chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 保育園の入園準備。

    娘の保育園が無事に決まったので 着々と入園準備を進めています。今のところ、 ボトム ユニクロで3点で購入 トップス ユニクロで2点で購入 保育園リュック 無印で購入 靴下記名用フロッキー 楽天で購入洋服関係はもうちょい買い足します! 楽天で前に買っておいた お名前スタンプでオムツにポチポチも 手が空いたときに進めてます。このタイミングでの楽天スーパーセール、 今回はお昼寝用のタオルとかなんやかんや結構買いそう♪仕事復帰は中旬からの予定です。 慣らし保育が2週目まであるのですが無事に慣れてくれることを願います、、!

  • 新宿での子連れランチにおすすめのお店

    新宿三丁目より徒歩3分程度、 伊勢丹のあたりからだと路地に入ってすぐのところにある本格派タイ料理のお店、ベビータイに行ってきました!おすすめポイントは以下の3つ!・飲食スペース横にキッズスペース(おもちゃ充実!)完備 ・離乳食、おやつ、お尻拭き、おむつ無料 ・本格タイ料理を楽しめる&飲み放題赤ちゃん連れのお店って、 ちょっとおしゃれなイタリアン系のお店が多い中でここはわりとがっつり系。 味も本格派のタイ料理なのでかなり食べ応えあります。個人的にはパッタイとグリーンカレーが特に美味しかった! お店の中は雑然としてますが、店員さんが常にいてくれるので飲み物のお代わりの対応も早くてオムツ替えや授乳の…

  • Switch買いました!

    旦那とわたしは小学校時代の同級生なのですが、まさにポケモン初代ど真ん中世代。でもって64で発売された、 大乱闘スマッシュブラザーズ!!!友達ん家でやったよね〜〜 (旦那もわたしも家にはソフトなかった)久々にゲームやりたいね。 やる?年末年始、やっちゃう???? ってな具合で一年のご褒美に購入。(笑)とりあえず楽天でSwitchをぽちり。 クーポン配布してたり10%オフやってたりするので価格ドットコムで調べたどこよりも安く新品買えました。 【送料無料】 任天堂 Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド(ニンテンドースイッチ) [ゲーム機本体] ソフ…

  • 【レポ】児童館デビューしました

    児童館、、行こう行こうと思いつつ、 行かずに時が経ち10ヶ月を迎えた娘。ハイハイができるようになったので、 満を持して児童館デビューいたしました!!10ヶ月でデビューって多分、遅いんだろうなぁ。人見知りの森の住人なので、 ママたちが集団で固まってあれやこれや言ってるこわいイメージが正直ありました、、(偏見)ですが!!結論!!もっと早く行けばよかった! 私の家の近くの児童館はめちゃ平和的でした、、 いやでも緊張はしたけどね。。そもそも児童館ってどんな感じ?! って気になるママさんに向けて、 児童館デビューレポです。※お住いの地域によってシステムなど異なる場合があると思うのであくまで一例として参考…

  • 【時短】鯖水煮缶の炊き込みご飯が簡単おいしい♪

    鯖の缶詰、わたしが子供の頃は ツナ缶のほうが断然売れていましたが 今はツナを抜いて1番売れてる魚の缶詰らしいですね!中でも水煮缶は、生で鯖を食べるよりも栄養が取れるとか。 お魚料理って調理が面倒だったり、後片付けの時に匂い移りが面倒だったりで忙しいときは敬遠しがちですが缶詰なら平日夜でも置かずに取り入れやすいですよね!我が家のおすすめメニューは 鯖の水煮缶をつかった炊き込みご飯です。【材料】 ・鯖水煮缶 1缶 ・醤油、酒、みりん 各大さじ2 ・白だし 大さじ1〜2 ・筍水煮 1パック ・米 3合 お米を研いだ後に他の材料を全て入れて 軽く混ぜて炊くだけ! 簡単なのに美味しくて栄養たっぷり! 具…

  • 今週末の作り置き

    三連休はミカン狩りにいってきました! 娘も楽しそうで何より。 美味しかったのか、 ミカンをむきだすと口開けてニコニコしてました。(笑) 今週末の時短家事のための作り置き記録!・具沢山豚汁 ・もやしのナムル ・蒸し野菜(サツマイモ、ジャガイモ、ブロッコリー、人参) ・豚バラ大根 ・スペイン風オムレツ ・人参、大根は刻んで冷凍 ・豚コマ肉は150gくらいずつ袋分け 本当はスペアリブも作ろうとしたけど 時間切れ! でもこれで3日分くらいはいけるので 簡単なおかずは作り足します。 にほんブログ村

  • 【レビュー】ユニクロ ライトウォームパデット2WAYブランケット買ってみた!

    発売前から気になっていた ユニクロの抱っこ紐やベビーカーの上からつけられるブランケット購入しました!ユニクロの ライトウォームパデット2WAYブランケット!お色は3色展開ですが、 わたしはグレーを選びました。 お洋服に合わせやすいかなというのと、 単純に好みで。https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/409374?color=04結論、まじ買ってよかったです!これから寒くなってくると、 お散歩中も防寒対策きになるのですが 抱っこ紐だとあんまり着せられないし かといって寒いとかわいそうだし、、スーパーとかでも結構冷え冷えのところ 多いので、すでに大活躍です。 …

  • 平日ワンオペママの作り置き

    今週は旦那が土曜も休日出勤のため、 平日どころか日曜以外ワンオペでした〜〜旦那もわたしもお疲れ様、、平日の食事作り(離乳食含む)をいかに 時短にするかは土日の仕込みにかかっています。ここ1ヶ月くらい前から、 我が家では仕事復帰も控えてることもあり、 土日のどちらかで1週間分の買い出し、仕込みをするようにしています。今週はこんな感じ! ・三色ナムル ・ゆでブロッコリー(娘の離乳食用取り分け) ・鶏ひき肉豆腐チーズハンバーグ ・手羽元甘酢煮 ・ピーマンのおかかあえ ・ネギ入りだし巻き卵 ・かぼちゃのバター風味の煮物 上記のほか、 今日の晩御飯にぶりの照り焼き、 生姜玉ねぎ卵スープも作りました! 離…

  • 【買ってみた】アルル塩とエジプト塩

    突然ですがアルル塩とエジプト塩ってご存知ですか?料理家たかはしよしこさんが作った万能調味料。SNSなどでお洒落なインスタグラマーさんなんかがエジプト塩おにぎりとか蒸し野菜やお魚にアルル塩を使ってるのを見てずーっと気になっていました! つい先日、手紙舎さん主催の東京北欧市に行った時に売ってるのを見かけてこれは!!!!!!!と思い、買ってみました♪※気になる方はネットショップでも買えます! 一時期人気すぎて入荷待ちだったのですが先ほど確認したらまだありました(^^) エジプト塩はシンプルにおにぎりに! オリーブオイルをすこしかけて頂くと、 少しエスニックなお味に変身! お、おいしい、、 鶏肉にもあ…

  • 【新宿】子連れおすすめカフェ

    今日は半年違いのママ友と新宿にあるチャノママ(https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13176057/top_amp/)に行ってきましたー!チャノマといえば! 系列店は中目黒や横浜、池袋にもありますよね。 新宿店は特に子連れに特化していて、 客層もほぼほぼ赤ちゃん連ればかり。 新宿三丁目駅、新宿駅からもすぐなので新宿集合でママ会したいときにも最適です。平日の昼間にも関わらず、赤ちゃん連れで店内はほぼ満員! 人気で予約しないと入れないようなので要注意。寛ぐ娘さん。 まわりのクッションがふかふかで気持ちいい…

  • ピューロクリスマス2018行ってきたよその②

    前回に続き、 ピューロアンバサダーとして、ピューロクリスマス先行お披露目会行ってきたよ〜の続きです!今回はピューロクリスマスのミュージカルショーについて⭐︎まず、今回わたしは下の画像の星の位置辺りでショーを観たので撮ってる写真はすべて この位置からのものです!位置によってキャラクターの見える見えないがかなり分かれる印象でした!わたしの位置からよく見えたキャラクターは 序盤〜中盤 ポムポムプリン! 後半 シナモン でした! 途中キキララも正面になるポイントあり。 確認した感じだと、画像の⑤のあたりでは ダニエルくんがよく見えそうでした! ②のあたりはキティちゃんよく見えそうな印象です。 逆にマイ…

  • ピューロクリスマス2018先行お披露目会にいってきたよ!

    行ってきましたよ!! もう、入口入ってすぐこれ!! ドーン!かわいい!!! テンションめっちゃ上がります。なんせ、20数年ぶりのピューロランド です。 おそらく、私以外の今日のイベント当選されたはほとんどが普段からピューロに行ってる方じゃないかな?って印象でした。 それが、まさかのこんな特別な日に行けるとは!以下、お披露目会の感想を書いていきますが、まずはじめに言いたいのは本当に本当に、もっと早く行けばよかった!!!!!!家から20分で行けるのに、なんとなく小さい子が行くイメージがあってサンリオ大好きなのに行ってなかったピューロランド 。 とにかく楽しすぎました、、 ピューロのショーは大人も楽…

  • 明日はピューロクリスマス先行イベ!

    いよいよ、明日はピューロクリスマスの先行お披露目会! 20数年ぶりのピューロ! まさかの先行イベでいけるとは、、 楽しみすぎて眠れない。(笑) 娘も楽しんでくれるといいな♪ こちらでもしっかりレポートしますのでお楽しみに〜! にほんブログ村

  • ピューロアンバサダーのクリスマスイベントに当選しました!

    な、なんと、、!!! 応募していたサンリオピューロランドアンバサダーの「ピューロクリスマス」先行お披露目会に当選しましたーーー!!! 歓喜! 倍率どれくらいだったんだろう、、? 嬉しすぎるううううヽ(;▽;)ノ というわけで、11月8日に娘とピューロ行ってきます! こちらのブログでもイベントレポ、しっかりしますのでお楽しみに☆☆☆ 実は11月下旬にも友人とピューロランド行こうということで計画しています。(笑) 11月はサンリオピューロランド一色の月になりそうです! 楽しみーーー!!! にほんブログ村

  • 赤ちゃんと行くサンリオピューロランド

    来月、10ヶ月になる娘をつれて保育士の友人とサンリオピューロランドに行くことになりました! 実は私、幼稚園の頃から大のキティファン。 中でも、ご当地キティちゃんは小学生くらいからずっと集めてて根付けを200〜300個くらい?(数え切れない)持ってます。 ただ最後に行ったのはかれこれ20年以上前! 家からめちゃめちゃ近いのに(電車で20分くらい)行ってなかった! サンリオはずっと好きでグッズはたくさん今も愛用してるんだけど、最近のピューロランドの盛り上がりはあまり知らず! 子供づれじゃないと行きづらいなーくらいに思ってました! でも久しぶりに調べたらむしろ一人でも行けばよかった、、!!!! 知ら…

  • なんてことない日

    娘が9ヶ月になりました。 特別何をするでもないんですが、 生後何ヶ月って区切りになると 大きくなったなぁとしみじみ。 去年はお腹の中にいたのに いまや自分で動いて食べて 意思がでて自己主張始めてる! 当たり前のことが、ときどきとても尊いなぁと思う瞬間があります。 娘が産まれるまで、こんなふうに考えたこともなかった。 知識として知っていることや、人から聞いたような話でも実際に体験するとまた全然違うんだなぁと個人的に思うことばかりなのが子育て。 いろんなことを教えてくれてありがとう、娘。 これからもすくすく育っておくれ。 にほんブログ村

  • 0歳児ママの防災対策

    西日本豪雨、北海道胆振での地震に続き、また大きな台風が来ていますね。 一難去ってまた一難どころか、 何度災難が続くの?!ってくらい今年は自然災害が続く年ですね。 我が家でも防災グッズは もともと多少は用意していたのですが、 改めてライフラインが止まった場合という想定のもと少なくとも5日分くらいはなんとかなるように備蓄品を見直しました。 特にまだ0歳児の娘がいるので、 今はまだ母乳も出ていますが、 離乳食やらオムツ、お尻拭きは多めに備蓄しようと家と持ち出し用、車用に分けました。 持ち出し用に用意した鞄は 先日平均的な成人女性が避難をするときに持ち出せる荷物の重さが10キロまでとテレビで聞いたので…

  • 【レビュー】ポルバンのヒップシートが素晴らしすぎる件

    産後あるあるだと思うのですが、産後2ヶ月から、ずーっと手の腱鞘炎に悩まされています。 それに加え、もともとあった肩凝りもかなり 悪化して週1で整体に通う日々を送っています。 「腱鞘炎はねー、使わないのが1番なんですけど赤ちゃんいると難しいですよねぇー」 ってなるんですよね。 あまりにも痛いので整形外科にも行きましたが、 大体どこでも仕方がない的な空気を出されます。 もうこれは抱っこ卒業まで一生付き合ってくしかないの?! と、諦め掛けていたところ、素晴らしすぎる商品に出会いました、、 ポルバンのヒップシート! インスタでも話題のやつですが、これはまじで買ってよかった赤ちゃん用品ベスト3に入ります…

  • 【育児】赤ちゃん連れでの飛行機の乗り方まとめ

    こんにちは! おはるママです。 少し更新が空いてしまいました。 継続するって本当に難しい( ; ; ) 更新、頑張ります。 わたしの実家は北海道にあり、 生後3ヶ月のタイミングで娘は飛行機デビューをしました。 羽田から新千歳までは約1時間半の空の旅。 初めての飛行機デビュー時は GWのタイミングでの帰省だったため、 飛行機は満席! しかも帰りは仕事の都合でパパとは 別々に帰らなくてはならず、 不安でいっぱい! 泣いたらどうしよう。 周りの人に迷惑をかけたらどうしよう。 正直、かなり緊張しました。 結論から言えば、 娘は離陸時に一瞬泣きそうになったものの、行きも帰りも ほとんどの時間、熟睡してく…

  • 【育児】生後4カ月の娘の成長記録

    こんにちは。 先日、市の3〜4カ月検診があり、 4カ月で体重は7100gになりました。 母子手帳の成長曲線内で比較的大きい方かな? 【生後4カ月時点での成長まとめ】 ・夜まとめて寝てくれるようになってきた (21時半くらいから夜中1回起きる程度) ・寝返りは1回、でもひたすらゴロンゴロン ・表情がさらに豊かに(目が合うとニッコリ♪癒しです。) ・アンパンマンや絵本に興味を持つように ・手で物をつかむのが上手になった ・掴んだものとりあえずぺろぺろ ・暇さえあれば一心不乱におててモグモグ ・初めていく場所、知らない場所だと固まっている(気がする。) 手足はむちむちでもちもちパンのようです! 気持…

  • はじめまして

    はじめまして。 おはるママと申します。 今年1月に出産をし、現在4カ月になる娘の新米母です。 やっと生活が落ち着いてきたので 日々の娘の成長を記録して行きたいと思いブログをはじめてみました。 赤ちゃんって、本当にどんどん成長していぬので、あっという間にすぎて行く毎日を少しでも形に残していきたいと思っています。 現在は育休中で、 待機児童爆発エリアに住んでいるので、 来年4月に仕事復帰を目指しています。 これから保育園さがし、いわゆる保活も頑張らないといけないのでそのあたりも記録していけたら、、。(まだ何も動いていないのですが) ほぼ自己満足に近いブログですが、 少しでも誰かの役に立てるよう、 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おはるママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おはるママさん
ブログタイトル
おはるママののんびり育児記録
フォロー
おはるママののんびり育児記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用