chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 視力矯正(オルソケラトロジー·ICL·矯正器具)のちがい

    実体験のあるもののみ羅列していきます。 元の視力 0.01 -11.50D前後 乱視あり 眼鏡 厚みをオプション最薄にしても視界がゆがむ 薄くしてもフレームからはみ出る瓶底 家にいるとき用だからどうしても弱めに作る→また悪くなるのループ コンタクト 一番見えるように合わせてもらうとまた度数が上がることが 怖くなってしまい0.6合わせに。 一番スタンダードで手軽。 2weekを使用していたけれどワンデーのがいいなぁという印象。 オルソケラトロジー 小さいころに!君とは出会っていたかった!!!!!! ICLやレーシックに比べ安価、手術ではない点に優れています。 あまり日常的に最低1.0の視力が欲し…

  • ICL(Implantable collamer lens)手術から1年

    chachamr.hatenablog.comちょうど1年検診が先日終わってきたのいろいろご報告 術前検査の段階で希望視力は両目1.2-1.5でした。 <手術後の視力推移> before 左右ともに0.01以下 レンズ度数だと-11.50Dです。 術後数日 左・右・両目 2.0 術後3か月 左2.0 右1.5 両目1.5 術後半年 左1.5 右1.2 両目1.5 術後1年 左1.5 右1.2 両目1.5 今後の視力推移について 年齢を考慮すると老眼までは数十年なのでまだ考えなくてよい 暗いところで本を読むのは良いことではないが後戻りの心配はなく 今回の検査結果が続くと考えてよい。 術後のその他…

  • オルソケラトロジーの向き不向き

    ICL記事の前にオルソケラトロジーについて軽くまとめたいと思います。 すごく簡単に言うとハードコンタクトレンズを就寝前にはずして最低六時間の睡眠をとった後にはずすと視力回復!という感じです。 ※永久的なものではなく使い続けていれば徐々に持続時間は長くなりますが 朝はずして夜頃にはみえにくくなってきます。 オルソケラトロジーとはなんぞや→ www.inouye-eye.or.jp 上記サイトにもありますが軽~中度の禁止の方向けです。 コンタクトや眼鏡のレンズの度数-6.00Dくらいまでが適正範囲とされています。 今回私は普段1.0の視力を出すために必要な強制度数は-10.50~-11.00という…

  • ICL術後2ヶ月

    翌日検診の時点で2.0でした。 まだまだ見えることに慣れておらず…。 光の輪っかも言われた通り見事に見えてしまい、夜道はチカチカしました。 ざっくり2ヶ月の検診 デメリットとしてはまだ見える世界に慣れきれておらず眼精疲労がひどい。 話を聞くと過矯正にもなっていないのでピントを合わせるための筋肉を動かす交感神経、副交感神経がまだ適応しきれてないのかなとのことでした。精神薬などを飲んでいると適応に遅れることが多いそうです。私の場合薬もあるのですが、元からかなり弱くコンタクトを作っていたため余計に見える!!!という圧が強いのが原因でした。 最初に懸念されていたグレア(光が輪っかに見えるやつ)は1ヶ月…

  • ICL(Implantable collamer lens)手術をやってみた

    物心がついた時よりメガネ、強度近視、乱視もありコンタクト、メガネ度数も適切に矯正するとまた下がるのではないか?と思い一度はオルソケラトロジーにしました。強度近視すぎたため0.1→0.5までは上がりましたが使用感よりも角膜に傷がつく、ということが半年の使用の中で4回もあったことがきっかけでやめました。 よくなりたくてしてるのに目が痛くて真っ赤になってばかりじゃ意味がないと。 ありがたいことにお試し料金4ー5万だけで済んだのがまだ救いです。 合わないのなら合わないとはっきり言って欲しかったです、先生。 あとオルソは安定して毎日絶対その視力になる保証がないです。朝起きた時に全く矯正されていなかったと…

  • 不眠症と睡眠薬

    かなり前の記事で今まで処方されてきた薬の独断レビューをしましたが 今回は薬でもサプリでもなくわりとすんなり入眠することのできる補助グッズの紹介です~。 蒸気でホットアイマスク! こいつをはめる前に、寝る前にするリップケアやハンドクリームを塗って そのままバタンキュー。 これが冷めるころにはたいてい寝付いてます。 寝相の悪い私ですら朝までついているのでおそらくほとんどの人がはずれるーとかいう悩みはないかと思われます。 よき睡眠を~

  • らむち

    お腹の傷ももう自然と瘡蓋が取れたら終わり。シャンプーして固まってた毛もふわふわに

  • 通院終了

    らむ、抜糸が完了し予後は順調で次回の通院はなしとなりました。 一年に一度ほど検査を、とのことですがそれはあくまでも健康診断であり、 ホームドクターでOKだそう。 肝臓について問題がある場合のみまた大学病院での受診が必要となります。 肝臓の一部を検体に提出していたのですがその結果としては 肝内微小血管異形成というものでした。 獣医さん曰く門脈シャントを持っている子はほぼその診断が下りるそうです。 門脈シャントとの関係性はうっすら明らかになっているそうです。 これがある限り今後血液検査をしても肝臓数値が平均以下になることは難しく 平均より少し上になるそうですが生活にももちろん寿命にも関係はないと言…

  • 無事退院しました

    連絡が遅くなりましたが無事1/28にらむ、元気に退院しました。 退院二日目で元気ではありますが環境の変化からかよく寝ています。 来週5日に抜糸にいき検体にだした肝臓の一部の結果、今後のことについてのお話があります。 現状で担当医からは無事手術が終わり、一回でシャントをとじることができ、血圧の上昇も安全圏だそうです。 このままいけば抜糸後の検査次第では療養食から普通のごはんに還ることも可能だそうです。 支援してくださり、応援のメッセージをくれたみなさま本当にありがとうございます。 私一人ではここまで早くらむの手術をすることができませんでした。 本当に本当にありがとうございます。 今後の通院はおそ…

  • 手術成功

    1/21 入院、前検査では相変わらず肝臓数値。手術に支障がないためそのまま入院。 1/22 午後執刀。術後一時間で麻酔から覚め、元気。 術後発作の一番多い魔の72時間まだ気が抜けませんが無事手術が成功しましたことをここに報告させていただきます。 経過が順調であれば来週月曜日退院予定です。 その際に、入院、手術費の清算となります。 心なしか弟のまっちょ氏が元気ない。 遊び相手がいないからかなー...。 でもお姉ちゃんがいない分すごい甘えくる。 一人じゃなくて本当によかった。

  • 手術日

    新年明け1/21に連れて行き1/22、となりました。 ご報告のみ取り急ぎ失礼します。

  • らむCT検査と手術

    こんばんは。報告が遅れてすいません。 16日にかかりつけ病院、19日に大学付属病院にいってきました。 領収書に関しては前記事にすべてまとめて明細書を張り付けておりますので 目を通していただければ幸いです。 再度血液検査と超音波検査、その後のCT検査で門脈シャントであることが 確定しました。 画像ROMの方はいただけたのですが読み込み機がないためすいません。 シャントの中では軽度ではあるものの手術をしなくてもいい、という意味ではなく 比較的手術がしやすい位置にあるとのことでした。 術中術後の死亡確率など色々説明してもらいました。 やはり怖いのは術後の発作だそうです。 医師の腕ではなんともならない…

  • らむ 明細(最終更新2/5)ポルカ支援まとめ

    2018 12/16 かかりつけ医 2018 12/19 大学付属CT代金 2019 1/28 手術、入院 2019 2/5 抜糸 検査〜手術 465,845円 ポルカ支援総額86,000円

  • 支援金について 随時この記事を更新(12/15)

    26250円の支援から10%の手数料と振込料金216円を差し引いた23409円入金確認できました(12/10) 口座間での直接支援をしてくださったかたの氏名のみ記録として 残しておりますが私の個人的な記録用であるため表に出すことはしません。 もし手元に置いておくことも...という場合はDMやコメント(管理人のみ閲覧可能)にてお知らせください。 合計手術費用やCTも明確にはわからないのが現状ですので すべてが病院から領収書として提示された際に最後に改めて記事をたて 合計支援金額と合計治療費の掲載をさせていただきます。

  • らむについて

    こんばんは。茶々丸です。 今後のらむについての方針が少し固まったのでご報告させていただきます。 12/19 大学病院にて専門医の診察 肝臓の専門医が担当してくれるそうです。 診察などをしてCTを当日にするか、またした場合手術をできるかできないかなど その判断は大学病院の先生の指示に従ってくれとのことでした。 遅くなりましたが一歩前進しました。 年末年始の休みの関係もあり、手術をする場合でも年明けになるのかな?などと考えておりますがまた19日の診察が終わり次第追って連絡致します。 たくさんの方々に支援していただいたおかげで一度分のCT、手術費用の目標金額にはもう少しとなりました。 ポルカでの支援…

  • 11/22 現ファンドの1つの締め日を決めました

    茶々丸です。 現在ポルカの方でたくさんの方々に支援していただき本当に感謝しております。 ありがとうございます。 個別にお礼をするのが筋ですがこの場を借りて失礼します。 ありがとうございます。 支援はもちろん支援の中に込められた気持ちや多数の方々に助けられているという精神的な面でも助けられています。 ★本題 支援していただき拡散していただいているもののCT+手術を一括で払えるほど私の働くことができないなりに節制した貯蓄を足しても難しいため、一旦CTを受けるために締めるということを決めました。 このまま待ち続けると予約でまた先になり手術もと悪循環になると判断しました。 目に見える部分はもちろん、目…

  • 11/17現在 polca支援金現在状況

    11/17 8時現在 現段階でたくさんの支援をいただき総額37600円となっております。 polcaの場合最後に企画を締めて引き出す際10%が引かれます。 その他直接の口座送金にて援助を頂いております。 引き続き支援、拡散のほどよろしくおねがいします。 https://polca.jp/projects/AO3QtlLCQ85 ↑500円からの支援 https://polca.jp/projects/8RTYCL8hCUp ↑1200円からの支援 となっております。

  • 拡散希望。

    https://polca.jp/projects/8RTYCL8hCUp 門脈シャントという病気をご存知でしょうか。 健康な犬であれば、体内で作られたアンモニアなどの毒素が腸や門脈と呼ばれる血管と大静脈血管の間に異常なシャント(血管)が生じることで、本来肝臓で解毒されるはずのアンモニアなどの毒素が直接全身に回ってしまい、様々な障害を引き起こす病気です。 良かれと思ってあげたご飯、おやつや 体重維持のために必須のご飯がいつ毒となり神経障害を引き起こすかわからない日々を送っています。 先天性、後天性とありますがこの子の場合は先天性のもので生きるために手術が必要です。 飼育放棄されたあと私の元へ来…

  • 障がい者手帳と障がい者年金

    障がい者年金 2017 7/18 申請 2017 10/13 遡及請求に対する連絡 2017 12/23 給付決定通知 2018 1/15 初回振り込み ※訴求請求に関しては通院履歴の関係で書類不備となり通りませんでした。 普通の審査の場合もう少し早いかも? 障がい者手帳 2018 1/23 申請 2018 3/30 手帳配布 手帳に関しては年金の通知書で行ったため診断書などのお金はかかりませんでしたし 役場での申請もスムーズでした。 年金に関しては役場の人もすべて把握しているわけではないみたいで 私の場合は役場の方が頼りなく書類を完璧にそろえるまで時間がかかりました。 今後申請する方、申請中…

  • 自立支援制度 東京都の場合

    ▼自立支援制度の更新 初めて自立支援制度を申請してからはやいもので1年がたち更新に行ってきました。 診断書はいらず。 新規申請に使った国保加入者の課税証明と私の課税証明と保険証のみでした。 収入証明だったかな?とりあえず新しく更新のために何かを用意するということはしませんでした。 来年度の更新の際は新たな診断書が必要となるようなのでやはり二年周期なのでしょうか。 調べてないからよくわからない( ˘•ω•˘ )→更新してきました 受付のお兄さんが穏やかな方で緊張はしたもののびくびくはせずに済みました。 証明書がとどくまでは複写式の申請用紙を持ち込んで通院します。 さっくり10分程度。 二度目の更…

  • 双極性障害とそのお薬の話 睡眠薬編

    ハルシオン 通称金ハル 0.125mg 適宜増量 あとから調べたら双極性の患者の睡眠障害の治療を妨げるとかなんとか。 最初のころはすとんと落ちて中途覚醒でお手洗いに行くときはふらついてたけど 一か月もすれば耐性がついちゃってすぐ没になった。 ベンゾ系の入眠障害につかわれる超短時間型のお薬。 中身はかわいい薄紫色。 ロゼレム8mg 睡眠薬というよりは導入。 薬価が高い。効能は感じられない。 初期の自律神経失調症の方とかならきくんじゃないかなぁ。 アモバン 初期の通院で出された。 苦い楕円形のお薬。最初のころはふらふらするー浮遊感を感じるくらいにはきいてた。 非ベンゾのわりに耐性が早く、というより…

  • 双極性障害とそのお薬の話 治療薬編

    双極性障害Ⅱ型と診断され、その後に処方されたお薬とその感想。 あくまでも個人の感想なため現在処方されているお薬を勝手に断薬はお勧めしません。 でも正直やめてもいいものも....。 有名どころからどーん 治療薬系から。 メイラックス2mg かれこれ五年飲んでいますがプラセボ...。 飲まないと落ち着かないから飲んではいるものの効果も乏しく 副作用で代表的な眠気すらも来ないのでお察し デパケン200mg 計800mg 三年以上飲み続けていましたが転院先で行った血中検査で 薬効濃度に三分の一すらかすってなかったまさにどぶに金をすて肝臓を傷めつけたお薬。 もし効果でないなーという方で血液検査をしていな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、茶々丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
茶々丸さん
ブログタイトル
ちゃちゃまるにっき
フォロー
ちゃちゃまるにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用