chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ととのと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/11

arrow_drop_down
  • 【投資】ついに含み益になった!日本株もアメリカ株も投資信託の積立nisaも!三菱商事は売るべきか買い増しすべきか

    ついに含み益になりました。 つい最近も、日本株やアメリカ株などいろいろ合計すれば、含み益だったんですが。 今回はついに日本株も含み益になりました。 日本株はもう一生含み益になることはないと思っていたので、これはびっくりです。 含み益になったのは、今の地合いのおかげで。 自分のミスが帳消しになったのだから、本当に実力があるのなら、ここで手仕舞いすべきなんでしょうけど。 自分はまだまだ甘ちゃんなので、手仕舞いするだけの勇気がでないです。 うーん、ダメだ。 今現在は上げすぎだっていうのは感じますし。 いくら貿易戦争が終わるとしても、日本の企業に未来があるのかは結構謎な気がします。 ただ、今回決算で悪…

  • 【投資】売買しない参加方法!ポジションとらないのは空売りしているのと同じ

    一時期は800万ぐらい株を買っていたんです。 まぁ、それは別にそのぐらいポジションを増やしたかったというより 「これは安い」 「あれも安い」 なんて感じで買っていたら、800万ぐらい株を買っていたんです。 それが上げ相場が来たことで、現在は600万ぐらいかな。 600万以下になっています。 用は一時期は800万ぐらい株を買っていたのに。 上げ相場で200万以上の株を売り払ったということになります。 まぁほとんど早売りになっちゃったんですけどね…。 売らなかったら、いまごろもっとウハウハでした。 最近は 「上げ相場すぎるだろ」 っていうことで、株を買うことはしていません。 でも、下げ相場が来ず。…

  • 【投資】ついに含み益になった日!1年以上ぶりな気がする

    投資を始めて1年ちょっとになりますけど。 やっと含み益になりました。 まぁ、1日だけ含み益で、現在はまた含み損なんですけどね。 含み益になったのは、積立nisaというゴミ制度の影響が大きいです。 まぁ、利確しにくいですからね。 20年積立とか言っていますけど。 そこまでやっているのかよくわからないです。 ただ積立nisaではなく、簡単に利確できるような感じだったら。 間違いなく、利確して含み益にはなっていなかったと思います。 ここまで日本株は早売り早売りで 「売っていなければ、含み益だったのに!」 なパターンがたくさんありますから。 積立nisaは基本売らないというか。 売っても時間差で下げ相…

  • 【日本株】マーベラスは買いなのか?ゲーム株ながら配当利回りが高い!株初心者のゲーマーにおすすめ?【投資】

    自分はマーベラスの株を結構売買しているんですよね。 それはマーベラスのゲームが好きだからとかではなく。 いや、ヴァルハラナイツとかは結構やりましたけどね。 でも戦乱カグラとかは、なんかあまりハマらなかったです。 だから、マーベラスって自分は結構なゲーマーでしたけど、そこまで思い入れがあるゲームがあるってわけでもないです。 そんな自分がマーベラスの株を結構売買している理由は 【配当利回りが高い】 からであって、もし配当利回りが低いのならマーベラスの株は買わなかったと思います。 stocks.finance.yahoo.co.jp たとえば日本株では 日本ファルコム 日本一ソフトウェア こういった…

  • 体調が悪いときに上げ相場でよかった?下げ相場はメンタルとストレスがやばい

    現在、体の状態が悪く、相場を見るのもきつく。 でも上げ相場ですから、なにもせず、ちょくちょくどのぐらいの含み損になっているのかのチェックな感じになっています。 で、現在は上げ相場すぎるので。 めっちゃ儲からせてもらっているんですけど。 いや、ほんと、よくここまで来たものだと思います。 今、手じまいすれば40万ぐらい儲かった状態というか。 実際は、もっと含み損少ないんですけど、アメリカ株のほうが反映されていないというか。 アメリカ株で含み益になっている株が反映されていない状態なので。 実際は含み損は7万ぐらいなのかな。 一時期、含み損は70万ぐらい行っていた気がするので。 なんか、含み損が10分…

  • 【日本株】投資1年と2年目でのポートフォリオは違ってくる!時間と経験による持ち株の変化!中期経営計画をもっと見るべき

    自分は投資を始めて1年ちょっと経過しました。 投資には経験が大事だと言われていますけど。 それは絶対だと思います。 それがなぜかというと、銘柄の数ですよね。 確かに株をやる前から ドコモ アサヒ 明治 こういうところのメーカーは知っていると思います。 でも当然、これらのほかにもたくさんの銘柄があるわけで。 投資1年目と、2年目では、その知っている銘柄の数が違ってきます。 当然2年目より3年目のほうが多く銘柄を知っているでしょうし。 3年目より4年目のほうが多く銘柄を知っているはずです。 認知症とかなければね…。 まぁ人間、どうしても忘れてしまうことってあるんですけど。 だから、投資っていうのは…

  • 投資に自信満々なんていう人なんていない!偉そうなことを言う人の情報は価値がない

    投資を1年ちょっとやって、今ではそれなりにプラスになっていて。 まぁそれなりに自信もついてきたわけですが…。 別にこれは儲けられるという自信がついたわけではなく。 投資というか、株というものがどういうものなのかわかってきたってことです。 で、投資に限ったことではないと思うんですけど。 基本世の中の多くの人は馬鹿というか、価値がないので。 そういう人たちの、言うことは聞かなくていいというか、そういうのを聞こうとするやつは馬鹿というか。 【偉そうな馬鹿の話を聞く、偉そうな馬鹿を信頼している馬鹿の図】 みたいになっているような気がします。 だから、ヤフーファイナンスの掲示板が馬鹿の巣窟というか。 価…

  • 体調が悪くても株の売買は問題なくできる!株価の動きのチェックは無理!働けない体になっても株があるというのは強み

    ここ最近、体調が悪くて。 リアルタイムで株価の動きをチェックするとか無理なんですが。 株の売買は問題なくできています。 用は1時間に1回ぐらいのチェックなら問題なく。 リアルタイムで、株価の動きをチェックするっていうのが無理なんです。 なので不通に持ち株は売りまくりましたし。 最近は株を買う気がほとんどないので、ほとんど売買していないのですが…。 もし体調が悪くて、株の売買も無理だったのなら、今頃悲惨なことになっていたかもしれません。 まぁ早売りしちゃった感じが強いので、体調が悪くて売買できなかったら 「体調が悪くて、早売りせずにすんだ!」 ってなっていたかもしれませんが。 やっぱり、株は持っ…

  • JT株(2914)は含み損になる!含み損を恐れるからメンタル的によくない!おすすめできない理由

    JT株って、含み損になるわけで。 株は上がるか下がるかなんですが、含み損の期間が長いと精神的に参ってしまうので、JT株はおすすめできないです。 stocks.finance.yahoo.co.jp ただ自分的に、JT株を余裕を持って購入できる層もいると思っています。 それがどういう層なのかというと 【投資以外でも、豊富に収入が入ってくる層】 だと思っています。 まぁ具体的にいえば、月に収入が100万ぐらい入ってくるのなら、JT株は気にならないと思います。 それは含み損ができたとしても、JT株は100株2300円ぐらいかな。 23万ってことですよね。 それ以上の収入があるのなら、含み損が気になら…

  • 株は持っていないときが本当の勝負!株を買ってからはできることが限られる

    株っていうのは、株を購入している人が 「やっている」 といえるように感じます。 逆にいえば、株を購入したことがない人は 「株をやっていない」 なんて言えてしまいます。 でも、実際株で結果を出すためには 【株を持っていないときの動き】 これが結果に大きく響いてきます。 株っていうのは、少しでも安く買うこと…。 これが重要というか、これがこちら側ができることというかな。 買う、買わない。 その選択肢が常にあるわけですね。 株を持っていないときは、常にその選択肢があります。 「もっと安くなったら買おう」 なんていう選択肢もあるわけで。 株を持っていないときこそ、実力の出しどころがあるように思っていま…

  • 【投資】株をやっていない人は暴落を喜ぶべき!それは投資をしないとわからない!一度全部やめるのも難しい

    株をやってわかりますけど。 株を持っていなければ、暴落は大喜びすべきことですよね。 安く株が買えるわけですから。 でも、投資をやっていない人は、ニュースで 「暴落しました」 なんて聞いても 「富裕層、ざまぁ」 ぐらいにしか思わないと思うんです。 実際自分もそうでした。 それは株をやっていないと、暴落しても 【株を購入するという選択肢がでてこない】 わけで。 そういう点でも、投資というのは、一度やるべきものだと思います。 一度やれば、暴落がくれば 「よし、株でも買うか」 なんていう選択肢がでてきます。 だから、株をやっていない人は、一度やって、すぐにやめればいいような気がします。 それができれば…

  • 体調不良すぎて、株を売りまくり!ホールドしておく精神力がでず!1か月で10万ほど利確した

    この1か月、謎の爆上げ相場で、売る気がなかった株も売ってしまいました。 結果早売りな感じになったんですが。 その理由は 【体調がやばい】 ので、株を握っていられる精神力がありませんでした。 なんかJXTGとかも普通に売ったわ。 もうわけがわからなくて。 含み損だったけど、含み益になった株はほぼ売り払ったような気がします。 含み益ながら残っているような株といえば 伯東 イーグル工業 フランスベッド FJネクスト タカラレーベン 新日本建物 ソフトバンク このぐらいかな。 個人的には 住友商事 三井物産 この2つの大手商社株を売ってしまったのは、ちょっと失敗したと思ったりしています。 特に住友商事…

  • 【株投資】凡人ができることは我慢と妥協!矛盾している?儲けることが難しいと受け止める

    投資をやっていると、かならず思うことは、チャートを見て 「ここで買って、ここで売ればいいじゃん」 ってことだと思います。 そういうのを見て 「簡単じゃん」 と思って、投資の世界に入るわけですが、なかなかうまくいかないわけですね。 投資をやるきっかけというのは、他人を見て、大儲けしている人を見て 「自分もそうなりたい」 と思うから始めるわけだと思います。 でも、それと同時に 【投資で大失敗(大損)】 している人の存在もわかっていると思います。 投資をはじめるときは、当然大損するよりも、儲かることを想像してスタートするわけですが。 実際に始めてみると、どうしても損するケースが多いように感じます。 …

  • 投資は他人を気にすると負ける!自分自身だけを見れるのかどうかが勝負!卑怯者になれ!ヤフーファイナンスの掲示板を見るな

    投資は自分自身だけを見れるのかどうかが勝負になってくると思います。 こうやってブログなんてやっていると、他人の目を気にしたり。 他人の投資を気にしたりしますけど。 そういうのはあまりよくないのかもしれません。 KDDIやドコモも、国があーだこーだ言っていて下げていた時は 「こんな株誰が買うんだ!」 な感じでしたけど。 株価が上がってくれば 「こんなに魅力的な株はない!」 な人であふれるわけで、株っていうのはそういうなんていうかな…。 人の心があーだこーだだから、儲かるというか。 成り立っているのかもしれませんね。 自分はもう売り払って 「もうちょっと持っていればよかった」 な感じになっています…

  • 【日本株】株価はあきらめて、配当をもらうことだけ考えたほうがいい?売買多めの投資をおすすめする理由

    なんか投資をやってきて、1年経過しましたが。 普通に合計的には損をしているんですよね。 1年経過して、20万ぐらいの損になっているのかな。 含み損が50万ぐらいあって、配当やら売却益で30万ぐらいで。 差し引き-20万ぐらいって感じですね。 でさぁ。 株をやる前は 「株で年に10万ぐらい増えればいいな」 なことを思っていましたが。 ぜんぜんダメでした。 これがなぜなのかもよくわからない。 だから最近は株価の上がりには諦めて 「この株はずっと保有していられるかな」 な感じで、売買を考えたりしています。 ただ、ちょっとスケベ根性出して、値上がりを狙った株の購入もたまにするんです。 FPGとか、まさ…

  • 脂漏性皮膚炎が30%ぐらい回復!外出は無理だがパソコンはできるようになった!眠れなかったのがつらかった!音楽を聴いていたりした

    アトピーだか、脂漏性皮膚炎なんだかわかりませんけど。 顔がひどいことになっていて、外出はもちろん無理で。 パソコンも、かなり無理な状況で、人生終わった感があったんですが。 30%ほど回復して、パソコンはある程度できるようになりました。 まじ、こんな風になった人は、どうやって暮らしていたんだか…。 他の人が、どうやって対処していたのか、ちょっと気になります。 ちょっと自分が実際になってみて 「こんなの働くのも、学校に行くのも無理なレベルな気がする…」 ってレベルだったので。 アトピーや脂漏性皮膚炎で、休む人って結構いるような気がします。 脂漏性皮膚炎は、30代~40代の男性に出やすいということで…

  • 脂漏性皮膚炎だった?アトピーなのかわかりにくいがカビの可能性は高そう

    なんか顔アトピーかと思ったら、よく調べてみると 【脂漏性皮膚炎】 なるものな気がしています。 www.google.co.jp なんか顔が痛い。 かなりひどくて、病院に行って薬をもらえばよかったんですけど 「もうちょっと様子を見るか」 な感じで、現在顔がひどいです。 ただ、目やにが止まってくれたので、その点では助かりました。 目やにがひどいときは、寝ていても、目から目やにが流れ落ちるので、ゆっくり眠れませんでしたから。 でもここ最近はゆっくり眠れるようになりました。 アトピーではなく、脂漏性皮膚炎というほうを考えるようになったのも、プラスだと思います。 アトピーだと思い込んでいたら、ずっと無理…

  • 【体調】大人の顔アトピーがつらい!足やおしりとは比べ物にならないひどさ!体も精神も参ってしまう

    なんか顔アトピーになってしまったようで。 自分はいままでアトピーになったことはあったんですが、その箇所が おしり 足 とかであって、顔はなかったんです。 だから、顔アトピーは初めてなったんですけど。 桁違いのつらさです。 いま、こうしてパソコンをやっているのもきつい…。 顔アトピーがつらい点は、顔にはいろいろなものが詰まっているということです。 目 口 耳 これらがかなりやられています。 特に目がきつい。 目やにがひどくて…。 目も痛いし…。 なので、ピンチはチャンスということもあって、ちょっと大人の顔アトピーについて記事を書いていこうと思っています。 まぁ書きたくても、つらくて書けないんです…

  • 顔がアレルギー?湿疹がひどくて株価を長時間見れず!セガサミーは購入

    どうも前も目やにがひどくて、パソコンができないって書きましたけど。 それが再発というか、目やにというか、顔がアレルギーな感じになってひどいです。 www.hatenyu.com なので、ちょっと相場からは離れようと思います。 もう買い付け余力も残り少ないですし…。 残り50万~100万ぐらいなのかな。 ほしい株はたくさんありますけど、買っていいのかどうかもよくわからないです。 ここから、さらなる暴落が来たら、ちょっとやばいですね…。 騰落レシオ的には、もう1段階の下げはきそうというか。 前のダウ800ドル下げのときがそうだと思ったんですが、日本株は300円ぐらいしか下がらなかったような。 なの…

  • 大暴落で損切りすべき理由!安く売って、さらに安く買い戻す!初心者は厳しい!株より現金のほうが魅力的!複利は人類史上最大の発見か?

    自分は一時期、株に対して 「損切りなんて必要ないじゃん」 と思っていました。 でも現在は損切りもアリだと思っていて。 それは自分が株で見るべき点が 余力 買値 この2つだと気づいたからです。 損切りっていうのは、することで余力が増えますし。 損切りして、さらに安いところで買うことができれば、買値を下げることができます。 もちろん 「この銘柄はダメだ」 と見切りをつけるために損切りをするのもアリなわけですが。 そういう銘柄に手を出した時点で、失敗なわけで。 そういう見切りをつける損切りっていうのは、できるだけしないようにしたいところですね…。 自分は昔ファンケル株を購入して、1日で含み損が4万ぐ…

  • 【株主優待】セガサミー6460の優待のセガキャッチャーオンラインのクレーンゲームで景品が取れた件

    セガサミー、前に買っていて権利をとったんですよね。 stocks.finance.yahoo.co.jp で、くそみたいな優待をもらったんですが。 自分はまぁゲーマーでもあって、昔はクレーンゲームでぬいぐるみを大量にとった過去があるんです。 ゴミだな…。 で、まぁ、セガサミーの優待が、オンラインクレーンゲームでの1000円プレイ件な感じだったので。 セガサミーのオンラインキャッチャーなるものに登録して、いろいろ見ていたんですが…。 セガキャッチャーって名前みたいですね。 segacatcher.com 夏休みというかお盆なのか 【大放出祭り】 なんていうのをやっていて、見ているとみんな簡単にと…

  • 【日本株】大暴落!個人的おすすめの銘柄を紹介!7433伯東は魅力的じゃないか?長谷工よりも9月配当の点でいけそうで

    ちょっと相場から離れていたというか。 売買はしていたんですが、株価をこまめにチェックする暇がありませんでした。 いろいろ売買していたので、含み損はひどいことになっていて。 含み損は60万ぐらいになっていました。 前は20万ぐらいまで減ったのにね…。 さらに買っては含み損になるというパターンばかりで。 かなり気が滅入っています。 含み益になっていて 「売るのがもったいない!」 と思っていた株も含み損になっています。 JXTGとか簡単に500円切りましたね…。 stocks.finance.yahoo.co.jp そんな中、自分はあまり個別株をおすすめとかしないんですけど。 今の暴落した状況でおす…

  • 株は無理ゲーだと思った理由を1年経験して書いてみる!暇な奴ほど将来を悲観する!下げ相場で買えるはずがない

    株は無理ゲーだと思うのは、それは心理的な問題だと思います。 株を1年やって、ある程度分かっていても、やっぱり不安になるものだと思います。 株が無理ゲーだと思う理由は 【株をやっているから】 だと思います。 意味不明に感じるかもしれませんけど。 株をやっているから、株が無理ゲーなんです。 じゃあ、株をやっていない人にとっては、株は楽勝なのかというと、そういうところはあると思っています。 株をやっていない人は、株価が上がっても下がっても特になにも思わないかと思います。 でも実際は株をやっていない人は 【株価が上がることでチャンスを逃している】 わけですが、株をやっていないので、そんなのは気にならな…

  • 目やにがひどくて目の形が変形?パソコンができない!人間お金よりも健康が大事!株なんてやってられん

    この1週間ぐらい目やにがひどくて…。 まぁ文字にすると 「目やにとか、どうでもいいでしょ」 という感じですけど。 目やにがひどくて、自分の目の周りがパンダみたいに黒ずんでいるんです。 いや、パンダがどういうのかよく知らんし。 パンダみたいではない! でもとにかく目やにがひどくて、目の周りもひどくなって。 目つきも少し変わった気がします。 自分は前にものもらいで目をいろいろやっているので。 あああああ! 株をやりはじめて1か月ぐらいのとき。 ロート株を購入して、5000円ぐらい損切りした記憶があります。 くそ! stocks.finance.yahoo.co.jp まぁそれはいいとして。 目があ…

  • 【日本株】8897タカラレーベンの決算業績もダメじゃん!赤字だけどここから挽回できるのでは?

    タカラレーベン(8897)の決算短信も見たんですけど。 ダメじゃん!! 赤字です。 赤字。 【タカラレーベンの決算短信はこちら】 ⇒短信 しかも結構な迫力の赤字でした。 でもこれは思うんですけど。 不動産とか建築系の業種になると、こういう序盤は赤字で、そこから盛り返すっていうことは多くないか? 塾系もそういう傾向が多いかな。 まぁ塾系は赤字のままフィニッシュすることが多い気がしますけど。 ただ不動産っていうのは、物件を仕入れるためにお金を使うので。 赤字になるのは、ある程度しょうがないように感じるんですけどね…。 どうなんだろ。 タカラレーベンは1単元が安いし、株主還元を見れば配当利回りもいい…

  • 【日本株】オリックスの決算業績ダメじゃん!株主還元も限界があるのでは?優待廃止の可能性は?

    日本株のオリックスの決算がダメだったようですね。 オリックスといえば、結構いい感じの株価だったのが。 この1年ずいぶん安くなっていて、1500円ぐらいになることもちょくちょくあったような…。 まぁまた1500円になったら、ナンピンしようかと思っていますけど。 ダメかな? で、オリックスの決算がこちら。 ⇒オリックス決算短信 もしみれなかったらすいません。 楽天証券の適時開示ってところから開いたので…。 オリックスは、株主還元が厚いので。 損切りする必要性がないので、株価が下がっても別にいいんですけど。 思うのは、優待が廃止になるんじゃないかという点です。 じゃないと、オリックスという企業がやっ…

  • 株は売りより買いのほうが大事な理由!最高のタイミングで買えば売らなくてもいい!買うのに納得はできるが、どこまで上がるのかはわからない

    株は初心者だからか、自分は売りよりも買いが絶対的に大事だと思っています。 だから、中途半端な買いは大やけどをするというか。 実際丸紅とか、そんな感じでひどいことになっています。 まぁタカラレーベンあたりは、中途半端な買いで助かっているんですけど…。 stocks.finance.yahoo.co.jp 投資ブログを見ていると 「株は買いよりも売るほうが大事」 と言われていますけど。 これは間違っていると思っています。 いや、間違いっていうのも表現がおかしい気がしますけど。 自分は株は売りよりも買いが大事だと思っていて。 今回はその理由というか、思うことを書いてみたいと思います。 個人投資家にと…

  • 【アメリカ株】大量に損切り!株は買いが大事だと再認識!適当に買ったら損切りするからな!

    昨日、アメリカ株の手数料が安いのがおもしろくて。 なんか5,6個購入したんですよね。 もっと購入したかもしれません。 www.hatenyu.com でさぁ。 今日、ダウが下がって 「あわわわわわ」 ですよ。 だから損切りしました。 3つぐらい損切りしました。 たしかに1株ずつ購入したので、3つ損切りしたのですが、円安にもなっていたので、実際は3000円ぐらいの損なのかな。 よく見たら1000円ぐらいの損なようです。 勉強代として、しょうがないと思って受け入れます。 ぶっちゃけ、昨日購入したアメリカ株を全部損切りしたいところなんですが。 全部損切りしてしまうと、また後悔しそうなので、少し残して…

  • 【アメリカ株】調子に乗ってアクティビジョンブリザードの株を1株だけ購入!COD4は一時期ハマったし!趣味要素100%

    アメリカ株の手数料が安くなって、いろいろ買いました。 いや、なんで暴落したタイミングで買わなかったんだろ? 今日にでも、昨日買った株を全部売るかもしれません。 www.hatenyu.com で、いろいろ購入した株の1つに 【アクティビジョンブリザード】 っていう銘柄を買いました。 これはゲーム好きならわかると思いますけど、CODシリーズでおなじみのアクティビジョンの株ですね。 趣味要素100%で買いましたけど。 でもやっぱりこういうのはアメリカ株より日本株のほうがおもしろさはありますね。 日本株は郵便物が届くからね…。 株主だっていう実感があります。 まぁどうせ捨てますけどね…。 で、アクテ…

  • アメリカ株の手数料が安くなっておもしろい!スリーエムとAT&Tを1株売却!日本株はおもしろさでも負けるのか?

    株って超おもしろい!! アメリカ株の手数料がすごく安くなって。 こんなにおもしろいゲーム、あったものじゃねーわ。 日本株はなんかガチ臭がして、なんかやばい雰囲気出していますけど。 アメリカ株なら、まぁなにを買ってもそうそうやばくならない気がするというか。 「1株なら、別に大丈夫だろ」 な感じがあって、すごくおもしろいですね。 これが1株ではなく10株ぐらいになると 「うーん」 ってなるんですが。 1株なら日本円にすれば5000円ぐらいからでも購入できるわけで。 これは超おもしろいです。 たしかに、1株では、まったくお金が増えない気がするんですが…。 思うんですけど、1株保有っていうのはその後に…

  • 久しぶりの空売り!3492タカラレーベン不動産にヘッジ売り!利確すると税金取られるし!理想は損切りだった?

    久しぶりに空売りを入れました。 空売りを入れた銘柄は 【3492タカラレーベン不動産】 です。 自分は空売りってしなくていいというか。 必要のないものだと思っています。 空売りをせずとも、下がりきったところを買えばいいだけで。 空売りというのは、単にスピードを上げるだけの不利なゲームだと思っています。 だから、再び空売りをすることがあるとは思っていませんでした。 今回空売りをした理由は 【現物株を売ると、結構な利確になって税金が取られるから】 であって、もし今後株価が上がったのならしぶしぶ現渡で利確。 もし株価が下がったのなら、空売りだけを買い戻して利確。 そんな感じにする予定です。 自分はタ…

  • 株でなにが正しいのかはわからない!確実に言えることと言えないこと!損切りはわからない!ヤフーファイナンスの掲示板は不必要

    株を1年やって、いろいろ経験を得ましたけど。 いまだによくわからないことがあります。 たとえば、損切りっていうのは、すべきなのか、しないべきなのか。 これはまだよくわかっていないです。 当然、損切りする必要のない銘柄を買えばいいわけですが。 自分の持っている銘柄としては、丸紅。 この丸紅は、自分もかなり妥協買いをしたので、一旦損切りして。 また納得したときに買い戻したほうがいいんじゃないかと思っています。 なので自分の中で 「損切りしないで、配当もらっておけばいいじゃん」 って思っているところと。 「損切りして、その後再び買う気になったのなら買い戻せばいいのでは?」 っていう気が入り混じってい…

  • 【日本株】優待クロスがどうしても好きになれない件!株主優待をタダで取るとか乞食という表現が悪い?人が悪い?誇りが悪い?

    自分は優待クロスは、ここ最近はちょくちょくしているんですよ。 前日に、信用売りが残っている場合、それで優待クロスとかしているんです。 いままでにざっと上げても DCM ファンケル GMOインターネット ここらへんはクロスで優待権利をとりました。 GMOインターネットはまだ優待届いていませんけど。 他にもちょくちょく優待クロスをしたりしました。 でもやっぱり優待クロスが好きになれないんです。 おそらく優待クロスをまったくしていない人からしたら 「クロスをしているのに、そんなこと言う資格ないだろ!」 って感じかもしれませんけど。 優待クロスをしていても、やっぱり優待クロスっていうのは好きになれない…

  • 【是枝佑和】万引き家族の感想!今敏かよ!?テンプレ展開をぶっ壊す怪作!「お父さん」と言わないだけで評価できる

    是枝作品の万引き家族を見ました。 是枝作品は 誰も知らない そして父になる この2つがよかったので、結構期待していました。 なんか双子の兄弟が子供たちだけで会うって映画はいまいちでした。 この監督はいつもずるいと思うのは、子供をうまく利用するんですよね。 まぁそれがWINWINの関係になっているからいいとしても。 ちょっと子供をうまく利用していて、ずるがしこいところを感じます。 gaga.ne.jp 今回の万引き家族も、うまく子供を利用しているのですが。 今回のメインは、子と大人が五分五分ぐらいだったような気がしないでもない。 いろいろな賞を取りましたけど。 たしかにその価値は十分にあったと思…

  • 吉本の企業も芸人も全員ゴミだと思うんだが?誰かが悪で誰かが善とかではないだろ!お金を稼ぐってどういうこと?

    吉本のあーだこーだで、あーだこーだなっていて。 ヤフーニュースのコメント欄には、変なコメントが沸いていて 「感動した!」 みたいなことを言っている人がいるんですが。 なんじゃそりゃ。 謝罪したら感動とかないだろ。 「悪いのは吉本!」 とかも、なんか間違っている気がします。 自分は基本人間の多くはゴミだと思っているので。 別に吉本も、芸人も全員ダメだと思うので。 なんか意味不明なのは、謝罪会見とかして生き残るぐらいなら。 紳助っぽく、さっさと芸能界から退場したほうがまともな気がします。 紳助も、上岡龍太郎だっけ? 他には、大橋巨泉だっけ? そういうのも、大金稼いだからか、ほとんどテレビでみなくな…

  • 【日本株】日特建設や兼松、JXTGを買戻し!買うの早まった?選挙後は株価はどうなる?

    日本株は木曜日は暴落。 金曜日は爆上げとなりました。 まぁ結局プラスマイナス0なわけで。 木曜日に買って、金曜日に売ればいいお小遣い稼ぎになりましたが。 木曜日はたしか日経高配当株50のETFだけ買った気がします。 まだ下がるような気がしたので。 あまりお金を使いたくなく、ETFを1つだけ買いました。 で、金曜日は爆上げになったわけですが。 あまり上げ切れていない感のあった銘柄を買い戻しました。 兼松 JXTG 日特建設 このあたりを買い戻しました。 なんとなく日特建設は上がりにくいイメージがありますが。 高配当株投資をするのなら、1単元は持っていても損はないかと思って、買い戻しました。 st…

  • 株で他人のことが気になるのは、まだ初心者な証拠?自分自身だけを見ろ

    株で他人が気になるのは、まだまだ自分が初心者だからだと思っています。 他人の投資法とか、他人の儲けや損とかは。 まったく自分には関係ないです。 たしかにブロガーで、有益な情報を発信している人はいますし。 投資ブロガーでも、好感が持てる人もいれば、好感が持てない人もいます。 ただ、好感が持てる人に 「好感が持てます!」 というのは、普通にいいと思うんです。 それは別にするもしないも自由だと思います。 でも、好感が持てない人に 「あなたは好感が持てません!」 というのは、まったくの間違い。 それは、初心者中の初心者というか、そんなのだったら一生株で儲けることは不可能だと思います。 そもそも投資って…

  • 株投資で生き残るよりリアルで生き残るほうが何倍も重要!株で鬱は危険

    株はよく 「生き残るのが大事」 なんて言われていますけど。 そんなのは株での話ではなく、リアルでの話のほうが重要です。 むしろ株でどんなに稼いでいても、リアルで体調を崩せばどうにもならないです。 むしろ、株でどんなに損をしても、それで 「株をやめる!」 な感じで、相場から退場しても、そのおかげで健康をキープできたのなら。 それは株でどんなに儲けている人より勝ちだと自分は思っています。 だから、株でどんなに稼いでも、リアルで体調を崩せば負け。 株でどんなに損を出しても、リアルで健康なら勝ち。 まぁちょっと大げさかもしれませんけど、そのぐらい健康には価値があるわけですね。 // 株で鬱は危険 自分…

  • 【日本株】8892日本エスコンの株価はどうなるか?一度損切りした過去がある!累進配当は終わる?不動産株いろいろを語る

    8892の日本エスコン。 この株は持っています。 最近買いました。 いや、買い戻しました。 これは2018年の12月に某暴落がありましたよね。 12月25日が暴落のピークだったんですが、当然そこで買えるはずもなく。 たしか12月20日ぐらいに買ったんじゃないかな。 だから、結構な含み損株になったんですけど。 2019年の1月にぐんぐんあげて、買値よりちょっと下で 「配当考えればプラスだし」 ってことで、損切りで売却したんです。 でも売却した後、どんどん上げて、800円ぐらいつけたのかな。 まぁ自分が売ったから、そこまで上がったのかもしれませんけど。 で、そんな感じで売った後上がって、冷静に考え…

  • 未来のミライはああいう映画アニメも悪くない気がする!つまらないアニメでも評価される!今敏の千年女優を思い出す

    未来のミライがテレビでやっていたので、30分ほど過ぎたところから見ました。 まぁやっていたとは知らず。 下に降りたら、親が見ていたのでテレビでやっているというのを知って、そこから見たんですよね。 で、つまらないっていうのもわかるんですが。 つまらなくても評価されているものもあるので。 未来のミライはそういうアニメに分類されるのだと思います。 mirai-no-mirai.jp 若い人が 「つまらない」 っていうのは当然であって。 でも、何年かしたら 「ありかも」 なんて思えるアニメなんじゃないかと思います。 いや、つまらなかったけど。 なんていうか、つまらなくても評価されるものってあるんです。…

  • 【日本株】個人投資家には2914JTが最強すぎると思うんだが?配当利回り6%は魅力!減配の可能性は?最大のデメリットは資金拘束

    別に自分が持っているから魅力的とか。 他人におすすめしたいわけでもないんですが。 日本株ではJT株がちょっとおかしくないか? JT株がどう考えても、魅力的というか…。 stocks.finance.yahoo.co.jp だから、自分がちょっと思うのは、愚直にJT株を買っている人が今後どうなるのか興味があります。 そして自分も100株持っているので、これを売るのはちょっとできないですね。 いや、ホームラン軒とかのカップ麺はまったく魅力的ではないですが。 JTの配当は魅力的過ぎると思うんです。 いや、逆なんですよ。 配当を出しているのに、株価が下がっているわけで。 JT株が魅力的なのではなく 【…

  • 【俺的株の格言】ヤフーファイナンスの掲示板を見ると損をする

    株をやって気づいた、自分的株の格言を書いていきます。 今回は 【ヤフーファイナンスの掲示板を見ると損をする】 です。 ヤフーファイナンスは結構利用しているんですけどね。 特に配当利回りランキングはよく利用しています。 ヤフーファイナンスはとても使えるサイトなんですが。 このとても使えるサイトでも、最高に使えない部分があるんです。 それが格銘柄の掲示板ってところです。 これは自分は株を始めたときはよく見ていました。 というか、現在もちょくちょく見てしまうんですけど。 見るたびに 「うわー、みたから損をした」 「見たから儲けそこなった」 なんてことをよく思っています。 たぶん自分の勘違いだと思いま…

  • 株を3つ購入!こうやって退場していくのか?騰落レシオが下がるのを我慢できない!住友化学と3284フージャースを購入

    なんか騰落レシオが下がるまで待とうと思っていたんですが。 待てませんでした。 株を3つ購入したんですが。 1つは前からずっと狙っていた株だったので、満足なんですが。 その1つを購入して、株を買うのに火がついたのか。 なんか衝動買いしてしまいました。 待とうと思っていたんですけどね。 で、衝動買いした株の1つが 住友化学 これは前からチェックしていて、500円以下のとき買おうかと思っていたんですが。 買わずにいたら500円を超えたのであきらめたのですが。 再び500円を割ってきていたので 「500円以下ならいいか」 な感じで購入しました。 まぁこんな感じで双日とか、塩漬け株になってしまっているん…

  • 株で騰落レシオはどこまで信用できるか?個人的にはテクニカルでは一番役に立つ

    自分は株でチャートとかはほとんど信用していないです。 25日線があーだこーだとか、ローソク足があーだこーだとか。 そういうのはまったく信用していないです。 ただ、騰落レシオ。 これはかなり信用しています。 なので騰落レシオが高くなったら、勇気を出して売るようにして。 騰落レシオが高いときは、できるだけ株を買わないようにしています。 騰落レシオは、自分が 「使えるじゃん」 と思っているわけで。 使わないと損な気がします。 // 騰落レシオは使える 騰落レシオはかなり使えます。 それはここ最近の買われすぎのメーターは、ガチで天井だったりするからです。 nikkei225jp.com たとえば 20…

  • くそ株でも上がる

    株をやって気づいた自分的株の格言を書いてみます。 今回は 【くそ株でも上がる】 です。 まんまなんですけど。 くそ株でも株価は上がるんです。 業績が赤字でも株価はジグザグしていて、上がるときがあるんです。 だから良い企業の株でも下がるときもありますし。 悪い企業の株でも上がるときがあります。 自分は悪い企業の株を持っていたんですけど、株価が上がっていたので 「この企業は期待できる!」 と思っていたんですよね。 でも、くそ株ですから。 当然、決算で結果がでなければどこかで暴落が来ます。 だから、くそ株でも上がるわけで、株価が上がると 「この株は期待できる!」 なんて思ったりするんですが、ちゃんと…

  • 株はソロゲー

    株をやって気づいた、自分的の株の格言を書きます。 今回は 【株はソロゲー】 です。 株は自己責任とか、言われていますけど。 実際そのとおりなんですが、損をするのはおそらく他人の影響が大きいと思います。 なので、多くの人が 「株は自己責任」 と言っていますけど、実際はそうではないんですよ。 株での損は、他人に誘導されて損をしています。 だから 「株は自己責任」 なんて言って、煙に巻くというかな。 そういうことをしていると思います。 だから、株はソロゲー…。 いわゆる個人戦だとわかっているのに、多くの人は他人に誘導されて損していると思っています。 でも、そうやって 「お前のせいで損をした!」 なん…

  • 日本株を475万購入しているので、これをどうにかしたい!余力を増やすために売るぞ

    うーん、なんかここから上げ相場がきたら 「売らなきゃよかった」 とか思いそうなんですが。 冷静に考えると、現在日本株が 【475万円】 ほど買っているんです。 これは馬鹿じゃね…。 ちょっと前までは600万円分ぐらい買っていたってことか…。 現在475万円分の日本株があるとして、これを300万ぐらいまで減らしたいです。 実際今含み益の株を全部売れば、350万ぐらいまでは減らせそうです。 ただ含み益になっている株でも、売りたくない株もあるわけで。 そこらへんが難しく思っています。 損切りすべきかな…。 ただ損切りする株も、別に悪い株ではなく 「買うタイミングを間違えたな」 って思うだけで、損切り…

  • 株をやって1年!株をやるべきだったか、やらないべきだったか?経験を積みチャンスを逃し、ミスも減った

    株をはじめて1年経過したと思います。 んで、株をやってよかったのか、それともやらないべきだったのか。 そう考えると 「やらなくてもよかった」 ように感じます。 それは単純に結果がでていないからですね。 まぁ結果がでていなくても、やってよかったとは思っているんですが。 株はやる前に思っていたほど簡単ではありませんでした。 含み損に耐えれない日もありましたね。 だから、なんか投資家の多くは 「投資をやるべき!」 とか言っていたりしますけど。 自分はあまりそういうのは思わないですね。 投資をやっていない人は、投資をやらなくていいと思います。 銀行貯金でもいいと思うんです。 投資をやればお金が増えるな…

  • 外食をしようと思わなくなったのはなぜか?外食がうまいのか?家での食事がまずいのか?味より体験なのか?

    自分はここ最近、まったく外食をしなくなったというか。 まったく外食をしようと思うことがなくなりました。 それがなぜかというと、むしろ逆で 「なんでみんなそんなに外食するのかな?」 なんてことを思ったからです。 自分が小学校と中学校と、学校の給食がなかなかおいしかったです。 でも、クラスメイトとかは 「給食とかそんなにおいしくない」 みたいなことを言っていました。 でも、今の時代みんな外食をして楽しんでいたりするので。 それが疑問だったりします。 学校の給食と、外食店に味の差があるとしても。 家での食事がそんなにおいしいのなら、外食なんてしなくてもいいと思うというか。 そんなに外食にこだわる理由…

  • 株を売っても売っても余力が増えない件!今後の売買がよくわからない!アサヒ・Eストアー・丸文・日特建設・ケイアイスター不動産を売り

    この1週間、たぶん1つも株を購入しないで。 株を売りまくりました。 それでもまったく余力が増えません。 いや、増えたんですけど。 たぶん現在330万ぐらいの余力かな…。 330万の余力があれば、十分な気もしますけど。 自分的には使えるとすれば30万ぐらいかなぁ。 いや、常に暴落に備えることを考えると、やっぱり余力が足りないです。 なので、選挙が終わるまで上げ相場が続くのかわかりませんけど。 自分的にはやっぱり今後も株は売っていって、余力500万をめざしたいです。 // 今回売った株 この1週間で売った株は ケイアイスター不動産 アサヒ(利回り5%以上のやつ) Eストアー 丸文 日特建設 これら…

  • 株を手仕舞いすれば、勝ち逃げできそうなんだが…勇気がでない!株を手仕舞いできるか?リセットボタンが目の前にある!2914JTと8058三菱商事を語る

    株をはじめて1年やっと経過したぐらいになりました。 「1年目は損をして当然」 と言われていましたし、どう見てもこの1年下げ相場だったので 「1年目は損をしてもしょうがないよね」 なんて思っていましたけど。 今、手仕舞いすれば勝ち逃げできるような気がするんだが…。 え、いや、だって。 まだ4,5,6月の配当だって振り込まれていないぞ…。 4月はたしか投資法人みらい。 5月はタマホームなどいろいろ。 そして6月はマクセルやJTの権利をとったはず…。 少なくとも6月のマクセルだけでも、特別配当だけ考えても250円…。 税金取られて2万円ぐらいかな。 入ってくるはずなので…。 現在、利確+配当を考える…

  • 下げ相場で株を売らなかったが、実は上げ相場だった?日経平均に騙される

    今日は日経平均が下げていたので 「下げ相場なら、売らなくてもいいか」 なんて思っていたんですが。 まぁ、ザラバ中もちょっと持ち株を見て 「そんなにひどくないな」 とか思っていたんですが。 どうも、半分半分ぐらいだったらしいですね。 上げ株半分、下げ株半分ぐらいな感じで。 人によっては、今日は昨日よりプラスになっている人もいるようで…。 あれ? またやっちまった? でも自分の持ち株は結構下げていたというか…。 アサヒ&ケイアイスター不動産…。 ここらへんが売れるリーチがかかっています。 ただアサヒは利回り5%以上。 ケイアイスター不動産は9月に配当+優待1000円のクオカードなので。 なんか売る…

  • やっぱり日本株は売り!というより現金にしておいたほうが楽しみがある!日本に希望がない

    株が上がるのか下がるのかはわからないと思っています。 だから、安いところで買って、高いところで売ればいいわけですが。 高いところで売るのかどうか、ここが迷っているわけです。 そもそも今が高いのかどうかもよくわからない。 で、自分は 「売れない、売れない」 な感じで、なかなか現物株を売れなかったんですが。 やっぱり売りですわ…。 その理由は 【日本に希望がない】 からです。 なんか日本に希望がないから、売って上がった株でも 「まぁいいか」 と思えるのなら、売りなんですよ。 売れ売れ~! // 売って上がっても後悔しないのなら売れ 例えば、売って上がったとしても後悔しないのなら売りでいいと思います…

  • どうしても株を売れない!余力を増やしたいのに売れない謎!まだ上がりそうだと思っているのか?

    なんか株が売れないんですよね。 もう売ってもいい株が結構ある気がするんですが。 売れません。 昨日売れず。 今日もし上げ相場だったのなら売ると決めていたので…。 それでもなかなか決心がつかなかったのですが。 200株というか、2単元持っている FPG 高配当株50ETF この2つを1つずつ売りました。 FPGは 「配当利回り5%以上の株を売るのはどうよ?」 と思ったりしたんですが。 つい最近まで、余裕で配当利回り6%ぐらいの株価だったので。 まぁいいかと。 なんか買いたい人は買いたい放題だったんですけどね。 いや、ずいぶん長い間、配当利回り6%ぐらいだった気がしますよ。 だからFPGは確かに利…

  • 持ち株が全部上がった!利確できず!自分の勇気のなさに株の下手さを感じる!ケイアイスター不動産を売りたい

    なんか日経平均が400円以上あがって。 持ち株が全部上がりました。 日本株は持ち株34銘柄ぐらいあるのかな。 全部上がったんですけど。 なにも利確できませんでした。 しかも持ち株は上がったのに、狙っていた株も上がっていったので。 ちょっとがっかりしているところもあります。 ただ、まぁ。 今は余力を増やそうと思っているので。 明日…。 もし明日が上げ相場だったら、明日こそは売りたいと思っています。 ぶっちゃけ、いま手じまいすれば、ちょっとぐらいの損で終われる気が…。 たしか利益が30万ぐらいで、含み損が33万ぐらいかな。 だから、今手じまいすれば3万ぐらいの損で終えれるんですよ!! たぶんこれ、…

  • 君の名は。は意味が分からないけど感動する!個人的感想としては映画アニメとしてはよくできている気がする

    自分はアニメはかなり見ましたけど。 アニメ映画に関してはほとんどみていないので。 アニメ映画とかになると 「ドラえもんの日本誕生とかがいいんじゃね?」 ぐらいなので、君の名は。はアニメ映画としてはよくできているように感じます。 で、今回テレビで2回目の放送ということで、2回目も見たんですけど。 2回目を見て、より 「ん?」 と思ったので、1回目より微妙に感じました。 ただなんか意味が分からないんですけど、感動するので。 そこらへんは映像と、音楽の力だと思いました。 自分はアニメOP動画とか大好きなので。 やっぱり音楽と、それにあわせて動く絵…。 これは偉大だと思います。 自分はアニメOP動画で…

  • 損を取り戻したら、いますぐ株をやめるのか?個人投資家の9割は損をしているのでは?

    「個人投資家の9割は損をしている」 そんなことが言われていて。 実際自分も株で大きな含み損を抱えています。 今、すべて手じまいをすれば損をして株を終えることになります。 個人投資家の9割は損をしているっていうのは、正しいと思ってます。 これが2年3年とやっていけば、おそらくプラスになってくるはずです。 含み損株でも配当がでますから。 その配当を考えると、いつかはプラスに転換するはずです。 それでも個人投資家の9割は損をしているというのは。 おそらくそこまで気長に投資ができないのだと思います。 そして自分もそれは正しいというか。 その気持ちがわかるように感じます。 個人投資家の9割が損をしている…

  • 株投資は自分自身だけを見ることができるかが大事!他人を気にしてもどうにもならない!JT株の購入は失敗か?

    株投資は自分自身を見ればいいだけであって。 他人を気にする必要はありません。 たとえばですよ。 他人が100万儲かっていようが。 他人が100万損をしていようが。 そんなの関係ないんです。 でも、おそらく多くの人は、他人が自分より儲かっているのを見ると 「自分ももっと儲かりたい」 と思うと思いますし。 他人が自分より損をしているのを見れば 「自分はよくやっている」 と満足するところがあると思います。 でもそういう感情こそ、投資で余計なものだと自分は思います。 大事なのは 【自分自身が満足しているのかどうか】 であって、他人の成績はまったく関係ないです。 他人のほうが良い成績を残しているから、自…

  • 株の経験1年はとても有利!株の経験1年未満が大量にいるから!ヤフーファイナンスの掲示板はほとんどだ!株は自己責任で対人戦

    株をはじめてもう少しで、1年経過します。 この株をはじめて、1年の経験というのは、とても大きいものだと思っています。 それは、株をはじめて1年未満の人たちが大量にいるわけで。 今後も、株をはじめてやる人は出てくると思うので。 そういう人と比べれば、この1年の経験は有利になってくると思います。 実際株をはじめて1年未満の人はどのぐらいいるのかというと。 ヤフーファイナンスの掲示板をみれば、わかると思います。 あそこにいる人は、おそらくほとんどが株をはじめて1年も経過していないと思います。 なぜなら、株をはじめて1年もしないうちに 「ここにいるやつ馬鹿ばかりだろ」 と思って、利用しなくなるからです…

  • 自分的に株で信用しないサイトの見分け方!「損切り」と「買いより売りが大事」

    自分は株をはじめてもうすぐ1年っていう初心者ですから。 いろいろサイトを見て勉強をしているんですが。 サイトを見ていて、信用しないサイトがあるんです。 それはそのサイトで 損切りが大事 買いより売りが大事 この2つのことを言っているところは基本信用しないです。 自分は損切りが大事だと思っていますし。 売るタイミングも大事だと思っています。 でも、損切りや売るタイミングよりも大事なことがあると思っているというか。 少なくとも、株っていうのは 【売るタイミングよりも買うタイミングのほうが大事】 だと思っています。 だから、普通に 「買うタイミングよりも、売るタイミングのほうが大事」 と言っちゃって…

  • 株、狼狽買い&狼狽売りで結果デイトレに…精神的にやばい

    なんか株が最近やばいです。 さっさと株を売り払って、落ち着いたほうがいいのかもしれません。 今日上げ相場だったので、株を買うつもりはなかったんですが。 2つも買ってしまいました。 そして1つはその日のうちに売却しました。 1つは長期保有しておきます。 んで、ぶっちゃけ2つとも長期保有をしようと思ったんですが。 どう考えても、下げ相場を待てなかった狼狽買いだったので…。 「もしここまで上がったのなら売却する!」 って指値を入れていたら、最後の最後に売れていました。 なので結果デイトレみたいな形になりました。 得た金額は約500円。 大金だ!! なんかやっぱり現在は余力がないので…。 株を買うって…

  • 株をやればやるほど才能がないってことを感じる!早売りしてしまう!売る気がないものも売ってしまう優柔不断

    株をやってもうすぐ1年になりますけど。 この1年で、自分は株の才能がないっていうのを痛感しています。 たしかに含み損がでかいことも、才能がないって感じさせる原因なんですが。 早売りしてしまって 「売らなければよかった」 って思うことが結構あるんですよね。 当然、利確したのだから損はしていないので、そう思えばなにも悪いことではないんです。 でも自分が 「才能がないな」 って思うのは 【売る気がなかった株も勢いで売ってしまう】 ことがたびたびあるんですよね。 買った時は 「よーし、保持するぞ!」 って思っていたのに。 実際株をやっていると、気が付いたら売ってしまっているケースがたびたびあります。 …

  • 【6810】マクセルを購入して権利をとってPTSで損切りした話!特別配当250円は本当にでるの?配当落ちしない気がする

    6810のマクセル株を終値なところで購入して。 PTSで売り払いました。 特別配当が250円でるっていうことで、購入したんですけど。 損切りは23000円ぐらいになったので…。 特別配当がでなかったら、まんま2万円以上を損したことになります。 特別配当がちゃんとでれば2000円ぐらい儲かったということになるのかな…。 マクセルは特別配当がなかったら間違いなく買っていませんでした。 でも、どう考えてもそんなに下げないと思うので…。 それを考えて、PTSでも終値より250円以上は下げていないのだと思います。 もしPTSで勝ち逃げできないようなら、明日に突入するわけですが。 それでもほとんど負ける気…

  • 株を1年やって変わったこと!株は魅力的ではない!安くなったら買ってあげてもいいんだからね!!

    株をはじめてもうすぐ1年になります。 いろいろありました。 1年やって経験を得たわけですが。 この1年で変わったことといえば、株が魅力的なものから、なんか恐ろしいものに変わったことです。 そりゃそうなんですよ。 株を始める人は、株で儲かると思っているから始めるわけで。 株がキラキラした、魅力的なものに思っているはずです。 でも株をやって1年。 株なんて、まったく魅力的でもないし。 お金が損しますし。 なんで現在株を持っているのか意味不明で。 変な話、株をやっていないと、株をやっている人が 「なんで株を買わないの?」 みたいな感じで煽ってきますけど。 株をやっていると、株を持っていない人が 「な…

  • 損切りは必要なのか?損切りしないほうがいいのか?株を1年ほど経験してもう一度考えてみる!ファンケル株がきっかけだった?

    株で大事なのは損切りだと言われています。 自分もそう書かれているので、序盤は損切りが大事だと思っていました。 ただその後、損切りばかりしていて 「売ったら上がった」 みたいなことがたびたびあり、損切りしなくなりました。 自分がした最大の損切りはファンケル株です。 当時のファンケル株は右肩上がりで。 持っていればどんどん上がっていくような株でした。 そのファンケル株が少し下げていたので 「1000円か2000円ぐらい増えればいいな」 ぐらいの気持ちで購入したんです。 すぐに戻すと思ったので…。 でもファンケル株はまったく戻さず。 1日で4万円の含み損ができました。 初心者だった自分はその含み損に…

  • やはり株の配当金は魅力的!おすすめできる!人気なのも納得

    株で配当を受けとるっていう投資法は、株を1年やってみて 「いいな」 って思えるところがあります。 自分も株をはじめて、もうすぐ1年。 配当金が10万円を超えました。 配当金+確定益を考えても30万ぐらいなので。 含み損の40万以上のものには、まったく届かないんですけど。 これでも含み損はずいぶん小さくなりました。 一時期含み損が60万とか行っていたような…。 あかん。 でも自分はここ最近ずっと書いていますけど。 株で大事なのは 余力 買値 この2つだと思っているので。 含み益や、確定益とかはどうでもいいと思っています。 見るべきところは、保有商品の総額みたいなところですね。 それが約600万に…

  • ずっと保有しておきたい日本株はあるか?単元が安い株?売っても問題ない!

    なんか上がってくると株って 「売るのがもったいないな」 って気になりますけど。 下がると 「なんでこんな株買ってしまったんだ」 ってなるわけで…。 個人投資家が勝てないのは、やっぱりメンタルの影響なのかな。 上がってきた株に対して 「なんでこんな株を買ってしまったんだ」 って思えるのならいいんですけど。 それは絶対に無理です。 それはどんなに赤字企業でも、株価が上がっているのなら 「買って後悔はしていない」 ってなるからです。 株価というのは、くそ株でも上がるときがありますから。 結局タイミングなんですよね。 現物と空売りの違いっていうのは、現金か借金かの違いだと思っています。 だから空売りな…

  • 株を売る勇気がでない!長期投資という名の甘えなのか?損切りも利確もできない!スイング投資の謎

    今日は日経が300円以上上がったのかな。 自分はあまり日経平均とか丁寧にみないので…。 たしか300円ぐらい上がっていたのは覚えています。 いや、調べろよって話なんですけどね。 で、自分はいままでの経験から 「日経が上がった時は勇気をもって売れ!」 っていうのを学んだはずなんですが。 売れませんでした。 現物株ね。 株は日経が下がった時に購入して。 日経が上がった時は勇気をもって、株を売るっていうのを学んだんですけど。 売れませんでした。 それがなぜかというと。 大馬鹿野郎なんだと思います。 いや、馬鹿でもアホでも、低能でもなんでもいいんですけど。 自分自身にうんざりしました。 これさぁ。 持…

  • 株の才能がない!お金を稼ぐのは大変だと気づけ!甘ちゃんすぎる

    いや、前の記事を書いて、なんか自分が甘ちゃんというか。 株の才能がないと思いました。 www.hatenyu.com 思うんですけど。 優待クロスとかしている人は、お金を稼ぐのに必要なことというか。 そういうことをしているんですよね。 だから、まぁ中国とかがめついから今後も成長すると自分は思っています。 いや、成長しているからトランプは危険視して、攻撃しているわけですよね。 中国はパクリでもなんでも、そういうのに抵抗がないです。 自分が大学にいたときも、中国人は平気でカンニングをしてきます。 それがなぜかというと、自分にメリットがあることなら抵抗がないからだと思います。 自分に利があるのなら、…

  • 株はなんのためにやるのか?投資ブログへの違和感!優待クロスでの優待乞食の謎

    自分は優待クロスって嫌いなんですよ。 いや、優待クロスは自分もしています。 だから 「優待クロスが嫌いとか言える立場ではないだろ」 って思う人もいるかもしれません。 自分が優待クロスが嫌いなのは。 優待クロスをして、優待乞食みたいなことをしている人がちょっとおかしいからです。 それは、なんていうか。 優待クロスで得た優待だから魅力的っていうのはおかしいというか。 なんか狂っている気がするんです。 たとえば、ゼンショー系のはま寿司。 それを優待で食べたって、自分のお金で食べたって味は変わらないと思うんです。 優待で食べれば、おいしいお寿司がでてくるとは思えませんし。 現金で払ったら、おいしいお寿…

  • 投資をやると体調が悪くなる?病気になりやすい?男性ががんになる人が多い気がする

    どうも投資をやると体調が悪くなりやすいような…。 投資ブログをちらほら見ていますけど。 「がんになりました」 とか 「病気で休んでいました」 なんて人が結構いる気がします。 まぁそういう投資ブログをやっているわけで。 その人たちに共通しているのは 「具合が悪かったんですが、株はやっていました」 なんていう人が多いわけで。 まぁ株っていうのは、それだけ魅力的というか。 やる気にさせるものなのかもしれませんけど。 個人的に株をやってみて思ったのは 【精神的負担が大きい】 ということです。 ハゲたり、白髪が多くなってしまうように感じますけど。 精神的なところから体調に影響を与えるのは当然なわけで…。…

  • 株投資に正解はなかった!自分にあった投資スタイルを見つけるべき!経験が重要

    株に正解なんていうものはなく。 自分の投資法を他人に押しつける人は大勢いますけど。 結局自分にあった投資法が正解なわけで…。 そこを理解しないといけません。 どんなに他人が大儲けしていたとしても。 その投資法が自分にあっているのかどうかはわからないです。 たとえば、JTの配当を受け取る投資法は、おそらく長く持てば持つほどプラスになっていくと思います。 含み損はあるところで止まって、配当をもらった総額は増えていくと思いますから。 でもそれは自分がかかると投資法だと思いますし。 含み損が気になって気になって仕方ない人にとっては、魅力が薄い投資法になると思います。 自分にあって投資法を見つけ。 それ…

  • 株を買わない勇気!買っていないと関係ないのか?空売りしていなくても下がるとうれしい

    株を買わない勇気って必要な気がします。 株が下がったり、好材料が出るたびに買っていたら、現金がなくなってしまうので…。 「安い!」 「上がりそう!」 と思っても買わない勇気って必要な気がします。 もし買わずに、その株が上がっていったとしても。 他によさそうな株を探せばいいわけで。 上がる株はほかにもあると思いますし。 見送った株が10倍や100倍とかになる可能性はほとんどないと思うので。 そんなに後悔することもないような気がします。 ただ、やっぱり下げ相場がくると、株を買いたくなるので。 まぁ、買ってもいいんですけど。 買わなくても、そんなに関係ない気がします。 自分は持ち株たくさんありますか…

  • 【日本株】住友商事の株を損切りという名のプラス取引!ナンピン分を利確

    住友商事は自分が購入した株の中でも、かなり初期の株だったりします。 記憶が曖昧なんでよくわからないですけど。 たぶん自分が保有している株の中で、一番古株な気がします。 まぁその前にもいろいろ買ったりしたんですけど、すでに全部売ってしまったわけですね。 そんな住友商事を100株損切りしました。 「損切りした」 というと、聞こえが悪いというか、メシウマな感じがありますけど。 ナンピン分を利確みたいな感じで…。 ここらへんが自分が違和感を感じていたところで。 含み益や含み損、利確や損切りは関係なく。 株なんていう物は 買値 余力 この2つだと思った理由です。 今回の住友商事は損切りなんです。 だから…

  • なぜ株は買値と余力が大事なのか説明してみる!含み損や含み益は関係ない

    最近自分は株というものは 買値 余力 この2つが大事だと思っているんです。 それについてちょっと説明してみようと思います。 以前は 「損切りなんて必要ない!」 「株を持って配当と優待をもらっておけばいいじゃん」 と、損切りは一切必要ないと思っていました。 でもやっぱり違います。 損切りは必要です。 それがなぜかというと、大損回避とかそんな理由ではなく 【余力を戻すため】 です。 余力が膨大にあるのなら損切りは不要ですし。 毎日がっぽがっぽ稼いでいる場合も損切りは不要だと思います。 でも限られたお金しかないのなら。 余力を戻すために損切りは必要だと今では思っています。 // なんのために株をやっ…

  • 株でヤフーファイナンスの掲示板を見て結果を出せる人っているのか?役に立たない!株価は影絵

    ヤフーファイナンスの掲示板って、初心者のころは見ていたというか。 現在も初心者ですし、地味にちょくちょく見ているんですけど…。 見るたびに 「ここを見て、結果を出せる人っているのかな」 なんて思うほど、役に立たないというか。 損をするような発言ばかりで、なんか違和感を感じるんですけど…。 自分的には ヤフーファイナンスの掲示板 楽天証券のおっさんの記事 これは最高に役に立たないと思っています。 実際、ヤフーファイナンスの掲示板を見ていて。 楽天証券のおっさんの記事に影響を受けて 「安いところでまた買おうと思って損切りしました」 みたいな暴落どころで株を売ってしまった人を見ましたし…。 だから、…

  • 株を売る勇気より買う気のほうがある不思議!俺は懲りない初心者

    株って、暴落で買わないから余力がなくなったわけなのに。 また株を買おうとしているのが謎です。 株は前の記事でも書きましたけど。 一度撤退する予定なんですが、なかなか株を売る勇気がでません。 www.hatenyu.com それなのにまたソフトバンク…。 利回り6%ぐらいのほうですね。 それが安くなっていたので、買い指値を入れたんですが。 もう高値掴みは嫌なので、かなり下のほうに入れて置いたら買えていませんでした。 まぁ1400円以下で指値を入れておきましたから。 そりゃ買えないか。 でもなんていうか。 こうやって買い指値を入れて、普通に買えていなくてスルーできるようになったのは成長した気がしま…

  • 株は一度負けを認めて撤退する予定!買いは控えて、持ち株を売っていく!金銭感覚がおかしくなってきた

    株で儲けようと思いましたけど。 無理でした。 負けを認めて、一度撤退しようと思います。 別にやけになって、損切りしまくるってわけではないんですが。 現在含み損が50万ぐらいありますけど。 それは別にいいとして。 株を700万ぐらい購入しているようなので。 これをせめて500万…。 できれば300万ぐらいまで減らしたいです。 積立nisaやアメリカ株はしょうがないとして。 日本株を600万ぐらい購入しているようなので、これを300万まで減らしたいです。 そうすれば、もう一度株を買っていく気もでそうです。 // 負けを認める 株で儲けることができるかと思いましたけど。 約1年ほどやってみての感想は…

  • 株で儲けるためには株を買わないで我慢すること!高値掴みをしないで待つ能力!銘柄に惚れるな

    株をやってもうすぐ1年ぐらいたちそうですけど。 やっぱり株っていうのは経験が大事です。 いままで株をやってきて学んだ(気づいた)ことは 株は上がるのか下がるのかはわからない 株は安いか高いのかで判断 株は含み損や含み益が大事なのではない 株は買値と余力が重要 こういうところです。 1年ほど株をやってこういうところがわかりました。 で、最近さらに1つわかったというか、気づいたんですけど。 【株を買わないで我慢する能力】 これが大事だと思いました。 用は暴落を待って買うっていうか。 暴落は待たなくても別によくて…。 株が上がってしまったのなら買わない才能というかな。 そういうのが大事だと思いました…

  • ティーガイア3738が買値に戻ったので売却!3か月かけてできた2万円の含み損が2日でなくなった!損切りしなくてよかった

    ティーガイア3738が買値を超えたので売りました。 というか、買値よりちょっと上のところに指値を入れて置いたら。 株をチェックしてみたら、売れていた後でした。 なんかこの2日のあげっぷりがすさまじく。 まだまだあげそうな気がしましたけど。 余力を増やしたかったので、ひとまず売却しました。 配当と優待を得ることができたので、よかったです。 ぶっちゃけ昨日損切りしようかと思っていたので。 1日待ってよかったです。 昨日損切りしていたら、配当と優待を考えても少し損をしたんですよね。 でも、損切りをするのが大事だとここ最近は思っていたので。 いや損切りが大事というか、余力は大事だと思っていたので。 か…

  • 株に上げ相場が来たので売って余力を増やす予定!買いは気をつけろ!全部損切りすべき?

    なんか上げ相場が来たっぽいですね。 騰落レシオが低かったので、ここから上げ相場がくる可能性は高いと思います。 騰落レシオを見ると、まだ売り時ではないんですが。 自分は現物株を売っていこうと思います。 それはもうなんども書いていますけど 【余力が少ないとメンタルが保てない】 からで。 せめて買い付け余力が300万ぐらいになるまでは売っていこうと思います。 含み益になった株は問答無用で売却。 含み損の株も、見限って売っていこうと思います。 今日の上げ相場で含み損が70万ぐらいあったのが、55万ぐらいに減りました。 いや昨日もちょっと含み損の額を下げて、70万⇒65万⇒55万…。 こんな感じなのかな…

  • クオカードの株主優待ってそんなにいらなくね?なんで配当という現金は軽視されるのか?

    なんかついつい株主優待のクオカードに騙されるケースが多いんですけど。 クオカードってぶっちゃけそんなにいらなくね? こういうオリジナルのクオカードなら、まぁそれなりにうれしいですけど。 まんまのクオカードデザインの感じなら、ぶっちゃけいらないですね。 あ、いらないってことではないんですけど、残念な気がします。 だって、それなら配当もらって、それでクオカードを買えばいいじゃん。 クオカードを出すぐらいなら、配当を出してくれたほうが当然うれしいですし。 クオカードは使える場所が限られるので…。 コンビニ好きな人ならうれしいのかもしれませんけど。 あまりコンビニを使わない自分としては、ちょっといまい…

  • 今後はまずは余力を増やし、チャンスに備える!余力がないと暴落を喜べない

    今後は余力を戻そうと思います。 やっぱり株は1年目から結果を残そうとしても無理ですね…。 てっきり株を大量に買っても大丈夫かと思っていましたけど。 そんなことはなく、現金が大事でした。 経験がないとわからないですね。 アサヒとかよく買ったわ。 いや、アサヒは一生保持のつもりで買おうと思ったんですけど。 やっぱり1単元45万ぐらいするって無理だわ…。 でも、アサヒの株は持ちたいので。 もしアサヒの株が40万より安くなるときがくるのなら。 そのときは買いたいですね。 いや、ないだろ。 え、ないでしょ。 40万より下がった時に買える勇気があるのか心配だわ。 でもそういう安くなった株を買う勇気を出すた…

  • 株は余力を増やすために損切りをして、余力を戻すことでメンタルを保てる!チャンスは余力がないと無理

    現在下げ相場で、株が安くなっています。 安くなっているのに手がでないのは、単純に 【余力が少ないから】 です。 もしここで信用取引に手を出せば、当然不利なゲームに飛び込むことになるので。 信用取引での信用買いはやりません。 下げ相場が来てわかりますけど。 なぜ下げ相場が来ているのに株を買えないのか。 あれほどチャンスだとわかっていて、そのチャンスが来ているのに買えないのは。 単純に余力がないからです。 つまり株は余力がすべて。 余裕資金で株をやるっていうのも、余力がすべてだからです。 損切りも余力がすべてだから。 株は余力がすべてなんです。 余力があれば、チャンスでも買っていけるわけで。 逆に…

  • 株はすべては余力だった!株をやっていない現金持ちな人が有利!

    株は余力がすべてで。 資金管理が大事だっていうのは、正しかったです。 資金管理が大事だから、損切りが重要なわけで。 損切りが重要なのが、大損しないためっていうのはちょっと違うので。 そこらへんは、まぁテンプレというか、みんな結局同じことを言いたいだけなんだと思います。 じゃあ余力が少なくなったら、損切りしないといけないのかというと。 我慢するか、損切りして余力を増やすか。 どちらかになると思います。 どうせ損切りしたところで、新たに購入した株が下がるかもしれないので。 いや、そういう話ではなく。 余力があれば、本人が 「チャンスだ」 と思ったときに株を買うことができるわけで。 上がる下がるの話…

  • 株の銘柄選びは他人の意見を聞くようになったらおしまい!自己責任とかそういう意味ではなく

    株ってどうも他人の意見とか、他人の発言とか見ていると駄目な気がします。 たしかに自分は株というか企業についてあまり知らないので。 他のブログを見たりして、銘柄選びをしていたりします。 他のブログを見て、購入した株で儲けた株もたくさんあります。 でもそういうのも最終的に購入するかどうかは自分自身で決めるべきで。 逆に他のブログを見て知った株で、損をした銘柄もたくさんあります。 自分的に、まぁ、なんだ。 他のブログを見て成功した系の銘柄っていうのは ショーエイコーポ FJネクスト プレサンス ここらへんは、ブログとか見ていなかったら100%知らなかった企業だと思います。 これらはブログを見て 「こ…

  • 株と余力な話!含み損は気にしなくていい

    株は含み損が気になりますけど。 含み損は気にしなくていいんです。 ただこれには条件があって 【十分な余力がある】 なら、含み損はまったく気にしなくていいです。 JT株を参考にすれば、すぐにわかることですが。 馬鹿な人なら、株価の上下だけですべてを判断しますけど。 たとえば、昔からJTの株を持っている人からしたら。 現在含み損だったとしても、配当をもらっているから結果的にはプラスになっている可能性が高いってことですね。 でも馬鹿な人は、含み益か含み損か。 それだけですべてを判断しようとするので 「JT株なんて、下がるに決まっているから買う価値がない!」 なんて結論になります。 そもそも馬鹿な人ほ…

  • 株を売る勇気がでないのはなぜか?まだ上がると思っているから?含み益で売ることと含み損で売ること

    自分はどちらかというと株は早売りするタイプで。 株を売って1万円以上の利確をすることなんてほとんどないです。 株を10か月ぐらいやってきましたけど。 1万円以上の利確をしたのは、2,3回ぐらいしかないと思います。 むしろ1万円以上の損切りは5,6回ぐらいしている気がするので。 まさに 【コツコツドカン】 なタイプなんだと思います。 株っていうのは長期的に持っていれば上がっていくと思うんですが。 短期的には下がることも多々あるというか。 現在はまさにそんな感じになっています。 株を持っていれば、どんどんと下がるわけで。 いつかは上がっていくのだと思いますが。 現在は株を持っていれば、すぐに含み損…

  • やっと株についてわかってきた!株ははじめて1年は勉強の期間だと思うべき!

    株をやって、そろそろ1年になろうとしています。 現在株をはじめて10か月ぐらいかな。 ちょうど自分がスタートしたところあたりから、下げ相場が始まったように感じますけど。 実際はそこまでひどくはなかったんです。 なぜなら自分は日経平均24000円に到達したときに株をやっていましたから。 まぁ当然そういうときに購入した株は高値掴みになってしまったわけで。 それがよかったのか悪かったのかはわかりませんけどね…。 だから現在は下げ相場になっていますけど。 これがいいのか悪いのかはよくわからないですね。 たしかに含み損がひどいことになっていますけど。 これらの株が、もう少ししたら輝くかもしれません。 相…

  • 損切りの重要性がわかってきた!大損回避よりも余力を増やすことが大事

    なんか損切りって 「なんでするの?」 なんて思っていたんです。 なぜなら株って儲けるためにやっているのに。 安いところで売るなんて馬鹿じゃん。 だから損切りが大事だという記事を見ては 「なにいってんだろ」 と思っていたんですけど。 ここ最近、損切りの重要性がわかってきました。 それは、損切りすることで余力が増えるからです。 たしかに株を買う前より、余力は減っていますけど。 資金拘束はいけないってことですね。 根本的なことがわかっていなかったわけです。 株は確かに魅力的ですけど。 株よりも現金のほうが強い…。 この構図がわかっていなかったわけです。 現金を使って株を買うわけですが、株より現金のほ…

  • フリュープレミアム優待倶楽部の株主優待のおすすめはどれ?欲しいものを選ぶべき!ウィルズコインのほうもチェックすべき!

    フリューの優待の案内が届きました。 早くね? 3月権利の株だぞ。 現在5月後半です。 JTなんて、12月権利の株だったのに。 優待は5月中旬ぐらいに届いた記憶があります。 んで、そんなフリュープレミアムクラブの優待の中でどれを選べばいいのか。 それを考えてみようと思います。 なんかフリューだけではなく。 ウェルズコインなるものに交換して。 そっちのほうからも選ぶことができるみたいですね。 まぁどっちもどっちで。 ろくなものがないので、本人がほしいものを選べばいいと思います。 どれもいらないのなら、食べ物を選んでおけば、まぁ損はないでしょ。 使わないゴミをもらって捨てるよりは、食べ物を選んでおけ…

  • 空売りできないのは問題ない?現物株だけで十分な理由!株は惑わされる

    なんか空売りを最近はヘッジというかな。 現物株を持っている銘柄で、空売りを入れたりしているんですよ。 で、空売りをしていて 「あれ?」 って思うことがたびたびあるんです。 それは 【空売りってぶっちゃけ必要なくね?】 ってことです。 たしかに下がる株に空売りをして。 下がりきったところで買い戻して手じまいすれば儲けられるわけですが。 空売りをしなくても、株は上がるのか下がるのかになるのなら。 下がりきったところで、株を買えばいいだけな気がするわけです。 たしかに長いこと下げ相場が来るのなら、現物株を買うより。 空売りをしたほうが有利だと言えますけど…。 根本的に、現物株の保有と、空売りになると…

  • 株は資金管理(現金)が大事だからこそ損切りが重要なのでは?大損とかはまったく別な話

    「損切りしないと結果大損する」 これは間違っている気がします。 いや、損切りしないと大損するのかどうかなんてわからないでしょ。 だから、損切りしないと大損するから、損切りが大事っていう人は。 ちょっとずれているというか、単に周りと同じことを言っているように感じます。 じゃあ、損切りが大事な理由はどこにあるのかというと。 自分は 【資金管理が大事なゆえに、現金を増やすために損切り】 すべきなんじゃないかとつい最近思いました。 結局株をやるのは現金を増やすためなんですが。 株を持っていないと、株が魅力的に見えますけど。 株と現金、どちらが強いのかというと。 文句なしに現金だと思います。 そもそも株…

  • 株は含み損と含み益ではなく、買値と余力といった資金管理がすべてじゃないか?スカパーの株で考える

    ここ最近ちょっと気になることがあって。 含み損と含み益。 買値と余力の関係というかな。 いや、これは説明するのがめんどうなんで。 なんともいえないんですが。 たとえば空売りってありますけど。 空売りして下で買い戻すことで、お金が増えますけど。 それって、株を持っていない状態から。 安いところでその株を買うことと同じことなんじゃないかと思ったり。 だから空売りなんてしなくても。 下がって安いところで株を買うことは、空売りと同じことをしているってことですね。 たしかに始まりと終わりのところが違いますけど。 結局空売りして 「下がってくれて儲かった」 というのと。 株を持っていなくて、安くなったとこ…

  • 株は上がったら売る!上がった時に売る勇気!1単元が高い株ほど早く売るべき?資金拘束がきつい

    株は上がったら売るのが正解です。 売った後に上がっていったとしても、上がったときに売ればそれは勝ちなんです。 株は長期的に見れば、上がっているものがほとんどです。 短期的に売った時より下がったとしても。 長期的に見れば株は上がっていくんです。 だから 「売った株が上がっていった」 なんて言っていたら、ずっとそんな後悔をすることになるので。 そこらへんは割り切るしかないと思います。 うまく言えませんけど。 株で儲かっている人は、買った株を売ることで儲かっていると思うんです。 ずっと保持で儲かる額っていうのは限られていると思うので。 株で儲かるためには、上がったら売ることが大事になると思います。 …

  • 株は無理じゃないか?実際にやってみると損しかしない!含み損でメンタルが疲労する

    株を半年ちょっとやりましたけど。 やる前は 「株とか簡単じゃん」 って思っていたのに。 実際やってみたら、まったくうまくいかなくて不思議です。 今日本株がまったくダメなのかもしれませんけど。 なんかそういうの抜きに、株ってうまくいかない気がします。 いや、わけがわからない。 なんで自分が株をはじめたら、まったく株があがらなくなったのか? 自分が株を始めたから、株が上がらなくなったのでは? いや、ほんと意味が分からん。 株をやる前は 「稼げる」 と思っていたのが。 実際にやってみたら損がどんどん増えているわけで。 意味わからなくないか? なんで自分が株をはじめたら、株がどんどん下がっていったのか…

  • 株に資金管理が大事な理由!余力が少なくなると弱気になる!現金が強い

    株をやって半年ちょっと経ちますが。 含み損がでても、平気になったんです。 それがいいのか悪いのかはわかりませんけど。 含み損がでて、すぐに損切りとかはほとんどしなくなりました。 ただ現在は余力が少なくなってしまって。 その関係で、弱気になって株を買うことができなくなりました。 まぁこれもいいのか悪いのかわかりませんけど。 余力が少なくなったので、株を買うって気持ちが少なくなりました。 そのおかげで助かることもあるのかもしれませんけど。 チャンスを逃す可能性もでてくるように感じます。 なので、余力を戻すために 【含み益の株を一度全部売る】 ことを考えています。 含み益の株を売るっていうのは、もっ…

  • 日本たばこ産業2914の株は買う価値があるか?配当は減配されないか?

    日本たばこ産業の株は自分は100株持っているんですよね。 できれば6月までにもう100株買いたいところなんですが、かなり迷っています。 日本たばこ産業は高配当株として知られています。 で、買う価値があるのかというと。 あると思っています。 人によっては 「煙草に未来はない」 っていうのは、まさにその通りだと思います。 ただたばこに未来はなくても、株には配当という魅力があります。 結局配当というのは、企業が業績とたくわえから出すものなので。 業績が回らなくなったら、減配しないといけません。 業績が落ち込んだ時、どういう方法をどうとるのかはそれぞれだと思います。 減配の可能性もあると思いますし。 …

  • 株を買う余力がもうほとんどない!ヤフーファイナンスの掲示板は負けへ一直線!投資ブロガーの買った銘柄は役に立つ

    もう株を買う余力がほとんどなくなりました。 まぁゆうちょ銀行から現金を引っ張ってくればなんとかなるんですけど。 それはガチで破産しかねないのでやめておきます。 いや、それはほんとやばい。 信用取引で株をやるとかあほでしょ。 借金してまで株なんてやりたくないわ。 で、株をやって思ったのは 【ヤフーファイナンスの掲示板は絶対に見たらだめ】 ってことです。 もうこのブログでも何回も書いているのに、あれに騙されて大損というか。 資産拘束されています。 ほんとヤフーファイナンスさえ見なければどうにかなったところがありました。 みた自分が悪いんですけど。 もう今後はヤフーファイナンスの掲示板はみないように…

  • 株で退場しそうになった!含み損より余力を見ておかないといけない!資金管理ができないと退場するぞ

    いや、株で退場は大損して退場ではなく 【資金管理ができなくなったら】 だと思います。 なんか株を買いまくっていたら。 余力が残り50万ぐらいになって、ちょっと焦りました。 ちょっとまだ詳しく書けないんですが。 結構高値の株に手を出してしまって、一気に余力がなくなりました。 DICとかも買おうか迷っていたりするんですが。 余力が少ないので、DICとか買っていられんわ。 JTのナンピンとか、キヤノンとかも買えそうもないです。 たしかに余力がなくなったとしても、放置していればいいわけで。 それもいいんですけど。 もう買うことができなくなったら、ほぼ退場じゃね? さすがにお金を持ってくる気にはならない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ととのとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ととのとさん
ブログタイトル
きんとうし
フォロー
きんとうし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用