chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 出張・旅行時の熱帯魚餌やり

    お久しぶりです! 会社勤めの皆さんの悩みと言えば、長期出張や旅行の際の熱帯魚の管理ではないでしょうか? 私自身、仕事の関係で長期出張が多く、先月の出張(5日間)でネオンテトラを弱らせてしまいました。 今回の約2週間の出張に向けて、対策を考えました。ただのメモです。笑 まず、私の水槽にいる生き物は餌をやらないで何日持つのか? ・レッドビーシュリンプ 水槽内に生えた苔を勝手に食べてているので、ある程度の水草や苔も潤沢にある環境の場合、ほとんど餌を上げなくても良いと思われます。 ・オトシンネグロ 水槽が手入れなしで綺麗なのはこの子達のおかげで、基本的に壁に生えた苔を一生懸命食べています。たまに餌をあ…

  • レッドビーシュリンプの稚エビ生誕まで

    生体を導入してから2ヶ月半が経ちました。 嬉しいことにレッドビーシュリンプの子供が産まれました! ウォーリーを探せみたいな画像ですが、 親エビと稚エビ約22匹がいます。笑 2018/9/24 雌の頭と胴の間に影がある個体発見 (↑画像一番手前の個体) 抱卵の準備が出来てきている証拠で、 まず卵巣の肥大化が起きるそうです。 一般的に以下の流れで抱卵するそうです。 ①卵巣が肥大化する ②頭と胴体の境目が広がる ③腹肢がふくらみを帯びる ②③に関しては微妙な変化なので、 分かりませんでした。 2018/10/5 抱卵している個体発見 約1週間で抱卵しました。 2018/11/3 稚エビ発見 約1ヶ月…

  • 生体&浮草導入から1ヶ月

    皆さん、台風の影響は大丈夫でしょうか? 怪我だけはない様に 自分の身を守っていきましょう(>_<) 生き物を入れて約1ヶ月が経ちました。 簡単に経過をまとめていきたいと思います。 オトシンネグロは 導入時、3匹とも細く同じサイズだったので 雄しかいないのかな?と思っていたのですが、 一匹だけお腹周りとサイズ自体も大きくなり、 メスの成体になりつつあります!(写真左) レッドビーシュリンプも 頭と胴の間に影がある個体がおり、 抱卵前の兆候が出てきてます!(写真手前) また、水槽の富栄養化を防ぐために、 8月31日から試験的に浮草を導入しています。 左から アマゾンフロッグビット サルビニア クク…

  • オトシンネグロの餌付け

    生体を迎え入れて、2週間が経ちました! 一番困ったことは オトシンネグロが人工餌を なかなか食べてくれなかったことです… 導入当初は最初から生えていた茶苔を 美味しそうに食べていました↓ しかし、3日くらいで茶苔を一掃して、 口をパクパクしてる素振りが減り、 人工餌を入れても食べている様子もなく、 心なしか痩せた様に… そこで頂いたアドバイスを参考に 色々試行錯誤してみました! 餌に関しては、 ・クロレラ ・ひかりクレスト プレコ が良いと助言を頂いたので、 クロレラも配合されている後者にしました! 3日放置しても見向きもされず… たぶん、水槽の底を這って泳ぐことが ないので餌に気付いてないの…

  • レッドビーシュリンプ&オトシンネグロ!

    三日前の日曜日に レッドビーシュリンプとオトシンネグロ を水槽に迎え入れました! まず、濾過能力を上げるために GEXスリムフィルターを設置しました。 (理由はphに敏感な生体に対して 安定した水質を維持するためです。) こんな感じです↓ 水槽立ち上げから3週間が経過し、 目に見える小さな微生物も育ち始めたので、 レッドビーシュリンプとオトシンネグロを チャームさんで購入しました! まずは水温合わせをしました↓25度の水槽で1時間静置しました。 次に水合わせを行いました。 必要なものはゴムチューブと洗濯ばさみのみ!こんなに適当にサイフォンの原理を利用するとは… 初期の水と水槽の水が半々になった…

  • 番外編:マリンワールド海の中道

    以前から行きたいとずっと思っていた マリンワールド海の中道に 先日行って来ました! 海遊館(3回)、須磨水族館(3回)、 鳥羽水族館、京都水族館、 二見シーパラダイス、アドベンチャーパーク と近畿の水族館はよく行くのですが… 九州で水族館に行くのは初めてという事で すごく楽しみにしていました! 結論としては、とにかく綺麗!でした。 他の水族館の水槽は暗いイメージでしたが、 ここは水槽が明るく綺麗でした。 ウミガメ こんな綺麗に近くで取れたのは はじめてな気がします! ナポレオンフィッシュ 写真では表せないくらい 柄がとても綺麗でした。 ミズクラゲ クラゲは癒し。笑 クラゲコーナーは必須ですね。…

  • GEXCO2ブロックの効能調査②

    GEXCO2ブロックの効能調査の途中経過です。 結論から言うと明らかに水草が元気です! 何も入れてない状態と CO2タブレットを入れた状態での 一週間での水草の成長を比較対照として 写真を載せれれば良かったのですが… 水草の種類は ピグミーチェーンサジタリア 3株ハイグロフィラ ポリスペルマ 2本スクリューバリスネリア 3株アヌビアス ナナ 1個 【巻きたて】ウィローモスボール 1個 南米ウィローモスマット 1個 http://www.shopping-charm.jp/SP/ItemDetail.aspx?tid=03&catId=1210050000&itemId=403263 https…

  • GEXCO2ブロックの効能調査

    今年は暑すぎるから もう少し涼しくなってから生き物を入れた方が 良いとアドバイスを頂きましたので、 暫く水草の育成に専念しようと思います。 そこで三日前からGEXCO2ブロックを実験的に投入しています。 (GEXの回し者ではない。笑) 原材料・成分重炭酸ナトリウム、炭酸カルシウム、第一リン酸カルシウム、ステアリン酸マグネシウム、流動化剤、結合剤 レビューの意見は様々で、 ・最初は二酸化炭素が出たけど、次第に出なくなった。 ・効果がある、ない。 ・入れたら生き物が死んだ など良い意見も悪い意見もありました。 水草育成には二酸化炭素は必要(光合成)で、 二酸化炭素ボンベに比べ、 安価で取り扱いが容…

  • GEX流木のあく抜き(煮沸)

    水槽が寂しいと言うことで… 買ってきました! 流木あく抜きセット! (ただのたわしと安い鍋です。笑) 流木あく抜きパウダーも買ってきましたが、 弱酸性を好む生き物を飼おうと思っているので、 塩基性のパウダーは今回は使いませんでした! 30分煮沸させて、 たわしでこすりました。 そのあと30分×4回煮沸させて茶色にならなくなったので、 水につけて1日放置します! ではではまた!

  • 初めての水槽立ち上げ:ASP方式

    本日からアクアリウムのブログを始めます!まず、水槽の立ち上げの経緯は 今年の春から就職で実家の大阪を離れ、 一人暮らしを始めたのですが、 想像以上に田舎で遊ぶ場所もなく、 自宅でできる趣味が欲しいと思ったからです。 また、幼い頃に実家でカブトムシ、亀、金魚、ドジョウ等を飼っていたこともあり、資金力がある今なら水槽を自分の好きなように改造できると思ったのも一つの理由です。今回買ったのは、 チャームさんの初心者用の水槽セットです↓ https://item.rakuten.co.jp/chanet/24780/水槽に加え、エアーポンプ、ソイル、照明、底面フィルター、エサ、水質の調整剤までも付いてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くわっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くわっちさん
ブログタイトル
レッドビーシュリンプ・オトシン・テトラ飼育日記
フォロー
レッドビーシュリンプ・オトシン・テトラ飼育日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用