chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Lush Monstera
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/08

arrow_drop_down
  • セレブっぽいサラダ

    最近、毎日サラダを食べています。 紫色の玉ねぎやキャベツをちょっと加えるだけで、セレブっぽく見えることに気づきました。 玉ねぎは酢につけて、作り置きしてるのですが、つけて置くとさらに玉ねぎは全体的に 紫色になり、とても綺麗です。 なんとなく綺麗なので、最近よく買っていたのですが、この紫色はアントシアニンと言って、ワインでもよく言われるポリフェノールがたくさん含まれていて、肝機能や眼精疲労、血行促進と良いことづくめだそうです。 お皿とテーブルクロスはニトリでプチプラですが、とても豊かな気持ちになりますにほんブログ村 日々を豊かに lush life

  • NISAを始めた コロナで暴落

    昨年夏頃にNISA特集の雑誌を買って 掲載されていたHoneysの株が800円台で 安いので、気になってたがNISA手続きを していなくて購入できなく、まごまごしていたら、あっと言う間に1800円程になった。。 あーあ、早く始めなきゃと思い、重い腰をあげてNISA手続きをして1月。初めて株を購入した。 初めての経験にワクワクして、毎日チャートを眺めた。 デイトレーダーもいいかも?なんて 思い始めた矢先にコロナ。 でも、こういう時こそ、買うんだよなって 思い冷静にって思ってポチッとナンピン買いというものをやったみた。 でも、既に冷静さを欠いていた。 まだ下げ止まってないのに、なぜ買ってしまったん…

  • 頼まれごとは試され事

    なぜか新人が私の部署に続けて配属される。 ある時、A君が仕事を頼まれた。 仕事を頼んできた人は、直属の上司ではない。 しかし、彼は快く引き受けて言った。 「頼まれごとは試され事」 その後、淡々とこなした。 次に入ったB君。 前職はA君と似たような経歴。 同じように、直属でない上司から 仕事を頼まれた。 その彼は 「上司じゃないのにめんどくせ」 彼ら2人がどのように会社で成長していくのか 気になった。

  • 仕事でモチベーションが上がらない時にすること

    今の会社に勤めて10年程になるけど 何度か辞めたくなることがあった。 周りの人は仕事が楽しそう、 成長ができそう、 自分の仕事はつまらない、 成長できないと。 そんな時は、資格の勉強をした。 みんなが仕事で残っていても さっさと帰って勉強をして。 取った資格は、 販売士検定2級 簿記3級 TOEIC730 会社によっては、 資格を取ったら5000円とかもらえる。 私の働いている会社では 特に明文化されていないけど 昇給1万円という時があった。 異動を経験して思ったのは なかなかスキルを理解してもらえない ということ。 同じ会社で働いているのに。 「英語できるの?」 と言われることがある。 そう…

  • 古いテレビでもNetflix が観れる⁉︎

    Netflixは加入して半年超になります。 主にスマホで通勤時に観ているので、契約は 最低ランクの月800円のコース。 最近はStranger thingsにはまっていて、 家にいる時も、Netflixから離れられない。。家のテレビで観れないかな〜 確かなんかつなげれば観れるものもあるだろうけど テレビ古いし、、って半分諦めていました。 が、このお盆休みに その繋げて観れる fire tv strickというものが、Amazonのセールで 3980円になっていたので、買ってみました。 テレビはHITACHIのWOOO P37-01という 10年は前のテレビ。 無理だろーな〜と半分諦めていたのに…

  • ニトリのコーヒーミルを買ってみた!

    昔から気になってだけど、使わないかな、、と思ってたコーヒーミル。 ニトリで980円というリーズナブルな値段で売ってたので、買ってみた。他のを使ったことはないので、比較のしようがないですが、全く問題ないです。 いつもはカルディで挽いてもらいますが、 今回はネットでみつけた業務用スーパーの豆で。 業務用とは思えないスタイリッシュなパッケージ。 スタバもいいけど、家で静かに飲むコーヒーも好き。 980円で豊かな気持ちになれます。 業務用スーパーの豆もなかなかでした。 にほんブログ村

  • 今日もていねいに。

    松浦弥太郎さんの「今日もていねいに。」という本が好きで、繰り返し読んでいる。忙しくて疲れた時、人に振り回されて疲れた時、 リセットしてくれる。 もう何度も読んでいて、付箋を貼っているけれども 今日はこれまで付箋を貼っていないところに 目が止まった。自分の使い道。というページ。やりたいことがやらせてもらえない 成長できるチャンスが巡ってこない最近 ちょっとモヤッとしていることについて 書かれていた。 自分にぴったりの役割が巡ってくるなんてことは 起きる道理がありません。! 確かに。簡単なようで全然わかってなかった。 これならお役に立てますよ。というものを見つける。 やりたいことより、役に立つこと…

  • 大好きな時間。自分を好きになるということ。

    梅雨の時期 いかがお過ごしですか? わたしは晴れている日はとても好きですが、 雨の日引きこもりを決め込んで、読書やDVDをまったり楽しむのも大好きです。 今日は朝から「かもめ食堂」を観て、 今はベランダでコーヒーと読書、ブログを楽しんでいます。 昔からよく大人しそうと言われ、そう言われるのが嫌でしたが、考えてみたらうるさい人はあまり好きではないし、素敵だと思う人は大人しそうな人。 なぜ、そう言われるのが嫌なのか考えてみたら、何でも言うことを聞いて個性がない言われているような気がしたから。かといって私が好きな大人しそうな人は、全く逆のイメージですが。 言われたときに、どういう意味かもっと聞けばよ…

  • お金は寝かせて増やしなさい?!

    「お金は寝かせて増やしなさい」水瀬ケンイチ 著 を読みました。お金は寝かせて増やしなさい作者: 水瀬ケンイチ出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2017/12/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 私が知りたかったインデックス投資について、体験に基づき書かれた本で非常に参考になりました。 リーマンショックのような大暴落がきても、とにかくじっと我慢で寝かせておけば、いずれ回復してくるという話、何よりも私がまさに寝かせて増えた体験をしたので、これは本当の話なのだと思いました。 楽天証券 始めてみようかと思います。

  • 国債とインデックス225運用実績

    会社で8年前から確定拠出年金運用をしています。 当時 まだ30代前半でしたが、マメではない性格の為、 定期預金85%、国債15%と日経インデックス225 5%していました。国債もインデックスもよくわかりませんでしたが、とりあえずハイリスク・ハイリターンはやめるならコレという推奨どおりにしました。 損したくない一心で日経インデックスはたったの数百円。全く配分変更やスイッチングはしたことはなく、ほったらかしでしたが、3万円弱益となっていました。 普段使用している三菱UFJの定期預金の利率は、0.001%。 100万でも1000万でも0.001%。しかもここから税金もひかれます。 これでは一向に増え…

  • 読みたい本2

    仕事運がアップするという明治神宮の清正の井戸。 昨年行ったあとに昇格しました。 久々に、確定拠出年金の運用状況をネットで見てみました。 マイナスには転じていないものの、会社では、アラフォー同年代でわたしの10倍程プラスになっている話を聞いて、ほぼ定期預金にしてしまったことを少し後悔しています。 もちろん内訳などは聞いでせんが、定期にしていては 金利は低いので、その金額にはなりません。今更ながらお金の運用がしたくてたまらなくなってきました。今気になっている本は1.コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす2.お金は寝かせて増やしなさい3.日本人のためのお金の増やし方大全…

  • オススメしたい美味しいお味噌汁の作り方

    ピエールエルメのマカロン。 薔薇の味がする♡型。さすがピエールエルメ! お味噌汁が好きです。 海外や、残業中小腹が減ったときに飲むと ほっとして、やっぱり日本人には味噌汁だ! って思います。家にいる時は、なるべく野菜を入れた手作りを します。 よく買うのは200円前後の普通の茶色い味噌。 これだけでも美味しいのですが、赤味噌、白味噌も 混ぜると一層美味しくなります。 味噌はタッパーに3つ一緒に入れて 使うときは、適当にブレンドします。 以前は3種類の小瓶に入れてたのですが タッパーに全部入れておくと、時短になり とても楽です。 残った味噌はビニールに入ったまま冷凍庫に 入れておきます。 味噌は…

  • Netflix 感想

    セントル・ザ・ベーカリーのパン。 美味しかった! (本文とは関係ありません) Netflix を観るようになり2カ月。 そういえば、好きな映画をもう一度観ようと、 検索しました。わーここにあるのは全て私のもの! さてさて、と検索。ディカプリオが好きなんですが中でも「ブラッド・ダイヤモンド」 「ウルフ・オブ・ウォールストリート」 「キャッチ・ミー ・イフ・ユー・キャン」の3つが大好き。その内、あったのは 「キャッチ・ミー ・イフ・ユー・キャン」だけ。 「キャッチ・ミー ・イフ・ユー・キャン」は 観ることが出来ましたが、他の2つがない! それから、 「バグダッド・カフェ」という ドイツの映画。 以…

  • ギャラリー巡りで 豊かな気分に。

    たまに都内のギャラリーをのぞきます。先日は銀座のPOLA MUSEUMと、日比谷ミッドタウンのギャラリーに行きました。 ガラス作家イイノナホさんという方の作品。 POLA MUSEUMにて。 近くでみた感じ↓きれい。 こちらは日比谷ミッドタウン。中北紘子さんという方の作品。 近くでみた感じ↓ なんと!人が!笑 よくみてみてください。 こんな感じに↓笑 ↓よーく観るといます笑 何の説明も買いてなかったのですが 近くで観て発見しました。おそらく知らないで帰った人も いっぱいいたと思います。 よーく観ないとわかりませんから笑 初めは一つの作品だけかと思ったら 全ての作品にいました。楽しくて、子供のよ…

  • 2018年買って良かったもの。

    去年買って一番良かったもの。 それは、ニトリのホテルスタイル枕です。 低反発枕を昔買ったのですが、合いませんでした。 ホテルでよくある ふっかふかの枕が欲しいと思い、何年も買えずにいたところ理想的な枕に出会えました。 ホテルスタイルという名のとおり、ホテルにあるような枕です。 ふっかふかでありながら、値段も安く、洗濯機もOK。 サイズは2つあり、普通のと、大きめのセミロングで悩みに悩んで、セミロングにしましたが、大正解。ほんとにふっかふかで気持ち良くて、ベッドから離れなくなります。 にほんブログ村

  • 読みたい本

    お正月休みには、本を毎年読んでいます。クリスマスに食べたDEAN&DELUCAのオマール海老のリゾット。テイクアウトでお家で食べました。 自宅にいながら、ちょっとリッチな気分になれます。 (クリスマスにアップできなかったので失礼します) 今 気になっている本は、以下の3冊。 1「MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣」 数字は武器になると仰ってるシバタナオキさんという元楽天の執行役員の方が書かれた本。 数字の羅列から、何が読み取れるのか、興味津々。 数字に強くなりたいです。 2「人生は運よりも実力よりも勘違いさせる力で決まっている」トップブロガー ふろむださんという方の本。 ちらっと本屋…

  • 2018年最も印象に残った本。

    昨年読んで最も印象に残った本は、 だいぶ前に出た有名な本ですが 「ユダヤ人大富豪の教え」著 本田健です。 気になったポイントを抜粋。 思考と感情の力を知る 金持ちは、日常的に豊かさ、新しいチャレンジ、楽しいイベントのことを考える。怒り、悲しみ、鬱鬱とした感情、すべては人生を台無しにしてしまう。いわば、こういった感情に人生をのっとられているといってもいいだろう。 昨年は、感情にのっとられることが多くありました。何度もイヤなことが頭から離れないことがありましたが、それをしているのは自分。 自分が変わらない限り、駄目なんですよね。 逆に自分の思考さえ変われば、いますぐ幸せになれるんですよね。 何年か…

  • お正月は家呑みで。

    昨年も頼んだ鴨なべ三昧セット。 合鴨ロースと、モモ肉、粗挽きミンチのセットです。ネギでシンプルに鍋にしましたが、美味しくて お値段もお手頃。 近所でも、こんなセットは見たことないですね。 夫婦二人で量は充分にあります。【鴨なべ三昧セット ボリュームたっぷり鴨肉1kg以上!】鴨ロース・鴨モモ・鴨ミンチ(冷凍)〆まで美味しい!合鴨の旨みをまるごと堪能できます!楽天で購入 もう一つは、カニ。 殻をむくのが面倒なのと、中がスカスカなことがあったので、カット処理済みのものを。 既に届きましたが、身がポッテリとありました! 食べるのが楽しみです。 あす楽&年末配送OK!\速報!/楽天年間ランキング2018…

  • リサイクルショップへ行ってきました

    もうサイズが合わず着れなくなったのに、なぜか吊るしていたスーツや、使わないバッグ、年齢にそぐわないあまり履いてない靴など、45点をBOOKOFFへ。 査定してもらったところ、2900円でした! もう使わないし、着ない、履かないものだったので 即決で手放しました。 とても気分よい一日でした。 が、帰りに駐車場のない激安スーパーへ。 5分くらい路駐をして、買い物をしてしまったら 放置駐車のラベルが、、!泣 昔は、チョークで、印をつけられて、すぐには ラベルは貼られなかったようなのですが、どうやら法律が変わり、3分でも自分の家の前でも、容赦なく やられちゃうようです。ものすごく悔しいけど、仕方ないの…

  • お正月は家呑みで鴨と蟹を楽しむ

    昨年も頼んだ鴨なべ三昧セット。 合鴨ロースと、モモ肉、粗挽きミンチのセットです。ネギでシンプルに鍋にしましたが、美味しくて お値段もお手頃。 近所でも、こんなセットは見たことないですね。 夫婦二人で量は充分にあります。【鴨なべ三昧セット ボリュームたっぷり鴨肉1kg以上!】鴨ロース・鴨モモ・鴨ミンチ(冷凍)〆まで美味しい!合鴨の旨みをまるごと堪能できます!楽天で購入 もう一つは、カニ。 殻をむくのが面倒なのと、中がスカスカなことがあったので、カット処理済みのものを。 既に届きましたが、身がポッテリとありました! 食べるのが楽しみです。 あす楽&年末配送OK!\速報!/楽天年間ランキング2018…

  • 日比谷FOOD HALL の 楽しみ方

    日比谷ミッドタウンにある日比谷FOOD HALLに行ってきました。 お店は以下6店舗。 1 VETNAMESE CYCLO ベトナミーズ・シクロジャンル:ベトナム料理住所: 千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷 B1F HIBIYA FOOD HALLこのお店を含むブログを見る (写真提供:MERRY)をぐるなびで見る 2 BOSTON OYSTER&CRAB BOSTON OYSTER&CRABジャンル:オイスターバー住所: 千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷 B1F HIBIYA FOOD HALLこのお店を含むブログを見る (写真提供:kahoc9)…

  • おしゃれでおいしい!NUMBER SUGAR

    明日久しぶりに会う友達に、お土産を買いに 会社帰りにNUMBER SUGAR へ。 NUMBER SUGARは、 無添加にこだわった手作りキャラメルのお店。 自分用にも購入した12個入りのギフトボックス。 おしゃれ! 一粒 100円の高級キャラメル。 12個 全て違う味です。 どれから食べようか悩みます。 今日はなんとなくNo.3 Cinnamon&teaを 食べてみました。美味しい♪賞味期限は約1ヶ月なので、また明日の楽しみに。 にほんブログ村 にほんブログ村 ちょっとしたお歳暮におすすめのお店。 【NUMBER SUGAR 表参道】 ナンバー シュガージャンル:洋菓子住所: 〒150-00…

  • ゴミの持ち込みが思った以上に安かった!

    断捨離&買い替えたいと思いつつ、廃棄処理にかかる費用がもったいないと思い、放置していたものを捨ててきました。 こんなに捨てたいものが。。 ・布団3枚(1000円) ・フロアマット1枚(1000円) ・座布団2枚(1000円) ・低反発マット1枚(1000円) ・スーツケース2つ(2000円) ・ミニストーブ1台(1000円) ・空気清浄機1台(1000円) ・座椅子2つ(2000円) ・タワーファン1台(1000円) ()の中の金額は、ゴミ処理券を買って、捨てる 場合の金額です。合計1,1000円! これを自分で捨てに行ったところ、 なんと、1208円で済みました。 9792円 浮いたことなり…

  • FABIO RUSCONI スタッズブーツ 履き心地

    先日 購入したブーツ。 ↑ ヒールは6.5cm。スタッズがついたデザイン。 五明さんステキです 一度履いてみたかったFABIO RUSCONIです。 靴は、たいてい高くて2万円の以下で購入していますので、今回かなり思い切りました。ネットで購入したので、履き心地やサイズ感が心配でしたが問題ありませんでした。ただちょっと革がかたい感じで、足が曲げづらい感じがします。 おそらく何度か履けば馴染んでくるのだと思いますが。 またレビューしたいと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • Netflix お試し無料 感想

    Netflixを友人に勧められ、1ヶ月無料のお試しを始めてみました。始めて2週間ですが、とても気に入りました。 ↑ このような画面から、簡単にダウンロードできます。 ダウンロード時間も短く、通勤前にサクっとできます。 コンテンツは100までダウンロードできるそう。 気に入った点は、 ・海外ドラマや映画が好きで通勤時間に観れること。 ・音声切り替えが簡単に出来るので、英語の勉強が できること。 ・毎月800円なら、毎回レンタルよりお得なこと。 ・あとは、好きな映画を初めに登録するのですが、 おすすめをリストアップしてくれることが気に入り ました。Amazonの本もそうですが、自分の好みをよくわか…

  • 断捨離と新しい靴

    新しいブーツを買ったので、今日はブーツ2足とパンプス1足を捨てます。履くかな?と思い何年ももう履いていません。あれもこれもと余計なモノを持っていると、良い仕事も舞い込んでこない気がしてきました。私はよく会社で都合よく使われ、兼務をさせられたりします。なんだか似ています。物の持ち方と生活がリンク、、今回買ったのは、FABIO RUSCONIのショートブーツ。FABIO RUSCONIは会社の日頃センスがいいと思う方が履いていて、気になっていましたが購入は初。ボーナスが入るので、奮発です。今日あたり届きます。高いけど、1年だけということはないし、良い靴は良い場所へ連れて行ってくれるそうですし。 楽…

  • 肌のかゆみは柔軟剤?

    数年間 股の辺りの痒みがひどく、眠れない日々が続いていました。普段ももう我慢できない程に痒くて痒くて、寝ている間には、無意識に搔きむしる程に。CMで同じみの塗り薬を使うも、全く効かず、仕方なく皮膚科へ通って薬をもらうも、これもまた塗ったあとはほんのわずか痒みは治った気がするのですが、全く治らず。下着を綿にもしましたが治らず、ひどい時はヒリヒリと痛みまで伴うように。5年かそれ以上続いていました。それが、ある時、あることを止めたら、全く痒くなくなったのです。それは香りの強い柔軟剤です。下着を手洗いにしてから、全く痒くなくなったのです!過去に遡って思い出すと、柔軟剤を使ってからと気づき、手洗いにした…

  • キャンドゥの瓶でピクルス

    ピクルス作りました。酢と水 (150ccくらい?適当です)にローレル(数枚)、粒コショウ(10粒くらい)、砂糖(大さじ2くらい)と塩(小さじ1くらい)、にんにく(1かけら)を一煮立ちさせて、ちょっと冷ましたところへ、パプリカときゅうりを入れてキャンドゥで買ってきた瓶に。1日置いたら、味がしみ込んで、めちゃめちゃ美味しく出来上がりました。朝にフルーツを食べると幸福度が増すという情報を知ってから、毎朝 必ずフルーツを取り入れるようにしたところ、本当に幸せな気分になりました。ピクルスもフルーツ同様の気分になれます。 それにストレスで酸化した身体をもとに戻している感じがします。酢には血圧上昇を抑制した…

  • フグレントウキョウ 代々木上原

    フグレントウキョウ。何の名前かというと、カフェです。カフェが大好きです。先日行ってきました。気になっていた代々木上原にあるフグレントウキョウ。日本家屋リノベした古民家カフェです。ノルウェーから6年前に上陸したとのこと。フグレンとはノルウェー語で鳥の意味だとか。ランチに行ったのですが、食べものは、このトーストだけでした。お皿がなんだかHAYっぽい?素敵です。上に乗ってるスライスチーズがブルーチーズっぽいクセがあるチーズですが美味しいです。初めて食べたチーズ。IKEAにありそうだけど、見たことないです。そして、コーヒー。酸味があって、好みのテイストでした。夜はバーになるらしいです。

  • HAY 期間限定ショップに行ってみた

    HAYはデンマークのインテリアブランドで以前から気になっていました。そのHAY のショップが表参道GYREに期間限定でオープンしていると聞いたので、のぞいてみることに。↑お店のあるB1階に下がる階段です。ピンクにペイントされた階段にHAYのロゴ。もうこの辺りからわくわくしてたまらない気分に。そして、早速中へ。無機質なコンクリートの空間にステーショナリーやインテリアグッズが並んでおりました。なんともクールで素敵です。並べられた椅子もかわいい。いくつか気になって買いたいものがありましたが、とりあえず即買いはせず帰ることに。来年夏頃までやってるみたいですね。また来たいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Lush Monsteraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Lush Monsteraさん
ブログタイトル
Lush Life
フォロー
Lush Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用