chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
それいけしゃちくず https://www.kuz6.xyz

当ブログではストレス社会で働くサラリーマンの皆さまを応援する記事を作成しています!

しっくす
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/17

arrow_drop_down
  • 【雑記】NHKの印象【個人的見解】

    日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 先日から紙巻きタバコを改めてgloへ移行しようとしてますが、やっぱり紙巻きの魅力に負けてしまいますね。 同じくニコチンで満たされてるはずなのに、何が違うんでしょう? そうそう、最近またNHKの受信料の件で気になる話聞いたんですけど カーナビからも受信料取るとか しかも、普段駐車してるとこがワンセグ圏外でも取るとか この一件について、私個人の考えとしてはあまり肯定的ではないですね。 過去に色々嫌な思い出があったことから主観も入ってるかもしれませんが… NHKの基本 私は別にNHKのマニアじゃないのでざっくりとしか知りませんが テレビ持ってたら受信料取られ…

  • 【バイク】大型二輪一発試験チャレンジ、かつてないしょーもないミス【三発目】

    www.kuz6.xyz www.kuz6.xyz www.kuz6.xyz 日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 さあ、3回目です。 ぼちぼち通りたいという気持ちもありますが、それは自分の技術の不足が原因なので 要するに公道に出てもいいレベルになれってことです! そして今回の結果は… やっぱりダメでした。 過去一しょーもないミスでした。 結果としては 一発試験中止でした。 原因 一発で試験中止になる理由ってどんなのが思いつきますか? バイク倒しました。 赤信号、一時停止無視しました。 他時間車両と接触しました。 そう、一発試験中止って結構なことやらないとならないんですよ。 今回試験が中止…

  • 【ドラレコ】コムテックZDR-015の紹介と取付【簡易版】

    日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 最近やたらと高齢者の交通事故を耳にしますよね。 実際に件数が増えているのか、それとも明るみになってきているだけなのか… 個人的には後者と思っていますが、問題は自分が当事者になったとき。 高齢者の方のコメントよくみてると「急に車が動き出した」とか「ブレーキが急に効かなくなった」とか… かなーり眉唾物なコメントを耳にします。 もしかしたらとっさに口をついて出てしまったのかもしれませんが、我々が当事者であればたまったもんじゃないですよね。 そこで重要になってくるのが確たる証拠、具体的には当時の映像! ドライブレコーダーですよね!! ってことで、ドラレコ買いま…

  • 【カメラ】マイクのプラグを修理、BUFFALOミニクリップマイク

    日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 www.kuz6.xyz 先日、apemanのアクションカムを購入し、外部マイク用ジャックを取り付けたんですが マイクがぶっ壊れました。笑 録音した音声を聞いても金属音が流れるだけで、どうしたもんかと原因がわからなかったので、新しいマイクを一応買いました。 ただ、新しいマイクを買ったら買ったで、壊れたマイクはおもちゃになります。 好きなだけいじってもいい… まあとりあえず、修理ですね。 構造を知りたいです。 結果としてはプラグの配線繋ぎ直しで修理できたのですが、その内容を今回は紹介します。 プラグの中身 配線系統 やること リペア完了 まとめ プラグの…

  • 【バイク】大型二輪一発試験チャレンジ【二発目】

    日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 さて、前回からなけなしの有給休暇を使いながら挑戦してます大型二輪免許一発試験ですが、表題の通り二発目です。 www.kuz6.xyz www.kuz6.xyz 結果から言うと今回もダメでした… しかしながら、今回は2回目、試験用車両への乗車も2回目!! 慣れてきたことにより見えてきたこともあります! 前回の課題 今回の課題 クランク 急制動 コースのド忘れ 不可解な点 まとめ 前回の課題 前回のチャレンジで私に課せられた課題は 波状路 急制動 の二つでした。 そして法規走行については 方向指示器 という部分が難点でした。 主に車両の問題でしたが… 今回…

  • 【ビラーゴ】電源取り出し〜リレー経由編〜

    日々の業務お疲れ様です、しっくすです。 先日マグナの電源取り出しの手順の記事をあげた際は ヒューズボックスから電源を取る方法をご紹介しましたが、今回は リレーを経由した電源の取り出し方法をご紹介します。 www.kuz6.xyz 実はこの前の記事に出た電源を嫁が気に入り ビラーゴも同じものをつけたいというものだから マグナと同様ヒューズボックスから取れればいいだろうと考えてたところ ビラーゴってヒューズボックスが完全に封印されてて開かないんですよ!! (ヒューズ切れのときどうすんだろ?) まあ、それならバッ直リレーでよかろうということで ちょうどブログで紹介もしたかったので、今回はリレー経由方…

  • 【Vツインマグナ】電源取り出し〜ヒューズボックス横取り編〜

    皆さん日々の業務お疲れさまです。 しっけすです。 ちょっと前に若干長めのツーリングに嫁と行ったんですが、私のiPhoneXSでもさすがに行き帰りのナビゲーションをしてくれませんでした。 バッテリー残量死にました。 やっぱり外部電源取り出した方が何かと便利なので、今までめんどくさがってましたが、重い腰を上げてやってやろうと思います。 というわけで今回は外部電源の取り出しの手順についてまとめていきます。 外部電源取り出し方法 バッテリー直結 ヒューズボックス経由 リレー経由 電源取り出し手順 ざっくり手順 必要なもの 詳細手順 ヒューズボックスの確認 本体仮付け、沿線 端末処理 ヒューズの向き確認…

  • 【バイク】安物アクションカム(apemanA66)購入&外部マイク化

    日々の業務お疲れ様です。 みなさんお仕事のストレスどうしてますか。 私は嫁とツーリングしてリフレッシュしてます! ただ、私も嫁も「外出先で写真を撮る」というのをしないんですよね。 飯も出てきたらすぐ食います。笑 しかし、アクションカムを使って走ってる動画を残せば 思い出を残せるし、一番はドラレコになるやんけ!!! でもGo Proは高い…5万越え…社畜のフリしたしゃちくずには厳しい。 じゃあ安いやつ買おう! それとちょこっといじったとこもありますので備忘録も兼ねて今回は購入したアクションカメラと改良の手順を紹介します。 今回購入したカメラの紹介 動作確認(手ブレなど) 改良の方向性 外部マイク…

  • 【ビラーゴ】リアウィンカー移設の手順まとめ【素人整備】

    当ブログへお越しくださったみなさん。日々の業務お疲れさまです。しっくすです。 さて、先日妻の相棒ビラーゴについてご紹介させていただきました が、このビラーゴ実は納車してすぐリアウィンカーの位置を変えて ます。 ビラーゴのリアウィンカーは、リアフェンダーのちょうど真ん中あ たりにあります。 それの何がまずいか。 サドルバッグがつけられないんですね!! 正確に言えば、非常につけづらいしバッグの形状やサイズを限定し てしまうんですよね。 備忘録も兼ねて、今回はビラーゴのウィンカー移設の手順について ご紹介いたします。 作業概要 必要なもの 工具 工具(推奨) 消耗品(必須) 消耗品(推奨) 手順 外…

  • 【バイク】大型二輪一発試験チャレンジ:実質一発目の結果は…!?【一発目】

    皆さん日々の業務お疲れさまです。 しっくすです。 表題の通り大型二輪の一発試験を受験に行きました! 「一発試験ってなんぞ?」 という方は前回の記事をよければご覧ください。 もったいぶることでもないので結果から申し上げますと ダメでした〜 と、いうことで今回は ダメだった自分を見直す 今後試験を受験される方のご参考に という二つの側面から不合格の原因を考察します。 試験の概要 失敗点 波状路 急制動 方向指示器(ウィンカー) 改善し再挑戦 波状路 急制動 (余談)インターナショナルライセンス勢の応援 まとめ 試験の概要 上に記述の通り今回の試験は不合格でした。 初めての大型! 初めてのネイキッド…

  • 【バイク】大型二輪一発試験チャレンジ:事前の準備を怠り無く…【一発目】

    日々の業務お疲れさまです。 しっくすです。 表題にもある通り… 大型二輪の一発試験にチャレンジしてきました! 結果から言うと土俵にも立たなかったのですが、今後備忘録も兼ねてチャレンジの経過を更新していきます! そのため文字多めの見にくい記事かも知れませんが、良ければ最後までお付き合いください。 一発試験とは 概要 費用 メリット デメリット 試験の流れ 大まかな流れ 事前審査 申請書作成及び受付 技能試験 今回のチャレンジ 試験場 何をやらかした? 旧試験場へ到着 事前審査と技能試験は同日実施 申請には証明写真が必要 免許は適宜書き換えよう 大型二輪の受験者 試験での要注意ポイント まとめ 一…

  • 【ビラーゴ】妻の愛車を紹介

    当ブログへお越しくださった皆さん日々の業務お疲れさまです。しっくすです。 最近まだまだ寒い季節が続いているせいかバイクに乗りたくて仕方がありません。これが冬の時期にバイクを購入するメリットですね。 冬:買ったばかりだから乗りたい春:暖かくなったから乗りたい夏:暑いから涼みにいくためにバイク乗りたい秋:秋晴れで整備がはかどる冬:整備したばっかだから乗りたい(以下無限ループ)まあ、梅雨はあれですが… ということで今回は妻の記念すべき初代相棒のビラーゴをご紹介い たします。 概要 ビラーゴ(XV250)排気量:250CCメーカー:YAMAHA名前の由来:「おてんば娘、じゃじゃ馬娘」見た目 かっこいい…

  • 【Vツインマグナ】購入から1ヶ月経って感想

    当ブログにお越しくださった皆さま 日々の業務お疲れさまです。 しっくすです。 もうめちゃくちゃブログサボってました。 何せ忙しかったもので、仕事もプライベートも。 仕事はどうでも良いのですが、プライベートは大きな変化がありました。 バイク買いました! Vツインマグナという250CCのバイクです。 今回はこのVツインマグナのご紹介の記事です、品菅の記事はまたそのうちってことで笑 概要 購入したマグナの特徴 年式について 状態・カスタムについて 購入のきっかけ 購入の決め手 乗った感覚 足つきと姿勢 運転について まとめ 概要 まずはVツインマグナというバイクについてですが メーカー:HONDA排…

  • TQMとは QCの上位概念を噛み砕きまくった紹介

    日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 かなり久々の更新ですが、正月明け一発目ですね。 今回はタイトルの通り、TQMについてです。 品質管理に携わるひとなら名前を聞いたことがあるのはもちろんのこと、講演会や活動なんかにも参加されたことがあるんじゃないでしょうか? それでいて「結局QCと何が違うの?」「具体的にはどういうことなの?」という感想のままの人も多いと思います。 そこで、私なりに噛み砕いてTQMについてご紹介していきます。 TQMとは TQCとはどう違うのか TQMのメリット 具体的に何をするのか まとめ TQMとは TQM(Total Quality Management)とは日本語…

  • 母集団(ロット)や標本(サンプル)など品質管理の言葉の意味について

    あけましておめでとうございます、しっくすです。 皆さまは本日から仕事始めでしょうか? それとも本日もお休みで9連休でしょうか? どちらにせよぼちぼちお仕事モードスタートという方多いですよね。 さて、品質管理において全数検査は鉄則ですが、生産数の関係上、それが不可能な場合は往々にしてあると思います。 そこで、一つの大きなくくりから抜き取って検査を行うという抜き取り検査という考え方があり、その大きなくくりを母集団といいます。 今回はその母集団の考え方についてご紹介します。 非常に基礎的な部分ですので、すでに品質管理に携わっている方には退屈な記事かもしれませんが、ふわふわ理解されている方は、是非ご覧…

  • Excelでパレート図を簡単に描いてみる

    今年1年の業務お疲れさまでした、しっくすです。 さあ、1年ももうすぐ終わります。 皆さんやり残したことはありませんか? お前は間違いなくあるな。前の記事でパレート図の描き方教えるって言ってほったらかしたまんまだろ。 www.kuz6.xyz …忘れてた訳じゃないですよ。 ということで今年の終わりにはパレート図をExcelで簡単に描く方法をご紹介します。 この記事で皆さまの品管に少しでも役に立ってくれれば幸いです。 1 データを揃えよう 図を描くにしてもデータがなければ始まりません。 今回は以前ご紹介した不良率のグラフを例にパレート図を描いていきましょう。 <Step1>データを並べる 今回は横…

  • (年賀状じまい)年賀状無限連鎖から抜け出す正しい方法

    日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 年の瀬が近づいてまいりましたが、皆さんもう年賀状は出しましたか? 12/25までに投函しなければ1/1に届かないので、もう出されてるかと思います。 あんだけ儀礼的になってしまってたら、もはや気持ちなんかこもってないよな まだ「貰えると嬉しい」という方もいらっしゃるかと思いますが、反面「貰うのも出すのも億劫」という方も一定数いるんじゃないですか? 今回はこの無限年賀状地獄から抜け出す方法をご紹介します。 年賀状じまいとは でも貰ったら「お返し」しないと失礼と思うから中々やめられないよなLINEとかでもこっちからやめるのなんか気がひけるもんな そこで今「年…

  • きっちり楽ーに品管(パレート図を使って不良原因を特定)

    日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 前回品質管理を実践していく上での考え方なんかの話をしましたが、 kuz6.hatenablog.com 実際に客先の要望や、自分のとこの工程改善に立ち会うと、頭でわかっていても「でも何すりゃいいんだ」という場面に出くわします。 そんな時にきっちり楽ーに品質管理を実践するためには、先人達の知恵を拝借し、既に確立されてある手段を使うのが一番です。 いわゆるQC七つ道具の内、今回はパレート図についてご説明します。 パレート図とは パレート図というのは棒グラフと折れ線グラフでできた図であり、それぞれ要因の件数と累積割合を示しています。 棒グラフは右に行くほど減…

  • 今年のクリスマスは嫁と…

    日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 本日12/24はクリスマスイブですね。 皆さんは誰と過ごしていますか? おいやめろ、それで何人の人間の眼球に塩を塗り込むと思ってんだ そんな心配は不要です、このブログはまだそんなに見てる人いませんから。 … 嫁さんと過ごすクリスマス 今年のクリスマスは嫁さんと過ごしました。 晩御飯はローストチキンレッグとビーフシチュー入りのパイでした。 中々クリスマスチックなことしてるでしょ? 惣菜だけどな? 私はそんなこと気にしません。 手作りでも惣菜でも、そんなことは重要ではありません。 「誰と過ごすか」が重要です。 お前友達いないからな、私がおらんかったらかわい…

  • きっちり楽ーに品管(平均値と中央値の違い)

    日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 工程の品質管理を行う上で、性能評価の値(検査値や試験値)を正しく管理していくことは非常に重要です。 しかし、その数値の感覚を正しく理解することは少し難しいですよね。 ※ 今回は品質管理と直接関係あるわけではありませんが、数値の感覚を掴むには大事なことです。 平均値とは 皆さんは平均値はどんなものか知っていますか? 全部足して数だけ割るってやつじゃねえの? その通りです。 例えば試験した数値が 1回目:2cm 2回目:4cm 3回目:3cm とかだったら平均値はいくらですか? 2+4+3=9 9/3=3 平均値は3cmだな その考え方でOKです。 この辺…

  • ClipboxでYouTubeアプリが開いちまう、どうすりゃいいんだ…

    日々の業務お疲れ様です、しっくす。 最近職場まで自転車で通勤するようになりました。 そう、アラサーだから、油断できないから。 www.kuz6.xyz 本当痩せにくくなったよな、学生時代は1日断食すればがりがりになれたのに。 自転車漕いでる間の楽しみはやっぱり音楽ですよね。 もちろん、すごく小さい音量で周りの音が聞こえるように聴いてますよ! ちなみに、自転車運転中のイヤホン装着は法律で禁止されているわけではないけれど、それなりにあぶねえからね、みんなも気を付けような Clipboxというアプリを使って音楽を聴いているんですが、この前ちょっとめんどくさいことになりまして。 知らない人のために、C…

  • きっちり効率的な品質管理の実践

    日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 皆さんは「品質管理」ってご存知ですか? モノづくりを生業としている人なら耳馴染みのある言葉ですよね。 簡単に言えば、作ったものが良いものになるように、かつ高くなったりしないように、いい塩梅でルールを作る仕事、またはそのルール通りに作っているかを確認する仕事です。 モノは良く、コストは安く…魔法使いかな? なので、楽しながら品質管理というのは中々難しいわけですね。 しかし、これまで時には製造現場に時には開発設計部門に、そして時には客先に潜り込みながら様々な視点で品質管理の仕事を行ってきた私が (こいつそんな仕事だったのか) 品質はきっちり、業務は楽々に品…

  • iPhone XSのフェイスID認証が出来ない時の対処法

    日々の業務お疲れさまです。 皆さん携帯何使ってますか? 私はiPhoneXSです! auの店員に踊らされていただけ …まあ、その通りです。 (上のアイコンは“くずろく君”です、私の分身です) iPhoneXSの感想はまたにするとして、XSにはフェイスIDという顔面認証機関がついています。 指紋認証の方が好きだった そういう意見もあり賛否両論ですよね。 加えて不具合もまあまあ報告されているみたいです。 認証できなくなる フェイスIDを再設定する 顔を認識してくれない 再起動させる 何が起きていたのか考察 認証できなくなる フェイスIDの機能はiPhoneのロック解除やアプリの認証に使用されていま…

  • 最近めっきり痩せにくくなったアラサーサラリーマンのダイエットの選択

    日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 突然ですが私はアラサーです。 若い皆さんは感じていないかもしれません。 私も昔30手前の先輩から「30近づくとやばいぞ」と言われ続け「どうした?」と思っていました。 今まさに体感しています。本当に痩せにくくなりました。 というわけでダイエットしたいんですが、色々やり方あるみたいなんで一旦冷静になって最も効果的な方法を検討します。 …いえ、やり始めるのがめんどくさいわけじゃないですよ? やっぱりサラリーマンというのは効率化が一番の業務じゃないですか? だから(ry 食事制限で痩せる 有酸素運動で痩せる 筋トレで痩せる まとめ 食事制限で痩せる 糖質制限が…

  • めんどくさがりのエクセル小技集【初心者編】

    日々の業務お疲れさまです、しっくすです。 皆さん、エクセルって知ってますか?(失礼) 表計算ソフトという非常に便利なものですが、使い慣れていないと 「表ならワードでも作れるじゃねーか、じゃあエクセルなんかいらねえじゃねえか!」 とかなりますよね。 特に現場あがりの皆さんや新社会人の皆さんなど、データ集約の仕事をし始めるとエクセルを使わざるをえないからめんどくさいですよね。 じゃあどうすっか、さぼっちまいましょう。 効率化とはいつもいかに楽をするかです。 (※ 今回の記事はエクセルをほとんど触ったことのない人向けです。 tabを有効に使おう ちなみに皆さんは、こんな表を作る時 アクティブセルを右…

  • 飲み会嫌いは必見!会社の飲み会が豊かになる方法!

    皆さんはじめまして、しっくすです。 世は大忘年会シーズンに突入し、一次会二次会と飲み屋をひとつなぎにしています。 飲み会は好き嫌いが出ますよね。 かくいう私は大嫌いです。法律で取り締まってくれないかな。 働き方改革する前に働いてない時改革してほしい。 だから改革しました。 今回は、飲み会が死ぬほど多い職場の私が、お酒も飲み会自体も嫌いな私が、どのようにして飲み会を乗り切っているかをご紹介します! 飲み会は自分から幹事をやろう 結局いくら飲み会行きたくなくても、逃れられないですよね。 「飲み会に行かない」は一旦諦めましょう。 ではどうすれば良いか、飲み会をカスタマイズすれば良いのです。 可愛いが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しっくすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しっくすさん
ブログタイトル
それいけしゃちくず
フォロー
それいけしゃちくず

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用