chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • SHARPの加湿空気清浄機の清掃をしてみました

    こんにちは! te2oです。 本日は私のブログを見て頂きありがとうございます。3月頃は新型コロナウイルスや黄砂、花粉が酷かったですね。皆さまも体調の変化に注意してくださいね。 私は最近空気清浄機から変な臭いがしてきてたので、フィルターの交換をしてみました。以前から掃除する時に赤カビの影響かフィルターの色が変わってきているなと考えていたので、いっそのこと交換してみてはと思い楽天で調べると比較的安かったので購入してみました。私の使っている空気清浄機はSHARPの加湿空気清浄機で、 型番はKC-G50とKC-D50の2種類です。両型番ともに同じタイプのフィルターだったので、 まとめて2つ購入しました…

  • 黒島海浜公園

    こんにちは! te2oです! 私のブログを見ていただきありがとうございます。愛媛県新居浜市にある黒島海浜公園に遊びに行ってきました。【黒島海浜公園の場所】 新居浜市中心部から国道13号を東へ走るとうどん屋さんが左に見えてきます。 ソコを左に曲がります。 ファミマまで行くと行き過ぎです。 左折後道の突き当りちょっと手前で右を見ると黒島海浜公園の駐車場があります。 住所:愛媛県新居浜市黒島2 新居浜市のHP www.city.niihama.lg.jp 【特徴】 そこそこ大きな駐車場 かなりの広場 そこそこ長いローラーすべり台 キャンプ場 下を見ると怖いアスレチック バスケットボールのゴール スケ…

  • 次女ちゃんの成長日記~0か月から6か月まで~

    こんにちは。 te2oです。 2020年4月に次女ちゃんが誕生しまして、そろそろ半年たちます。 良い機会ですので、半年間の成長過程をブログに残したいと思います。 【0か月】 次女ちゃんは生まれた時に黄疸が出ていました。 黄疸は生後3日~5日間で収まるそうですが、収まらないと光線療法をしないといけないとのことで、次女ちゃんは4日目に血液検査の上、光線療法を行いました。 長女の時には経験しなかったので、凄く不安だったのを覚えています。 ー黄疸の出る仕組みー 新生児は肝臓が未熟なため新生児生理的黄疸が出やすいそうで、一般的に3日~5日頃がピークで10日~14日くらいで良くなるそうです。 3日~5日頃…

  • エジソンのお箸はリングが破損しても交換出来る事を知ってましたか?

    こんにちは! te2oです。 今日は私のブログを読んで頂きありがとうございます。この間、長女のお箸の使い方が上手になってきたので、補助リングの中指部分を外していたところ、リングが破損してしまいました。 次女の時にも使えるので、ショックだったのですが、メーカーのHPを見るとなんと『エジソンのお箸のリング交換について』のフォームがありました。簡単にですが、交換の手続きを紹介したいと思います。 ちなみに使用していたお箸は『エジソンのお箸mini (右手用) ピンク』です。エジソンのお箸 Mini 右手用 ピンク(1膳入)【エジソンママ】価格: 957 円楽天で詳細を見る 【まずはホームページにアクセ…

  • 次女ちゃんが産まれました

    こんにちは。 te2oです。本日はte2oの新米パパブログを見てくれてありがとうございます。だいぶ(一年くらい)更新出来ていませんでしたが、次女ちゃんが産まれましたのでご報告させて頂きます。次女ちゃんは2020年4月に産まれました。出産当日の朝、嫁ちゃんが少しお腹が痛く陣痛のような気がするとの事で病院に電話したら、病院に来るように指示があり、病院に行くと比較的すぐに分娩室に行きました。 陣痛が来た時が朝ということもあり、会社に行く前で助かりました。職場の上司も快く休みを与えてくれて本当に感謝しています。また、当時はコロナ禍ということもあり、立会は夫まででしたので会社を休めて本当に良かったです。…

  • 娘と2人で3泊4日生活しました。

    こんにちは! te2oです。 本日は私のブログを見て頂きありがとうございます。久しぶりの投稿ですが、色々と事情がありほんの少しの間ですが、1歳7ヶ月の娘と2人で生活しましたので、思い出になるなと思い今回ブログに残したいと思います。【娘と2人で生活した理由】 妻が体調を崩し少しの間ですが入院していたので、不安もありましたが娘と2人で生活しました。当時は何日で退院できるか分からなかったので、娘の日中の世話をどうするか凄く不安でした。現在は妻も退院して3人で生活しています。【2人で暮らしてみて思ったこと】 私としては、普段から極力ご飯の準備や娘とのお風呂などをしてきたつもりでしたが、いざ1人で娘の育…

  • 単身赴任になりました。

    こんにちは! 当ブログを見ていただきありがとうございます。私ごとですが、11月末ごろから 単身赴任となりました。これからしばらくの間は気ままなオヒトリサマ 記事を書いていこうと思います。まずは単身になって良かった点、悪かった点を 紹介したいと思います。単身赴任になって良かった点 単身赴任になって良かった点ですが・・・ ①ごはんの内容を自分で選べる②お風呂やごはんの時間を気にしなくて良い③テレビやパソコン、スマホを好きにできる④仕事帰りに少し寄り道ができる⑤仕事帰りに飲みの誘いを断らないで良い もっとあるかと思いましたが、案外ないですね 単身赴任になって悪かった点 ①家に帰ってきても暖かさがない…

  • 安すぎ!ワークマンの靴が良いかも!?

    こんにちは! 当ブログを見ていただきありがとうございます!作業服で有名な『ワークマン』ですが、最近では ワークマンプラスが都会にオープンしており、 主にキャンプやオシャレなアウトドア用の服を 販売していますよね?今回、冬用の靴が欲しくなりABCマートなどを 見ましたが、気に入る物が無かったので仕事帰り にワークマンが気になったのでふと見てみました。ワークマン安すぎ!?作業服や作業用品を取り扱うワークマンですが、 下着や靴下なんかも置いています。今回私が購入した靴も作業用ではなく、普段から 使えるような物を購入しました。ワークマンのプライベートブランドなのか、 wmbのロゴマークが入った品物が比…

  • ディズニーの英会話システムの資料請求した方が良い理由

    こんにちは! 当ブログを見ていただきありがとうございます!子供が産まれてから、幼児教育について色々 調べたりする事がありますよね? 我が家でも『こどもちゃれんじbaby』を受講して いますが、そのほかには特に受講していません。まだ、幼児教育をするには早いのかな?と考えて います。『こどもちゃれんじbaby』は主に月齢に合った おもちゃの定期配達&アドバイスがある参考書 みたいな感じにとらえています。 te2ou.hatenablog.com ですが、『ディズニーの英会話システム』について は無料の資料請求をしました。そこで、資料請求して良かった点、悪かった点を 紹介したいと思います。『良かった…

  • 【出張嫁記事】ベビー布団は必要?いつまで使える?

    こんにちは! 当ブログを見ていただきありがとうございます! 本日は、嫁さんが記事を考えてくれました! 我が家では私の仕事の都合で関東圏に転勤して いますので、嫁さんは専業主婦の道を選び、 娘ができてからも、産後3カ月で私の元へ来て くれた大変ありがたいパートナーです。 おかげで娘の成長姿を間近で見ることができて います。 そんな毎日の育児の中で、必死で考えてくれ、 同じようなママ達に知っていてほしい情報との 事ですので、te2oの新米パパブログで紹介し たいと思います。 『ベビー布団は必要?いつまで使える?』 赤ちゃんをお迎えするとなると 専用のお布団を準備しないと!って思いますよね。 我が…

  • オリンピックで日本に風疹の流行する?

    こんにちは! 当ブログを見ていただきありがとうございます!最近ニュースなどで風疹が流行していると よく見ますよね? 日本人では現在1歳と5~6歳の時の合計2回 麻疹と風疹の混合ワクチンを定期予防接種として 無料で受けることができます。 では何故いま流行しているのでしょうか? 【どの世代に流行している? なぜ?】 年齢が30~50代の男性に流行しています! なぜ、30~50代の男性に流行しているので しょうか? 理由は簡単です。 予防接種を受けていない人が多いからです! また、以前にくらべて外国人の旅行者や日本人の 外国旅行者が増えたため、一時期は日本で発生の 少なかった麻疹や、風疹が流行りだし…

  • 娘が産まれた時のはなし

    こんにちは! 当ブログを見ていただきありがとうございます! 私は現在会社の都合で転勤をしていまして、 自分や嫁さんの実家とは離れた場所で暮らして います。転勤先で嬉しいことに子供を授かったのですが、 嫁さんは里帰り出産を希望しており、妊娠後期 からは離れて暮らしていました。今回はその時のお話を書きたいと思います。 気がつく事があれば参考にしれもらえれば と思います。【こどもが産まれるまで】 子供の出産予定日は分かっていたのですが、 ちょうど仕事の忙しい時期と重なっており、 また初めての赤ちゃんということもあり、 予定日の正確性も分かっていませんでした。嫁さんに陣痛が来た時は何の帰る準備もしてい…

  • 離乳食のはじめ方について考える

    こんにちは! 当ブログを見ていただきありがとうございます!離乳食のはじめ方ですが、タイミングや調理方法、 必要な調理器具など、分からないものばかりです よね? 参考になればと思い、わが家の例を少し紹介して みたいと思います! 【離乳食のはじめる時期】 離乳食用の始める時期ですが、こどもが食べ物に 興味を持ち出した時期が始める時期です! 5カ月くらいから10倍粥を始めても良いようです が、口に食べ物を入れる事に慣れてないとすぐに 吐き出してしまいます。私の妹もこどもが離乳食を食べてくれなくて 精神的に疲れていました。わが家は初めて用のスプーンを使い、口にスプーン を入れる事への違和感を無くさせる…

  • 【8カ月号】こどもちゃれんじbaby

    こんにちは! 当ブログを見ていただきありがとうございます! 本日はこどもちゃれんじbaby8カ月号のレビュー をしてみたいと思います! 過去の記事はこちら↓ te2ou.hatenablog.com 【8カ月号の内容】①絵本 : きらきらなあに? ②情報紙 : おやこですくすく8カ月号 ③おもちゃ: でるでるキューブと くるくるキューブ【絵本】 今回の絵本はキラキラしたプリズムシートを 絵本の一部に採用し、視覚的にキレイであり また、一部だけ紙を変えているので不思議さ、 違和感も感じることができました。 【情報紙】 『夜泣き』『寝かしつけ』『ぐずり』の 乗り切り術を特集しています。 また、月齢…

  • 【節約】スマホの月額料金【方法】

    こんにちは! 当ブログを見ていただきありがとうございます!みなさまはスマホはdocomoやauなどのいわゆる 3大キャリアで契約してますか? それともIIJmioやBIGLOBEモバイルなどの格安通信 会社と契約していますか?最近では、Yahoo!モバイルやUQモバイルが有名 ですよね? 私は4年ほど前に格安通信会社のSIMに乗換えしま した。【格安SIMに乗換えた理由は?】 理由は単純に通信費用が高かったらです! 当時はまだ、データ通信だけで5000円を上限と したプランがあったと思うのですが、それでも 通話代金と合わせて7000円~8000円の出費は 大きかったです。 妻の分も合わせれば毎…

  • 【7カ月号】こどもちゃれんじbaby

    こんにちは! 当ブログを見ていただき ありがとうございます! 本日はこどもちゃれんじbaby7カ月号の レビューをしてみたいと思います。 6カ月の記事はこちら↓ te2ou.hatenablog.com 【7カ月月号の内容】①絵本 :ボールくんころころころ②情報紙 :おやこですくすく③おもちゃ:にぎにぎワンダーボール 【絵本】 6カ月号に引き続き硬めの絵本。 内容としては、にぎにぎワンダーボールが いろいろな所をコロコロ旅します。 いろいろな動物も出てくるのでウチのこどもは 興味津々でした! 【情報紙】 部屋の事故予防についての特集と事故発生時の フロー図および対策の特集がありました。 また、…

  • 【6カ月号】こどもちゃれんじbaby

    こんにちは! 本日は当ブログを見ていただき ありがとうございます。我が家では、こどもが産まれた時の出産祝いの お返しとして、たまひよの内祝いを利用しました。 その際にベネッセの情報を受け取るようにしており こどもちゃれんじbabyの受講案内が送付されて きました。 月齢にあわせたこどものおもちゃや情報紙が 定期購入できると書いており、初めてのこども ということもあって購入する事としました。 現在10カ月号まで届いていますが、1カ月づつ 簡単にレビューしてみたいと思います。 【6ヶ月号の内容】 ①絵本 :いないいなーい ②情報紙 :おやこですくすく ③おもちゃ:しまじろうの起き上がりこぼし 【絵…

  • 【常識?】赤ちゃんを連れて新幹線に乗る時は?どこに座る?

    こんにちは! 当ブログ見てくれてありがとうございます。 我が家は転勤で地元を離れて生活しており、 GWや年末年始など長期の休暇がある時は 東海道新幹線を利用して地元に帰省しております。 しかし、初めて新幹線に長く乗る時は オムツ換えや、こどもが泣いて周りに 迷惑をかけないか不安でした。 そこで、新幹線を利用する時に気を 着けていることを紹介します。 【こどもの新幹線代金】 まず、こどもの新幹線代金ですが、 未就学児(6歳の幼稚園児まで)は 自由席および指定席を確保している 保護者の膝の上であれば無料です。 しかし、注意しなくてはいけない点は 下記に記載する2点です。 ①自由席を利用する保護者1…

  • 【疑問】オムツのサイズ変えはいつ?

    こんにちは! 当ブログを見てくれてありがとうございます!赤ちゃんの成長に伴い、オムツのサイズを変える 必要が出てきますよね? 新生児の間は新生児用のオムツですし、 産院で提供(退院の時に精算)された 紙オムツをそのまま買い続ける人も多いのでは? そう言う私も産院で最初に提供されたパンパースを 使い続けていました。【新生児からSサイズへ】 始めてのサイズ変えはこどもが3ヶ月になり、 里帰りから帰ってくる時でした。 嫁さん『オムツ買っといてね~、新生児用でたぶん大丈夫~。』 その言葉に何の疑問も持たず 新生児用のオムツを2つ購入しました。 ところが、いざ我が子と会ってみると・・・太もも辺りムチムチ…

  • 【比較】知育ボールのおもちゃを比べてみた!

    こんにちは! 当ブログを見てくれてありがとうございます。子供がお座りができるようになってくると ついついボール系のおもちゃを渡してみたく なりますよね? 我が家では最初に『O Ball(オーボール)』を購入し 一緒に遊んでいましたが、こどもちゃれんじbaby でも『にぎにぎワンダーボール』が7ヵ月号の 知育トイとして配送されてきました。 似たような物が2つあるので比較してみました。 【やわらかさ】 こどもが遊ぶ物ですから、やわらかさや質感は 気になりますよね? 『O Ball』 オーボールはこちらやわらかく、ゴムに違い感じのプラスチックと 感じました。 これなら、フリフリした時に顔にぶつけても…

  • 【比較】マミーポコパンツとムーニーマンを比べてみた!

    こんにちは! 当ブログを見てくれてありがとうございます。子供がつかまり立ちを始めて、 パンツタイプのオムツを買うようになり、 オムツ売り場をパトロールしていると、 あることに気がつきました。 ムーニーマンよりも同じメーカーの ユニチャームから販売されている マミーポコパンツの方が100円~200円ほど 安いのです。安い事は良いことなのですが、大切な我が子に 何かあれば大変です! ですから、実際に使ってみた結果をレビューして みたいと思います。 ぜひ、参考にしてみて下さいね!【見た目】 前 後ろ デザインはマミーポコパンツの方がカワイイと 感じてしまいます。 紙の色も少し違います。 ムーニーマン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、te2oさんをフォローしませんか?

ハンドル名
te2oさん
ブログタイトル
te2oの新米パパブログ
フォロー
te2oの新米パパブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用