chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • リーバイス501CT 6年目にして4回目の洗濯

    リーバイスの501CT marinesoldier.hatenablog.com 新品で穿き始めてから5年以上になります。 前回ブログに書いてからは、メインの穿き込みをLMCのシャトルスタンダードに移したので秋冬限定かつ年に数回しか穿かなくなっていましたが、なんと3年ぶりの洗濯になります…。 我ながらヤバいね。 前回の洗濯はこちら marinesoldier.hatenablog.com 尚、洗濯はしなくても穿いた後に干してはいます。意味あるかわからないですけどね。 洗濯前の様子 洗濯回数が極端に少ないので、アタリ以外は色落ちさせずに黒っぽい色味をキープ出来ています。 アタリも前回以降穿いた回…

  • ミスターミニットで革靴のヒール交換

    4年履いているショーンハイトのダブルモンク marinesoldier.hatenablog.com marinesoldier.hatenablog.com 私の仕事靴スタメンの一足です。 因みにこのダブルモンク以降、ショーンハイトでストレートチップとプレーントゥを追加で購入しており、現在合計3足のショーンハイトを保有しています。 毎週履いている割にはアッパーは結構綺麗なのですが、ヒールが減ってきたので修理することにしました。 ショーンハイトは自社で修理もやっていて、かつ修理料金も安いのですが、修理工場は千葉なので、靴を郵送で送る必要があります。 オールソールするならまだしも流石にヒール交換…

  • LMCシャトルスタンダード 3年目

    久しぶりにジーンズの話。 ブログの更新自体が少なくなっているため、前回はなんと一年以上前でした。 marinesoldier.hatenablog.com 夏に穿く色落ちしたブルージーンズがこのジーンズで私が目指すコンセプト。 501CTより生地が薄く、ポリウレタンが1%入っているストレッチジーンズです。 人生初めてのストレッチジーンズでしたが子供と公園で遊ぶ時も自転車に乗る時も動きやすくてとても便利。 部屋着としても着れて、着たまま昼寝も出来ちゃいます。 結果休日の私のパンツの7割方がこのジーンズです。 色落ちさせたいので、最近は5回くらい穿いたら洗濯しているので洗濯回数がもうわかりません。…

  • GUのスウェットに油性ペンでロゴを書いてみる

    ロゴプリントのスウェットが欲しい 一昔前はロゴのついた服全般を敬遠してました。ノームコア全盛期だったのでその影響もあったのでしょう。 そして世間的には結構前から無地から柄物に流行りが移っている感じがします。 流行とは恐ろしいもので、アラフォーサラリーマンである私もやはりここ数年は無地よりも柄物やプリント物が気になってきています。 GUがカレッジロゴのスウェットを大々的に打ち出して来ているところからすると、ロゴスウェットは完全にマス層にまで人気が再燃しているのでしょう。 https://www.gu-global.com/jp/ja/feature/cms/college-collabo/all…

  • バブアーのオイルドジャケット

    バブアーのオイルドジャケットを買いました。 以前下のリンクにあるバブアーもどきについて書いた時に、私にはバブアーは必要ないみたいなことを言っていたのですが、結局手を出してしまいました。 購入に至るまで バブアーを購入した理由(言い訳)はいくつかあります。 まずは5年ほど着ていたバブアーもどきがオンオフ共に使いやすくて着まくっていたことで裏地の生地などが傷んできており、そろそろ買い替えても良いかなというくらいのタイミングだったということ。 marinesoldier.hatenablog.com 同じものは売っていないので他を探します。 買い替え候補の条件はバブアータイプのハンティングジャケット…

  • オメガ スピードマスターのオーバーホール

    愛用の腕時計 オメガのスピードマスター 手巻のクロノグラフで風防はガラスで裏目がシースルーのタイプです。 結婚する前に買ったので使用期間は10年以上になります。 この度オーバーホールに出したので記録します。

  • ビルケンシュトックのボストン

    まだ5月だけど暑いからサンダル解禁! ビルケンの出番です。 ドイツ土産に佳代からもらったのではなく、海外通販で個人輸入しました。 marinesoldier.hatenablog.com ビルケンのサンダルならオイルドレザーのボストン一択 一応異論は認めますが本当にオススメです。 そもそもビルケンのサンダルの用途は街履きです。アッパーもコルクも水に弱いのでアウトドアには向いていないです。水辺に行くならビーチサンダルの方がまだマシです。 私はアウトドアではスポサンを履いています。 marinesoldier.hatenablog.com ビルケンの定番といえばボストンの他にもアリゾナやギゼなどが…

  • アメトラ風スーツをオーダー

    昨年に続きスーツをオーダーしました。 marinesoldier.hatenablog.com オーダー時世間では麻布テーラーが洋服の青山に買収されたりして話題になってましたが、私は今回もSADAでオーダーしています。 前提が本業協力なので私にテーラーを選ぶ権利はないのです。とは言っても折角のオーダースーツなので前回のオーダーと何かしら変化をつけたくなります。 今回オーダーしたスーツがこちら。 まず今回は春夏の生地でのオーダー。 前回と違いウール100%ではなく、ポリエステルとの混紡です。夏物生地の最安価格帯(3万円)だとウール100%がないようでした。 まぁ本格的なオーダーではないですし夏物…

  • 宮城デンの経過報告

    宮城興業でオーダーした革靴の経過報告です。 marinesoldier.hatenablog.com デザイン、履き心地ともに現在私が所有する靴の中で一番気に入っています。 オールデンのモディファイドラストへのオマージュを込めた(?)木型で作られた宮城興業のMDシリーズは宮城デンとも呼ばれています。 私の所有しているパンチドキャップトゥデザインのこちらには伝悟郎というモデル名が付いています。 早いもので履き下ろしから1年半近く経っていました。 所有している革靴の中で唯一の革底なので履くのは晴れの日限定ですが、長期休暇以外は基本週一ペースで履いています。 サイズ感 オーダー時にショシュールさんで…

  • ビジネスソックスの本命 無印良品のハイソックス

    ユニクロのハイソックス 先日紹介したユニクロのハイソックスに早くも?穴が空きました。 marinesoldier.hatenablog.com 穴の場所は親指の先です。 3足買った内の2足がほぼ同時に穴があきました。残る1足はまだ無事ですが、同じ時期に卸したのでいつ穴が空いてもおかしくないです。 サラリーマンの靴下の寿命 サラリーマンの靴下の寿命ってどんなもんなんでしょうか。 まぁサラリーマンも職種や労働環境によりますよね。 私は営業職ですが車移動が多く、1日の平均歩数は5000歩程度、朝起きたら靴下履いて家帰ったら脱ぐので平日の靴下着用時間は16時間くらいでしょうか。着用時間長いな。 あくま…

  • LMCシャトルスタンダード 洗濯7回目、8回目

    夏に似合うブルージーンズを目指して穿き込んできたLMCシャトルスタンダード。 marinesoldier.hatenablog.com 前回はこちら marinesoldier.hatenablog.com 前回の経過報告で今シーズンは穿き納め、次はまた暑くなってきてから再開だと宣言していましたが… 実はずっと穿いていました。 夏までにやっぱり早く色落ちさせたいんです。 さらに言えばストレッチが効いて楽なので部屋着としても、子どもとの外遊びにも丁度良く、つい手が伸びてしまうんですよね。 結局冬の間も501CTよりも穿いています。 タイトル通り前回の報告から更に2回洗濯しています。 穿き下ろしか…

  • 靴の個人輸入をしてみる

    最近服や靴をネットで調べてると海外の通販サイトにあたることが多くなってきました。巷ではアイリスオーヤマの偽サイト問題がニュースになったりもして、オンラインショッピングって怖いなとも思います。今回たまたま利用する機会があったので海外のオンラインショッピングサイトってどうなのか、私の事例を晒してみます。 詐欺サイトじゃないのか検証 Country Attireというオンラインショッピングサイトをご存知でしょうか。 Googleで服とか靴とか検索すると普通に出てくるサイトです。 www.countryattire.com 今回靴というかビルケンのサンダルを買おうとネットで検索したら出てきたサイトがこ…

  • スニーカーのタンを固定する

    スニーカーを履く時にタン(ベロ?)の部分が奥に引っ込んでしまう問題 タン部分に紐を通す切れ込みがあるスニーカーが多いので、おそらくオールスター等の一部のローテクスニーカーにしかない問題なのですが、私の今履いているパラディウムが直面しています。 marinesoldier.hatenablog.com 写真では紐を外してますが、靴履くときに毎回このようにタンが奥に引っ込んでしまうので萎えます。 タンを引っ張りながら両手を使って履けば大丈夫ですし、履いた後でも頑張れば奥に引っ込んだタンを引っ張り出せるのですが、まぁ面倒臭い。 紐を結んだまま気軽に脱ぎ履きしたいスニーカーにとっては結構な問題です。 …

  • シェビニオンのデニムジャケット

    またまた古着屋でライトアウターを購入してしまいました。 カバーオールタイプのデニムジャケットです。 カバーオールは何枚か所有していますが、デニム地は初めてです。 marinesoldier.hatenablog.com marinesoldier.hatenablog.com 休日にジーパンを愛用する私ですが、トップスにもデニムを着るといわゆるデニムオンデニムになります。デニムオンデニム、なかなか難易度が高いスタイルです。目立つし。 そんなわけで今までジージャンやデニムジャケットは敬遠してましたが、古着屋でコイツと出会ってしまい遂に買ってしまいました。 古着屋で購入したのですぐに洗濯してしまい…

  • グレゴリーのバックパック

    少し前に現行品のグレゴリーのバックパックをネットで買いました。 手持ちのバックパックといえばイーストパックのデイパックがあるのですが、こちらもまだまだ現役です。 marinesoldier.hatenablog.com 余談ですが、バックパックとリュックサックは同じ物を差し、英語かドイツ語かの違いのようです。デイパックは1日分の荷物が入る大きさのバックパックを指します。 閑話休題、新たなバックパック購入の動機はデイパックの容量不足です。 子供達が大きくなり、家族でハイキングなどに行くことが多くなってきたのですが、デイパック1つだと明らかに足りないのです。 山登りともなれば当然1人1つバックパッ…

  • LMCシャトルスタンダード 洗濯5回目、6回目

    夏の間穿いていたLMCシャトルスタンダードの色落ち経過報告です。 LMCはリーバイス メイドアンドクラフテッドの略です。 前回はこちら marinesoldier.hatenablog.com 期間でいうと8ヶ月になりますが、一旦今年は穿き納めになります。 まだ暑い日もありますが、10月からは501CTに入れ替えますので、シャトルスタンダードは来年の夏までお預けです。 その辺りの経緯はこちら marinesoldier.hatenablog.com 休眠期間があるので、もう○ヶ月目というタイトルは相応しくないと思い、今回から洗濯回数をタイトルにしています。 尚、このジーンズは夏に似合うブルージ…

  • ユニクロのハイソックス

    スーツの時は座った時に脛が見えないロングホーズと呼ばれる靴下を履くのが良いとされてます。 ロングホーズとは膝下まで覆う長い靴下のことで、要はハイソックスです。 ハイソックスも和製英語なんですってね。 日本でロングホーズの大家といえばハリソン。 高品質でリーズナブル。 多くの(身だしなみに気を使える)ビジネスマンに愛用されています。 尚、私はハリソンのホーズ持ってません。 リーズナブルといってもそれなりにお高いですから。 消耗品である靴下を長くするだけで約1,500円ですよ? 私には出せない金額です。 穴空いたらショックで凹むと思います。 ハリソンは買えませんが、確かに足組んだスーツ姿のおじさん…

  • コスパ革靴比較 レイマーvsショーンハイト

    2万円以下で手に入るグッドイヤーウェルト製法の革靴として候補に上がるレイマーとショーンハイト。 どちらもサラリーマンの強い味方ですが、正直どちらがオススメなのか? もっと具体的に言えば仕事で使う黒のストレートチップを買い足すならどちらか。 ほぼ同時期に両ブランドを購入してどちらも週1ペースで1年以上履いているので比較してみます。 所有している靴はこちら レイマーのレインシリーズ marinesoldier.hatenablog.com レイマーは種類も価格帯も色々ありますが、2万円以下だとレインシリーズになります。 私が所有しているのは黒の内羽根パンチドキャップトゥ。 1年以上履いた姿 手入れ…

  • 夏はアロハシャツ

    ここ数年夏はアロハシャツを良く着ます。以前は私の中でアロハシャツはビーチリゾートでしか着られないキワモノ的な存在で、夏のトップスといえば断然ポロシャツでした。それが今ではポロシャツよりもアロハの方が着る機会が多くなってきているのです。街行くおじさん達でもアロハ着ているとつい目が行ってしまいます。タンスの中でも存在感が増してきました。正式なアロハシャツはハワイアン柄でかつ開襟の物だけをいうらしいので、私のシャツはアロハ風も混じっています。手持ちのアロハシャツは今のところ合わせやすい寒色系ばかりですが、更に一歩すすんでオレンジとか黄色の夏全開アロハにも挑戦したくなってきています。アロハおじさんです…

  • LMCシャトルスタンダード6ヶ月経過

    現在メインで穿いているリーバイス メイドアンドクラフテッドのシャトルスタンダード 色落ち経過報告です。 marinesoldier.hatenablog.com 前回の報告時に書きましたが、このジーンズの育成方針は夏に合うブルージーンズ。 無理せず普通に洗濯するという方針に沿い、前回報告からの3ヶ月間で2回洗濯しておりますので写真多めでお送りします。 marinesoldier.hatenablog.com 穿き下ろし前にファーストウォッシュしているので半年で既に3回洗濯していることになります。 週末しかジーンズを穿かない私にとって、この洗濯回数は結構な頻度、因みに501CTは穿き下ろし2年半…

  • スイムショーツの普段使いについて

    久々の更新になってしまいました。 暑いので休日は短パンばかり穿いています。 marinesoldier.hatenablog.com タイトルなんですが、スイムショーツを街着として普段から穿くのって世間的にはどうなんでしょうか。 個人的には全然ありだと思っているのですが。 夏用の短パンって派手な色の物も多いですから、見た目対して変わらなくないですか? 最近はそもそも水着なのかそうでないのか良くわからない短パン増えてますよね。 スイムショーツを買っても海やプールでしか穿かないのなら穿く機会ほとんどないですから、 街着としても使う前提で買うのもアリかと。 実際に普段から着ている姿がこんな感じ 安心…

  • 古着 エディーバウアーの黄色いコート

    これも最近古着屋さんで買ってしまった服です。 エディーバウアーの黄色いステンカラーコート ベージュのステンカラーコート持ってるのになぁ。 marinesoldier.hatenablog.com イエローについて 私は黄色が結構好きなんだと思います。 黒、白、グレー、ネイビー、茶、カーキ、ベージュなどの落ち着いた男にとっての定番色は勿論好きですが、鮮やかな色を選ぶ時は黄色が多い気がします。 エディーバウアー アメカジの老舗ブランドですよね。 182cmの私がSサイズでジャスト。 なかなかアメリカンなサイズ感覚です。世界で初めてダウンジャケットを市販化したブランドとしても有名で、このコートも裏地…

  • キャンピングムーンのハイバックチェア

    少しづつ増えていくキャンプ道具、今回はキャンプチェアです。 個々人の拘りが出るアイテムだと思います。 定番ブランドから新鋭ブランド、中華系のローコストブランドにホームセンターまで、ものすごい数のブランドがチェアを売り出しているので種類も豊富、選び甲斐があります。 自分に合ったチェアを求めて、出来ることなら実店舗で座り心地を試しまくりたいですが、このご時世ですし、なかなかそうもいきません。 加えて、コールマンやスノーピークなどの定番ブランドであればお店にも置いてますが、コスト削減のためにオンライン専売で店舗販売をしていないブランドが多いのです。 どのチェアにするのか 私の場合、カーミットチェアへ…

  • LMCシャトルスタンダード3ヶ月経過

    現在メインで穿いているリーバイス メイドアンドクラフテッド(LMC)のシャトルスタンダード、3ヶ月経過の記録です。 GW中は結構穿いたので、ならすと週に二回程のペースでは穿いていると思います。 前 夜に室内で撮影しているので写真が暗いですね。 穿きジワのせいか、前回の糊落とし失敗のムラはあまりわからなくなりました。 marinesoldier.hatenablog.com ちなみに穿き下ろし後はまだ洗濯してません。 前のアップ うっすらとヒゲのようなものが出来かけています。 後 相変わらずリーバイス感がない後ろ姿てす。 後のアップ まだLMC特有のアーキュエイトステッチのアタリは出ていないです…

  • パラディウムのスニーカー

    10年ぶりにスニーカーを買いました。 パラディウムのパラショックキャンバス地のシンプルなアッパーにコンバットブーツのようなゴツいソールが特徴です。 パラディウム フランス🇫🇷発祥のシューズブランドです。 パラディウムの中ではパンパというスニーカーが1番有名かと思います。 そもそもがマイナーなブランドのためかネット上にレビューが少ないですね。 人と被らなそうな所も良いです。 ジーンズに合うローテクスニーカー 休日はジーンズで過ごすことが多いので、ジーンズに合うかどうがスニーカー選びの第一条件でした。 ジーンズにはやはりローテクスニーカーが合うと思うのです。 私はニューバランスよりもオールスターが…

  • 450円のショップコート

    反省します。 私は古着屋に行くと見境もなく服を買ってしまう傾向があります。 私服を着られる機会は週に2回しかないのに、タンスとクローゼットは私服で溢れています。 中には1年以上着ていない服も少なからずあります。 もう良い歳なので本来は服を厳選していって、自分にとって価値のあるモノだけを手元に残すようにしなければいけません。 頭ではわかっているのです。 それなのに一人で古着屋に行くと、え?コレがこの値段で買えるの?え??マジで?と年甲斐もなくテンションが上がり、無用な服を買ってしまうのです。 更に残念なことには、ヴィンテージ古着のような長年付き合える品質に優れた服ではなく、売れなくてワゴンセール…

  • GUNGHOのカバーオール

    カバーオールが好きです。 marinesoldier.hatenablog.com 着用頻度はポインターブランドが1番なんですが、これも10年以上所有しています。 ガンホーのカバーオール GUNG HO ガンホー パズドラで有名なオンラインゲームの会社ではなく、 ファティーグパンツで有名なアメリカの老舗ワークウェアブランドのほう。 このカバーオール、10年以上所有している割にはあまり着ていないんです。 正直なところ年に2、3回しか着ていないかなと。 着用頻度が低い理由はまず形。 着丈が短く、その割に身幅があります。 カバーオールらしい形なんですが、ポインターブランドの細身な感じと比べるとどうも…

  • ワークマンの革手袋 キャンプ用

    キャンプ、バーベキュー用にワークマンの革手袋を購入しました。 バーベキューで使用したため早速汚れてます。 ワークマンには革手袋が何種類か置いてあるのですが、私が買ったのは299円の安いやつです。 この作業着っぽい色がアウトドア用ではなく作業用の革手袋であることを物語ってます。 裏地もなし 革手袋のメリットといえば熱さに強いことです。 焚火台もダッチオーブンも持っていないので、果たして我が家のキャンプに革手袋が必要なのかは悩みどころでしたが、炭の継ぎ足しを炭バサミ使わなくて出来るのは魅力です。 実際使ってみると何故今まで買わなかったのか謎なくらいです。 熱いままのシチリンを片付けるときも大丈夫で…

  • リーバイス501CT 3回目の洗濯

    愛用しているジーンズ リーバイス501CT 3回目の洗濯記録です。穿き下ろしてからは30ヶ月くらいです。 前回の記録はこちら marinesoldier.hatenablog.com 前回以降も着用頻度は週1から週2程度でしたが、最近は穿き下ろしたばかりのLMCのシャトルスタンダードに押され気味でした。 週末しかジーンズを穿かないサラリーマンにとって2本同時に穿き込むのはやはり難しいですね。 夏まではシャトルスタンダードをメインに穿いていきたいこともあり、501CTは洗濯してしばらく保管しようかなと。 洗濯前 2回目の洗濯で一気に進んだ色落ちですが、そこそこメリハリの効いた感じをキープ出来てい…

  • SADAのオーダースーツ

    SADAのカスタムオーダースーツを作りました。 SADAとは 工場直販が売りの格安オーダースーツメーカー。 www.ordersuit.info プロスポーツチームのオフィシャルスーツを多く作っていて、オーダースーツチェーン店舗数としては日本一とのこと。 ネットなどでの評判は可もなく不可もなくという感じ。 今回初めてその存在を知りました。 個人的には名前が良くないと思います。 SADAにした理由 私のスーツはスーツカンパニーや青山の既製品が主で、オーダー経験といえば今は亡きZOZOのオーダースーツしかないです。 marinesoldier.hatenablog.com 元々既製品のスーツと変わ…

  • EDWINのウエスタンシャツ

    最近近所の古着屋で購入した服第四弾EDWINのデニムウエスタンシャツトレファクで1,000円以下でした。ウエスタンシャツって合わせるパンツが難しいイメージがあって今まで中々手を出していなかったんですが、ジャストサイズが安かったので買ってみました。肩のヨークに胸ポケにはEDWINのステッチEDWINのステッチは直線的なWのもありますが、私はこちらの方が好きです。白いスナップボタンまさにウエスタンシャツですね。Lサイズですが、着てみるとなかなかタイトなサイズ感です。そして再確認しましたが、やはり合わせるパンツが悩みどころですね。ベージュのチノパンや黒スキニーだとモノ凄い普通になりますし、カーゴパン…

  • GU×キム・ジョーンズのワークジャケット

    安さに飛びついて買ってしまいました。デザイン的にはフィルソンのマッキーノクルーザーから重厚さを除いてポップに、そしてチープにした感じです。白ボタンとワッペンが特徴です。大人の男にはやや可愛すぎな感がありますが、考えてみればマッキーノクルーザーも赤のバッファローチェックですしね。ネットで見つけた昔のフィルソンですがデザインまんまですね。ネイビーで白ボタンとワッペンないと地味すぎる気もします。袖にはリブありワッペンは最初外そうと思ってましたが、これも含めてキム・ジョーンズなんでそのままにします。ワッペンないと白ボタンが悪目立ちしそうです。上手く外せるかわからないし。前のポケットハンドウォーマー重要…

  • 革靴の爪先をセルフリペア

    珍しく革底を購入した宮城興業の伝悟郎 marinesoldier.hatenablog.com 履きおろしてからまだ2ヶ月ほどですが、早くも爪先が削れてきています。 上段の靴が伝悟郎です。上手く撮れていないですが、既に1/3くらい削れてる感じです。 革底派の皆様がビンテージスチールなどで爪先を保護しているのは知ってましたが、こんなに削れるのですね。 この靴は最終的にはゴム底にオールソールするつもりですが、3年くらいは革底のままで履く想定でした。 このままいくと1年もしないうちに爪先からダメになりそうなので補強が必要です。 かといって貧乏性な私はゴム底にするつもりの靴にビンテージスチールを付ける…

  • ALCARZAのネルシャツ

    最近近所の古着屋で購入した服第三弾。 コスパの良いネルシャツを見つけたのでご紹介します。 ALCARZAという国内ブランドのネルシャツです。 アルカルザと読むのかな。 ここのネルシャツが良いんです。 まず、生地が分厚い。 古着屋のネルシャツコーナーを漁ってると生地の厚さの違いで思わず手が止まります。 良く見るとブランドタグの下にもヘビーフランネルの表記がありますね。 チェックも良い アップにしても写真だと生地の厚さは伝わりにくいかと思いますが、茶をベースにに黄色、白、ネイビーといかにもジーンズに合いそうなチェックパターンです。 ボタンもイカリ⚓️でこだわりを感じます。 補強 エルボーパッチとは…

  • LMCシャトルスタンダード 穿き下ろし

    先日紹介したLMCのシャトルスタンダード marinesoldier.hatenablog.com 宣言通り穿き下ろします。 糊付きの生デニムなので穿き下ろし前にファーストウォッシュ、つまりは糊落としが基本です。 世の中には糊付きのまま穿き込む人もいますが、結局洗うと縮むのでヒゲやハチノスなんかのアタリがズレるし、私はいわゆるバキバキのアタリが好みではないので普通に糊を落とすことにします。 尚、色々と書きましたが結構失敗していますのでそのまま真似しない方が良いです。 悪い意味で参考にしてください。 因みに現在メインで穿いている501CTは購入時からワンウォッシュ済み、その前までのジーンズもワン…

  • AVIREXのニット

    2021年10月30日に加筆、画像追加しました。 最近近所のトレファクで手にいれた服 第2段 AVIREXのニット クルーネックに胸ポケットのみのシンプルなデザイン。 カーキ色、分厚いコットン地でヘビーデューティな雰囲気がまさにAVIREXという感じです。 素材は綿100%。 以前も別の記事で書きましたが、私は毛玉の出来ない綿100%のニットが大好きです。 marinesoldier.hatenablog.com 袖と裾のリブが肉厚でしっかりしていながらも締め付け感がなく良い感じです。 デザイン的にもこのリブが良いアクセントになっていると思います。 サイズ表記はF トレファクでもフリーサイズと…

  • リーバイスの青タブ LMCシャトルスタンダード

    私、ジーンズはリーバイスの501CTを愛用しております。 marinesoldier.hatenablog.com 現在穿きおろしてから2年半程で、まだまだこれからも穿き続けるつもりなのですが、先日掲題のジーンズをネットで見つけ、即断で購入してしまいました。 LEVI'S MADE & CRAFTED SHUTTLE STANDARD 501CTと同じくリーバイスなんですが、通常のラインとは少し違います。 この日の出🌅のロゴデザイン好きです。 LEVI'S MADE & CRAFTED LVC=リーバイス ビンテージ クロージングは知ってるけど、LMC=リーバイス メイド&クラフテッドって何?…

  • フェデリティのCPOシャツ

    年明けは古着屋がアツイ時期です。今年の年末年始は基本的に外出自粛してたのですが、散歩がてら家から歩いていけるトレファクには行きました。いくつか買ったものの1つををご紹介します。フェデリティのCPOシャツアウターにもインナーにも使える便利な定番アイテムですが、1,500円と格安でした。フェデリティのCPOシャツは色んなセレクトショップで扱っていますが、これはジャーナルスタンダードで売ってたやつみたいですね。着てみるとこんな感じLサイズですが最近流行りのオーバーサイズなCPOシャツではなく、タイト寄りなサイズ感です。ジーンズにも当然合います。またネイビーの服が増えてしまいました。

  • ラコステのモッズコート

    冬の休日はモッズコートを良く着ます。ラコステのモッズコートモッズコートでありながらコットン100%の生地にネイビーの色味がちょっと上品で着やすいです。ラコステってポロシャツのイメージしかないので、これラコステなの?って感じですよね。ワニはここにいます。同色の刺繍なんでおそらく着ている人しか分からないと思います。古着屋でほぼ新品状態で見つけた物ですが10年近く着ているので、ジーンズみたいにアタリが出てます。そこもまた愛着が湧くポイントです。前を開けると中はボア仕様かなり暖かいです。中には堂々としたワニもいます。サイズは52、XLくらいの感覚です。ボタンは側面にラコステの刻印なかなか芸が細かいです…

  • 栃木レザーの財布とファスナーの染色

    買い物としては失敗だったかも知れませんが、結果には満足しています。 栃木レザーの財布 レザークラフト優さんがネット販売している栃木レザーを使用したラウンドファスナー型の財布です。PayPay祭りで大幅還元対象になり実質4000円以下で購入できました。 今までの財布だと小銭がカバンの中に落ちることがあったので、小銭が落ちることのないラウンドファスナーにしたのですが、このファスナーが曲者。 ファスナー周りのベージュが思っていた以上に目立ちます。 商品としては何も問題ありません。 栃木レザーの部分なんて思っていたより質が良いと感じたくらいです。黒とライトベージュの配色も商品ページ通りなのです。コレが…

  • RAYMARの経過報告

    RAYMAR(レイマー)のパンチドキャップトゥも早いもので履き下ろしてから半年経過したので経過報告します。 marinesoldier.hatenablog.com RAYMARのレインシリーズ コスパとパンチドキャップトゥのデザインに惹かれて購入しました。 ゴム底、防水加工したアッパー、フルソックと雨仕様の革靴です。 大体週一ペースで雨の日も晴れの日も履いてます。 サイズ感 27.5cmでかなりキツめ。 履き初めは拷問のようでした。 親指の先、小指の圧迫感、特に踵がキツイというか痛い。 試し履きの時キツイかなと思ったんですが、行けるだろうと判断してしまった自分が憎い。 初日の最寄り駅までの徒…

  • H&M✖️ヴィクター&ロルフのジャケット

    3パッチポケットのジャケットです。 色やディテールがかなりカジュアルなので休日にこのジャケット着てても『今日仕事?』と聞かれることがないです。 ヴィクター&ロルフ💘H&M 丁度良い感じの絵文字があったのですが、ちゃんと表示されますかね? H&M 説明不要かと思いますが、スウェーデン発のファストファッションブランドです。 今や国内ファストファッションはユニクロとGUに席巻されてますが、私の学生時代は他のファストファッションも今より勢いがあって、特にデザイナーコラボといえばユニクロよりもH&Mでした。 ヴィクター&ロルフ フランスのデザイナーブランド。 最近ミスター&ミスターという新ラインを立ち上…

  • クロコダイルのワークベスト

    ベスト、ウェストコートが好きです。 好きなんですが、気合い入ってる感があるので、着るにはちょっと勇気がいります。 クロコダイルのワークベスト 白壁で色が飛んでしまいましたが、逆にステッチなどが分かりやすいので1枚目の写真に採用しました。 クロコダイル ラコステじゃない方のワニです。 若い時はおじさんの着る服というイメージでした。 おじさんになった今は誰も着ていない、まだそのブランドあるの?という印象。 今の若い人にはそもそも存在を知られていない気もします。 当然人気があるわけでなくトレファクで1,000円以下でした。 ボタンは全てネーム入り ストライプの裏地やパイピングも丁寧で意外に細部まで凝…

  • 宮城興業のオーダーシューズ

    オーダーしていた靴が出来たとの知らせを受けて三連休にショシュールさんに受け取りに行きました。 オーダーデザイン 宮城デン 前回ご紹介した通りMDラスト、パンチドキャップトゥの伝悟郎というデザインです。 marinesoldier.hatenablog.com サイズ 28.5cmのDウィズ 普段リーガル系列の27cm、EEを履いている私としては今までにない足長と足幅に正直心配になりましたが、シューフィッターであるショシュールさんの言葉に従いそのままオーダーしました。 試し履きしかしておりませんが幅はキツくもなくピッタリで軽く驚いております。 足長はややゆとりがあるようにも感じますが、ラストの仕…

  • リーバイス501CT 10ヶ月経過②

    洗濯する前に穿いている画像を残しておきます。我ながら洗濯引っ張るよね。 後ろも後ろを自撮りするの結構難しいですね。皆様も是非挑戦してみてください。実はこの後すぐに洗濯していて今干している状態なのです。我慢出来ずに曇りの日に洗濯したので乾きが悪い。 にほんブログ村

  • フェザーのサムライエッジ

    サラリーマンの日課、朝のヒゲソリ。私はT字カミソリ派です。10年以上ジレットのマッハ3を愛用していたんですが、今年から買い替えました。フェザーのサムライエッジ切れ味、コスパ共に最高です。買い替えた理由はマッハ3が手に入りにくくなったからです。ジレットの主流は4枚刃を通り越してすでに5枚刃。ジレットもシックも5枚刃使ったことはありますが、切れ味の違いはあまりわかりませんでした。しかも5枚刃って替刃高いんですよね。サムライエッジの替刃は8個入りで1300円マッハ3より安いです現状T字カミソリならサムライエッジがベストの選択かと思います。

  • リーバイス501CT 10ヶ月経過

    暑かったりゴルフシーズンだったりで履く頻度が減ってます。洗濯前の比較用として報告します。前全体膝だけ白くなるのが一番嫌なので極力膝をつかないようにしています。後ろ全体やっぱりテーパードいいな。前のアップこう見るとまだ黒いですよね。良かった。後ろのアップ座る機会は多いのでポケット周りが色落ちしてきました。膝裏 流石にそろそろ洗濯したくなってきました。12カ月目を待たずに天気の良い日に洗濯しようと思います。 なるべく色落ちしないといいな。 にほんブログ村

  • GUのボーダーシャツ

    夏の定番ボーダー柄でボートネックのバスクシャツ一枚で着ても良いし、インナーとして使っても良い優秀なアイテムですよね。有名なのはセントジェームズとオーシバルでしょうか。『ピカソも着てた』とか『本家』みたいなのが売り文句です。タイトル通り私はGUのボーダーシャツです。本家同様に肉厚なコットン素材。使いやすい七分袖。値段は確か1000円以下です。シンプルで誰でも作れるシャツですので高いお金は出さなくても良いかなと。着倒してダメになった時のため予備にもう一枚あります。が、頑丈なので出番がなくタグが付いたままタンスの中に眠ってます。着るとこんな感じです。ネットで見ると今期はGUやユニクロでは売ってないよ…

  • ナイキのランニングシューズ

    学生時代から持っていた運動靴が壊れました。大学の体育の授業のために買い、時折行われる会社のスポーツイベントくらいにしか履いてませんでしたが、遂にソールが剥がれました。16年目、流石に限界でした。他に持っているスニーカーはカンペールのレザースニーカーだけ。子どもの運動会に履く靴がいるので近所の靴屋で急遽ランニングシューズを買いました。ナイキのレボリューション4という奴です。安い靴屋さんで5千円くらいで買えます。軽い今までの運動靴はいわゆる普通のスニーカーだったので段違いの軽さです。これ履いて長男と3kmほど走りましたがとても快適です。シンプルな見た目なので普段履きもあり。良い買い物でした。

  • ノンアイロンシャツ比較 ユニクロvsはるやま

    先日購入したユニクロのスーパーノンアイロンシャツとはるやま商事(PSFA)のi-shirtsを比較します。 洗濯も同時にしたのでノンアイロン具合も比較します。 ①シルエット比較 ユニクロ はるやま 前から見ると大差ないですね。 ユニクロ横から はるやま横から ユニクロの方がやや細いです。 私はタイトが好きなのでユニクロの勝ちにしておきます。 ②生地感 ユニクロ 綿100%でいわゆる普通のシャツです。 はるやま ポリエステル100%で嫌いな人はいそうですが私は好きです。 厚手ですがストレッチが効いているのでとても動きやすいです。 しかもすぐ乾く。 機能的にははるやまですが、綿100%に敬意を表し…

  • イーストパックのデイパック

    休日主に使うバッグはコレです。 子連れで出かけるときは荷物が多いんですが手ブラにしないと手を繋げない。 結局デイパックが使いやすいですよね。 子供の着替えも飲み物も入れられるし、 スーパーで買った野菜もそのまま入れちゃいます。 飽きがこないデザイン 丈夫な作り 適当に扱えるチープな感じ やっぱりデイパはコレです。 古着屋でもよく売ってますが、中のポリウレタン加工が経年でいつ剥げるのかわからないので寿命の長い新品購入をお勧めします。 私のは4年目ですが今のところ大丈夫です。 にほんブログ村

  • 無印良品の厚手ポロシャツ

    愛用のポロシャツなんてことないポロシャツなんですが、生地が厚手です。白ポロシャツ1枚で着ても透けません。無印良品の服で私が所有しているのはポロシャツだけです。 5年くらい前のモノなんですが今は売ってないのかな。オンラインで見てもないです。色違いでカーキも持ってます。 ジーンズみたいにアタリがでてきてますね。ユニクロの名作、ドライカノコポロと比べてみました。どちらもLサイズです。厚みを画像で伝えるのは難しいですがボタン周りが一番わかりやすいかなと。ボタン自体も一回り大きいです。全般的にヘビーデューティな感じがある良いポロシャツです。多分まだまだ長持ちしますが、ネイビーも欲しいので再販と定番化を希…

  • レッドウィングお手入れ

    流石に青森でもブーツの季節は終わりです。オイルが抜けてかわいそうな感じなのでお手入れをすることにします。 marinesoldier.hatenablog.com 我が家の玄関だと照明が暗くて更にかわいそうな見た目です。 お手入れ方法はレッドウィング公式に習い、 軽く水拭きしてミンクオイルを指で塗り込むだけです。 因みに使っているオイルはこちら 安心のコロンブス お手入れ後がこちら あまり変わらない?多分照明のせいです。 今年もたくさん履きました。秋までお休みです。 にほんブログ村

  • GUのピンオックスフォードシャツ

    以前にユニクロのオックスフォードシャツについて書きましたが、GUのシャツも持っています。 チェックのシャツを探していて丁度良かったのがGUでした。 marinesoldier.hatenablog.com ピンオックスフォードなのですが、この生地がとても良いです。 ユニクロの時と同じポーズチェックですが生地自体は糸が細いのでユニクロのオックスフォードシャツよりドレス寄りです。 アイロン無しでもあまりシワになりません。ジャケパン用のシャツとして重宝してます。 にほんブログ村

  • リーバイス501CT 8ヶ月経過

    土日履きで変化が少ないので2カ月毎に報告してます。 まだ洗濯はしてません。その代わりというかアイロンをかけてます。クリースとかではなく、雑菌による生地の劣化を防ぐのが目的です。今回アイロン後の画像も載せてみました。 前回はこちら marinesoldier.hatenablog.com では今現在の状況報告です。GWの帰省に持っていったのでいつもより履いたかも。前室内撮影です。全体なんで色はわかりにくいですが膝が出てきました。後ろ前のアップアタリはまだ薄いです。後ろのアップ前回載せてませんね。膝裏アイロン後履きジワが薄くなって履き心地も新品に近くなります。ジーンズ毎回洗わない人はアイロンおスス…

  • ZOZOスーツと筋トレ 4ヶ月経過

    冒頭からお伝えしておきますが、リバウンドしました。GW中の飲み食いが原因です。GW終了時点で体重は75.5kg。お酒飲むと太るのですね。 前回はこちら marinesoldier.hatenablog.com 計測結果はこちら前回からウエストが1.6cm増えてます。横からうん、お腹出てますよね。GW後の一週間で体重は74kgまで戻りました。まだまだ続ける必要があります。

  • カンペールのスニーカー

    愛用しているCAMPERのレザースニーカーです。今回記事を書くにあたりネットで調べて知りましたが、ペロータス アリエルというモデルらしいです。 野球グローブのような質感の革で気に入ってます。新婚旅行の時にスペインで買ったので9年目に突入しました。社会人になってからスニーカーはほぼこれだけです。勿論スニーカーなんで履き心地は抜群。カジュアルにもキレイ目にも合わせやすいので沢山履きました。流石にソールがやばいです。中敷やカカトはまだまだ壊れてないので、もう少し頑張ってもらおうと思います。次も同じの買おうか悩みます。 にほんブログ村

  • ユニクロのスーピマコットンニット

    ユニクロで新たにコットンニットを買いました。地味ですね。シンプルなダークグレーのクルーネックです。メリノウールのニットより厚手です。肌触りはとても良い。一枚で着ても良さそうです。カットソーやスウェットの感覚で着て、ガシガシ洗えるところも良いです。コットン100%なので毛玉も出来にくい。シンプルな服はやはりユニクロがコスパ最強だと改めて思わされました。 にほんブログ村

  • バレンシアガの紺ブレ

    またまた10年着てる服のご紹介です。BALENCIAGAのネイビーブレザーです。内ポケにあるブランドタグ 素材はウール買ったのは社会人1年目の時です。ブランド物を持ってないので所有している服の中で唯一のブランド服になります。当然普通に買えるワケなく新宿のragtagで買いました。金ボタンやや分厚いボタンですが意匠はなくシンプルです。袖ボタンも同じく着てみるとこんな感じです。細身なので太ったら着られなくなります。 にほんブログ村

  • ZOZOスーツと筋トレ3ヶ月経過

    私の中では恒例となっているダイエット経過報告です。 前回はこちら marinesoldier.hatenablog.com 前回書いた通りメニューに慣れてきて若干物足りないです。よって、この1ヶ月は腕立てとスクワットの回数を10回づつ増やしています。腕立て40回を一日置きスクワット60回を二日置き食事制限なしでは今回の計測結果です。横から数値はあまり前回と変わってない感じですね。ウエストがまた少し減りましたが、胸囲も減っています。因みに体重は73kgになりました。ようやく元に戻ってきましたが、まだまだ続けます。 にほんブログ村

  • ユニクロのスーパーノンアイロンシャツ

    ユニクロのスーパーノンアイロンシャツを買ってみました。スリムフィットのLサイズです。もともとはオーダーメイド感覚で選ぶシャツというのを買おうと思って採寸をしたのです。しかし採寸の結果、マイサイズは通常のLサイズより首回りが1cm小さいだけということがわかりました。しかも通常のやつは特別価格になっています。いや、私にも分かりますよ。首回りの1cmは見た目をそれなりに左右しますよね。でも、ねぇ。迷った末に通常のスリムフィットをそのまま買ってしまいました。 真価は洗濯した時にわかりますね。その際にまた報告します。 にほんブログ村

  • 帰ってきたZOZOオーダースーツ

    ZOZOスーツがようやくお直しから帰ってきました。 前回はこちら marinesoldier.hatenablog.com 早速着てみました。ジャケットは肩幅-1cm.袖丈+2cmで直してます。横から後ろ前ボタン開けるとこんな感じわかりにくいと思いますが要望通り直ってます。ZOZOオーダースーツの失敗事例が多い中、私は少ない成功事例なのではと思ってます。お直し無料のことまで考えると品質はお値段以上だと思います。問題は納期。因みに今回のお直し、修正箇所が補正で対応できなかったため作り直していたそうです。 8月の終わりに注文して、最初に来たのが12月。 1回だけ着て作り直しになり帰ってきたのは3月…

  • ベージュのステンカラーコート

    ベージュのステンカラーコートが欲しくてずっと探してました。バーバリーの古着も見ましたが青森だと数が少なくて気にいるものがない。色々探してみてシップスで購入に至りました。というわけで新しく買った春アウターのご紹介です。題名でステンカラーコートと書きましたが、購入したのはショップコートです。 ステンカラーコートとの違いは台襟があるところ個人的に台襟ありの方が断然好きです。ボタンが比翼ではないところ前ポケットのデザインもステンカラーとは違います。ステンカラーよりカジュアル寄りです。オンオフ兼用を狙ってたのでちょうど良いカジュアルさです。普通のショップコートだともっとシワ感のある生地なのでビジネスで使…

  • ZOZOスーツと筋トレ2ヶ月経過

    ダイエット続けてます。この一カ月も変わらないメニューをこなしました。二日に一度ペースで腕立て30回三日に一度ペースでスクワット50回食事制限なし有酸素運動なし一カ月おきにZOZOスーツで測定です。前回はこちら marinesoldier.hatenablog.com では結果報告です。どうでしょう?横から真横から見ると相変わらず貧弱ですね。数値的には胸板が厚く、ウエストが細くなるという理想の変化です。 継続は力なり。この角度がマイベストです。ZOZOスーツの計測誤差の可能性がありますが、鏡に映る見た目が変わってきた気もします。しかしながら奥様には違いがわからないそうなのでマジで気のせいなのかも…

  • リーバイス501CT 6ヶ月経過 未洗濯

    ジーンズを履き始めると休日のパンツがほぼジーンズになります。ミニマリスト志向の方はジーンズ履きこむべきだと思います。というわけで前回報告以降も週一以上のペースで履いてます。ウエストのサイズ感について 当初32インチにしとけば良かったかなと思っていたサイズ感ですが、結局31インチがちょうどいいです。伸びたからかもしれないし、最近のダイエットの成果かも。 そもそも501CTは 通常の501よりもウエストが大きいです。 前回はこちら marinesoldier.hatenablog.com では今の状態を見ていきましょう。全体後ろ前のアップ色落ちの変化がわかりやすいように外の明かりを入れて光度を上げ…

  • 靴のソールの減り方

    皆様どんな感じでソール減りますか? 靴を磨いていて気づいたんですが、最近ソールの減り方が昔と変わってきました。 7年くらい履いてるリーガルのソール踵の外側がガッツリ減ってます。替え時ですよね。ガニ股が原因かと思います。全体はそこそこ、よく見ればまだ中央のリーガルの文字が読めます。とりあえずオールソールじゃなくてヒール交換で良いかなという感じです。一方でこちらは以前も紹介したケンフォードのストレートチップ。 marinesoldier.hatenablog.com 週一ペースで1年半程履いてます。 踵はまだまだ無事ケンフォードは踵よりもソールの中央部分が減ってます。 ガニ股が治ったのかと思い靴の…

  • TAIONのインナーダウン

    インナーダウンはTAIONを買いました。 セールで40%オフだったのです。 インナーダウンといえばユニクロですが、ユニクロのインナーダウンはダウンパックが横なのがどうも気に入らなかったんですよね。モンベルなども同じく。TAIONはダウンパックが四角です。 Lサイズを買ったんですが思ってたより袖が短めです。 インナーダウンだからこれで良いのだと自分に言い聞かせます。 まぁそもそもXLは売り切れてたから諦めるしかない。 軽くて薄いですがちゃんと暖かいです。 青森の真冬は寒すぎてダウンばかり着てましたが、コレがあるのでウールコートやモッズコートが着られるようになりました。 快適すぎてつい家の中でも着…

  • ZOZOスーツと筋トレ 1ヶ月経過

    ダイエット企画の経過報告です。筋トレ始めてから1ヶ月が経ったのでZOZOスーツで再計測してみました。メニューはちゃんと前回決めた通りやってます。 前回 marinesoldier.hatenablog.com 計測結果あれ?痩せてなくない?腕立ての効果か胸囲と腕回りは太くなりました。一番落としたかった腰骨回りは少し細くなってます。しかし、どちらも僅かなのでZOZOスーツの計測誤差の可能性もあります。因みに体重は-1kgで現在74kgこれも思ってたより落ちませんでしたが、身体の中身がぜい肉から筋肉に変わってると信じてます。 実際腕立て30回だと物足りなくなってきました。 筋トレメニューを増やすべ…

  • ユニクロUのプルオーバーパーカ

    今年もユニクロUが発売されました。青森にいるので実店舗の状況がいまいちわかりませんが、最近は定番化してきて以前ほど加熱してないようですね。インナーダウンが気になりますが、今回はユニクロUのプルオーバーパーカをご紹介です。 パーカーはユニクロUの定番アイテムで毎回出てますね。 182cm、74kgの私はXLを着ています。フルジップパーカならジャストサイズのLですがプルオーバーは大きめが好きです。よく言われてますが、肉厚な生地でフードが立ちやすく、サマになります。 色はライトグレーにしました。ほぼ白ですね。冬は暗い色の服が多いので明るめの色のインナーとして重宝します。 服考えるのが面倒な時にもパッ…

  • 無印良品の名刺入れ

    名刺入れは無印良品のものを使っています。 シンプルな見た目です。10年以上使ってますがまだまだ使えますね。ノーメンテですが問題なし。非常に使いやすいです。 名刺入れなんてどこも同じだろうと思いきや、作りによって使い勝手に違いがあるのです。無印の名刺入れ忘れた際に慌てて職場近くのPSFAで買った名刺入れがこちら。 見た目はこちらもシンプルですが、マチの形が違います。上が無印、下がPSFA マチの形で名刺を入れた際の使い勝手が全然違います。 無印良品の名刺入れはちゃんと名刺が収まります。PSFAは名刺入れなのにまともに名刺が入らない。 当然ですが無印良品を主に使ってます。革の質感も縫製も無印の方が…

  • ユニクロのステンカラーコート

    昔の人は言いました。 増える服あれば捨てる服あり 処分する服をブログで紹介するのも我ながらどうかと思いますが、処分する服にもそれなりの思い入れがあるのです。 今回の処分対象がコチラ ユニクロのステンカラーコートです。 まだブロックテック素材のコートが出る前のナイロン素材のコートになります。 ボタンは購入してすぐ全て付け替えました。 当時のユニクロのボタンは今以上にチープだったし、仕事の時以外でも着られるようカジュアルにしたかったのです。 ボタン変えたことで愛着が増し3シーズンオンオフ兼用、撥水効果もあるのでレインコートとしても使える優秀な奴でした。 そんなコイツともお別れです。 処分する理由①…

  • レッドウィングのアイリッシュセッター(875)

    愛用のブーツ、レッドウィングの875です。 これも学生時代に買って10年以上履いてます。 社会人になると私服着る機会が少ないので長持ちしますね。 今の学生にはドクターマーチンが流行っているみたいですが、個人的にはレッドウィングのほうが服に合わせやすいと思います。 ドクターマーチンはどうしてもパンクロックなイメージがあるので。因みにサイズはリーガルで27cmの私がレッドウィングは29cmでジャスト。店舗での試着必須です。 見ての通りですが10年履いてると流石に踵が減ってきます。そろそろオールソールが必要ですが、青森だとお店がないので転勤までお預けです。 レッドウィングのオールソールも値段考えると…

  • ZOZOスーツとゆるい筋トレ

    お腹周りのぜい肉を落とす効果的な筋トレは腹筋ではなく、スクワットのようです。 身体の中で最も大きい太腿周りの筋肉を鍛えることで代謝を上げ、痩せやすい身体を作るのだとか。 今回は服ではなく筋トレの話です。 結局のところどんなに服装に気を使っても、 お腹の出た身体にジーンズは似合わないし、 ガリガリの身体にはスーツは似合わないのです。 私はあまり体重の増減がないタイプで、高校生の時から体重はほとんど変わったことがありません。身長182cmで体重72kgです。 だからというか油断していたのでしょう。 最初にヤバイなと思ったのはオーダースーツ購入の為ZOZOスーツを着た時でした。 腹回りに肉が乗ってま…

  • 永岡書店のビジネス手帳

    あけましておめでとうございます新年を迎えるにあたり、手帳を新調しました。新年の予定を古い手帳から書き換えます。ここ何年かは同じ手帳を毎年買い直しています。コレです。因みに写真の石田淳さんのことは大変恐縮ながらよく知りませんし、推奨されている行動科学に沿った使い方はしておりません。単純に手帳として使いやすいのです。帯びを外すとこんな感じでシンプルなので安心。手帳って凄い種類がありますよね。私の場合手帳選びに外せないポイントは2つだけ。・週間バーチカル手帳の差って大体がこの週間スケジュールの仕様の差だと思うんですが、私はバーチカルを必ず選びます。客先アポや社内会議で多い日は一日10個近く予定が入る…

  • リーバイス501CT 4ヶ月目経過報告

    年末ですね。ジーンズあまり履かないと書いてましたが、なんだかんだ週1以上で履いています。数えてないですが多分前回から10回くらい履いたかなと。前回の記事が購入2ヶ月目くらいなので、時間は4ヶ月以上経過しています。デニムヘッドの人からは報告する前に履き込んでから出直してこい!と殴られそうですが、私からすると休日はこのジーンズばかり履いている感覚です。つまり相当気に入ってます。 前回はこちら marinesoldier.hatenablog.com 全体えっ?コレ前回と同じ写真じゃない?っと思ったのは私も同じです。後ろのアップ前のアップ膝裏あたり裾普段はロールアップしてます。これ前回との違いわかる…

  • ZOZOのオーダースーツ

    届かないと前に書いたzozoのオーダースーツ 遂に私のところにも届きました。 marinesoldier.hatenablog.com巷の噂も見ているので、一体どんなのが来るのかと思ってましたが… 期待値が低かったせいか意外と悪くないです。但し私の場合、比較する手持ちのスーツがスーツカンパニーとオリヒカとオンリーくらいですのでご留意下さい。 吊しのスーツはほとんど直さず着てます。それらと比べる限りzozoのほうがフィットします。 写真撮りづらいけど背中が良い感じ。 アームホールも持ってるスーツより細いくらいです。 心配してたパンツの裾幅も意外と細い。 袖がやや短いかなという感じ。 袖は計測の時…

  • ユニクロのオックスフォードシャツ

    ユニクロのオックスフォードシャツが好きすぎて、休日にしか着ないのに現在4枚持ってます。 コレは10年以上前に買ったもの。 今は売ってないクレリックタイプです。 毎日が私服だった学生の頃から着てるから多分300回くらいは洗濯してるけど、ほつれもない。 素晴らしい耐久性です。 クレリックまた売らないのかな。オックスフォードは生地に表情があるからカジュアルで着るのに丁度良いです。 シワがあっても気にならない。オールシーズン着られるのも特長。最強のトップスなのではないでしょうか。一方でユニクロのシャツ唯一の弱点は丈が長い点ですよね。私の場合だいたいシャツインするし、ニットとか上に着る際には気にならない…

  • ポルトラーノの財布

    今使っているのはこの財布です。 前の財布はhoboの革財布だったんですけど5年程使い込んでボロかったんです。 そろそろ買い替えたかったんですが、これといって欲しい財布がない!欲しい財布が見つかるまでの間に合わせの財布探しがこうして始まりました。こうなると決め手はコスパです。第一候補はブリティッシュグリーンのブライドルレザーの財布でした昔ユニクロのブライドルレザーの財布を使ってたんですが結構良かったんですよね。 そもそもユニクロで財布売ってたことあるの知ってますか? 昔はありました。 確か3000円くらいで売ってた気がします。もうユニクロには売ってないのでコスパの良いブライドルレザーを探してネッ…

  • 人生最初のジーンズ リーバイス501

    人生で最初に買ったジーンズの話です。 前回501CTの事を書いた際に、今まで履いてきたジーンズについても触れたかったんですが長過ぎて書ききれなかったんですよね。 marinesoldier.hatenablog.com なので今回改めて書いてみます。 私が初めて自分の小遣いで買ったジーンズはこのリーバイス501です。 タンスの奥に眠ってたのを引っ張りだしました。 高校生の時に地元大宮のジーンズショップで買いました。 確か元はワンウォッシュだったと思います。 高校時代にガンガン履いて、親に勝手に洗濯されて青く色落ちしていきました。 写真見る限りそんなに色落ちしてないって? 前に書いた通りジーンズ…

  • GUのセットアップ

    著名なファッションブロガーさんたちがお値段以上、コレで充分とおススメするGUのセットアップ。 流石に毎日スーツ着るサラリーマンには無理でしょ!と思いつつも、ウィンドウペーンの柄が派手過ぎずなかなかいい。 安いのでモノは試し、最悪ゴルフ用にすれば良いと思い買ってしまいました。 予想以上に良いです。 意外とかっちりしてます。 ウィンドウペーンの柄のお陰か生地の安っぽさがわかりにくい。 ウール使ってないけど今時のツープライス系のポリエステル混素材のスーツと比べるなら別に見た目に違いはないと思います。 シルエットは普通のスーツより細く、パンツは裾幅細くて寧ろカッコいいくらいです。 これなら外回りの時も…

  • ピンで壁につけられる物干し

    服ではなく雑貨?の話。最近我が家が購入したもの。ピンで壁につけられる物干しベルメゾンで売ってます。突っ張り棒って家の中のデッドスペースに服がかけられて便利ですよね。ハンガーラックと違って空中だから掃除の邪魔にもならない。我が家では玄関のデッドスペースと脱衣所に突っ張り棒を使ってます。唯一の難点が落ちるということ。突っ張り棒の制限荷重10kgとかマジで信用できません。5kg以下でも平気で落ちます。落ちないのはないのかと奥様と探して見つかったのがコレです。片側4本のピンで固定してるので落ちません!(通常ピンはカバーで隠れてます。)ピンの穴が小さいので壁をほぼ傷つけずにすみます。強力な突っ張り棒って…

  • 長沢ベルト工業

    スーツの時のベルトの話です。 ベルトって正直あまり注目されないアイテムですよね。 雑誌見てても革靴特集はよくやるけどベルト特集はあまりやらない。 有名なベルトブランドっていうとどこでしょう? 私はホワイトハウスコックスくらいしか思い浮かばないですが、ホワイトハウスコックスも財布の方が有名ですかね。 皆様はどんなベルトをご愛用ですか? 私はこちら。 長沢ベルト工業製の姫路レザーのベルトです。 長沢ベルト工業は葛飾区にあるベルト製造のの専門企業です。 このベルトは1番安いエントリーモデル。 昨年の冬に買って、そろそろ1年になります。 私が持ってる革靴はほとんど黒なので、週5で使ってます。 これを使…

  • リーバイス501CT

    今回はサラリーマンファッションではなくジーンズの話です。 社畜にも休日はあるので私服も必要なのです。 ジーンズはコレに決めました。 タイトル通りリーバイスの501CTです。 裏の方がステッチあるからわかりやすいか。 リーバイスのテーパードタイプのジーンズです。 ジーンズ写真で撮るの難しいですね。 見ての通り今年の夏に買ったばかりでまだ洗濯もしておりません。 なぜコレに決めたのか。 もともと私は子供と遊ぶ時にも履けるストレッチジーンズが欲しかったのです。 最初の候補はユニクロでした。 ユニクロのセルビッジジーンズの評判をネットで見ているうちに、やっぱりこの歳で折角ジーンズ新調するなら愛着持って長…

  • zozoのオーダースーツが届かない

    世間を賑わせたzozoのオーダースーツ。私も実験台になるべく買いました。そろそろ届くころかなと思い待っていましたが先日受け取ったメールがこちら。因みに私が注文したのは8月下旬なんですが、当初の納期が9月下旬、一度延期されて10月下旬、今回さらに延期となりました。ネット上でも届かないことが話題になっていて、11月から12月に納期が延びた人が見受けられますが、私の場合は納期未定…。こりゃ年越しますね。因みにzozoさんはお詫びとして500円分のクーポンを発行された上でいつでもキャンセル受け付けて返金に応じるとのこと。zozoのサイトを見る限り今もオーダースーツを買えるようですが今買うと納期いつにな…

  • ケンフォード

    今回は革靴のお話です。 世の中には10万円とかする高級靴なるものがあり、お洒落な紳士の皆様がその素晴らしさを語っているかと思います。 いや、本当憧れます。 シャツの時はボレリとか多分一生買わないだろうと思いながら書いてましたが、オールデンならいつかは欲しいです。 革靴は最低3万円以上かけろ。 これはよく言われている話です。 ブランドでいうとスコッチグレインやジャランスリワヤあたりでしょうか。 ですが、このブログでは私が普段履いている分相応な靴の紹介をさせていただきます。 コレです。 ケンフォードです。 リーガルの弟分というか廉価版。 私の現在のビジネス用革靴は リーガル×3 ケンフォード×1 …

  • i-shirt アイシャツ

    自己紹介で止まっていた当ブログですが、ついに更新する時が来ました。このブログの主旨は日々仕事漬けのサラリーマンである私が気に入ってる身のまわりのモノを世間の皆様に紹介するというものです。自己紹介なんてプロフィールに書けばいいということにようやく気づいたので、実質はこれが第一回ですよね。記念すべき第一回はおススメのワイシャツについて紹介します。私はサラリーマンですのでワイシャツを週5で着てます。世の中のファッションブロガーの方々は本当にお洒落なのでボレリとかフライとかバルバとかのシャツをオススメしてるかと思います。残念ながら私は着たことないのでおススメできません。高級なシャツもいつかは着てみたい…

  • 自己紹介

    皆さまはじめまして。30代企業戦士のサトシ(仮)です。転勤族ですが、現在は青森県に住んでおります。二児の父です。インスタもツイッターもフェイスブックもやってない情弱ですが、酔っ払った勢いでブログを始めてみました。サラリーマンファション中心の不定期ブログサラリーマンなので平日は毎日スーツしか着ないです。私自身が、毎日のようにスマホで洋服関連のブログなどをチェックしており、モノを買うときにも参考にしております。このブログでオン、オフ両方の実際使っているお気に入りのモノを紹介していけたらと思います。私のモノ選びの基準はコスパです。ブログがいつまで続くのかわかりませんが、月一程度には更新出来ればなと思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、marinesoldierさんをフォローしませんか?

ハンドル名
marinesoldierさん
ブログタイトル
キミに決めた!
フォロー
キミに決めた!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用