chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DK3
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/15

arrow_drop_down
  • 【CFP受験の感想】合格に向けた効率的な勉強方法はコレ【確信】

    DKです。ご無沙汰でございますm(__)m。 ミニベロ自転車・ブロンプトンの素晴らしさを皆様にお伝えする当ブログですが、今回は自転車と一ミリも関係のない、資格試験チャレンジの話です。 フィナンシャルプランナー(FP)という資格です。皆様、名前だけは聞いたことがあるかもしれません。このFPという資格。資格自体の価値はそれほどでもない(?)と揶揄される一方で、試験勉強を通じて得られる知識が日常生活に大変有益(義務教育にすべきレベル)という珍しい資格なので、皆様にも強くお勧めしたいところ(・∀・)。 私、昨年2020年9月にFP2級を無事通過し、次の目標としてCFPを目指しています。このFP資格体系…

  • 【久々の荒川サイクリングロード】ブロンプトンでサイクリング→40㎞でヘロヘロ(;´・ω・)

    DKです。久々のブログ更新です。6月以来の更新ということで、時が過ぎるのはあっという間だなあとしみじみ・・。 さて、東京のコロナ新規感染者数も急速に減少しており、少し安心材料です(・∀・)。とはいえ、まだ千人超えてますので注意は必要でしょう。当方のワクチン接種も、発熱などの副反応に苦しみながらも無事終了。ありがたいとは思いつつも、毎年打つのは勘弁していただきたいところ。 さて、猛暑、コロナ禍でほとんどブロンプトンに乗ることが出来ていませんでしたが、今週末は、チェーンを綺麗にして荒川サイクリングロードに出かけて参りました(^o^)/。3か月放置していたので、空気圧がかなり下がっていてビックリ。出…

  • 【ブロンプトンの写真を撮ってみた】荒川サイクリングロードでサイクリング!

    DKです。本日は久しぶりに荒川サイクリングロードへ。昨日が雨模様だったせいか、サイクリストの皆様も多め。私は相変わらず体力が落ちているせいか30㎞の走行距離で限界。それでも、サイクリングは気持ちがよく、改めて自転車ってええなあ(*´▽`*)としみじみ。 さて、ふと思い立って、道中にブロンプトンの折り畳みの写真などを撮ってみました。 実は、このブログで一番読まれている記事がこちら↓なのですが、 【まとめ】2年間で7,850㎞を乗り倒した経験を踏まえ、折畳み自転車ブロンプトンの良いところ悪いところを全て書き出します この記事の写真が適当すぎて、もう少し綺麗な写真をしようと思っていたのです。というこ…

  • 【お勧めポイント3つ】「東京サイクリング23区編」のご紹介!ブロンプトンに最適【東京の道路の走りやすさ評価記事が秀逸の良本】

    DKです。梅雨ですね。本日は土曜日、雨がシトシト。あじさいが綺麗です。 明日は天気が少しは回復する予報なので、少しはブロンプトンに乗りたいところです。 さて、今回は、2021年3月に発売された「東京サイクリング・23区編」のご紹介です。 こちらの本、アマゾンで衝動買い。なんとこれが思いがけず、かなりの良本!(ちゃんと確認して買った方が良いですけど)。東京近郊のミニベロ乗りの皆様にもお勧めしたいと思い、ご紹介する次第です(・∀・)。 東京サイクリング 23区編 (ヤエスメディアムック677) 八重洲出版 Amazon 私が良いと思った点は以下のとおり。 1.サイクリングコースが豊富で本格的! 「…

  • 【CFPへの道vol12】CFP試験を受けてきました(* ̄∇ ̄)ノ

    DKです。久しぶりのブログ更新です(;・∀・)。 新型コロナのワクチン接種も急ピッチで進んできて、ありがたい限りです。 心置きなくブロンプトンを担いで輪行できる日が近づいています!! さて、久しぶりのブログ更新にもかかわらず、テーマは資格試験・・。フィナンシャルプランナー(FP)資格です。 自転車ブログなので、読者の皆様のニーズは全くないかもしれません。とは思いつつ、このFPという資格。資格自体の価値はそれほどでもない(?)一方で、試験勉強を通じて得られる知識が日常生活に大変有益(義務教育にすべきレベル)という珍しい資格なので、皆様にも強くお勧めしたいところ(・∀・)。 私は、昨年9月にFP2…

  • 久々にブロンプトン。30㎞の走行距離でお尻に鈍痛、脇腹に激痛。

    DKです。大変ご無沙汰しております。皆様お変わりありませんでしょうか。 前回の記事が「あけましておめでとうございます」という、まさかの正月振りのブログ更新になります。 年明け後に仕事が忙しく、東京のコロナもなかなか収束しない状況の中で、ブロンプトンで出かける機会も減少したことが、ブログ更新が滞った要因です(と言い訳)。 この間、体重は順調に成長(´;ω;`)。 これはいかん!!と一念発起。先週末に荒川サイクリングロードをブロンプトンで走ってきました。その結果、30㎞の走行でヘロヘロ、横っ腹に激痛、お尻は鈍痛という散々な結果に。しばらくリハビリが必要なようです。 荒川サイクリングロードにて。 ワ…

  • 遅ればせながら、あけおめでございます。緊急事態宣言中のサイクリングは?

    DKです。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。コロナで大変な世の中ですが、2021年も健康に過ごしていければと思っております(*´▽`*)。 東京は、二度目の緊急事態宣言が発令中。 不要不急の外出の自粛を求められております。 こうした中、私のブロンプトンのサイクリング。 不急ですけど、必要です!!(`・ω・´) ・・・といいたいところですが、万が一転倒してまた救急車で運ばれるような事態になったら、目も当てられません。逼迫した医療体制にさらに負荷をかけてしまうという「社会人としていかがなものか」状態になります。 以前、私が転んで救急車で運ばれた話はこちら。 ということで、おとなしく自…

  • 【雑記】ブログを開始して2周年ですが、更新頻度が落ちております。

    DKです。マジ寒いです。この週末は、寒さにビビり、家に引きこもっておりました。午前の外気温が3度とかですもん・・(言い訳)。 さて、2018年12月15日にこのブログを開設して、あっという間に2年が経過してしまいました。一年目は快調にブログを更新していたのですが、最近は滞り気味(´・ω・`)。今年はコロナで輪行も難しく、ひたすら荒川サイクリングロードをひた走ってましたから、やむを得ません(とさらに言い訳)。 私がブロンプトンを購入したのは、ブログを開設する1年前の2017年11月ですから、丸ッと3年乗り続けております。走行距離は、手元集計で9,700㎞。完全にペースダウン。 コロナも変異種が出…

  • 【彩湖まで往復50㎞】ブロンプトンでサイクリング【服装が難しい季節です】

    DKです。新型コロナ感染の拡大が止まりません(泣)。東京は連日の新規感染者500人オーバー。みるみる増えていく感じではないにせよ、心配な数字ではあります。ワクチンも欧米の賢い方々が大急ぎで作ってくれているので、もうしばらくの辛抱ではないかと期待しています。 さて、本日も遠出はできないので、いつもの荒川サイクリングロードへ。彩湖までの往復サイクリング。晴れ予報だったのに何故か午前中は曇り空。めっちゃ寒い・・。7分丈のサイクリングニッカと、薄手の上着だったので、凍えました。もう手袋はさすがにフルフィンガーでないと厳しいですね。とはいえ、途中からは、次第にペダリングで体も温まり、帰路につくころには快…

  • 【パンダの垂れ幕がイイ!】さよならシャンシャン【上野松坂屋】

    DKです。ちょっと朝晩冷えてきましたね。 さて、数年前に上野動物園で生まれたパンダのシャンシャン。ついに今年12月末までに中国に返還されるそうです(泣)。 上野松坂屋にかけられていた垂れ幕。 シャンシャンのリアルな写真が使われていて、目を惹きます。 よくみると、かなり可愛いです。 そして、写真の下にキャッチコピー。 ‟ありがとうシャンシャンクリスマス” ・・・。 (。´・ω・)? クリスマス関係ある? Come Again!

  • 【秋の3連休】ブロンプトンで荒川サイクリングロード【日々彩湖まで往復50㎞】

    DKです。今年最後の3連休。天気に恵まれております (・∀・)。コロナ感染がなければ・・と思わずにはいられません。色々と話題に事欠かないGO TOキャンペーン。私は、まだ遠くまで輪行しようとは思えないため、ひたすら荒川のだだっ広い河川敷でサイクリングしております(^^)。あー輪行したい。 最近は木々が色づき始めており、秋の装いを強く感じられます。埼玉県・彩湖の近辺は、もはや京都の紅葉景色と遜色ありません。いや、いいすぎですね(´・ω・`)。 ともあれ、本日は朝から、ブロンプトンを綺麗に磨き、チェーンまでピカピカに。満を持して、彩湖まで往復。昨日は北風が強かったですが、本日もそこそこの風の強さ。…

  • 【強固な意志を感じる車止め】荒川サイクリングロード左岸【知恵の輪?】

    DKです。本日も秋晴れの良い天気。最近、ブロンプトンで荒川サイクリングロード左岸を走っているのですが、通るたびに気になるものが・・・。 これです↓ ((((;゚Д゚)))) ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 全く通す気ないです。 もはや知恵の輪。 これの正しい通り方を知りたいものです。 いや、どうでも良いですね・・・。 場所は荒川サイクリングロード左岸。笹目橋の下です。 ご興味のある方は是非。ないか・・。 今日もキッチンとれたては大賑わい。 今日も快晴(* ̄∇ ̄)ノ。風はちょっと強めでバテました。 Come Again!

  • 【秋晴れの週末】埼玉県の彩湖は紅葉が進んでいました【荒川サイクリングロード左岸】

    DKです。本日の東京、雲一つない快晴(^o^)/。 最近の私のマイブーム。荒川サイクリングロード左岸を北上し、埼玉県の人造湖、彩湖まで。彩湖に沿って整備されているサイクリングコースを一周し、その後、荒サイのオアシス「キッチンとれたて」を経由して東京下町まで戻ってくることにハマっております。合計距離が50㎞位で体力的にも丁度良い感じ。景色もいいですし、走っていてかなり爽快です。おススメ。 荒川サイクリングロード左岸にイン! キッチンとれたて近辺。快晴です(*´▽`*) 彩湖に到着。サイクルコースを一周。 紅葉が進んでおります。 本日のベストショット( ̄▽ ̄;) 帰りは追い風(・∀・)。遠くに見え…

  • NHKドキュメント72時間に影響されて有名サンドイッチ店で大人買いしてみた。

    DKです。新型コロナ感染の第三波が懸念される今日この頃(´;ω;`)。 先週金曜日のNHK番組「ドキュメント72時間」。 (今週土曜11/14日11:25~再放送があります(^o^)/) 舞台は、札幌のサンドイッチ店。なんと24時間営業(゚Д゚)。 現在、札幌はコロナ感染の拡大が急ピッチになっていますので心配です。撮影は少し前と推察されます。 www.nhk.jp 札幌市にある24時間営業のサンドイッチ店が舞台。タマゴ、メンチカツ、フルーツなど、手作りで40種類以上も楽しめると長年、地元の人たちに愛されてきた。すすきののスナックで働く女性や、午前4時に家族の朝ご飯用に買いにくる人。出勤前のホス…

  • 【50㎞サイクリング】荒川サイクリングロード左岸を行く。彩湖を一周してUターン【ブロンプトン】

    DKです。今日は暖かめの陽気(^o^)。 満を持して荒川サイクリングロードへ。 いきなりのキッチンとれたて(先週撮影)。 キッチンとれたての1F内部。軽食です。五平餅も売って欲しいところ。 荒川サイクリングロード左岸。ここは迷いやすいポイントです。堤防の外側に一旦出るようなかたちに。初めて走る方は、迷ったら少し待ってローディーの方々についていきましょう。 彩湖の少し手前(南側)。 彩湖に到着。周囲はサイクリングロードとして整備されています(^o^)/ 帰り道。埼京線&東北新幹線の橋げたの下。遠くに小さくブルガリアヨーグルトの看板(^^) 絶景ポイントなんですけど、写真だと伝わらないですねえ。荒…

  • 【ブロンプトン乗りも大満足】モンベルのサイクリングウェアを3年間使い倒した感想【初心者にお勧め】

    DKです。 折り畳み小径自転車ブロンプトンに乗り始めて、早3年。 私、乗りたてのころは、中長距離を走りに行くのにも、ユニクロTシャツ(特価380円)&ジーパン(`・ω・´)という服装でした。 でも、気づいたのです。 すぐ汗びちゃ(´・ω・`)やん。 ということで、サイクリングには何を着たら良いか、徹底リサーチ。 そして出てきたのが、ピチピチタイツに、これまたド派手なピチピチウェア。 私が乗るブロンプトン↓ サーカスのクマが乗っている自転車というのが、分かりやすい。 ブロンプトンにまたがる、ピチピチタイツ&ピチピチウェアの40超のメタボ男・・・。 大変シュールです・・。 なお、ロードバイクであれ…

  • 【秋桜と書いてコスモス】ブロンプトンで荒川サイクリングロード40㎞【上野動物園にゾウの赤ちゃん誕生】

    DKです。この週末は良い天気。特に、昨日は快晴で大変爽やかな天気でした(・∀・)。 出歩く全員がマスク着用、というやや異様な状況にも、だんだんと慣れてきました。 人間の順応性は凄いものがあります(;・∀・)。 平井橋のあたり。後ろはJR総武線の橋梁。コスモスが咲き誇ります。 今日は、午後から走りにいきましたが、帰宅する頃には外はもう真っ暗。 日が短くなりました。ブロンプトンのライトも久しぶりに点灯。 あっという間に11月。だんだん秋が深まりますねえ。 今日は荒川サイクリングロードを含めて40㎞を走行。 意外に楽に走れました(*´▽`*)。 そうそう、昨日、上野動物園にゾウの赤ちゃんが誕生しまし…

  • 自転車同士の死亡事故ニュースをみて、皆様にお伝えしたいこと。

    DKです。 先日こんなニュースがありました。自転車同士の衝突事故。残念ながら、おひとり亡くなられています。目を引いたのが、サイクリングコースでの事故である点です。 千葉市花見川区犢橋町の「花見川サイクリングコース」で18日午後1時45分ごろ、同市の会社員男性の自転車と習志野市津田沼1丁目の建設業兼行建一さん(66)の自転車がすれ違いざまに衝突した。 兼行さんは頭を強く打って病院に運ばれたが、約7時間後に死亡した。 県警千葉北署によると、2人ともクロスバイクを運転しており、双方の右のグリップが接触して互いに転倒したらしい。男性にけがはなかった。署は詳しい原因を調べている。 事故現場は花見川に沿っ…

  • 【キッチンとれたてを発見】ブロンプトンで荒川サイクリングロード左岸を北上してみたらナイスだった話【彩湖まで】

    DKです。今日は日曜日。関東地方は秋晴れ。快晴でした(^^)/ 昨日初めて荒川サイクリングロードの左岸を走行したのですが、本日はさらに北上してみました。彩湖まで。 昨日、荒川サイクリングロード下流は、左岸より右岸がイイ!(`・ω・´)と書いてしまいましたが、左岸を上流方面へ走っていたら、こんなに素敵な景観が。左岸も良いです。左に小さく見えるのが、右岸で通過することになる岩淵水門です。 minivelo.hatenablog.jp 荒川サイクリングロードのオアシス。キッチンとれたてを発見!。噂には聞いていましたが、3年前に荒川サイクリングロードを走り始めて初めての来訪。場所は、赤羽・岩淵水門から…

  • 【荒川サイクリングロード下流】あなたは右岸派?左岸派?【ブロンプトンで初めての左岸】

    DKです。本日の関東地方、秋晴れでした (・∀・)。近畿地方では早くも木枯らし一号が吹いたとのニュースが。秋も、あっという間に冬に移り変わっていきますね(遠い目)。 さて、本日も荒川サイクリングロードへ。 ブロンプトンに乗り始めて早3年。 本日、初めて左岸を走ってみました。この3年間、私が荒川サイクリングロードと言い続けてきたのは、右岸のことになりますm(__)m。 右岸とか左岸とか皆様にとっては「どっちでもええやん(・_・)」的な話ですが、念のため付け加えますと、「下流方向を見て」右手が右岸、左手が左岸です。 荒川サイクリングロードは、贅沢なことに両岸にサイクリングロードが整備されているので…

  • 【CFPへの道Vol11】FP2級は無事通過(・∀・)。ひと安心です。

    DKです。 本日は、9月に受検したFP2級の合格発表日でした。 結果、 学科、実技ともに無事合格(・∀・)。 minivelo.hatenablog.jp FP協会のウェブに自分の受験番号を入れて確認するのですが、流石に最後のボタンをクリックする時は、ちょっとドキドキしました。とりあえず、ひと安心です。 私の場合、事前にAFP認定研修を修了しておきましたので、このFP2級との合格と併せて、FP協会が認定するAFP(アフィリエイト・ファイナンシャルプランナー)に登録可能となります(・∀・)。 登録には入会金1万円と会費が年額で1.2万円かかりますが、登録されるとFP協会が開催するFP無料相談会や…

  • 【ブロンプトンで荒川サイクリングロード】55㎞の走行距離で翌日まで疲労が・・【葛西臨海公園は大賑わい】

    DKです。 一昨日の日曜日に、久しぶりに赤羽の岩淵水門から葛西臨海公園まで足を延ばしましたので、その時の写真をご紹介します。途中、辰巳国際水泳場の近くを通ったところ、水泳選手らしき人達の姿がちらほら。どうも日本選手権の最終日だった模様です。 土曜日が雨だったので、荒川サイクリングロードや葛西臨海公園はかなりの人出。やはり良い季節ですから外でリフレッシュしたくなりますよね~(・∀・)。 ブロンプトンでの走行距離は計55㎞でした。当日こそ大丈夫だったのですが、翌月曜日の午前中は、仕事が手につかず疲労感に苛まれておりました(´・ω・`)。年齢のせいとは信じたくないところ。50㎞程度の走行でも疲労がた…

  • 【NHKあさイチ】2020年10月22日(木)にブロンプトンが登場します!【徳島秘境ポタリング】

    DKです。 10月22日(木)のNHKのあさイチにブロンプトンが登場します!もちろん全国ネット! 午前8:15~。流石にこの時間にテレビをリアルタイムで視聴できる方はそれほど多くないと思いますが、是非録画対応でご覧ください。徳島県でのポタリングのようです。下の写真でもブロンプトンが登場しております(・∀・)!珍しいです!! 出所:NHKあさイチ いましか見られない絶景映像や、暮らしの知恵を地元の人にシェアしてもらう「みんなでシェア旅」。今回の舞台は徳島県。まずは秋の味覚、生産量日本一を誇る「すだち」。収穫最盛期の農家にシェアしてもらうのは、すだちを保存するための驚きの光景と、丸ごと使える活用術…

  • ブロンプトンのガチ輪行旅を動画配信したら面白いのではないかと妄想しました。

    DKです。ここのところ一気に寒くなってきましたが、皆様元気でお過ごしでしょうか。東京は、残念ながら雨模様の週末です。 私、遅ればせながら、最近ユーチューブ動画にハマっております。自転車動画も面白いものがあります。 最近惹き込まれたのが、以下の「なななチャンネル」さん。 【しまなみ海道】縦断!今治→尾道!最高の天気に恵まれ気持ちよくサイクリング! この方、ロードバイク乗りの関西にお住まいの女性。2019年4月から動画配信を始められていて、最近では北海道で1日300㎞ライドをしてしまうまでに怪物化されています。キツくなると愚痴りながら走るという新たなジャンルを構築されています(オヤジライダーが愚痴…

  • 【ブロンプトン】2021年モデル発表!!【購入検討されている方に全力アドバイスします】

    DKです。今年もやって参りました!ブロンプトン、秋の新型モデル発表。といっても、ミズタニ自転車さんのホームページにて情報を知ったワタクシ(・∀・)。 ブロンプトン2021年レギュラーモデルの詳細が発表されました。販売開始は、11月を予定しています。 ■レギュラーモデルカラー展開が大きく変わりました。2020年モデルから主な仕様変更はありません。 クラウドブルーとブラックラッカーが追加されました。ブラックラッカーは、2020年までブラックエディションに採用されていたカラーです。また、パピルスホワイト、ホットピンク、ローラッカー、フレイムラッカー、パープルメタリック、メタリックグラファイトが終了と…

  • 【ブロンプトンのよくある悩み】サドルのズリ落ちはこれで一発解決します【このネジを狙え!】

    DKです。ブロンプトンのサイクリング楽しんでいらっしゃいますか! さて、 「走行中にブロンプトンのサドルが少しずつ下がってきて困る(´・ω・`)」 「折り畳んだ後にサドルをもって運ぼうとしたら、サドルが回転して困る(ToT)」 この悩み、ブロンプトンをお持ちの方は強く共感して頂けるかと。 これ、ブロンプトンあるある、です。 走行中にサドルがじりじり下がってくるのって本当にストレスなんです。 でも、症状が出たら、自転車屋さんに直行! ・・・・ではありません!! なんとスパナ一本で一本のネジを締めれば、あら不思議。一発解決です。 どうするか? 下の写真をご覧ください。 サドルの付け根にあるネジ。 …

  • 【小雨の中の激走】荒サイ40㎞【びしょ濡れパンダとブロンプトン】

    DKです。台風14号は、関東地方を直撃すると思いきや、なんと南に逸れた上に円を描くようなコースというまさかの展開。いずれにしても被害が小さく、なによりでした。 さて本日午前中は、晴れ間も。とはいえ、時間によっては黒い雲に覆われ小雨が降るという不安定な天気。午後から、荒川サイクリングロードを走ってきました。運動不足になりがちですから。私。 足立区役所前。花壇に花が綺麗に咲いています(*´▽`*) 荒川サイクリングロードの終点。新砂リバーステーション。 流石に人は少な目。 斜め前からのショット(誰も期待してない)。 荒川の川幅は普段とそれほど変わらず。昨年の台風時はアマゾン川のようでしたから、こう…

  • 【驚愕のお値段】文化系男子が乗るべきおしゃれ自転車【英国ブロンプトンのコラボモデルCHPT3】

    DKです。本日の関東地方、肌寒い一日でした。気温は15℃前後。なんという気温の下がり方((((;゚Д゚))))。台風が近づいている影響もあり、雨が降り続けております。土曜日にかけて雨模様が予想されているうえに、関東への上陸の恐れも出てきたとのこと。台風シーズンですねえ・・。 さて、本日は折り畳み自転車、我らがブロンプトンのコラボモデル、CHAP3の記事がありましたので、ご紹介。「文化系男子が乗るべきおしゃれ自転車」って上手いコピーです。さすがプロ。←妙なところで感心。 出所:cyclist.co.uk このCHAP3、チャプタースリーと読みます。カラフルでスポーティーなモデル。毎年限定で発売さ…

  • 【菅首相の英文ツイッター】不器用なメッセージは、逆に暖かいメッセージになる!?

    DKです。関東地方は、今日の午後から台風の影響で雨模様。週末まで完全な傘マークが並ぶという悲しい状況に・・。 今日は雑談です。いつも雑談ですけど。 「菅首相がツイッターで投稿したトランプ大統領へのお見舞いメッセージ英文に苦言」というニュース。 菅義偉首相がトランプ米大統領夫妻の新型コロナウイルス感染を受け、ツイッターに投稿したお見舞いメッセージに対し、7日の自民党外交部会で「英文のレベルが低すぎる」と苦言が相次いだ。外務省の担当者は「サポート態勢を組んで対応する」と低姿勢だった。問題になったのは、3日朝に首相の個人アカウントで発信された文章。夫妻の感染を知り「心配した」とする英文が「I was…

  • ブロンプトン・リアキャリア付きモデルをお持ちの皆様へ朗報!【遠出に最適なリアキャリアバッグ】

    DKです。日が短くなって秋の夜長を感じる今日この頃です。 何気なくYouTubeをみていたら、ひょんなことから以下の動画を視聴。ブロンプトンのお薦めアクセサリーを紹介する動画です。 6分30秒~のところをご覧ください。ブロンプトン用のリアキャリアに取り付けるバッグです。クールで超カッコイイ!←個人の感想。 なんといっても、このバッグ。底面に固定パーツが取り付けられており、ガッチリとリアキャリアに固定されるという優れモノ。 www.youtube.com しまなみ海道など遠出するサイクリングで、これに荷物を入れてリアキャリア走ったら最高でしょ(`・ω・´)と思い立ち、発作的に一気に欲しくなったの…

  • 【弱虫ペダルとコラボ企画】つくばりんりんロードでスタンプラリー開催されています!【挑戦したい(;´Д`)】

    DKです。本日の東京、サイクリング日和でした(・∀・)。気温も下がり、いい季節になって参りました。コロナが収束しない中、私、相変わらず荒川サイクリングロードをひたすら走っております。サイクリングロードも大盛況でしたが、荒川サイクリングロード(特に東京下町の下流域)は、かなり幅が広いので、密にはほど遠い状況。安心して走れるのもお勧めポイントですねヽ(・∀・)ノ。 下記記事のように、荒川サイクリングロードには色々な方が走っていますが、少し前に比べると女性チャリダーがちょっと増えた印象があります。コロナ感染リスクの低い運動手段として、自転車人気の裾野が広がっているのかもしれません。 minivelo…

  • 【CFPへの道Vol10】とりあえず形から入るタイプ

    DKです。さて、夜は肌寒くなって参りました。皆様、風邪ひいてませんでしょうか。コロナ新規感染者数はなかなか減りません。本日も東京都は200人オーバー。うーん(;´・ω・)。 さて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、本ブログのデザインを変更してみました。スマホで見た場合に、カテゴリーが表示されるようになりました(*´▽`*)。文字の大きさも変更できるようになり、少し大きめにしてみました。機種によってどのような大きさに表示されるか分からないのが悩ましいところですが。自分のスマホではいい感じになっているので良しとします(`・ω・´)。 前回の記事のとおり、FP2級はおそらく合格している見込…

  • 【サイクリングシーズン到来】秋の荒川サイクリングロードは最高です。もうね、言うことなしです。

    DKです。今日は雨予報でしたが、曇り空に薄日も差す絶好のサイクリング日和に。ほぼ無風かつ気温も20℃程度という素晴らしい状態ヽ(・∀・)ノ。 いそいそと着替え、荒川サイクリングロードへ。快適なサイクリング。皆さん思い思いに走行されています。暑くもなく、寒くもなく。心地よい感じ。ママチャリでも十分に快適なサイクリングが楽しめます。 荒川サイクリングロードが近距離にあって本当に良かった(*´▽`*)。私、入場料とられても払っちゃいそうです。 荒川サイクリングロードは80㎞と超長大(;゚Д゚)。お住まいの地域が5キロ圏内であれば十分にアクセスできます。この時期は上流(埼玉県の上尾市以北)は、草がボー…

  • 【凄い歌声】上野駅前で栄光の架橋を歌うストリートミュージシャン・古川愛理さん【溢れ出る才能がダダ漏れ】

    DKです。今週は3日間仕事して週末。このくらいだと働きやすくて良いですね(^^)。ただ今週末は雨模様。サイクリングに出かけるには厳しいです。ということで、YouTube動画を色々とみております(最近YouTubeにちょっとハマりました)。 その中で偶然見つけたのが、以下の動画。 駅前で歌うストリートミュージシャンを収めた映像。歌うのは古川愛理さんという方。2年前に佐賀県から上京し、地道に音楽活動をされているようです。 何気なく再生したところ、 これが凄かった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。 音痴な私ですが、一発で魅了されました。才能に溢れています。もうね、温泉かけ流しみたいに…

  • 【四連休最終日】荒川サイクリングロードは本日も大賑わい【ゴーレム?にも遭遇】。

    DKです。元TOKIOの山口メンバーが飲酒運転で現行犯逮捕されたそうです。朝なのに結構な酒量が検出されたとの報道。以前、NHKでサンドイッチマンがアルコール依存症施設でラジオ中継するという珍しい番組で知りましたが、一定程度まで酒にハマりこむと医療の力を借りないと治らないとのこと((((;゚Д゚))))。一報を聞いた時に「自転車やれば健康的で良いのに」と思いましたが、多分飲酒しながら自転車漕ぐだけかもしれないのでこれもイカンと思った次第。先行き厳しいですけど更生を願います。 さて、本日も秋の気配。気持ちのよい陽気です。明日から台風接近で大雨ということで、荒川サイクリングロードへ。明日はどっちにし…

  • 【荒川サイクリングロード40㎞】今日は絶好のサイクリング日和【曇天&気温低い】

    DKです。秋の4連休。はやくも3日目。本日は気温も低めで過ごしやすいです。午前中に荒川サイクリングロードへ! 皆考えることは同じ。朝からサイクリストの皆さんで大賑わいです。対向自転車とひっきりなしにすれ違います。そして後ろからもガチの人たちに追い抜かれます。女性ローディーもちらほら。しかもメッチャ速い((((;゚Д゚))))。ひたすら誰もいない中を走るより、ある程度同じ自転車乗りの人たちがいた方が気分的には楽しいです。まあ一人で走るんですけど(ノ∀`)。 荒川サイクリングロード沿いのグラウンドでは、こちらも少年野球、おじさん野球、サッカー、フリスビーなどで大勢の人たちが集まっていました。コロナ…

  • 【半年ぶり】ブロンプトンでサイクリング!荒川サイクリングロード40㎞走ったら、お尻が・・(;∀;)

    DKです。有給休暇だった昨日の月曜日。かなり久しぶりにブロンプトンでサイクリングに出かけました。 なんと半年ぶり((((;゚Д゚))))。これでよくブログを書き続けています・・。 玄関に置いていたブロンプトン。埃をかぶり、タイヤを確認するとベコベコ。綺麗に拭き上げ、タイヤに空気をパンパンに入れて準備完了。ということで、荒川サイクリングロードに突撃です。曇天で日差しも弱め。そして風も弱く、気温も30℃以下という比較的恵まれたコンディション(・∀・)。 月曜の午前中。さすがに誰もいない・・・。と思いきや、結構ロードバイクの方とすれ違いました。月曜お休みの方も多いのかもしれません。 いつもの新砂リバ…

  • 【CFPへの道Vol9】フィナンシャルプランナー2級の本試験を受けてきた【いよいよ本番】。

    DKです。本日の東京は曇り空。暑さも一段落して気温26℃と比較的過ごしやすい天候(*´▽`*)。そして、本日はフィナンシャルプランナー2級の本試験日でした。私にとって久々のオフィシャルな試験でちょっと懐かしい気分に。会場は、新橋。新橋といえば、酔っぱらいサラリーマンの聖地とイメージされている方も多いかもしれません。 本日の会場は新しいビルの大会議室。大変に綺麗なところでした(* ̄∇ ̄)ノ。 申し込み開始日から間を置かずに申し込んだので、先着した順に良い会場を割り当ててくれたのかもしれません。私が受検した会場は、受験番号の並びを見る限り250名が参集していたようです。問診票への記入を求められたり…

  • 【CFPへの道Vol8】フィナンシャルプランナー2級の試験まで、あと1週間。

    DKです。 南シナ海を北上する台風10号。未曾有の強さのようです。予想最大風速が85m((((;゚Д゚))))ガクブルという猛烈さ。数年前に関西国際空港の連絡橋に、台風で煽られたタンカーが激突した際の風速は65m程度、昨年の千葉県を襲った台風で高圧電線の鉄塔が倒壊した際の風速は推定で70m程度とのこと。今回はそれを上回る予想(;゚Д゚ノ)ノ。。沖縄九州の皆様、お気を付けください。被害が最小限となることを祈ります。 台風の狂暴化は、今後どこでも他人事ではないです。アメリカではハリケーンが来ると、その土地から一時的に避難することもあるそうですが、日本でも現実味を帯びてきました(TT)。 さて、…

  • 【CFPへの道Vol7】FP2級・受検申請完了メールを受信。試験は開催されそうな雰囲気です(・∀・)。

    DKです。連日の猛暑、皆様いかがお過ごしでしょうか。東京も35℃。朝から暑い(;´Д`)ので、21時を超えると猛烈に眠気が襲ってくる今日この頃です。歳のせいもあるのかな。本日は、各地で花火も打ち上げられたとのこと(・∀・)。そうそう花火といえば、昨日は関東で火球(隕石の落下)も観測されたようです。先日も火球が落ちてきたと記憶しています。連続で火球が落ちてくるってちょっとビックリ(;゚Д゚)です。 さて、フィナンシャルプランナーFP2級の本番まで3週間。今週突然にFP協会からのメールが。「受検申請を完了」とのお知らせ。申し込んだのは1か月以上前なので、なぜいまさら???と思いましたが、きっと会場…

  • 【これを待っていた!!】BROMPTONメンテナンスブック【即買いした私がブロンプトン乗りの皆様に全力でお勧めします】

    DKです。日本列島、猛暑が続いています。本日は静岡県天竜で40.7度(;゚Д゚)という殺人的な暑さが記録されました。東京は34℃台ですが暑いです(;´Д`)。皆様も熱中症にご注意下さい。 さて、猛暑に新型コロナとサイクリングには出かけにくいですが、素晴らしい本が発売されたのでご紹介です! ブロンプトンのメンテナンスブック!!!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 今までありそうでなかった本です。皆様!!! BROMPTON メンテナンスブック 発売日: 2020/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) もう、即買いです。 そして届いたのがこちら。 空気圧のチェックからリアホイールの外…

  • 【CFPへの道Vol6】FP2級・実際に2020年1月の過去問を解いてみたら分かったこと【学科】

    DKです。本日も猛暑です。東京の最高気温は36℃。そして東京都の新規コロナ感染者数は385名(;´・ω・)。正直、慣れました。もはや感覚が麻痺。お盆休みが明けるとまた人が動きだしますから、感染拡大は免れない印象です。マスク&手洗いうがいの徹底しかありません。 昨日に引き続き、FP2級試験の話題。本日はFP2級の過去問(2020年1月実施分)を解いてみました。学科分60問のみ。合格点は36点以上。本番では120分で解きます。1問2分。4択なので期待値でも25%(15点)の得点は可能です。 minivelo.hatenablog.jp で、その結果。48点。 おお。 結構取れましたヽ(・∀・)ノ …

  • 【CFPへの道Vol5】FP2級の模擬試験をやってみた【TAC直前予想・2020年9月試験をあてるFP技能士2級】

    DK@お盆休みです。本日も猛暑です。東京の最高気温は34℃(;´Д`)。今日は特に静岡が暑そう。天竜地方では39℃まで気温上昇。天竜といえば、JR飯田線。秘境駅の宝庫の飯田線です(*´▽`*)。愛知県の豊橋駅から、長野県の岡谷駅まで。山間部を縫うように走るローカル線です。小和田駅を筆頭に中井侍駅など見どころ満載。なお、普通電車で乗り通すと6時間かかりますので、お尻にご注意を。豊橋では、名物カレーうどん(器の底にご飯が敷き詰められている)とちくわをご賞味ください(* ̄∇ ̄)ノ。 さてブロンプトン乗りの私、CFPを目指しております。CFPとは、フィナンシャルプランナーの上級資格。そのステップとして…

  • 西友ネットスーパーが素晴らしいので全力でお勧めしてみる。

    DKです。本日はお盆前で休暇中です。コロナ禍の中、私、ひきこもり気味の毎日を過ごしております。自転車ブログにもかかわらず、ここのところ目立ったサイクリングも出来ておりません(´;ω;`)。 そうした中、ネットスーパーの利用を開始。これまでの利用実績は10回以上。東京下町という土地柄もあり、色々なネットスーパーを使うことができましたので試してみました。イトーヨーカドー、ライフ、西友、Amazonなどなど。 その結果、最高だったのが西友ネットスーパー(`・ω・´)。 是非、皆さまにもお勧め。もちろん、店舗や地域によってサービス内容に差異はあるかもしれませんけど、西友は10年以上前に利用していた際に…

  • 【CFPへの道Vol4】フィナンシャルプランナー2級の試験まで、あと1か月【猛暑到来】。

    DKです。猛暑がやって参りました。本日は35℃予想。暑いです。本日15:00の時点で富山では最高気温38.4度とのこと。フェーン現象でしょうか、意外に北陸って暑いんですよね。今週はお盆に向けて猛暑日が続く模様。いやはやコロナもありますし、大変です。エアコン命です。 さて、フィナンシャルプランナーFP2級の試験日9月13日(日)まで気が付けば、あと1か月になりました。最近TOEICの試験申し込みが開始されたところ申込殺到でサーバーがダウンしてしまったとのニュースがありました。春先にコロナで試験が延期された影響と思いますが、実はFP試験も同じ状況です。FPの場合、それほどメジャーな試験でもないので…

  • 【クッキー天国再び!】コロンバンお土産BOXが発売されます【40%OFFでコミコミ5,400円】。

    DKです。本日の新型コロナウイルス感染者は、東京都で462人、全国では1,580名超と過去最高を更新。止まりません(´;ω;`)。密を避けてマスク&手洗いうがいを気を付けるしかありませぬ。東京も猛暑。本日も朝から気温はぐんぐんと上昇。マスクをしていると息苦しいです。熱中症にも要注意です(`・ω・´)。 さて、 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 帰ってきました。コロンバンの大容量クッキーお得BOX。 【おまとめお得買い】コロンバンお土産BOX発売のお知らせ 弊社では、8月10日(月)より、「原宿焼きショコラ」、「富士山メルヴェイユ」、「金しゃちショコラ」などコロンバンの人気のお土産菓子3種8箱…

  • 【8月15-16日】Brompton World Challenge開催!【東京は35℃猛暑日予想なんですが・・】

    DKです。今日はエスカレータで前に乗っていたお姉さんの小さなリュックサックに目が釘付けに。視線の先には、リュックのファスナーにつけられていた大き目のキーホルダー。秋田犬のような犬がプリントされているなんの変哲もないキーホルダー。ですが、なぜか犬の胴体にでっかく いぬ と大書きされているシュールな逸品。私、その類のモノに魅かれるようです(* ̄∇ ̄)ノ。すみません、どうでも良い話でした。 ここ数日コロナの感染拡大を受けて、お盆を前に帰省して良いかについて議論が巻き起こっています。大分前から分かっていたことですし、そろそろ決着をつけないと帰省が始まっちゃいます(´・ω・`)。まあ「自己判断でどうぞ」…

  • 【スタンプラリー?】御朱印帳ならぬ「鉄印帳」が人気らしい【購入者の多くは40代以上おじさん】

    DKです。先日、関東地方も梅雨がようやくあけました(・∀・)。今年の梅雨を振り返ると、熊本球磨川と山形の最上川で大きな豪雨被害がありました(´;ω;`)。激甚化が進んでいるのは気のせいではなさそうです。さて、新型コロナウイルスの感染者拡大が止まりません。ついに東京都だけで毎日500人台も目前という、目を覆いたくなるような状況に。Go Toキャンペーンをやっている場合ではありませんね・・。いまのところ重症者がそれほど増えていないのが救いですが、新規感染の増加ピッチを踏まえると、急増も時間の問題かもしれません。 こうした中、ロシアでは10月から新型コロナのワクチン接種を開始するという朗報が(;゚Д…

  • 【良書】タイトルは安っぽいのに内容はかなり有益【精神科医が教える ストレスフリー超大全】

    DKです。今日の東京は朝は大雨でしたが、昼前には良い天気になってきました。コロナの感染者数は相変わらず多めです。昨日は東京都だけで295名(;゚Д゚)。感染経路不明は6割。手洗いうがいを徹底しないと本当にどこかで感染しそうな勢い。 さて、昨日読了した本がとても良かったので、ご紹介。最近購入したこちら「精神科医が教える ストレスフリー超大全」(ダイヤモンド社)。私、健やかに過ごしており、特にストレスをため込んでいるわけではないのですが、本屋でパラパラと立ち読みしたところ、良さそうだったので購入(^^)。 結論から申し上げますと、この本、大変な良書でした。老若男女みなさまにお勧めしたい本です。筆者…

  • 【CFPへの道Vol3】FP2級の試験まで、あと1か月半【お得な税制優遇制度をご存知ですか】

    DKです。新型コロナウイルス感染者数がうなぎのぼり。先日の土用の丑の日には、スーパーのうなぎを食べましたけど、今年は稚魚も豊富でちょっとお安め。ひと昔まえに稚魚が不漁で値上げ止むなしという雰囲気の中、うなぎ店の価格が爆騰しておりました。ただ、現在でも一向に値下がる気配が微塵も感じられません。世知辛い世の中です。 そうそう、うなぎじゃなくて、あれです。新型コロナ。東京都の新規感染者数は昨日366名まで激増。本日は260名だそうですが、これ流石にマズい状況になりつつある印象。最近、一番説明に納得度のあったのは、東京都の専門家委員会の意見。杏林大学の先生が「医療体制に余裕があるという理解は間違ってい…

  • 【続報】荒川サイクリングロードで保護されたシカがモテモテに【ケープ君】

    DKです。久々に晴れた東京。蒸し暑くなりました。本日の東京都のコロナ感染者数は168名。日曜日の集計分なので少なめ。いや、全然少なくない・・・。感覚が麻痺しております(´・ω・`)。 さて、皆様。覚えていらっしゃるでしょうか。先日、荒川河川敷に突然現れ、2日間がかりで捕獲されたシカのことを。殺処分されそうになったものの、市原ぞうの国に引き取られたところまでは報道されていました。平和なニュースでした。 minivelo.hatenablog.jp そして本日、まさかの続報!(* ̄∇ ̄)ノ。 なんと、このシカ(ケープ君と命名されています)。メスにモテモテになっているとのこと((((;゚Д゚))))…

  • 【超合金パンダ】特急くろしおの新車両がお披露目されました(・∀・)

    DKです。今日の東京はひさびさに青空となりました(・∀・)。やや蒸し暑いものの、気温はそれほど高くありません。過ごしやすいです。東京都の新規コロナ感染者数は188名。日曜月曜は少なめですから高水準ではあります。なかなか感染が止まる要素がありませんので、まだ拡大してしまいそうで不安です。 手洗いうがいを気を付けるしかありません。そうそう、Amazonでみつけた布マスクを購入しました。東京西川(←老舗の布団メーカー)謹製。長丁場になりそうなので、洗って使えるマスクも常備しておこうかなと。 さて、本日は、こんなニュースが。 JR西日本「パンダくろしお」新車両公開 https://www3.nhk.o…

  • 【CFPへの道Vol2】まずはFP2級合格を目指します。勉強を始めてみた感想【40代半ばにして頭がザル】

    DKです。本日の東京は雨模様。新型コロナ感染者数の拡大が止まりません。本日の東京都の新規感染者数は290名。もはや300名を超えるのは時間の問題((((;゚Д゚))))。 感染拡大の中、強行されようとしているGo To キャンペーンは、突然、東京都のみが除外されるという展開。関東圏の宿泊施設ではキャンセル続出。観光業界が振り回されていて大変気の毒(´・ω・`)。いや、このキャンペーン、観光業におカネを落とす狙いがあるのは理解しますけど、やはり今じゃないと思います。地方で感染爆発したら、それこそ回復が遠ざかるのでは。急がば回れです。 外出もしにくい中で、お勉強を進めております。当面の目標は、9月…

  • 新シリーズ「CFPへの道」を始めます。

    DKです。さて7月に入ってからなかなか晴れ間がありません。気温も低く、今朝は肌寒さを感じたほど。例年7月ってめちゃくちゃ暑かった記憶があるのですが、これも異常気象なのでしょうか。また本日、コロナの新規感染者は全国で450名を超えたようです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。Go To キャンペーンをかたくなに推し進める政府と、異議を唱える地方首長という構図もできつつある模様。私も「今じゃないでしょ(;´Д`)」と思います。 さて、ここのところ、仕事が忙しくなかなか本ブログを更新できないのが悩みです。おまけに輪行などのサイクリングも勝手に自粛しているので、なかなか書くことも少ないと…

  • 【お得な切符】北海道の鉄道6日間乗り放題で12,000円【でもタイミングがオカシイと思う】

    DKです。「感染爆発、重大局面」(`・ω・´)と言っていた数か月前が懐かしい今日この頃。東京都の新型コロナ感染者数は激しく増加しております。ここ2日間連続で200人の大台を突破(;゚Д゚)。検査数が~、病床が~という理由付けで、対策らしい対策がなされない現状はかなり危険と感じます。ある閾値を超えると制御不能になりそうなのは、素人の私でも容易に想像がつきます。 そんな中、お得なニュースが!北海道の鉄道6日間乗り放題で12,000円。めっちゃお得です(^o^)/。これは是非乗りにいきたい!!・・・となるのは平常時だからこそ。 いまこの切符を売り出します?という印象。まあ、市場原理からすれば、乗る人…

  • 【40代の健康診断】サイクリング効果が出るのはいつになるのやら【バリウムで凹む】

    DKです。相変わらず新型コロナの新規感染者数は東京で106名と連日の100名超え。全国では200名以上。秋葉原のメイドカフェでもクラスターが発生した模様。接待を伴うお店なので、そりゃそうなります。こうした中、九州地方では、豪雨で大変なことに。昨年の台風19号襲来時に荒川が氾濫直前までいった姿を目の当たりにしただけに、他人事ではありません。これ以上、被害が拡大しないことを祈ります。 さて本日は、健康診断でございました。40代に入ると健康診断メニューもバラエティ豊かに。誰も頼んでいないのに、採血に始まり、心電図、超音波検査などなど。仕上げにバリウム飲んでぐるぐるアクロバティックに回されるという拷問…

  • 【鉄道旅の魅力満載の良本】漫画「おんな鉄道ひとり旅」【お持ちでない方は是非(・∀・)!】

    DKです。新型コロナウイルスが再び勢いを増しています。昨日の東京都の新規感染者数は131名(;゚Д゚)。全国でも274名((((;゚Д゚))))に。ようやく東京都の小池知事も「県をまたいだ移動は遠慮してね」と、これまた遠慮がちに注意喚起しましたが、もっと強く言うべきかと。政府も医療体制に余裕があるとか、色々な理由でスルーしようとしていますが、倍々ゲームで増え始めたら高齢者にもあっという間に広がって病床も埋まってしまうことを懸念。今のうちに叩いておかないと取り返しがつかないです。まあタダの風邪という人もいますので、私が心配しすぎですか、そうですか・・・・。南九州の豪雨被害も大変なことになっていま…

  • 【皆様にお伝えしたい】なぜサイクリングの趣味は素晴らしいのか【知らないなんて勿体ない】。

    DKです。本日は関東地方も大雨。朝方には大雨警報も発令されています。そして、昨日の東京都のコロナ感染者数は57名((((;゚Д゚))))。確実に増えています。地震、大雨、感染症と厳しい時期が続きます(´・ω・`)。 丁度、昨日NHKスペシャルのテーマもコロナ。海外の状況取材もありなかなか興味深い内容。そして感じたこと。専門家の方々は危機感が違う(゜ロ゜ノ)ノ。国内の雰囲気とのギャップがかなり大きい印象。この番組、皆様に広く見ていただきたいところ。再放送されますので↓、録画でどうぞ。経済と感染抑制のバランスという観点からはドイツの対応事例が大変参考になります。ドイツって成熟した国だなあ。 NHK…

  • 【ブロンプトン】ブラックはやはりカッコイイ(* ̄∇ ̄)ノ【自己満足】

    DKです。東京都の新型コロナウイルス感染者数が増えております。本日は54名(;゚Д゚)。レベルが徐々に切りあがっています。しかも首都圏だけが増加。ここ数日の政府や東京都知事の発言をみていると「増えててちょっとマズいな。だけどもう簡単に自粛要請もできないし(´;ω;`)・・。取りあえずヘーキヘーキで押し通しとくか(-_-;)。医療も余裕が出てるみたいだし」と思っているフシが。。。経済優先感が全面に出ているので、もう少し注意喚起だけはしたほうが良いかと存じます。ここで抑えておかないと全国に飛び火させてしまいますので。 さて、本日は素敵なブロンプトンのご紹介。辰巳出版の自転車日和さんのホームページで…

  • 【上野動物園】客寄せパンダにだまされてはいけません。今アツいのはコチラ!!【予約制で再開しました】

    DKです。本日の東京都の新型コロナウイルス感染者は55名(;゚Д゚)。緊急事態宣言解除後で最大。職場クラスターが発生しているのが気になります。ただ、米テキサス州やアリゾナ州の新規感染者数が5,000人((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルとなっているのに比べれば、この段階で抑え込む重要性が実感できます。ま、昼カラ(オケ)クラスターは、正直勘弁して頂きたいところですが。。。 さて、上野動物園が再開されたというニュース。コロナの影響で3月から休園していましたが、昨日から予約制!Σ(゚Д゚)で再開しています。ニュースでも色々と報じられていましたが、やはり主役はパンダのシャンシャン。「パンダ…

  • 【この夏の輪行旅計画】18きっぷとの黄金コラボレーション【ブロンプトンとダウンヒルと峠の釜めし】

    DKです。本日の東京のコロナ新規感染者数は35名。なんだかレべルが切りあがってきているのが気になります。海外ではアメリカのフロリダやカリフォルニアは新規感染者が一日2,000人増加(;゚Д゚)とか、まさしくケタ違いの状況になっています。ニュースによると、国内でも人出も相当に戻ってきているようですので、今後がちょっと心配(´・ω・`)。 さて、今日はあいにくの小雨模様。脳内で18きっぷを活用した輪行プランを空想。ネットの情報をパクって参考に考えてみました。鉄道の乗車時間:7時間、サイクリング時間:3時間。やや鉄分濃いめの日帰りプラン。しかも摂取カロリーが消費カロリーを上回ること必至の満腹プランで…

  • 【まもなく青春18きっぷの季節】東海道本線の夜行列車「ムーンライトながら」2020年夏は乗れません【残念ながら】

    DKです。今日の関東地方、良いお天気ですね(^^)。東京の大井競馬場から競走馬が脱走し、川を泳いでいたとのニュース。あえなく捕まったようですが、暑い中毎日走らされて嫌になったのかもしれません。水浴びしたくなる気持ちはよく分かります(*^-^*)。 さて国内でも県境を越える移動自粛が解除されましたが、私、なかなかサイクリングに行けておりません。まもなく本格的な夏になってしまい、炎天下でまたサイクリングできないという悪循環に陥ってしまいそうな予感(´・ω・`)。そんな最中、残念なニュースが・・。青春18きっぷでお馴染み?の「ムーンライトながら」。今年の夏は、乗ることが出来ないようです。 この「ムー…

  • 【物欲がムクムク】ブロンプトンの純正サドルバッグが発売されます【防水加工で土砂降りもヘーキヘーキ】

    DKです。こんばんは。結局「白い恋人しあわせBOX」は抽選応募を見送りました。正確には、すっかり忘れておりまして、ハッ!(゜ロ゜ノ)ノと気づいたのが締切1分前。最近、お腹回りが気になるので、見送りでよかったのかもしれません。2回目に応募しようかな。 minivelo.hatenablog.jp さて、本日は、ブロンプトンの輸入代理店であるミズタニ自転車さんからブロンプトンのバッグの新商品ニュースが出ていましたのでご紹介。 www.mizutanibike.co.jp 色々なバッグが発売されるのですが、特に目を惹いたのがこちら↓。 Waterproof Pouch 2L Black7月発売予定 …

  • 【ラングドシャの最高峰】白い恋人しあわせBOXの抽選販売に苦悶中【半額でお得!】

    DKです。本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は48名((((;゚Д゚))))。二日連続で40名台。集中的にPCR検査を行っている成果?なのでしょうか。いずれにしても、なんだか嫌な感じです。3月末の時も、40名台から一気に100名を超えていった記憶がフラッシュバック(´・ω・`)。 さて本日から、先日お話した「白い恋人」しあわせBOXの抽選販売期間です。6月17日まで応募可能となっています。 https://ishiya.base.ec/items/30352481 ◆第1回抽選スケジュール 抽選受付開始:6月15日午前10時 抽選受付終了:6月17日午後10時 結果発表:6月18日午前1…

  • ツイッターのNHKニュースアカウントの有用性を声高に叫びたい【タダでできる防災対策】

    DKです。おはようございます。梅雨ですね。今日の東京は昨日に続いて曇天。雨も降ってくる模様です(´;ω;`)。 昨日夜、ツイッターを眺めていたら、以下の画面が流れてきました。NHKニュースのアカウントによる防災情報。昨日は熊本県の菊池という地方に「1554名に対して避難勧告by大雨による土砂災害の恐れ」という内容。 これをみて昨年の台風19号の時の記憶がよみがえってきました。あらかじめこの記事でお伝えしたいことを申しますと、スマホをお持ちの方はツイッターを入れて、NHKニュースアカウントをフォローすべきということです。これ、マジ有用ですので。「オレNHK嫌い」とか「ツイッターとかSNSはやらな…

  • 【半額お菓子BOX再び!】「白い恋人」しあわせBOXが抽選販売されます【これは見逃せない】

    DKです。本日は雨模様。東京は昨日から梅雨入りです。一方で沖縄は早くも梅雨明け。日本の国土の広大さを感じます。東京都では新型コロナウイルスにかかる「東京アラート」が解除され、都庁やレインボーブリッジのライトアップ色が赤→虹色へ。 この東京アラート、「何の意味があったのかよく分らない」などの批判がありますが、秀逸だったのはこちら↓ ツイッターで話題になっていたものです。東京アラートが東京土産のネーミングを思い起こさせるという・・。このセンス羨ましいです。「やさしいくちどけ・・」って最高すぎますヽ(・∀・)ノ ということで、本日はお菓子繋がりの話題になります。 ついに キタ━━━━(゚∀゚)━━━…

  • ミライトワとソメイティの名をイーグルサムのように広めたい。

    DKです。本日、帰りがけに柴犬をみかけました。こんがりキツネ色(*´▽`*)。ただ、なぜか全速力で走る自転車の前カゴに。しかも立ったまま((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。暴れもせずに進行方向に対して横向きで仁王立ちする柴犬。あっという間に姿が小さくなっていきました。慣れすぎです。ああいう犬の運び方もあるんだと妙に感心。 さて、本日は先日購入したコロンバンのクッキーの箱について。 minivelo.hatenablog.jp 順調に消化しているコロンバンのクッキー。そのうちの一部がこちら。東京オリンピック用に作られたクッキーの箱です。 オリンピックキャラクターのお二人です。その名…

  • 【ダメ!絶対】自転車も「あおり運転」が危険行為に認定されることになりました。

    DKです。今日は東京でも30℃を超えたようです。そして明日から梅雨入りしそうな気配。GWをすっとばしていきなり梅雨入りする気分です。コロナもまだ警戒が必要ですし、マスクをし続けるのがだんだんと辛くなります(´・ω・`)。 さて、本日は自転車のあおり運転のニュースです。自転車もだんだんと規制がかかってきますね。コロナの影響もあって街中でよくみかけるようになった「某○ーバーEats」の配達員の方々。ごく一部の人たちとは思いますが、交番前の交差点にもかかわらず思いっきり信号無視するなどマナーの悪さを超えていましたので、残念ながら「やはり」という感想。 news.yahoo.co.jp 政府は9日、あ…

  • 続報:荒川サイクリングロードのシカ、「市原ぞうの国」に引き取られる。

    DKです。本日の東京都のコロナ新規感染者数は13名。月曜の数値は少なく出る傾向がありますが、少なくとも本格的に増えている様子ではないので、ちょっと安心。 さて、荒川サイクリングロードで捕獲されたシカの続報が。「市原ぞうの国」に引き取られたようです。 headlines.yahoo.co.jp このシカ、「荒川河川敷に現れる→2日がかりで捕獲される→山へ返されると思いきや殺処分の可能性が浮上→足立区に可哀そうという声が殺到→足立区が引き取り手を探す→市原ぞうの国が手をあげる」という流れで保護されたようです。ニュースになっていなければきっと今頃・・((((;゚Д゚))))。大変ラッキーなシカです。…

  • NHK番組「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」には中毒性があるかもしれない。

    DKです。本日の関東地方は初夏の陽気。東京都のコロナウイルス感染者数は、このところ20名台で推移。その多くは夜の街の関係者とのこと。ホストクラブやキャバクラでしょうか。普段であれば、まあ自己責任ということになりますけど、感染症は感染を拡散させるという点で自己責任だけでは済まないのが悩ましいところです。 さて、皆様、NHKの番組「駅ピアノ」シリーズをご存知でしょうか。駅や空港に置かれているピアノをひたすら定点観測するという、同じNHKの番組「24時間」にも通じる番組です。私、この番組も結構好きです(* ̄∇ ̄)ノ。夜中にぼーと見たりします。 www.nhk.jp 昨日、夜に再放送が長時間にわたり流…

  • 続報:荒川サイクリングロードのシカ

    DKです。本日の午後は関東地方が雷雨で大荒れの天気になる模様です。ご注意ください。さて、荒川河川敷で捕獲されたシカ、なんと続報が出ておりました。 news.yahoo.co.jp 「助けてあげて」、「引き取りたい」との声が区役所に電話殺到Σ(゚Д゚)しているとのこと。気持ちは分かりますが、区役所への電話は止めてあげて欲しいところ。コロナの10万円給付金関連を含めて区役所は忙殺されているはずので。 なお、ヤフーニュースのコメント欄には、「田舎だと野生のシカは害獣として扱われていて、駆除されたシカはジビエ料理屋で・・・」。という身も蓋もない現実的なコメントが。 個人的には、やっぱり荒川サイクリン…

  • 荒川サイクリングロードのシカ、捕獲される!

    DKです。 昨日荒川サイクリングロードに現れたシカが捕獲されたとのこと。 minivelo.hatenablog.jp 東京・足立区の荒川河川敷で3日、シカが捕獲された。 足立区はこの日、ホームページで「鹿の目撃情報」として「本日(6月3日)午前9時00分頃、柳原1丁目荒川河川敷の堀切橋付近において、鹿(体長約1.5m)が目撃されました。今後、住宅街に出没する可能性もありますので、ご注意ください。また、鹿を見かけた場合は、むやみに近寄らず、警察(110番)に通報してください」と掲載した。 現場は東武線堀切駅近く。午前9時台から、シカがいる可能性のある河川敷の草むらに向かって、警視庁の警官など2…

  • 荒川サイクリングロードにシカ現る!

    DKです。見覚えのあるいつもの荒川サイクリングロード。シカですΣ(゚Д゚)。捕獲作戦が試みられたようですが、見失ったそうです。オスのシカ。シカは基本的に臆病でおとなしいけれども、突然向かってくることもあるとのこと。それにしても、そもそもどこから来たんでしょう? Come Again!

  • 【コロンバンのお楽しみお菓子BOX(第1弾)】1kgクッキー袋の破壊力が半端ない【中身を大公開(^^)】

    DKです。本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は14名。5日連続の2桁になりました。緊急事態宣言が解除されて以降、少しずつ増加。東京では緊急事態宣言が解除されて初めての週末。三越には開店前から大行列ができていたそうです。画像をみたら「密」そのもの。オイオイ大丈夫?と思ったのは私だけではないはずです。きっと。 さて、本日、5月初に注文していたコロンバンのお楽しみお菓子BOX(第一弾)が届きました。遅ればせながらキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。第一弾を購入された人のなかでは最も遅い配達かと思われます。敢えて、5月末を配送希望日としておりました。 minivelo.hatenablog.jp…

  • 【コロナの影響】いつも感じのよいユニクロの店舗が、一転して殺伐としていた話【感動パンツを買いました】

    DKです。本日の東京都の新型コロナ新規感染者数は11名。昨日とほぼ不変。そして、ようやく、通称アベノマスクも到着。懐かしの給食当番のマスクです。ソフト麺やミルメークに心が躍った遠き日のあの頃にタイムスリップ(*´▽`*)。 さて、本日夕刻にユニクロへ。実は仕事のスーツのズボンがボロボロの廃棄寸前となってきまして、流石にこれはマズいと。以前ユニクロで購入したジャケットが素晴らしかったので、きっとズボンもお手軽でいいモノがあるのではと期待。 minivelo.hatenablog.jp 入店。いきなり検温。感染症対策が徹底されています。店内は、激混みという訳ではありませんが、ちょっと混んでいます。…

  • 【ブロンプトンの16インチタイヤ】シュワルベワン【SCHWALBE ONE】

    DKです。緊急事態宣言が解除されましたが、本日の東京都の新規感染者数は10名と引き続き二桁です。このまま落ち着いてくれると良いのですが。 ブロンプトンジャンクション神戸さんのブログをみていたら、シュワルベワンというカッコいいタイヤの記事が。 bromptonjunction.jp 出所:ブロンプトンジャンクション神戸さんのHPより。 黄色で独特の存在感を放っております。転がりがよく、耐久性が高いタイヤのようです。チャプター3モデルが装着していたタイヤ。 素敵。ちょっと欲しい(・∀・)。 ほとんどクロに近い私のブロンプトンにこのタイヤをはかせてみるとどうなるでしょう。 私のM6R。いま現在、前輪…

  • すいか泥棒のニュースでなぜか感動した話。

    DKです。東京は、久々の青空の日曜日。新型コロナウイルス感染者数は昨日は2名ということで、緊急事態宣言の解除は秒読み状態。かなり落ち着いてきて本当に良かったです(*´▽`*)。と思ったら本日は14人(泣)。 そんな最中で、こんなニュースが・・。このご時世に、まさかのスイカ泥棒。 茨城県警桜川署は23日、桜川市真壁町上谷貝の農業大和田照一さん(66)の畑で、22日午後5時から翌23日午前7時までの間に、スイカ約300個(約24万円相当)が盗まれたと発表した。署は窃盗事件とみて調べている。 大和田さんによると、同日朝、栽培しているビニールハウスに入り、盗難に気づいた。4棟で計約1千個を育てていたが…

  • 【10万アクセス突破記念(・∀・)】ブロンプトン・サイクリングを写真で振り返ってみた【累計8,000㎞超】

    DKです。このブログを開設した2018年12月から、はや1年半。ついに100,000アクセスを達成いたしました(* ̄∇ ̄)ノ。ブロンプトンブログにも関わらず、最近はお菓子ネタが多くのアクセスを集め、爆風にあおられたようなかたちで達成。ま、完全に自己満足ブログなのでよしとしましょう。いずれにしても、日々読んでいただいている皆様に感謝でございますm(__)m。 さてブロンプトンを購入したのがブログを始める1年前の2017年11月。それから現在までに8,000㎞超を走り込んできました。その記録を写真で振り返ってみたいと思います。 ・・・ですが、今回いろいろ写真を振り返ってみて思ったのが、意外に走った…

  • 【明日から再受付になります(^o^)】コロンバンお楽しみお菓子BOX第2弾【美味しいクッキーが大ボリューム】

    DKです。本日、コロナに伴う緊急事態宣言は、関西地域が解除となったものの、首都圏は解除されず。難しい判断です。神奈川県が気になりますが、一週間でこのまま収束してくれることを願います(´・ω・`)。 さて、以前ご紹介したコロンバンのお菓子BOX。先日の注文開始から、注文が殺到。サーバーがダウン?して受付開始からまもなく受付を一時中止したそうです。明日22日(金)9:00からサーバーを増強して再受付されるそうです。チャンスです。送料税金コミコミで4,000円で、8,000円以上のお菓子が買えます。 コロンバン公式ツイッターの担当者さんのつぶやきによると残り2300セット。受付開始直後は、ページが重…

  • 【素晴らしいニュース】JR只見線キハ40が千葉・小湊鉄道にお引越し!!!【本日郡山⇒千葉まで甲種輸送】

    DKです。本日の東京都の新規コロナ感染者数は5名。おちついていますね。その一方で、最近、震度4前後の地震が頻発しているのが気持ち悪いところ(´;ω;`)。今日も飛騨地方でありましたし、先日は千葉、福島、ちょっと離れたところだと徳島でも揺れました。大地震だけはやめて頂きたいと切に願います。 今年3月までJR只見線を走っていたキハ40が、小湊鉄道に移譲されるというニュースを発見(^o^)/。ちょうど本日、電気機関車にけん引された「キハ40」が首都圏を通過したそうです。全く知りませんでした。本日、多くの方が写真をツイッターに。よくこんなマニアックな情報をキャッチできるなあと感心した次第(^o^)/。…

  • 【期間限定でお得】北海道のソウルフード月寒あんぱんセットを通販してみた【創業明治39年】。

    DKです。本日の東京は雨。少し肌寒い日でした。本日の東京都の新型コロナの新規感染者数は10名とのこと。月曜日は少なめとなる傾向からすると、少し多めかなという印象。神奈川も6名でしたし、明日の数字に注目でしょうか。でも大分落ち着いてきて良かったです(* ̄∇ ̄)ノ みなさま、北海道のお土産お菓子といえば何を思い出されますか。白い恋人?ロイズのチョコレート?北菓楼のおかきシリーズでしょうか?。色々とありますけど、隠れた名物、月寒あんぱんをご存知でしょうか。この「月寒あんぱん」、漫画ゴールデンカムイの中で話題として出てきたり、サンドイッチマンのコント「小麦香る人」の中でもネタとして取り上げられたりして…

  • 【まもなくルール変更】新幹線輪行・自転車をスムーズに運ぶには【自分ゴトとして真面目に考えてみた】。

    DKです。本日の東京は本降りの雨でした。外出自粛の動きが一気に緩みそうなタイミングでの雨ということで丁度良かったのかもしれません(・∀・)。 さて、コロナが終息したら、新幹線輪行で全国にサイクリングに出かけようと目論む方々も多いのではないでしょうか。私は、しまなみ海道をブロンプトンで完走(&亀老山の夕日を堪能)したいと考えており、その際は新幹線輪行をする予定です(* ̄∇ ̄)ノ。18きっぷでも行けますけど、東京から広島・尾道に着いた時点で疲労困憊になりそう。中年には重い自転車を携えてひたすら乗換える旅は厳しい印象です。 既にご存知の方も多いかもしれませんが、東海道・山陽新幹線に大きな荷物を持ち込…

  • 【皇室御用達/クッキー】コロンバンお楽しみお菓子ボックス第2弾!【見逃せない】

    DKです。本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は9名まで減少。かなり落ち着いてきました。街には人が溢れ出していますし、緊急事態宣言の解除も間近といった雰囲気です。とはいえ油断禁物。ソーシャルディスタンスですね∠(`・ω・´)。 さて、クッキー好きな皆さまへ朗報。コロンバンからお楽しみお菓子ボックス第2弾が発売されることが決定したそうです。送料税金コミコミで4,000円で、8,000円以上のお菓子が購入できます。購入は5月18日(月)~とされていますが、詳細はまだ明らかになっていません。詳細はホームページなどでご確認ください(下に準備ページがありましたのでリンクを貼っておきます)。 http…

  • 【初夏の長距離サイクリング】何を用意すればよいか【ブロンプトンの装備、服装、おやつ】

    DKです。東京など警戒地域以外の緊急事態宣言が解除されました。なお、東京の本日の新規感染者数は30名。最近の落ち着いた数字からすると、ちょっと増えたように感じます。解除はいつになるのでしょうか(´ε`;)ウーン…。 さて、3密とほぼ無縁のサイクリング。コロナが落ち着いたら初夏に向けてサイクリングを始めようと意気込まれている方も多いのではないでしょうか(希望的観測)。本日は、そんな皆様に向けてのお役立ち情報(・∀・)。 なお、本日の記事は、これからブロンプトンを購入して荒川サイクリングロードに突撃しようとされている稀有な方を想定していますが、クロスバイクでちょっと遠出してみようとされている方にも…

  • ブロンプトンの輪行旅を空想しながら過ごす外出自粛要請の日々【本日も晴天なり】。

    DKです。なんだか少しづつ気温が上がっています。5月はクールビズのシーズン開始。来年からクールビズはなくなる(=正確には環境省が号令をかけなくなる⇒自分の会社で勝手に判断することになる?)らしいです。そもそも崩れ過ぎない服装であれば、スーツや制服にこだわる必要はないと思いますけど。同調圧力でしょうかねえ。 私、これまでコロナによる商品在庫処分の動きで、応援の意味も込めて色々なお菓子BOXを購入して参りました。が、ごく最近は情報が広がり始めたためか、競争率が高くなってほとんど買えなくなってしまいました(´・ω・`)。ちなみに、先日ご紹介した鎌倉紅谷さんのクルミッ子関連のお菓子BOXについては、7…

  • 【まとめ】期間限定のお菓子BOX。勝手にランキングしてみた【東京ばな奈/コロンバン/白い恋人ほか】

    DKです。今回は、期間限定お菓子BOXの振り返りです。この一か月でお菓子BOXに散財した私の経験をベースに、独断と偏見を交えながら、ランキング方式で振り返ってみたいと思います。残念ながら一部を除いて完売している商品も多いですが、今後の参考?になれば幸いです(* ̄∇ ̄)ノ。 菓子折りは、普段ひと箱単位でお土産などに購入するものです。が、このお菓子BOXは、箱単位で無造作にどかどかと詰められていて大変心躍る仕様となっています。中には想定価格を大幅に上回る内容で届けてくれる大盤振る舞いのBOXもあります。是非これから見かけられたら、一度購入されてはいかがでしょうか(・∀・)。 それでは参りましょう。…

  • 【観光地応援その7・完】ご当地お土産コミコミ1,000円。ラストは群馬県沼田バージョン。

    DKです。さわやかな陽気です(・∀・)。新型コロナウイルス関係では、東京都が陽性率を公表。それによると平均7.5%とのこと。これまでの各数値からの推計に比してかなり低い印象。数字の定義によるのでしょうけど、実態として陽性率7.5%で、新規感染も抑えられているのであれば少し安心です(*´▽`*)。 minivelo.hatenablog.jp さて、長々とお送りしてきたご当地お土産コミコミ1,000円シリーズ。さすがに調子に乗って買いすぎてしまいました。一つ一つがこんなにボリューミーとは思わなかったので(^o^;。 今回でラストになります。群馬県(沼田バージョン)のお土産です。 届いたのはこちら…

  • 【観光地応援その6】ご当地お土産コミコミ1,000円。富山と長野北信バージョン。

    DKです。本日の東京都の新型コロナウイルス新規感染者数は39名。ここのところ、急激に少なくなっている印象があります。感染者数だけでは情勢を判断できないのが難しいところ。タイムリーな情報開示がなかなか進まないのはなぜなんでしょう(。´・ω・)?。ま、少なくとも、とんでもない方向にはなっていなさそうなので、ちょっと安心しております。 さて、ご当地お土産コミコミ1,000円シリーズ。今回は、富山と長野県バージョンが届きましたので、中身をご紹介します(*´▽`*)。 minivelo.hatenablog.jp まず富山県バージョン。越中の国、富山です。 ・白エビ・甘エビせんべい ・羽二重餅 ・やま柿…

  • 【観光地応援その5】ご当地お土産コミコミ1,000円。ナガシマリゾートのお土産が届いたらクッキーの山に【夏はジャンボ海水プール】。

    DKです。今日の東京のお天気はあいにくの雨模様(´・ω・`)。本日未明には緊急地震速報&地震((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。さすがにビビりました。2日ほど前に続いて2度目。スマホがけたたましく鳴り響き、地震より恐怖でした。幸い、東京は震度2~3ということで大したことはありませんでしたけど、このコロナ禍の中で大地震だけはやめて欲しいと切に願うところです。 minivelo.hatenablog.jp さて、本日は先日購入したナガシマリゾートからの観光地応援の品です。実は調子に乗って、1,000円バージョンと1,500円バージョンの2つを購入しておりました。 minivelo.h…

  • 【観光地応援その4】ご当地お土産コミコミ1,000円。あしかがフラワーパーク編【藤の花】

    DKです。本日の東京も爽やかな天気です。窓をあけていると涼しい風が入ってきて快適。新型コロナウイルスがなければ今頃富士山麓でブロンプトンのペダルを必死に漕いでいたことでしょう(* ̄∇ ̄)ノ。 さて、折り畳み自転車ブロンプトンをテーマとした本ブログ、もはやお菓子ブログと化しております。まあ気にしないことにします。本日、先日購入した足利フラワーパークの詰め合わせが届きました。足利フラワーパーク、栃木県にあり丁度この時期は藤棚が見ごろを迎えます。かなり巨大な藤棚になっていますので一度は見ておく価値があります。帰りに佐野ラーメンを食べれば充実した1日になりそう。 minivelo.hatenablog…

  • 【観光地応援その3】ハウステンボスのお土産お菓子が凄いことに【賞味期限間近品が半額&一部は70%OFF!】

    DKです。GAMAN WEEKも半ば。本日の東京下町は、少し曇り空ですが気温は20℃。大変過ごしやすい気候になっております(・∀・)。 さて、今回は、ハウステンボスのお土産お菓子の話題です。長崎県のハウステンボス、3月から休園を余儀なくされています。先日のニュースでは「蜜」をつくらないために、園内に咲き誇る膨大なチューリップを伐採するという悲しい出来事も報じられておりました(T_T)。 ハウステンボスも、他の観光地と同様に、休園のためお土産が思うように販売できず、賞味期限が迫っている商品が通販されています。一度、4月初旬にかけてカステラのお土産品などの在庫処分が大規模に行われたようですが、休園…

  • 仕事していると夕刻頃にリンゴジュースが無性に飲みたくなります。

    DKです。夕方のニュース速報では、緊急事態宣言が5月31日まで延長される方向とのこと。あと一か月で収束することを期待したいところです。 さて、本日は唐突ながらリンゴジュースの話題。実は、私、賞味期限が短いりんごジュースを安価で購入させて頂きました(色々探している中で見つけました)。それがこちら↓。青森りんごジョナゴールド×24本。コミコミで1,900円でした。アキュアさん、ありがとうございますm(__)m。 出所:アキュアホームページ 「ん?みたことあるぞ」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。そうです。JRの駅の自動販売機で販売されているりんごジュースなのです。これ、280mlのやや小ぶ…

  • 【観光地応援その2】ご当地お土産をコミコミ1,000円で購入したらこんなのが届きました(*´▽`*)。

    DKです。今日の東京は夏日。25℃。半袖で過ごせます。そしてGWに突入。なんでも今年は、GAMAN(がまん) WEEKと言うらしいです。苦笑。私、サイクリングは我慢しておりますが、観光地支援(お土産在庫崩しのお手伝い)は、積極的に行っております(`・ω・´)。まあ、観光地の珍しいお菓子を味わいたい&お得商品に飛びついているという面は否めませんが。 昨日の記事↓に引き続き・・・・。 minivelo.hatenablog.jp 今回届いたのがこちら。 まず長野(中信地区)のお土産。 item.rakuten.co.jp ・りんご乙女(りんごのお煎餅) ・雷鳥のたまご ・ヨーグルトラスク ・山賊焼…

  • 【観光地応援】ご当地お土産をコミコミ1,000円で購入したら、頼んだこちらが申し訳ない気持ちになった話。

    DKです。本日は良い天気でした。本日の東京都の新規感染者数は165名。昨日までの40人台からのいきなりのジャンプ。かなり多いです。検査数もまだ制約がある中でこの数字はマズい印象。まあ日々の数字に一喜一憂しても仕方がないですね。とりあえずはSTAYHOMEしかありませんが、今日の陽気もあって外をみると結構人が出ていてちょっと不安(+_+)。 さて、新型コロナウイルスの影響で、国内観光地は人影がない状態と聞きます。この結果、地域のお土産品が行き場を失っていて、賞味期限が近くなった品々がお安く通販などで販売されています。私としても、全国の色々なお土産を安く分けてもらえて、応援になるんだったら、こちら…

  • 【読書】ニュータイプの時代(山口周著)【記事の最後にお菓子BOX情報(・∀・)】

    DKです。新型コロナウイルス、本日の東京の新規感染者数は46名。ちょっと落ち着いている雰囲気。緊急事態宣言の延長もほぼ決まりそうで、このまま一旦は収束してくれることを願いたいところ(・∀・)。 さて、昨日書いた「トラックドライバーにも言わせて」に関する下記の記事。ツイッターに流したところ、な、なんと著者ご本人からのレスが((((;゚Д゚))))!!ツイッターおそるべしです。ダイレクトに繋がるとは想定外でした。ツイッターすごいっす。 まあ、一言「読んでくれてありがとう」という返信を頂いただけではありますが、まさかのご本人登場にびっくりしました。。 minivelo.hatenablog.jp 本…

  • 【自転車に乗る皆様もご一読を】トラックドライバーにも言わせて【読みやすい文章です】

    DKです。小池東京都知事が「緊急事態宣言」の延長を訴えているとのニュースが。昨日の東京都の新型コロナの新規感染者数は112名。72名→39名という減少からの100人台へのジャンプ。表面的な数字だけでは判断できませんけど、医療現場の様子などを側聞している限り、妥当な判断と思う次第です。ただ、これずっと延長しているとどこまで?という先の見えない感じになってしまい大変悩ましいところ。一気に厳しく制限して短期収束を目指すことが大事ではないかと思う今日この頃です。 さて、本日は、色々と興味深い話が満載だった以下の本をご紹介します。「トラックドライバーにも言わせて」。トラックドライバーを巡る環境変化や、そ…

  • 【ちょっとの工夫】ブロンプトンのサドルをもう少しだけ上げたいと願う貴方へ。

    DKです。本日の東京の新型コロナ感染者数は39名。かなり少なくなりました。色々な要素があって評価しにくいですけど、趨勢として減少しているので良い兆候といえるかもしれません。検査数次第ではありますが、数百人と公表されるより安心感があるのは確かです。とはいえ、一気に緩むことも避けたいところ。各ニュースのヘッドラインでは‟2日連続で2桁”と報道。もう大丈夫だよ♪(・∀・)という雰囲気に「ならない」よう神経を使っているのが分かります。 さて、本日はマニアックな話題。 ブロンプトンのサドルの高さについて。ブロンプトンジャパンさんから以下の記事が出ておりました。このブロンプトンのサドルの高さ、無段階で調節…

  • 【観光地応援】お得なお菓子の在庫処分セール【あしかがフラワーパーク、ナガシマスパーランド】

    DKです。本日の東京は良い天気です。新型コロナさえなければ、今頃サイクリングで遠出していたことは間違いありません。 さて、先日購入した東京ばな奈お菓子応援BOX。大変お得なうえにお菓子のクオリティも非常に高く、メーカーの方々には申し訳なくなるくらい素敵な買い物をさせて頂きました。本当に全てのお菓子が美味しいという奇跡のお菓子BOXでしたm(__)m。 minivelo.hatenablog.jp この経験をブログに書いたところ多くのアクセスも頂きました。そして私。これに味をしめ、再び同じようなものがないか物色。 そして見つけたのが、大阪通天閣のお菓子福袋。関東への配送の場合、送料税金こみこみで…

  • 外出自粛要請中のブロンプトンの適切な乗り方

    DKです。本日の新型コロナ、東京の新規感染者数は161名とのこと。じわりと再び増加(´・ω・`)。ここのところ、新規感染者の絶対数だけでなく、陽性率の問題がクローズアップされてきていますね。確かに東京だけ妙に陽性率が高い水準なんですよね。検査してもらえない方々も多いようですので大変心配な事態。いずれにしても、個人としてできることはSTAYHOMEしかありませんけど。 さて、こうした外出自粛の中でのブロンプトンの乗り方について、Brompton Japan さんから分かりやすいガイドライン的なツイートが。 要点は、必要があってブロンプトンに乗る場合、以下の点に気をつけましょうということです。花粉…

  • 【自己満足】ブロンプトンブログがお菓子の話題で少しだけバズりました【ちょっと複雑な気分】

    DKです。久しぶりに更新です(といっても中3日)。 実は、前回の東京ばな奈のお菓子BOXの記事が、当ブログにしては猛アクセスを集め、一日で3,000アクセスに達するという驚きの展開に((((;゚Д゚))))。このブログ、通常のアクセス数は200~300ですので、なんと10倍近いアクセスに。そして一気に終息_  ̄ ○。 単発のお菓子情報が、一年こつこつと書き溜めてきたブロンプトンの記事を爆速で凌駕。世の中の不条理を感じずにはいられない今日この頃です。ただ、シュガーバターサンドというお菓子が大変美味しかったことは新たな発見でございました( ̄▽ ̄;)。 minivelo.hatenablog.jp …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、DK3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
DK3さん
ブログタイトル
東京下町ミニベロ日記
フォロー
東京下町ミニベロ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用