chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「読書」都合の良い部分だけを信じればいいんじゃない?

    本をたくさん読んでくると、同じような分野で違う観点(正反対?)の意見を書いているものがあります。 正直言って、混乱します。実際どちらもある部分をとればもっともらしいことを言っています。 たとえば。。。 ダイエットの食事制限で、 →食事はバランスが大事で、脂質、たんぱく質、糖質、ビタミン、食物繊維をバランスよくとる。方法① →糖質を取らない分、お肉をいくら食べてもいいよ。方法② 両者は明らかに反対のことを言っています。 (どちらも聞いたことがあるのではないでしょうか) 恐らく、どちらもやればある程度の効果があると思います。 では、どうすればいいの? どちらも正しいなら、どちらを実践した方がいいで…

  • とりあえず信じてみる

    本をたくさん読んだ方が、人生において、プラスαになることが多い。 知っている知識が多いだけで、人との会話の話題が増えますし、そこから仕事につながる可能性だって考えられる。 ただ、たくさん読んでいるうちにこういった問題にあたることがあります。 本当かなと思うことがある 小説だとそんなことはないのだが、心理学、健康法などの本について、本当かな、絶対嘘でしょ!?と思うものがどうしてもあります。 論文については、嘘はかけないのですが、本屋で売っている一般的な書物は、根拠が弱く主観だけで書いてるものはあります。仕方がないことです。日本には言論の自由があり、本人がそう考えたのであれば、本は出版できるのです…

  • 持ちたいカバンBest3

    ビジネスで持ちたいカバンベスト3を発表します。 基本的に、ビジネスの場面に合うもの、見て格好いいものを選びます。 条件整理 値段:40000円〜80000円 色:黒 材質:本革 形:ブリーフケース 第3位 ペッレモルビダ / PELLE MORBIDA / Capitano - キャピターノ レザー 2Way ブリーフバッグ (1ルーム) / ネイビー 【日経マガジンスタイル 掲載】【送料無料】 ca013-navyジャンル: クラッチバッグ・セカンドバッグショップ: Legare価格: 58,320円 プリズムとよばれる牛革に水シボ柄の型押しを施した、傷が目立ちにくいレザーを使用。メインの収…

  • 人生の生きる目的

    根本的になことを考えたことがありますか。 自分を成長させるためには、自分の目的を明確にしていかないといけないと思います。 さらに、自分の目的はとはなんなのかは、まず生きる目的を知らなければならない。 生きる目的とは お金持ちになることですか。 いいえ、それは手段でしかないのです。 結局、幸せになりたいのです。 人間にとっての幸せはなんでしょうか。 最近読んだ本で、答えが乗っていたので紹介したいと思います。 「肉体、知性、精神」の全てを満たすことです。 まさにそうだと思いました。 この3つをバランスよくすることで幸せを感じるのです。 ここでふと昔友達との会話を思い出しました。 ちょっと下世話な話…

  • 年間300冊の本を読むことは可能か。

    答えは可能です。 速読をマスターしている方であれば、何馬鹿なこと言ってんだよ。 もっと読めるよ。って言われそうですが、 あいにくの私はまだマスターしておりません。 勉強中ではありますが、コツをまだ掴んでおりません。 絶対マスターはしますから!!! それが無理なら、速読と言う方法がある。 以前の記事でも書きましたが、この方法なら、 1日1冊はいける。 まずは、オーデイブックについてですが、色々なサイトがあって 自分にあるものを探せばいいのですが、私はこれを使用しております。 オーディオブック OTOBANK Inc. エンターテインメント 無料 聴き放題プランであれば、そんなにお金をかけずに、色…

  • ナスD素晴らしすぎる。

    正月番組で、たまたま無人島生活を見ました。 すごいね。ナスD!! よゐこは昔から見てましたので、面白いとわかっていましたが、 ナスDもっと面白いと思ってしまった。 なにより、心意気がすごいと思いましたね。 マイナスな気持ちが一切ない。 完全に自分を信じきってますし、迷いがないし。 ビジネスマンとしても、最強だと思います。 見習いたいですね。 もともと、テレビのバラエティ番組はあまりみないのだが、 ナスDの出てる番組なら、勉強になるに違いない。 マイナスの思考を全部吹き飛びそうな勢いです。 ユーチューブでアップしてるみたいなので、チェックしてみましょう。

  • フルマラソンを走りたい。

    お題「2019年に挑戦したいこと」 あけましておめでとうございます。 初のお題記事です。 2019年に挑戦したいことということで、丁度いいかなと思いました。 2019年は平成の終わりです。あと私は30歳になる年です。大きな節目ですね。 30歳はただの数字でしかなく、挑戦したい気持ちを忘れてはいけない! ということで、やりたいことはこの通りです。 1.ハーフマラソン3本、フルマラソン1本走ります。 2.読書300冊読破 3.一級建築士合格 4.知り合いを増やす。(10人増やす。仕事は除く) 5.体重五キロ減らす。 細かいとこやりたいことはもっとありますが、現在はっきりしているのはこれらです。本3…

  • モテるカバン選び

    できるビジネスマンは見た目も大切です。スーツ、シャツ、靴、ベルト、財布、ネクタイと色々あります。 安物もありますけど、いいものを使って、それに見合うようなに人間になろうとする気持ちが大切です。 前回はいい財布をネットで購入した。(まだ到着していませんが) 次はカバンを手に入れたいと思います。 ビジネスカバンはどんなものがいいか まずは、どんなカバンがビジネスに向いているかを知らないといけません。 立たないカバンは使わない。 機能面 そもそも、ビジネスのカバンは机の上に置くものではないのです。もちろん椅子も同じです。基本的に地面に置くものです。 そのため、地面に置くとき、立っていられるものの方が…

  • ワークライフバランスは抜きに出るチャンスだ

    最近メディアでも、会社でもワークライフバランスと言って、日本全体として頑張ることをやめようとしている気がします。 もちろんバランスよく仕事と私生活することは大事だと思いますけど。。。 何か言い訳しているような感じがします。 みんなで定時に帰れば、確かに遅れを取ることはない。その反面、成長も遅くなり、平々凡々な人生になるのではないかと思います。 みんなが休んでいる時ことがチャンス 仕事も、勉強やスポーツと一緒で、結局たくさんやった人ができる。ならば、みんながやらない時にやれば、抜きに出れるチャンスではないでしょうか。 みんなが退社した後、会社に残って仕事の続きをするのも良し、仕事のスキルを磨くの…

  • 節約は貧乏への最短コース!?

    人生において、幸せになるなるにはお金は不可欠なだと思います。もちろんお金無くても幸せになることは可能だと思いますが、あるに越したことはない。 私はお金持ちになりたい。 稼ぐために、どうすればいいかを常に考えています。 「欲深いやつだな」と思われてもいい。だって不自由のない生活をしたいじゃないですか。 そこで、お金に関する本をいくつか読みましたが、 とても感銘した部分がありました。 節約するとお金持ちになれない? 誤解して欲しくないのは、節約は決して悪いことではないです。 間違った節約をして欲しくないだけです。 では、間違った節約とはなんでしょうか。 ・30円安い野菜のために、車30分で隣町のス…

  • 他人の人生を自分のものに ~80年の人生では足りたい~

    人生80年の時代、戦国時代と比べればものすごく伸びました。 ”人間50年~・・・滅せぬものあるべきか。”有名なやつありますよね。 1.5倍以上ですね。 しかし、私が言いたいのは、世の中を知るには80年では全然足りないということ。 現代社会の多様化で、新しいものがどんどん世の中に出ています。 自分の経験だけでは、社会のスピードに全然ついていけない。 ついていけなければ、淘汰されていくのが結果です。 もっと現実的な言い方に変えると、「出世できない」、「給料が上がらない」など自分の人生そのものが豊にならないのです。 では、どうするか。経験を増やし、もっと勉強するしかないです。 もっともてっとり早いの…

  • 持ちたい財布BEST3 ~年収1500万円ほしいならこれだ~

    先日は財布と年収の関係について書きました。 ほしい年収が高ければ、それに見合う財布を持つことが大事です。 私の財布はもう使用して7年になります。大事に使っていたので、まだまだ使えますが、ここはワンランクするために、お金を増やしてくれる財布に切り替えたいと思います。 思えばその財布は35000円でした、私の年収は約700万円です。 これから30代でほしい年収は1500万円なので、200倍ルールを適用すれば75000円です。 その価格帯で検討して、買いたいと思います。 条件の整理 ・黒色 ・長財布 ・薄い ・価格帯 65000 ~ 85000 一目でブランドが分かるようなものは避けたいと思います。…

  • 財布と年収の関係

    みなさん自分の財布を確認して頂きたい。 単純に、綺麗かどうかを率直判断してみてください。 綺麗でしたか、金持ってそうな財布だったでしょうか。 ここで、思わなかった方は、財布を変えましょう。 自分は基本的に自分自身に甘い評価をつけがちで、それさえ思わなければ、他人はもっと辛い評価をします。 実は私も思わなかったので、この記事をきっかけに変えたいと思います。 なぜ財布に変えるのか 財布は意外に他人見られています。スーツやカバンはいつも外がみられているので、それに気を遣う人は少なくないと思います。 しかし、財布は普段しまっていますので、あまり気にしない人が多い。 あくまでも、私個人の話ですが、割と他…

  • オーダーシャツに度肝抜かれた。

    外見が変われば、人が変わる。 結構聞く言葉ではないでしょうか。私も昔から、聞いたことがあった。 聞いたことがあったが、実践はしていなかった。 まあ、別に普段はすごく適当にしているわけじゃないけど、なんとなく疑っていた部分があっとと思う。 最近いろんな本を読んで、成功したければ、外見からもきちっとしなさいという本を結構読むので、とりあえずやってみました。 いきなり全部はハードルが高い 私の仕事は普段スーツを着ている。スーツについてもオーダースーツの方が格好いいし、何よりもビッタリ自分に合うものを着ているのが格好いいし、だらしないように見えない。 まあ、いきなりスーツも、靴も、シャツもオーダーだと…

  • メルカリの一番賢い使い方[私的に]

    若い子の間では、もはや知らない人はいないんじゃないかというくらい、フリマサービスが身近になっている。 メルカリ、ラクマ、ヤフーオークションもそんなサービスを始めている。 今回はこれらのサービスを比較することではなく、私が一番便利で、有意義な使い方を紹介する。 一番本を買っている 私は、これらのサービスの中で一番本を買っている。というより、ほかのものはほとんど買ったことがない。 理由は下記の通り ・割と新書でもすぐに売っている。かつ安い。 ・本屋に行かなくても、どこでも買える。(書店が開いてなくてもOK) ・読んだ本をまた売ることによって、新たにお金を入れなくても循環して買える。 上記が私が主に…

  • オーディオブックなら何倍も速く本を読めるぞ!

    オーディオなのに、速く読めるとはちょっとおかしい。 まあ、言いたいことは、内容を速く脳に入れらるよということ。 私も最近始めたばかりだが、とにかくこの素晴らしさを伝えたい ちなみに、私が始めたオーディオブックはiphoneアプリです。 オーディオブックのすばらしさ 始めたばかりなので、すべて分かってはいないが、現在気づいている部分を紹介したい。 1.空いた時間にどこでも、すぐに始められる。 5分でも空いている時間あれば、すぐに聞ける。本だと鞄から出して、ページ探して、読むぞという流れがあって、そして、しまうも手間があって、結局そんなに読めない。 本を読まなくとも、スマホをいじっている方はたくさ…

  • 知識をたくさんに入れる

    賢く生きるとは、なにも直接お得するだけではない。自分の高めて、社会でうまく生きることも必要になる。 要するに、自分磨きである。 人に良く思われたい だれもが思うことではないでしょうか。よく思われるとは言っても、いろいろある。 ・清潔感がある、いつもきちっとしている ・話し方が面白い、あきない ・一緒にして落ち着く ・賢そう、教養がありそう などなどきりがない。 自分磨きは2種類ある 1.外面的磨き 清潔感がある。きちっとしているなどがこれに該当する。 シワのない、スーツとシャツを着て、髭を剃って、短髪で整えていれば、仕事ができそうと思うでしょう。 実際中身なんて関係ない。(初対面に関してはね)…

  • 1か月でいくらポイントを稼げるか

    おそらく、どこで買い物してもポイントをためることができると思う。(田舎の個人商店は除く) 基本的に、クレジットカードを使用すれば、自然にたまることになる。それに加えて、Tポイント、楽天ポイント、Dポイント、ポンタポイントとやらいろいろ追加できるような仕組みになっている。 普段生活している中で、使うお金を全部ポイントをためるようにしたら一体いくらになるのでしょうか。概算で出してみようと思う。 概算を出すには 条件 ここはあくまでも、私自身を基準に考える。 ・30歳独身 ・通信費(スマホ+インターネット) 8000円 ・光熱費 7000円 ・食費 45000円 ・交際費 25000円 ・雑費 15…

  • クレジットカード嫌う人たちへ

    カード使うと、いくら使ったかわからないから、怖いじゃん。。。 ・・・・・・ おっしゃっている意味が分かりませんというのが正直な気持ちです。 いや、分かるだろ‼‼‼‼自分いくら使ったか分かるでしょ。。。 うまくクレジットカードを使うには 先ほど、書きました通り歯止めが利かなくなるから、あまり使わないという方が多い。 そういう方普段使いをイメージしてなく、服を買ったり、家電を買ったりすることを想像しているでしょう。いわば贅沢品を買うときですね。 解決法1 生活費を支払う時にクレジットカードを使う。 生活費は基本的に変わらないので、いくら使ったかわからないということはないでしょう。 私からすれば、贅…

  • 電子マネーと現金(円)は同じ価値か

    はっきり言って同じではない。電子マネーは現金ほどの価値はない。 ここでいう電子マネーは以下のものをいう。 ・交通系マネー(Suica、PASMO、ICOCAなど) ・企業系マネー(WAONなど) ・バーコード系マネー(paypay、linepayなど) 考えてみてください。現金をもって日本のどこに行っても使えるが、田舎の個人商店で電子マネーは使るだろうか。 現金(円)は日本のどこでも同じ価値であるが、電子マネーは発行する会社で決められた範囲でしか使えません。 こう考えると絶対に現金がいいでしょう。 では、 なぜ電子マネーは普及しつつあるのか 1.インターネットの普及 これについても、普及しつつ…

  • yahooプレミアム会員を活用しよう。

    ソフトバンクとヤフーモバイルを使用している方はぜひ読んでほしい。 なぜなら、この二つの会社のモバイルを使用する方はヤフープレミアム会員になっているからです。わざわざ、新しく入会してまでは、しなくてもいいですが、あるものについては活用しようではないか。 どういう特典があるか。 無料でできること 1か月無料、2か月無料など限定的なものはたくさんありますが、今のところ私が一押ししているのが、雑誌100誌&マンガ10000冊読み放題のサービスです。 基本的に古いマンガですので、あまり興味ないないが、雑誌は結構ある。週刊誌やファッション誌、雑貨誌、スポーツ誌など結構いろいろある。 これら全部買うとなかな…

  • 現金使うのがバカバカしい。

    なんでこのような思いに至ったかというと、きっかけは最近の流行りのpaypayですね。 取り敢えず、登録して、使ったんだけど!めちゃめちゃお得意って感じたわけです。 こんなものがあるなら、使わない手はないやんって思いました。そして、会社で仲がいい人にメチャメチャおススメしたが、なぜかみんな微妙な反応をする。 ・なんか怖くない? ・裏がありそう! ・広めたら使うわ。 基本的になんか疑ってました。 別に紹介して、なんかマージンを取るわけでもないのに。。。 やはり、あれですか。 見たことないもの、初めてのものに対するぼんやりした不安ですかね。 よくわからんけど、そんな考えじゃ、スタート時のおいしい特典…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だーしんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だーしんさん
ブログタイトル
魅力のある自分をつくるために
フォロー
魅力のある自分をつくるために

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用