chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • コーピングリストを作ってみた。あなたを殺す「キラーストレス」に対抗する

    ストレス耐性の低いゆーかです。こんにちは。 ちょっとしたことでえらいダメージを受けては引きずるとってもめんどくさい性格です。 ストレスをどうにか緩和できないものかと思い、コーピングリストを作ってみました。 コーピングリストとは わたしがコーピングという言葉を知ったのは、NHKスペシャルシリーズの「キラーストレス」という回でした。 ストレスはある条件が重なると命が奪う「キラーストレス」に変わっていく… というストレスの恐ろしさから、そのそのストレスに対応していく方法を紹介していく番組でした。 本にもなっているので興味のある方はぜひどうぞ。 見てよかったと思った番組でした。 キラーストレス 心と体…

  • 子どもが欲しい! 子授けジンクス5つ紹介します。

    こんにちは。子どもが早くほしいゆーかです。 不妊治療はただ待つ道…。 わたしの場合は特に人工授精のあと結果がわかるまでが長い! ちょっとお高い早期検査薬を使って1週間短縮してますが、それでも2週間は長い。 もうできることはないので、あとは神頼みあるのみ! ということで、子宝に恵まれると噂のジンクスを集めてみました。 ジンクスなので科学的な根拠はありませんが、ちょっとでも楽しくなればいいな。 ジンクスその1 こうのとりキティ 黒クチバシこうのとりキティ根付け(2種セット) 出版社/メーカー: 株式会社あすなろ舎 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る Amazonにも売ってた(…

  • 『自分を好きになりたい。自己肯定感を上げるためにやってみたこと」と読んだ

    こんにちは。わたなべぽんさんの本が好きなゆーかです。 わたなべぽんさんは漫画家でよくコミックエッセイを出してらっしゃいます。 90キロオーバーから60キロ以下まで痩せた「スリム美人の生活習慣を真似したら1年で30キロ痩せました」シリーズや、汚部屋脱出記録「ダメな自分を認めたら、部屋がキレイになりました」シリーズ、あとはお金の話の本も、共感しまくりながら読んでました。 汚部屋住人あるある、おデブあるあるにぴったり当てはまるわたし… 自分を好きになりたい。自己肯定感を上げるためにやってみたこと 今回わたしが読んだのは、「自分を好きになりたい。自己肯定感を上げるためにやっみたこと」です。 自分を好き…

  • 初心者が株に手を出した結果、えらい痛い目に会いました。

    こんにちは。ゆーかです。 持ってる株が下がりまくって死にそうになってます_:(´ཀ`」 ∠): 使ってないのにお金が減っていく悲しさ。 ほそぼそと優待を楽しんでます 息も絶え絶えな中、プロパティAから優待が届きました。 3000円分のクオカード! うちは優待で届いたものか家計に還元されるルールになっているので、これも家計サイフ行きになります。 夫婦で読んでる雑誌や本の購入にあてようと思ってます。 ちなみに株の成績は? 現在マイナス50万円を突破しました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 運用下手にもほどがある…orz 株を本格的に始めたのは、今年2018年の2月からです。 …

  • 精神疾患持ちですが不妊治療しています。そもそも不妊治療ってどんなもの?

    こんにちは。ゆーかです。 実は絶賛不妊治療中です。2回目の人工授精撃沈しました_(:3」z)_ 今日は不妊治療について書きたいと思います。 不妊の定義 何年できなければ不妊? 不妊治療の種類 タイミング法と人工授精と体外受精 タイミング法 人工授精 体外受精 顕微授精 人工授精から不妊治療始めました 人工授精でも意味がない場合がある 人工授精いつまでやる? ステップアップのタイミング 精神疾患持ちの不妊治療。薬はどうする? 終わりがわからない不妊治療。のんびり続けます。 不妊治療おススメの本 不妊の定義 何年できなければ不妊? まず、不妊症とは。 不妊とは 「不妊」とは、妊娠を望む健康な男女が…

  • 『隠れ疲労 休んでも取れないグッタリ感の正体』を読んでみた。

    こんにちは、ゆーかです。 病休に入ってから数ヶ月経ちますが、慢性的に疲れが残っている状態です。 おかしいな…。ほんとになにもしてないのにな…。 そんなわたしが本屋にふらっと立ち寄ったとき、目に入ったのがこの本。 隠れ疲労 休んでも取れないグッタリ感の正体 (朝日新書) 作者: 梶本修身 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2017/11/13 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る タイトルに惹かれて手に取りました。 章立てはこんなふうになっています。 第1章 なぜあなたはいつも疲れているのか 第2章 気づいたときには遅い、「隠れ疲労の恐怖」 第3章 疲労大国ニッポン…

  • 世帯収入が半分になります。家計費公開とお金のはなし。

    こんにちは。ゆーかです。 3月末で仕事を辞めるのがほぼ確実になってきました。 となると心配なのがお金… うちは共働きだったので、単純に世帯収入は半分になるわけです。 不安。 でももう仕事復帰するのは無理なんだ…! わたしもう散々頑張ったんだ…! ということで今日はお金のはなしです。 今のわが家の貯蓄方法 うちの家計管理にあたって参考にしているのはこの本です。 私の財産告白 (実業之日本社文庫) 作者: 本多静六 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2013/05/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 本多静六氏著:私の財産告白 本多氏がどうやって資産を築いてい…

  • 「やりたいこと」が「やらないといけないこと」になってた。

    ちょっといいことに気づけたので祝いのダルマを置いてみました。 なんとなく可愛く描けたのでお気に入りです。ラインスタンプにしようかと思って描いていました。 今、わたしはやりたいことだけやり、いっしょうけんめいのんびりしようと思っています。 いろいろはしゃいでいますが、「やりたいこと」が重荷にならないようにしないといけないなぁとふと思いました。 いつのまにか「やりたいこと」が「やること」に 手帳好きのわたしはスケジュールを立てることが好きです。 やりたいことをやろう!と決めて、あれこれ手帳に書き込む。 ダイエットしたいし、そうじもしたいし、運動もしたいし、字も書きたいし。 あっという間に手帳は予定…

  • 自己肯定感と母親のはなし。こじらせてきましたが立ち直りつつあります。

    みなさんは自己肯定感が高いほうですか? わたしはずっと自己肯定感が低いほうでした。 仕事でミスをしたり心配なことがあると、どこまでも落ちこむし不安になる。 そして決まって「わたしはダメなやつだ」と考えてしました。 カウンセングで聞かれる母親との関係 カウンセリングで行動認知療法を行なっています。 トラウマとなっているような出来事について感情やそれは本当に正しい思いなのか、認知が歪んではいないか、などを掘り下げていくのですが(詳しくは専門家の方にお尋ねください。)、そこであるのが「その出来事から連想する思い出はないか」ということ。 わたしはだいたいそれが母親との思い出につながります。 否定され、…

  • 今日から開運習慣を開催します! 開運習慣のためにできること

    来年は福がいっぱいくるように福をいっぱい盛ってみました。 今年は本厄だったこともあって、ものすごく大変でしたが、来年は幸せな年になりますよーに!! ところで、このように同じ字を重ねて書く技法はトランスワークというそうです。 書く字に思いを込めて書いていきました。 開運週間を開催します さて、めっきり運が悪かった今年。 メンタル病んで休職するわ、母親は入院するわ、不妊治療はうまくいかやいわ、夫の実家も悪いこと続き。 こんな運を来年まで持っていきたくない! そんな一心で今日から来週末まで開運週間とします! 年末までにしようと思いましたが、短期集中!で悪い運を追い出すことにします。 いろいろ調べてや…

  • やりたいことだけやる!やりたいことリスト100書いてみた!

    来年の干支のイノシシを描いてみました。 わたしはまだアラサー。これからこれから。 手帳や手帳術が大好きなんですが、今は手帳カウンセラーコボリジュンコさんの「逆算手帳の習慣」を読んでます。 逆算手帳の習慣 ふわふわした夢を現実に変える 作者: コボリジュンコ 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/09/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ふわふわした夢を現実に変える逆算手帳術 曖昧でつかみどころがない「ふわふわ」「もやもや」した思いを、手帳を使って具体化して達成していく方法が紹介されています。 そこでのプロセスの一つとして、100のやりたいこと…

  • いっしょうけんめい のんびりすることに決めました。

    こんにちは。はじめまして。なんちゃって主婦のゆーかと申します。 日々のあれこれを吐き出したり、書いたものの記録用にブログを開設してみました。 なんちゃって主婦、と書いたのはまだ職場に在籍はしているから。 仕事でメンタルをやられてただ今休職中。年度末に退職する予定になっています。 いっしょうけんめいのんびりすることにしました。 相田みつをさん風に書いてみました。 ドラえもんののびたの言葉です。小さいときからドラえもんが大好きで、全集も持ってます。 「ドラことば」っていう名言集もとってもいいですよ。 わたし、仕事してるとき真面目すぎました。 真面目で要領が悪くて、思い込みやすくて落ち込みやすい。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆーかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆーかさん
ブログタイトル
いっしようけんめい のんびりしよう
フォロー
いっしようけんめい のんびりしよう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用