chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
老犬介護19歳〜晴れ時々涙 https://awanwan.hatenadiary.jp/

19歳のM.ダックス。寝たきり、夜鳴き、慣れない介護に悪戦苦闘のドタバタ記録

介護が必要になった19歳のミニチュアダックスの介護日記

あーちゃん
フォロー
住所
大分市
出身
横須賀市
ブログ村参加

2018/10/31

arrow_drop_down
  • 22日、月命日、半年。

    月命日 6月22日はリッキーの6回目の月命日でした。 リッキーがいなくなってからの私は ふとした瞬間にリッキーがよろけながらも頑張って歩いてた姿や私を呼ぶ鳴き声や 抱きしめると満足そうに 穏やかな顔をしてピタッとくっついてくれた事 リッキーの全てが愛しくて涙が出る毎日。 時間薬だよって聞いてたけど・・ 乗り越えるには、6ヶ月はまだまだ足りないな。 6度めのお供えは犬用ちゅーるとプリッツ 12月22日から今月までの間にたくさんのお友達が 虹の橋に旅立ちました。 家族の一員として大切に育てられた子やこの世では良い縁に恵まれずつらい最期を迎えてしまった子達。 虹の橋にある広いお花畑で楽しく遊んでねと…

  • 令和になって初ブログ。

    平成から 令和へ りりぃとリッキーと一緒に過ごした平成の時代が 終わってしまいました。 私自身が20歳を迎えた翌月に誕生した我が家の人間の長男は昭和63年生まれ、翌年に平成になったので、昭和、平成、時代をまたいだ学年でした。 長女は平成2年生まれ。 ここまで書くと私の年齢がばれます(笑) 子育て、犬育て、あっという間に過ぎた30年だった気がします。 時々、Googleから届く思い出写真の通知。 5月5日に届いたのは 1年前の今日 のタイトルで届いたリッキーの画像。 胸の奥のほうがキュンとなります。 今年はリオとドッグランへお出かけ。リオだけなので車中も静かになりました。 3ワンコでの外出はドタ…

  • 今すぐ抱っこしたい。

    2019年4月26日 - YouTube ママ、どこ?抱っこ~ 心細くて鳴いてしまったリッキーです。 こういう鳴き方をした時は、 誰が抱っこしてもダメでした(パパもダメ) 私が抱くと安心したように落ち着くので パパには悪いけど、ちょっと優越感でした。 あっ、でも、、 理由なく鳴く痴呆から来る夜鳴きは私でも どうしようもなかったです・・・。

  • 4度めの月命日。

    今日22日はリッキーの月命日。 オヤツをお供えに買って来ました。 リッキーの分だけだとりりぃが可哀想なので 2人分。 2人とも喜んでくれたかな。 この2人分のオヤツは明日以降、リオがひとりじめです。 もう4ヶ月、まだ4ヶ月、 節目の今日はとっても暑い1日で、一気に夏が来たような陽気。 リッキーとお別れした冬、 一緒に過ごせなかった春。 これから夏が来て秋が来て季節が変わる度に 3ワンが賑やかに走り回ってた、季節ごとの思い出が懐かしくせつなく思い出されるんだろうな。 オヤツ買い物中もいつものごとく涙スイッチがオンに・・「おーい、りりぃ姉ちゃん、リッキー兄ちゃん 公園の薔薇が咲いたよ」 リオは2人…

  • 君が恋しい。

    通院帰りのお楽しみ、いつもの公園のベンチで リッキーと過ごした優しい時間。 目が見えなくなり、耳も遠くなり、もう歩く事も出来なかったけど、 葉っぱの匂いや心地よい風を感じて 気持ち良さそうにしてたね。 今日、リッキーの好きだったこのベンチに座ったよ あの日と同じ優しい風が吹いてた。 ママはまた泣いちゃったよ。 君に会いたいよ、、 ]老犬って本当に可愛い。 - YouTube 私が泣くから、リオもちょっと 寂しくなっちゃったかな。ごめんね

  • 甲状腺(ホルモン)機能低下症、情報って大切。

    引き出しの奥に眠ってたチラージンとシリンジ。 今日は消防設備点検。 台所やクローゼット、押し入れの中の防火ベル動作の点検で家の中を見られてしまいます。 人に見られると思うと、いつもより念入りに掃除をしなくては!と考える私。 日頃から片付けしとけば慌てなくていいのにね、、 片付け始めるとあっちもこっちも気になりだして 関係ない食器棚の引き出しまでお片付け、、 奥の方から出てきたのは、リッキーが朝、晩、何年間も飲み続けてた甲状腺のお薬と投薬用のシリンジ そこでまた、リッキーを思い出してポロポロ涙が出てしまいました。 軽く2000枚を超えるリッキーの写真。 それに比べて、まだスマホがない時代で りり…

  • 花吹雪 ~桜~

    日本の春、美しいな。 ヒラヒラ舞う桜の花びら。 まだまだ咲き続けて欲しいけど、年に一度、 はかないからこそ、美しく愛しく感じるのかな。 最近、保護犬、保護猫のボランティアさんとの関わりが増えてきて、今まで何となくしか知らなかった現状を目にしたり、お話しを伺ったりする度。 りりぃ、リッキーの看取りができた事が どんなに幸せだったのか考えさせられてます。 この前、動物番組でも放送されていましたが あの大震災の時、我が子同然のペットを連れて 避難をしようとしていた方達。 でも、どうしてもペットを連れて避難する事が許されずに、離ればなれになるしかなかった家族。 一体どんなつらい思いで長い時間を過ごして…

  • 夢の中でも・・。

    一緒に見た桜。 綺麗だったね。 朝方リッキーの夢を見た。 広い芝生の広場、私から少し離れてリッキーが歩いていて、手を伸ばすんだけど、あと少しで届かなくて、必死にリッキーを追いかけて行くと、小川が流れてて、リッキーがその川に入ろうとして近寄って行き、あっ!危ない!リッキーが流されてしまうと慌てて懸命に手を伸ばすと、リッキーを抱き上げる事ができた! あーっ良かった。 リッキー、もうどこにも行かないでね ママと一緒にいようねって、ぎゅっ抱きしめて リッキーの温もりを確かめていた時、突然旦那さんが現れて、 『何してるの?』 と問いかけてくる。 『リッキーが川に流されそうになって、 危なかったから抱っこ…

  • 可愛いヨチヨチ歩き。 YouTube 動画

    おはようございます(*^^*) 可愛いリッキーのヨチヨチ歩き。 19歳老犬ダックス、可愛いヨチヨチ歩き。 - YouTube 動いてるリッキーを観てもらいたくて、 動画に挑戦してみました。 素人作品なので、その辺は温かく見守って下さいね いつも一生懸命。 足,ヨロヨロでしたが、精一杯頑張ってました。

  • 虹の橋、緑の光。

    不思議な緑の光の写真。 1月のリオの誕生日、リッキーの大好きだった公園で撮影した画像をブログに載せた事がありました。 たまたま、光の加減で写っただけかもしれない。 でも、何か意味があるような、、、 またブログを再開する気持ちになり、リッキーの過去の写真を見ていると、 去年の11月に写した写真、しかもブログに載せた画像に、同じ様な緑の光の道が写ってました! ブログに載せた時には全く気が付かなくて、 今になって気が付くなんて、、 同じ日、同じ時間、同じ場所。 2番目の写真に緑の光。 リッキーが虹の橋へ旅立ったのは12月22日。 本当はもうこの時にお空組のお友達が迎えに来てたのかな。 『リッキーちゃ…

  • 可愛いリッキー。

    1年前の今日 Googleフォトから1年前の今日のタイトルで届いた リッキーと桜。 また泣けてきた(/o\) 会いたい、、、。 こんなの作ってみました。 りりぃとリッキー。 リオ、てつのすけ。 みんな大好きだよ。

  • リッキーが残してくれた物。

    リッキーが残してくれた物、 たくさんの幸せ、愛する喜びと失う怖さや辛さ。 命の大切さ、尊さ。 小さな老犬が私に伝えてくれた事。 ただ真っ直ぐで正直な瞳の輝き。 お別れの時に大切なお友達から頂いたフラワーアレンジメントの中に可愛い緑を添えてくれていた ポトスの葉。 花が終わった後もこの緑だけはピーンと元気だったので、増えるといいなと瓶に入れてずっと飾ってました。 植物を育てるのは下手くそでサボテンを枯らしてしまうほどの私ですが、リッキーの葉っぱだと思うとなんとしても育って欲しいと愛情込めてお世話してました。 なかなか根も生えてこず、心配してましたが 春の訪れとともに、根っこも立派になり 新芽?新…

  • 動物愛護センター しつけ教室。

    また動物愛護センターへ行って来ました。 ↑↑ 広々とした景色の良い場所にあります。 ドッグラン以外の芝生スペースもとても広く作られています。 災害時にはペットと一緒に避難できる場所になるようです。 家からは車で30分の場所ですが、いざ災害が起きてしまったらここまでたどり着くのは至難の技の様な気もします、そうは言っても南海トラフ地震の発生確率が上がり、近い将来、確実に起きるとメディアで取り上げられる昨今、 ペット同伴で避難できる場所が近くにあると思うだけで心強いです。 今回の来所の目的は しつけ教室! リオ10歳。 今さらですが・・ とってもお利口なリオですが・・ りりぃ、リッキーと同じように育…

  • 3回目の月命日。

    あっという間に過ぎた19年。 もっと遊んであげればよかった、 もっと撫でてあげればよかった、 もっと、もっと・・・。 一緒に過ごした日々がどれだけ貴重な時間だったのか思い知らされる毎日。 頻繁に下痢を繰り返すリッキーの汚れたお尻を繰り返し何度も洗って乾かして、 昼も夜も理由なく吠えるリッキーを抱いてあやし、 少ない時で週に3回、体調が悪い日は1日に数回の通院、 いつ痙攣が起きるか心配で買い物に行く事さえも ままならなかった日々。 パパの足に挟まれ動けないリッキー。 介護は大変だったけど、リッキーの温もりに触れる事が幸せだった。 愛しくて仕方なかった。 もっと介護したかった、本当に心からそう思い…

  • 桜の季節

    今日、近くの公園の桜が一輪、可愛らしく開花してました。 毎年リッキーと一緒に見た桜。 また、来年も一緒に見ようねって約束した桜。 今年は一緒に見れないんだね。 お別れしてから3ヶ月。 虹の橋のたもとは、いつも暖かくて、綺麗なお花が咲いてて、見えなかった目もまた見えるようになり不自由だった身体からも解放されて 元気に走り回っているかな。 ペットロス、それも多分、かなり重症なやつ、、 歳をとったからかな、なかなか治らない。 今は虹の橋で待っててくれてるはずの、 りりぃとリッキーが楽しく過ごしてると信じたい。

  • 命の花

    2月にオープンした動物愛護センター 見学に行ってきました。 うちには亡くなったりりぃとリッキー以外に リオ、てつのすけ、が居ます。 リッキーが19歳という年齢まで頑張ってくれた事で 可愛いだけではすまされない 沢山の困難や別れの哀しみがある事を 改めておしえてもらいました。 犬の寿命、私達夫婦の年齢等、夫婦で話し合い これからは自分達の健康にも気をつけ リオとてつのすけを大切に育て、責任を持って 最期まで愛情を持って見守り、天に返す。 その後は新たな家族を迎えるのはやめておこうと 決めました。 それでも、犬、猫が大好きな私達なので、 飼えない、それならばいつかボランティアとして 関われたらいい…

  • リッキーの法要がありました。

    ずっとブログをお休みしてました。休んでる間にも励ましのお言葉を下さる方がいてくれた事に心から感謝しております。ありがとうございました! タイトルにもありますが、昨日リッキーを火葬していただいた霊園で合同慰霊祭がありました。 通常は2ヶ月に1度ですが、お経をあげて下さるお坊様が100日の修行に入られてたとの事で、今回は年末年始3ヶ月の間に亡くなった子供達の家族が集まりました、人数も多く賑やかな慰霊祭になりました。 「おーい、兄たーん」 リオも空を見上げてリッキーとお話してます。 ⬆️⬆️⬆️ てつのすけ 法要?それなんニャ? 相変わらずのマイペースで日向ぼっこを楽しんでます。 リッキーが居なくな…

  • リッキーの49日、あの日の記憶。

    リッキーの最期を記録に残しておきたい気持ちと、あの日の記憶と向き合う事の怖さと、後悔に似た気持ちが揺れ動く毎日。 今日リッキーの49日を迎え、あの可愛い笑顔を思う度、この切なく苦しい気持ちは何年経ってもきっと変わらないんだろうなと、小さなあの子への大きな愛を感じる日々を過ごしています。 リッキーの最期の日。 寝たきりになり本格的に介護生活が始まり、 遠くない未来、いつかは必ず来る日だと覚悟していたつもりだったけど、何度も危険な状態から復活して頑張ってくれてたし、体調も落ち着いて食欲もそこそこあって、下痢もせず痙攣も起きずに過ごしたその日に亡くなってしまうなんて、信じられないくらいあっけない最期…

  • 夢で会えたけど。

    スヤスヤzzz 本当に可愛いな。 昨日、うたた寝してた時にリッキーの夢を見ました。 私はどこかで買い物をしてたんだけど、なんだか目眩がして、意識が遠のいて行くような不思議な感覚に襲われ、早く外に出なきゃ!家に帰らなきゃ!と建物から外に出て橋を渡っていると、突然リッキーが私のすぐ隣をトコトコ歩いていて、 「リッキー、ママを迎えに来てくれたの?」 体調が悪い事なんて忘れ、 嬉しくて可愛くて抱き上げて、 会えた事が嬉しくて 「いい子だね、迎えに来てくれてありがとう」 と、抱っこしたまま橋を渡ります。 もう少しで渡り終わりそうな場所まで歩いたのに そこで、旦那さんから起こされてしまいました。 あっ夢だ…

  • 感動のプレゼント、リッキー肖像画。

    キラキラおめめ♪素敵な肖像画でしょ(*^^*) 温かく優しく、リッキーと私に寄り添ってくれてた大切なお友達からのサプライズプレゼント。 優しいリッキーの笑顔が我が家に帰って来ました。 穏やかでほっこりしていたリッキーの雰囲気が そのまま描かれていて、部屋の空気までフワッと 暖かくなりました。 本当にありがたいお気持ちを頂きました。 介護が終わり、ブログに載せる写真が過去のリッキーになり、懐かしい写真を目にする度に19年もの間、沢山の頑張りや勇気、いっぱいの笑顔と幸せをくれたリッキーにありがとうと思う気持ち そしてこうしてブログでリッキーを知り、 今も変わらず思い出して下さる方への感謝の気持ちで…

  • リッキー月命日、パパ転院。

    月命日。 1ヶ月経ちました。 パパの入院でバタバタしていたのと、私自身の体調が悪かった事もあり、久し振りのブログ更新です。 リッキーに会えない毎日は想像を絶する悲しみの日々で、いつ気持ちが落ち着くのか・・ 長いトンネルの出口が見えません。 目にする事が辛くて、リッキーが過ごしてた 防音ハウスを片付けました。 ガラーンとして、余計に寂しくなってしまいました。 中に敷いてたペットシーツや毛布。 やっぱり捨てられない(泣) リッキーの匂いが消えないように、圧縮パックに入れて保管。 リッキーが居なくなってから、弟犬、猫の距離が 縮まり、仲良くなりました。 でも、夜眠る時はリッキーの身代わりぬいぐるみと…

  • パパ、手術。

    愛しいリッキー、いつも心は側にいるよ。 予定通り、今日は旦那さんの腰の手術。 昨年12月に手術が決まった時には、目が離せないリッキーを病院に預ける段取り、入院の日、手術の日、リッキーを何時頃から病院に預け、何時に迎えに行けばいいか、預ける時間も長くなるし、その間にリッキーに何かあったらどうしよう。 約3週間の入院期間、何度預ける事になるのか・・それはもう真剣に色々考えて悩んでいました。 入院初日の昨晩 「リッキーが病院で待ってたら、ゆっくり付き添うの無理だったし、バタバタ大変だっただろうね、やっぱりあのタイミングはリッキーが私達の事を思って決めたとしか思えないね」 と二人でしんみりしてしまいま…

  • リッキーへの気持ち。

    お気に入りのベンチ リッキーの大好きな公園、大好きな場所。 車椅子の練習をしたのもこの公園。 歩けなくなってからもカートに乗せてゆっくり のんびり、お話しながら歩いた道。 お天気が良くて暖かい日には、病院帰りによく来てました。 ふんわり優しく吹く風が心地よく、ここに来ると リッキーも気持ちが良いようで、このままお昼寝 しちゃう事もありました。 ここで過ごすリッキーとの時間は、とても穏やかで優しくて。幸せな時間だったな。。 弟のリオ 同じダックスでも全く顔つきが違います。 じっとしてるよりは歩きたい、まだまだ元気な 10歳です。 弟猫のてつのすけ。 抱っこされてますが、少し不安そう、 パパの抱っ…

  • 「赤い首輪」続き。

    19歳の誕生日 可愛いリッキー。 誕生日の直前に体調を崩してたので、無事に迎えられた時は本当に嬉しかったな。 昨日ブログで紹介した 「赤い首輪」 YouTubeで何度も再生してしまいました。 世界中のワンちゃんとご家族に、それぞれの生活があり、事情があり、だけどみんな愛犬を思う気持ちにかわりはなく、愛しく思う気持ちは同じだなと思います。 あれもこれも楽しかったね。 うん。 今までありがとう。 お礼を言うのはママ達のほうだよ、 本当にありがとう。 まだ、繋いだ手のぬくもり覚えてるよ。 手を繋いで添い寝してた頃。 さよならの日、冷たくなったリッキーの手。 どんなに話しかけても起きてくれなくて・・ …

  • ダイソーで流れてた唄で(ノ_・。)泣

    パパの入院の準備に、細々した物を買いに100円ショップのダイソーに行きました。 店内を歩いていると、流れてきた優しいメロディー 歌詞にも心を引かれ、 その場でGoogleで検索してみると 「赤い首輪」 吉田山田という男性2人組のユニット の歌だとわかりました。 我慢できず、店内の隅でスマホで調べた歌詞を読んでいると、リッキーを思い出し、涙が溢れて止まらなくなってしまい、急いで駐車場に戻りしばらく車に引きこもってしまいました。 犬との別れの歌。 抜粋ですが2番の歌詞なんて、本当に自分と重なって号泣してしまいました。 私は今日までこの歌を知りませんでした。 もし私と同じように、この歌を聞いた事がな…

  • 介護、ご飯を食べてくれない辛さ。

    ご飯拒否、、、 いつ頃からかな、若い頃はあんなに食いしん坊で、何でも喜んで食べてたリッキーの食事に苦労するようになったのは。 ひどい時は1週間まともに食べてくれず、そんな時はシリンジで強制的に口に入れ、それでも飲み込んでくれず、嫌がって顔を背けるリッキーに 「どうして食べてくれないの?」 と悲しくなったり、落ち込んだり。 流動食でベトベトになったリッキーの口回りを 「嫌な事してごめんね」 と泣きながら拭いたっけ・・ 食べない日々が続くとお別れが近いんじゃないかと不安になって焦って、なんとか食べさせたくて必死だったな。 ほんの少し前の事なのに、そんな日々が懐かしく、せつなく脳裏をよぎります。 ね…

  • 不思議な光が。

    昨日はリオの誕生日。 旦那さんも正月休みなので。 いつもより長めの散歩に行きました。 リッキーの思い出が詰まった公園へ。あの日以来避けてましたが、とても良い散歩コースなのでリオの為に頑張って通ってみました。 池にはいつものように鴨の群れがいました。 リオもご機嫌さん。 私のお気に入りの1枚。 大好きなチューリップの花と可愛いリッキー。 「あのチューリップの写真、ここで撮ったね」 と、何気なく写した写真に。 不思議な緑の光! リッキーが 「一緒にお散歩してるよ」 「いつも一緒だよ」 って言ってくれた気がしました。 太陽は左の方向で逆光ではないです、 レンズのゴミ、光の屈折、と言われてしまえばそう…

  • 弟よ、おめでとう。

    リオ 「お散歩連れて行け~」 リッキーが居ないお正月。 何にもしなくても、ちゃんと時は流れて行き 今日1/2はリオの10回めの誕生日。 リッキーと10歳違いの弟犬です。 お兄ちゃんが19歳まで頑張ったのでなんだかいつまでも幼いままだと錯覚していたけど、気付けばもう10歳。 時が過ぎるのは早いものです。 弟猫と仲良く健康で長生きしてもらいたいものです。 去年の年賀状用に2017年の年末に写した写真。 大きな絵馬、犬年なので可愛い犬の絵です。 リッキーの健康祈願に奉納した絵馬。 約1年間守ってくれました。 生きていれば今日は病院に点滴に行く予約してたけど、もう痛い思いしなくていいんだね。 思う度に…

  • 静かな大晦日。

    今年は大掃除らしい事等、ほとんどせずにボーッと過ごした大晦日。 去年の大晦日は、窓拭きをする私を家の中から不思議そうに見てたリッキー、私の姿が見えなくなるとワンワン騒いで捜しにきてたっけ。 まだまだ寂しい私はリッキーに着せてた、モコモコ の洋服 「着る毛布」 てつのすけに着せてみました。 なんか違うなぁ・・・。 リオは パパのお腹の上でお昼寝。 私がリッキーのお世話担当、リオはパパ。 自然と役割分担してたから、これが自然なんだけど。 リオにくっつかれて嬉しそうな旦那を見ると、リッキーを抱っこできない私は、旦那がうらやましくなってしまいます。 私はリッキーが居なくなってこんなに寂しいのに、この人…

  • 僕のお気に入り。

    えっ、僕の好きな物? 色々あるよ(*^^*) ・ヒヨコ集め これは、けっこうハマったよ いっぱい集めるとママが笑って誉めてくれたんだよ ・弟と仲良くお昼寝 リオ君はおっきくて、くっつくと重たいんだけどね、僕はお兄ちゃんだから我慢したよ、弟には優しくしなきゃね。 2人で仲良くお昼寝すると心があったかくなって幸せだったよ。 ・毎年恒例の平和祭 平和祭、僕も世界が平和になるようにお祈りしたよ、ママに甚平を着せてもらって綺麗な灯りをみてワクワクしたよ。毎年この日のお出かけ楽しみにしてたんだ(о´∀`о) ・1番好きな事 やっぱりママの抱っこは僕の1番幸せな時間。 フワフワトローンって気持ちがいいよ。 …

  • リッキー、初七日。

    空の同じ場所をずっと見てたリッキー。 本当にいつも同じ角度。 虹の橋が見えてたのかな? リッキーに会えなくなって七日。 まだ私の全ての時間にリッキーがいて、トイレに入ってても、食器を洗ってる時も、リッキーが鳴いてる気がして、いつもリッキーが居たベッドを眺めては、ため息と涙の繰り返しの日々です。 年末だというのに、何をする気力もなく、ただ時間だけが過ぎて行きます。 どこに行くのも一緒だったね。 お空で楽しくしてるかな?いっぱい歩いて、いっぱい自由に走って。 大好きなボール遊びもしてるかな? ママはリッキーの側に行って抱っこしてあげられないけど、いつもリッキーの事を思ってるよ。 お姉ちゃんがいるか…

  • リッキーを思う気持ち。

    別れの朝 弟リオ、じっと見つめていました。 あの日 ・ ・ ・ リッキーと遊びたいリオは、いつものクネクネダンスで兄ちゃんの気をひこうとしました。 あれっ?何かおかしいぞと思ったリオ 顔をペロペロしてみたり。 身体の匂いを嗅いだり。 ねぇ 兄たん起きてよ・・ もう、何も答えないリッキーの側をしばらく離れませんでした。 あの日からリオも元気がないように見えます。 リオにとってもリッキーは大切な家族だったんだなと改めてリッキーの存在の大きさを感じます。 しばらくはこの気持ちから抜け出せないと思うけど リオ、ママと一緒に頑張ろうね。 昨晩はリオと添い寝しました。

  • 涙、涙、涙。

    どんだけ泣けるんだろう、目の腫れが引かず外に出る時は眼鏡にマスク。 鼻をかみすぎて、鼻の皮がむけてきました。 生活の中で急にリッキーの姿が頭に浮かぶ瞬間があって、昨日はお風呂に入ってる時にリッキーをシャンプーしてた情景がフラッシュバック・・ 涙のスイッチが入ってしまい、何だかお風呂から出れなくなっちゃって、そのまま泣きながらひたすらお風呂掃除してました。 お風呂あがり、おとなしくドライヤーの風にあたるリッキー。 ヘルニアや痙攣があってからは、シャンプーも家でするようにしてました。 本当に過保護の箱入り息子でした。 ふと振り返ると私を見つめるリッキーがいるような不思議な感覚。 リッキー、大好きだ…

  • ねぇ リッキー

    そこはどんな所?お姉ちゃんやお友達に会えたかな? 逆転してずいぶん年上のおじいちゃんになっちゃって、お姉ちゃんビックリしてたでしょ。 ママはリッキーやりりぃの事ばかり考えてます。 抱っこしたいよ、フワフワの体を撫でてあげたいよ リオ君のお散歩、公園の中に入ると泣いちゃうから違うコースにしてるんだよ。 ペットロスの克服方法のひとつに 生前に溺愛しすぎないこと って書いてあったけど、そんなの無理だよね 愛情をセーブするなんてね。 このブログを読んでリッキーを思い一緒に泣いて下さる方、同じ経験をした方のお言葉、今まさに介護生活の中で悩み苦しんでいる方。 そんな皆さんが哀しみを共有して下さってる事が私…

  • 少しずつ前へ。

    リッキーの定位置には、いつも一緒にお出かけしてた顎のせ用のダックスのぬいぐるみ。 まだ、リッキーの匂いがします。 リオもリッキーが恋しいのか離れず側にいます。 今日はずっとお世話になっていた動物病院へ行き 院長先生にリッキーの最期の様子をお伝えしたり、看護師さんたちにご挨拶をしてきました。 皆さん、リッキーの為に涙を流して悲しんでくれて、私もまた涙、涙の時間でした。 院長先生のお話しでは、リッキーはもうだいぶ前から限界が来ていて、生きてる事が奇跡と言える状態だったそうです。 最後の日にご飯やおやつを食べたのもすごい事で、立派な犬生、大往生だねと誉めて頂きました。 ご家族の側でお母さんの腕に抱か…

  • リッキーのいない朝

    リッキーの鳴き声が聞こえる気がして 昨夜もほとんど眠れませんでした。 哀しみが痛く苦しい。 可愛い気持ちは同じだけど、りりぃを送った時より今の私が酷い状態だと自分でもわかります。 私の24時間全てにリッキーがいて、一心同体になっていたんだなと改めて実感してます。 ブログを書く事で気持ちに区切りがつくのか、余計に哀しみが増すのかわからないけど、 応援コメントで癒されている事は間違いない事で・・ 人って弱いから、頑張ったねの言葉やリッキーは幸せだったと誰かに言って貰う事で、自分を正当化して楽になろうとしてる気がする、ズルいな私。 立派な葬儀でした。 いつもはほとんど涙など見せない旦那さんも大泣きで…

  • 最後の添い寝。

    一緒に寝れるのもこれが最後。 画像出していいものかと考えましたが、 リッキーがとても優しい顔をしてるので 皆さんに見て頂きたくて載せました。一晩中、胸に抱いてお話しました。 今日、14時に霊園に行き火葬、お別れをします。 たくさん、コメント頂いたのにお返事出来ずすみません。ブログのお友達、ドコノコみなさん、とても温かくて優しくて。 落ち着いたらお一人お一人、お話したい方ばかりです。皆さんのコメントが優しすぎて涙が止まりません。 リッキーはお空に上りますが、19歳4ヶ月分のリッキーの思い出、弟たちの様子。 ブログは続けていこうと思いますので、これからもリッキー達に会いにきてやって下さい。

  • 天使になったリッキー

    本日、午前3時30分 リッキーが私の元から旅立ちました。 体調がよくなったと思っていたので、本当に信じられません。 今日は日中も本当に調子が良くて、夜のご飯も全部食べて、おやつも食べて・・ あー今週は大丈夫だと安心してました。 画像は亡くなる数時間前の写真。 私の膝にあごをのせて、じっと見つめてくれてました。何か言いたかったのかな。 リッキーの詳しい様子は、まだ頭が整理できないので文章にできませんが、落ち着いたら記録したいと思います。 応援して下さったみなさん。本当にありがとうございました。

  • 夜鳴き復活!

    体調が落ち着いてきて、鳴くお仕事を思い出したようで、夕べはたくさん鳴きました。 外が明るくなるのが眠る合図。 だんだんおとなしくなり。 目がトロンとし始め。 おやすみなさ~い。 最後は背中を向けて完全にオネムモード。 痴呆になると、元々夜行性の犬の本能で夜に活動したくなるのかな? 元気がない時は鳴くこともできなかったので、 今日は鳴き声さえも愛しいと思えます。 このままの体調で年末年始を乗りきってくれるといいな。 皆さんの応援パワーのおかげです。 ありがとうございます(^○^)

  • ダスキンのロボット掃除機

    リッキーの介護が始まって、いつも手抜きの家事が更に雑になってる私です。 犬二匹、猫一匹、汚すつもりはなくても毎日大量の抜け毛が部屋のあちこちに・・ そんな時にふと目に入ったダスキンのコマーシャル。ロボット掃除機レンタルキャンペーン!!の文字が! 前から欲しいと思ってたロボット掃除機、高くて買えず我慢してましたが、レンタルでしかもお試し¥1000だなんて、素敵過ぎる♪ 早速レンタル申し込み! 楽しみ~ワクワク♪と待ち続け、早2ヶ月半、、、 申し込みしてすぐにキャンペーンが好評の為、少しの間お待ち下さいとの連絡はあったものの、その後なんの音沙汰もありません。 もう忘れられてるのでしょうか? こちら…

  • 介護生活、現実は厳しい!

    昨夜は一度も下痢をせず、ゆっくり眠ってくれました。 点滴を続けるかどうかの答えは簡単には出せず、今日もやっぱり皮下点滴に行ってきました。 ステロイドが効いてきたのか、今朝は久しぶりにふやかしたフード(療法食)を嫌がらずに3口ほど食べて、お水も口元に近付けると自分で飲む事ができました。 下痢が止まって少し食べただけなのに、昨日とはうって変わって久しぶりの笑顔! 目の輝きが戻ってきました(^_^) まだ、頑張りたいと言ってくれてるのかな。 ・久しぶりに職場へ。 リッキーの体調が落ち着いてるうちにと、 病院帰りにリッキーを連れたまま、リッキーの介護が始まってから休んだままになってる職場へ。 クリーニ…

  • 延命治療と緩和治療

    私がリッキーの為にと続けてる皮下点滴。 延命治療?緩和治療? わからなくなってきました。 親戚の家で大切に飼われてる、20歳を過ぎた猫ちゃん、最近老化が進んで寝たきりになったそうです。 病院では、リッキーと同じように腎臓機能低下の為、皮下点滴をすすめられたそうです。 でも、親戚夫婦は点滴はしないと決めたそうです。 静かに自然に任せると話していました。 今、猫ちゃんは苦しむ事もなく静かに穏やかに寝て過ごしているそうです。 それにひきかえリッキーは週に3回の皮下点滴を続けてるにも関わらず、しょっちゅう体調を崩し、下痢をしたり、痙攣をしたり。 穏やかとは言えない状態になってます。 何だか私のエゴがリ…

  • 今朝のリッキー

    身体に力が入らずダラーンとしてますが お目目は開いてます。 体温は低めのまま。 下痢もとまらないので今日も病院です。 このリッキーの介護ブログを始めて1ヶ月半になりますが、本当にビックリするくらいたくさんの方がリッキーの事を知って下さり、温かいコメント、励ましをいただき感謝の気持ちでいっぱいです。 リッキーは今日も懸命に生きようと頑張っています。 みなさんの応援、届いてます。 本当にいつもありがとうございますm(__)m

  • きっと大丈夫。

    オムツ替えと床ずれ防止 体の向きを変えると、目が開きました。 でもボーッとしてますね。 どこを見てるのか意識はあるのか・・ いつもの笑顔はまだ見れません。 時々、軽めの痙攣も続いてます。 少しづつ水分補給をして、少しだけでもと流動食を口に含ませます。 もう、目一杯頑張ってるリッキーなので、 頑張っての言葉はかけられず、 その代わり 「お利口だね、大好きだよ」 「大丈夫だよ、そばにいるよ」 の言葉をたくさん伝えてます。 愛する気持ちは伝わってると信じて・・ どんな夢を見てるのかな・・

  • 本日2度めの通院。

    お昼前に点滴と下痢止めの注射をして帰宅。 帰ってからも相変わらず眠ったままです。 弟達見守り隊も近くで待機。 夕方になり、血便が出てしまったので もう一度病院へ。 ステロイドと抗生剤を追加で注射。 しんどそうです。 ずっと側についててあげたいので入院はせずに家に連れて帰りました。 お薬が効いて少しでも楽になるといいな。 いつもは、お願い鳴かないで!って思う夜ですが、今日はリッキーの声が聞きたいです。 お腹に手をあて、 「痛いの痛いの飛んでけ」 と昔ながらのおまじない。 「ママそばにいるからね」 と話しかけると、呼び掛けに答えるように うっすらと目を開け、声のする方に首を動かしてくれます。 頑張…

  • 頑張ってます!

    昨日は、時々外に出て空を見上げたけど、結局流れ星は見えませんでした。 それでもどこかで流れてる星にむかってリッキーの回復をいっぱい願いました。 ぐったりと横たわるリッキーにリオも寄り添ってます、しっかりカメラ目線です。 こんな時、フッと笑わせてくれるお茶目なリオに癒されます。 夜鳴きする元気もなく、目が開きません。 朝までに寝たまま下痢が三回。 朝日を浴びて、うっすらと目を開けましたが、いつもの目力は感じられません。 シリンジでお水を飲ませると、ほんのすこしですが飲み込んでくれました。 きっとまた元気になってくれる!と回復を願い 引き続き看病を続けたいと思います。

  • 双子座流星群

    午前中はニコニコ可愛い顔を見せてくれてましたが、夕方になるにつれ段々と目がうつろになり、お水も飲まなくなってしまいました。 夕方の診察へ急ぎ病院へ。 体温が低いので温めてもらい、点滴と注射。 ここ何日もまともな食事が出来てないので体力も落ちてます。 リッキーの体調が安定している時はテンション高めでおしゃべりして下さる院長ですが、今日は難しい顔をしたまま、優しくリッキーを撫でてます。 こんな時、私は先生が次に話す言葉を聞くのが怖くて自分から話しかけられず黙ってしまいます。 今日は双子座流星群が見れる日だとニュースで知ったので、リッキーを車にのせて天体観測に行きたいなと思っていましたが、連れ出すの…

  • 一緒に出かけたい。

    おはようございます。 今日も鼻デカリッキーでスタートです。 今朝は燃えるゴミの日、朝から張り切ってゴミ集め。 犬2、猫1、ペットシートや猫砂、リッキーのオムツなどなど、人間2人家族とは思えないくらい、いつも大量のゴミが出ます。 エレベーターで誰かと一緒になると、恥ずかしいくらい(>_<) 引きこもり生活になってから、だんだんと身なりを気にしなくなった私、寝起きボロボロ姿のままでゴミ出しに出れるようになってしまいました。 年齢的には立派なおばちゃんだけど、気持ちだけは若くいたいと頑張ってたのに、だんだんゆるーくだらしなくなってます(^^; あきらめちゃダメですねー。 リオにリボンつけて遊んでる暇…

  • 空とお話してる。

    時々じっと遠くの空を見つめて誰かとお話しています。 「ねぇりりぃちゃん、そこはどんなとこ?」 リッキーには、お姉ちゃんやお友達のみんなの楽しそうな笑い声が聞こえてるのかな? 空とお話してる時のリッキーは、穏やかな表情をしています。 穏やかと言うより、何か悟りを開いたようなスッキリした横顔です。 リッキーはありのままの自分を受け止めて、日々を過ごしているんだなと感じます。 人間には見えない何かを感じとって、きっと最後まで自然に過ごすんだろうな。 時々泣いちゃうママだけど、リッキーに勇気をいっぱいもらって頑張れてるよ。 いつもありがとう。

  • 日向ぼっこ

    日向ぼっこ楽しいね♪ 今日は久しぶりに良い天気。それでも風は冷たいから窓越しに日向ぼっこをしました。 太陽パワーで元気充電! 相変わらず食欲はないけど、本人は比較的元気。 今日は木曜日でかかりつけの動物病院の休診日なのでリッキーも注射はおやすみ。 かかりつけの病院は夜間、祝日の診察がないので、万が一の時は隣の市にある、救急対応病院に行くようにしてます。 こんな時は犬の救急車があるといいのにって真剣に思います。 交通規則を守りながら急ぐのって難しいです(>_<) 私の風邪の治りもイマイチなので、リッキーと一緒にお昼寝したいのですが 何度も起き上がり なかなか思い通りに寝てくれませんねー。 軽くホ…

  • 強くなりたいな。

    スヤスヤ眠ってます。 夕べは2時過ぎからモゾモゾ起きて、ワンワン鳴いたり、クネクネしたり。 抱っこをしても嫌がって鳴き、お布団に寝かせても思うように動かない身体をもてあましているようで 何をやっても鳴くばかり・・。 朝になり、やっと眠ったかなと思ったら尻尾でパタンパタンとオムツが汚れた合図。 眠ったまま、うんちをしてました。 下痢のウンチはオムツでは受け止めきれず、布団も身体もウンチまみれ。 ぬるま湯で身体についた汚れを落としてあげると気持ち良さそうにうとうと。 本当に赤ちゃんのようです。 キレイに洗ってお布団に寝かせるとニコッと満足そうに笑顔を見せてくれました。 今日は病院に行って皮下点滴と…

  • 食欲戻らず。

    お天気が悪くて気分転換のお散歩も出来ず、 うちの子たちはダラダラゴーロゴロ。 これはこれで微笑ましいです。 私は今日もリッキーに何か食べさせようと悪戦苦闘。 リオは私の鬼の形相を呆れたように背後から見ています。 今日食べてくれたのは、唯一肉まんの皮(/o\) 皮に包んだお薬は飲めたので良しとしますが 栄養がとれてないので、また流動食をシリンジで流し込むしかないかな・・ もうやめてよ~と目で訴えてます。

  • 祝➰19歳4ヶ月♪

    19歳4ヶ月めに入りました。 1ヶ月、1週間、1日、全てが記念日のような毎日のリッキー。 なんとか頑張って過ごしています。 この笑ってるように見えるリッキーの顔は、口の中から薬をペッと出してニヤケてる顔です。 若い頃はあんなに食いしん坊だったのに、今は毎日普通に食べさせる事が本当に大変です。 食べない=弱ってくる というのが頭にあるので、少しでも食べさせたくて必死です。 私があまりにもしつこく食事を出すので、ちょっと顔の前に手を出しただけで、殺気を感じるのか顔を隠そうとします。 私だって嫌がる事はしたくない・・ でも、食べさせたい! こんなに思ってるのに嫌々されると落ち込むなー(泣) 少し休憩…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あーちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あーちゃんさん
ブログタイトル
老犬介護19歳〜晴れ時々涙
フォロー
老犬介護19歳〜晴れ時々涙

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用