chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
keityのchange my body https://www.keibout.com/

認定理学療法士兼ヨガインストラクター(RYT200)によるダイエット、ボディメイク、ウィメンズヘルス、アンチエイジングetcのカラダについてのブログです★

keity
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/05

arrow_drop_down
  • 自分のカラダを把握する意義

    こんにちは。 メディカル美ボディトレーナーのkeityです。 健康ブーム、ボディメイクブームに乗って、かつてないくらい20、30代の女子が筋トレに励んでいます。 YouTubeやアプリを開けば、ストレッチ、筋トレ内容が盛り沢山!美尻、美脚、くびれ‥。 何から手をつけて良いのか、自分に必要なストレッチや筋トレはどれなのか、正確に選べている方はどれぐらいいるのでしょうか。 そもそも、筋トレの前に体の歪みや凝りを取らないと筋トレ効果は得られにくいし、同じ美脚を狙うにしても、個人個人の現在の姿勢や筋肉のつき方、体の使い方によっても準備段階にあたるストレッチ方法や筋トレの仕方は少しずつ変わってきます。 …

  • コロナとダイエット

    こんにちは。 メディカル美ボディトレーナーのkeityです。 6月に入り、コロナの第一波が落ち着き、緊急事態宣言が全国的にも解除されたことで少し気持ちが晴れやかになってきました。 もちろん、第二波やクラスターが発生しているニュースもあるので、まだまだ油断はできないのですが…。 さて、リモートワークや外出自粛が続いたことで運動不足や不規則な生活で体重が増えたという方も多いようです。 現代を生きる私たちは、コロナになる前からただでさえ“運動不足”であり“飽食の時代”と言われていたのですから、そこに外出自粛とストレスが加われば太るのは当然といえば当然の結果です。 また、“時短”で“お手軽”が当たり前…

  • ポッコリお腹

    // // こんにちは。 メディカル美ボディトレーナーのkeityです。 30代に入れば男女共に、目立ってくるのがポッコリお腹。 ビール腹、食べすぎ、産後のせい‥などと言われていますが本当のところは何が原因なのでしょうか。 もちろん、食べすぎや産後の影響もあるかも知れません。しかし、それだけが原因ではありません。 ビールを飲まなくても、食事制限をしていたり元々少食でも、出産していなくてもポッコリお腹の方は沢山いるのですから‥。 実は、ポッコリお腹は腹部のインナーマッスルの筋力低下によって内臓を支えきれずお腹が出てしまっているケースも多いのです。 本来、横隔膜、多裂筋、腹横筋、骨盤底筋からなるイ…

  • 姿勢骨格分析

    // // こんにちは。 メディカル美ボディトレーナーのkeityです。 今日は、私が力を入れている姿勢骨格分析についての説明をさせて頂きます。 あまり知られていませんが、姿勢や骨格、筋肉のつき方は千差万別で人それぞれ違います。 それは、その人その人の今までの人生を物語っているからです。 例えば、テニスやゴルフの選手は打つ側の腕と支える側の腕で役割が異なるため、左右の腕の太さや長さが違います。また、脚を使うサッカー選手の太ももは筋肉隆々に太く大きく発達している一方で、マラソン選手は持久力を保つことを優先して発達した筋肉のため筋肉隆々ではなく華奢で小柄の選手が多いです。 分かりやすくスポーツ選手…

  • 自信の作り方

    // // こんにちは。 メディカル美ボディトレーナーのkeityです。 なぜ痩せたいのか、なぜボディメイクしたいのかという理由を突きつけ詰めていくと、その根底に「もっと自分に自信を持ちたいから」と応えて下さるクライアントさんがとても多いです。 お洒落をしたい、バカにされたくない、恋人が欲しい、見返したい‥。 そんな想いがある一方で、 今のままでも十分お洒落もできるし、バカにしてくる人に対して毅然とした態度をとることや言い返すことだってできなくはないはずなのです。 恋人だって、ぽっちゃり路線が好きな人を選ぶこともできるし、外見を重視しない人だって世の中にはいるのです。 そして、外見史上主義は人…

  • 食べ物と運動との関係性

    昨夜、ついに日本でも緊急事態宣言がだされました。 宣言を受けて、様々な立場の人が色々な想いを抱えたと思います。 私もしかり。 その一方で、歴史的瞬間に立ち会っているという事実に少なからず興奮したりもしました。 それはさておき、 // // 楽してダイエットをしたい。美しくなりたい。 でも、甘い物は辞められない。 キツイ運動はしたくない。 誰もが思うことかもしれません。 でも、体は間違いなく口にした物でできており、その積み重ねが将来の生活習慣病である糖尿病、脂質異常症、動脈硬化、肥満、その先にある心疾患、脳卒中、ガンなどの病気になるかならないかの道につながっているのです。 そして、肉体的な加齢変…

  • コロナ鬱

    // // こんばんは、メディカル美ボディトレーナーのkeityです。 コロナで世界中が非常事態の中、先の見えない外出自粛中になにをして良いものかと考えこんでしまう方も、収束のみえないコロナとの闘いに気分が沈みがちになって何もしたくない、いわゆる“コロナ鬱”の方も少なくないのではないでしょうか。私自身もやっぱりなんだか気分が落ち込みがちになります‥。 溢れかえった情報と便利になりすぎた世の中の流れに逆らって、“本当に大切なものはなにか”を私たちに考え直すきっかけをくれたことは、数えきれないくらいの災いをもたらしたコロナが唯一もたらしたたった1つの良い面なのかもしれません。 先のことを考えてもど…

  • 自己紹介

    // // 初めまして。 メディカル美ボディトレーナーのkeity♡です。 大学卒業後、約10年 理学療法士として病院でのリハビリに携わる。 在職中に脳科学、心理学、運動学、解剖学、予防医学への関心を深め、認定理学療法士を取得。また、20代後半から美bodyを目指し、全米ヨガアライアンスヨガインストラクター(RYT200)を取得。 現在、運動機能回復を図るだけでなく、女性を中心とした予防医学分野(ウィメンズヘルス)やダイエット、ボディメイク、パーソナルトレーニング分野に活躍の幅を広げ活動中。 趣味は、海外旅行と海外ドラマ鑑賞、インテリアと断捨離、音楽鑑賞、読書です。コーヒーとチョコレート、ワイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、keityさんをフォローしませんか?

ハンドル名
keityさん
ブログタイトル
keityのchange my body
フォロー
keityのchange my body

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用