Unityブログ さん プロフィール

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Unityブログさん: 楽しく続けるUnity Gym
ハンドル名Unityブログ さん
ブログタイトル楽しく続けるUnity Gym
ブログURLhttp://hk-ryukyu.hatenablog.com/
サイト紹介文「楽しく続ける」を目標に!Unityを勉強している人の支えになるブログです!
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供44回 / 16日(平均19.3回/週) - 参加 2018/11/27 14:52

Unityブログ さんのブログ記事

  • 【WordPress】Google map の使用 プラグインMaps Builder編
  • 【やりたいこと】Google mapを使用したい今回の記事は、過去記事の「Google map APIを取得する方法」の続きとなっております。[Google map APIを取得する方法リンク]今回は、Google map を使用できるようになるプラグイン「Maps Builder」の紹介です(^^)/ 【やりたいこと】Google mapを使用したい 【10分でできる!】 1.使用したもの 2.手順 ①Maps Builderのインストールと有効 [続きを読む]
  • 【WordPress】Google map APIを取得する方法
  • 【やりたいこと】Google map APIを取得したいGoogle map APIの取得、めんどくさいですよね〜、ということで、Google map APIを取得する方法を一番シンプルな記事を目指して書きました! 【やりたいこと】Google map APIを取得したい 【10分でできる!】一番シンプルなAPIの取得方法 1.使用したもの 2.手順 ①Google Maps PlatformでAPIの取得 ②キーの制限 [続きを読む]
  • 【WordPress】「Cocoon」でツイッターカードの表示を変更する方法
  • 【やりたいこと】ツイッターカードの表示を変更したい本ブログ「楽しく続けるUnityGym」で、ワードプレスについての初記事になります!こちらのワードプレス記事もどうかよろしくお願いします!(^^)!ということで、今回の記事についてのお話をします。自分のブログを作成した後にやることは、なんでしょうか。もちろん、宣伝でしょう(^^♪どうやって、宣伝するかって、SNSで決まりでしょう(^^♪SNSどれ使えばいいかって、Twitterで [続きを読む]
  • 【Unity】GaiaのTerrain Utilitiesを試してみる Apply Mask To Splatmap編
  • 【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい!今回の記事は、前回の記事「Gaiaで浸食地形を作る方法(エロージョン効果)」の続きです。hk-ryukyu.hatenablog.com今回は、Terrain UtilitiesのApply Mask To Splatmapについてのお話です(^^)/Apply Mask To Splatmapは、簡単に言うと、浸食部分のTextureを変更できる機能です。 【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい! 【10分でできる!】水が流れそうな [続きを読む]
  • 【Unity】Gaia  Terrain Resourcesの作り方  
  • 【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい!Gaiaで地形作成するときに、自動で草や木を生やすことができますよね。実は、自動で発生させる草や木などの種類を変更させることができます!ということで、今回は、Terrain Resourcesの作り方です(^^)/ 【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい! 【10分でできる!】Resourcesの作り方も簡単です! 1.使用したもの 2.手順 [続きを読む]
  • 【Unity】Gaiaで浸食地形を作る方法(エロージョン効果)
  • 【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい!Gaia記事も大分多くなってきましたね。Gaia記事一部hk-ryukyu.hatenablog.comhk-ryukyu.hatenablog.com最初からGaia記事を読んでくださっている人は、ある程度、Gaiaの使い方に慣れてきたのではないでしょうか。しかし、Gaia記事は、まだまだ増えていきます(#^^#)ということで、今回は、Gaiaで浸食地形を作る方法です(^^)/ 【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりた [続きを読む]
  • 【Unity】GaiaのStamperの使い方 Masks編
  • 【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい!今回の記事は、「GaiaのStamperの使い方基本操作編」の続きとなります。先に関連記事のリンクを以下に、載せておきます。hk-ryukyu.hatenablog.comhk-ryukyu.hatenablog.com今回は、Masksの紹介です(^^)/ 【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい! 【10分で理解!】超簡単なMasksの説明です。 1.使用したもの 2.手順 [続きを読む]
  • 【Unity】Gaiaで現実世界の地形を使用する方法
  • 【やりたいこと】リアル地形を使いたい!Gaia記事、長編になる予感がしています。時系列にこれまでの、Gaia記事を載せます。hk-ryukyu.hatenablog.comhk-ryukyu.hatenablog.comhk-ryukyu.hatenablog.comhk-ryukyu.hatenablog.com今回は、現実世界の地形を使用する方法を紹介します(^^)/ 【やりたいこと】リアル地形を使いたい! 【10分で理解!】色んな地域の地形を使用できる! 1.使用したもの 2.手 [続きを読む]
  • 【Unity】Gaiaのスタンプの作り方
  • 【やりたいこと】スタンプを作りたい!Gaia記事、長編になる予感がしています。時系列にこれまでの、Gaia記事を載せます。hk-ryukyu.hatenablog.comhk-ryukyu.hatenablog.comhk-ryukyu.hatenablog.com前回の記事までに、Gaiaでの地形作成において、スタンプの重要性が理解できてきたかと思います。今回は、スタンプを自作する方法を紹介します(^^)/ 【やりたいこと】スタンプを作りたい! 【10分で理解!】スタンプ作成も超 [続きを読む]
  • 【Unity】GaiaのStamperの使い方 Operation Type編
  • 【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい!Gaia記事、長編になる予感がしています。時系列にこれまでの、Gaia記事を載せます。hk-ryukyu.hatenablog.com[GaiaのStamperの使い方 基本操作編]今回はStamperのOperation Type編です(^^)/ 【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい! 【10分で理解!】Operation Typeを変更するだけで、色んな表現ができそう! 1.使用したもの 2.手順 [続きを読む]
  • 【Unity】GaiaのStamperの使い方 基本操作編
  • 【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい!今回の記事は、前回の「Gaiaを試してみた!」の記事を読み終えた後に読むことをおすすめします。hk-ryukyu.hatenablog.comGaiaは、とても簡単に地形を作成できるアセットです!どんなふうに作るのかって、、そりゃ、簡単よ、スタンプを選んで、ポチよ。ということで、今回は、Stamperの使い方基本操作編です(^^)/ 【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい! 【 [続きを読む]
  • 【Unity】Unityで作成した180°動画をYoutubeに投稿する方法
  • 【やりたいこと】180°動画をYoutubeに投稿してみたい!今回の記事は、前回の「Unityで180°動画撮影してみた!」の記事を読み終えた後に読むことをおすすめします。hk-ryukyu.hatenablog.com360°動画をYoutubeに投稿する方法は、以前記事にしました。hk-ryukyu.hatenablog.com正直簡単でしたね(^^♪でも、今回の180°動画をYoutubeに投稿する方法は、ちょっとばかりめんどくさいです。この記事で、できるだけシンプルに記載しま [続きを読む]
  • 【Unity】Unityで作成した360°動画をYoutubeに投稿する方法
  • 【やりたいこと】Unityで作成した360°動画をYoutubeに投稿したい!以前の記事で、「Unityで360°撮影をする方法」について記載しました。hk-ryukyu.hatenablog.com今回は、360°動画をYoutubeに投稿する方法を紹介します!(^^)! 【やりたいこと】Unityで作成した360°動画をYoutubeに投稿したい! 【5分でできる!】超簡単!これで、あなたも360°動画Youtuberに! 1.使用したもの 2.手順 [続きを読む]
  • 【Unity】Unityで180°動画撮影してみた!
  • 【やりたいこと】Unityで180°動画撮影してみたい!今回の記事は、前回の「Unityで360°撮影してみた」の記事を読み終えた後に読むことをおすすめします。hk-ryukyu.hatenablog.com360°動画をHMDで見ると、ほんとにそこにいるかのように感じますよね。しかし、どうでしょう、ライブ動画などの注目すべき被写体が決まっている場合、あまり背中側の映像を見ようと思いませんよね。つまり、360°もいらない、180°で十分!ということ [続きを読む]
  • 【Unity】Unityで360°撮影してみた!
  • 【やりたいこと】Unityで360°撮影してみたい!360°、、、といわれても、ピンとこないですよね、Unityの世界に入れる!!と聞いたらとてもワクワクしませんか。自分の作成した世界を自分で体験する!そんなことができます!!Unityの世界を360°撮影して、その映像をHMDで見ることができれば、それはもう、別世界です!ということで、今回は、Unityで360°撮影をする方法です!(^^)! 【やりたいこと】Unityで360°撮影してみた [続きを読む]
  • 【Unity】Gaiaを試してみた!
  • 【やりたいこと】地形作成で有名なGaiaを使ってみたい!みなさん、天地創造のお時間です!神になりましょう!ゴッドになりましょう!ということで、今回は、簡単に神になれ、、、、地形を作れるGaiaというアセットの紹介です! 【やりたいこと】地形作成で有名なGaiaを使ってみたい! 【10分でできた!】自作地形の完成! 1.使用したもの 2.手順 ①Standard AssetのCharacters、Ef [続きを読む]
  • 【Unity】CV VTuber Exampleを試してみる!
  • 【やりたいこと】CV VTuber Exampleでキャラクターになりたい!?前々回と前回は、OpenCV for UnityとDlibFaceLandmarkDetectorについて書きました!hk-ryukyu.hatenablog.comhk-ryukyu.hatenablog.com今回は、CV VTuber Exampleを試してみます!手軽にVtuberになれちゃうのかな、詳細は、下スクロールお願いします! 【やりたいこと】CV VTuber Exampleでキャラクターになりたい!? 【5分でできた!】Unityちゃんになれた [続きを読む]
  • 【Unity】Dlib FaceLandmark Detector試してみた!
  • 【やりたいこと】Dlib FaceLandmark Detector試してみたい!前回、OpenCV for Unityについての記事を書きました。hk-ryukyu.hatenablog.comOpenCV for Unityの次は、やっぱり、「Dlib」っしょ!ということで、今回は「Dlib FaceLandmark Detectorを試してみた」です!(^^)! 【やりたいこと】Dlib FaceLandmark Detector試してみたい! 【5分でできた!】目からビーム!? 1.使用したもの 2.手順 [続きを読む]
  • 【Unity】OpenCV for Unityを試してみた!
  • 【やりたいこと】流行りのOpenCV for Unityを試してみたい!実は、最近、Unity界に大事件が起こりました!大事件の日は、11月11日、そう、ポッキーの日です。世間が、ポッキーの日だ!いやいや、プリッツの日だ!と論争を交わしているなか、Unityは、独身の日という独自の路線を突っ走り、なんと、UnityAssetStore半額セールを開催していたのです!!神様、仏様、独身最高!!ということで、Asset半額セールの波にのって、今まで、 [続きを読む]