chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kiriri
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/28

arrow_drop_down
  • ぷにょぷにょアクアリウムを試してみた

    4歳の娘が最近ずっと欲しがってたおもちゃ「ぷにょぷにょアクアリウム」を購入しました。子どもたちの好きな番組でCMがよく放送されてて、見るたびにおねだりされてました。「お片付け頑張ったら買ってあげる」と約束したところ、娘は弟の分まで毎日せっせとお片付けをし、ついに買うことに。早速試してみました⭐️内容はこんな感じです。アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムが化学反応を起こして、固まるという仕組み。アルギン酸ナトリウムの原料は昆布などの海藻で、ネバネバした物質に含まれるのだとか。そして塩化カルシウムは水分を吸収する性質があり、融雪剤や乾燥剤などに使われているようです。夏休みの自由研究にも使えそうです…

  • あみぐるみでストレス発散

    生活に余裕がなくて、やることいろいろありすぎて、ストレスが溜まってきました。これはいかん😵優先順位の低い家事は切り捨て! 今は私の心を保つことが重要!というわけで、自分の時間を作って編み物。プリキュアのフワというキャラクター。スーパーで「買ってー!!」と駄々をこねられたもの。 500円の食玩なんて高くて買えない💦「お母さんが作ってあげるから!」 なんて言っちゃったら、娘がいつまでも覚えてまして。 (すぐに忘れると思ってた)とうとう製作いたしました。娘は喜んで遊んでるし、私は達成感を味わえるしで良かった良かった。 バンダイ BANDAI ふんわりぬいぐるみフワposted with カエレバ楽天…

  • 出産記録 その1

    ご無沙汰してます。 5月末に3人目を出産しました!それから毎日バタバタとしてます💦 乳幼児3人、なかなかしんどいですねー。忘れないうちに今回のお産について書いておきます。 もうすでに忘れかけてるけど😅🌸🌸🌸上2人とも出産予定日より1週間以上早く産まれたため、さらに早いかもと予想してた今回。しかし1週間前になっても全く兆候がない…😓産まれたら夫の実家からお手伝いに来てもらう予定で準備してたけど、なかなか産まれないもんだから皆ヤキモキ笑。他にも早めを想定していろいろと組んでいたスケジュールのこともあり、それまでゆっくり過ごしていたのをやめ、動き回ることを決意しました✊🏻できれば夫の居る休日に産みた…

  • 栗ベーグル

    モンブランで余ったペーストをベーグルに使いました! 参考にしたレシピはこちら↓ www.orangepage.net シンプルな材料で作りやすい✨成型時に生地を伸ばしてマロンペーストを薄く塗り、巻き込みました。断面はこんな感じ。 ちょっとペースト少なかったかな〜と思いながら食べてみると、ものすごい栗の存在感!充分!!缶から出したペーストをそのまま塗っただけなので、栗がギュッと凝縮されております。美味しい〜✨やはりサバトンのマロンペースト、使える!! www.cotta.jpまた時間を見つけて何か作るぞ〜✊🏻にほんブログ村

  • モンブラン作りに初挑戦

    出産したらしばらくお菓子作りもできないな…と思ってモンブラン作りました!以前から作ってみたいと材料を揃えてはいたものの、なかなか手が出ず。さすがにもう時間がないぞ、とようやく作りました。 初めてのモンブラン、レシピはこれを見て作成↓ recipe.cuoca.com まずは土台となるダックワーズ生地を作ります。…が、ダックワーズなんて作ったことない(食べることもあまりない)。とりあえずレシピ通りに進めてみるも、生地がゆるくて上手く絞り出せず。焼き上がりがこんな感じに。 大きさと厚さがマチマチに。ちょっと端っこ焦げてるし。ダックワーズの正解が分からぬまま、栗と生クリームを乗せてみます。 生クリー…

  • 背中の痛みと戦う臨月

    臨月に入ってどんどん体がツラくなってきました。とにかく背中が痛い!!上2人ともそうだったのですが、最後の方は背中が痛くて痛くて😭お腹が出ると背中を反っちゃうからなのか、負担がかかってとても痛い。座ってても痛いのですが、私の場合、仰向けに寝ているとだんだんおさまってきます。ただおさまっても動いているとすぐに痛くなるので、少し動いては寝て、動いては寝ての繰り返し。何の仕事も進まない…! やることいっぱいあるのになー。ちなみに横向きに寝てても背中痛くなります。 その痛みをなくすべく、仰向けに寝ると今度は苦しいしなぜか股関節が痛くなるので、どうすればいいんだ…と就寝中も戦っております。早く産みたいけど…

  • 〈今さら〉妊娠線予防クリームの効果を実感

    ブログサボってました💦お腹もすっかり大きくなり、いつのまにか春休みを迎えて(もう終わったけど)子どもらの相手にヘトヘト、気力体力が低下してるこの頃です😓今日はとても良いお天気だったのでお花見してました。 まだ満開ではないけど、綺麗で癒される。 さてさて、最近私を悩ませることがひとつ。お腹や胸のあたりの肌がめちゃめちゃ痒い!!妊娠中のトラブルとしてはわりとあると思うんですが、私の場合1人目・2人目の時はそんなこと全然なかったんですよね。なぜなら安定期くらいからちゃんとクリーム塗ってケアしてたから。ちなみに当時使ってたのはこれ↓ ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g ボディ…

  • 我が家にもインフルがやってきた

    連休初日、昼間はキャッキャ言いながら遊んでいた娘。夜になって高熱が出ました。本人かなりしんどそうで、「くるしい〜!!」と言いながら泣きわめく。解熱剤を使ってなんとか眠らせたものの、これはもしやと思い翌日病院へ。案の定インフルエンザでした。苦労して2回も予防接種行ったのに結局かかるんだもんな😓そして家に帰ってタミフル飲んだところ、夜には熱が下がりました。早っ!!タミフルすごい。いや、予防接種の効果もあったのかもしれない。すっかり元気になった娘。よかったよかった…では終わりません。戦いはこれからだ!!なぜならこれから5日間は外に出られないから。幼児は発症(発熱)した翌日から5日間&解熱後3日間は出…

  • そば茶にハマってます

    先日の京都でもうひとつ立ち寄ったお店がありました↓ 紅茶専門店 京都セレクトショップ何かノンカフェインの美味しいお茶があるかな〜とフラッと入ってみたところ、店員さんが試飲を進める進める。4〜5杯は飲んだんじゃないでしょうか。 気になるお茶があればそれもすぐに作って試飲させてもらえます。その中で気に入ったのがこの韃靼そば茶。 直接マグカップに入れて お湯を注いで少し待ちます。 めちゃくちゃいい香り。しかもすごく綺麗な緑色。 そして驚くべきことは、この茶殻も食べられるってこと。お湯を注いですぐだとカリカリしてあられみたいで美味しい。お料理にも使えるようで、そのままご飯に混ぜたり、サラダやスープ、焼…

  • プリキュア映画のプレゼントが当たった〜!

    東映から大きめの封筒が届いていて、疑問に思って開けてみると…中には可愛いクリアファイルが❤️プリキュア映画の15周年を記念したプレゼントでした。確か映画の半券を写真に撮って応募したやつ。クリアファイルは何百人か当選者がいるはずなので確率は高いけど、当たるとは思ってなかったです。応募してみるもんですね。さっそく娘に渡してみたところ「おもちゃが良かった」と一言😱クリアファイルならかさばらないし、いろんなもの挟めて使い道あっていいでしょ!結局娘はクリアファイルを自分のものにしてたけど。どちらかと言うと母の方が当選を喜んだプレゼントでした。 3月にはこの映画のDVDが発売されます↓ store.sho…

  • 京都へ帰省〜四条烏丸を満喫

    また思い出しつつ書いています。 年末年始は夫と私両方の実家へ帰省していました。夫の方は京都なので毎度楽しみではあるのですが、小さい子どもがいると外出もままならず。行っても公園やショッピングモール、夏は鴨川で遊ばせる程度。しかし今回、実家の家族&夫が協力してくれて、私1人の自由時間をいただきました。最高。また出産したらしばらく自由なんて無いもんね…というわけで、前から気になってたお店をまわってきたので記録しときます! ショコラ ベル アメール 京都別邸 戦利品たち↓ アイスキャンディーみたいな形のものはスティックショコラというのものです。上のはほうじ茶チョコにあられが入ってとても美味しかった。ピ…

  • 2018クリスマスケーキ(今さら)

    年末年始の忙しさもあり、すっかりご無沙汰になってしまいました。クリスマスのことすら何も書いてないとは、さすが私。ちょっとずつ思い出して記録していきます。 今さらですがクリスマスに作ったケーキについて。4歳娘と一緒に作ったチョコレートケーキ。材料を計ったり混ぜたり、最後にはサンタさんを飾ったりとお手伝い頑張ってくれました。 しかしスポンジが上手く膨らまず。 粉を混ぜる時に混ぜすぎたなーと反省。でも今回は薄くスライスしたスポンジにシロップとガナッシュをたっぷり塗って重ねていくケーキだったためか、食べてみると普通に美味しかった。 相変わらずデコレーションが苦手なので、上に絞ったガナッシュは完全に犬の…

  • 2歳息子、iPhoneを床に叩きつけ壊す

    私が携帯を使っていると、すぐに奪い取る息子。勝手に好きなアプリを開き遊んでいることがしょっちゅう。ある日そんな息子が私の携帯を手にしながら「YouTubeを見せろ」というようなことを言いに来た。洗い物をしつつ、軽〜く「ダメだよ」と答えた私の後ろで「ガターン!!」怒った息子が携帯を床に叩きつけておりました。普段から気に入らないことがあると物を投げつける癖があるため、いつものことかと思ってたのですが。携帯の画面を見てビックリ。 めっちゃスジ入ってる…いや、画面にスジが入って見づらいのはまだよかった。それよりも、タッチパネルがまったく反応しない!!ホームボタンや電源ボタンは反応するものの、タッチパネ…

  • しまうまプリントで5千円も安く年賀状が作れた

    毎年ギリギリになって年賀状を作り始めていた私。いつも12月を過ぎてからそろそろやらなきゃな…と思い始め、中旬にようやく重い腰を上げ、クリスマス前になんとか間に合わせるという(たまに間に合わない)状態でした。しかし今回の私は違います。 なんと11月の中旬に作成するという仕事の早さ。私、すごい!!(いつもが遅いだけ)今回は作成に余裕があったため、いくつかの印刷会社を比較してみて、一番安いところに決めました。それが「しまうまプリント」です。 我が家の場合は写真が入るデザインで、銀塩プリント方式の仕上がりを選択しています。 枚数はだいたい100枚くらい、宛名も同時に印刷してもらいます。毎年印刷している…

  • ETVOSのミネラルファンデを使ってみた

    出産してから化粧品を選ぶ基準がすっかり変わりました。早い❗️ 安い❗️ 日本製❗️これが私の現在の基準。ファンデーションもすっかり使わなくなり、BBクリームにパウダーをはたいてササっと終了。もらい物だったり、新しい物を試すことも多いので、同じ商品をずっと使い続けることはあまりありません。そして今回、使ってたBBクリームがなくなってネットで調べてたところ良さそうな物を発見。ETVOS(エトヴォス)というミネラルファンデーションです。ミネラルファンデーションって薄付きなイメージであまり興味がなかったのですが、あまりにも口コミが良いので気になって仕方がない。しかもスターターキットが安いわりに充実して…

  • 娘4歳の誕生日は手作りプリキュアケーキで

    娘がお誕生日を迎え、無事に4歳になりました。ケーキ大好きな娘にどんなお誕生日ケーキがいいか聞いてみたところ、 「プリキュア!キュアジェラート!!」 とのこと。現在放送中の「HUGっと!プリキュア」ではなく、ひとつ前の「キラキラ☆プリキュアアラモード」のキャラクター。 私も娘もリアルタイムでは放送を見たことがありません。ジェラートって誰…?と携帯で画像を調べながら、チョコレートでプレートを作ることにしました。ちなみに去年のお誕生日にはアンパンマンのチョコプレートが乗ったケーキをお店で作ってもらったのですが、プレート1個乗せただけでトータル約5,000円という値段にビビりました。ケーキ1台5,00…

  • 娘とプリキュアデート

    プリキュアにどハマり中の娘と先日映画を観に行ってきました。今公開中の「映画 HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」です。 公開してから2週間ほど経っている日曜日、行ってみると席はガラガラ。すでに先着の入場者プレゼントはなくなっているので、みんな公開すぐに行くのかな…。全国20万名限定だったらしいですが、公開1週間くらいで「残りわずか」みたいなことをテレビで言ってた気がするので、あっという間だったんでしょうね。 実は今回、娘にとって初めての映画館。正確に言うと赤ちゃんの時にTOHOシネマズのママズシアターというものに連れて行ったことはあるのですが、それは母が主役で…

  • つわりは回を重ねる毎につらくなる?

    現在妊娠3ヶ月の私。つわりのピークが少し過ぎたものの、まだまだ続くと思われます。これまで経験した3回のつわりを振り返ります。 まずは1人目。 吐き気はするけどご飯は食べられる状態。在宅で仕事をしていたので、気持ち悪さを我慢しつつデスクワークをこなし、お昼は少し寝て、午後なんとか乗り越え早めに仕事を切り上げる、という毎日でした。 在宅なので通勤もなくお昼も横になれるのがまずよかった。吐き気も「6割くらいの力で仕事ができる二日酔い」レベル。噂に聞いていた酷いつわりの例を考えると軽い方だろうな、という当時の印象。 そして2人目。 母子手帳をもらいに行った際に助産師さんに言われた言葉。 「一般的には2…

  • あんまん作り

    娘が朝から「あんまんが食べたい」と言ってまして。 先日、賞味期限が1日過ぎたあんまんを私と息子2人で食べてたのをどうやら思い出した様子。(その時ちゃんと娘にも食べるか聞いたけど食べなかった) なので娘が幼稚園に行ってる間に買いに行くかー、と出かける準備をしてたんだけど、いつのまにか外は強い雨。 おまけに息子は咳ゴホゴホ&下痢してる… というわけで出かけるのは諦め、家にある材料で作りました。 検索すると、ベーキングパウダーだけ使用するレシピと、イーストも使用するレシピの2通りがある。 手間をかけた方がなんとなく美味しそうなので、今回はどちらも使用するやり方で作りました。 小麦粉、砂糖、油など材料…

  • 我が家のしゃぶしゃぶ

    久しぶりに食べたくなって、昨日の夕飯は贅沢にしゃぶしゃぶを作りました。 私はこれまであんまり好きじゃなかったんだけど、家族でたまたま行った「しゃぶ葉」のしゃぶしゃぶが美味しくてハマりました。 ちなみにしゃぶ葉はすかいらーく系列のお店。 ここの香味野菜が最高なんです。 なのでこれを参考に、細切りした白菜、水菜、ネギ、しょうが、みょうが、大葉、にんじんなど好みの野菜とキノコなんかも入れて作ります。 昆布で取った出汁に野菜を入れて少し煮て、そこでお肉をしゃぶしゃぶ… お肉で野菜を巻いて食べると最高です。 ちなみにタレはポン酢がおすすめ。 これならどれだけでも野菜が食べられるので、美味しくヘルシーな夕…

  • 今日から

    ブログを始めます。人生初ブログ。 毎日いろんなことが起こるのに、記憶力がないのですぐ忘れる…もったいない!! というわけで、少しずつ書いていくぞー😄 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kiririさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kiririさん
ブログタイトル
きりりの育児日記
フォロー
きりりの育児日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用