永瀬イオリ さん プロフィール

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永瀬イオリさん: 永瀬イオリのブログ
ハンドル名永瀬イオリ さん
ブログタイトル永瀬イオリのブログ
ブログURLhttps://nagaseiori.hatenablog.com
サイト紹介文うつ闘病日記、ゲーム開発について書いてます。自分という人間をコンテンツ化するため、ブログ始めました。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供14回 / 17日(平均5.8回/週) - 参加 2018/11/10 16:21

永瀬イオリ さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • 質問箱に届いた1通の手紙
  • 今日、質問箱に1通の質問をいただきました。1通目は、「就職活動」に関するものです。勇気を出して質問してくれてありがとうね!ーこの質問に対する回答が、君の人生の支えになりますようにーまず、「自分に才能がない」なんて思わないでください。そんな事はないです。でも、もし、不安で押し潰されそうになった時は、なんでもいいです。ほんの些細なことでもいいので、「自分って、こういうところすごいなぁ、優 [続きを読む]
  • ゲーム分析 やり方
  • 今回は、僕がゲームを分析する際に利用している手法を紹介してみますっ(もし宜しければ、皆さんも 試して見てくださいっ!)そもそも、「何を分析するか」という目的によって、分析手法も変わってきます。例えば、「情報をリスト化して何か分析したい」って時は、その情報を、エクセルシートに、表としてまとめたりします。①実際のゲームを分析する際にも使いますし②製作中のゲームを分析する際も使います。まず① [続きを読む]
  • 「劣等感」という名の心の染み
  • もしかしたら、皆さんの中にも、こんな経験をされた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか? 「頭では分かっていても、  感情が、行動や思考の邪魔をして、  結果的に心身が蝕まれていく、、、」みたいに、そこはかとなくネガティブな思考に陥る状態です。。うつ病の僕は、特にそれがヒドくて、、、。苦しく甘酸っぱい日々を送っています。。。 「他人と自分を比べたって、何の意味もない」 「他所は他所、うちはう [続きを読む]
  • 対人恐怖症?不安障害?僕達はどうすればいいの。
  • 例えば、集団で仕事や物事を進める際「報連相」って、とても重要ですよね?僕も、頭では分かっていますし、うつ病になる前までは、普通にコミュニケーションも取れていました。ですが、今年の8月初頭に、僕の状況は一変しちゃったんです。突如、「今まで出来ていた報連相が、できなくなった」んです。「人と話をするのが、めちゃくちゃ怖い」「報連相するのが怖い」という感情で、心と体が支配されるようになりました、、、 [続きを読む]
  • もっと生きやすい世の中に!
  • 今日ふと、思ったんですよ、、、「なんで人は、短所ばかり指摘するんやろ」って。会社や組織に所属していると「君はここがダメだ」「ダメな人間だ」「無能だ」「そんなの無意味だ」って、騒ぐ連中いるでしょ?なんでもっとさ、良いところ探して、褒めて、伸ばしていこうって、できないの??「批判」「抑圧」そんな教育ばっか繰り返してきたから「自分は無能だ」とか「俺はダメ人間だ」とか、執拗に自責する人も沢山出てくるん [続きを読む]
  • ゲームのタイトルデザインの話
  • ーーーーーーー過去記事転用。2017年1月4日分ーーーーーーー今回は、俺が卒業制作で作ったゲームのタイトル画面について話してみようと思う。ゲームの展示を想定している場合、タイトル画面の凝り方次第で、ユーザーにゲームを取ってもらえるかどうかが変わってくるといっても、過言ではない。じゃあ、俺の場合、実際に、どんなことを考え作ったのか、ざっと説明していこうと思う。・本作らしさを出すことを目的にした本作 [続きを読む]
  • 二次妄創作-NEW GAME-禁断の結び-
  • ーーーーーーーー2017年10月20日分。過去記事転用ーーーーーーーー 俺が今の会社入社したのは22歳の頃だった。しかも、入社と同時に新規で立案されたプロジェクトに配属されることになった。そのプロジェクトは、大手ゲーム会社イーグルジャンプが新規タイトルとしてパブリッシングするというものそして、その新規タイトルの企画/開発を任されたのが、うちの会社なのだ。そのプロジェクトのエグゼクティブディレクターを葉月 [続きを読む]
  • 「自分」と「ゲーム製作」の話
  • ーーーーーーーー過去記事転用。2018年6月4日分ーーーーーーーー皆さんは、今の生活、楽しめていますか? 本当に、やりたいことできていますか? 仕事で、辛い思いしていませんか? そんな気持ちを抱く人は、少しずつ、ちょっとずつ、 今を、変えていきましょう。 僕も、今、頑張っています。戦っています。。。 ここでは、今、過去の自分を振り返えって分かったこと、 思ったことを書き記す。 過去の自分とゲーム製 [続きを読む]
  • VRセンス 感想
  • ーーーーーー過去記事転用ーーーーーー2018年3月7日この日、俺は初めて、VRセンスというゲームを遊んだ。元々気にはなっていて、いつか遊びたいなくらいに思っていたのだが、、、。そしてまさか、1プレイ800円もするなんて思ってもいなかった。ってことで、せっかくプレイした訳だし、ゲームの私的感想でも綴ろっと!普段は、アーケードゲーム遊んだりアトラクション乗ったりはしてないけど、そんな俺でも楽しめたということ [続きを読む]
  • アドバイスのコツと心構えと留意点
  • ーーーーーーー過去記事転用。2018年5月5日分ーーーーーー職業柄からなのか、ゲーム作品作りに関して他者からアドバイスや意見を、求められることが多々ある。これを読んでくださってる皆さんも、そういう経験があるんじゃないでしょうか?今回は、俺が、後輩からアドバイスや意見を求められたときに心がけていることを紹介します。よくあるのが、「企画書、ゲーム作品作ったのでフィードバック下さい」というパターンだ。その [続きを読む]
  • ボルダリング初心者が語ってみた
  • ーーーーー過去記事転用。2018年5月4日分ーーーーーー最近は、気候もだいぶん涼しくなり、夜中にくしゃみをする回数も増えてきました。でもまだまだ寒さなんかには負けてられませんねっ!俺、実は最近ボルダリングを始めたんです。とはいえ、始めてまだ2週間ほどなので、週一ペースで通ってます。(ちゃっかり月パスも買っちゃいました。)ボルダリングね、結論から言うと、ぶっちゃけ、結構面白いです。何か熱中できるものや、 [続きを読む]
  • 「君の膵臓を食べたい」感想
  • ーーーーーーー過去記事転用。2018年7月28日分ーーーーーーー作品の全体的なイメージとしては、「コミカルで疾走感のある映画」でした。テーマ曲と劇場版映像コラボPVでは、「楽しい時ほど早く過ぎ去っていく」「桜良と春樹が共に過ごした、あまりにも短かった時間」が表現されている事が分かります。(まだ観てない方はこの機会に観てみてくださぃっ)映画を観終えた時の俺の感情としては、「俺も、頑張ろう。踏み出してみよう [続きを読む]
  • ソシャゲ「DREAM!ng」感想
  • ーーーーー過去記事転用。2018年8月3日分ーーーーー今回は、コロプラの処女乙女作「DREAM!ng」をプレイしたので、その感想を投稿します。まぁ、僕は普段はこの手のジャンルはほとんどプレイしないんですけど・・・ちょっと諸事情で、プレイせざる終えない状況になりまして、、、汗てな訳で、早速綴っていきます。ーーーーーーーー以下、感想ーーーーーーーーーーまだしっかり遊べていないので、ガチでメモ書きレベルですw( [続きを読む]
  • PS4最新作「スパイダーマン」感想
  • ーーーーー過去記事転用。2018年9月17日分ーーーー最近何かと話題の最新作ソフト「スパイダーマン」が今日、ついに我が家へやってきました・・・!!もうね、あれですよ、ぐうの音も出ないほどの良作ですよ。コントローラーを握り、プレイが始まった瞬間からその凄まじさが伝わってくるくらい凄いんです。。。(まぁ、進捗的にはかなり序盤の方なんですが。。。)ってことで、、、記念すべき初稿は「スパイダーマン」をプレイした [続きを読む]
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