chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ブログ初心者はマナブログから情報収集すればいい理由

    副業としてブログを始めた方によくあるのが、 「稼げるようになるまでどんなことをすればいいのか分からない。」 「どんな知識や勉強が必要なのか知りたい。」 といった疑問です。 まあ、簡単に言えばスタートは切ったもののゴールまでの道筋が分からないから、動きようが無い状況に陥ってしまうことが起こり得やすいのです。 そのような問題を解決し、ブログで稼げるようになるには様々な方法があります。 今回は、ブログ初心者でも情報過多にならず、稼ぐために必要な情報だけをインプットできる方法をご紹介します。 さて、マナブログというブログをご存知でしょうか? ブロガー界でも有名かつ夢のようなお金を稼いでいるマナブさんが…

  • はてなブログで収益化したいなら“はてなpro”で始めよう

    無料ブログである事が1つの特徴である「はてなブログ」ですが、有料バージョンの「はてなpro」というもがあります。 今回、はてなブログで収益化を目指している方に知っておいて欲しい情報を記事にしました。 今回の記事の結論は、 収益化したいなら“はてなpro”で始めた方が良い という事です。 はてな初心者に役立つと思いますので、是非参考にしてみて下さい。 収益化の一部は無料ブログでは無理な事がある 初心者にとって、無料からproへの移行は面倒 独自ドメインを育てる事が収益upの近道 はてなブログproのメリット デザインの幅が広がる いらない広告やヘッダー関連を消せる キーワードリンクをオフに出来る…

  • 【収入up】月3万円!はてなブログでもアフィリエイトで稼げる!

    無料で気軽に始める事が出来る“はてなブログ”ですが、よくこんな疑問を持たれる事があります。 「はてなブログって稼げるの?」 「はてなブログよりワードプレスの方がいいんじゃない?」 「はてなブログでアフィリエイトをするのは禁止?」 今回は、そのような様々な疑問について徹底的に解説をしていきたいと思います。 稼げるのかという部分に関して、先に述べておくと 僕は、はてなブログを始めて7ヶ月で月3万円の収益を得られるようになっています。 ズボラでパソコンがまともに使えない状態でも3万円。 中にはもっと稼いでいる方もいるでしょう。 副業でブログやアフィリエイトを始めようとしている方。 はてなブログは稼ぐ…

  • 認知症の方でも楽しく続けられる、おすすめの塗り絵とは

    皆さんは、塗り絵をした事がありますか? 今や塗り絵は、子供だけでなく大人にも出来る趣味として浸透しつつあります。 そして、塗り絵は認知症予防にも最適な余暇活動と言われており、様々な効果を謳う塗り絵本が販売されています。 塗り絵の効果についてはこちらからどうぞ 沢山の塗り絵本が売っているのはありがたいのですが、いざ買うとなるとどれを選んでいいものやら困りますよね(笑) 今回は、「認知症に効果のある塗り絵」というテーマで 認知症の方に最適な塗り絵本をご紹介します。 塗り絵を始めようかと思っている方や、御家族に勧めてみようと悩んでいる方も、ぜひ参考にして頂ければと思います。 認知症の方におすすめの塗…

  • 寝具のダニやカビでアトピーが悪化!?布団の手入れ方法!

    ダニ、カビはアトピーの天敵 寝具がアトピーを悪化させる理由 ダニやカビが発生しやすい環境 一年中アレルゲンが発生する 長時間アレルゲンに晒される 布団に入って痒みが増す人は要注意! 今すぐ出来る布団の手入れ 天日干し 掃除機で吸い取る 布団をしまう時間をずらす 定期的に洗う 布団乾燥機はダニ退治の効果抜群! 温風でダニが退治できる 雨の日でも湿気を除去出来る おすすめ布団乾燥機はこちら ダニ、カビはアトピーの天敵 ご存知の方も多いでしょうが、そもそもアトピーは、アレルギー性の皮膚疾患です。 アレルギーを引き起こす原因は、様々でダニやカビもその中の一つです。 ダニの死骸や糞などのタンパク質、カビ…

  • リハビリ用訓練マットレスを買うならこれ!【おすすめ2選】

    今回は、ネットで購入出来る訓練用マットレスの中でも、絶対おすすめ出来る商品をいくつかご紹介します。 現役作業療法士である私が、実際に病院で使ったものを厳選しています。 「病院で使用している、訓練用のマットレスがボロボロになって買い換えたい…」 「自宅でヨガやフィットネス用としてマットレスを購入したい…」 など、訓練用のマットレスを探している方は是非参考にして下さい。 マットレスを選ぶ時のポイント サイズ クッション性 耐水性 耐久性と値段 ダントツの満足度!AIREX(R) エアレックス マット(1.5〜5万) 使い心地と値段に文句なし!Gruper ヨガマット(3千円前後) マットレスを選ぶ…

  • はてなブログのスマホアプリから目次(見出し)を作る方法

    はてなブログをスマホで投稿、運営して現在半年が経過したししとうです。 今回は、はてなブログの公式スマホアプリから目次を作成、挿入する方法についてご紹介します。 「アプリからは目次が作れないよ」なんて言ってる人もいますが、めちゃくちゃ簡単に作れます。 ぜひ参考にして、より良い記事作成に励んでください! スマホアプリで見出しと目次は作れる 見出しについて(hタグ) 見出しの作成・挿入方法 目次について(contents) 目次の作成・挿入方法 目次の挿入位置について 目次や見出しを作ることのメリット 読者が快適に記事を読める Googleの評価が上がる 対象になる検索キーワードが増える スマホアプ…

  • 子どもから高齢者まで!折り紙でおすすめの教本を世代別に紹介!

    子供から大人まで親しまれている折り紙。 皆さんも一度は経験がある活動ではないかと思います。 色々な折り方があり、無限大の可能性を秘めている魅力がある反面、 「折り方が分からない」 という悩みもつきものです。 僕が子供の頃は、祖母に教えてもらったりしていましたが、現代では便利なもので折り紙の本がたくさん売っています。 今回は、「折り紙をしたいけど折り方が分からない」「新しい折り方を知りたい」などのニーズに応える情報をご提供します。 年代や使用目的、難易度に分類した上で、おすすめの折り紙本をご紹介致します。 ぜひ、1つの参考にしてみて下さい。 目次 年代、世代別のおすすめ折り紙本 幼児〜小児向け …

  • ブログ半年続けたら検索流入が増えた!伸びない時期を耐えよう!

    皆さんどうも、ししとうです。 かれこれ、ブログを始めて半年が経ちました。 最近全然更新してなかったヘタレなんですけど、1つの区切りとしてここまでの経過をまとめようと、重い腰を上げました(笑) なぜ腰を上げたのか。 久しぶりにサーチコンソールやアドセンスページを見てみると…… 「あれ?なんかめちゃくちゃ順調に伸びてね?」 という事があったので、今回はブログ開始から現在までの経過を、アクセス数や検索流入などの推移を含めて、ご紹介します。 結論を先に述べておくと、 3ヶ月経った時に本当に検索流入が伸びた!努力は無駄じゃない! 記事投稿を継続するのはかなり重要! 検索流入が増えると、収益発生率(広告ク…

  • 作業療法士だけど給料が安い!年収を増やすためには行動しよう!

    今回はもう、本音をぶちまけたいと思います。 作業療法士に夢を見ている方で、理想を壊したく無い人はブラウザバックをお勧めします(笑) 以前このような記事を執筆しましたが、やはり同じセラピストの方々から、給与面の不満の声が多く聞かれました。 不満と言っても、将来に対しての不安の声が多かったんですけどね。 そこら辺のネットの情報では、 「作業療法士は需要が高く給与も増加傾向です」と声高らかに謳っているものがありますが、控えめにブチ切れそうです(小声) 目次 4年目作業療法士の手取りは18万2千円 公開されている平均年収は鵜呑みにするな! 全然昇給しない!! ベテラン勢は基本給が高かった! 今若手の …

  • PT OT人材バンクの賢い活用方法は「求人見るだけ」口コミと評判から解説!

    どんな仕事でも、「転職」する機会というものは意外と多いものです。 特に現代社会の流れでは、人が企業を選ぶ風潮も広がってきており、企業側は様々な方法で自社アピールを行なっています。 理学療法士、作業療法士の世界では「転職」が比較的身近な出来事。 転職する理由は色々あります。 「今の職場に不満がある」というネガティブな理由だけでは無く、「所得を増やしたい」「経験を増やしたい」などの前向きな理由も多く見受けられます。 さてさて、現役のPTやOTで転職を考えているそこのあなた。 転職先などで悩んでいませんか? 今回は、リハ職の転職サイトの中でも、群を抜いて求人数の多い「PTOT人材バンク」というサイト…

  • ブラック、総量規制オーバー必見!絶対即日現金化出来る方法4選

    今すぐ現金として資金が必要になる事は、一度は多くの人が経験しているのではないでしょうか? よくある資金調達の方法としては、 親や知人に貸してもらう 所持品を売る 消費者金融を利用する などが基本ですよね。 ですが、それら全てが行えない状況の人もいるわけです。 親に相談出来ない大学生や、信用情報に傷がついてしまっている方(いわゆるブラック)。 今回は、「もうどこからも借りれない!」 そんな悩みを抱える人でも、即日で現金を調達出来る方法をいくつかご紹介します。 多額の資金調達は難しいですが、ほぼ確実に現金化出来る方法ですので、ぜひ参考にして頂ければと思います。 (現役ブラックだろうが、債務整理して…

  • 【脳トレ】塗り絵が認知症予防になる理由を徹底解説!

    塗り絵が認知症予防に効果があるのはご存知でしょうか? 脳トレとして注目を集めている、塗り絵という活動は、一体どのような効果をもたらしているのかを今回ご紹介していきます。 筆者は作業療法士というリハビリテーションを専門とした職業に従事しています。 認知症患者様や高齢者の方に対して、塗り絵を提供する事も多々ありますので、専門的な視点からみた意見も併せてご紹介します。 目次 塗り絵の効果、作業特性 記憶力の維持、改善 集中力・注意力の向上 視空間認知機能の向上 高齢者、認知症患者にオススメ出来る理由 馴染みがある活動 作業工程が分かりやすい 正解、不正解が無く作品として成り立つ 準備が少ない・好きな…

  • 認知症を簡易的にチェック!長谷川式テストの正しい検査方法を解説

    現代の高齢化社会の流れの中、 「認知症」は一般の方にとっても身近な疾患として知られるようになってきました。 その中で、 「家族が認知症かどうか簡単に検査したい」という悩みを持つ人が多くみられます。 結論からいうと、周囲の家族または本人が不安に感じた時点で、 一度認知症外来を受診してみることを勧めます。 ですが、認知症外来に行くのに勇気が出ない方もおられます。 今回は、病院などの医療機関でもよく使用されている認知症の検査をご紹介します。 「長谷川式認知症スケール(HDS-R)」と呼ばれるもので、質問式の検査になります。 検査者が検査方法を知っていれば、自宅でも可能な検査ですので、一度この記事を見…

  • 岡山でパン屋をおすすめするなら絶対「aozora」!

    岡山に住んでいるなら是非足を運んでほしいのが、パン屋「aozora」。約60種類ものパンが並ぶ店が人気の秘密を紹介!

  • ブログのためにTwitterを始める人へ一言。「本筋を見失わないで」

    ブログを始めたばかりの方は、思ったようにアクセスが伸びないという悩みに直面します。 すぐにアクセスが伸びない事は知っていたという方も、いざ自分がその立場になると不安が募りますよね? ブロガーの多くが、自身のブログの宣伝としてTwitterを利用しています。 SNSを有効に活用する事で、より多くの人に自分の情報を発信する事が出来ます。 SNSの有効性に関しては、様々な人が言及しており、ブログを発展させたいと思うのであればもはや必須ツールといっても過言ではないでしょう。 今回は、Twitterを利用するメリットを簡単にご紹介し、上手に使うコツを解説していきます。 SNSを利用する事が自分に合ってい…

  • どっちを目指す?作業療法士と理学療法士の違い

    「作業療法士(OT)と理学療法士(PT)のどっちが向いているのか?」 リハビリの仕事をしていきたい!と思っている方がよく悩まれる点の1つ。 そもそもOTとPTって、何が違うか分からない方も多いと思います。 なんとなくの認識で養成校に入学してしまい、 「自分が思っていた仕事内容と違った」という方は意外にも多いです。 そのような失敗が無いように、 しっかり作業療法士と理学療法士の違いを理解した上で、自分の進路を決めていただければと思います。 今回は、作業療法士と理学療法士の違いをご紹介していきます。 進路に悩んでいる方は、自分の理想とする仕事と近いのか、自分に向いているのかなどが少し分かるキッカケ…

  • 「障害者は仕事に甘えがある」という人へ一言。障害は関係無い!!

    障害者雇用が進んでいる昨今、 雇用主だけでなく、同僚や上司がこんな言葉を口にしているのを聞いた事はありませんか? 「あいつは障害を言い訳にしている。障害者は仕事に甘い。」 ……なんかおかしくないですか? “障害者は仕事に甘い” なんで一括りにするんでしょうね。 今回は、障害者雇用している職場で働いている一般社員の方と、障害者の方両者に 『自分がすべき事、意識しておいて欲しい事』 をご紹介していきます。 目次 障害者だから仕事に甘えがある訳ではない 障害者のハンディキャップは周りがフォロー 雇用されている時点で責任はある まとめ 障害者だから仕事に甘えがある訳ではない まずこれだけはハッキリさせ…

  • 【最速1分】スマホだけで出来るドメインパワーチェック方法とは?

    皆さんは自分のサイトのドメインパワーをご存知ですか? 今回はドメインパワーチェックによく用いられる『MOZ』というツールではなく、 『UberSuggest』というツールを使って、最も速く簡易的にドメインパワーをチェックする方法を紹介していきます。 目次 ドメインパワーとは? 検索エンジンに早くインデックスされる 検索上位に表示される 検索流入を増やすためにはドメインパワーが重要 スマホだけでドメインパワーをチェック出来る 自分のサイトのドメインパワーを知ろう! UberSuggestでドメインパワーチェック【最速1分】 手順は2stepだけ! ドメインパワーの相場や平均 おまけ:他のサイトの…

  • はてなブログでも検索上位に!収益化するなら検索流入を意識しよう!

    ブログを始めた方が最も気にしているのは、 やはりアクセス数ではないでしょうか? はてなブログでは、はてな内からの訪問者があるという事が大きなメリットです。 しかし、今後効率的な収益化を目指しているのであれば、「検索流入」をいかに増やし安定させるかが鍵になってきます。 ブログを始めたばかりだと、検索流入なんて全く無いというのはよくある話。 検索流入が増えてくる目安として、 「3ヶ月経てば」とか「100記事書けば」という言葉をよく聞きませんか? 実際これらに該当する人が多いのは事実ですが、あくまで目安です。 ただ時間が過ぎたり、質の低い記事を量産していては中々前に進めません。 ある程度、検索流入を…

  • 運転免許自主返納のメリット、特典と手続きについて解説

    運転免許証の自主返納に損は無い!高齢者の自主返納のメリットと手続きを解説します。また、年齢関係なく若者も自主返納出来る理由も説明!

  • PT・OT国家試験は難しくない。全国模試上位0.1%の現役OTが勉強法を解説!

    理学療法士、作業療法士になるには、 年に一度の国家試験に合格する事が最後の壁となります。 国家試験という名前もあり、国試を控えている学生や、PT・OTを目指している方は不安に感じているでしょう。 特に、勉強方法や勉強範囲に困っている方も多いと思います。 今回は、普段の成績は悪いのに、国試だけ全国トップレベルである現役OTから 国試対策に特化した勉強方法、勉強範囲をご紹介していきます。 現在国試対策をしている方は、1つの参考になると思いますし、 PT・OTを目指している方も、「国試は勉強すれば普通に受かるもの」だと言う事が分かればと思います。 国試に出る範囲までで十分。無駄に掘り下げない。 書い…

  • 作業療法士(理学療法士)が、転職サイトを利用するべき理由

    セラピストとして働いている中で、様々な理由から、今の職場を辞めて転職したいと考える事は少なくないと思います。 他の職業ではなく、作業療法士や理学療法士などセラピストとして続けていきたいという方も多いでしょう。 しかし、転職するにあたって、 求人・企業を探す 転職時期の考慮 試験や面接対策 などを、働きながら進めていく事は中々大変です。 そのような煩わしさから、転職を諦めてしまう方もいるのではないでしょうか? 今回は、そのような不手際なくスムーズに転職を進めていくにあたって、転職サイトの利用が有用であることについてご紹介します。 転職サイトを利用することで、 一般公開していない、給与・休日面など…

  • 作業療法士は楽しい!仕事の魅力、やりがいを現役OTが解説!

    医療関連の仕事として、リハビリ職は若手が多い職場になります。 近年、高齢者社会への変遷を迎えている事もあり、リハビリ職の需要は高まっています。 作業療法士を目指す人が気になる点としては、 給料が安い 仕事が大変 休みが少ない やりがいがあるか といった部分が多くを占める事でしょう。 大人になると、仕事も人生の重要な時間になってきます。 仕事が大変だったり、つまらないと感じてしまうと、充実したライフワークを形成出来ないでしょう。 そのため、仕事を選ぶ際には、 「自身に合っているか」 「やりがいがあるか」 という点が非常に大切です。 今回は、現作業療法士の僕から皆さんに、 仕事の楽しさと魅力をご紹…

  • 【運営報告】はてなブログで3カ月!月間14,000pvで収益も2万越え!

    はてなブログを開設してから3カ月。 初心者ブロガーとして、1つの節目になりました。 巷では、3カ月経った頃から検索流入が増えたりと良い変化があると聞きますが…。 僕のブログの方も大きな機転を迎える月でした! 今回は、運営報告を中心に、 はてなブログで3カ月続けた成果をご紹介します。 総アクセス25,000pv 総収益25,000円と大健闘 はてなスターを非表示にしたらアクセス増えた Google砲でバズった 検索流入も増えてきた 目次 3カ月経過時のブログ状況 総アクセス25,000pv!月間14,000pvで急増! 記事数は現在55 読者数は384人 Twitterフォロワー1,000人突破…

  • 【Google砲万歳】3カ月目ブロガーが1日2万円稼げたよ。

    ブロガーなら一度は憧れるGoogle砲。 Google砲は、 GoogleChromeのおすすめ記事に掲載される事で、多くのユーザーに注目されます。 実際にGoogle砲を経験した報告では、 ・アクセス数が爆発的に伸びた ・収益が増えた という、これ以上ない恩恵を得ている方がほとんどです。 まあブログを始めて3カ月も経ってないような素人には、縁の遠い話だろうと思ってました。 来ました、Google砲! 嬉しい! 日頃の行いを神様が見ていたようです(大嘘) ちなみにこちらの記事になります。 今回は、ブログを始めて間もない素人が、 Google砲でどんな恩恵を得たのか報告します。 アクセス数が異常…

  • 【年収公開!】現役3年目作業療法士の年収は?将来性は?

    現在作業療法士の平均年収は、400万円程度と言われています。 ですが、あくまで“平均”年収な訳であって、 実際の年収は中々調べてもわからないもの。 今回は、そんな方に、 現役3年目になる病院勤務の作業療法士が、自分の年収を公開致します。 もちろん、必要以上の詳細は情報管理上伏せる部分もありますが、出来る限り、作業療法士の実際をお伝えしようと思います。 作業療法士を目指している方、 将来性に不安を感じている方などは、1つの意見として参考にしてみてください。 ・地方勤務の3年目作業療法士の年収は、337万円!・昇給は微量、能力評価もされにくく、頑張りで給料が上がる事は少ない。 ・将来性に不安を感じ…

  • はてなブログ初心者は、はてなのアクセス解析で十分!

    ブログを始めると、誰しも気になるのが、 ブログへのアクセスについて。 自分のブログに訪れる人が、 ・どれくらいいるのか ・どの記事を見に来ているのか などの情報は、今後のブログを発展させるにあたり重要な役割を担ってきます。 そうなると、アクセス解析をする方法やツールを調べていくのが必然ですよね。 今回は、 色々調べている方や、アクセス解析を知りたいけど知識のない方向けの記事になります。 ①グーグルアナリティクスは設定しておくべきだが、はてなブログを始めたばかりの人はあまり活用しなくていい。 ②はてなブログには、基本サービスとしてアクセス解析が出来る。 ③はてなのアクセス解析は簡易的だが、初心者…

  • 【作業療法士:Occupational Therapist】 英語の意味を現役OTが解説。

    作業療法士ってよくOTという略称で呼ばれていますよね。 もちろん、現役のOTであれば何の事か分かりますが、英語の意味まで分からない人は多いはず。 ただ、意外と臨床場面で患者さんに聞かれることもあります。 また、学生さんであれば、作業療法士の仕事って想像しにくいものだと思います。 それなのに、調べてもこれといった説明がされているサイトが見つからない!という方。 今ここで、作業療法士の英語である「OT」について確認しておきましょう。 作業療法士自体をよく知りたい方はこちら 目次 作業療法士は英語でOccupational Therapist Occupation(オキュペーション)とは? Occu…

  • 【転職するべき?】作業療法士を辞めていく人に、理由を聞いてみた。

    作業療法士として働いていると、 「この仕事を続けていくべきなのかどうか」 という思いを持った事のある方は、多いのではないでしょうか? もちろん様々な理由や事情があるため、 一括りには出来ません。 今回は、僕の周りで退職していった作業療法士達の本音を紹介していきます。 転職を考えている方はもちろん、自分以外の思いを知りたい方も、参考にして頂ければと思います。 目次 「自分に向いていない、合わない」 「経験、知識を増やしたい」 「収入が少ない」 年功序列で出世出来ない まとめ 作業療法士はイメージとのギャップが生まれやすい 僕は副業のブログで稼ぐ 転職自体は悪い事じゃない 「自分に向いていない、合…

  • 【はてなブログ】ダッシュボードはブックマーク必須!編集をスムーズに!

    今回は、 「はてなブログを始めて、やっと記事を書き始めた!」 という駆け出しの方向けの記事になります。 ブログ初心者は、どうしても作業効率が悪く、 「記事を書くのは大変」というイメージがつきやすいですよね。 そんな時に、編集や執筆を楽にする機能をご紹介。 効率が良くなる事は、コンテンツの充実やモチベーションの維持に影響します。 今回は、『ブックマーク』編 ブックマークしておくとよいサイトを解説していきますので、 初心者だけでなく、効率が悪いと感じている方は是非参考にしてみて下さい。 僕は、基本的にブログをiPhoneで運営しています。(PC使うのは月一回くらい) なので、スマホで手軽にブログが…

  • 【6倍増】はてなスターを非表示にしたら、はてなブックマークが増え続けた。

    はてなスターを非表示にした翌日の記事が、 ある程度反響を呼んだので、その後の経過をご紹介しようと思います。 前回の関連記事はこちらから 結果からお伝えすると、 はてなスター非表示にしてから、はてなブックマーク数が以前より圧倒的に増えた。 はてなブックマークからの流入が増えて、アクセス数の底上げが図れた。 コメントしてくれる人が増えた。 という事が挙げられます。 このブログに関して言えば、 はてなスターを非表示にした事は、かなり良い結果に繋がったと言えます。 もちろんブログの状況や方向性によっては、 この限りではありません。 あくまで、当ブログの結果を一つの参考として頂ければ幸いです。 目次 は…

  • 【集客up】はてなブロガーは運営報告の記事を書いた方がいいよ(解説付き)

    はてなブロガーのししとうです(ドヤ顔) …すいません、少しブログにも慣れてきて ブロガーを自称したくなってしまいました。 自重致します。 突然ですが、皆さんはブログの運営報告はされていますか? 結構な数の方は、大なり小なり形は違えど、ブログの状況について発信されているのではないでしょうか。 この運営報告は、 ブログの記事としてある程度まとめたものを発信する人と、ただSNSなどで報告するだけの人では集客や認知度に雲泥の差が生まれてきます。 特にはてなブログを運営している人は、 同じはてなブロガーから訪問される可能性が高いため、ブログに関する記事というのは需要が高いという特徴があります。 今回は、…

  • 【副業】作業療法士がブログで収入アップ!今が狙い目の理由を徹底解説

    どうも、作業療法士ブロガーのししとうです。 突然ですが… セラピストとして働いていると、一度は副業を考えた事がある方も多いのではないでしょうか? しかし、病院や施設によっては副業禁止の所が多く、中々踏み出せないというのは良くある話です。 僕の勤めている病院も、就業規則には書いていませんが、暗黙の了解で副業禁止になっています。 ですが、現役の作業療法士として病院勤務をしながら、空いている時間はブログの執筆を行なっています。 少しずつですが、ブログ広告による収益も上がるようになってきました。 ブログで収益化まで果たした作業療法士は、 【作業療法士×ブログ】は狙い目の副業と感じています。 今回は、作…

  • ロンドンバスのお洒落カフェ!?岡山にあるモンタギュー(MONTAGUE)はインスタ映え間違いなし!

    MONTAGUE公式Instagramより引用 田園風景の中に真っ赤なロンドンバスがポツリ。 なんとも異彩でフォトジェニックなこの場所は、岡山県の東野山町に位置します。 実はこのロンドンバス、 モンタギュー(MONTAGUE)というカフェなんです! 一度見たら記憶に残るモンタギューは、 見た目のお洒落さは勿論、カフェとしての魅力でもリピーターを続出させている人気店です。 今回は、モンタギューのおすすめポイントをご紹介していきます。 モンタギューを知れば、きっと足を運んでみたくなることでしょう。 ぜひ、参考にしてみてください。 目次 非現実を味わえるノスタルジーな空間 本物のロンドンバスだから、…

  • はてなスター非表示で、はてなブックマークが増えた話。思いがけずアクセスアップ

    お世話になります、ししとうです。 前回思い切って、はてなブログの1つの特徴である“はてなスター”を非表示にしました。 結果からお伝えすると、翌日にある変化がありました。 はてなブックマークの登録数がハイペースで増えて、その日のPV数が最近の平均に比べ、約3倍ほどに跳ね上がったのです。 今回は、はてなスターを非表示にした際の変化についてご紹介します。 はてなスターを非表示にしようと悩んでいる方は、是非この記事も参考にしてみていただければと思います。 目次 はてなスター非表示後の変化 サイトが軽くなった はてなブックマークが増えた 日間PV数が3倍に! まとめ はてなスター非表示後の変化 サイトが…

  • はてなスター非表示がSEO対策になる理由。ページ表示速度が数分で改善!

    はてなブログ特有の機能の“はてなスター” Twitterで言うと「いいね」にあたるこの機能は、ブログ初心者にとってモチベーションの根元になる要素の1つでもありますよね。 ところで、はてなスターを非表示にしている方を見かけることは無いですか? ブログ上の設定には、スターを非表示にする方法があります。 実は、はてなスターを非表示にする事は、SEOに対して効果的な対策になっているそうです。 当ブログも訳あって、はてなスターを非表示設定に変更した結果、サイトの速度が向上しました。 今回は、その理由と実際の変化についてご紹介します。 はてなスター機能の運用について悩んでいる方は、是非参考にしてみて下さい…

  • “岡山・玉野カフェ”なら「グリッドキッチン」に行こう!絶品ランチがおすすめ!

    玉野市のおすすめカフェ『Grid Kitchen』。まるで巨大倉庫のようなお洒落な建物は、本格的なランチでリピーター続出!。意外と知らない岡山のお洒落カフェを紹介!

  • はてなブログ2カ月目の成果!スマホで編集してる初心者でも収益UP!現状報告

    知らない間に二ヶ月経ちました、ししとうです。 今回は二ヶ月経過現在の、ブログ状況についてご報告します。 一ヶ月目と比べて、結構色々な変化があったので、ブログ初心者の方は1つの参考にして頂けたら幸いです。 目次 二ヶ月経過時のブログ状況 総アクセス数11000、一ヶ月目より減りました←!? 読者数もどんどん増えた Twitterフォロワー600人突破 人気の記事 収益について 今月の収益は2000円! 今後の目標 記事投稿を続ける 半特化型のブログにしていく まとめ 二ヶ月経過時のブログ状況 総アクセス数11000、一ヶ月目より減りました←!? 今朝までのアクセス数になります。 月間PVは560…

  • “岡山・王子が岳”にあるカフェbelkがおすすめ!児島の海沿いでお洒落なひと時を。

    岡山の南部、児島に位置する観光スポット “王子が岳” 海岸から切り立った巨石や奇石がそびえ、海抜235mの山頂から見下ろす瀬戸内海は、絶景としか言い表せないほどに広大です。 その人里離れた王子が岳の山頂近く、あるお洒落なカフェがあるのをご存知でしょうか? カフェの名前は“belk”。 今回は、belkが人気を集めている理由とおすすめポイントをご紹介します。 目次 belkの魅力 瀬戸内海を映す大パノラマ シンプルで美味しいメニュー カフェに繋がる遊歩道は穴場スポット まとめ カフェ“belk”の店舗情報 belkの魅力 2017年10月、王子が岳の山頂付近にOpenした カフェbelk。 be…

  • 【作業療法士の実習は辛い?】現役OTが、学生の臨床実習の現状を教えます。

    作業療法士の卵である学生さんが、よく不安に思われているのが“臨床実習”。 「指導が厳しい先生だったらどうしよう…。」 「課題が多くてツラいと聞くけどどうなの?。」 特に実習が近くなってくると、このような疑問が不安として出てきます。 もちろん、作業療法士を目指そうとしている方も気になる点ですよね。 今回は、臨床実習の現状を現役OTが紹介していきます。 結論から言うと、学生が負担になる指導をしている時点で、多くの場合指導者に責任があります。 そのような場合、学生さんは、一人で抱えずに学校の先生などに相談しましょう。 この記事で臨床実習への不安が少しでも解消出来ればと思うので、是非1つの意見として参…

  • 【リハ手技】ストレッチとは?効果と必要な評価について

    関節可動域の制限に対して、臨床場面ではストレッチを行ない改善を図る事が多々あります。 広義の意味であれば、“ストレッチ”なんて殆どの人は、自分でやった事があると思います。 今回は、リハビリの治療手技としての、ストレッチについて解説していきたいと思います。 新人セラピストの方は、是非参考にして見てください。 目次 ストレッチとは? ストレッチングの適応と禁忌 ストレッチングの種類 プロロングド・ストレッチング(持続伸長) クイック・ストレッチング(速い伸長) ダイレクト・ストレッチング(圧迫) PNFストレッチング ストレッチングを実施するための必要な評価 触診 関節検査 まとめ ストレッチとは…

  • 【回復期病院】作業療法士の仕事内容とは?仕事の本音を教えます。

    作業療法士という仕事は、分野や領域によって個別性があります。 現在、僕は3年目の作業療法士として、回復期病院で働いています。 今回は、作業療法士の仕事内容について、実際に僕の1日をご紹介していきたいと思います。 作業療法士を目指そうと考えている方や、就職先に悩んでいる作業療法学生の方は、是非参考にしていただければと思います。 作業療法について知りたい方は、まずこちらの記事から。 ※理学療法士および作業療法士法の守秘義務に順じて、個人情報や勤務先の情報が特定されない範囲でご紹介します。 目次 作業療法士の1日の流れ 朝のミーティング 臨床場面 昼休憩 臨床後の業務 仕事の本音 残業が多い、ほんと…

  • 【リハ手技】臨床での徒手的リラクゼーションとは?

    身体障害の領域で働く新人セラピストの方が、割と抱える悩みが「手技」。 この記事では、“リラクゼーション”について解説と紹介を行なっていきます。 是非参考にして、臨床場面で用いてください。 目次 リラクゼーションとは? 身体障害領域に用いられる徒手的リラクゼーション 徒手的リラクゼーションの直接的効果 どんな人に徒手的リラクゼーションを用いるのか? 評価と適応 リラクゼーションのメリット リラクゼーションのデメリット リラクゼーション自体が目的にならないように注意 リラクゼーションとは? そもそも、一般的にリラクゼーションとは、 『身体的・精神的・情緒的緊張のない状態、心身ともにストレスから解放…

  • 【ブログ開設から50日】10000pv目前!収益は…

    ブログを開設してから、本日で50日が経過しました。 11月頭にブログを始めて、あっという間に年も終わろうとしています。色々と変化があったので、この機会に報告しようと思います。 目次 総アクセス数 収益 Twitter まとめ 成功点 課題点 総アクセス数 現在の総アクセス数は、9908。 あっ…。 10000に届かず(タイトル詐欺) まぁ、それでも大台に乗りそうでして、ブログ自体が楽しいのは続いています。 見ていただけると分かるのですが、あんまり最近のpv数は伸びていません。 調子に乗った訳では無い筈ですが、私生活の方がバタバタしてしまい、投稿頻度が減ったのが一番の原因かと思います。 記事数は…

  • 【茶房 堂加亭】有馬温泉街で立ち寄りたいカフェとは

    有馬温泉の温泉街は、古き良き老舗から、目新しいカフェやバーなどが立ち並んでいます。 新しい店舗は、お洒落な外観のものが多いので、温泉街の景観を損ねる事に繋がっていません。 今回は、その中でもオススメしたい一つの古民家カフェをご紹介したいと思います。 目次 茶房 堂加亭とは 落ち着いた空間で、ひと息つこう ポルトガルベースのお洒落な絶品メニュー 店内を華やかにするガラス作品 まとめ 茶房 堂加亭とは 有馬温泉観光協会公式サイトより引用 堂加亭は、古民家を改築した昭和初期の様相を呈したカフェで、2012年にオープンしました。 有馬温泉の中心街である、“湯本坂”に店舗を構えており、観光客でもすぐに見…

  • アトピーは入浴に注意!水道水の塩素が原因で、悪化しているかも。

    アトピーにとって入浴は気を使う活動の一つ!入浴直後に広範囲に赤みや痒みが出る場合は、お湯の“塩素”が原因かも?理由と対策を紹介。

  • “はてなブログ初心者へ”記事やリンクの貼り付けの簡単方法

    ブログを書くことに少しずつ慣れてきた方や、始めたばかりで右往左往している方も多いと思います。 というか僕もその1人です(笑)。 記事を書いていくにあたって、他のサイトや自分の別記事などの紹介を行いたい時がありますよね? しかし、ただURLを貼り付けるだけでは、少し味気ないと感じる方もいると思います。 今回は、そんなブログ初心者の方におすすめの貼り付け方法をご紹介します。 この方法を覚えておくだけて、リンク先の見やすさだけでなく、記事全体の仕上がりも良くなりますので、是非参考にしてみてください。 目次 【タイトル式】文章の中にリンク先を組み込む方法 【カード式】画像、概要など含めてリンク先を貼る…

  • 金沢ゲストハウスPongyi(ポンギー)初めての一人旅でおすすめの“日本一泊まりたい宿”

    ゲストハウスに泊まるなら?初めての一人旅のおすすめは?そんな方も、“日本一泊まりたい宿”に選ばれたPongyiに、足を運んで見たくなる魅力をご紹介します。

  • ししとう自己紹介・ブログを始めた理由

    普段は、こんな記事は書きませんが、息抜きとして投稿します〜。 今回の記事は、改めて自己紹介とブログを始めた理由について、のんびり語らせて下さい。 のんびりと見て下さい。 目次 ししとうについて ブログを始めた理由 現在と今後について ししとうについて 僕は、1993年生まれの25歳。 特に人に話すほどの、突出した思い出も無くここまですくすくと育ってきました。 特技は、買ったばかりのスマホを落として割る事。 高校は男子校だったのに、専門学校で女子ばかりの環境になったので、とても楽しい専門学校生活を過ごせました。 進路も行き当たりばったりで決めてきた結果、現在は“作業療法士”として働いています。 …

  • 将棋漫画“或るアホウの一生”打ち切り作品なのに、おすすめする理由

    人気なのに打ち切り!?将棋を題材にしたお洒落な漫画をご紹介。生々しいほどの人間ドラマと、それに負けないほど前を向いて歩く事の大切さが分かる作品の魅力とは?

  • 『君の名は』に次ぐ、新海誠最新作『天気の子』とは?

    新海誠監督最新作『天気の子』が2019年7月19日に公開決定。前作『君の名は』から着想を得ており、今作も恋愛作品となっている。あらすじやキャスト、製作陣を紹介。

  • “折り紙”の驚くべき効果とは!?子供も大人も認知症高齢者にまでオススメする理由。

    日本人ならお馴染みの“折り紙”。実は脳機能を中心に驚くべき効果が!?しかも、子供から大人、果ては認知症やうつ病の方まで様々な人に有用な効果をご紹介します。

  • 【グーグルアドセンス合格まで】ブログ初心者でも審査に通る!ポリシー違反を無くそう

    アドセンス申請するも『サイトの停止、または利用不可』で不合格。一時間後に即再申請で合格までの状況報告と、ブログ初心者がアドセンス合格するためのコツを紹介。

  • スマホではてなブログ編集!iPhoneの「ユーザ辞書」を活用して時間短縮!

    いつでもどこでも手軽に使えるのが、スマホの特徴。 ブログ編集もスマホでしてしまえばいいんです。 ですが、やはりPC編集に比べると勝手が悪く非効率的と思われがち。 今回は、スマホでのブログ編集を効率よく進めていけるコツをご紹介します。 (iPhone.はてなブログユーザー向けの編集方法です。) 目次 ユーザ辞書を使ってフリック入力を短縮 「ユーザ辞書」とは ユーザ辞書の使い方手順 ユーザ辞書にオススメのキーワード まとめ ユーザ辞書を使ってフリック入力を短縮 iPhoneには「ユーザ辞書」という機能があるのをご存知ですか? これが結構便利で、執筆作業や固定キーワードの入力が多い、ブログ編集という…

  • 東京お土産のおすすめ!“ButterButlerのバターフィナンシェ”がお洒落で美味しすぎる

    数ある東京土産の中でも、飛びっきりオススメの洋菓子をご紹介!ButterButlerのバターフィナンシェは見た目も味も最高級!インスタ映えも狙えるお土産とは?

  • 【6000pv達成】はてなブログ開設一ヶ月での現状報告。

    はてなブログ開設から一ヶ月の現状報告。知識も無い、パソコンの使い方も初心者。そんな人間でもブログで6000pv達成!編集はスマホから!?

  • 【泊まれる本屋】一人旅必見!BOOK AND BED TOKYOの魅力とは?(店舗別)

    「泊まれる本屋」として親しまれているホステル【BOOK AND BED TOKYO】。店舗によって個性があり、それぞれの魅力が特徴のこのホステルを、店舗別に解説!

  • 【iPhoneで簡単編集】はてなブログに《カテゴリー》を設置しよう!

    はてなブログ初心者必見!iPhoneで【カテゴリー】を作成から設置まで行おう。記事の整理や、アクセス数の増加に繋がるコツ

  • アトピーの人がピアスを開ける際に気をつける5つの事。ピアスでお洒落を楽しむためには。

    アトピーだけどピアスが開けたい!アトピーの方が気にしておく5つの事。これを読み、適切なケアをして、お洒落を楽しみましょう。

  • 【iPhoneはてなユーザー】ブログ初心者もスマホで手軽に編集!

    はてなブログ初心者必見!iPhoneでのブログ編集を便利にする方法。Safariの表示をPC表示に変えるだけで、機能が追加される!?

  • 作業療法士を目指すあなたへ。養成校の選び方、国試合格率について

    作業療法士になりたいと思った方。なるまでの流れや養成校の内情、国試合格率についてをご説明します。

  • 作業療法って何?作業療法士について

    皆さんは、作業療法士という職業をご存知でしょうか? 聞いた事がある方や、将来の進路の一つとして考えている方も多いと思います。 今回は、作業療法や作業療法士についてご紹介します。 初めてお聞きした方は是非この機会に知っていただけるとありがたいです。 作業療法士になりたい人、気になっている人は、参考の一つとしてご覧になって下さい。 目次 作業療法の定義 作業とは 作業療法とは 作業療法の分野 作業療法士になるには まとめ 作業療法の定義 作業療法士は、英語でOccupational Therapistと言います。 日本の医療業界でも、作業療法士の事をOTと略称で呼ぶ事が多いです。 でも作業療法って…

  • 初めてのゲストハウス!予約する前に確認しておく4つの事。

    ゲストハウスは皆さんご存知かと思います。 ここ最近、国内のゲストハウスが増えてきています。 ゲストハウスは、外国人客や一人旅の方、バックパッカーなどの宿泊場所として利用されることが多く、様々な特色があるリーズナブルな宿です。 ですがその反面、普通のホテルなどと違い、施設環境の特異性や独自のルールがあったりと、初めての方は戸惑う部分も多いと思います。 今回、初めてゲストハウスに泊まる予定の方に、チェックしておくといいポイントをご紹介します。 目次 ①コンセプト ②部屋の概要 ③アクセス ④施設設備 まとめ ①コンセプト まず、一番最初に確認した方が良いのは、そのゲストハウスのコンセプトは何なのか…

  • ドライブにおすすめ!お洒落な音楽【Nulbarich】&【Suchmos】

    運転している時、皆さんはどんな音楽を聴いていますか? 気分によって、かける音楽を決める方が多いですよね。 しかし男性の中には、 「初デートだけど、車で何の音楽を流そうか…」 と悩んだ事のある方も多いのではないかと思います。 今回のテーマは、ドライブでお洒落に流せる音楽。 昼と夜に分けて、二組のアーティストをご紹介します。 初デートの男性だけでなく、お洒落にドライブをしたい人も是非参考にして下さい。 目次 〜日中は Nulbarich でクリアに心地よく〜 〜夜は Suchmos でシックに酔って〜 〜まとめ〜 〜日中は Nulbarich でクリアに心地よく〜 明るい時間帯のドライブには、 …

  • ブログ開設から20日目のpv推移について

    月日が経つのは早いもので、ブログを開設してから本日で20日が経過しました。 1週目、2週目という形で報告するのが夢だったのですが、ずぼらな性格が功を奏し、知らない間に1週間過ぎていました。 今回は、20日目でのブログの状況をご報告します。 開設から10日目までの状況はこちらから 目次 〜20日目までのアクセス推移〜 〜変化した事〜 〜心がけた事〜 ・記事はシンプルに 〜まとめ〜 〜20日目までのアクセス推移〜 見ていただければわかると思いますが、比較的順調に右肩上がりの推移になっています。 一日平均pvも100を超えており、執筆中の現在は、総pv数も3000を超えました。 最近は250前後をう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ししとうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ししとうさん
ブログタイトル
ししとうブログ
フォロー
ししとうブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用