(と病院では言われた)で発熱・下痢・嘔吐に数日間苦しめられておりました。 本当に風邪だったのかは分かりませんが、なんとか復活しましたので続きを書いていきたいと思います! これまでのお話は下記からどうぞ^^ eigo-benkyo.hatenablog.com eigo-benkyo.hatenablog.com ①と②を経て、2017年11月末、夫の転勤でベトナム・ホーチミンへ引っ越してきました。 英語を勉強してきた私にとって、海外移住は英語の実践にもってこいの機会でした。 ただ、リアルな「実践」とは別に、継続的な「練習の場」が…

  • 私の英語勉強歴②*大学~社会人編

    こんにちは、nicoです^^ 前回から私の英語勉強歴をご紹介させていただいています。 まだお読みでない方は前回分を読んでいただいた方が分かりやすいかと思いますので、下からぜひ読んでみてください^^ eigo-benkyo.hatenablog.com さて、高校ですっかり英語への熱が冷めた私がどうしたかというと、完全に安定の道へ向かいます。 医療系の学科を志し、受験勉強を頑張って合格することができました。 そして結果的に、英語とは縁遠い生活をしていくことを自ら選ぶことになったのでした。 大学在学中には、唯一1年生のときに基礎科目で英語の授業がありました。 その授業は受験時の成績でクラスが振り分…

  • 私の英語勉強歴①*中学~高校編

    こんにちは、nicoです^^ 英語の勉強を記録していくために立ち上げたこちらのブログですが、まずは私の英語の勉強歴をご紹介していきたいと思います。 「いやいや英語ブログとか書いてるけどおまえそもそも誰」 と思っている方はぜひ読んでみてください! まずは私の英語人生の始まりについてお話ししたいと思います。 そんな大それた話では全くありません。笑 現在私は20代後半なのですが、中学校に入学して義務教育での英語が開始されるまで英語に触れる機会は全くありませんでした。 小学生の時はモー娘。ブームで加護ちゃんとゴマキのファンでしたし笑、洋楽も全然知りませんでした。 自分の周りも大体そんな感じだったと思い…

  • はじめに

    こんにちは、nicoです^^ 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 このブログは、2017年7月から英語を勉強している私が継続的なアウトプットの場として選んだレアジョブでのレッスンの感想や記録をまとめていくものです。 私の英語力の変化やレアジョブのレッスンの様子などを書いていきますので、ご自身でレッスン教室を選ぶ際の判断材料として、また、同じくレアジョブを受けている方はご自身との比較材料などとしても利用して頂けたらと思っています^^ よろしくお願い致します。 よろしければこちらもどうぞ^^ ▷ from SS 更新日記 * ベトナム駐在妻の日常 fromss.hatenablog.co…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nicoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nicoさん
ブログタイトル
英語勉強記録*レアジョブ体験記・感想
フォロー
英語勉強記録*レアジョブ体験記・感想

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用