chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のどごし太郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/03

arrow_drop_down
  • 腰痛のケア

    こんばんは!!今日のテーマは腰痛のケアについて。 なかなか一度なってしまうと治らないしつこい腰痛。 皆さんのお悩みではないでしょうか? さて今日は腰痛を治す必殺技をご紹介します。 さて、最近プロゴルファーの間でカラダのケア用品で流行っています電動ローラー。 腰痛の原因は鼠径部にあり!! 裏技になりますが。これを太ももの側面と地面で挟み、ゴロゴロします。 ぎゃ~と飛び上がるほど痛いのですが、これを3分間ゴロゴロしていますとあら不思議。 足が軽い、、、、。 気が付けば腰の痛みも消えている、、、、。 なぜ?という状態になります。 というのも下肢が緊張していると腰に歩いたり走ったりするときの振動がすべ…

  • イメージを刷り込む

    こんばんは!!のどごし太郎です。 前回は脳の錯覚のお話でしたね。 痛みは脳の錯覚によって起き、カラダにブレーキをかけてしまう現象が起きます。 カラダが壊れるのを防ぐわけですが、何もしなければこの現象がずーっと繰り返されてしまいます。 そして、カラダが動かなくなってしまいます。 これを防ぐためにはどうしたらよいのでしょうか? それには、脳が逆に錯覚を起こすほどに痛くないというイメージを定着させなければなりません。 痛くないというカラダのイメージを刷り込ませることが大事なのです。 とは言え痛くないと心で思っていてもなかなかそうはうまくいってくれはしません。 ですので動きながらカラダの痛い部分を取り…

  • 脳の錯覚!!

    こんばんは!!元気はつらつのどごし太郎です!! 今日のテーマは「脳の錯覚」です。 痛いとか苦しいとか人間の感覚は曖昧です。 実際に痛いのか?と言われると痛いけどこの感覚は本当?って時ないですか? 腕が無い方が手が痒い、痛いなどの感覚になることもあるそうです。 痛みなどの感覚を脳が覚えてしまっているということです。 ということは脳の覚えてしまっている痛さのイメージを消さなければ痛みは発生するということです。 脳にどのようにすれば痛くないというイメージを定着できるのでしょうか? それは次回!!それではまた!!

  • ドンときたらパンと打て

    最近暗くなるのが速くなりましたね!!のどごし太郎です。 さて今日のテーマは「ドンときたらパンと打て」です。 師匠「よいか、ボールがドンときたらパンと打ち返すのじゃ!!」 のどごし「はい!!師匠」 のどごし「どうですか?師匠!!」 師匠「たわけー!!それはドンときたらパシッとじゃ~。いつも教えておるではないかー。」 ガミガミ、、、、、ガミガミ、、、、 最近このくだりが増えたような、、、、 ガミガミ、、、、ガミガミ、、、、 -30分経過ー 感覚を擬音語化してみると、同じドンでも違う動作や感覚を表していることがあります。 育ってきた環境によって感覚の表現方法が異なるのです。 痛み、苦しさ、悲しさ、楽…

  • 明石家さんまさんはおしゃべり?

    こんばんは!!いつも怒られているのどごし太郎です。 今日のテーマはおしゃべり?です。 のどごし「5w1Hはわかりましたが、結局は師匠はおしゃべりなんですね!!」 師匠「たわけー!!」 早っ!!開始3行で怒られてしまった、、、、。 師匠「明石家さんまさんはおしゃべりか?」 のどごし「はい!!誰がどう見てもおしゃべりです!!」 師匠「たわけー!!」 また怒られた、、、、。 どう考えてもおしゃべりでしょう、、、、。 WHY????? 師匠「よく考えてみるのじゃ。テレビ番組での立ち振る舞いを!!」 ガミガミ、、、、、ガミガミ、、、、 ー30分経過ー 師匠「、、、、というわけじゃ。詳しくはこの本に書いて…

  • しゃべりの極意は5W1H!!

    こんばんは!!師匠を夢見て突っ走るのどごし太郎です。 さて前回の続きです。 師匠のお笑い芸人を勉強して来いというので、吉本新喜劇のDVDを徹夜で見てきました。 のどごし「師匠この吉本のDVDで勉強してきました!!」 師匠「たわけ~!!」 いきなりのたわけが出ました。 また怒られています、、、、、。 ガミガミ、、、、ガミガミ、、、、 ー30分後ー 師匠「まったく、、、5W1Hじゃ」 のどごし「5W1Hですか?」 解説しよう!! 5W1Hとは、高校の1年生で習った英語の基本的な用法だ。 「いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(Ho…

  • 静かな師匠?おしゃべりな師匠?

    こんばんは!!のどごし太郎です。 うちの師匠は普段はしゃべらない物静かなんですが、施術になるとよくしゃべる。 いつも不思議になるのですが人が変わったかのようにしゃべりだす。 芸人さんは普段はしゃべらないがステージに上がるとしゃべりだすと聞きます。 二重人格? 師匠に勇気をもって のどごし「師匠は二重人格なんですか?」 師匠「たわけー!!」 のどごし「ひー!!」 また怒られてしまいました。 とほほ、、、。 師匠「しゃべるのも施術のうちじゃ!!」 と一言、、、、、。 お客様のカラダのことをしっかり聞くことが施術のスタートなのだそうです。 カラダの情報を知らない者がカラダを楽にできるわけがないと。 …

  • 整体師のトレーニング方法

    こんばんは!!のどごし太郎です。 今日も朝から晩まで深夜まで日夜整体修行に明け暮れています。 うちのお師匠さんは日本でも屈指の有名な大先生なんですが厳しい~!! 決して口では教えてくれない。 「見て盗れ!!」 う~んしびれます、、、、。 流石なお師匠様。 今日もかっこいいです。 てなわけで未熟なのどごし太郎の修行の日々は続くわけであります。 さて、今日の本題に入りましょう。 整体師のトレーニング方法とは、、、、。 前回、感覚を養うのが大切と申しましたが、その感覚を我々施術家は養わなければなりません。 さてどうするのか、、、、。 ここで使いますのが「タウンページ」 ぱっと開いて途中のページに髪の…

  • はじめまして!!

    はじめまして!! 歌って踊れる整体師を目指していますのどごし太郎と申します。 このブログでは、日々の奮闘日記と僕の学んだ健康に関する情報を皆さんにお伝えしたいと思っています。 また、健康に関連するおすすめな商品やサプリメントなどの情報も提供できたらな~と思っています。 とにかく知らないよりは知っていた方が良い、健康に関する情報をお届けしていきますので応援よろしくお願いします。 さて、日々の整体修行の身ではありますが整体師の修行ってどんなのがあるのか知っていますか? カラダの知識はもちろん必要です。 骨格から筋肉や腱の作り。 どのように動くかなどの解剖学です。 カラダのプロであるからにはこういっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のどごし太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
のどごし太郎さん
ブログタイトル
のどごし太郎の健康日記
フォロー
のどごし太郎の健康日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用