chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nap hair&SPAのブログ https://naphair.hatenablog.com/

渋谷でひとりヘアサロンしています。コスメコンシェルジュ/毛髪診断士/フレグランスデザイナー

naphair&SPA
フォロー
住所
渋谷区
出身
豊田市
ブログ村参加

2018/12/10

arrow_drop_down
  • 天然パーマの僕がストレートヘアになるまで Part2

    こんにちは。 インスタグラムにも載せたのですが、くるくるの天然パーマだった僕がまっすぐヘアになるまでを時系列でまとめてみたいと思います。 まずは僕が髪質改善を始める前の状態から現在までの画像を載せますね。 これが髪質改善をする前の状態。これはこれで嫌いではなかった天然パーマ時代。 髪質改善を始めた直後。早速ウェーブが緩んでいます。 綺麗にウェーブが出なくなり、いちばん嫌なパヤパヤ時代。笑 髪質改善を始めて2週間くらい経った頃でしょうか。 これも嫌。笑 画像では分かりにくいですが全体的にチリチリしています。 徐々に 徐々にチリつきが治まってきて でもまだ後ろとか 毛先はチリチリ。。。 この時期に…

  • すごい髪質改善!

    こんにちは。 nap hair&SPAでは、僕が愛してやまないこちらのアイテム アユール ネイチャーウォッシュハーブシャンプー アユール ヘアリペアオイル をご愛用してくださっているお客様がたくさんいらっしゃるのですが、僕がこちらのアイテムをnap hair&SPAにてご紹介を始めてからもうすぐ2年が経ちます。ですから早いうちから僕を信じて使ってくださっているお客様ももうすぐ2年経つんですね。 まじめにこのアイテムだけを使ってくださっているお客様方は、ご来店のたびに髪に変化があるのでご紹介させていただいた僕の方がいつもビックリさせられてるんですよ。冗談でも大袈裟でもなく。 つい先日も、そんなお…

  • いろんなアイテムを試しています。

    こんにちは。 最近はお仕事に関係のない内容の投稿が多かったので、今日は美容師さんらしく美容に関する投稿を。笑 実は今、色々なアイテムを試している最中なんですよ。 nap hair&SPAでお取り扱いをさせていただく以上、まずは自分がしっかりと使ってみて、その効果に納得がいかなければ自信を持ってお勧めできませんから。 そして、 試す。 というのは一日二日使ってみる、ということではなくて、最低でも2週間は使ってみること。 この商品いいな、と思うものに関しては1ヶ月以上使ってみないと判断を下さないことが多いです。実はいいものほど長く使ってみないと判断が難しいことが多いからなんですよ。 で。満を辞して…

  • メンテナンスに出していたバッグが戻ってきました。

    こんにちは。 去年の11月12日、クローゼットの中で眠っていたボッテガ様のバッグを メンテナンスに出しました。 パイピングは擦れて破れているし、イントレも所々切れっちゃってるし、裏側なんて水に濡らしてしまって大きな水じみ出来ちゃってるし、思い切って捨ててしまおうかとも思ったんですが、今時代は SDGs!! 笑 使えるものは使わなくては! ということで、以前もお世話になったこちら www.hanakoya.com はなこや様にメンテナンスをお願いしました。 前回はモンクレールのダウンをお願いしたんですが、どこのクリーニング屋さんに出しても取れなかった頑固な汚れ(というかガムみたいにくっついた粘着…

  • 界 アルプス 2日目。

    こんにちは。今日はすごい雪ですね!! わざわざ雪を見に大町まで行ったのに、東京がこんなことになるなら行く必要なかったかも、なんて。笑 【界 アルプス 2日目】 界に泊まった日の夜からすごい勢いで降り出した雪。 明日の朝起きるのが楽しみだなぁなんて思いながら就寝。 のはずが、お部屋の空気が乾燥しすぎて寝られんのです。泣 呼吸は苦しいし、喉は痛いし、鼻で呼吸しようとしても鼻の奥が痛いし・・・。 途中から暖房を消したので少しマシにはなりましたが雪国の乾燥っぷりはこんなにすごいものなのかしら・・・。 そして朝。見て!! この雪景色!! 最高に綺麗です。 昨日到着した時にこの景色だったらもっとテンション…

  • 明けましておめでとうございます&界 アルプス

    みなさまあけましておめでとうございます。 おかげさまで2021年もそれなりな一年を過ごすことが出来ました。 今年も欲張らず、それなりな一年が過ごせたらいいなあと思っています。 新年の過ごし方ですが、今年は1日2日と実家に帰ってきました。 そして、3日4日と長野県信濃大町にある 界 アルプス 様に泊まってきました。 今日はその様子を綴っていこうと思います。 まず、行き方ですが、僕はまずバスタ新宿から松本行きのバスに乗って行きました。 途中双葉SAで休憩を挟み、 揺られること3時間。 無事に松本バスターミナルに到着。 ここから大糸線に乗り換えて信濃大町駅まで向かうのですが、 大糸線、なんと1時間に…

  • イーラーショシュ 、完成しました!!

    こんにちは。 先月から新しく始めたハンガリーの伝統刺繍、 イーラーショシュ 。 やっと完成しました!! 前回練習用に始めた一作目とは違って、急に難易度が上がった2作目。 最後まで辿り着けるのか不安しかありませんでしたがなんとか完成いたしました!! 何がきっかけではじめたの?? ってよく訊かれますが、きっかけはnap hair&SPAのお客様がハンガリー刺繍をされてて、実際に見せていただいたのが始まりです。 元々洋裁とか出来たらいいのになとは思っていましたが、ちゃんと学ぼうとするとガッツリ学校に通わないといけないし、かと言っていわゆる【お教室】的なところだときっと物足りないし・・・。 ということ…

  • 宮古島。3日目。

    こんにちは。 今日は宮古島で過ごした3日目のお話です。 【3日目】 3日目。最終日です。 飛行機は19時45分、時間はたっぷりあります。 まずは今日も朝から海へ。 お部屋の目の前の海でシュノーケルです。 (ダッさいシュノーケルセット。笑 でもすごい楽なんですこれ。) 朝日もとっても綺麗。 お魚さんと存分に泳いだあとは朝ごはんをテラスで食べて、お風呂にゆっくり入って。 10時にホテルの方がチェックアウトのためにお部屋に来てくださいました。 このホテル、どの従業員の方も本当に感じのいい方ばっかりですばらしいです。 絶対にまた来ようと思わせてくれます。 名残惜しいですがホテルとはお別れ。 さようなら…

  • 宮古島。2日目。

    こんにちは🌞 今日は宮古島滞在2日目について書いていこうと思います。 【2日目】 2日目の朝はゆっくりとスタート。 まずは朝からプール、そしてジャグジー。 朝から幸せ。 あ、今回お世話になったフェリスヴィラスィートさんの玄関側はこんな感じで一面さとうきび畑です。 そして朝の海散歩。 朝日に照らされた海もキラキラして素敵です。 いい感じにお腹が空いてきたところでランチも兼ねて 【島cafe とぅんからや】 www.nangokutida.com さんへ。オープン10時からなのに10分ほど早く着いてしまったので撮影タイム!笑 海とハンモック。最高。なぜかハンモックにキュンキュンする僕なのです。笑 …

  • 遅めの夏休みいただきました!@宮古島

    こんにちは。 先日10月25.26.27日と三連休をいただいて行ってきました宮古島!! 今回初の宮古島上陸ということで、行くまではさっぱり情報がなかった宮古島ですが、 結果ものすごくよい旅になりました。忘れないうちに記録として残そうと思います。 【1日目】 a.m.7:45発ANA便に乗っていざ宮古島へ。 家を6時に出たので正直眠くてテンション上がりませんが頑張って行きますよー!! 11時には宮古島空港に到着。 なんかすでに日本じゃないみたいでワクワク。 友達が1時間前に一足先に到着をしてレンタカーを手配してくれていたので早速車に乗り込みます。 まず向かった先は 【キャプテンメリアン】 ステー…

  • 手嶌葵さまのLIVEに行ってきました。

    こんにちは。 先日10月8日、川口まで手嶌葵さまのライブに行ってまいりました。 何を隠そう僕は テシマー。 手嶌さまの曲を聴くと、たったの2分であちらの(どちらの?)世界に行くことができます。笑 手嶌葵さまのことをよくご存知ない方のために少しだけ解説すると、コクリコ坂とか、テルーの歌とか、スタジオジブリ系の曲をたくさん歌っている方です。最近では綾瀬はるか主演のドラマ、【天国と地獄】の主題歌、「ただいま」を歌っています。 で、ライブ。 すごくよかったです。 しょっぱなから涙が止まりません。 泣いてないんていないんです。ただ涙がこぼれるだけ。 この方の声は本当に独特で、ただの囁きボイスではないので…

  • イーラーショシュ のお話。

    こんにちは。 すっかりご無沙汰してしまいました。みなさまお元気でしょうか。 僕はですね、コロナ禍でなかなか行けなかったジム通いを再開して、張り切っていたら張り切りすぎて首を痛めてしまいました。。。 タイミング悪く首をやられたの同時期にモデルナさんを打つことになりまして、関係あるのかないのか僕には分かりませんが、首から肩にかけてものすごい凝りが出てしまい頭痛が半端ないことに。。。 毎日結構な量の鎮痛剤を飲んでも治らないので、人生ではじめて ペインクリニック なるところに行ってきました。 その名の通り、痛みに特化したクリニックなのですが、行って正解! その辺の整形の先生よりも詳しい説明をしてくださ…

  • 気がつけば湯シャン生活を送っていました。

    こんにちは。お久しぶりでございます。 毎日暑い日が続いていますが皆さんお元気でしょうか。 ここ最近の僕は、nap hair&SPAと我が家両方にあるブーゲンビリアのお世話に勤しんでおりました。サロンのベランダではブーゲンビリアだけでなく、プルメリア の蕾も3つほど付いてもうすぐ開花といったところ。楽しみで仕方ない僕なのです。 で、タイトルの内容ですが。 以前から激推ししているこちら www.henna.co.jp のネイチャーウォッシュハーブシャンプーを僕自身も愛用させていただいているのですが、 ここ1ヶ月ほどの間、多分このハーブシャンプーは5回くらいしか使っていません。 もちろん普通の泡立つ…

  • 調香のお仕事いただきました。

    こんにちは。 先日、お客様から調香ワークショップのご依頼をいただきました。 お母様とお二人でいらっしゃるという嬉しいご依頼😊 ご依頼いただいたメールにはこのようなご相談が添えられていました。 母はクチナシの香りが大好きで、寝室にもお花が枯れるまで飾っているほどです。 先生(僕のことです。)の感性で クチナシの香りをお作りいただいて、母が納得のいく香りができましたら多めに購入させていただきたいのですがいかがでしょうか。 ということでした。 えーっっ💦責任重大😱 本来NAP FRAGRANCE DESIGNのワークショップは最初からお客様に香りをお作りいただく趣旨で行っていますが、今回は特別に、ワ…

  • コロナ禍直前のバリ旅行。【その2】

    こんにちは。 前回はコロナ禍直前に行ったバリ旅行前半について書きました。 naphair.hatenablog.com 今日は3日目からの後半について書こうと思います。 【3日目】 3日目もカマンダルウブドのレストランにて朝食。 前日と変わらず今日も目玉焼き。 サイドに乗っているキノコのソテーが何気に美味しくてくせになるのです。 本日は全くのフリータイム。 なので本来あまり観光チックなことはしない僕ですが、時間があるので今まで一度も行ったことがなかった テガララン に行ってみることに。 テガラランとは、ウブド にある観光名所で、見事な棚田が見られるところ。 今までも興味はあったのですが、わざわ…

  • コロナ禍直前のバリ旅行。【その1】

    こんにちは。 前回更新した時にバリ島について書いたのですが、書き出したらバリ愛が止まらなくなってしまいました。笑 前回のバリ旅行を振り返ろうと思ってブログを読み返していたら、どうやらこのブログには書き残してなかったんですね。 いい機会なので前回のバリ旅行についても書いておこうと思います。 今回もお仕事とは関係ないネタですみません! 2020/02/17~02/21 去年の2月。コロナ騒ぎが始まった頃。 ギリギリまで行くのどうしようかな〜と思いつつ、せっかくなので3泊5日で行ってきたバリ島。 今回はウブド だけを満喫する、という目的で行ってきました。今思えばほんとにギリギリ。行ってよかったです。…

  • 未来に泊まれる宿泊券。

    こんにちは。 またまたブログをサボっておりました。 なんでしょう、持病の腰痛が再発してからというもの、気持ちまで弱っているのか原因不明のもやもやが止まりません!!笑 そんなこんなで最近の僕は、たぶんいちばん大好きな場所であるバリ島に思いを馳せております。 今度はいつ行けるのかな〜なんて悠長なものではなく、 今すぐにでも行ってしまいたいっ!! ほどに。笑 なので、暇さえあれば次に泊まりたいホテルのリサーチをしている僕。 実はもう決めてあるんですけどね。うふふ。 ということで今日はお仕事とは全く関係ない内容ですがどうぞお付き合いくださいね。 まずはここ。 www.tanahgajahubud.co…

  • 久々の食事会。

    こんにちは。 昨日はお仕事終了後、久しぶりにいつものメンバーでお食事会してきました。 やっぱりみんなで集まってご飯食べるのってすごく楽しいですね! こんなふうにワイワイしたのっていつぶりでしょう。。。 東京はまだ緊急事態中なので本当は自粛するべきなんでしょうけれど、 あんまりいろんなこと我慢してるとコロナよりも先に違う病気になってしまいそうなので、笑 たまにはガス抜きも必要ですよね? ってことでnap hair&SPAのご近所、 www.poturapotura.com ぽつらぽつらさんで楽しくワイワイしてきました。 まずはなんとか豆腐(名前忘れましたw)の上にサーモンが乗ったこちら。 美味し…

  • 自分史上最高の髪を手に入れる方法

    こんにちは。お久しぶりです。 緊急事態宣言中でジムにも行けず、運動不足が気になったので家トレを頑張っていたら、張り切りすぎて持病の腰痛が再発してしまいテンション⤵︎⤵︎になってしまいました😢 まだ完治まではしていませんがなんとか気持ちも上向きになってきたところです💪 そんな中、僕が普段から髪に悩むお客様にお伝えしたいすべてのことがグリーンノートの営業さんの実体験を元に分かりやすく説明されている記事が配信されました。 無断コピーで申し訳ないですが、ぜひ読んでみてくださいね! 【ここから下は全てコピーさせていただいた文章です。↓】 【湯シャンの人も必見!自分史上最高の髪を手に入れる方法】 今回は、…

  • 新しいお薬の検証。

    こんにちは。 つい昨日のお話ですが、Owayさんが新しくリリース予定のお薬を持ってnap hair&SPAにお越しになりました。 こちらのお薬、まだOwayさんでも日本で正式にリリースするかどうか迷っているとのことで、お薬の検証実験をワタクシnap hair&SPA安部直樹が任されたのでございます。 と大袈裟に言ってみましたがそんな凄いことでは全くなく、笑 他社さんでリリースされている同じカテゴリーのお薬を既に使っているnap hair&SPA。 Owayさんのお薬はいわば後発になるわけですが、他社さんの製品と比べて効果はどうなのか、どう使えば最も効果が期待できるのか、などをOwayさんと一緒…

  • 檜原村へ行ってきました。

    こんにちは。 以前はゴールデンウィークとか世間のお休みとは無関係な生活を送っていた僕ですが、 いろいろな心境の変化もあり(体調の変化も😅)、少しは世間様と同調してもよくない?と思うようになり、4日5日と連休をいただき以前から気になっていた 檜原村 へ行ってきました。 檜原村とは東京都で唯一の村。JRの東京都内最西端駅(たぶん。。。)である武蔵五日市駅からさらにバスに揺られること1時間強。【数馬】という、バス停の終点まで乗って行きましたよ。 そこに何があるのかというと、 兜家旅館 kabutoya.net 檜原村とか全然興味がなかった頃からなぜかこの旅館にはいつか泊まってみたいと思って以前から検…

  • スクワット始めました。

    おはようございます。 ゴールデンウィークに入りましたね。 今年は皆さんどうお過ごしになられるんでしょうか。 nap hair&SPAはいつもと変わらず営業しています。 今朝もサロンの窓を全開に開けて風を通し、植物さんたちにお水をあげながらお話しました。笑 仕事前のこの時間にたまらなく幸せを感じる僕。 タイトルについてのお話ですが、コロナが始まってからというもの、それまで頑張って通っていたスポーツジムが休業したり時短営業だったりとなかなか行く機会を失いモチベーションの維持が難しくなりました。 やっとこの4月から一念発起して再開したのにまた休業。。。悲しみ。 ということで、 スクワット始めました。…

  • 追加のご注文いただきました!!

    こんにちは。 先日美容師友達のなっちゃんが調香WORKSHOPを体験してくれました。 最近スピリチュアル系に傾倒しているなっちゃんらしく、香りのテーマは 平安、安定、調和、大地と宇宙の融合 という壮大なもの! どんな香りができるのか楽しみでしたが、なっちゃんの頭の中でしっかりとイメージができていたのか選ぶ香料が的確でびっくりしました。完成した香りも素晴らしく調和のとれた香りに仕上がっていましたよ。 ガーデニア(くちなし)をメインに、パッションフルーツとバイオレットで甘さとコクをプラス、そこに屋外の空気を感じさせる香料でアウトドア感を出したミドルノート。 ローズマリーやプチグレン、マンダリンとい…

  • フラワーフォール。

    こんにちは。 nap hair&SPAには3つのヘッドスパメニューがありますが、naphair.hatenablog.com メニューの中のひとつ、 ウルトラリッチオイル ヘッドスパ で行うフラワーフォールセラピーで使用する道具を自作しました。 それがこれ。 どうやって使うかというと、アロマオイルを水蒸気蒸留法で作るときにできる蒸気の部分であるハーバルウォーターとハイグレードなブレンドアロマオイル をこの漏斗の中に入れます。 そのハーバルウォーターがゆっくりとこの自作麻紐を伝い落ちて、お客様の額に優しく流れ落ちていきます。 ゆっくりゆっくり、静かに流れ落ちることによって頭の中が空っぽになってい…

  • ヘナの威力。

    こんにちは。 今日は火曜日。本来ならnap hair&SPAは月に一度の待ちに待った連休、なのですが、 溜まりに溜まったタオルのお洗濯のため、休日出勤しているのでした。 ひとりで仕事できて気楽でいいわね。 ってよく言われますが、本当にそうでしょうか。 全部自分ひとりでやるって、意外としんどいんですよ。 なんてたまにはぼやいてみたくもなるお出かけ日和の午後。笑 今日は昨日ご来店くださったお客様のお話をしようかなと。 そのお客様は髪の毛がとっても細くってコシもなく、途中で切れてしまうほどの髪質。 和装をされるので髪は長くされているのですが、切れ毛のせいで毛先はペラペラの状態でした。 その方のお友達…

  • 男性更年期??

    こんにちは。 今日は直接お仕事とは関係のないお話です。 美容師のお仕事は年末が最も忙しいのですが、昨年末もこのコロナ禍のなかで本当にありがたいことに忙しくお仕事させていただきました。 お正月はゆっくりと過ごそうと思っていたのですが、なんだかんだバタバタした毎日。 あっという間に年始のお仕事が始まりました。 で。 なんとなくなのですが、 寝ても寝ても眠い。 いつも体がだるい 気持ちが晴れない いろいろめんどくさい そんな毎日が続いていたんです。 きっと年末の疲れが取れなくてひきずってるんだろうなぁ。 と最初は思ってましたが、おやすみの日に一日中寝ててもスーパー銭湯に行きまくっても一向に回復しない…

  • アフタヌーンティー。

    こんにちは。 毎週火曜日は定休日。昨日のお休みは久しぶりに美容師友達のなっちゃんとかおちゃんとおしゃべりしてきました。なっちゃんとかおちゃんとはなぜかその時その時で興味を持っていることが似通っていて面白いんですよ。 で、なっちゃんがセッティングしてくれたのはここ。 restaurants.tokyo.park.hyatt.co.jp パークハイアットのアフタヌーンティ。おしゃれ。 こんなとか こんなとか こんなとか。 甘いものいっぱい食べながら久しぶりにたくさん笑いました! 久しぶりに3人で会うので何かお土産を、と思いオリジナルのフレグランス を作って持っていくことにしました。 (印刷ミスで最…

  • フレグランス の作り方 Part 2

    こんにちは。 オリジナルフレグランス 作り、NAP FRAGRANCE DESIGNの調香ワークショップを実際に体験された方はもうお分かりだと思うのですが、思い通りの香りを作るのはなかなかに難しい作業ですよね😅 香料 NAP FRAGRANCE DESIGNにはこれだけの香料(今はもう少し増えてます。)がありますが、全部嗅いでも この香りが好き!! と思える香りにはなかなか出会えないかもしれません😱 調香はお料理みたいなもので、いろいろな調味料を混ぜていくことでイメージする味(香り】を作っていく作業です。一つ一つの香料はお料理でいうところの塩だったりお醤油だったりするのです。 素晴らしいお料理…

  • 調香WORKSHOPレポート。

    こんにちは。 今日もオリジナル香水作り、調香ワークショップを体験していただいた様子をご紹介したいと思います。 本日のお客様は、ご自身でもアロマのお勉強をされたりして、普段から香りに親しんでいらっしゃるお方。 本格的な調香は初めてということで、楽しみにしてくださっていました😊 今回の香りのテーマは 重厚感 爽やかなお花のイメージ 可愛い 海外の素敵なレストランで食事 海外でのゆったりと過ごす時間 という、今回もまた相反するイメージを香りで表現する難しいテーマ。 早速香料を選んでいただきましょう。 フレグランス がお好きな方はやはりラストノートが重要であることをよくご存知なので、まずはラストノート…

  • nap hair&SPAのヘッドスパについて。

    こんにちは。 nap hair&SPA、サロン名にSPAと付けている通り、ヘッドスパに力を入れて入れています。 度々メニューの追加があり、公式ホームページにはあまり詳しく載せていないのでこちらで詳しくご説明させていただきますね。 まず、nap hair&SPAには現在3つのヘッドスパメニューがあり、それぞれに特徴があります。 【Re:Life HEAD SPA】¥7.000 約50分 OWAY RE:LIFE HEAD SPA イタリア🇮🇹のオーガニックブランドOwayの頭皮改善に特化したヘッドスパ。 オイリースキン、フケや痒みなどのトラブル、敏感肌それぞれに効果のある天然ハーブ100%の粉末…

  • シャンプーの仕方について。

    こんにちは。 今日はシャンプーの仕方で、もしかしたら人生変わっちゃうかもしれないお話をしようかなと思います。 しつこいくらいに書いてるのでもう皆さんご存知だと思いますが、僕は粉末のハーブシャンプーを使っています。(でも今日はハーブシャンプーのお話ではありません!) 普通のシャンプーと違って泡立たないので、自然とシャンプーの仕方(手つき)が変わってきます。そこで気付いてしまったことがあるんですよね〜 普通の泡立つシャンプーって、もこもこの泡で洗いたいから手をシャカシャカ動かして洗いますよね?こすり洗い?的な。 でも粉末シャンプーでそれやると、お風呂場の天井とか壁とかに飛び散って大変なことになるん…

  • 調香WORKSHOPはじまりました。

    こんにちは。 昨日は美容師友達のかおちゃんが、nap hair&SPAで新しく始めた 調香WORKSHOP を体験しにきてくれました。 ワークショップの流れとして、まずはどんな香りを作りたいのか。という明確なイメージが必要になってくるのですが、そこはかおちゃん。しっかりとイメージを考えてきてくれました。 "子供心を忘れないピュアさと、内面の奥底に潜む魔女。 そして最後には甘くセクシーな残り香。" ということで、ピュアさと小悪魔的な相反する二面性を表現しつつ、ラストノートにはフワッと漂う甘くセクシーな残り香、をテーマに調香を進めていきました。 ピュアさはトップノート、魔女はミドルノートで表現する…

  • もっとたくさんの人に教えてあげて!!

    こんにちは。 今日は、最近多くのお客様から言われるようになったことについてのお話。 このブログを読んでくださっている方は既にお分かりのとおり、 nap hair&SPAでは www.henna.co.jp をご愛用いただいている方がとっても多いのですが(僕もそのひとり)、最近ご愛用者の方から言われることがあります。 それは もっとたくさんの人に教えてあげて!! このシャンプー、粉末ってだけでも初めてお使いになる方からしたらだいぶハードルが高い上、効果を実感していただけるまでに長くかかる方で3ヶ月ほど。 今では他のシャンプーが使えなくなってしまったほどに気に入ってくださっている方でさえ、最初の3…

  • 模倣。

    絵画でもなんでも、技術やセンスを磨くならまずは 模倣から。 よく言われることですが、それは美容師の仕事も同じ。 いつも素敵なヘアスタイルを造っている先輩美容師さんの後ろで、またはアシスタントとして一緒にお仕事させていただく中で、どうやったらあんな風にカットできるのか、スタイリングできるのか目で見て覚えて、あとはひたすら練習したものです。完璧にメモを取るよりも、目で見たものをしっかりと脳みそに記憶して、再現できるまで自分の体で覚えること。 技術習得のために僕にはそれが一番大事なこと。 香りについてもそれは全く同じことで、とにかくまずは自分が好きな香りを再現できるようになることが勉強かな、と。 そ…

  • NAP FRAGRANCE DESIGN ホームページができました!!

    こんにちは。 ここのところ、慣れないことをしていてぐったり気味の僕なのですが、 やっと完成しました!! それがこちら↓ www.napfragrancedesign.info 頑張って自分でホームページ作ってみました!! ホームページにも書いたのですが、休暇で訪れたバリ島で初めて調香というものを体験した僕。 全くの初心者だった僕は、香りを混ぜるとこんなことになるんだ!!と驚きと楽しさでいっぱいで、いつか自分のお店nap hair&SPAでもこれをやりたい!!とその場で思ったのを覚えています。 東京に帰って来てすぐにフレグランス のスクールを調べて通いはじめました。 香りの世界って思っていた以上…

  • フレグランス の作り方

    こんにちは。 nap hair&SPAのホームページをご覧くださった方はご存知だと思いますが、 近々新しいサービスを開始します。 www.naphair1001.com サービスの開始までにはもう少しだけお時間がかかりそうなのですが、 今日はどうやって香りを作っていくのか実際にご説明してみようと思います。 まず、イメージする香りのタイトルを決めます。 そして、どんな香りにしたいのか具体的に考えてみます。 僕は今回作りたい香りは、以前バリのリゾートホテルで飲んだモヒートの思い出を香りにしたいなと思います。 灼熱の太陽の下、ミントたっぷりなモヒートが運ばれてきます。 雲ひとつない空と目の前には紺碧…

  • nap hair&SPAのヘッドスパを体験していただきました。

    こんにちは。 先日、いつもお世話になっているgreen noteさんからお電話がありました。 何かな?🤔 とお話をお伺いすると、なんとnap hair&SPAのヘッドスパをお客様として予約してくださるとのこと。 なんとっっ‼️😱 勉強のためにとおっしゃるのですが、そう言われるとなおさら僕の技術でよいのかしら。。と不安と戸惑いが。。。😅(不安と言ってしまうと普段お金を頂戴して受けて頂いてるお客様に失礼ですね💦すみません) お電話をいただいてからというもの緊張しまくりでしたが、とにかく普段からやっていることを体験していただこうと普段どおりの施術をさせていただくことにしました。 だってgreen n…

  • 【アユールヘアリペアオイル】

    こんにちは🌞 先ほどこのブログのアクセス解析をみてビックリ!😳 なんと以前書いた【アユールヘアリペアオイル】の効果的な使い方という記事がダントツのアクセス数でした! それだけ多くの方がこのオイルに興味を持たれているorすでに使っていらっしゃるということなのかな🤔 先日、nap hair&SPAのお客様からも、 もっとこのオイルを宣伝した方がいいよー!! と言っていただいたばかりだったので、もっとこのオイルの良さを宣伝しようと思います😚 このオイルを使ってくださっている皆さん(僕も含めて)、皆さん同じことを仰るのですが、それは 使えば使うほど、また新しい効果が期待できる気がする。 ということ。 …

  • ヘナについて。

    【nap hair&SPAで取り扱っているヘナについて】 すでにご存知の方も多くいらっしゃるであろうヘナですが、実は【ヘナ】という名前がついているものにもいろいろな種類のものが存在します。 ヘナと聞くとオレンジ色を思い浮かべる方が最も多いんじゃないかと思いますが、あのオレンジ色に染まるヘナは ヘナ100% でできたヘナです。 ヘナには興味あるけどオレンジはちょっと。。。 と躊躇されるかたも。 そんな声に応えた形でブラウンに染まるヘナ、ほぼブラックに染まるヘナ、今ではいろいろなヘナが存在していますが、実際よくわからない方も多いはず。 ヘナを選ばれる理由って人それぞれだと思いますし、本来は髪と頭皮…

  • 【髪質改善プログラム】開始のお知らせ。

    こんにちは🌞 いきなりですが、僕がずっと温めてきたメニュー、nap hair&SPAオリジナルメソッドによる髪質改善プログラムをメニュー化することになりました! 僕自身、長年くるくるチリチリのくせっ毛に悩まされてきましたが、今ではここまでまっすぐな髪になりました。ご覧ください。 【before】 【after】 ここまで髪質改善するのに僕の場合は約一年かかっていますが、最初の半年ほどでかなり効果が見られました。詳しくは↓の記事に書いています。 naphair.hatenablog.com nap hair&SPAのお客様の中にもクセでお悩みの方がたくさんいらっしゃるのですが、僕がお伝えした通り…

  • 本気で髪質変えませんか?

    【続々とフィードバックが寄せられてます✨】 しつこいくらいにオススメしているnap hair&SPA激推しアイテムのこちら。 【ヘアリペアオイル】 こちらは頭皮に塗ることで髪質改善(くせ毛改善etc)に効果が高いオイルなのですが、実際に使っていただいているお客様からたくさんのお声が届いています。その一部をご紹介しますね。 ・なにこれこのオイル怖い‼︎ ・縮毛矯正が必要なくなりそう! ・気づいたら髪のうねりが取れていました。 ・ごわごわパサパサの髪が柔らかくまとまるようになりました。 ・つむじの割れが治りました。 ・髪が太くなりしっかりしてきました。 ・ふんわりボリュームがでるようになった。 ・…

  • 預言カフェ

    こんにちは🌞 少し前の話になりますが、高田馬場にある預言カフェというところに行ってきました! 予言じゃなくて預言。 ちょっとワクワクしますよね。笑 ここ、実はかなり前からお客様に教えていただいて知ってはいたんです。 が、高田馬場って場所自体になかなか行く機会がなく興味はあったものの延び延びになってしまっていました。 先日、毎年買わせていただいてる穴八幡宮のお札を買いに行った時にふと思い出し、ついに念願の預言カフェデビューしてきました!! 預言カフェとは、キリスト教の教会が母体になっているカフェらしく、そこのシスターさん?がいわゆるチャネリング的なことをしてくれるカフェ。なんとコーヒー代だけでみ…

  • 大島椿。

    【実は激推しアイテム】 街のドラッグストアで手に入るお手頃のオススメアイテムはありますか? と訊かれることがよくありますが、長く美容師してると市販のものは全くと言っていいほど使う機会がないので答えに困ったりします😅 が、 この【大島椿】さんには絶大なる信頼を置く僕。 皮脂に最も近いオイルと言うとホホバオイルが有名ですが、この椿オイルも負けず劣らず馴染みの良いオイルです☝🏻全身使えるオールマイティなオイルなのですが、美容師の僕がおすすめする使い方は、 【シャンプー前のオイルパック】 頭皮から毛先まで満遍なく塗布したら30分くらい放置してそのままシャンプー。これだけ。レンジでスチームタオル作って蒸…

  • singing bowl therapy

    昨日はシンギングボウルセラピーを受けてきました。 シンギングボウルなるものを初めて知ったのはバリ島のスパ。オイルマッサージの後に身体の上にボウルを乗せて音を出してもらうのですが、なんとも言えない心地よさ。寝ていないのに夢を見ているような不思議な感覚を初めて体験しました。 あの感覚をもう一度味わいたくて、荻窪にある @takashi_singingbowl (Instagram)さんにお邪魔してきました。 音だけでなく、ボウルから発せられる振動がなんとも心地よくふわふわとした気持ちになります。例えていうなら飛行機に乗ってて雲の中から機体が出たり入ったりしてるようなそんな感覚。わかるかな🤔 とにか…

  • 天パな僕の髪を真っ直ぐにしてくれたアイテムあれこれ。

    こんにちは🌞 前回は僕のクルクルだった天然パーマが真っ直ぐになるまでを時系列でまとめてみました。 今回はそんな僕の髪を真っ直ぐにしてくれたアイテムたちをご紹介します。 【Oway Herbs&clay peeling cleanser】 天然クレイやオーガニックハーブのみで作られたパウダーシャンプー。 使用するたびに適量をお湯で溶いて使います。 最初はメーカーさん推奨の使い方をしていましたが、自分なりの使い方をし始めたらぐっと使用感もよくなり髪も本当によくなります😊 (オリジナルの使用方法は直接聞いてくださいね。) 合成成分が入っていないというだけでなく、殺菌効果や毛根を強くしてくれる効果が高…

  • 僕の髪がまっすぐになるまで。

    先日Instagram(https://www.instagram.com/naphairandspa )でくるくるの天パだった僕の髪がサラサラストレートヘアになるまでの過程を写真を交えて簡単に説明したのですが、こちらではもっと詳しく書いていこうかなと思います。 髪でお悩みの方に少しでもお役に立てればと思います。よろしくお願いします。 【2019/01/23】 長い間頭皮の痒みと抜け毛に困っていた僕は、その原因かもしれないものをとりあえず排除していこうということで、最初に使いはじめたのがこれ。 Oway//ハーブ&クレイピーリングクレンザー 簡単にいうと化学合成されたものは一切使用していない天…

  • 【アユールヘアリペアオイルの効果的な使い方】

    今日もヘアリペアオイルのご紹介です😊このオイル、本当にスグレモノなのですが、実はいちばん使い方についてお問い合わせが多いアイテムでもあります。使い方が簡単なようでいてちょっとコツが必要なのです。そこで、この子の持つポテンシャルを最大限引き出していただくための正しい使い方をご説明します😊 まず髪を洗う前の乾いた状態で頭皮に満遍なく塗布します。(僕は一回につきスポイド4回分くらい) 30分以上自然放置した後、セットのハーブシャンプーで洗うのですが、ここがポイント☝🏻オイルを使わない時は一度洗いで大丈夫なハーブシャンプーですが、オイルを使う日だけは2度洗いしていただきたいのです。とはいえ倍の量を使う…

  • 粉シャンプーのセット販売始めました。

    【セット販売始めました】 nap hair&SPAでイチオシのアユールそしてOwayのパウダーシャンプー。使ってくださっているお客様方からたくさんの喜びの声が届いていますが、効果を感じていただくまでに少しお時間がかかることからより効果的により早く効果を実感していただけるように僕がセレクトしたアイテムをセットにしました! くせ毛や縮毛、乾燥やハイダメージといった髪のお悩みの方用のセット。まずは3ヶ月続けていただくことを強くおすすめします。必ず実感していただけると思います。¥13.750 抜け毛や薄毛にお悩みの女性用セットです。天然ハーブとクレイの力で頭皮のダメージをリセット。本来頭皮が持っている…

  • 遅い夏休みをいただきました!

    こんにちは。 11月9〜11日まで遅めの夏休みをいただいて、沖縄に行ってきました。 僕は観光ってあんまり好きではなく、だいたいいつも好きなホテルに泊まってのんびり過ごすことが多いのですが、今回も気になっていた二つのホテル、ブセナテラスと星のや沖縄に一泊ずつしてきました。 ブセナテラスは置いておいて、今回初めて泊まった星のやさん。星野リゾート自体が初めてだったのですが、僕はとっても気持ちよく滞在することができて、今度はぜひ連泊したいなぁと思いました。(お金があれば、ですが😅) 訪問する前にネットでもいろいろと調べていて、よくない評価もちらほらあったのでちょっとドキドキしてたんです、実は。 でも行…

  • 頭皮のオイルパックで髪質改善!!

    お久しぶりです。ちょっと他のことに気を取られていてご無沙汰しておりました。皆さんお元気でしょうか? 今日ご紹介したいのはこちら! 頭皮に塗るタイプのオイルです。 くせ毛や乾燥毛、とにかくいうことを聞いてくれない髪のお悩みをお持ちの全ての方にオススメです!! nap hair&SPAで人気の粉シャンプーですが、実は粉シャンプー以上に効果を発揮してくれるのがこちらの.アユールヘアリペアオイル。 .直接このオイルを頭皮に塗って時間をおくだけで髪のうねり、ちぢれが改善されます。又、うねりやちぢれが改善されてボリュームダウンするだけでなく、ボリュームが欲しい方にもおすすめ。根元から自然な立ち上がりとふん…

  • 内部補修型トリートメントとCARE PRO

    またまたセルフトリートメント!!.ヘアトリートメントにもいろいろありますが、今日ご紹介するのは正真正銘内部補修トリートメント、Oway/リビルディングシステム。手触りをよくするためのコーティング剤は一切不使用、健康な髪に必要な栄養成分のみを使用した正統派トリートメントなのです。 .そして、そんな内部補修型トリートメントと相性抜群の.care pro今日はこのふたつを使ってセルフトリートメントしてみました!.施術直前にセラムとセラミド、ヒアルロン酸などをミックス。髪全体に塗布したらさっそくケアプロ登場!!1パネル5秒くらいでスライドさせる感じで全体に行います。ケアプロは超音波と赤外線の力でトリー…

  • 本気でくせっ毛を治したい方に!

    本気でくせっ毛をどうにかしたい方に‼️.nap hair&SPAで大人気のアイテム、天然成分100%の粉末シャンプー&頭皮用オイル。 なにがすごいかってくるくるのくせっ毛だった僕の髪がご覧のとおりまっすぐサラサラヘアーに変身したこと!そんな信じられないことが起きてしまうシャンプー&オイルなのです😳美容師の僕が信じられないので信じてもらえないのは当たり前の話なんですが、これが本当のお話なんですよ!!.でもです。ちゃんとこのアイテムの性質を理解した上で使ってもらえないと思ったような効果は出ないかもしれません。というか出ません。というのは、よくnap hair&SPAのお客様からも.時間がない時は普…

  • もっともヘルシーなアルカリカラーHcolor。

    Oway/H color.前回オーガニックヘナについて書きましたが、今回はOway/Hcolorについて。 .nap hair&SPAでは、カラー施術に使用するお薬のメインはこちらのHcolorなんですよ。ちなみに、Hcolorをネットで検索される方がとても多いようで、お問い合わせもかなりの数いただいています😊.前回ご紹介したオーガニックヘナは100%植物由来(ヘナ100%、もしくはヘナ+藍)で染めていくものです。天然素材ゆえ黒髪を明るく染めることはできませんが、そのかわり髪と頭皮にダメージがない、むしろトリートメント効果も期待できるもので、ヘナで染め続けることによってどんどん健康で艶やかな髪…

  • ヘナを選ばれる方増えてます‼️

    ヘナを選ばれる方増えてます✨ .*カラーしたいけどしみるor痒い*天然素材で染めたい*髪が痩せてきた*髪にハリコシが欲しい*艶も欲しい*くせ毛をなんとかしたい..そんな髪のお悩みがある方に圧倒的に支持されているヘナ。nap hair&SPAでお取り扱いしているヘナは100%ナチュラル&オーガニック。最近はネットで検索してくださってご来店される方が本当に増えました。ありがたいことです😊それだけヘアカラーでお困り&お探しの方が多いということなんですね。.そんな僕もヘナユーザー😚普通のカラー剤は痛くて染められないのです😩 .ヘナは染まるだけでなく髪質改善にも効果的だったり、頭皮改善してくれたりといい…

  • CARE PRO 入荷しました!

    トリートメント専用浸透促進アイロンCARE PRO。.先日お伝えしましたが、こちらのトリートメント専用超音波アイロン、本日入荷しました✨こちらのアイロンはストレートアイロンとは違い熱くなりません。超音波+赤外線の力でトリートメント成分を効率的に髪内部に届けてくれます。 トリートメントの持つポテンシャルを最大限に引き出してくれるアイテムなんですよ!nap hair&SPAでは元々、rollandの超音波アイロンを使用したリビルディングシステムというトリートメントメニューがあり、超音波アイロン自体は以前からサロンで使っていましたが、こちらのCARE PRO、なにがすごいかというと.コードレス。.な…

  • トリートメント専用、浸透促進超音波アイロン

    nap hair&SPAからcare pro導入のお知らせです。 care proとは、最新テクノロジーを搭載した超音波と赤外線によるトリートメント専用の浸透促進アイロンになります。 サロンで行うトリートメントはもちろん、普段ご家庭でお使いのトリートメントも効率よく髪内部に浸透させることができるため、トリートメント効果が何倍にもなります✨更に、コードレス&防水加工を施してあるので、お風呂場でのご使用が可能です!! 価格は税抜き¥34.000- ヘアケアをしっかりとされたい方にぜひ使っていただきたいアイテムです😊 初回入荷は23日木曜日になります。ご予約も承りますので購入ご希望の方はご連絡くださ…

  • 髪質改善トリートメントKERATEXMENT

    髪質改善トリートメント。.nap hair &SPAで90%以上のリピート率を誇る髪質改善トリートメント、KERATEXMENT。施術後つるつるサラサラになるお客様の髪を触りながら、いいないいなーと密かに思っていた僕😚今回ついにセルフでやってみることにしましたよ。 .まず泡状になった薬剤をシャンプー後の髪に満遍なく塗布。 加温すること30分。しっかり流した後にあれこれ(省略)をつけた後、ハホニコ さんの最高峰ヘアケアシリーズKERATEXでシャンプー&マスク。ドライヤーで乾かした後にアイロン処理。←これがとっても大切! .髪内部の水分をアイロンで飛ばすことによって、KERATEXMENTが髪の…

  • 天然パーマの僕がまっすぐストレートになるまで。

    僕のくるくる天然パーマがストレートヘアになるまで。 ご無沙汰しておりました。 先月、6月26日に初めて自分の髪にしてみたKERATEXMENT(酸熱トリートメント)が気に入りすぎてまた今日もやってしまった僕😚自分の髪史上最高の仕上がりにテンションMAXなのですが、笑今日は、くるくるの天パがさらさらヘアになるまでに使用してきたアイテムをご紹介したいと思います。 .まずはOwayのherbs&clay peeling cleanser。僕が初めて使った粉のシャンプーがこれ。どのシャンプーを使っても痒かった僕は、痒みをどうにかしたくて使ってみたのがきっかけ。使いはじめて1ヶ月くらいまでは大した変化も…

  • nap hair&SPA公式オンラインショップ

    こんばんは。 nap hair&SPAではOway(オーウェイ/オーガニックウェイ)をメインに、できるだけ髪にも体にも優しい製品をサロンワークで使用しているのですが、もっともっと皆さんにnap hair&SPAで使用している製品の良さを知っていただきたくて、頑張ってオンラインショップを作りました!! PC系にはかなり疎い僕😅 なにがなんだかわからない手探りの状態から作ったので、かなり粗っぽい作りだとは思うのですが、とりあえず形にはなったので公開させていただくことにしました!!😊 僕の言葉で、できるだけわかりやすい説明を心がけたのですが、おかしなところ、わかりにくいところ等ありましたら教えていた…

  • 南部鉄器はじめました。

    つい先日のことですが、ようやく気持ちの踏ん切りがついて、買いました。 南部鉄器の鉄瓶。 見た目の可愛さももちろんですが、鉄分補給が気軽にできることと、お湯がまろやかになって美味しくなるってところに興味津々になってしまった僕は、結構前からググっていたのです。笑 でもお湯沸かすだけのものにしてはお高いし、お手入れもめんどくさそうだしって事で躊躇しまくっていたのですが、鉄瓶についてお客様とお話ししてたらいてもたってもいられなくなってついに買ってしまったのですー。 僕が購入したのはOIGEN。及源という南部鉄器の老舗メーカーさんのものです。 ずっしりと重いですがだいぶ可愛い。。。 説明書に書いてある通…

  • 自分史上最高の髪に!

    アユール/ネイチャーウォッシュハーブシャンプー&ヘアリペアオイル🧚‍♀️ .今日もこちらのハーブシャンプー&ヘアリペアオイルについてなのですが、なぜこんなにアピるかというと、それは.ホントにすごいから✨.とにかく一度使ってみて欲しいのです。特にどんな人に使って欲しいかと言うと↓.※くせっ毛の人※広がりやすい人※髪が痩せてきた人※薄毛抜け毛が気になる人※できるだけ自然なものを使いたい人.要は全ての方に使っていただきたいのですが😚ご使用にあたり、ひとつだけ注意していただきたいことがあります👆🏻それは、.このシャンプーを使い始めたら、ほかのシャンプーと併用しないでください。ということ。こちらのシャン…

  • 白髪&頭皮用ファンデーション

    急なお出かけに。ヘアカラーファンデーション .そろそろ白髪染めなきゃーって思ってる時に限って急なお出かけの用事が😱.そんな時でも慌てずに白髪隠しができるヘアファンデーション😊パフで塗るタイプなので広範囲に簡単にカバーできます✨しかも! 天然由来成分100%なので安心安全。なのに汗や雨に強いんです。シャンプーで簡単に落とせるのもポイント!.また、白髪を隠すだけでなく、生え際や頭頂部などのちょっと頭皮が透けて見えちゃって恥ずかしいなーってところには直接頭皮に塗ってカバーもできちゃいます! .白髪隠し&薄毛隠し両方に使えるこちらのカラーファンデーション。パクト付き¥3.600詰め替え用¥3.100.…

  • くせ毛が治っちゃうシャンプー。

    すごいの見つけちゃったかも!✨✨.nap hair&SPAにお越しいただいてるお客様はご存知の通りですが、僕はくるっくるの天パです😚 今は結構気に入ってるので特に悩みでもなんでもないのですが、癖っ毛が真っ直ぐになるという不思議なオイル&シャンプーがあるということで、3週間ほど試していました。こういうの、今までにもたくさんあって、その都度期待を裏切られてたので大して期待してなかったのですが、見て!僕の髪!シャンプーして乾かしただけなのに結構真っ直ぐになってません??😳 まだ三週間ですよ‼️驚き‼️.ってことで、こちらのアイテム、nap hair&SPAで販売、そしてヘッドスパ メニューとしての導…

  • やっと!100%ナチュラルな白髪染めがみつかりました!

    ご無沙汰してました。 ここのところ、いろいろな新しいアイテムを試していて、やっとメニュー化できてきたところです。 で、 nap hair&SPAから新メニューのご提案です🧚‍♀️.100%ナチュラル、尚且つしっかりと白髪が染まる最高級ヘナ。やっと見つかりました! .前回の記事でお知らせした通り、これまでにもジアミン(アレルギーを引き起こす可能性のある化学染料)が入っていないヘナを使用してはいましたが、やはり若干の酸性染料(お肌に優しい化学染料)が含まれていました。.今回nap hair&SPAで新しく導入するヘナは、.完全100%ナチュラル素材❗️そしてなんとエコサート認定のオーガニックヘナ。…

  • しみないヘアカラー。

    ノンジアミンカラーの実験。 . 多くの方がヘアカラーでしみて痛かったり、カラーリング後に頭皮が荒れたりかぶれたりというお悩みを抱えています。(僕もその中のひとり😱) アルカリカラーが体質に合わないという方はヘアマニキュアや100%ナチュラルなヘナで染めるという方法もありますが、根元から染められないとか色味が選べないといったデメリットも。そして明るくもできません。 . アルカリカラーの何がしみたり痛かったりするのかというと、多くの人の場合酸化染料と呼ばれるジアミン系の薬剤のアレルギーを持っていることがほとんどだと思うので、今回そのジアミンを一切使わないで染めるノンジアミンカラーが一体どんなものな…

  • 遅い夏休み

    10月21日から26日まで、遅い夏休みをいただき、久しぶりに行ってきましたHawaii🌴 だいぶ前ですが、何気なくAirasiaのアプリを見ていたら、自分の目を疑うような価格の航空券を発見! なんと関空⇄ホノルルが片道¥9.000!! 東京からの交通費を考えても安い! ということで、羽田→関空→ホノルルというルートでハワイに行ってきました😊 羽田からANAで関空へ。 今ってこんな機械で自分で荷物を預けるんですね。国内線になる機会があまりないので知りませんでした。。 そして関空を経由してワイキキへ! 今回泊まったのはワイキキショアby アウトリガー。 ビーチ沿いにある唯一のコンドミニアムなんだそ…

  • ブリーチカラーでシルバーヘアに

    シルバーヘア✨ . 前回ブリーチ&カラーしたO桃くん。今回はもう少し明るくしようということで、更にブリーチ。 ブリーチ後はOway/H colorをオン。 白光りするシルバーヘアになりました😊 . スタイリング剤は、きれいな色を更にシャイニーにスパークリングさせるため、同じくrolland/Owayのwater resinをセレクト。上品なツヤ感でいい感じです✨ . #シルバーヘア#プラチナヘア#ヘアブリーチ#ブリーチ#ブリーチカラー#wカラー#カラーリング#メンズヘア#coloring#美容室#美容師#ヘアサロン#hairsalon#menshair#mensstyle#mens#男性ヘアス…

  • フレグランスのサンプル作り。

    フレグランスのサンプル作り。 お客様が調香される際、60種類以上ある香料の中からイメージに合ったものを探すことは至難の技。 もちろんこちらからもイメージをお聞きして香料のチョイスはさせていただきますが、サンプルがあるとわかりやすいかな?ということで、少しずつですがNAP FRAGRANCE DESIGNオリジナルレシピのフレグランスサンプルを作っています。 . 今日は安曇野というタイトルの香りを。 何も遮るもののない広く青い空。 遠くに見えるアルプスの山々。 どこからともなく聞こえて来る水の音。 木々のざわめき。 僕がイメージする安曇野を香りにしてみました。 . #香り#フレグランス#調香#調…

  • NAP FRAGRANCE DESIGN

    フレグランスをお仕事に取り入れようと決めてから、勉強期間も含めてもうすぐ2年。 やっと準備の終わりが見えてきました✨ . お客様がこだわって作られた世界にひとつだけの香りをどのようにパッケージングしてお持ち帰りいただくか。 僕はそこにこだわりたくて、いろんな香水瓶のサンプルを取り寄せたり、その瓶を入れる箱、ショッパー、それからどれくらいの濃度の香りにすれば使ってもらいやすいかetc、ひとつのものをプロデュース、パッケージングするということがこんなに大変だとは思いませんでした😑 お金も無駄に飛んでいきます〜💦 . 本当はもっとこうしたい、あぁしたいって事がたくさんあるけれど、まずは始めてみなけれ…

  • H color

    nap hair&SPAのお客様の殆どが選ばれるイタリア発オーガニックカラー、H color。 そんなH colorですが、たびたび質問を受けることがあります。 その質問とは、 他店でHカラーの施術をしてもらったものですが、どうも1剤だけHカラーで、2剤やその他のシャンプーやトリートメントがHカラーではないようなのですが、大丈夫なのでしょうか? という内容。正直な話、他店さんがどのような施術を行っているのか僕にはわかるはずもないのですが、そのような質問をたびたびいただくということは、残念ですがそのようなサロンさんもあるということなんでしょうね。 Hcolorって、Hシステムといって、Hカラー施…

  • 抜け毛予防にクレイケア!

    抜け毛予防にクレイケア! . nap hair&SPAで大人気のクレイシャンプー . herbs&clay peeling cleanser . 人気の秘密はやはりその効果! 明らかに抜け毛が減ると、一度使ったかたは虜になってしまう粉末状のシャンプーです😊 . 頭皮のトラブルは様々な要因で起こります。なので頭皮に悪いかもしれないものはすべて排除しましょうというこのアイテム。防腐剤や合成界面活性剤不使用。洗浄成分も何もかもが植物由来、又はクレイなのです! . 使用方法はシャンプーするたびに水で溶いて使います。 便利な液体シャンプーに慣れていると、はじめは正直面倒です😩 が、nap hair&SP…

  • 髪のチリチリ感に。

    くせっ毛の悩み。 . 僕がくせっ毛なせいか、お客様にもくせっ毛の方が多いnap hair&SPA。 僕自身も含めくせっ毛さんのお悩みの多くは、くせのウェーブやカールではなかったりします。 嫌なのは . チリチリやパヤパヤ感。 . チリチリパヤパヤがなければご自分のクセを愛せたりします。 くせっ毛さんやエイジング毛に多い憎っくき一本一本のチリチリ。 その原因の多くは髪内部の水分量が少ないせいで湿気の影響を受けやすくなり、湿度の高い日は大変です! なのでチリチリして困る方はシャンプーした後のタオルドライ後、乾かす前に水分や油分を補うことが鉄則! Owayからもくせっ毛さんにとって心強いアイテムがた…

  • アダム&イブ

    何を隠そうサウナーの僕😚 前からいろんな噂を聞いていたのでいつか行ってみたいと思いつつ、場所的にビミョーなのでなかなか行く機会がありませんでしたが、ついに行ってきました! 西麻布サウナ アダム&イブ。通称アダイブ。 7時間で¥3.990-と庶民の僕にはなかなかのお値段です。 入ってみるとビックリ😳 みなさんお風呂場に携帯や飲み物持ち込んだり、サウナに漫画本までw いろいろ自由すぎて驚きましたが、慣れるとなかなか面白いです。 ここの食堂のスンドゥブがおいしいと聞いていたので楽しみにしていましたが、なんと今日はおばちゃんおやすみ😱 仕方ないので辛ラーメンキムチ付き¥1.050-をオーダー。 おいし…

  • アジアンタムとコウモリラン

    nap hair&SPAのアジアンタム。すくすくと成長してくれています☺️ 今まで本当にアジアンタムの育て方が分からず、気がつけばカリカリにしてしまっていた僕ですが、今回は本当によく頑張ってくれています。 それどころか新芽がこんなに!😳 わかるかなー🤔 かわいい新芽が10本以上顔を出しています☺️ 全体はこんな感じ よく、 毎日霧吹き大変でしょー? って聞かれますが、実はほとんどしてません😅 お水は毎日欠かさずあげてますが、基本ほったらかしです。 なのでやはり!以前も書きましたが大事なのは 風。 なのです!! サーキュレーター様様です!😚 お水は大好きなのに蒸れには弱いアジアンタムなのですねー…

  • clargileのクレイ。

    なんだかんだクレイが好きな僕😚 そんな話をしていたら、コスメの知識が半端ない姐さんが、ここのクレイを教えてくれました。で早速注文。今朝届きましたよ。 clarigleと書いてクレイルと読むそうです。 クレイって色によって油分の吸着率の強さとかが違うのですが、こちらのクレイも5種類あります。 とりあえず何個か買ってみようと思って僕は グリーン=デトックス、ニキビ、日焼け、筋肉痛 レッド=血行、脂肪燃焼、ダイエット、セルライト ブルー=エイジングケア をセレクト。あ!イエローはお疲れ肌用だったんだ。。。買っておけば良かった。。。😢 レッドはお風呂に入れて早速今日試してみようかな😚 お顔のパックとし…

  • オリジナルフレグランス

    いつかのブログで、フレグランスの学校を無事に卒業したと書きましたが、nap hair&SPAでは新しくフレグランスのサービスができるように現在準備中です😊 いったいどんなサービスかというと、お客様おひとりおひとりが、ご自身の思うままに調香体験をしていただける場を作る、ということ。 エッセンシャルオイルだけでなく、個人ではほぼ入手不可能な調合香料や合成香料、単品香料といった、いわゆるプロの調香師さん達が扱う本物の香料を使用した調香体験が可能です。 そして。気に入った香りが作れたらそのままお持ち帰りしていただけるようにしたいと考えています😊 nap hair&SPAでは60種類以上の香料があるので…

  • CLAYD

    最近どハマりしているこちらのCLAYD。 アメリカ西海岸で採れるミネラルたっぷりなクレイのみで作られた入浴剤クレイド。 ちょっとぬるめのお風呂にこれ入れて入ると、汗だくだく、お風呂から出てもしばらくの間暑くてしょーがない!😳 身体の末端まで温まるので冷え性の人には特におすすめかも。 僕は気分をリセットしたい時、これ入れて1時間くらいお風呂に入ってます。 お風呂上がりがとにかくすっきりしますよ! 健康にも美容にも、体温を上げることはとても大事!! そして。 クレイって油分を吸着する作用があるから、身体から出る皮脂はもちろん、なんとバスタブの湯垢まできれいにしてくれます。 お風呂上がり、ささ〜っと…

  • 腰痛。

    仕事柄なのかなんなのかわかりませんが、腰痛持ちな僕。 今年はまだ大丈夫ですが、酷い時には半年に一度くらいベッドから起き上がれないほどの酷い腰痛に悩まされていました。 それこそいろいろな整体やら鍼灸院やらに通ってみましたが症状がよくなることはなく。 身体の不調ってずっと続くと心まで病気になりそうになります。 そんな時。偶然ネットでみつけたこちら http://kenko-do-himuka.com 渋谷でおひとりでされている整体の日向さんを見つけ、ダメ元で行ってみました。 なんというか、ここまで納得のいく施術をしていただいたことがはじめてで、しかも一体身体のどこが痛いのかさえわからなくなっていた…

  • プルメリア その後。

    nap hair&SPAにある4株のプルメリアのうち、2株に蕾がついていて、お花が咲くのをたのしみにしていました。 が! 先に開花予定だった子が体調を崩してしまってお花が開く直前にポロポロと落ちてしまうという事態に! 梅雨でずっとジトジトしていたのとお水をあげるタイミングが悪く、どうやら根腐れしてしまったようで幹がフニフニに。そこから断水をして、ようやく葉っぱが動き出してくれましたがお花はすべてダメになってしまいました。。。 それでももう1株あります。 この子は順調に成長を続けてくれて、今こんな感じ。 じゃーん!! 綺麗なサーモンピンクのお花を咲かせてくれています! 本当に綺麗✨ でもでも。 …

  • 卒業。

    一年半の間お世話になったフレグランススクールを昨日無事に卒業致しました! 先生にディプロマを頂いているところをパシリ。 香りをクリエイトすることとは、結果自分自身と向き合うことにつながり、自分に足りない部分や欠けているものが明らかになり、それがそのまま香りに表れるので、それがしんどくもあり、自分自身を見直すきっかけになったりと、なかなかに有意義な時間を過ごせたかなぁと思っています。 まぁ本音を言えば自分の薄っぺらさに凹んだことの方が多かったんですけど。。。😅 大人になってから新しいことにチャレンジするのはなかなかに大変ですが、得られるものも多く、ありがたいです。 そして。 学んだことを今度は実…

  • 酸熱トリートメント。

    nap hair&SPAにもついにやってきました。 酸熱トリートメント! nap hair&SPAでは、トリートメントに定評のあるハホニコさんの酸熱トリートメントシステム、KERATEXMENTを導入しましたよ! 今までのトリートメントと何が違うのかというと、酸性の薬剤と熱(アイロン)を使って、髪内部にトリートメント成分を強力に結合させるということ。 更に、縮毛矯正ほどではないですが、繰り返し施術することにより癖やうねりが落ち着いて扱いやすくなりますよ。 そして。 なんとそのトリートメント効果が1ヶ月〜2カ月ほど持続すると言われています! ぜひこの酸熱トリートメントKERATEXMENTで髪質…

  • プルメリアの蕾が!

    おはようございます。 今日は朝から雨。カラッと晴れる日が恋しい今日この頃です。。。 今朝、いつも通りに出勤しいつも通りに植物たちを確認する僕。 なんとっ! プルメリアさんの蕾に変化を発見! 最近まで蕾が少しずつ大きくはなってきてましたが (これは先日の写真) 今日はなんとっ! 花びらになる部分が少しずつ開いてきましたよ! 初めてプルメリアをちゃんと育ててる僕、こんな風にお花が咲くんだと既にちょっと感動です✨ 普通のお花みたいにパカっと開いて咲くんではなくて、花びらがスクリューしてるっ! ここからどうなるかすごく楽しみなんですけどー!! お花が無事に咲いたらまたご報告しますね!

  • エレガントさとかわいらしさと。

    今週のお花🌹 王道のバラさんです✨ サーモンピンクにベージュがかった色合いがなんともかわいいです。 バラってエレガントすぎるイメージがありましたが、色味によってこんなにかわいい印象にもなるんですね。 僕は香りを調合する時、色を意識しながら作業する時が多々あるのですが、香りという目に見えないもので色を表現することって難しいですし、今回のバラのようにエレガントさとかわいらしさという異なる二面性を表現する香りを創造するってすごく難しいのです😢 今度このバラをモチーフにした香りを調合してみようかな🤔 nap hair&SPA 渋谷区神泉町1-19 ミユキビル5F 03-3464-5414 http:/…

  • プルメリア の蕾。

    GW明けにnap hair&SPAにやってきてくれたプルメリア さん達。 4株中2株に蕾がついて、順調に育ってくれています✨ こちらはピンクオレンジのお花が咲く予定の子。 横から見るとこんな感じ。 毎日少しずつ変化はあるものの、まだまだ焦らされるんでしょうね。。。 あとどれくらいで綺麗なお花をみせてくれるんでしょうか? そしてもうひとつ。 この子はサーモンピンクのお花を咲かせてくれる予定の子。 横から見るとこんな感じ。 この子はもう少しかかるかなーといった感じ。 なんか、成長具合も個体差がかなりあって、最初の画像の子は葉っぱよりも蕾が先に成長してて、2枚目の子は新しい葉っぱががんがん出てきます…

  • nap流 アジアンタムの育て方。

    お花屋さんで見かけるたびにいいないいなーと思いながら、何度もドライフラワー化させてしまった過去がある僕は憧れていながらもなかなか手が出せないでいた アジアンタム。 お花屋さんで教わった通り、ちゃんと葉水もして毎日お水をあげてるのになぜ? そんな僕が、やっとアジアンタムの育て方のコツ?みたいなものを発見しましたよ。 それはこれ。 サーキュレーターです!! 乾燥が嫌いというアジアンタムですが、どうやら蒸れてしまうのも苦手な様子。 なので、毎日のお水と葉水で水分補給したら、適度な風で蒸れを防ぐのが心地よいようですよ😊 実はこのサーキュレーター、エアプランツ を育てたい!と思った時にエアプランツ専門店…

  • スースーシャンプー

    スースー感がたまらない😚✨ リフレッシュチャージ-50😊 . 蒸し蒸しジメジメのこの季節、少しでも体感温度を下げてすっきりしたいですよね! この時期ぜひご紹介したいアイテムがコレ。 . REFRESH CHARGE-50 . これ、単品で使うものではなくて、普段使っているシャンプーやボディーソープに混ぜて使うとスースー感がプラスされるというユニークなアイテム。 なので、気に入ったシャンプーやボディソープはそのまま使用できて+爽快感が得られるんですよー。 しかも、混ぜる量によってメンソール感を調整できるので、ちょっとだけ刺激が欲しい時やがっつり寒くなりたい時とかいろいろ楽しめます😚 . お値段も…

  • メネデール

    メネデール✨ . nap hair&SPAですくすくと育ってくれているプランツさん達。 僕、ちゃんと勉強したわけでもないですしかなり自己流ですが、意外と枯らしません。 なので植物育てるの上手だねとお褒めの言葉をいただきますが、適当に育ててるだけなのでなにがコツとかよくわかりません😚 . そんな僕が気をつけているのは、本来どういう環境で育ってきた子なのかということと、むやみやたらと動かさない、ということ。後は、風。サーキュレーター置いてから格段に皆さん元気になってますよ😊 そして。 . メネデール。 . 肥料ではないので時期を選ばずにいつでもあげられるし、なんとなく調子悪そうな時や挿し木したてで…

  • 夏にぴったりなMDNA SKIN

    MDNA SKIN the face wash . 暑くなってくるとやっぱり使いたくなるMDNA SKIN the face wash。 使い心地もさる事ながら、僕が愛してやまないのがこのなんとも言えない清々しい香り! フレグランスの勉強をしている僕はつい香りに注目してしまうのですが、このface washは本当によく考えられた香りだなぁと思います。 顔を洗いたい時ってさっぱりすっきりしたい時。気分をリフレッシュさせたい時。 そんな時にぴったりな香りなんです! シトラス系の香りなんですが、キリッとシャープでスピード感を感じる香りなんです。 最初使った時は、 . え?メンズ用? . と思ったほど…

  • Bangkok その2

    バンコク3日目。 3日目は特に予定も決めずにのんびりと。 ということで、宿泊しているバンヤンツリー から歩いて15分くらい?のところにあるヘルスランドというマッサージ屋さんにいくことに。 ヘルス ランド120 N Sathon Rd, Khwaeng Silom, Khet Bang Rak, Krung Thep Maha Nakhon 10500 タイ+66 2 637 8883https://goo.gl/maps/j3xeMpqjYqhRgVRN7 (歩けばきっと15分くらいで着くくらいの距離だと思いますが、暑すぎて歩けないのでタクシーで行きました😚) ヘルスランドなんて日本人にはちょ…

  • Bangkok

    6/11〜14まで、久しぶりのバンコクに行ってきました😊 まず、使ったエアラインはairasia。セール時にチケットを購入するととんでもなく安く買えるので、最近はエアアジアばっかりな僕😚 今回のフライトも往復2万円でした!笑 朝9時過ぎに成田を出発して、今回の滞在先バンヤンツリー にチェックインしたのが16時くらい?かな。 荷物をスーツケースから出してクローゼットに入れ替えたりちょっと休憩したら、ホテル主催のディナークルーズ アプサラ へ。 昼間は茶色い川も夜だと綺麗✨ それに心地よい風が吹いて気持ちがよいです。 いただいたお料理も普段食べているタイ料理とは違ってお高級な感じでしたよ。 船の上…

  • プルメリア その後。

    5月のGW明けにnap hair&SPAにやってきたプルメリアの苗木。 最初はこんなだったのに 今ではこんなに生長しましたよ。 葉っぱも大きいのが5枚も。それどころか真ん中に花芽らしきものが! ちなみに。 現在nap hair&SPAには合計4本のプルメリアの苗がいらっしゃるのですが、もう一本にもどうやら花芽さんが! 購入したその年にお花を見られるなんて思ってもいなかったので、もしこのまま無事に生長してお花が咲いてくれたら本当に嬉しい!✨ どうか咲いてくれますように。。。 他の二本は今年はどうかなーといった感じですが、このまま見守っていこうと思います😊 渋谷区神泉町1-19 ミユキビル5F n…

  • スパニッシュモスにお花的なものが!

    nap hair &SPAにはたくさんのスパニッシュモスたちがいるのですが、微妙に種類が違うっぽくて、一本一本が若干細めのモスさん達は乾燥しやすいらしく、他の子達よりも入浴の回数を多目にしないといけない手がかかる子がふたりいるのですが、 なんとこの手のかかる子達にお花らしきものが! 写真じゃわからないかなー🤔 なんだかよくわからないのですが、手がかかる割に生長度合いがわかりにくいモスさんが生きてることだけはわかったのでとても嬉しい僕なのです😚 それから。 今までなんどもチャレンジしてはドライフラワー化させてしまっていたアジアンタム。 今回は成功しているような。 どんどん大きくなってます!✨嬉し…

  • プルメリア。

    ゴールデンウイーク明けからnap hair&SPAにやってきたプルメリアの苗木。 はじめはこんなだったのに それがだんだんこんなになって なんと今日はこんなにまで生長してくれてます! 最初は全然動きがなくて、枯れてるんじゃないかと心配しましたが、眠りから覚めたプルメリアさんの生長の早さったら!たったの1ヶ月足らずでこんなに生長してくれると嬉しいですね! この子はこんなお花を咲かせてくれる予定の子なので 今から楽しみで仕方ない僕なのです😚 実はこの子以外にも4本もプルメリアの苗木を買ってしまって😅 いつかサロン中がプルメリアのいい香りでいっぱいになる日を夢見ています☺️ ちなみに。 無事に生長し…

  • 今日もまたグリーンのお話です。

    おかげさまで土曜日曜とたくさんのお客様にお越しいただいて忙しかったnap hair&SPA。 今日はのんびりな一日になりそうですが、溜まったタオルのお洗濯やお掃除と、お仕事以外のことでせかせかと働いてます😅 そんななかで、お日さまの陽射しを浴びて気持ちよさそうにしている窓辺のブーゲンビリアとアラビアンジャスミン。 本当は外で育てたほうが良いんでしょうけれど、なぜかうちの子達はベランダよりもサロンの中の方が好きみたいなので一年中室内で育てています。 ジャスミンもだいぶ蕾が膨らんできたのでそろそろお花を咲かせてくれる頃かと😚 5月にnap hair&SPAに来たばかりのプルメリアもだんだんと葉っぱ…

  • サロンのインテリアグリーン

    今朝、ネットで注文しておいたこちらの子が無事に届きました。 ボストンタマシダ。もっと枝垂れている子を想像してたんですが、この子はこの子でしっかりと詰まってる感じで可愛い😍 僕は観葉植物が大好きなので、この子の他にもこんなにたくさんのプランツ達がいます。 フィカスウンベラータ。 アイビーにスパニッシュモス、マダガスカルジャスミン、ブーゲンビリアにハイビスカス、チランジア、モンステラ。 コウモリラン にシュガーバイン。 他にもたくさんの子がいます😚 毎日この子たちのお世話が大変ですが、それ以上の癒しをもらっています☺️ 小さな小さな美容室ですが、よかったら遊びに来てくださいね! 渋谷区神泉町1-1…

  • 頭皮の余分な皮脂を取ってくれるドライシャンプー

    plant&mineral refresh . rolland/Owayから新商品が発売になりました。 今回はドライシャンプー! 天然クレイとハーブ類が細かい粉末状になったものです。 髪を洗いたいけど洗えない。そんな時に直接頭皮に振りかけてマッサージしながらリフレッシュ。 ということらしいので、早速使ってみましたよ😚 . 僕が使ってみた感想ですが。 余計な皮脂をこのパウダーが吸収してくれて、ベタベタな頭皮と髪をサラサラにしてくれる ↓ 結果ペタッとした根元がふんわりボリュームアップ。こんな感じかと。 シャンプーした後の爽快感的なものは残念ながら感じませんでしたが、オイリーな頭皮でペタッとしやす…

  • ウルトラリッチ オイルヘッドスパ

    ULTRA RICH oil head spa✨ . nap hair&SPAに加わった新メニュー . ウルトラリッチ オイルヘッドスパ . さっそくご好評頂いてます☺️✨ 簡単な流れをご説明すると、 ①まず、栄養がたっぷり配合されたウルトラリッチオイルを贅沢に髪と頭皮に使用して頭皮を入念にマッサージします。 ②マイクロミストを使用して髪と頭皮にしっかりと栄養を吸収させると同時に、頭皮の毛穴に詰まった汚れを除去します。 ③赤ちゃんやアトピーのかたでも安心して使用できる低刺激シャンプーにてオイルをやさしくオフ ④nap hair&SPAで大人気のハーブ&クレイピーリングクレンザーを使用したマッサ…

  • 着々と効果が出ています!!

    抜け毛、薄毛、細毛などの髪や頭皮にお悩みの方に。 . herbs&clay peeling cleanser . nap hair&SPAで大・大・大おすすめ中のこちらのシャンプー。 天然クレイとハーブのみで作られた粉末状のシャンプーなのです😊 化学合成された薬品は一切使用されていないので、頭皮がみるみる健康になっていきますよ。 頭皮が健康になることによって抜け毛が減り、弾力のある健康な髪が蘇ります。 nap hair&SPAのお客様で効果を実感されてリピートしてくださる方がたくさんいらっしゃるんですよ! だいたいひと瓶使い終わる頃にはなんらかの効果を実感していただけるようです😊 実際にカット…

  • 抜け毛のメカニズム

    herbs & clay peeling cleanser . nap hair & SPAで激推ししているこちらのハーブ&クレイ ピーリングクレンザー。簡単にいうと合成界面活性剤(洗浄剤)、防腐剤、酸化防止剤などの科学合成成分を全く含まない天然素材100%のパウダー状のシャンプー剤なのですが。 僕を信じてご購入してくださったnap hair&SPAのお客様たちもそろそろなんらかの効果を実感してくださっている頃ではないでしょうか?😊 . このピーリングクレンザー、抜け毛に対してもとても効果を発揮してくれるのですが、そもそも薄毛になるメカニズム、ご存知ですか? . 髪の毛の寿命は5〜7年位と言わ…

  • くせ毛&スーパーダメージ毛専用ヘアオイル

    これがないと生きていけないっ!! . という声、たくさんいただいてます😊 . rolland/owayのアウトバストリートメントオイル . シルキングロー . 忙しくてきちんとヘアケアできない時でも、これさえあれば大丈夫。という方がとても多いくせ毛&スーパーダメージ毛専用ロングセラーヘアオイル。 頑固なくせや乾燥毛、ダメージでうねってしまう髪、パサパサで膨らんでしまう髪。 毛先がからんでどうしようもない髪etc。 そんな症状の髪のお悩みにはこの子がすべて解決してくれます😊 使い方は簡単! シャンプー後タオルドライした髪に数プッシュ手に取り髪全体に馴染ませるだけ。 しっとりなのにさらさら。 まる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、naphair&SPAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
naphair&SPAさん
ブログタイトル
nap hair&SPAのブログ
フォロー
nap hair&SPAのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用