chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【見事なバウンスバック】J2 第6節 栃木SC vs 大分トリニータ

    スターティングメンバー ▼栃木SC [3-5-2] 15位 前節はアウェイ秋田での雪中決戦に敗れた栃木。中3日で迎える今節はホームに戻って立て直しを図る。前節からはラファエルと藤谷の左右を入れ替えたのみでスタメンの変更はなし。ベンチには大谷が今季初めてメンバー入りを果たした。 ▼大分トリニータ [4-4-2] 7位 ここまで2勝2分1敗でまずまずのスタートを切った大分。前節は長沢の2ゴールを含む3得点で鹿児島に快勝し、調子を上げて栃木に乗り込む。スタメンの変更は野村→中川のみ。ここまで全試合に先発していた野村はコンディション不良で今季初めてメンバー外となった。 マッチレビュー ■ハイラインに活…

  • 【付き合わなければならない課題】J2 第5節 栃木SC vs ブラウブリッツ秋田

    スターティングメンバー ▼栃木SC [3-5-2] 11位 前節は横浜FCに勝利し、今季初の連勝を飾った栃木。3年ぶりの3連勝を目指してアウェイ秋田に乗り込む。前節からのスタメンの変更はなし。イスマイラは開幕戦以来のベンチ入りを果たし、代わって土肥がメンバーを外れた。 ▼ブラウブリッツ秋田 [4-4-2] 15位 ホーム開幕戦となった前節は仙台とスコアレスドロー。痛み分けに終わったものの、球際バトルが頻発する秋田らしい激しい試合だった。ホーム連戦となる今節はスタメンを3人変更。右SHの畑は今季2度目の先発、昨季栃木に所属した岡崎はベンチスタートとなった。 マッチレビュー ■圧力を感じつつも準備…

  • 【一切の緩みを見せず難敵を撃破】J2 第4節 栃木SC vs 横浜FC

    スターティングメンバー ▼栃木SC [3-5-2] 17位 前節甲府戦は強度の高い守備を最後までやり切って今季初勝利を達成。今節は連勝とホーム初勝利をかけて横浜FCを迎え撃つ。前節からのスタメンの変更はなし。水曜日のルヴァン杯を戦った平松、ラファエルも先発に名を連ね、前節決勝点の宮崎はベンチスタートとなった。 ▼横浜FC [3-4-2-1] 7位 J1からの降格組である横浜はここまで1勝2分で無敗をキープ。前節は連勝中の山形に快勝したことからも調子は上々だろう。懸念を挙げるなら前節負傷した森海渡がメンバーを外れていること。代わってトップには櫻川が今季初先発。ユーリは2019年に在籍した古巣との…

  • 【貴重な実戦経験の場なだけに】YBCルヴァンカップ 栃木SC vs いわてグルージャ盛岡

    スターティングメンバー ▼栃木SC [3-5-2] J2 17位 勝利した直近のリーグ戦からは平松を除く10人を変更。最終ラインの朴、中盤の青島、揚石、右ワイドの川名はプロ初出場となり、その他の選手も軒並み今季初出場となった。ベンチには栃木のアカデミー出身で立正大学在学中の吉野が名を連ねた。 ▼いわてグルージャ盛岡 [3-4-2-1] J3 11位 開幕からの2試合はともに1-1のドロー。アウェイ連戦をひとまず無敗で乗り切り、リーグ戦を前にホーム開幕戦を迎える。先発メンバーは概ねリーグ戦に出場している選手が中心。栃木県真岡市出身の中三川監督のもと、上位カテゴリーへのジャイアントキリングを狙う。…

  • 【入念な準備に強度を上乗せした勝利】J2 第3節 栃木SC vs ヴァンフォーレ甲府

    スターティングメンバー ▼栃木SC [3-5-2] 20位 前節山形戦は新加入の奥田にゴールが生まれたが、前半のうちに失点を重ねて逆転負け。開幕戦に続き3失点を喫し、守備面の改善は急務である。前節からは福島と佐藤に代わってラファエルと神戸が初先発を飾り、高嶋と青島は初のメンバー入り。土肥は昨季前半に所属した古巣との対戦となった。 ▼ヴァンフォーレ甲府 [4-2-3-1] 1位 開幕からのアウェイ2連戦を連勝し、首位でホーム開幕を迎える甲府。前節からスタメンを2人変更し、FC東京から新加入のアダイウトンと佐藤和弘が初先発を飾った。 最終ラインのエドゥアルド マンシャはDFながら開幕から連続でゴー…

  • 【苦しい現状に求められること】J2 第2節 栃木SC vs モンテディオ山形

    スターティングメンバー ▼栃木SC [3-5-2] 19位 開幕戦はアウェイで岡山に完敗。ホームに戻って迎える今節は多くのサポーターの前で仕切り直しを図りたい一戦となる。前節からは南野⇒矢野の1枚のみを変更し、ベンチにはイスマイラと揚石に代わって宮崎と新加入の土肥が今季初めて名を連ねた。 ▼モンテディオ山形 [4-2-1-3] 3位 開幕戦は昇格候補と目される千葉に3-2で逆転勝ち。幸先良い滑り出しを切り、2年連続の開幕連勝を狙う。前節からのスタメンの変更は1人。藤本に代わって前節2ゴールの高橋が最前線に入った。甲府から加入し古巣対戦となる松本凪生はメンバーから外れた。 マッチレビュー ■プラ…

  • 【前途多難な幕開け】J2 第1節 栃木SC vs ファジアーノ岡山

    スターティングメンバー ▼栃木SC [3-5-2] 昨季19位 田中誠新監督の初陣をアウェイで迎える栃木。昨季までの3-4-2-1から今季は3-5-2にマイナーチェンジし、新加入の南野と奥田がさっそく2トップを張ることとなった。イスマイラは怪我明けということでベンチスタート。揚石はトップチームに昇格して初戦でベンチ入りを果たした。 ▼ファジアーノ岡山 [3-4-2-1] 昨季10位 木山監督体制3年目のシーズンを迎える岡山。このオフは外国籍選手を中心に戦力を強化し、本格的にJ1昇格を目指す陣容を揃えることに成功した。補強の目玉であるガブリエル・シャビエルは不在となったが、新戦力7人が先発入り。…

  • 【雑感】2024年栃木SCのチーム編成について(MF&FW編)

    ▼GK&DF編はこちら▽ ※選手データは左から「背番号」「選手名」「年齢(開幕時点)」「昨季成績」「在籍年数」 ■MF 4 佐藤 祥 30歳/40試合0G1A/5年目 14 土肥 航大 22歳/3試合0G0A(J2)/18試合0G1A(J3)/新加入 20 井出 真太郎 22歳/新加入 22 青島 太一 22歳/新加入 24 神戸 康輔 23歳/22試合0G0A/3年目 41 朴 勇志 21歳/新加入 44 揚石 琉生 17歳/新加入 47 吉野 陽翔 21歳/特別指定 OUT▶︎山本廉、高萩洋次郎、植田啓太、西谷優希、安田虎士朗 更新組が過半数を占めたDFラインと比べると大幅に刷新された中盤…

  • 【雑感】2024年栃木SCのチーム編成について(GK&DF編)

    開幕を2週間後に控え、2024シーズンの到来も間近に迫ってきた。チームは開幕に向けて最終調整を行っているところだが、今回はおさらいも兼ねて、今季のチーム編成についてポジションごとに感想を書いていきたい。 ※選手データは左から「背番号」「選手名」「年齢(開幕時点)」「昨季成績」「在籍年数」 ■GK 1 川田 修平 29歳/10試合/9年目 21 キム ミンジュン 18歳/新加入 27 丹野 研太 37歳/38試合(J3)/新加入 31 中島 佳太郎 22歳/新加入 OUT▶︎藤田和輝、青嶋佑弥 昨季レギュラーを張った藤田が新潟にレンタルバック(その後千葉へレンタル)し、青嶋は千葉へレンタル移籍。…

  • 【選手別レビュー vol.3】栃木SCの2023シーズンを振り返る

    vol.1(背番号1~13)はこちら vol.2(背番号15~30)はこちら 31 MF 石田 凌太郎 16試合/896分/0得点/0アシスト ■負けん気の強さの裏表 夏に名古屋から期限付き移籍で加入した若武者。加入してしばらくは途中出場が続いたが、次第にプレータイムを伸ばしていくと最終的には右WBのレギュラーに定着した。 21歳という年齢が示すとおり若さを押し出したアグレッシブなプレースタイルが石田の持ち味。馬力のあるパワフルな突破が黒﨑の売りだとすれば、槍のように鋭く素早いのが石田、という感じだった。初先発の第32節水戸戦(△2-2)では敗色濃厚の最終盤に自らの仕掛けからPKを獲得。感情を…

  • 【選手別レビュー vol.2】栃木SCの2023シーズンを振り返る

    vol.1(背番号1~13)はこちら 15 DF 岡崎 亮平 24試合/1638分/0得点/0アシスト ■かつての恩師に応えたベテランDF 琉球から加入したJ2実績十分のベテラン。湘南時代に選手、コーチの関係性だった時崎監督のもと、グティエレスが去った最終ラインのリーダーとして前半戦を中心に出場を重ねた。 対角に振り分けるロングフィードや機動力を生かしたカバーリングなど出場した試合ではまずまずのプレーを披露。自身の持ち味を発揮しながら最終ラインに求められる役割を卒なくこなしていた印象だが、身体能力の高い選手にスペース勝負を挑まれると後手を踏むことが多かった。平松がCBの中央で独り立ちしてからは…

  • 【選手別レビュー vol.1】栃木SCの2023シーズンを振り返る

    1 GK 川田 修平 10試合/900分/14失点 ■最古参の守護神にとって苦しいシーズンに 今季の出場はリーグ戦10試合と天皇杯の2試合のみ。年間を通してゴールマウスを守った昨季とは一転、藤田が台頭した今季は出場機会を大きく減らすこととなった。 今季初めて出番を得たのは、チームが二度目の連敗を喫した直後の第8節山口戦(△1-1)。ここからしばらくは持ち前のシュートストップと堅実なプレーでチームに落ち着きをもたらしたが、第14節秋田戦(●1-2)でミスから失点を招くと、その後は定位置を失うこととなった。 藤田が代表で離脱した終盤には連続して3試合に出場したが、チームの不調の煽りを受けて少し損な…

  • 【時崎栃木の集大成】J2 第42節 栃木SC vs ジュビロ磐田

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 18位 前節はアウェイで東京ヴェルディと対戦。前半のうちに相手に退場者が出たため試合を優位に進められたが、終盤に与えたFK一発に沈んだ。残留を決めているとはいえ屈辱的な敗戦となった。 前節からはスタメンを2人入れ替え。出場停止明けのイスマイラがトップに入り、矢野はベンチスタートに。前節退場の石田に代わって、右WBには福森、左WBには吉田が入った。 ジュビロ磐田 [4-2-3-1] 3位 自動昇格圏と1ポイント差の3位で最終節を迎えた磐田。逆転昇格は他会場の結果次第となるが、まずは目の前の試合に勝利し、吉報を待ちたいところである。 前節からは…

  • 【現体制を象徴する惜敗】J2 第41節 栃木SC vs 東京ヴェルディ

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 18位 前節はアウェイで岡山と対戦。強度のある守備で主導権を握ると、後半立ち上がりにイスマイラの得点で先制。しかしその後は岡山に流れを持っていかれ、厳しいPK判定から同点に追い付かれた。 前節からのスタメンの変更は1人。出場停止のイスマイラに代わって前線には矢野が入った。矢野の先発は第36節熊本戦ぶり。ベンチの森は第28節甲府戦以来のメンバー入りとなった。 東京ヴェルディ [4-2-3-1] 4位 熾烈な昇格争いを繰り広げているヴェルディ。前節は勝ち点で並ぶ3位磐田と対戦し、1-1のドローに終わった。その磐田と2位清水は前日に勝利を収めてお…

  • 【追加点に尽きる】J2 第40節 栃木SC vs ファジアーノ岡山

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 19位 前節はホームで大分と対戦し1-1のドロー。劣勢を強いられた前半に先制を許したものの、システム変更と選手交代で流れを引き寄せると、終盤に大島が値千金の同点弾を挙げた。連敗を4で止め、残留に向けて一歩前進した試合だった。 アウェイに乗り込む今節はスタメンを4人変更。前節途中出場から良いプレーを見せた高嶋がプロ初先発を飾り、同じく存在感を示した高萩が11試合ぶりに先発となった。両WBを入れ替え、西谷は一列前での起用となった。 ファジアーノ岡山 [3-5-2] 10位 前節山口戦は終了間際に直接FKを決められ、土壇場で勝利を逃した岡山。好調…

  • 【底は脱し、目線は前へ】J2 第39節 栃木SC vs 大分トリニータ

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 19位 前節はアウェイで山形に敗れ、今季ワーストとなる4連敗を喫した栃木。ここ3試合は複数失点と堅守が鳴りを潜めており、特に失点後の試合運びが課題となっている。降格圏の足音が迫るなか、正念場となる終盤戦を迎える。 前節からのスタメンの変更は4人。アジア大会を戦ったGK藤田は千葉戦以来4試合ぶりの復帰。イスマイラが2試合ぶりに先発に戻り、黒﨑、大谷はそれぞれ2ヵ月ぶり、3ヵ月ぶりの先発となった。福森はレンタル元との対戦のため出場不可。 大分トリニータ [4-1-2-3] 11位 大宮、東京Vにともに0-1で敗れ、現在2連敗中の大分。後半戦に入…

  • 【失点をきっかけに顔を覗かせる脆さ】J2 第38節 栃木SC vs モンテディオ山形

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 19位 前節はホームで秋田に逆転負け。大島の得点でリードするも後半立て続けに失点を許し、痛恨の3連敗となってしまった。残留を確実するためにも敵地とはいえ勝利を飾りたい一戦となる。 前節からのスタメンの変更は5人。今夏加入のラファエルはこの試合が栃木デビュー戦、吉田は14試合ぶり、植田は4月以来31試合ぶりの先発となった。頂点には宮崎が入り、イスマイラはベンチスタートとなった。 モンテディオ山形 [4-2-1-3] 11位 前節は徳島に0-1で敗れた山形。ここ最近は下位相手に取りこぼしが目立っており、プレーオフ圏内に浮上するためにもこれ以上落…

  • 【順当な力負け】J2 第37節 栃木SC vs ブラウブリッツ秋田

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 16位 前節はアウェイで熊本に敗れ、千葉戦に続いて連敗を喫した栃木。その間得点を挙げることができず、町田戦もオウンゴールによる1得点に終わっており、ここにきて得点力不足が深刻な状況である。 前節からの変更は3人。最終ラインの岡崎は5試合ぶり、西谷と宮崎は2試合ぶりの先発となった。前節に引き続きベンチには植田が入り、小堀と高嶋は久々のメンバー入りとなった。 ブラウブリッツ秋田 [4-4-2] 18位 ここ9試合勝利がなく、18位まで下降した秋田。とはいえどの試合も秋田らしいロースコアなゲームは展開できており、上位相手にも勝ち点を奪えていること…

  • 【いま一度自分たちを見つめ直す時】J2 第36節 栃木SC vs ロアッソ熊本

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 13位 前節千葉戦は数的優位ながら同点で迎えた終了間際に失点を許し、ダメージの残る敗戦を喫した栃木。アウェイ熊本に乗り込む今節は結果で仕切り直しを図りたい一戦となる。 前節からのスタメンの変更は3人。代表活動でチームを離れている藤田に代わり、GKには川田が久々に先発。佐藤祥は6試合ぶり、前節PK獲得の活躍を見せた矢野は14試合ぶりに先発を飾り、西谷優希は出場停止以外では今季初めてメンバー外となった。 ロアッソ熊本 [3-3-1-3] 18位 前節は大宮との直接対決を制し、14試合ぶりに勝利を飾った熊本。長いトンネルから抜け出し、次は降格圏と…

  • 【悔しいがこれも醍醐味】J2 第35節 栃木SC vs ジェフユナイテッド千葉

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 12位 前節は首位町田にオウンゴールで挙げた1点を守り切った栃木。これで5試合負けなしとなり、待望の今季初の連勝を達成した。目線をさらに上に向けるべく一昨季ぶりの3連勝を目指す試合となる。 スタメン、サブともに変更なく、これで3試合連続で同じ18人を起用。GK藤田はこの試合の後から代表活動のため離脱となる。 ジェフユナイテッド千葉 [4-2-3-1] 8位 前節は秋田に競り勝ち、対秋田初勝利を飾った千葉。連勝を4に伸ばし、プレーオフ圏内との勝ち点差を1ポイントにするなど、後半戦の主役として一気に上位争いに食い込んできた。 この試合ではここま…

  • 【結果にこだわり、掴んだ初の連勝】J2 第34節 栃木SC vs FC町田ゼルビア

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 13位 前節は藤枝に2-0で快勝し、今季9勝目を挙げた栃木。イスマイラが前半の飲水タイムまでに2得点を挙げる活躍を見せ、守備では5試合ぶりにクリーンシートを達成した。今季初の連勝を目指し、9回目のチャレンジとなる。 前節からはスタメン、サブともに変更なし。前回対戦で得点した宮崎が前線に入り、神戸は3試合連続の先発となった。GK藤田はこの試合の後から代表活動のため離脱となる。 FC町田ゼルビア [4-2-3-1] 1位 独走状態をキープし、悲願のJ1昇格が少しずつ見えてきた町田。代表ウィークで迎える今節は世代別代表で藤尾と平河が、豪州代表でミ…

  • 【組織としての機能性】J2 第32節 栃木SC vs 水戸ホーリーホック

    スターティングメンバー 栃木SC [3-5-2] 15位 前節長崎戦は根本と大島に2試合連続ゴールが生まれ、鬼門攻略を達成した栃木。順位は15位まで浮上し、今季初の連勝を目指すホームゲームとなる。 前節からのスタメンの変更は2人。右WBは黒﨑に代わって石田、左IHは小堀に代わって大島が入った。石田は加入後初先発。出場停止明けの佐藤祥はベンチスタートとなり、前節久々の出場となった神戸が継続してスタメンとなった。 水戸ホーリーホック [4-4-2] 16位 第26節山形戦に勝利して以降、5試合連続でドローとなっている水戸。直近2試合は先行しながらも追い付かれる試合が続いており、終盤の試合運びに課題…

  • 【力強く送り出す】J2 第31節 栃木SC vs V・ファーレン長崎

    スターティングメンバー 栃木SC [3-5-2] 18位 前節は徳島との下位直接対決で2-2のドロー。数的不利の状況で一度は逆転したものの、後半ATにセットプレーから被弾。勝ち点2がスルりと抜けていく手痛い引き分けだった。 前節からのスタメンの変更は3人。佐藤祥が出場停止となったボランチには神戸が11試合ぶり、最終ラインには岡崎が5試合ぶりにスタメンとなった。山田が不在となった前線には小堀が入った。 V・ファーレン長崎 [4-1-4-1] 6位 前節水戸戦は打ち合いの末、3-3で引き分けた長崎。プレーオフ圏内はキープしているものの、ここ最近は不安定な戦いが続いており、終盤戦に向けて正念場を迎え…

  • 【3ポイントを得るに及ばない痛み分け】J2 第30節 栃木SC vs 徳島ヴォルティス

    スターティングメンバー 栃木SC [3-5-2] 19位 前節は群馬との北関東ダービーに敗れた栃木。後半早々に先制点を許すと、その後は攻守に精彩を欠き、手痛い敗戦を喫した。勝ち点2差で迎える下位直接対決は仕切り直しを図る大一番となる。 前節からのスタメンの変更は2人。累積による出場停止から復帰した西谷が中盤に入り、前線にはイスマイラが加入後初先発となった。即戦力として期待がかかるレアンドロペレイラはベンチスタートとなった。 徳島ヴォルティス [4-2-3-1] 21位 前節は2点のリードを終盤に追い付かれるショッキングなドローを喫した徳島。栃木との前回対戦に勝利して以降9試合勝ちがなく、ついに…

  • 【先制点の意味合い】J2 第29節 栃木SC vs ザスパクサツ群馬

    スターティングメンバー 栃木SC [3-5-2] 17位 前節は上位につける甲府に3-0で快勝した栃木。出場停止の根本に代わってトップに入った大島が大車輪の活躍を見せたかと思えば、ミッドウィークの天皇杯福岡戦では根本も負けじと2得点を記録。課題だった得点力に明るい兆しが見えてきている。 前節からのスタメンの変更は2人。出場停止の西谷に代わって中盤には高萩が入り、前線は好調の根本と大島が2トップを形成。小堀は7試合ぶりに先発を外れた。 ザスパクサツ群馬 [4-4-2] 8位 プレーオフ圏内の6位と勝ち点4差につけている群馬。例年は残留争いの常連だが、2年目となり大槻体制の上積みが見られる今季は手…

  • 【内容の充実を結果につなげる】J2 第28節 栃木SC vs ヴァンフォーレ甲府

    スターティングメンバー 栃木SC [3-5-2] 19位 仙台戦、大宮戦、清水戦とドローゲームが続いている栃木。課題だった後半に押し込む時間を作れており、いかにチャンスを得点に結び付けられるかが鍵になる。 前節からのスタメンの変更は2人。ここまで全試合に出場している根本が出場停止となり、代わって前線には大島が入った。大島は天皇杯広島戦、リーグ戦では第17節千葉戦以来のスタメンとなる。前節脳震とうの疑いで途中交代となった大谷はベンチスタートとなり、左CBには大森が入った。 ヴァンフォーレ甲府 [4-2-3-1] 4位 前々節は群馬に敗れたものの、前節は長谷川元希の2ゴールで徳島を退けた甲府。昇格…

  • 【チーム力の向上を映し出す】J2 第27節 栃木SC vs 清水エスパルス

    スターティングメンバー 栃木SC [3-5-2] 20位 前節は大宮との直接対決に引き分けた栃木。中盤の構成を調整しながら徐々に押し込む機会を増やしていったが、ゴールを脅かすことはできなかった。これで降格圏との勝ち点差はゼロ。何とか浮上のきっかけを掴みたいところだ。 前節からは岡崎→福島の1枚のみを変更。そのほかの選手は変わらず、ここ最近の主要メンバーとなった。ベンチには今夏加入したイスマイラと前節ひと足先にデビューした石田が名を連ねた。 清水エスパルス [4-2-3-1] 6位 記録的な観客数を集めた千葉との国立決戦は2-2のドロー。連勝は3でストップし、勝ち点差5で追いかける自動昇格圏に向…

  • 【有効な打ち手も勝利には届かず】J2 第26節 栃木SC vs 大宮アルディージャ

    スターティングメンバー 栃木SC [3-5-2] 20位 直近のリーグ戦では仙台に二度のリードを追い付かれた栃木。悔しいドローとなったが、最後までゴールへ向かう姿勢を見せ、天皇杯広島戦ではそれを金星に成就させることができた。この勢いをリーグ戦にも生かしたいところだ。 仙台戦からのスタメンの変更はなし。天皇杯からは黒﨑が継続となり、長い時間出場していた西谷もスタメンとなった。名古屋から加入した石田はさっそくベンチに名を連ねた。 大宮アルディージャ [3-4-2-1] 22位 前々節は千葉に競り勝ち16試合ぶりの白星を挙げたが、前節は群馬に0-2で敗戦。浮上のきっかけを逃さないためにも、残留ライン…

  • 【歯痒さを大一番へ】J2 第25節 栃木SC vs ベガルタ仙台

    スターティングメンバー 栃木SC [3-5-2] 19位 前節はいわきとの直接対決に敗れた栃木。いわきの球際の強さと縦への推進力に圧倒され、終始主導権を握られる試合となった。これで降格圏の21位とは1ポイント差。嫌でも下が気になる状況である。 前節からのスタメンの変更は3人。岡崎、黒崎、根本は久々の先発となり、前節負傷した宮崎はメンバーを外れた。矢野は3試合ぶり、五十嵐は19試合ぶりのメンバー入り。戦力を入れ替えながら厳しい連戦の3試合目に挑む。 ベガルタ仙台 [4-4-2] 13位 ここ5試合は1分4敗と急ブレーキの仙台。昨季も夏場に失速したが、連敗を止めるきっかけとなったアウェイ栃木戦への…

  • 【前への姿勢を貫いた金星】天皇杯3回戦 栃木SC vs サンフレッチェ広島

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] J2 20位 リーグ戦を含む5連戦の4戦目を迎える栃木。仙台戦からは中2日と厳しい日程だが、連続してホームで戦える地の利を生かしたいところ。その仙台戦からはスタメンを大幅に変更。黒崎を除く10人を入れ替え、普段は出番が限られている選手が先発に名を連ねた。 サンフレッチェ広島 [3-4-2-1] J1 7位 2回戦は地域リーグに所属するFC徳島に5-0で快勝。準優勝に終わった前回大会のリベンジを果たすべく幸先良いスタートを切ったが、現在チームは体調不良者が続出するアクシデントに見舞われている。その影響もあってか直近のリーグ戦と全く同じ11人が…

  • 【後半戦の戦い方に見えた弱み】J2 第24節 栃木SC vs いわきFC

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 17位 前節はアウェイで金沢に1-0で勝利。序盤に挙げた宮崎の得点を最後まで守り切り、今季初のアウェイ戦勝利を飾った。守備では2試合連続でクリーンシートを達成。交代策も含めて徐々に形が見えてきた印象だ。 スタメンの変更はなし。ベンチメンバーも変更なく、前節と同じ18人となった。最前線の宮崎はここ3試合で2ゴール。小堀も前節は二度ポストを叩くなど、好調の攻撃陣に期待が懸かる。 いわきFC [4-1-4-1] 21位 降格圏からの脱出を図るべく田村雄三監督をGMから昇格させたいわき。新監督就任後は負けなしを続けており、残留圏まであと一歩というと…

  • 【栃木らしい執念の勝利】J2 第23節 栃木SC vs ツエーゲン金沢

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 20位 前節はホームで山口と対戦しスコアレスドロー。システム変更と高萩のボランチ起用を行った後半は相手を一方的に押し込んだが、最後までネットを揺らすことができなかった。今節は天皇杯も含めた5連戦の初戦となる。 スタメンの変更は1人。矢野貴章が5試合ぶりにメンバーを外れ、変わって小堀が先発に復帰。ベンチの安田は第16節東京V戦以来のメンバー入りとなった。 ツエーゲン金沢 [4-4-2] 17位 栃木とは勝ち点2差の17位につける金沢。前節はアウェイ長崎に乗り込み、1-5の大敗を喫した。ここまで8得点の杉浦を筆頭に攻撃陣はまずまずの結果を残して…

  • 【際立つ決定力不足】J2 第22節 栃木SC vs レノファ山口FC

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 20位 ホームに首位町田を迎えた前節は1-1のドロー。良い入りをした前半に宮崎の今季初ゴールで先制したものの、後半ギアを上げた町田に追い付かれる悔しいゲームとなった。 前節からのスタメンの変更はなし。引き続き1トップには宮崎が入り、根本はベンチスタート。そのほか岡崎と大森がベンチに復帰し、小堀が久々にメンバーから外れた。 レノファ山口FC [4-3-3] 19位 下位に低迷するチームの起爆剤として、かつて千葉を指揮したフアン エスナイデル監督を招聘した山口。初陣こそ退場者を出し甲府に4失点で敗れたが、前節は仙台に2-0で勝利した。1ポイント…

  • 【あまりに大きな波】J2 第21節 栃木SC vs FC町田ゼルビア

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 19位 前節は勝ち点で並ぶ徳島と対戦し、0-1で敗れた栃木。ボールを握って押し込む機会を多く作ったものの、前半に喫した1失点が重くのしかかった。天皇杯を含むアウェイ3連戦を終え、ホーム2連戦の初戦に臨む。 前節からのスタメンの変更は5人。最終ラインには古巣対戦となる大谷が2試合ぶりにメンバー入り。左WBを主戦場とする福森は今季初めて右サイドでの起用となり、その位置には吉田が入った。最前線の宮崎とともに今季2回目の先発となる。前節先発の大森は今季初めてメンバーを外れた。 FC町田ゼルビア [4-4-2] 1位 青森山田高校を日本有数の名門校に…

  • 【マッチプレビュー】J2 第21節 栃木SC vs FC町田ゼルビア

    リーグ戦アウェイ初勝利をかけて徳島へ乗り込んだ前節は0-1で敗戦。ボール保持に長ける相手に強度の高いプレスからペースを握る時間も作ったが、前半に喫した1失点に泣いた。公式戦アウェイ3連戦を終え、一週間の準備期間を経て今節に臨む。 今節ホームに迎えるのは首位を独走するFC町田ゼルビア。現在栃木の倍以上となる勝ち点45を積み、2位とも勝ち点差を大きくつけ、念願の昇格に向けて視界良好である。前節は上位の長崎に4-1で勝利し、まさに力の差を見せつける格好となった。 町田の強みはその長崎戦でともに2得点の活躍を見せたミッチェルデュークとエリキの外国籍FW陣だ。現役オーストラリア代表のミッチェルデュークは…

  • 【最後の局面は選手の仕事】J2 第20節 栃木SC vs 徳島ヴォルティス

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 16位 公式戦アウェイ3連戦の最終戦を迎える栃木。リーグ戦前節は藤枝と対戦し、後半アディショナルタイムに追い付かれる悔しいドローとなった。一方水曜日に戦った天皇杯では秋田に2-1で勝利。この勢いを持続させ、リーグ戦アウェイ初勝利といきたいところだ。 スタメンの変更は2人。出場停止の岡崎に代わってCB中央には平松が入った。地元凱旋となる平松は第14節秋田戦以来の先発。左CBには大谷に代わって大森が入り、ベンチには天皇杯でプロデビューの高嶋が名を連ねた。 徳島ヴォルティス [3-5-2] 18位 2年間率いたポヤトス監督がチームを離れ、今季から…

  • 【タフに手にした勝ち点1】J2 第19節 栃木SC vs 藤枝MYFC

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 17位 前節は岡山に2-1で競り勝ち、5試合ぶりに勝利を飾った栃木。相手のミスから得点を重ね、終盤には相手DFを退場に追い込むなど、それまでの消極的な姿勢を払拭する会心の勝利となった。 前節からのスタメンの変更は1人。西谷に代わってボランチに神戸が入り、ベンチには矢野貴章が第15節水戸戦以来のメンバー入りを果たした。前節良いパフォーマンスを見せた小堀は2試合連続での先発となった。 藤枝MYFC [3-4-2-1] 13位 昨季J3で2位に入り、初のJ2の舞台を戦っている藤枝。須藤監督のもと昨季J3で見せたスタイルは健在で、ここまで27得点は…

  • 【不安の声を一蹴した会心の勝利】J2 第18節 栃木SC vs ファジアーノ岡山

    スターティングメンバー 栃木SC [3-5-2] 19位 前節は千葉に0-1で敗れ、ここ4試合勝ちのない栃木。金沢に大勝して以降不甲斐ない試合が続いており、特に前節は攻守において戦う姿勢の欠けた試合をしてしまった。今一度全員がやるべきことを徹底し、強い気持ちで戦うことが求められる試合となる。 連戦を考慮し前節はベンチスタートだった森、西谷、山田が2試合ぶりにスタメン復帰。小堀は今季初先発となった。大森は第3節大分戦以来のベンチスタートとなった。 ファジアーノ岡山 [4-4-2] 8位 今季ここまで5勝11分1敗と、負けは少ないものの勝ち切れない試合が続いている岡山。ブレイクスルーには連勝が必要…

  • 【栃木らしさは何処に】J2 第17節 栃木SC vs ジェフユナイテッド千葉

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 19位 前節は上位の東京ヴェルディに0-2で敗れた栃木。後半セットプレーから先制を許すと、1点を追う終盤にミスから追加点を献上した。ここ3試合は連続で複数失点が続いており、守備の改善は急務である。 前節からはスタメンを5人入れ替え。前節メンバーを外れた岡崎がCBに入り、福島は一列前の右WBにスライド。シャドーの大島は9試合ぶり、高萩は10試合ぶりの先発となった。矢野貴章は前節に引き続きメンバー外となった。 ジェフユナイテッド千葉 [4-4-2] 13位 前節は好調清水に対して終盤の得点で劇的勝利を挙げ、今季初の連勝を飾った千葉。序盤は8試合…

  • 【全員が水準を高めなくてはいけない】J2 第16節 栃木SC vs 東京ヴェルディ

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 17位 前節はアウェイで水戸に2-2で引き分けた栃木。矢野貴章のPKを皮切りに二度先行したものの、水戸の厚みある攻撃を前に逃げ切ることができなかった。退場者を出した終盤は耐える展開となった。 前節からのスタメンの変更は3人。出場停止の福森に代わって左WBには初先発の吉田が入り、CBには大谷、前線には安田が起用された。矢野、高萩がメンバーを外れ、植田や大島らが久々にベンチ入りした。 東京ヴェルディ [3-4-2-1] 3位 上位対決となった町田との東京クラシックを0-1で落としたヴェルディ。昇格圏内への再浮上を目指し、仕切り直しを図るアウェイ…

  • 【手堅さの欠けた痛み分け】J2 第15節 栃木SC vs 水戸ホーリーホック

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 16位 前節はアウェイで秋田に1-2で敗れた栃木。途中出場の大谷がセットプレーから反撃の狼煙を上げたが、それまでのミスによる2失点が重くのしかかる結果となった。今節はアウェイ初勝利をかけて北関東ダービーに臨む。 前節からのスタメンの変更は2人。GK藤田は第7節群馬戦以来、8試合ぶりに先発。前節復帰したCB岡崎は第9節山形戦以来の先発となった。離脱者の続いたCBを埋めていた平松はメンバー外となった。 水戸ホーリーホック [4-4-2] 15位 3年間の秋葉監督体制が終了し、今季からヘッドコーチから昇格した濱崎監督体制となった水戸。前節は仙台に…

  • 【固定化から見えるチームの現在地】J2 第14節 栃木SC vs ブラウブリッツ秋田

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 15位 前節は金沢に4発大勝した栃木。得点をあげた4選手はいずれも今季初得点で、守備ではGK川田を中心にクリーンシートを達成する会心の勝利だった。 中3日で迎える今節はGW3連戦の最終戦。前節の良いイメージを継続するようにスタメンの変更はせず。ベンチには負傷から復帰した岡崎と大谷が入り、黒﨑は今季初めてメンバーを外れた。 ブラウブリッツ秋田 [4-4-2] 10位 前節はアウェイで仙台と2-2のドロー。連敗を2試合でストップしたが、終了間際の失点で勝ち星を逃す悔しいドローだった。 前節からのスタメンの変更は2人。前節右SHスタートだった才藤…

  • 【積み上げが成したゴールショー】J2 第13節 栃木SC vs ツエーゲン金沢

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 19位 前節はアウェイで清水エスパルスに0-2で敗戦。秋葉監督体制で調子を上げる強敵に対して前半は為す術なく失点を重ねたが、後半見せた反転攻勢は堂々たるものだった。 中3日で迎える今節はスタメンを1人変更。神戸に代えてキャプテン佐藤が2試合ぶりに先発となった。佐藤も含めてある程度メンバーを固定化しているあたりは、チームの狙いとする戦いができている証拠だろう。ベンチには吉田が今季初めてメンバー入りを果たした。 ツエーゲン金沢 [4-2-3-1] 13位 前節は藤枝と対戦し1-1のドロー。終盤には逆転ゴールが取り消される不運もあったが、追いかけ…

  • 【掴みかけている自信】J2 第12節 栃木SC vs 清水エスパルス

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 16位 前節はいわきに1-0で勝利。開始早々にセットプレーから福島がゴールを決めると、その後も攻めの姿勢を貫き今季最多のシュート17本を記録した。ホーム連勝を達成し、今節は初のリーグ戦連勝を狙う。 スタメンの変更は1人。佐藤祥に代わってボランチに神戸が入った。前線目元を抑えて交代した矢野は先発起用となり、負傷の心配はなさそうだ。ベンチには安田が2試合ぶりのメンバー入りを果たした。 清水エスパルス [4-2-3-1] 10位 秋葉監督体制になってから復調の兆しを見せている清水。特にここ2試合は山口に6-0、大宮に3-0と相手を圧倒する試合を見…

  • 【充実の内容で101分の激闘を制する】J2 第11節 栃木SC vs いわきFC

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 19位 前節は甲府に敗れて3試合ぶりに黒星を喫した栃木。押し込む時間帯もそれなりに作れた試合だったが、終盤に与えたセットプレーから一瞬の隙を突かれた。3連戦が終了し、一週間の準備期間を経て今節を迎える。 スタメンの変更は2人。右WBは黒﨑に代わって前々節負傷交代した森が復帰。前線は安田が外れ、矢野が5試合ぶりに先発となった。ベンチには面矢が相模原から復帰後初めてメンバー入りし、宮崎も6試合ぶりに名を連ねた。 いわきFC [4-4-2] 16位 前節は好調群馬を破り、5試合ぶりに勝利をあげたいわき。フィジカルを前面に押し出したスタイルはJ2で…

  • 【マッチプレビュー】J2 第11節 栃木SC vs いわきFC

    今季初の連勝を目指した前節は甲府に0-1で惜敗。一進一退の展開で試合が進むなか、終盤に与えたコーナーキックから決勝点を許した。3試合ぶりの黒星となり、順位は再び19位まで下げた。ホームに戻っての今節は仕切り直しを図る一戦となる。 今節迎えるのは今季からJ2に参戦してきたいわきFC。栃木にとって初対戦となる相手だ。いわきは前節好調群馬に2-1で勝利し、5試合ぶりの白星で長いトンネルから抜け出した。この勢いをアウェイ栃木戦へ持ち込みたいところだろう。 いわきの特徴は攻守においてボール周辺に多くの選手を送り込み、数的優位の状況で球際の強さを押し出すサッカーを徹底していることだ。ロングボールを入れるこ…

  • 【わずかな差が大きなポイント差に】J2 第10節 栃木SC vs ヴァンフォーレ甲府

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 18位 前節は苦しみながらも山形に競り勝ち、今季2勝目を飾った栃木。最前線の根本が今季初得点を含む2ゴールを挙げ、守備では怪我人が続出するなか山形の反撃を1失点に抑えた。 スタメンは前節から2人入れ替え。山形戦で負傷した岡崎と森に代わって最終ラインに平松、右WBに黒﨑が入り、それ以外は同じメンバーとなった。ベンチにはコンディション不良により欠場していた矢野と高萩が復帰。高嶋はプロ入り初のメンバー入りを果たした。 ヴァンフォーレ甲府 [4-2-3-1] 7位 4連勝のあとの2連敗で順位を7位まで下げた甲府。連敗中は仙台に3失点、長崎には逆転負…

  • 【総力戦で難敵を退ける】J2 第9節 栃木SC vs モンテディオ山形

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 19位 前節山口戦は終了間際の失点で追い付かれ悔し涙を呑んだ栃木。時間帯によって内容の善し悪しに波があり、押し込まれた展開でいかに盛り返すことができるかが課題となっている。 スタメンの変更は2人。右WBには黒﨑に代わって森、負傷交代した高萩はメンバーを外れ安田が開幕戦以来の出場となった。ベンチには出場停止明けの神戸が復帰した。 モンテディオ山形 [4-2-1-3] 20位 開幕2連勝から一転、目下6連敗と絶不調に陥っている山形。5連敗したタイミングで指揮権を譲り受けた渡邉晋監督は渦中のチームに浮上のきっかけをもたらすため、なんとしてでも連敗…

  • 【小さな手応え】J2 第8節 栃木SC vs レノファ山口FC

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 20位 前節群馬戦は退場者を出した直後に先制したものの、ラスト15分間で逆転を許し敗れた栃木。ショッキングな形でダービーマッチを落とした。 今節はスタメンを6人変更。悪い流れを払拭しようと大幅に変更したというよりは、怪我人が続出し起用できる選手が限られているのだろう。これまで藤田が起用されてきたGKには川田が入り、出場停止の神戸に代わりボランチには佐藤祥が入った。シャドーは高萩と初先発の山田がタッグを組み、小堀は今季初のメンバー入りとなった。 レノファ山口FC [4-2-3-1] 9位 3連敗で迎えた前節は秋田のホームに乗り込みウノゼロ勝利…

  • 【悔やむべきは先制後の試合運び】J2 第7節 栃木SC vs ザスパクサツ群馬

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 20位 ミッドウィークの磐田戦に敗れ、順位を20位まで落とした栃木。9日間の準備期間でビルドアップとハイプレスに再び取り組んできたが、内容は厳しいものだった。 そこから中3日で迎える今節のダービーマッチはスタメンを3人入れ替え。今季初めてベンチスタートとなった黒﨑に代わり、右WBには福島が負傷から復帰。前線には植田が2試合ぶり、根本が3試合ぶりに先発となった。 ザスパクサツ群馬 [4-4-2] 10位 開幕2試合は無得点だったものの、ここ最近は得点を重ねており強敵清水にも3発快勝を飾った群馬。栃木と同じ中3日で今節を迎えるが、好調なチーム状…

  • 【チームづくりの難しさ】J2 第6節 栃木SC vs ジュビロ磐田

    スターティングメンバー 栃木SC 18位 [3-4-2-1] 前節5試合目にしてようやく初勝利をあげた栃木。大宮に先制点を献上する苦しい展開だったが、森と高萩が立て続けに得点を奪い劇的な逆転勝利を飾った。 前節からのスタメンの変更は3人。これまでシャドー起用だった矢野が最前線に入り、シャドーには森と大島を起用。最終ラインには負傷した福島に代わり大谷が入った。 ジュビロ磐田 17位 [4-2-3-1] 開幕から5試合で1勝と苦しいスタートを切った磐田。リーグとルヴァンカップを並行して戦っており、この試合が9連戦の2試合目となる。 前節からはスタメンを2人入れ替え。代表活動によりチームを離脱してい…

  • 【今季の基準にしたい試合】J2 第5節 栃木SC vs 大宮アルディージャ

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 19位 前節長崎戦は攻撃の形を作れたもののゴール前の精度を欠きスコアレスドローに終わった栃木。開幕からいまだ勝利がなく早くも正念場を迎えている。 今節は根本に代えて最前線に宮崎を起用。長崎戦の終盤に迎えた決定機のように、今最も得点の匂いがする選手である。ベンチには大分戦の負傷から復帰した大谷が名を連ねた。 大宮アルディージャ [4-4-2] 10位 ここまで2勝2敗とまずまずのスタートを切った大宮。前節は降格組の磐田に対して後半アディショナルタイムに先制点を奪い勝利。クリーンシートも記録し調子は上々といったところだ。 スタメンの変更は1人。…

  • 【改善の兆し】J2 第4節 栃木SC vs V・ファーレン長崎

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 20位 仙台、大分と力のある相手とのアウェイゲームに連敗した栃木。特に前節は完成度の高い大分に手も足も出ず、シュート1本に抑えられる文字通りの完敗だった。得点と勝利が遠い状況なだけに、このホーム連戦で流れを変えたいところだ。 スタメンの変更は4人。前節負傷した大谷に代わり左CBには大森が入り、ボランチの神戸、左シャドーの植田は今季初先発を飾った。ここまでメンバー外が続いていた矢野は初出場となる。 V・ファーレン長崎 [4-2-3-1] 21位 ファビオ・カリーレ監督体制2年目を迎える長崎はここまで勝利がなく、得点も一つのみと苦しいスタートを…

  • 【守備の時間を減らす取組が必要】J2 第3節 栃木SC vs 大分トリニータ

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 18位 前節仙台戦は終了間際の失点で敗れた栃木。前半は主導権を握ったものの、仙台の戦術的な交代策と修正に後手を踏んだ後半は防戦一方を強いられる苦しい試合だった。アウェイ連戦となる今節は初勝利を目指す。 これまで2試合は同じメンバーを起用してきたが、今節は先発を1人変更。左シャドーに今季初出場となるジュニーニョが入り、森は左WBに。ベンチには新加入の山田が初めて名を連ね、レンタル元との対戦となる福森はメンバーから外れた。 大分トリニータ [3-4-2-1] 3位 徳島、東京Vに連勝し、開幕3連勝がかかる大分。このオフは主力の放出が目立ったが、…

  • 【引き出しの差】J2 第2節 栃木SC vs ベガルタ仙台

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 8位 熊本との開幕戦は相手に退場者が出た終盤に追い付き、勝ち点1を得た栃木。初勝利を狙う今節はこれまで一度も勝利したことがないベガルタ仙台との対戦となる。先発、控えともに変更なく前節と同じ18人でアウェイに乗り込む。 ベガルタ仙台 [3-1-4-2] 10位 このオフは主力の放出を最小限に抑え、多くの新戦力を獲得した仙台。指揮官の続投リリースも含めて早々と陣容を揃えたことからもJ1復帰への本気度が窺える。スタメンの変更は1人。町田戦でメンバーを外れた郷家が先発を飾り、氣田はベンチスタートとなった。 中盤のミスマッチを巡る攻防 開幕戦では攻撃…

  • 【継続路線に見えた期待感】J2 第1節 栃木SC vs ロアッソ熊本

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 昨季17位 昨季所属した選手の多くが残留し、継続路線による積み上げを図る栃木。昨季はトラブルにより中断したプレシーズンのキャンプも無事消化し、万全の体制で開幕を迎える。最終ラインには新加入の福島と岡崎が入り、佐藤と西谷の新旧キャプテンがボランチのコンビを組んだ。 ロアッソ熊本 [3-3-1-3] 昨季4位 J2復帰1年目はあと少しでJ1昇格に届くという大躍進を遂げた熊本。センセーショナルな活躍の宿命というべきか、このオフには主力選手が大量に退団。大木監督のもとチームはリスタートを図る。最前線には昨季J3鳥取で15ゴールをあげた石川が起用され…

  • 栃木SC 2023シーズンの展望

    ※2023シーズン開幕戦(vsロアッソ熊本)で配布されたココグリに寄稿した記事になります。 栃木SCにとって真価が問われる1年になる。昨季就任した時崎監督は、これまで大事にしてきたハードワークをベースにアグレッシブに戦うスタイルを継承しつつ、攻守において相手を見て判断しながら戦う意識をチームに植え付けた。残留争いに巻き込まれるなど順位の上では奮わなかったが、時には繋ぎ、自陣からのビルドアップでゴールに迫るスタイルは新たな栃木SC像を印象づけるものだった。昨季終了後すぐに続投が発表されたのも、指揮官がチームにもたらしたものをクラブが高く評価している現れだろう。掴みつつある手応えを確かな自信に昇華…

  • 【選手別レビュー】栃木SCの2022シーズンを振り返る(下)

    29 FW 矢野 貴章 36試合/2365分/7得点/1アシスト ■衰えを知らない鉄人 チーム最年長の大ベテランは今年もフル稼働でピッチに立ち続けた。7得点はチームトップ。J1時代のキャリアハイに迫る結果を残し、得点力不足に悩むチームの貴重な得点源として奮起した。 とはいえ今年は栃木に来て初めて控えの立場から迎えたシーズンだった。序盤戦で前線に入ったのは補強の目玉であった瀬沼や監督秘蔵っ子のトカチ、若手有望株の小堀や谷内田であり、しばらくは途中出場がメイン。しかし、連戦で迎えた7節水戸戦(〇1-0)で初先発を飾ると、超劣勢の展開のなかセットプレーから決勝点をマーク。大事なダービーマッチを勝利に…

  • 【選手別レビュー】栃木SCの2022シーズンを振り返る(中)

    16 DF カルロス グティエレス 36試合/3089分/4得点/1アシスト ■スタイルチェンジの原動力となったDFリーダー これまでの栃木の強みである堅守に、最終ラインからのビルドアップという現代サッカーでは欠かせない要素をもたらしたDFリーダー。柳、乾という昨季のレギュラーCBが退団した影響を思い起こさせない圧倒的な存在感で栃木の守備を牽引した。 展開を読み適切に判断する能力はこれまで栃木に所属してきたCBのなかではずば抜けて高かった。繋ぐべきところは繋ぎ、相手の重心が前に傾けば最終ラインの背後やタッチライン際の選手へロングフィードを届ける。リーグのなかで見ればパス数もポゼッション率も低い…

  • 【選手別レビュー】栃木SCの2022シーズンを振り返る(上)

    1 GK 川田 修平 35試合/3150分/35失点 ■初のフルシーズンで見えた収穫と課題 在籍7年目にしてついにポジションを掴んだ最古参選手。これまでは一度レギュラーから外れると、そこから戻れずにシーズンを終えることが多かったが、今季は自身最多の35試合に出場。初めてシーズンを通してゴールマウスを守ることとなった。 これまで様々なコーチングスタッフや選手たちとGKチームを組んできただけあって、どんなプレーも卒なくこなせるオールラウンダーなGKに成長。至近距離のシュートストップはお手の物で、得点力不足に苦しむチームにおいて非常に頼りになる活躍だった。記録した13回のクリーンシートはリーグ3位の…

  • 【終盤戦に臨む準備は整った】J2 第32節 栃木SC vs ブラウブリッツ秋田

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 16位 前節は上位新潟に敗れ、2連敗となった栃木。良い守備からカウンターを量産するも決め切れず、逆に新潟に決定力の高さを見せつけられた。今節はスタメンを2人入れ替え。大谷が外れた最終ラインにはグティエレス、最前線には宮崎が入り、矢野は左シャドーでの起用となった。佐藤祥は5試合ぶりのベンチ入り。 ブラウブリッツ秋田 [4-4-2] 15位 吉田監督をはじめ複数の選手・関係者がコロナ陽性により不在の秋田。厳しい台所事情だが、前節岩手戦は粘り強い戦いで勝ち点3をもぎ取った。臼井ヘッドコーチが引き続き指揮を執る今節はスタメンを2人変更。CB千田、F…

  • 【最大値を出力する難しさ】J2 第31節 栃木SC vs アルビレックス新潟

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 15位 前節はアウェイ熊本に乗り込み0-2で敗戦。熊本の巧みなパスワークに翻弄され、5試合ぶりの敗戦となった。スタメンの変更は4人。最終ラインにはグティエレスに代わって大森、磯村が外れたボランチには谷内田が入った。森は6試合ぶり、大島は19試合ぶりの先発。根本、髙萩はベンチスタートとなった。 アルビレックス新潟 [4-2-3-1] 2位 自動昇格、優勝に向けていよいよ勝負の終盤戦を迎えている新潟。ここ3試合は失点が嵩み足踏み状態が続いているだけに、敵地とはいえ勝利にこだわってくるだろう。前節からはスタメンを大幅入れ替え。トーマスデンは今季初…

  • 【スタイルの正面衝突】J2 第30節 栃木SC vs ロアッソ熊本

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 15位 前節徳島戦は終盤のゴールでドローに持ち込んだ栃木。後半戦に入ってここまで8試合で1敗のみと安定した結果を残しており、さらなる浮上に向けて弾みをつけたい一戦となる。スタメンの変更は1人。谷内田に代わってボランチには磯村が今季二度目の先発。ベンチには大森と植田が戻ってきた。 ロアッソ熊本 [3-3-1-3] 6位 堂々の戦いぶりでプレーオフ圏内につけている熊本。7月の6試合では4勝をあげ、その全てでクリーンシートを達成するなど好調を維持している。前節は琉球に足をすくわれただけに今節はネジを締め直して臨んでくるだろう。スタメンの変更は2人…

  • 【ツインズが示した浮上へのヒント】J2 第29節 栃木SC vs 徳島ヴォルティス

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 16位 前節は勝ち点で並ぶ山口とのシックスポインターを制した栃木。今節の相手徳島も試合消化数に差はあるが勝ち点で並んでおり、順位をひっくり返すチャンスである。スタメンの変更は1人。大森に代わって出場停止明けの鈴木が右CBに入り、大谷は左CBへスライド。森・西谷優希はともに3試合ぶりのベンチ入りとなった。 徳島ヴォルティス [4-3-3] 14位 リーグ最小失点の堅い守備を記録しながらも勝ち切れない試合が続いている徳島。ここまで16回のドローはリーグトップであり、追加点を取り切れるかが上位進出への鍵となっている。この夏福岡から復帰した杉本は加…

  • 【ニューカマーによる追い風】J2 第28節 栃木SC vs レノファ山口FC

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 17位 前節岡山戦は粘りの守備で勝ち点1を手にした栃木。ホーム連戦の初戦となる今節はスタメンを3人入れ替えて臨む。左WBには出場停止明けの福森が復帰し、矢野は3試合ぶり、前節デビューの髙萩は加入後初スタメンとなった。7/20に山形から加入した吉田はさっそくのベンチ入り。とちぎ国体記念ユニフォームを身にまとい、前半戦のリベンジに挑む。 レノファ山口FC [4-3-3] 16位 前節熊本戦はPKによる失点に泣き、2連敗を喫した山口。これから仙台、山形、岡山と上位との対戦が続くだけに、このシックスポインターで連敗ストップといきたいところだろう。ス…

  • 【全員戦力で示した水準】J2 第27節 栃木SC vs ファジアーノ岡山

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 17位 天皇杯京都戦から中3日で迎えた5連戦の最終戦。山形戦、千葉戦と勝利しリーグ戦ではアウェイ3連勝が懸かった大事な試合となる。スタメンの変更は4人。ボランチは谷内田と神戸がコンビを組み、左WBには出場停止の福森に代わり大森を起用。瀬沼は7試合ぶりの先発となり、新加入の髙萩はさっそくベンチ入りした。 ファジアーノ岡山 [4-2-3-1] 4位 前節は大分と対戦し、二度追い付く粘りを見せた岡山。木山監督が6月の月間優秀監督に選ばれているようにチームは好調を維持しており、PO圏内を確固たるものにしている。外国籍選手を多く抱えていることから今節…

  • 【確かな前進を感じさせる試合運び】J2 第26節 栃木SC vs ジェフユナイテッド千葉

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 18位 前節は東京Vに破れ、順位を18位に一歩後退した栃木。前節から中3日で迎える今節は過密日程を考慮し先発5人を入れ替えて臨む。途中出場の続いていた佐藤祥と西谷がボランチのコンビを組み、最終ラインにはグティエレスが先発復帰。天皇杯マリノス戦で復帰していた山本は14節琉球戦以来の出場となった。 ジェフユナイテッド千葉 [4-4-2] 6位 前節は上位新潟を撃破し、プレーオフ圏に浮上した千葉。守備陣に怪我が相次ぎやむなく4バックを採用することとなったが、その間は負けがなく、ここ3試合で7ゴールをあげるなど一転して好調を維持している。好調なチー…

  • 【中位進出への踏ん張りどころ】J2 第25節 栃木SC vs 東京ヴェルディ

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 17位 前節は山形に勝利し、6試合ぶりの白星を上げた栃木。課題の得点力にも改善が見えてきただけに、前半戦のリベンジを達成して反転攻勢を強めたいところだ。前節からの変更は1人。根本に代わって植田が入ったことで、システムは[3-5-2]ではなく[3-4-2-1]スタートとなった。 東京ヴェルディ [4-3-3] 11位 城福監督体制になってから公式戦は3勝1敗。天皇杯では強豪川崎を撃破するアップセットを成し遂げ、新体制の好調を印象付けた。中2日で迎える今節は8人を変更。インドネシア代表のアルハンがデビューを飾るなどここまで出場機会の少なかった選…

  • 【勝利パターンの確立なるか】J2 第24節 栃木SC vs モンテディオ山形

    スターティングメンバー 栃木SC [3-5-2] 18位 前節岩手戦は約70分を10人で戦い、何とか勝ち点1をもぎ取った栃木。グティエレスを出場停止で欠く今節は6試合ぶりの勝利を目指す。前節からの変更は2人。最終ラインには大森が入り、前節右WBで先発した森は左IH起用となった。古巣対戦となる小野寺はベンチ入り。 モンテディオ山形 [4-2-1-3] 8位 ここ4試合勝ちなしで調子を落としている山形。チーム得点王の藤本や前回対戦でゴールを決めたデラトーレら前線に負傷者が続出しており、前節は本職サイドのチアゴアウベスをトップ起用するなどやりくりに苦労している印象。6/27に鳥栖から加入した藤原には…

  • 【11人での課題と10人での健闘】J2 第23節 栃木SC vs いわてグルージャ盛岡

    スターティングメンバー 栃木SC [3-5-2] 19位 前節は終了間際の得点で大分に引き分けた栃木。4戦勝ちなしで下位直接対決と正念場を迎えるが、水曜日に行われた天皇杯横浜FM戦勝利の勢いを生かしたいところだ。前節からの変更は4人。代表活動を終えた鈴木海音は仙台戦以来のメンバー入り、根本は加入後初先発となった。 いわてグルージャ盛岡 [3-4-2-1] 21位 前節徳島戦は虎の子の一点を守り切り、いよいよ残留圏内まで迫ってきた岩手。アビスパ福岡との天皇杯3回戦には敗れたが、ここ4試合負けなしで好調を維持している。前節得点をあげた小松に代わりボランチには石井が、左シャドーには奥山が入り、5連戦…

  • 【歴史を塗り替えた強敵撃破】天皇杯3回戦 栃木SC vs 横浜F・マリノス

    スターティングメンバー 栃木SC [3-5-2] J2 19位 終了間際のトカチ弾で岡山を退け、2年連続で3回戦進出を決めた栃木。2011年、2013年と過去敗れているマリノス相手に三度目の正直を狙う。直近のリーグ戦からは黒崎以外10人を変更。負傷から復帰した山本が右IHに入り、本職FWの小堀はCB起用となった。 横浜F・マリノス [4-2-1-3] J1 1位 2回戦は三重県代表でJFL所属の鈴鹿に快勝したマリノス。2013年以来の戴冠を目指してアウェイ栃木に乗り込む。直近のリーグ戦からは先発6人を変更。マルコスジュニオールら普段のレギュラー組のほか、元栃木のオビ、エドゥアルド、水沼、栃木県…

  • 【反撃開始】J2 第22節 栃木SC vs 大分トリニータ

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 19位 前節群馬戦からは2人変更。契約上出場不可の福森が務めていた左WBには森がスライドし、右シャドーには西谷が8試合ぶりに先発入り。ボランチには神戸に代わって5試合ぶりに佐藤祥が入った。3日前に湘南からの加入が発表された根本がさっそくベンチ入り。 大分トリニータ [3-4-2-1] 10位 前半戦を7勝7分7敗のイーブンな成績で終えた大分。ルヴァン杯の敗退が決まり、リーグ戦一本となった後半戦は昇格圏内への滑り込みを目指す。敗れた前節新潟戦からは3人変更し、下田や松本、長沢ら力のあるベテラン勢が先発となった。 流れを大きく変えた修正策 これ…

  • 【切らさないための勝ち点1】J2 第21節 栃木SC vs ザスパクサツ群馬

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 19位 2試合連続で終盤の失点で勝ち点を落としている栃木。内容面では積み上げが見られるだけに何とか結果に繋げたいところだ。前節からの変更は2人。最終ラインには三國に代わって大森、前線には瀬沼に代わって森が入った。ベンチには古巣対戦となる佐藤祥が控える。 ザスパクサツ群馬 [4-4-2] 18位 リーグ序盤は上位につけた群馬だが、ここ10試合は1勝2分7敗で目下4連敗中と大苦戦。ここで踏ん張りきれるか、残留争いに巻き込まれてしまうか、大槻監督にとっては正念場となる。終盤の逆転弾で敗れた前節山口戦からはスタメン3人を入れ替えて臨む。 相手にとっ…

  • 【小さくないダメージを次への反骨心に】J2 第20節 栃木SC vs V・ファーレン長崎

    スターティングメンバー 栃木SC [5-3-2] 19位 前節は首位仙台に互角以上に渡り合うも1-2で敗れた栃木。ミッドウィークの天皇杯岡山戦では得意のウノゼロを達成しており、この勢いをリーグ戦にもたらしたいところだ。前節からの変更は1人。U-21代表に選出された鈴木海音に代わって右CBには三國が入った。 V・ファーレン長崎 [4-4-2] 12位 オフの移籍市場の主役になったものの、ここまで思うように勝ち点を伸ばせていない長崎。こちらも天皇杯では鹿児島に勝利し、U-21代表に加藤聖が選出されるなど栃木と似た状況。古巣対戦となるクリスティアーノはカンセキ初出場となる。 早くに頓挫した[5-3-…

  • 【堂々と渡り合える力は確かにある】J2 第19節 栃木SC vs ベガルタ仙台

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 19位 徳島戦・町田戦をともにウノゼロで勝利し、一時期の不調を脱した栃木。今季初の3連勝を懸けてアウェイ仙台に乗り込む。中3日で迎える今節はスタメンの変更なし。ベンチには第8節金沢戦ぶりに森が入った。 ベガルタ仙台 [4-4-2] 1位 前節岡山戦はノーゴールに終わったが、それまで2試合連続4得点をあげるなどリーグ最多得点を記録している仙台。右SHには名倉に代わり遠藤、トップにはカルドーゾに代わり皆川が入った。ボランチ鎌田は昨季福島で師事した時崎監督との対戦となる。 アップテンポで飲み込む 前節町田戦は何とか勝利したもののシュート3本に抑え…

  • 【スルリと抜けた手応え】J2 第16節 栃木SC vs FC琉球

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 19位 前節は甲府に引き分け8戦勝ちなしとなった栃木。得点力不足は依然課題だが、全体的には主導権を握る時間も多く手応えのある試合を行うことができた。スタメン11人は前節から継続。第8節金沢戦ぶりにベンチ入りの瀬沼にはゴールへの期待がかかる。 FC琉球 [4-4-2] 22位 前節は熊本を破り、今季2勝目をあげた琉球。守備が安定し始めたことで浮上のきっかけを見つけた印象である。スタメンの変更は1人。上原牧人が外れたCBに李栄直が入った。監督がチームに帯同できず、倉貫ヘッドコーチが代わりに指揮を執る。 薄い自陣をさらされる GW連戦は上位陣との…

  • 【結実の一歩前】J2 第15節 栃木SC vs ヴァンフォーレ甲府

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 19位 2試合連続で終了間際の失点により涙を呑んでいる栃木。前節からはスタメンを3人入れ替え。藤田が出場停止のGKには6試合ぶりに川田を起用。シャドーには松岡と山本が入り、これまでシャドー起用の多かった谷内田はボランチでのスタートとなった。 ヴァンフォーレ甲府 [3-4-2-1] 7位 ここ6試合で5勝と絶好調の甲府。北関東3連戦の最後はアウェイ栃木に乗り込む。こちらもスタメンの変更は3人。最前線のブルーノパライバは3月にチームに合流してから初先発。シャドーの長谷川はチームトップの5得点を記録している。 前へ意識を高めるための可変 今季最多…

  • 【溌剌さのコントラスト】J2 第14節 栃木SC vs モンテディオ山形

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 18位 前節山口戦は終了間際の失点で破れた栃木。5連戦も折り返して残り2試合、ホーム連戦は上位陣を迎える。スタメンの変更は8人。サブ組主体で戦った前節から主力を戻した格好であり、実質中6日とコンディションは万全。ルーキー神戸は初めてのベンチ入りとなった。 モンテディオ山形 [4-4-1-1] 5位 ここ5試合負けなし、無失点での3連勝で一気にプレーオフ圏内に浮上した山形。中2日で迎える今節はスタメンを4人変更。チームトップの7ゴールを記録している藤本に代わってデラトーレが最前線に入り、全試合に出場していた南はメンバー外となった。 想定を裏切…

  • 【求めるは大胆さ】J2 第13節 栃木SC vs レノファ山口FC

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 18位 前節大分戦から大幅9人を入れ替えた栃木。大谷と松岡は今季初出場。三國、磯村、宮崎は今季初先発を飾るなど普段とは異なる新鮮な顔触れとなった。谷内田や大森など全試合に出場してきた選手はメンバーを外れ、ここまでフルタイム出場のグティエレスもベンチスタートとなった。 レノファ山口FC [4-3-3] 15位 水戸、千葉と続いた関東アウェイをともに落とし、今季初の連敗を喫した山口。3試合ぶりに戻ってきた得意のホームゲームで仕切り直しを図る。スタメンの変更は6人。前節メンバーを外れた佐藤謙介やヘナンが先発に復帰し、ベテラン40歳の山瀬がベンチに…

  • 【貴重な勝ち点1】J2 第12節 栃木SC vs 大分トリニータ

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 18位 前節は首位横浜FCにドロー。相手を圧倒する時間を多く作るもゴールが遠く勝ち切れなかった。中3日となる今節はアウェイ大分に乗り込む。スタメンの変更は、契約上出場不可の福森に代わって左WBに入った大島のみ。タフな連戦のなか良い感覚を掴んでいるメンバーで勝利を狙う。 大分トリニータ [4-4-2] 9位 下平監督を招聘し1年でのJ1復帰を目指す大分。直近の公式戦であるルヴァンカップ鹿島戦からは中3日となるが、リーグ戦のメンバーと完全ローテーションを組んでいることからこの日の出場メンバーは実質中6日。2戦連発中の野村をはじめコンディションの…

  • 【勇敢で堂々たる戦い】J2 第11節 栃木SC vs 横浜FC

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 16位 前節は熊本に引き分け連敗を2で止めた栃木。ホーム連戦となる今節はここまで無敗の首位撃破を狙う。前節から18人の登録メンバーに変更はなく、スタメンの入れ替えも山本→トカチのみに留まった。相手を圧倒する時間を作った前節後半の再現といきたいところだ。 横浜FC [3-4-2-1] 1位 前節は仙台に逆転勝利し独走態勢に入りつつある横浜。開幕10試合10発の小川を筆頭に、昨季J1でも存在感を見せたサウロミネイロ、長く川崎でプレーした長谷川と豪華アタッカー陣が3トップを形成する。ベンチからは百戦錬磨の大ベテラン中村俊輔が出場機会をうかがう。 …

  • 【調子を示すものさし】J2 第10節 栃木SC vs ロアッソ熊本

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 16位 前節新潟戦は見せ場を作れず0-2で敗れた栃木。グリスタ初開催となる今節は連敗ストップを狙う。GK藤田は今季初出場。キャプテン西谷と福森は負傷から復帰し、シャドーは谷内田と初先発の山本がコンビを組んだ。ベンチの小堀は3試合ぶりのメンバー入り。 ロアッソ熊本 [3-3-1-3] 11位 昨季J3優勝を成し遂げ4年ぶりにJ2で戦う熊本。前節はこれまで無敗の東京Vに土をつけ、5試合ぶりの勝利を飾った。スタメンの変更は田辺→上村の1人のみ。ここまで左WB起用の多い竹本はトップ下で起用され、伊藤がベンチスタートとなった。 特異なシステムへの対応…

  • 【殻を破れるか】J2 第9節 栃木SC vs アルビレックス新潟

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 14位 前節は金沢に敗れ5試合ぶりの黒星となった栃木。今節はスタメン5人を入れ替えて仕切り直しを図る。開幕から固定されていたボランチには前節ハーフタイムからの出場で存在感を見せた植田を起用。面矢も初先発を飾り、シャドーには初めてトカチとジュニーニョが同時起用された。 アルビレックス新潟 [4-2-3-1] 7位 今季ヘッドコーチから昇格した松橋新監督のもと丁寧に繋ぐスタイルを継続している新潟。前線には昨季アシスト王の高木や好調谷口が入り、ベンチには本間や伊藤など豪華アタッカー陣が控える。アレクサンドレゲデスは加入後初のメンバー入りとなった。…

  • 【ピリッとしない】J2 第8節 栃木SC vs ツエーゲン金沢

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 5位 前節は水戸との北関東ダービーを制して今季初の連勝を飾った栃木。3連戦の最後はホームに金沢を迎える。前節からのスタメンの変更は4人。3トップを千葉戦の3人に戻し、最終ラインにはU-21代表帰りの鈴木海音が入った。 ツエーゲン金沢 [4-4-2] 12位 ここ3試合負けなしと序盤の出遅れを取り戻しつつある金沢。前節は豊田に移籍後初得点が生まれるなどチームを取り巻く雰囲気は明るい。スタメンの変更は4人。ここまでフルタイム出場していた松本大輔はアップ中に負傷し、変わってベテラン廣井が今季初出場となった。 ダイヤモンドの中盤に手を焼く 栃木にと…

  • 【勝って兜の緒を締めよ】J2 第7節 栃木SC vs 水戸ホーリーホック

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 11位 前節は終了間際の勝ち越し点で開幕戦以来の勝利を飾った栃木。中3日で迎える今節は今季初の連勝を狙う一戦となる。スタメンの変更は4人。前節負傷した福森に変わって黒崎がスタメンに入り、前線3トップは総入れ替えとなった。山本は4試合ぶりのベンチ入り。 水戸ホーリーホック [4-4-2] 14位 開幕から4試合勝ちなしと出だしに躓いたものの、ここ2試合は連勝と復調気味の水戸。ここまで9得点はリーグ4位、9失点はリーグワースト5位と今季も撃ち合い上等な印象である。前回の水曜開催ではスタメンを全員入れ替える大胆な采配を見せたが、連勝中とあって2人…

  • 【ドラマチックに前進】J2 第6節 栃木SC vs ジェフユナイテッド千葉

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 17位 前節岩手戦は終盤に同点弾を許し、手痛いドローとなった栃木。4試合勝ちなしとなり、そろそろ浮上のきっかけを掴みたいところだ。U-21日本代表選出で離脱の鈴木海音に変わって右CBには小野寺が、前線には小堀に変わって谷内田が先発となった。面矢とジュニーニョは今季初のベンチ入り。 ジェフユナイテッド千葉 [3-4-2-1] 9位 前節は相手の倍以上のシュートを放つも1点に泣いた千葉。リーグ屈指の守備力は今年も維持できており、勝ち切るためには攻撃陣の奮起が求められる。田口と風間が開幕戦以来のスタメンとなり、流れを掴んだ前節の後半仕様のメンバー…

  • 【現状打破のためのもう一押しを】J2 第5節 栃木SC vs いわてグルージャ盛岡

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 17位 前節大宮戦はトカチの直接FK弾で追い付き連敗を2で止めた栃木。開幕戦以来の勝利を目指して今節は岩手へ乗り込む。スタメンの変更は1人。谷内田に変わって小堀が2試合ぶりに先発に戻り、小野寺・大島・五十嵐に変わって黒崎・三國・宮崎がベンチに入った。 いわてグルージャ盛岡 [3-4-2-1] 8位 J2初挑戦となる岩手はこの試合がホーム開幕戦。これまでは静岡県を拠点にアウェイゲームを4試合戦いそのうち2勝あげるなど、序盤のJ2リーグで存在感を示している。監督、選手にコロナ感染が相次いでおり、この日は中三川コーチが指揮を執ることとなった。 風…

  • 【モヤモヤを払拭】J2 第4節 栃木SC vs 大宮アルディージャ

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 16位 開幕戦勝利から一転2連敗中の栃木。ホーム連戦となる今節はなんとしてでも連敗を止めたい一戦となる。スタメンの変更は2人。瀬沼は2試合ぶり、福森は3試合ぶりに先発に入り、森と谷内田は前節とは別の場所での起用となった。磯村と五十嵐は初のメンバー入り。 大宮アルディージャ [4-3-3] 19位 前節は昇格組の熊本にホームで逆転負けを喫し、未だ勝利のない大宮。得点力はあるもののここまでリーグワーストの失点数が尾を引いている現状だ。山田が初先発を飾るなど、今節は守備陣を中心に3人入れ替え。小島幹敏は今季初のベンチ入りとなった。 列越えを巡る駆…

  • 【新生栃木のこれまでとの違い】栃木SCの2月

    主な活動内容 2/4 トレーニング再開2/13 キャプテン決定(西谷)・副キャプテン決定(川田、黒崎、福森)2/19 第1節 秋田戦 〇1-02/20 TM 福島戦 ●1-52/27 第2節 東京V戦 ●0-3 【Topics①】ビルドアップへの着手 昨季までとの違いはなんと言ってもこれでしょう。開幕節でGKとCB間でパス交換しているのを見たときはたった数本なのに「つないでる!!!!」と思いました。これまでの栃木ではありえないことでしたからね。ストーミングを掲げた前体制下ではボールの保持を問わず相手に圧力をかけるという方針でしたが、実際のところビルドアップが未整備のため保持に存在感がありません…

  • 【リスペクトのし過ぎには注意】J2 第3節 栃木SC vs ファジアーノ岡山

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 11位 8年振りに開幕戦勝利を飾ったが前節はヴェルディに3失点で敗戦。ホームに戻った今節は仕切り直しを図る一戦となる。スタメンの変更は2人。左WB谷内田、右WB大島はともに今季初先発となり、小堀と森は前節とは異なるポジションでの起用となった。山本は初のベンチ入り。 ファジアーノ岡山 [4-3-3] 大型補強で今オフの主役になった岡山。チアゴアウベス、ヨルディバイスら実力者に加え、昨季栃木で主将を務めた柳も補強。木山新監督のもとチームは大きく生まれ変わり、開幕から2試合負けなしと好スタートを切った。前節徳島戦と同じスタメンで今季最初のアウェイ…

  • 【スコアには表れない部分】J2 第2節 栃木SC vs 東京ヴェルディ

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 3位 秋田との開幕戦を制し8年振りの白星発進となった栃木。11年振りの開幕連勝を目指して今節はアウェイ味の素スタジアムに乗り込む。スタメンの変更は1人。福森に変わって森が左WBに入り、ベンチには青嶋、宮崎が初めて名を連ねた。大森にとっては長く下部組織を過ごした古巣との対戦となる。 東京ヴェルディ [4-3-3] 6位 堀監督2年目となる今季もショートパスを多用するスタイルを継続。長崎と対戦した開幕戦はドローに終わったものの、優勝候補にもあげられる相手に優勢に進める時間を多く作ることができた。今節はスタメンを2人変更。前節途中出場の新井と大卒…

  • 【進化と改善の一歩目】J2 第1節 栃木SC vs ブラウブリッツ秋田

    スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 昨季14位 昨季までのアグレッシブなスタイルにクオリティを加えるべく新たに時崎悠監督を招聘した栃木。新加入6人が先発を飾り、システムは3バックを採用するなどさっそく時崎流が窺える先発となった。昨季の主力組の多くはベンチスタートとなった。 ブラウブリッツ秋田 [4-4-2] 昨季13位 吉田監督3年目となる今シーズンは10位以内を目標に掲げて始動。多くの主力が残留し、そこに青木や小柳などいかにも秋田のスタイルに合いそうな選手が新たに加わった。ベンチの池田、小暮は降格した愛媛からの新加入。J2初白星を上げたスタジアムでの開幕戦勝利を目指す。 そ…

  • 【前途多難なスタート】栃木SCの1月

    主な活動内容 1/7 チーム始動 1/10 新体制発表・背番号決定・山口SD就任 1/21 J2リーグ戦日程決定 1/25 キャンプ開始 1/30 キャンプ中止決定(【当初の予定】1/24〜2/5 都城キャンプ) 【Topics①】チーム編成 今年の栃木SCは総勢30人でスタート。昨季が26人体制(最終的に32人(特別指定除く))でスタートしたことを考えれば、現段階では十分な人数を揃えることができました。 補強を見る限り、期限付き移籍に大きく頼ってしまった昨季の反省を踏まえて大卒選手を多く獲得するなど、自前選手による編成の割合が増加。期限付き移籍であっても昨季からの延長や買い取りを行使するなど…

  • 【雑感】今季のチーム編成について

    新チームが始動して約二週間が経ちました。栃木SCも新体制発表を終えてだいたいの陣容が見えてきましたので、今季の編成についてポジションごとの感想を書いていきたいと思います。 GK 1 川田 修平 27歳/19試合/7年目 25 青嶋 佑弥 22歳/新加入 41 藤田 和輝 21歳/2試合/新加入 オビ、岡、東が抜けた穴を新加入2人が埋める3人体制でスタートしたGKチーム。 編成を見てまず思ったのがオーバー30歳クラスのベテランGKが不在なこと。2021年なら岡大生、2020年なら塩田仁史、2019年ならユヒョンのようにこれまでのGKチームには頼れるリーダーがいましたが、今年はここ数年で最も若い組…

  • 【バトンは新監督へ】栃木SCの2021シーズンを振り返る(選手別レビュー MF&FW編)

    『GK&DF編』はこちらから! MF 2 吉田 将也 12試合/708分/0得点/1アシスト 乾とともに松本から期限付き移籍で加入。右SBの即戦力として期待されたが、栃木のプレッシングスタイルになかなか馴染むことができず9試合の先発に留まった。群馬時代は攻撃的サイドバックとして鳴らしてきただけあって、攻撃参加のタイミングやオーバーラップのセンスは秀逸。今季唯一のアシストとなった第14節琉球戦(●2-4)の西谷のゴールは、縦に早い攻撃とともに上手く高い位置をとれたことから生まれた。吉田の強みをもう少し生かせれば良かったが、出場していた前半戦は特にチームとしてそこまでの余裕がなかったのが正直なとこ…

  • 【もうみんな栃木に家建てちゃいなよ!】栃木SCの2021シーズンを振り返る(GK&DF編)

    2021シーズンは最終的に14位で終わった栃木SC。いつものシーズンであれば14位ならまぁそこそこな感じもしますが、まさか最終節直前まで残留が決まらないなんて想像もしませんでしたね。主力の相次ぐ引き抜き、上手くいかないハイプレス戦術、そして4チーム降格という厳しいレギュレーション。ちょっとマズイんじゃない?と思う時期もあるなど順位以上に苦しい1年となりました。それでも終盤は一回り成長した戦いぶりを見せてくれたと思います。 そんなこんなでハラハラドキドキだった1年を今年も選手別に振り返っていきます。まずはGK・DFから! ※試合数、得点などはリーグ戦のもの GK 1 川田 修平 19試合/171…

  • 【栃木スタイルは次のステージへ】J2 第42節 栃木SC vs FC琉球

    スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 14位 前節アウェイで北九州に勝利しJ2残留を決めた栃木。試合前には田坂監督の今季限りでの退任が発表されており、指揮官のラストマッチに花を添えたい一戦となる。スタメンの変更は2人。ジュニーニョと森がメンバーを外れ、有馬と植田が先発。面矢と上田は久々ベンチ入り。ベンチの和田は今季初のメンバー入りとなった。 FC琉球 [4-2-3-1] 9位 ジェットコースターのように浮き沈みの激しいシーズンとなった琉球。シーズン途中に樋口監督がチームを去り、喜名監督が就任すると、そこからの7試合ではわずかに1敗のみ。チームの立て直しに成功し、クラブ初の一桁順位も…

  • 【自らの手で掴み取った残留】栃木SC vs ギラヴァンツ北九州

    スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 15位 前節は金沢との直接対決を制し、降格圏との勝ち点差を5ポイントに引き離した栃木。今節は自力での残留を決められるか最後の大一番となる。栃木は前節からスタメンの変更はなし。ボランチには小野寺が引き続き起用され、出場停止明けの西谷はベンチスタート。負傷から復帰した菊池は17試合ぶりのメンバー入りとなった。 ギラヴァンツ北九州 [4-2-3-1] 20位 前節千葉戦は0-2で敗れ、連勝とはならなかった北九州。残留圏の18位相模原とは勝ち点で2ポイント離されており、結果次第で降格が決まる今節はまさに背水の陣となる。前節からはスタメンを2人入れ替え、…

  • 【積み上げてきた「らしさ」】J2 第40節 栃木SC vs ツエーゲン金沢

    スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 15位 前節長崎戦は立ち上がりの失点が響き0-3で敗れた栃木。直近6試合は勝利から遠ざかっているものの、ここで勝てば他会場の結果次第では残留が決まる大一番となる。西谷を出場停止で欠くボランチには小野寺を抜擢。豊田と谷内田は先発を外れ、森と山本がサイドに入る今季前半戦仕様の先発となった。 ツエーゲン金沢 [4-4-2] 18位 前節はホームで東京ヴェルディに敗れ、2連敗を喫した金沢。降格圏とは勝ち点差2、残り2試合は上位陣との対戦が続くだけに、最後の直接対決となる今節は是が非でも勝利を掴みたいところだろう。前節からはスタメン、ベンチともに変更なし…

  • 【切り替えていざ決戦へ】J2 第39節 栃木SC vs V・ファーレン長崎

    スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 15位 前節秋田戦は流れを掴んだ後半に豊田の得点で追い付くもドローに終わった栃木。ここ5試合勝利がなく、残留争いに向けて黄色信号が点っている。前節からの変更は2人。契約上出場できない畑に変わってトップ下にはジュニーニョが先発に。松岡は8試合ぶりのベンチ入りとなった。 V・ファーレン長崎 [4-4-2] 3位 逆転昇格に向けて勝つしかない長崎。今節の結果次第では3位以下が確定するだけに、勝って2位京都にプレッシャーをかけたいところ。前節からの変更はGKのみ。栃木県野木町出身の高木和は今季初先発。 リーグ2位の得点力を牽引する植中には二桁ゴールの期…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YOSHIKIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YOSHIKIさん
ブログタイトル
栃木SCのことをより考えるブログ
フォロー
栃木SCのことをより考えるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用