舞戸鉄道(マイクラ架空鉄道)のある社員 さん プロフィール

  •  
舞戸鉄道(マイクラ架空鉄道)のある社員さん: 舞戸鉄道と愉快なある社員の沿革(マイクラ架空鉄道)
ハンドル名舞戸鉄道(マイクラ架空鉄道)のある社員 さん
ブログタイトル舞戸鉄道と愉快なある社員の沿革(マイクラ架空鉄道)
ブログURLhttp://mairail.livedoor.blog
サイト紹介文当社事業 マイクラ世界にてトロッコ鉄道の敷設及び駅周辺の不動産開発。そして、気ままなサバイバル。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供14回 / 21日(平均4.7回/週) - 参加 2018/10/27 18:29

舞戸鉄道(マイクラ架空鉄道)のある社員 さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • #013 地図、作ってみた。(拠点区,北村区編)
  • タイトルの地名は今つけました。北村区とは、地下鉄を通そうとしている村一帯のことです。開発の手助けになると思って地図を作ってみました。一回拡張の地図×2です。地図○ のように番号のままでは分かりづらいので、こんな感じで名前をつけます。BENS(ニンテンドースイッチ)では漢字が使えないので、英語表記っぽくしています。文字数制限もあるので、名前も工夫しています。(北寄りならN のように方位をつけたりします)馬を使っ [続きを読む]
  • #012南北線(仮名) 拠点駅から北の村方面へのトンネル掘削作業(3)
  • 今回からは、合流地点から先のトンネルを建設します。合流地点から先のトンネルは、幅5ブロック、高さは変わらず3ブロックです。完全に物理法則を無視したマイクラの世界では不要なのですが、リアリティーを出すためにも一定間隔でこのように柱を立てます。あとは、ひたすら掘るのみです!!時には地上に出て、道路もトンネルの真上に通していきます。素材は焼き石、カーペットのつもりです。洞窟の入り口の近くに差し掛かった時の [続きを読む]
  • #011 南北線(仮名) 拠点駅から北の村方面へのトンネル掘削作業(2)
  • 前回は村行きの方面(下り)のトンネルを途中まで掘削したので、今回は拠点駅方面のトンネルを、前のトンネルと、合流させるように掘削します。逆方向ですが、下りトンネルの時と同じように駅から掘削します。前に作ったトンネルと合流させるため、少しずつカーブさせます。また、カーブの長さを確保するため、少し傾斜は急です。掘り進めていき、無事に合流しました!少し壁で覆ってその少し先でまた壁をなくしていきます。ここから [続きを読む]
  • 南北線(仮名) 拠点駅から北の村方面へのトンネル掘削作業(1) #010
  • 長ったらしいタイトルですが、今回から前回までにかけて作っていた地下ホームから発車する路線の建設を行いたいと思います。途中までは大きな建設物の下を通り(拠点)そこからは地上に道路を地下鉄の真上に同時並行で敷設しながら進めていきます。前置きが長くなりましたが、ここから建設の様子です。村方面から作っていきます。駅からダイレクトにトンネルを作っていきます。途中でもう一方と合流しますが、そこまで大きさは3×3で [続きを読む]
  • 拠点駅地下ホームの建設(2) #009
  • 今回は、前回途中まで建設した拠点駅の地下ホームの仕上げです。まず、線路を通すために掘った2ブロックの通路を更に掘ります。そして、掘ったところを磨かれた花崗岩と、磨かれた安山岩に差し替えます。何かとシック?な雰囲気になりました。反対側も同じように建設します。些細なことかもしれませんが、互い違いになるようにしました。次回からはしばらくトンネルパートが続きますがよろしくお願いします。閲覧ありがとうござい [続きを読む]
  • 拠点駅地下ホームの建設(1) #008
  • 前回、拠点駅地下ホームに至る通路を建設したので、今回は地下ホーム本体の建設に移ろうと思います。まず、ホーム幅は大体7ブロックほどで、奥行き20程の空間を作ります。画像ではまだ幅がだいぶ狭いですが、これから広げていきます。壁の鉱物や閃緑岩等、焼き石以外のものは全て焼き石に差し替えて見栄えを良くします。線路を通すためのスペースは1ブロックと思ったのですがさすがにやや狭いので2ブロックに。トンネルになじませ [続きを読む]
  • 会社マーク制定&建築の裏(1) #007
  • 工期が延びている(というかやってないだけ。すみません)ので、言い訳がてらになりますが会社マークを作りました。決してどこの会社とも関係ありませんからな。完全オリジナルです。建築裏話その1夕日が沈む所に走るトロッコ。綺麗ですね。その後後方にて爆発音。高架橋が一部破損。匠ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!閲覧ありがとうございます!トップページ下部にある読者ボタンからTwitterフォローお願いします!コメントもどしどし募 [続きを読む]
  • 拠点駅の地下ホーム入口の建設 #006
  • 前回まで2回にわたって、地上部のホーム及び駅舎の建設をしたので今回は地下ホームの建設を進めて行こうと思います。下準備に地下鉄路線を通す予定である所にまたがっている川の深さを調べました。底のy座標が56だったので、線路はy50あたりに通したいと思います。実際の建設に移ります。まず、駅の西側に、y56までの深さの穴を掘ります。このように穴を掘ってその中に構築物を設置して土で埋め戻す工法を地下鉄の工法で開削工法と [続きを読む]
  • ネザーでグロウストーン集め #005
  • しばらく建設が続いていたので、今回は資材(グロウストーン)を集めにネザーにいこうと思います。早速装備を持って出発。ネザーは何回か行っているので、ある程度の道は作ってあります。その道に沿っていくと...早速発見!足場を作るためのブロックを周りから掘ろうとしたら...落ちました。まあ、溶岩でない分ましですが。気を取り直して足場を作りシルクタッチツルハシではないですがグロウストーンをとります。グロウストーンパウ [続きを読む]
  • 拠点駅 駅の建設(2) #004
  • 前回跨線橋の建設を行いました。今回は駅舎とその内装の建設を行います。駅舎を立てるために少し整地します。駅舎も跨線橋と同じ石レンガで作ります。例のごとく豆腐になるので、屋根をつけます。それでも単調なので、画像のように屋根にアクセントで石ハーフをつけます。何通りか試してシンプルなこのデザインに決めました。また、ホームにも屋根がなく日に焼けてしまうので、屋根をつけました。今回は以上です。次回は、少し素材 [続きを読む]
  • 拠点駅 駅の建設(1) #003
  • 現在ではまだ発車場状態である拠点前を、駅と呼べるように駅舎等の設備の増設を行いたいと思います。(これから 「駅化」 と呼ぶことにしましょう。)警告!!長すぎる前置きありさて、今回は駅舎と(まだありませんしどんな形にするかも考えてませんが)ホームを繋ぐ跨線橋の建設と、ホームの延長を行いたいと思います。まずは簡単なホーム延長から行います。基本的に駅のホーム(地上)は焼石製にし、端っこの部分のみ石ハーフにしてい [続きを読む]
  • 一号線(仮名)の試乗レポート(拠点-------砂町) #002
  • 最初に申し上げると 砂町 とは、私がマイクラ内で勝手につけてる地名です。いろんな地名を付けていきますが、たとえ実際にそのような地名があってもその地域とは関係ありません。さて、本日は既に線路敷設が進んでいる一号線(仮称)の試乗です。それでは、どうぞ!砂町発車場を発車すぐにトンネルに入ります。しばらくトンネル続きです。この区間のハイライト!隙間から見える景色とでも言ったところか。長いトンネル区間を終え、高 [続きを読む]
  • ワールドの現状 #001
  • 今回は、自分が作ってきたワールドの開拓途中から始めるのでとりあえず今がどのようになっているのか説明します。(まだそんなに発展してませんが)建物・拠点・最初の鉄道の高架橋など・その他畑など探索した場所・廃坑がある渓谷(渓谷がある廃坑とも)・各地に村あり・だいたい1500×1500の範囲は地図が埋まっている。なかなか本編記事に移れませんが次回あたりには入っていこうと思います!閲覧ありがとうございます!トップページ [続きを読む]
  • 初投稿 #000
  • どうも、舞戸鉄道(マイクラ架空鉄道)の社長です。なんだかんだでマイクラをサバイバルモードでやってます。これから、まだ開拓中の自分のワールドの開発記をつけていこうと思います!更新頻度は少ない(週1出せるか)くらいですが、よろしくお願いします!------------------------------------------------------閲覧ありがとうございます!トップページ下部にある読者ボタンからTwitterフォローお願いします!コメントもどしどし募 [続きを読む]
  • 過去の記事 …