chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
etf-toushi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/03

arrow_drop_down
  • 為替がすごいことに

    なってますね。 年末から豪ドルをM2Jでトラリピを運用していたのですが、下げ相場で約定しまくり、何か嫌な予感がしたため年末にいったん運用を中止しました。 含み損は10万ほど、、、運用中止していなかったらもっとすごいことになっていたでしょう。 幸いにもレバレッジは低いため、もってるポジション(1万3000通貨、100万円分弱くらい)はこのまま放置しようと思いますが、いったいいつ助かるのやら。 設定は下記にしてました。

  • 積立状況 2018/12/23

    米国株が今週大きく下げたので、楽天VTが大きく含み損になってます。米国株オンリーのVTIより下げ幅は若干マシのようですが、、、 楽天証券 楽天VT 積立NISA 40万/年 SBI証券 楽天VT (60万/年)と たわら先進国債券(50万/年) ドル積立(50万/年) このまま下がり続けるのか?あまり気にせず、淡々と積み上げていこうと思います。 最近は値動きが激しいため、毎日積立にしていて良かったなあと感じています。 毎日積立てようが月1回積立てようが、数年経てばほぼ結果は変わらないらしいですが、積立開始直後は積立額の絶対値が少なく、一回の積立分の影響がモロに出るためモチベーションに影響する気…

  • Snipping Toolが便利すぎる件

    Windowsには標準で、Snipping Toolというものが入っており、これが大変便利です。仕事で、webやpdfから資料を引用することが多いので、わたしの必須ツールになりました。端的にいうと、Print Screenの範囲自由指定バージョン(任意の範囲を切り取れる)です。 Print screen(画面全体ショット) または Print screen+Alt(アクティブウインドウのみ)で画面キャプチャできますが、いままでは、この後にペイントに張り付けて、不要部分を削除していました(非効率ですね)。 起動は簡単で、Windows10の場合は、左下の検索窓から、snippingと入れれば出ま…

  • 線虫がん検査に投資したい

    線虫でがんかどうか初期にわかるそうです。 (PET検診と異なり、被爆リスクも無いし低コスト) business.nikkeibp.co.jp 投資欲をそそられるのですが、我々個人が投資しようと思うと、共同で装置を開発している日立製作所の株を買うくらいしかないのかな? www.hitachi.co.jp HIROTSUバイオサイエンスさんに投資したいのであって、日立の株は別に欲しくないしなあ。

  • ニトリで買った便利なもの

    この2つ、特に狭いキッチンでは便利です。 おすすめです。 www.nitori-net.jp www.nitori-net.jp 汚いキッチンで恐縮ですが、、、こんな感じになります。シンク上ラックは蛇口が若干アクセスしにくくなるかも。

  • 忘備録:アベノミクス

    政治、経済に疎いわたし。アベノミクスに関しては何回も調べては、忘れてしまうので、ネットで調べた要点をメモします。参考にさせていただいたサイトは一番下に。最近は、牛乳とかヨーグルトとかお菓子とか、値段は変わってないのに量が減っていることを実感します(シュリンクフレーション - Wikipedia)これもアベノミクスの影響なのでしょうか? 安倍内閣以前 ・日本はデフレであった(モノの値段が下がり続ける) ・多くの人が、「待ったら安くなる」と思い、物を買わない→会社が儲からない→従業員給与が減る→余計に買い控える という負の連鎖が起きていた。 ・多くの人が「来年には高くなってるかもしれない」と思えば…

  • FXトラリピ(トラップリピートイフダン)

    積立投資とFXは対極にありそうな投資趣向ですが、FXでも(基本)ほったらかしにできる方法があることを知って、チャレンジしてみようと思っています。 M2J(マネースクエアジャパン)が特許を取得している”トラリピ(トラップリピートイフダン)”です。 akilog.jp 定期的にメンテは必要(レンジ相場から抜けてないか)そうなので、完全に放置というわけでもなさそうですね。口座は作りましたが、運用方法についてはもう少し考えてみます。

  • 鎖骨を骨折したときの話

    生命保険に入っててよかったなあ、ということが一つだけあります。 5年ほど前、スノーボードで右鎖骨を骨折したときの話です。 プレートを入れる手術、抜く手術で3割負担でも合計50万円以上かかりました。 生命保険で全部賄えたのですが、国の制度である、“高額療養費制度”と併用できることを知らず、これを申請してれば、むしろプラスになってたはず。 ↓赤丸部が骨折部です。バッキリ逝ってます。鎖骨遠位端骨折といって、手術しないと治りにくい箇所です。 ↓プレート手術後(これが中に入った状態で過ごすのはめちゃくちゃ肩が凝るし、生活も気を使います。人生で辛かった時期の上位に入るかも)。 ↓3か月後、ちょっといびつな…

  • ジーンズ履いて出来る仕事したい

    ジーンズが好きです。 これはフルカウントというブランドで、レプリカジーンズ(昔のジーンズを模したもの)を作っているメーカーのものです。モデル名は1108というもので、細めのモデルになるのかな?レプリカジーンズは、とにかく色落ちがかっこいいのです。 これは、5年くらい履いたでしょうか?いい感じに育ったので、お気に入りです。とくにこのアングル↓が一番好き(かっこいいでしょ!?) ↓新しいのを買いましたが(また同じやつ)、平日はほぼ履かないため、全然育ちません。 ジーンズ履いて出来る仕事に転職したい、、、 もしくは早期リタイアして毎日ジーンズ履いて過ごしたい。

  • ルネサスエレクトロニクス

    私が唯一現在持っている個別株です。850円で100株取得しましたが、今は518円になってますね。。。ルネサスの車載マイコンは今後、自動運転化を推進していくにあたり、安全のための技術/品質面が重視されていくはずなので、信じてしばらくはホールドするつもりです。 マイコンは、ディスクリート部品(いわゆる抵抗/コンデンサ/トランジスタとか)と異なり、メーカーを変えると開発環境が違ったり、代替部品もないので、自動車部品サプライヤからすると簡単にメーカーの替えがきかず、変更にあたってはかなり慎重になりますので、短期間で急にシェアが伸びることは無いです(OEM(自動車メーカー)側が拒否することもあります)。…

  • 人間の損失回避性とiDeCo

    ブックオフで中古本を買いました。 さらりと読んだのですが、特に覚えておきたいところを一つだけ紹介します。 人間の損失回避性 ・我々は利益に価値を見出す ・利益と損失が同じ額の場合、我々は損失のほうを重大にとらえる ・価値関数:1000円の利益に1の価値を見出すとしたら、1000円の損失に約1.5~2.5倍のマイナス価値を見出す 投資では、含み利益が出てるときは早く利益を確定させたいし、含み損が出ているときは損を確定させて落ち込みたくないばかりにズルズルとホールドし続けてしまう心理ですね。 人間の心理は、投資に向いておらず、裁量トレードで損をする人が多い理由の一つと言われます。そういう意味でも、…

  • ウェルスナビをやめた理由

    ウェルスナビをやっていたことがあります。もうやめましたが。 (関係ないですが、旧ロゴ↓のほうが個人的にはかっこいいと思う) やめた理由は単純で、 手数料が高い からです。いろいろ調べた結果、やはり年1%は高いと判断しました。リスクに合わせた最適なポートフォリオの自動構築と、リバランス機能はメリットですが、各リスクレベルのETFの割合は公開しているため、自分で参考にしながら出来そうです。 自分で積立てればよい ETFを投資信託化(楽天バンガードVT,VTIなど)したものが存在することをあとで知ったので、こちらに切り替えました。また、投資信託であれば、つみたてNISA制度が使えるため、年間40万円…

  • 昇進したくない

    わたしの勤めている会社は、平社員の一番高いグレードになって3年経ち、かつ年間の個人査定が6段階中、上から1から3になると確か管理職への試験を受けることが出来ます(詳細は忘れましたが確かこんな感じ)。わたしは去年、上から2番目の査定でしたので、受けることが出来ましたが、メリット/デメリットを考えて昇進試験は断りました。 メリット 1.給料が上がる 2.承認欲求/名誉欲が満たせる デメリット 3.昇進論文がめんどくさい 4.部下の責任を負わなければならない 5.残業時間が増える それぞれについて、私の考えを述べると、 1.給料が上がる わたしは投資をしているので、これが一番モチベーションの源泉です…

  • ダイソーで買った便利なもの

    会社の帰り道のスーパーにダイソーが入っているため、たまに寄ってしまいます。セリア、キャンドゥ、ダイソーだったらダイソーが一番商品をが充実してる気がするので好きです。 磁石でくっつく↓これ 買いました。 ユニットバスって、壁に磁石くっつくんですよね。それにしても、これが100円って凄いです。 ダイソーって上場してないんですね。セリアとキャンドゥは上場してるのに。

  • 投資方針

    投資方針と言えるほど大した内容ではないですが。 1.ほったらかしにできること 会社員なので、当然ながら勤務中に売買はできません(してる人もいますが)ので、基本ほったらかしにできるのが望ましいです。 2.いっぺんに投資しない(時間分散) 200万/年ずつ現金を他の資産に変えて行きます。ドルコスト平均法です。リーマンショックから10年経ち、そろそろ大きい暴落がある気がするため。 幸いにも、社畜だったので、貯蓄はそれなりにあり、数年は確実に続けることが可能です。 3.投資対象分散 よくある、一つのカゴに卵を盛るなというやつです。今の私は日本円比率が非常に高いため、これが守れていない状態です。とはいえ…

  • 財布について

    投資とは直接関係無いですが、私は札入れと小銭入れを別に持つタイプです。 5年くらいずっとこのスタイルですが、個人的にはこの方が効率的だと思います。(人によるとは思いますが) メリット ケツポケに財布を入れてもお尻が痛くない。小銭入れ付き財布に小銭いっぱいinケツポケ状態で座ると、お尻が痛い。 小銭がいっぱい持てる。 小銭を取り出す動作が小銭入れ付き財布より簡単にできる。私は会社で自販機を使う機会が多いので。 札入れはスーツの胸ポケットに入れてもかさばらない。 デメリット 小銭入れだけ家に忘れる時がある。私はズボンに小銭入れ、鞄に札入れをしまうため、次の日に違うズボンを履いた時とか。小銭が家にい…

  • IPOはやる価値があるのか?

    当たらない、当たらないと言われるIPO。 そのため、あまり興味なかったのですが、2018年からダメ元でやってみることに。 現在の結果 全部初値売りです ファイバーゲート (SMBC日興証券) +133,800円 ライトアップ(SBI証券) +90,500円 リーガル不動産(SMBC日興証券) +59,200円 それなりに当たる? 思ったより当たりました。人生の運をこれで使い切ってなければいいのですが。特にSMBC日興証券なんて50万円しか入れてないし他の取引一切してなくてIPO乞食丸出しです。 SBIは資金力に左右されるので、かき集めてぶち込んでます。 他の証券会社(大和、みずほ、マネックスと…

  • 保険について

    保険については、子供が生まれたのを機に見直しました。毎月下記を支払っています。 (月5万!ほとんど貯蓄性のあるものとは言え、、、) ★貯蓄性のあるもの ①個人年金 12,504円 ②学資保険 22,310円 ③養老保険 5,510円 ★掛け捨て ④収入保障保険 3,900円 ⑤医療保険 6,253円 (私の分+妻の分) ①は働き始めた当初、会社に来る保険のおばちゃんによくわからないまま入らされたやつで、解約しようと思いましたが、返戻率の関係で若干損するのと、所得税控除のために残すことにしましたが、余計な特約は全部外して主契約の個人年金のみにしました。 ②は私はあまり乗り気ではなかったのですが、…

  • 積立状況

    現在、下記設定で積立しています。合計200万/年。 ドルコスト平均法のメリットを享受するため、毎日積立する設定にしています。 (毎月積立でも、長期的には変わらないらしいですが、あまり運が良いほうじゃないので、毎月高値掴みしそうで怖いのです) それぞれやり始めた時期がずれているため、現在の積立額はバラバラ(楽天証券が一番最初 確か今年一月から) 楽天証券(積立NISA) 楽天VT 40万円/年 (積立NISA年間上限まで) SBI証券(特定口座) 楽天VT 60万円/年 たわらノーロード先進国債券為替ヘッジなし 50万/年 住信SBIネット銀行 ドル積立 50万円/年 楽天VTについては楽天VT…

  • 目的

    忘備録とモチベーション維持のために、投資関連のことを記録していこうと思います。現在は投信(楽天VT、たわら先進国債権)を積立投資しています。 個別株も少しやってきましたが、才能がないのと、気になって精神衛生上よくないので、メインにはしません。 社畜だったので、貯める気はなくてもそれなりに貯蓄できましたが、結婚して子供も生まれたので、将来のことも考え、その貯蓄を生かす方法を模索している状況です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、etf-toushiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
etf-toushiさん
ブログタイトル
30代会社員 投信つみたて日記と雑記
フォロー
30代会社員 投信つみたて日記と雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用