chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫ちゃんがだらけるために出来ること https://catlike.hatenablog.com

だらけ猫と言います。猫の幸せのあり方を紹介するブログです。現在野良猫を飼育中です。

だらけ猫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/30

arrow_drop_down
  • トラウマ

    私の分身が決まりました。 どうも! 「ヤバいやつ」です。 実は今、 トラウマについてのレポートをやっているのですが、 まさに私自身が… 「トラウマ」 を抱えることになりそうです。 呪怨のとしおくんに似てるなと思ったので、一応調べて貼り付けておきました。笑

  • 騙されました。

    このお爺さん誰かね?? と思って見てたのですが、 この人波平氏のリアル版なんだとか。 かなり、 ご高齢のような気がしますが。 まだお歳は… 9歳です。 あっ、 間違えました。 人間年齢では54歳です。

  • 人間って難しい。

    「意味」って難しい。 目を見つめるって 人間では好意を意味したりするけど、 猫にとっては威嚇。 こんな意味の捉え間違いを してしまったわけですよ。 うん?? じゃあ猫でもなく、人間でもなく、 いったい何目線で、 このブログ書いてるかって?? 亀です。笑

  • 顔色。

    赤なら怒り。 青なら悲しみ。 黄なら幸せ。 みたいに、色があると表情が理解しやすいんだって。 (顔文字とかもその原理) そこで、 だらけ猫氏も検証。 うーん… 考え込んでしまうだらけ猫氏。 それもそのはず… 猫は赤色認識できないのである。 ➡︎もうこれブログで2回目w 猫の皆さん には通用しない知識でした。

  • 真剣です。

    現在、 課題に追われるだらけ猫氏。 必死にパソコンと格闘中。 この写真を見ると真剣に作業しているように見えますが、 実は猫の視力は0.1〜0.2。 つまり、 作業は全て私がやっているのです。 皆さん、 見せかけの努力には注意してください。

  • 忘れないでください。

    いつも通り、 だらけ猫氏を家に連れ帰った時。 彼の存在を思い出した。 そう、1代目だらけ猫氏である。 彼は 最近出番がなくて、活動休止中である。 そこで… 誰か、 1代目の活用法教えて!!笑 仕事待ってます。 …と今気づいたのですが、 この画像自体が求人サイト。 つまり、猫は無理。 画像にも拒絶されてしまった。笑

  • 〇〇が消えてたらごめんなさい。

    もずくわかめ最高。 最近、 もずくわかめをご飯と 一緒に食べるのが日課です。 そのせいで… こうなってしまいました。 これからは、 もずくわかめ業者を名乗ることにします。

  • 支配される日も近い...

    今日読んだ動物の本の中に、 「カラスは道具を使う」 と言う文章があった。 もうカラスは 人間と同じ力を手に入れている。 カラスに支配される日も近いな。 と思った矢先… コイツらに出会ってしまった。 私はふと思った。 もしかして、人間がいると分かって、 「フン」を落としてるなと。 しかし、 「フン」は落ちてこなかった。 私は、ようやく気付いた。 私はカラスではなく、 本に支配されていたのだと。笑

  • 猫辞めます。

    最近、 お肉がぽこっと出てきたので、 ダイエット始めました。 その名も、 ワカメサラダダイエット。 ワカメは食物繊維にミネラル盛りだくさん。 続けられそう… しかし、 忘れていました。 猫は肉食獣。 なので、 猫辞めることにしました。 草食系目指します。

  • 最高の贈り物のはずが…

    最近、 謎にチョコレートブームが来ているわたくし。 そのせいで うちにはチョコレートが山積みに… だから、 だらけ猫にもプレゼントすることに。 「幸せだにゃ〜」 …と言う表情のように見えます。 が、 チョコレートは猫にとって毒。 私にとって 最高のプレゼントが、 だらけ猫にとっては、 最悪(災厄)のプレゼントとなったのです… だから皆さん、 チョコは私にプレゼントしてください。 ➡ここ重要

  • 勉強してるように見えますが…

    最近、 英語の勉強を始めただらけ猫氏。 そして、 英語の単語帳を取って、まさに勉強中〜 …のように見えますが。 猫の視覚では、 赤を認識できません。笑 つまり、 眺めているだけなのです。

  • 絶対に勘違いしてはいけない。「褒める」の反対は「罰」じゃない!

    「褒める」という言葉の意味をご存知ですか? 「褒める」とは、 優れているとしてその人のことを良く言うことである。 一方で、 「罰」とは、 悪い行いに対する懲らしめることである。 こう二つの単語は「対義語」のように見える。 …ですが、現実は言葉通りの意味になるとは限らないのですσ(=^‥^=) ①猫に対する褒めるとは? 動物やペットに褒める場合、一般的には「エサ」や「愛情」を使いますよね? 犬の場合だと、 「エサ」や「愛情」はご褒美として出されているイメージが湧くと思います。 では、猫に対する褒めには、何を使いますか? 実は猫は、犬ほど「エサ」や「愛情」に固執した好みはないのです。 なので、猫の…

  • 野良猫の殺処分で一番処分されているのが子猫の現実...【野良猫だらけ】

    野良猫を減らす試みで「地域猫」というものをニュースで知りました。 地域猫は、野良猫が住み着いている地域の人たちが、共同で猫ちゃんを管理するという取り組みです。ここでは、本題ではないので、また後日記事にします。 しかし、このニュースの中で、「まじか…」と思ってしまう事実が隠されていました。 殺処分された猫の内、最も殺処分されているのが子猫であるということ。 この地域だけなのかなと思っていたのですが、全国の自治体で引き取られ殺処分された猫の内、半数以上が子猫なのです。 ※もし、詳しく知りたいという方は、環境省の統計資料「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」をご覧ください。では、なぜ子猫の殺処分が…

  • 有名ブロガーイケハヤ氏が始めた「ツイッター外注」から見えた【やるべき人】と【やるべきでない人】本質とは? 【ツイッターは夢だ・ら・け】

    最近ブロガー界隈で「ツイッター外注」が流行しています。 2019年はさらなる外注化を進めます。予算は毎月200万円くらい。ツイッターはうまく回ってるんで、ブログも外注で動かしていきたい。外部のクリエイター、動画編集者の手を借りながら、YouTubeにも外注要素を取り込んでいきます。 — イケハヤ@インフルエンサー (@IHayato) December 31, 2018 【Twitter外注募集致します】Twitter外注面白そうなので、2週間~1ヶ月くらいの試用期間で誰かにご依頼したい。ファボ単価2円(1いいね=2円)で、引き受けて下さる方、DMお待ちしております。報酬は随時交渉可。節約、貯…

  • 多くのブロガーさんと真逆の私?!ブロガーさんならツイッターでも成功する可能性大かも?と思ったわけとは?【ツイッターは夢だらけ】

    よく、ブロガー界隈で「SNS」を上手く使え!という言葉を耳にします。 私も、その言葉を信じて、ブログを見てもらうためにツイッターを始めたのですが、2018年はまさかの事態が発生しました。 ブログのアクセスより、ツイッターのインプレッション(ツイートへの反応)の方が桁違いに良いのです。 SNSの方が先に目立ってしまうとは... ツイッターのインプレッションは一か月で19万 ちなみにブログは月間3000pv~ほどなので、約60倍の差が... でも、理由は分かってます。 単純にブログよりも、ツイッターにかける時間の方が長かったから(笑) なので、今年の目標は、ブログの方に力を入れることです。 ただ、…

  • Twitterはオワコンじゃなかった...~好きは伝わる~「だらけ猫」を通じて分かったこと 【ツイッターは夢だらけ】第一回

    今回記事を書こうと思ったきっかけは、本当に価値のあるツイートをしているのに、だれも見てくれないというアカウントが少しでも多くの人の目に触れられるようになったらいいなという思いから投稿を決めました。 私はツイッターで2018年の9月ごろから「だらけ猫」というアカウントを作りました。 ※9月以前はペットのコミュニティのようなアカウントでした。 現在は、こんな状況です。 だいたいの情報として、 フォロワー数が3481人 いいね数の平均は150~200 リツイートは5~20です。私自身、Twitterでこんなにフォロワーがいて、100以上のいいねやリツイートをしてくださる方がいるアカウントを持ったこと…

  • 知っておくべき猫の秘密… 太らない答えを猫は知ってる【ネコ型人間の取扱説明書】

    人が太るわけとは? ①運動をしないから 人口の50パーセント以上の人が週に一回も運動をしていないということがスポーツ庁の調査で明らかになりました。 しかし、運動をしない人が多い割に、運動を大切だと考えている人は65パーセントもいます。 ではなぜ運動をしないのか?ということですが、最も多い意見としては仕事や家事が忙しいからでした。 なぜ、太ってしまうのかが、このデータを見ればなんとなく想像できますよね... ②常にストレスがあるから 私たちは日々ストレスを感じています。派遣会社Adecooの調査によると、会社員で仕事によるストレスを感じると答えた人が70パーセントいました。 そして、ストレスを感…

  • 【発達だらけ】子猫の餌はどうすれば良いのか?栄養・適切量編

    子猫はいつまで? 猫が子供と呼ばれる時期は、生後12週間の間です。 子供の時期を細かく分けると、以下のように分類されています。猫ちゃんが、母親からのミルクしか飲めない時期を授乳期と言います。 生まれてから生後4週間の間がそれにあたります。 猫ちゃんが母親からのミルク以外の食べ物を食べることが可能になる 時期を離乳期と言います。 時期は生後4週間から8週間の間です。 離乳期を終えた後、成長がピークに達し、 立派な大人になるまでの期間を子猫とします。 時期は、生後8週間~12週間の間です。 今回は生後4週間以内の授乳期の猫ちゃんについて取り上げます。 授乳期の赤ちゃんのエサについて 必要な栄養とは…

  • 猫の悲惨な運命… 私たちが欲して、私たちが見捨てる世の中【だらけナビ】

    家族から聞いて初めて知ったのですが、 過去に林先生の初耳学という番組で、「林先生が驚く初耳学」というコーナーがあったそうなのですが、そこで猫ちゃんの話題が出ました。 その内容は、 イギリスで、インスタグラムの評判が良くない 黒猫ちゃんを逃す飼い主が急増しているというものでした。 実際にイギリスの「イギリス動物虐待防止協会」が保護している猫1000匹のうち、700匹が黒猫だそうです。7割が黒猫だったそうです。 ちなみに、日本ではインスタグラムのために黒猫を逃がすことはありませんが、猫ちゃんの扱いは実にひどいものです。 その背景として、知って欲しい日本の猫の歴史があるのです。 今回は、 私たちがい…

  • 人気YouTuber猫ちゃんの動作から謎を解け!猫同士の毛づくろいの意味とは… 【だらけ猫の初耳学】

    今日は有名な猫ちゃんたちの動画から、色んなことを学んでいきたいと思います。 題して、【だらけ猫の初耳学】 今回は、Miaouチャンネルの猫ちゃんたちから初耳学を教えていただきます。 まず、チャンネルはこちらです。 www.youtube.com このチャンネルでは、人がいない間の猫ちゃんの行動を24時間ライブ中継しています。 だから、普段私たちが見れない猫の世界を見ることができるのです。 つまり、【初耳学】を得る大チャンスなチャンネルなのです。 今回注目したのはこのシーン。 グレーの猫ちゃんが、寝ている黒猫ちゃんの上に乗って首筋をペロペロしてますよね? おかしいな…と思った方もいますよね。 な…

  • 全く理解されていない猫ちゃん…AIとは真逆のネコの秘密【だらけナビ】

    「私たちの仕事はAIに奪われる…」 こんな話をよく聞くようになりました。実際に銀行系の会社の新卒採用をAIなどの業務に代行するため、削減するというニュースもあります。 例えば、みずほ銀行は従業員を削減すると共に、その分の業務をAIに任せるようにチェンジする方針を固めました。 そんな、最先端に生きる時代… 何もかも研究尽くされた世界… のように見えるのですが、実は全くよく分かっていない分野があるのです。 それが、“猫” えっ、と思うかもしれませんが、 猫ちゃんの心や行動の研究は全く進んでいないのです。 というわけで、 全く分かっていない“猫の世界”をご覧ください。 なぜ、猫のことは分かっていない…

  • 飽きっぽい性格は直した方が良い?直すべきではない3つのメリットとは?【ネコ型人間あるある】

    ネコ型人間の私、最近悩み事があります。 それは、「飽き性」であるということ。 最近、バイトで同じ場所をずっと掃除しているのですが、4か月やっているうちに飽きてしまいました 笑 過去に他にもバイトをやったことがあるのですが、飲食店 Barどちらも3か月でやめています。 しかし、世の中は「続けること」に意味があるようで、バイトの面談はもちろん、会社の人事さんは「辞めないか」を面接などで意識しています。 飽きっぽい性格は直した方がいいのかなと思ったりもします。 でも、そもそも「飽きること」はいけないことなのでしょうか? そこで今回は、 飽き性は直すべきなのかどうか?をまとめました。 ・人が飽きるのは…

  • 猫は風邪引かない… それは嘘です。冬に感染しやすい病気とは?【だらけナビ】

    実は私、最近風邪を引いてしまいました… 体調管理には気をつけていたのですが、急な気温の変化についていけなかったようです。 ところで、猫ちゃんは大丈夫かな…と心配になったりもしてます。 風の噂で、猫は風邪引かないという迷信を聞いたことがあります。 確かに猫ちゃんが普段体調悪そうにしているのを見たことがありません。 しかし、それは私たちが理解できていないだけで、風邪にかかることはあります。 猫ちゃんは自分で体調が悪いと飼い主に伝えることができないので、 私たちが猫ちゃんに敏感にならなければなりません。 特に猫ちゃんにとって冬はとても危険。 なぜなら、猫ちゃんの祖先であるリビアヤマネコは温かい地域に…

  • そんなあなたは後悔する…サークルやオンラインサロンの集団心理と合わない人の3つの特徴とは?【ネコ型人間の取扱説明書】

    たまたま、こんなツイートを目にしました。 それに比べると、たとえばオンライサロンは新しいビジネスモデルを作る余地が残りまくっている。世界的にもサロンってなぜか日本特有の文化だし、まだ見ぬビジネスモデルを作り上げたいですなぁ。何ができるか考えます。 — イケハヤ@インフルエンサー (@IHayato) December 9, 2018 ブロガーさん界隈の中では有名な「イケハヤ氏」 最近、コミュニティが流行っているみたいですね。他にも、キングコングの西野さんや、箕輪さんとかもやってますよね。 しかし、コミュニティに関しては合う合わないがあるので、批判の意見もちらほら… そこで、こうしたコミュニティ…

  • なぜ、好む?!猫界で流行りの「チュール」の気を付けなくてはならないことは?【だらけナビ】

    最近、猫ちゃんの写真をツイッターで見るたびに、気になっていたことがありました。 その名も「チュール」 その謎の食べ物「チュール」を猫ちゃんは美味しそうにペロペロしながら食べているのです。 でも、ふと思いました… 猫ちゃんの味覚って「おいしい」を理解できないのでは?と。 確か、酸味と塩味と苦味の3つだったはず。 そこで、今回は 猫が大好きチュールの秘密を暴きます。 【チュールとは何?】 チュールとは、猫ちゃん用のスティック型の液状おやつです。 味は「マグロ」「カツオ」「鳥ささみ」の3つのタイプが発売されています。 与え方はチュールの先を切って、そのまま猫ちゃんに舐らせる。 または、お皿に付けてお…

  • 猫から学べ!集中力がない人の二つの特徴とは?

    今日はニュースで悲しい出来事がありました。 元横浜、ロッテで活躍したプロ野球選手のカスティーヨ選手が自動車事故で亡くなりました。 理由は、強盗団が車の進路を妨害したために、周りの車とぶつかったからだそうです。 37歳と言う若さでこの世を去ってしまったカスティーヨさんにご冥福を祈りたいと思います。 今回の事故は自身の責任ではないですが、私たちも不注意で事故に遭い命を落とす危険は十分にあります。 だからこそ、不注意をなくすことは重要です。 そこで、不注意を治す方法を「ねこ」から学びましょう。 えっ… ねこ?!?! と思った方、間違ってませんよ。 ねこです!! というわけで、 今回は 不注意をなくす…

  • なぜこんなに差があるのか。猫ちゃんの運命を決める大事な時期とは?【だらけナビ】

    うちに遊びに来る猫ちゃんは2匹います。 1匹は茶色の猫ちゃんで、2匹目は白い猫ちゃん。 この二人全く性格が違うのです。まずはこちらをご覧ください。 白い猫ちゃんは、緑のおもちゃにめちゃくちゃ興味深々で、毎回来たら一緒に遊んでいます。 また距離感も結構近くて、たまに足にすり寄ってきたりします。 一方で、茶色のいつもの猫ちゃんは毎日来てくれるのですが、遊んだりはできないです。 また人見知りで自分から近寄ろうとはしません。 なぜ、こんなに違いが出るのでしょうか? ・猫には性格を決める時期がある 猫ちゃんが社交的になるか、ならないかは生まれてからある時期に決まると言われています。 この時期を社会期と言…

  • 他人から評価されるのが嫌なあなたへ 【ネコ型人間の取扱説明書】

    最近、M1グランプリの評価に関して、芸人のトロサーモン久保田さんが上沼さんを批判したことで炎上してますよね。 批判に対する意見はともかく、芸人さんが有名になってテレビに出るには、お笑いの大会で優勝しなきゃいけない現状に問題があるんじゃないかなと思うんです。 つまり、テレビに出るためには、審査員に評価されないといけないってことです。 M1はまさにそれ。 評価されなければ芸人さんはテレビの仕事が貰えない。 特に芸人さんの仕事はテレビか営業でご飯を食っていけるようになるためにはテレビが必須。 常に他人の評価がないといけないんですよね。 でも、自分が面白いと思ったことを評価してくれる人に届けれれば、テ…

  • 猫ちゃんは一体どこに?猫ちゃんの行動範囲とは?【だらけナビ】

    今日は雨の日、 というわけで猫ちゃんも来ないわけなのですが… たまに、猫ちゃんが一週間くらい来なくなる日があるのです。 私も、11月の初旬に経験しました。その時はめちゃくちゃ寂しかったのですが、無事に一週間後に戻って来ました。 実は、猫ちゃんの行動範囲はある程度決まっていて、病気や亡くなってしまった以外はすぐに見つかることが多いようです。 そこで、今回は 猫ちゃんの行動範囲は?をテーマにしたいと思います。 猫の行動範囲 実は猫ちゃんの行動範囲は限られています。基本的には半径150m〜200m以内の中で行動しているそうです。 本当かと思って自分の猫ちゃんが目撃された場所を調べてみると… なんと約…

  • 急に頼まれても… こんな時あなたはどうしてますか?【ネコ型人間の取り扱い説明書】

    急に頼まれて予定が変更になったりすることありませんか? 今日、私はこんなことがありました。シフトの希望日を増やしてくれない?と。 シフトを増やすことは全然問題ないのですが、もともと予定を立てていたことを変更しなければならなくなってしまいました。 その急な変更が苦手で、いざ変更したとしてもストレスを感じちゃうんです。一体私はどうすればいいんでしょう?笑 まさに自分思考なネコ型人間な私なのですが、そんなネコ型人間でも対策できる方法を考えてみました。 ※対策を実践した結果は後日報告します。 対処法1:変更することになれる。 誰でも新しいことをする時は不安や心配といったストレスを抱えるものです。 例え…

  • どうすればいいの??猫ちゃんがにゃ〜と鳴くようになるまで【だらけナビ】

    今日は雨と曇りを繰り返した天気でした。 なので、猫ちゃん今日も来ないかなと思っていましたが、やはり「アイツ」はやってきた。笑 ちょうど18時ごろに猫ちゃんが目をギラギラしながらエサ目的に… っと、その時です。 猫ちゃんが「にゃ〜」と何回も何回も鳴くのです。 実は猫ちゃんに「にゃ〜」と鳴いて欲しくて覚えさせようとしていたのですが、ようやく、覚えてくれた! 実に今の猫ちゃんに出会って9カ月目の出来事。本当に長い道のりでした。 そこで、猫ちゃんに「にゃ〜」を教える方法を時間の経過とともに記録しておきたいと思います。 ・出会って1カ月〜3カ月 ※これは三ヵ月目の写真 この猫ちゃんとの出会いは、この猫ち…

  • なぜ来ない…雨の日は何してるの??

    今日は雨が1日中降り続いています。 雨降りの日は猫ちゃんがうちに遊びにやって来ません。これは、猫ちゃんが今年の4月から遊びに来るようになってからずっとです。 だから、「今日は雨降らないで。」と祈るわけなのですが… 一つ疑問があります。 雨の日は何をしているのだろうか? 正直、雨の日に会えないという寂しさからこんな感情が生まれているのですが、やはり愛する猫ちゃんの安否は気になるところ (笑) というわけで、猫ちゃんが雨の日どこで何をしているのか調べてみることにしました。 【可能性1】家屋の中 雨宿り猫 pic.twitter.com/TDla4dML5A — 右京 (@UkyoU_pso2) D…

  • ペットが人間を救う?!障害を持つ子供の症状が改善

    【この話の流れ】 ・ペットが人を救う? ・注意欠陥多動性障害とは… ・アニマルセラピーとは… ・活躍現場がまだまだ少ない 私: ねえ、だらけ猫。 最近の研究でペットと一緒にいると子供の注意欠陥多動性障害(ADHD)の症状が改善されることが分かったんだって。 だらけ猫: うん?A・D・H・D…? ああ!PPAPみたいなやつかにゃ? 私: それはピコ太郎さんのネタね、 別に何かと何かをミックスさせて作られるものではないから 笑 ADHDはこういう病気だよ。 だらけ猫: なるほどにゃ。 注意欠陥多動性障害って言うのか。 この障害はどういう症状があるのにゃ? 私: 例えば、注意力が欠如してるから、一つ…

  • 不幸なペットを減らすために… ペットショップが行ったこととは?

    私: 知ってる? 沖縄のペットショップ「ペットボックス」が犬と猫の生体販売を止めるんだって。 だらけ猫: 生体販売って何にゃ? 私: 生体販売とは子犬や猫が生まれたらすぐにお店で展示販売すること。 だらけ猫: あっよくペットショップで見かける犬や猫ちゃんのことか。 私: そうだよ。 日本は生体販売が中心になっているんだけど、じつは販売されてるペットにとって過酷な環境なんだ。 だらけ猫: なるほど、生体販売はペットのストレスや成長過程に悪影響を及ぼすんだね。 だから、「ペットボックス」は生体販売を止めるのか。 私: そうだよ。 生体販売は日本では主流だけど、不幸なペットが生まれるってことでこの会…

  • 猫のようなマイペースな性格が成功へのカギ?【猫好きあるある】

    〜今日のお話しの流れ〜 「マイペースは成功のカギ」 ・人と違うが創造力と結びつく ・私たちが創造力を向上するには ・マイペースは成功する 私: お~い!だらけ猫~ 大阪で2025年に万国博覧会の開催が決まったらしいよ! だらけ猫: えっ?!おめでとうなのにゃ~私:万国博覧会と言えば、モニュメントだよね!前回の万博だと、太陽の塔があるし、 昔のパリの万博だとエッフェル塔とかもある。だらけ猫:よくあんな創造的な者作れるね~太陽の塔作ったのは片岡鶴太郎さんだよね?私:それはヨガの人ね(笑)岡本太郎さん。すごいよね~ 自分も想像力があればなぁ~だらけ猫: えっ、でも猫好きなら作れるかもしれにゃいよ? …

  • 【だらけナビ】この水不味すぎ... 猫の味覚は騙せない、あなたの嘘は見破られる

    今日のお話しテーマ 「水の味覚について」 ①猫の味覚とは? ②水には種類がある? この2本立てでお送りします... ※三本立てならサザエさんのようだ(笑) だらけ猫:この水おいしくないにゃ~ 私 :えっ、水に味なんてあるかな? だらけ猫:あるにゃ!全然ちがうにゃ~ お主もしや、お水を変えたにゃ? 私 :なんで分かったの?だらけ猫:僕たちは水の味が分かるのにゃ 私 :なるほど、 猫ちゃんは水の味も理解できるのか... というか、 猫ちゃんの感じる味覚って 3種類だけなんだね。 だらけ猫:そうにゃ! ちなみに、 塩味は感じるけど他の味に比べると 薄く感じるにゃ。 私 :ってことは猫ちゃんが感じてい…

  • 猫ちゃんの恋愛はストレスだらけ?恋愛中の猫ちゃんが抱えるストレスの真相とは?

    今日の話すテーマのまとめ!※興味のあるところからお読みください! ①猫ちゃんの恋愛とは?(発情期について) ・猫の恋愛とは?・恋愛時期は?②猫ちゃんの悩める恋の悩み(発情期のストレスについて)男の子と女の子別にまとめました。 ③恋愛する猫ちゃんのカウンセリング法 ④まとめ ①猫ちゃんの恋愛とは? ・猫の恋愛とは? 猫ちゃんも私たちと同じように恋愛をします。しかし、人間と違う点があります。それは恋愛するのに時期があるということです。 いわゆる発情期と呼ばれるものです。発情期とは女の子の猫ちゃんが男の子の猫ちゃんと交尾できる期間のことです。この発情期の間に猫ちゃんは恋愛をするのです。 ・恋愛の時期…

  • なぜ、猫ちゃんが飼えなくなるのか?リアルな声が聴きたい...

    今日もTwitterでこんなツイートを目にしました。 増えたからという理由で、飼い主から山口県の保健所に持ち込まれた子たちだそうです。11/12月曜日に殺処分施設に送られてしまいます。リンクから動画も見られます!人馴れしたとても可愛い子達です!可愛がってくれる人が見つかりますように。https://t.co/LKIonXWwXZ pic.twitter.com/lQWs2rfixh — トドカノジョ (@Todo_GF) November 9, 2018 飼えなくなった猫ちゃんが殺処分されてしまうというツイートです。なぜ私が「今日も」と付けたかというと、猫ちゃんの殺処分ツイートを何件も目にして…

  • 猫ちゃんに料理を作ってあげようプロジェクト始動!PART1猫ちゃんが食べてはいけない食べ物とは?

    私の家に猫ちゃんが来てくれるようになって、もう一年が経とうとしています。 毎日、朝に猫ちゃんに会い、夕方にエサをあげて遊んだり...この日々の繰り返しがとても幸せに感じます。 しかし、毎日一緒にいると、私はもっと何か猫ちゃんにしてあげられることがあるんじゃないか?と思うことがあるんです。 そこで、今回は猫ちゃんにしてあげたいプロジェクト第一弾として、 「猫ちゃんに料理をつくってあげようプロジェクト」を始動したいと思います! ただし、いきなり猫ちゃんに料理を作ると言っても、猫ちゃんが病気になったり、体調不良になっては困るので、猫ちゃんの食生活について勉強しながら、最終的に料理を作れたらいいなと思…

  • 実は知らない毛づくろいの意味

    動物同士のコミュニケーションの中に「毛づくろい」というものがありますよね? よくテレビで、チンパンジーがお互いの体を触って毛づくろいをするシーンを目にします。 毛づくろいと聞くと、仲間同士の愛情表現や、信頼を確認するための行動だとか、親密なもの同士のコミュニケーションの一種だと考える方が多いのではないでしょうか。 しかし、動物によっては親密とは対照的なメッセージである場合もあるようです。それが猫ちゃん... というわけで、今回は 猫ちゃんにとっての「毛づくろい」を調査していきます。 毛づくろいを行う主な理由は? 猫ちゃんも他の動物たちと同じように毛づくろいを行います。主な理由は、以下の通りです…

  • 冬は危険!猫ちゃんのうつ病に注意

    今年の冬は暖冬だと言われています。暖冬のおかげで、去年の11月は部屋の中に閉じこもっていたのですが、今年は散歩やランニングができています。 しかし、いくら暖冬だとは言え、冬なので少しずつ寒くなるでしょう。寒くなると、外に出ないために気分がまいっちゃう時ってありますよね。外に出れないと憂鬱な気分になります。 じつは、冬はうつ病になりやすい時期でもあるのです。いわゆる季節性うつ病というもので、10月~11月にかけて発症します。季節性うつ病は冬になると、太陽の光が少なくなり、体内でセロトニンが分泌できなくなるのが原因で起こります。 では、なぜ猫専用のブログでこんな話をするの?っと思った方いると思いま…

  • 止めさせてはいけない!?猫がうるさく鳴いている理由とは?

    猫ちゃんが鳴き続けてうるさい!という経験のある方いませんか? 私の家の近くでは夜になるといつも、野良猫同士が喧嘩のために大きな声で鳴いています。夜なので、あまりにうるさいと寝れないこともあるので、困ってしまうことがあります。 私の場合は、野良猫ですが、飼い猫ちゃんでも同じような経験をした人もいるのではないでしょうか?家の中で、夜に大きな声を出されると、野良猫の喧嘩とは比べ物にならないくらい睡眠に困りますよね。 そこで、今回は 猫ちゃんが鳴く理由について 取り上げたいと思います! 無理やり、鳴くのをやめさせるのはNG! 猫ちゃんの鳴き声がうるさくて寝れない人、不快だと感じる人もいるかと思いますが…

  • 猫ちゃんのおもちゃの選び方間違えてませんか?

    猫ちゃんがおもちゃで遊んでいるのを見かけることがあります。猫ちゃんのおもちゃと聞くと、いろいろなものが浮かびますよね。例えば、猫じゃらし、ボール、人形など... たくさんの猫ちゃん用のおもちゃが存在します。 しかし、猫ちゃんに買ってあげたおもちゃなのにまったく遊ばないおもちゃも中にはあると思います。みなさんもそういう経験ありませんか? そこで、今回は なぜ、おもちゃで遊んでくれないのか? を検証したいと思います。 人間と猫ちゃんは捉え方がちがう 人間も猫もおもちゃで遊ぶという点では同じです。しかし、猫ちゃんが人間と同じようにおもちゃを認識しているかというとそれは間違いです。人間と猫ちゃんでは感…

  • みんなは知ってる??猫が人気になるまでの歴史

    今は犬より猫が人気? そうなんです、なんと去年(平成29年)に犬と猫の飼育数で、猫の方が犬より多くなったのです。 ※平成29年度 一般社団法人ペットフード協会より(飼育数犬892万頭 猫952万頭) 猫が今ブームになっている証拠とも言えると思いますが、私一つ気になることがありました。 猫っていつからペットとして飼われるようになったんだろう… というわけで、今回は、 日本で猫が飼われるようになった歴史 を調査したいと思います! 猫がペットとして普及したのは? 実は猫がペットとして飼われるようになったのは、江戸時代だそうです。吉原の花魁(高貴な女性)がペットとして猫を飼ったのを皮切りに、一般の人に…

  • やめてぇ~!猫ちゃんが家の中に虫やネズミを放置する理由とは?

    朝、目が覚めて家の玄関を見たら、あれっ?ヤモリの死骸が... しかも、その日だけじゃないんです。その日の翌日に玄関をみるとさらに別のヤモリが倒れているではありませんか... 怖いな、怖いな~(稲川淳二風)と思って監視カメラを設置したら、なんと猫ちゃんが犯人だったのです。 というわけで、今回は なぜ、猫ちゃんが食べ物の死骸をもってくるのか?を検証したいと思います。 猫ちゃんの不可解な行動の原因は? ・飼い主にエサの取り方を教えている 猫は普段の生活の中で、飼い主の事を仲間だと思っています。飼い猫であれば、ずっと家の中で生活しているので、同じ仲間の猫よりも、私たち人間を仲間だと思っているはずです。…

  • うちの猫が鳴かない... なぜなんだろう?

    なぜ、うちの猫は鳴かないんだろう? 私も、うちに来る猫ちゃんを見てそう思ったことがあります。近所に何匹か猫ちゃんがいて、多くの猫ちゃんは、にゃ~と返事をするのに、うちに遊びに来る猫ちゃんは、にゃ~の返事がないんです。 どうしてなんだろう?嫌われてるのかなと思って、ネットを調べていたら、わりと同じ悩みを抱えている人がたくさんいました。 そこで今回は、 なぜ、うちの猫ちゃんは鳴かないのか? について、調査したいと思います。 そもそも猫が鳴く理由は? ・何か要求があるとき(ごはんがほしい、構ってほしい) ・体調が悪い時 ・ストレス発散 ・発情の時期 ・威嚇する時 などが主な理由です。 この段階で、気…

  • 知らなかった…猫にも老人ホームがあるらしい??

    みなさん、猫にも介護施設があるのはご存知ですか? テレビで、猫の健康寿命を延ばそうという番組を見ていた時に、高齢猫の介護施設の存在を知りました。介護施設は人間だけのイメージがあったのですが、最近では、猫の平均寿命が延びたことで、こうしたサービスも増えてきているとのことです。 ※ ちなみに猫の平均寿命は15歳だそうです。 しかし、猫の介護施設についてはイメージは出来ても、謎が多く、何を行っているのか分からないという方が大半なのではないでしょうか? そこで、今回は、 猫の介護施設とは何なのか? について、紹介したいと思います。 ・猫の介護施設って何してるの? 一言でいうと、飼うことができなくなった…

  • 猫同士の喧嘩をどう止める?原因を探って解決策を探りましょう!

    猫ちゃん同士が喧嘩してしまう時、あなたはどうやって喧嘩を止めていますか? 私の家の周辺に野良猫が数匹いるのですが、自分の家に遊びに来る猫ちゃんとよく喧嘩をしているようです。 喧嘩自体は猫ちゃんの野生本能なので、仕方がないのかもしれませんが、喧嘩をすると怪我をしたりするので、できたらやめてほしいですよね? そこで今回は、 猫ちゃんの喧嘩を止めるにはどうすれば良いか? について解説します。 猫が喧嘩をしてしまう原因は? 猫ちゃんが喧嘩をしてしまう理由としては主に4つです。 1 猫の繁殖期である。 2 相手の猫を敵だと思っている。 3 飼い主を奪われる嫉妬。 4 自分の縄張りにしたい。 1の繁殖期に…

  • あなたは間違えていませんか?猫の傷の対処法

    あなたは、猫ちゃんが怪我をした時に適切な治療を行っていますか? 最近、うちに遊びに来る猫ちゃんがおでこに怪我をしていました。他の猫ちゃんにやられたのか、どこかでぶつけて怪我をしてしまったのか分かりませんが、とても痛そうでした。 今回は、 猫ちゃんが怪我をした時の対処法について 取り上げたいと思います。 猫の傷は私たちの手で治療できるのか? 猫ちゃんの怪我は、私たちでも治すことができます。猫の傷の大半は軽度なものが多く、基本的には自然治癒で治ります。 私も猫の自然治癒にびっくりしたことがあります。家に来る野良猫はよく他の猫と喧嘩するので、怪我を頻繁にしていました。しかし、数週間後には元通り。猫の…

  • 病気?!トイレの外でのお漏らしが病気かどうかの見分けるコツとは?

    飼い猫ちゃんがトイレの外でおしっこしてしまうことってありませんか? 我が家に来る猫ちゃんは野良猫(去勢済み)なので、トイレはないのですが、だいたい同じ場所でトイレをしています。だから、掃除はすごく助かってます。 野良猫とはいえど、猫はトイレをする場所をしっかり理解しているんだなと感心していました(笑) しかし、急に猫ちゃんがトイレ以外の場所でお漏らしするようになると、何かの病気になったのかなとか、気になってしまいますよね? そこで今回は、 猫ちゃんのお漏らしが病気かどうか見分けるコツは? を考えていきたいと思います。 猫ちゃんのお漏らしの原因とは? 飼っている猫ちゃんがトイレの外でお漏らしして…

  • 飼い猫のがん予防対策はできていますか?

    みなさんは、猫ちゃんのがん予防をきちんとできていますか? 猫は私たちと同じように癌になる可能性があります。猫の癌は犬や人間ほど、発症率は高くありません。しかし、猫の癌は、他の動物の癌より危険度が高く、進行率が早いと言われています。 猫の癌の原因は遺伝によるものも多いですが、生活習慣や環境が原因で発生する場合もあります。つまり、生活習慣や環境の問題を解決することが、癌予防につながるのです。 猫の癌は攻撃性が高くすぐに症状が悪化していきます。さらにペット保険などに加入していない場合、癌を治療するのに数十万から数百万かかると言われています。事前に防ぐことが、猫や私たちにとって大切になります。 では、…

  • 世界で一番小さい猫は何か知っていますか?【世界の果ての猫ちゃんまでイッテQ】第一回

    皆さん、世界で一番小さな猫は何か知っていますか? 最近今まで見たことがなかった猫が遊びに来たのですが、その猫の大きさがデカくてびっくりしました 笑 というわけで、今日のテーマは、 世界一小さな猫とは? です! 世界一小さな猫ちゃんの正体は? 世界一小さいと言われているこの猫ちゃん!名前はサビイロネコと言います。 サビイロネコ は大人の体重が1.4kgで世界最小の猫の一つです。 ※実は、世界最初の猫は2種類存在します。今回はサビイロネコ を特集します。 一般的な猫ちゃんの体重を比較するとこのようになります。 ・サビイロネコ 1.4kg ・一般的な猫 3.6~4.6kg この1.4kgは大人になっ…

  • たくさんの猫に囲まれたい!多頭飼育を成功させるためには?

    家を猫でいっぱいにしたい!! 猫好きのみなさんなら、一度は夢にみる光景だと思います。わたしも、家に3匹ほど猫が遊びに来るようになって、たくさんの猫と一緒にいると幸せだなと感じるようになりました(笑) しかし、実際に猫をたくさん飼うとなると、さまざまな問題が発生するようです。 そこで今回は、 猫をたくさん飼う時の問題と対処法をまとめました! 問題点① そもそも、猫ちゃんは何匹も飼えるのか? 猫は、一人で行動するのが好きな生き物なので、たくさん家の中で猫を飼うことができるのか疑問に思いますよね。猫は縄張り意識が強い生き物です。現に、近くの野良猫が喧嘩をして怪我をしたという話をよく聞きます。 猫の縄…

  • 実は、あの可愛らしい肉球には意味がある... 肉球のケアを皆さんしていますか?

    みなさんは、猫ちゃんの肉球の秘密をご存知ですか? 猫の手相占いという記事を見ていた時に、ふと思ったことなのですが、猫の手相って肉球のことを指してるんですね。あの可愛らしい肉球の存在を忘れてしまっていた自分にショックでした(笑) ちなみに気になってみていた、猫の手相占いの記事はこちらです! nlab.itmedia.co.jp ところで、みなさんは猫ちゃんの肉球が何のためについているかご存知ですか? というわけで、今回のテーマは 猫の肉球って何? です! 猫の肉球は何のためにあるの? 肉球と聞くと、可愛らしいという印象を持つぐらいかもしれませんが、猫にとって肉球はとても大切です。実は、様々な役割…

  • ちょっと待って!猫の鍼治療は効果があるのか?

    皆さんは猫ちゃんに鍼治療をしたことがありますか? たまたまTwitterでこんなツイートを見かけたました。 両手の痛みと火照りが酷いので更年期障害で検索目白の鍼灸院に行って来た細かく問診してもらってじっくり鍼治療どうも水分が溜まりやすいようで、手先のぷくぷくパンパンに繋がっている様子自律神経を整えるツボも鍼治療してもらって帰宅次回はお灸を据えてもらう予定猫パンチキター pic.twitter.com/qW6pnpJZoq — cacao99 (@elekingyy) September 14, 2018 どうやら、鍼治療を受けてきたらしいのですが、個人的に猫の鍼治療を聞いたことがなかったので、…

  • 意外に知らない!猫ちゃんの目の秘密

    みなさんは、猫ちゃんがどのくらい見えているか知ってますか? 最近、近所の猫がよく自宅の庭に遊びに来るのですが、その時に自分の姿が見えたから近寄ってきているわけじゃないなと思ったのです。というのも、至近距離だったにも関わらず、しばらくずっと、自分を警戒していたからです。 そもそも、猫ちゃんが野良猫(去勢済み)だったから、野生の本能かなとも思ったのですが...(笑) 気になったので、 猫ちゃんの目についての謎を解き明かしていきたいと思います。 猫ちゃんの目はどのくらい見えている? みなさんは猫ちゃんの視力がどのくらいか分かりますか?イメージだと、遠くの虫を目で追いかけたり、動きの速いものにすぐ反応…

  • ペット探偵が語る、猫ちゃんが行方不明になった時の対処法

    みなさんは、ペット探しの探偵を知っていますか? 先日、天才!志村どうぶつ園で行方不明の飼い猫をペット探し専門の探偵が見つけるというシーンをみました。 飼い主が必死に探しても見つからなかった猫を良く見つけることができたなと思いました。すこし、ネタバレになっていますが、録画していた方はすみません...(笑) こちらが紹介されていた、ペット探しの探偵さんのホームページです。興味のある方は見てみて下さい。 www.jlpr.net しかし、飼い猫が行方不明になった時に必ずしも探偵さんを呼ぶことはできませんよね... そこで、今回は、 猫ちゃんが行方不明になった時の対処法を紹介したいと思います。 1 猫…

  • みんなの猫は大丈夫?秋に陥りやすい猫の症状とは

    みなさんの猫ちゃんの体調の変化は大丈夫ですか? ようやく9月ですね、夏の暑さがなくなり、涼しい季節になりました。しかし、この温度差の変化がある季節の変わり目は猫ちゃんにとっては危険です。 そこで今回は、 秋の猫ちゃんのSOS について、まとめてみました! 1 夏バテ なぜ、秋に夏バテについてお話するのかな?と思った方もいるかもしれませんが、夏バテによる影響を特に受けやすいのは9月なのです。 夏バテは猫ちゃんの体力が低下させたり、食欲不振を招くことがあります。その結果、秋に入った直後は体重が激減したり、食欲が戻らない状態になります。 つまり、夏バテによるバッドコンディションで秋に突入するのです。…

  • あなたの猫のストレス解消!Amazonで見つけた個人的に面白いと思ったグッズ 2018年度版!!

    皆さんは、猫のストレスケアをしてますか? 今回は猫のストレスケアのためのグッズを紹介したいと思います!なぜ今回グッズを紹介しようかと思ったかというと... catlike.hatenablog.com catlike.hatenablog.com 自分の記事内でこれだけ、ストレス解消が必要だといっているにも関わらず、全くストレス解消法を紹介してないことに気付いてしまったからです(笑) 記事だけ書いて、あとは勝手に調べてください!はまずいので、今回自分が猫ちゃんのストレス解消法になるグッズを調べてまいりました。 では、ご覧ください! 1 えっ、本物!?っと思ってしまうリアルな魚クッション こちら…

  • あなたの猫は大丈夫?雨降りの日に注意すべきこと

    皆さんの猫ちゃんは雨の日元気にしてますか? 雨が続く日は、気分が良くないですよね。わたしも雨の日は外に出れないので、憂鬱な気分になります。では、猫ちゃんたちにとってはどうでしょう? 実は、猫ちゃんにとっても、雨降りは良くないと言われています。 というわけで! 今回のテーマは、 雨降りの日の猫ちゃんのケア について考えていきたいと思います。 雨の日に起こる猫へのマイナスな影響と対策法とは? ①体調が悪くなる よく、猫ちゃんは雨の日じっとしているという話をよく聞くと思います。私の猫も雨の日になるとじっとしていて動かないことが多いです。 雨で外に出られないからじゃないの?と思う方もいると思うのですが…

  • 災害が起こった時に猫ちゃんにしてあげられること 安否確認編

    災害が起こった時に猫とはぐれてしまった時どうしますか? 今回のテーマは、 猫ちゃんの安否確認 についてです。 1 災害で行方不明になった猫は見つかるのだろうか? 2 災害が起こる前に準備しておくこと 3マイクロチップ対策はどこで行えばいいの? 4 マイクロチップを装着するのは怖いという方へ 1 災害で行方不明になった猫は見つかるのだろうか? 震災や、豪雨で大きな被害を受けた場合、避難所生活を送らなければならないことがあります。あまり被害が少なければ、猫と一緒に避難する余裕があるかもしれませんが、地震で家が壊れてしまったり、豪雨で洪水になり、すぐに非難しなければならない場合、飼い猫ちゃんとはぐれ…

  • 災害が起こった時に猫ちゃんにしてあげられること メンタルケア編

    飼い猫の災害対策はしっかりしていますか? 最近、災害が多いですよね、大阪では地震、広島では豪雨など数えきれません。自分の知り合いにも地震でアパートのエレベーターが壊れてしまったり、家の小屋が台風の風で壊れたという話も聞きました。災害が身近なものだなと感じました。 この度、ペットの災害への対策についても調べておこうと思い、インターネットで検索したりしてみたのですが、あまり詳しく載っていませんでした。 そこで、今回は、 猫の災害対策について 調べてみました。 災害による猫への影響とは? 災害が発生した際の猫へのストレスケアは? ①避難所に普段利用している猫のケースを持っていく ②猫のお気に入りのク…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だらけ猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
だらけ猫さん
ブログタイトル
猫ちゃんがだらけるために出来ること
フォロー
猫ちゃんがだらけるために出来ること

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用