chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 突然ですが、引っ越します

    私に何が出来るのだろう? ずっと考えていました。 講師業をして来て17年、 コミニュケーションや体のケアの講座、 カウンセリングなど、 私は言葉で伝えて来ました。 そして結局私に出来るのは、 “言葉で伝える事” と思い至りました。 私自身が50歳を過ぎた頃、頑張ってきた仕事への集中力が続かなくなって、 スピードをグッと落としました。 ゆったり流れる時間、それはとても豊かで穏やかでした。 50歳を超えて、家の中での自分の役割が変化し、 子供のお弁当や塾の送り迎え、山盛りの洗濯物、 そう言うものから解放されて、自分時間が増えて来ると、 嬉しいけれど、ちょっと淋しさもあって、 どうしていこうかな…、…

  • ダイエットを目的に断食したら ダメな理由

    【 自分を知って自分を磨く 】 小杉 裕子です 今日は復食期4日目、まだ白いご飯無し。 お腹もたもた感が気になっていた断食前。 怖くて暫く体重計にのってなくて、 ファスティングスタートで計測。 やっぱりまぁまぁ有ったよね👀 からの、 白馬八方尾根スキー場の兎平の急斜面くらいのdown。 私の中の一番心地よい数値になりました💖 そして、 この辺りで維持するのが復食期の課題です。 復食期のコツは、 とにかく"ゆっくり”です。 ゆっくりゆっくりゆっくりゆっくり。 血糖値を急激に上げてしまうと、 食欲にスイッチ入りがちなので、 炭水化物に手を出すのもゆっくりゆっくり。 過去の経験から言っても、 ご飯な…

  • これ、これ、これ💖

    【 自分を知って自分を磨く 】 小杉 裕子です 昨日から本断食に入りました🤗 準備期2日間、 少しずつ食を制限して、 昨日から噛む食べ物は無しで、 液体の栄養を摂りながら、 空腹を楽しんでいます🤗 ファスティングマイスターとして、 良くいただく質問がこれ、 「断食するとお腹空きませんか?」 そりゃお腹は空きます❗️ だって食べないんだから(笑) でも、 私はそれを楽しみにしていて、 それを楽しんで過ごします🤗 今日も朝からトイレでスッキリ❣️ 食べてないのにトイレです。 どんだけ〜〜〜👀 腸活は普段から大切にしてるので、 トイレは大抵毎日バッチリです。 それでも食べる時間や食べる量で、 お腹に…

  • 半分経過しました〜🤗

    【 自分を知って自分を磨く 】 小杉裕子です 何とイイ季節でしょ💕 暑く無く寒く無く、蚊も居なく💕 ところで、 私は“分からない”のど真ん中の者です。 私の周りの分かる友人は、 powerのある場所に行ったら、 ピリピリするとかエネルギーを感じるとか。 そう言うの全く分からないです😅 でも、 『氣』がイイと言うの、 何となく気持ち良いって事が氣らしく、 気持ち良い=氣のエネルギーが良い だったら気持ち良いのは感じるので、 氣がイイやん💕と私なりに理解しています。 もし違ってたら教えてくださ〜い🤗 パワーやエネルギーは分からないけれど、 神仏への信仰心は深い方だと思います。 特定の信仰は無いので…

  • 私のこだわり

    ファッションに拘りが無い方です。 デパートに目的もなく行くとか、 季節の変わり目にファッションフロアを練り歩く、 ってのが腹筋100回レベルで苦手です😅 流行りを追う体力はもう無い(笑) でも、 拘ることが有るとするなら、 〜白いものは白く〜 例えばTシャツ。 以前はシーズン初めにユニクロで、 白い半袖Tシャツを10枚買って、 そのシーズン毎日毎日着たおして、 アウトになったのをウェスにしてました。 今はそんな買い方しなくなったけど、 白Tシャツは白い事に拘わってる! 白いものは白くないとダメ。 合わせて、 拘っているのが白いスニーカー。 Tシャツと同様に、 白いスニーカーは白くないとダメ! …

  • ファスティング前から始めること

    【自分を知って自分を磨く】 小杉 裕子です ファスティングする時に大切なコツ、 色々有りますが、 先ずしっかり準備する事です❣️ ファスティングは、 一時的に体重を落とす為にするのでは無く、 “食習慣”を整える為だからです。 普段、 大抵の人は食べたいものを食べたいだけ、 食べたい時に食べています。 と書いていて、 う〜〜心が痛い👀 私もその一人なのは間違いない…😅 私たちは食べたもので出来ています。 だから、 何を食べるかはとても大切です。 何を食べるかで、 出すこと(排泄)も、動くこと(身体能力)も、 行動も思考も、体調も全て変わります。 何がどう影響するかを正しく知ることも大切で、 正に…

  • 断食、外せない2つのコツ

    【 自分を知って自分を磨く 】 小杉 裕子です 昨日はしっかり降りましたねぇ。 そして今日はしっかり晴れて☀️、 パーソナルシードのαシードの私は、 晴れの天気にテンション上がった〜💕 さて、 前回の投稿の、 5月8日(土)19:00〜20:00 Zoom ファスティング講座をご案内しましたが、 リモートは便利ですねぇ、 遠方からのご参加連絡頂きました🤗 未だ未だ募集中です、 こちらにメッセージお待ちしています。 yukokosugi@icloud.com さて、 ファスティング(断食)ですが、 マイスターとして学んでいて、 私自身が過去30回以上ファスティングもして、 気付いた外せない2つの…

  • いよいよヤバイから…

    【 自分を知って自分を磨く 】 小杉 裕子です 久しぶりの更新に、 覗きに来て下さり、ありがとうございます🤗 GWど真ん中! スケジュールはのんびり、 頭の中は色々整理しながら作戦練ってます。 それにしても、 今って一年で一番良い季節ですよね💕 暑くないし寒くもないし、 蚊も居ないし、 億劫だったブログ更新も出来るのですから(笑) でも、 危険な季節でもあります! 上着脱げる季節になって嬉しいので、 薄着になる ⬇︎ 鏡を見て違和感を感じる ⬇︎ 腹部の辺りに顕著だと目が行く ⬇︎ 体重計に乗る ⬇︎ 驚く ⬇︎ 乗り直してみる ⬇︎ さっきと同じ数字が出る ⬇︎ 事態の深刻さに気づく これ、…

  • これが良かったからねぇ

    【 自分を知って自分を磨く 】 小杉 裕子です 今日3月31日は最強開運日でしたね✨ 天赦日+一粒万倍日+寅の日の上に、 素晴らしいお天気でした☀️ そんな今日は私も素敵な1日になりました✨ 次女が大学卒業と共に下宿を引き上げ、 実家に帰って来ました。 大学生2年になる息子は、 お姉ちゃんである次女の下宿のテレビや、 炊飯器、電子レンジを狙っていたのでget成功! 下宿へ運ぶのに、 母ちゃん運送に依頼が入り、 車で金沢の息子のアパートに搬送しました。 で、 愛知県に帰る今日は、 息子が行きたがっていた「いしかわ動物園」へ。 大学生になった息子をまさか、 動物園に連れて行くとは思いませんでしたが…

  • ファスティング半分過ぎて

    【 自分を知って自分を磨く 】 小杉 裕子です ファスティングゥ〜〜〜👍 ちょっと古いっすか⁈😅😅😅 今日が本断食3日目。 過ぎてしまえばアッと言う間です。 今回のファスティングは、 食習慣と生活習慣のリセットなので、 ここ数週間の食べ過ぎを、 ちゃんと自分に合う量と内容に戻す事が目的、 本当にリセットには最適です💖 久しぶりの空っぽの感覚、 これって普段なかなか経験できません。 美味しい誘惑はいっぱいあるし、 お付き合いも有るし、 家族と過ごす時間も有りますから。 だからこそ、 ファスティングをして数日間だけ、 しっかり空っぽにして、 体の代謝酵素に働いて貰う時間を作ります。 ちなみに、 私…

  • この問題に初めて斬り込みました!

    【 自分を知って自分を磨く 】 小杉 裕子です みんなが気になっていたこの問題、 でも聞くに聞けなかったこの問題…👀 ブログ上ですが、 今日は敢えて斬り込もうと思います。 それは、 残ったお豆腐の保存法問題です! 残ったお豆腐をどうやって保存するか問題! え? ここまで勿体ぶる程の問題じゃない?🧐🤣 我が家は殆ど和食なので、 お豆腐の食卓on率はかなり高いです。 お豆腐って、 プラスティックのパックに入ってて、 包丁で蓋に切り込み入れて取り出しますよね。 例えば 一丁買っきても半分だけ使った時、 残った半丁はどう保存しておきますか? 我が家はお味噌汁には半丁あればいい。 でもどうせ食べるから一…

  • 自分を好きで居られる自分

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 ファスティング(断食)に入りました。 毎回感じるんですが、 “入った”と言う感覚です。 いつもほぼ本能のままに(笑)、 最低限の自分の中のルールだけは守って、 食べたいものを食べている生活。 ファスティングとはそこから、 食べるものを制限し、 食べることを制限する、 そのterm(期間)に正に入った感じです。 ちなみに、 私が自分で守ってるルールって、 言うほど無いかぁ…🧐笑 トランス脂肪酸を摂らないとか、 小麦粉は避けるとか、 お砂糖(スイーツ)はダメよとか、 揚げ物はあかんやんとか、 列記したら山の様には有るけれど、 それも気分次第で、 サプ…

  • 体リセットをしたくなる時って….

    【自分を知って自分を磨く】 小杉裕子です 大学の春休みに息子が帰省しています。 普段ひとりで在宅している日中は、 お昼ご飯を丁寧に作る事などほぼ無く、 と言うか、 冷蔵庫の残り物とかプロテインとか、 火も包丁も使わないで済ませちゃいます。 でも、 息子がのそ〜っと昼近くに起きて来て、 「腹減った」とか言うと、 母ちゃんはそそくさと、 何か美味しいモノを作り始めたり、 じゃあと言って食べに出たり、 それだけでなく、 出掛けたついでにお土産なんぞを 買って来ちゃったりする訳です🤣 これがここ最近のお土産。 買って帰ったら当然、母ちゃんもご相伴よね😊 私は普段、 こんなにお砂糖&小麦粉mixを食べま…

  • 家に居る時についついやってる事

    【 小杉画報〜丁寧な暮らし〜 】 調子に乗って、 今日も小杉画報です💖 あ、 〜自分を知って自分を磨く〜 小杉裕子です 在宅して、 事務作業をしないといけないと時、 私はついつい、 逃げたくなります😅😅😅 でも、 期限は迫っている! って切羽詰まって来ちゃったら、 もう一気にやっつけちゃいたい😤😤😤 そうなったらバタバタしない様に、 常備菜をまとめておきます。 何のことは無い、 この辺りの家なら大抵冷蔵庫に入ってる ちりめんじゃことか、 箸休めに煮たえのき茸とか、 焼いてほぐした塩鮭とか。 それを愛用のWECKに入れて、 蓋をして冷蔵庫に入れておく。 ちなみに上の棚はお味噌コーナー。 隣のSN…

  • 小杉画報

    【 小杉画報〜丁寧な暮らし〜 】 お久しぶりです😊 〜自分を知って自分を磨く〜 小杉裕子です 気まぐれの更新に、 読みに来て下さってありがとうございます 久しぶりの投稿の今回は、 毎日の生活をより良く過ごす為に、 小杉が暮らしの中の小さな工夫を紹介する 『小杉画報』 そんなんいつ決まったんや⁈笑 まぁそう言わずに😊 『小杉画報』にお付き合い下さい。 さて、 今回の『小杉画報』は、 余った野菜の保存法です。 あれ? 興味無いですか? 笑 キッチン、 個人的に私は“お勝手”と呼んでいますが、 要は台所。 私は気持ちよくお勝手する為に、 色々工夫したりするのが大好きで、 例えば、 今日ご紹介する余っ…

  • いつ使うの?と質問されました

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 自粛していた子供達が大学再開などで帰って、 朝がとても静かです。 これを寂し〜ぃと言わずに、 “ 清々しく自分時間を過ごせるわ✨ ”って思うまで、 もう少し時間が掛る感じです(笑) さて今日は、 久しぶりに本業のパーソナルシードのネタ。 パーソナルシードを受講された方に、 その後お会いした時に時々聞く言葉、 「パーソナルシードは学んだけれど、 どんな時、どんな場面で使うんですか?」って え? そっか〜、 内容に興味持って受講に来てくれたけれど、 使う場面のバラエティーが腑に落ちてなかったか… 私はパーソナルシード含めた生年月日統計学の講師を 20…

  • 自粛太りも本望や〜〜〜🤗

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 緊急事態宣言解除に伴い、 帰省していた子供達が帰って行きます。 5月月末に次女、6月に入って息子。 自粛生活ではstay homeで、 子ども達全員家に居るとか、 家族揃ってゆっくりご飯食べるとか、 時間に追われないでのんびり過ごすとか、 一緒に洗濯物を畳みながら喋るとか、 燃えないゴミの分類を手伝って貰うとか、 一緒に買い物に行くとか、 ちょっと家族揃ってドライブに行くとか。 そんな何気ないけど掛け替えの無い時間、 コロ自体は心底憎いし、 とても多くのものを奪ってるし、 楽しみにしていた行事を尽く中止にさせられてるけど、 自粛期間の2ヶ月、 子…

  • スッキリしないなぁ…と思ったら

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 少しずつですが生活が戻り始めて、 季節の良い今の時期、 運動不足解消も兼ねて買い物は歩いてます。 まだ汗だくになる程ではないので、 紫外線対策だけはしっかりして😊 やっぱり外を歩くと気持ちイイですもんね。 さて質問です。 あなたはどの党に属していますか? 和菓子党? 洋菓子党? 甘いの苦手党? 娘世代は文句なく洋菓子党です。 こんなの大好き! 私は、 絶対的圧倒的普遍的に和菓子党、 もう党首と言ってもいいくらい👍 それも断然お餅の和菓子love💕 例えば豆大福とか、 豆大福とか、 豆大福とか…💓 この豆大福は仙太郎 愛知県蒲郡の栄軒 金沢すずめ …

  • 昨日、愛知県は緊急事態解除されて

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 世界中で多くの方が、 多くのものを失ったり、 辛抱したり、 シンドイ生活をしています。 が、 苦しい面だけでなく、 私の場合は、 セミナー開催を控えたり、 Kamimachiサロンの運営を自粛したり、 予定していた旅行を取りやめたりして、 stay homeで過ごしていますが、 一人暮らしの娘と息子が帰省して来ています。 ちょっと不謹慎ですが、 母ちゃんとして、 家族が揃うと言う「gift」を貰ってます😊 特に次女、 所属してる大学のチアリーディング部に連休がほぼ無く、 普段なら帰省もままならない…。 高校からチア部に入ってるのでほぼ6年以上、 …

  • 世界一美味しいアイスティ

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 お家時間が長い今、 何を飲んでますか? わたしは無類のお茶好きで、 基本煎茶が飲みたい派なのですが、 煎茶はお茶うけが欲しくなるよねぇ😅 スィーツなら豆大福がNo1っしょ✨ 煎茶だけでなく、 ノンカフェインのお茶やハーブティー、 美味しい紅茶なんかも大好きで、 海外旅行の時は現地のお茶や紅茶を買ったりして、 色々取り揃えて楽しんでます。 昨日の様に少し暑く感じる時や、 真夏は大抵毎日作るのは、 そんなお気に入り紅茶で作るアイスティー🥃 それも、 世界一美味しいアイスティーを作ります! ある時SNSで見かけて、 実際使ってみたらホントに美味しくて、…

  • アラフィフの朝のルーティン

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 around 50 女子として、 やっぱり朝の時間は大切にしています。 (みんな言うよね、朝の時間のこと😊) 朝からサクサク動けると、 結果的に良い1日になる事が多いし💓 この自粛生活では目覚ましも掛けずに、 起きた時間が起きる時間で、 気楽な気ままなんだけれど、 でも結局大抵同じくらいに起きてます。 今日も今日とて6:30頃に起きました。 爽やかな朝〜〜〜✨ さて、 ここからが今日の『小杉画報』 朝起きたら必ずする事、 それは 「1杯の水を飲む」 冬はお白湯にする事もありますが、 常温のお水を200cc以上と決めています。 体に水分を摂り込んで…

  • アナログの女王に届いたモノ

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 凄い!凄過ぎる! 前回の投稿が2020年1月10日でした😳 ひぇ〜〜〜約4ヶ月振りの更新です! stay home の今こそ更新しよっと腰を上げました。 それにしても4ヶ月とは…👀 その間何をしていたのか? と言うと、 敢えて言うなら“母ちゃん”してました。 末の息子の大学受験で… パーソナルシードで言えば、 私α4は1つの事しか出来ないタイプなので、 息子が受験と言うと、 気持ちも意識もそこだけになってしまって、 ブログ更新ですら意識が行かなくなっちゃった😳 高校や塾への送迎タクシーの運転手とか、 毎日の昼と夜の2個のお弁当作りとか、 神頼みと…

  • 年末に手放しました

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 明けましておめでとうございます🤗 なかなか遅めのご挨拶ですが、 一応ギリギリ松の内と言う事で😅 「松の内」と言っても、 若い人は知らないかも知れませんねえ… って、 この若い人は…と言う言い方そのものが、 自分をそうじゃないと位置付けてる気がして嫌だなぁ(笑) 松の内とは、 玄関のお正月飾りや門松を飾ってる間の意味で、 その時期については関東と関西では違う様ですが、 東海地方、 少なくとも我が街は関西式の1/10までです。 サラリーマン時代は毎年1/11に鏡開きして、 割った鏡餅でお汁粉を振舞ったりしていました。 今はお餅のカビが心配で、 今年も…

  • 今年断捨離したもの

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 お久しぶりで〜す 最後に投稿してから時は過ぎ(笑)、 ホントにお久しぶりになってしまいました。 ハハハ( ◠‿◠ ) 気まずさを誤魔化す為に恵比寿さま(笑) 年末年始っぽいでしょ💓 先日パーソナルシード仲間で行った豊川砥鹿神社。 ブログ更新は実際には3ヶ月ぶりなのですが、 その間どうしてたのか?と言うと、 もちろん、 お仕事もしてましたよ〜🤗 ファスティング(断食)のパーソナルカウンセリングや、 パーソナルシードの本講座やコンサルも。 でも、 プライベートでハマっていたのは、 「断捨離」と「読書」です。 ずっと気になってて、 目にすると「やらんと…

  • 旅好きマダムの旅行術part③

    【 自分を知って 自分を磨く】 旅好きマダム、 小杉裕子です🤗 まぁ、 時々「旅好きマダム」ネタ、 時々「セミナー講師」ネタ、 ゆる〜いブログですので、 そんな感じでお願いします🤗 さて、 旅行する時、 基本は物は少ない方が楽ですよね。 どっち道、 帰路は荷物は増えちゃうので、 旅行は「物は少なく」が鉄則! 行きの時点で、 スーツケースがいっぱいはアウト! 半分は空いてる様にしています。 どうやってるか? それは、 なるべく物の“数”を少なくする。 例えば化粧ポーチ。 そもそも私は、 普段からしっかりメイクする方ではありません。 でもね、 これでも全国で大人気の内田先生主宰の美塾で、 内田先生…

  • 346円で晩ご飯作り

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 これでも主婦してます。 って、どれでも?(笑) 姉の家から来た無農薬野菜、 いつも有難い限り💓 あっという間に食べちゃいます。 そもそも、 主婦ってどう言う意味なのかな〜? wikipediaでは、 一般に家事・育児を主にする既婚(もしくは内縁)の女性をいう って出てるけど、 今は主夫もおられるし、 主婦の意味づけも、 今の時代に沿って無い気はする。 まぁでも、 少なくとも今晩の晩ご飯担当として、 メニュー決めてないけど、 近所のスーパーに買い物に行きました。 自慢じゃ無いけど、 我が家の近所のスーパー、 本当にwakuwakuしない!!! 見慣…

  • 旅好きマダムの旅行術part②

    【 自分を知って 自分を磨く】 旅好きマダムの小杉裕子です💓 私自身、 自分を知って 自分を磨くセミナーの講師。 自分を客観的に知っています。 パーソナルシード的にみると、 私の最大の特徴は、 やるならやる! やらないなら一切やらない! かなり極端な面倒くさがりです😅 でも、 旅好きマダムとして私は、 旅行から帰ったら絶対やっておく事が有ります。 それは、 いつでも直ぐ旅行に出られる様に、 一番細々してるアメニティをケアしておく事💓 帰って直ぐなら、 何が無くなってて、 何があと少しになってたか分かるので、 補充も簡単だからです。 基本、 私はバスルームで使うアメニティは、 このポーチ1つに入…

  • 旅好きマダムの旅行術 part①

    【 自分を知って 自分を磨く】 こんばんは。 誰が呼んだか…、 誰も呼んでないかも知れませんが…、 旅好きマダム 小杉裕子です🤗 8月はホント、 本業の 「自分を知って 自分を磨くセミナー」 してない〜〜〜😅😅😅 理由は幾つがあります。 理由 ① 暑い 暑いと、 人というのは生きてるだけで精一杯で、 学ぶとか、集中するとか、 しにくくなるみたいですね。 私自身もそうですが、 受講ご希望の方も明らかに、 「もう少し涼しくなってから行きます」 って雰囲気になってます(笑) 理由 ② 私自身が外に出掛けてる お仕事の出張や子供のイベントですが、 先週は次女の、 『チアリーディング日本選手権大会201…

  • 明日の為に今日やっておく事

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 普段の生活の中で、 何だか雑然とする時ってありますよね。 それは、 忙しくて頭の中がザワザワする時や、 to doリストを書く間も無いくらい、 次から次にやらないといけない事が降って来る時とか、 何となく部屋も雑然としてたり散らかってきたり、 そんな時、 とにかくちょっとスッキリしたい時、 あなたなら、どうしますか? 私は、 まずゴミ箱を空っぽにします。 指定ゴミ袋にゴミ箱のゴミを移す たったこれだけですが、 ちょっとスッキリします💓 (お茶を飲むってのも、よくやります🤗) 以前、 「鞄の中は心の中、机の上は頭の中」 って聞いた事があります。 パ…

  • 今までで一番キツいファスティング

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 台風一過の今朝、 何事も無かったかの様に暑さが戻りました〜😁 お盆も終わり、 一気に夏の終わりに向かって進み始めますね。 どんなお盆を過ごされましたか? 我が家は毎度、 ご先祖様を迎えるお盆も、 お仏壇のお供えは天王のだんご。 お下がりは当然、 息子のお腹に入りました😁 私はファスティングと重なってて食べられず。 私は毎年、 お盆はファスティングしてます。 私の所属する分子整合医学美容食育協会では、 2月、5月、8月、11月はファスティング月間で、 私自身もこのタイミングでファスティングします。 今回は、 8/6〜今日までの11日間。 毎回テーマ…

  • この2人を検証せずにいられない

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 関西の娘達の所に行っていました。 待ち合わせはいつも京都北大路のスタバ😊 長女のアパートにはテレビが無く、 帰って来たらTVでこの2人の話題! パーソナルシードマスターコーチとしては、 シード検索せずにいられない! 小泉進次郎 1981.4.14 θ1-θ2-α1 滝川クリステル 1977.10.1 α3-α4-α2 なるほど〜〜〜🤔🤔 滝川クリステルさんはオールα! あの掴み所の無い感じ、 フワッとしたオーラはα3らしいですね。 滝川クリステルさん年齢すら不詳な感じ。 今41歳と言う事は、 「お.も.て.な.し」の時は30代だったんですね。 小…

  • これが「飛ぶ」って事です

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 暑中お見舞い申し上げます。 って、 毎回このご挨拶を書きたいくらいの暑さ! 是非、水分をちょびちょび摂って、 熱中症にはお気をつけください。 グイッと一気に飲むより、 ちょびちょび回数分けた方が、 体に水分量が安定するので、 ちょびちょび飲みしてくださいね。 さて、 この暑さの中、 愛知県の豊川稲荷に行って来ました。 パーソナルシード マスターコーチ仲間😊 今田マスターコーチα1、 川棚マスターコーチθ3、 小杉マスターコーチα4、 実はホントの目的はこっち。 げんこつハンバーグが有名な、 「レストランさわやか」 オトナ女子の夏休みで、 静岡まで…

  • シンガポールで○○してきました

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 今日から8月です。 7月後半から暑くなりました。 7月の中旬に、 シンガポールに行ってました。 帰って来たら梅雨が明けてて、 酷暑の日々になって、 以降ずっとずっと暑い…💨💨💨 溶けそうな暑さです😅 水分しっかり摂ってくださいね。 あ、水分はお水ですよ。 決してジュースとか、 ビールとかでなく、 タピオカドリンクやポカリスエットもすごいお砂糖なので、 お水で摂ることを意識するといいですよ🤗 突然ですが、 食べ物の好物って有りますか? 私は有ります。 そして秒で言えます。 I love パン🥐🥐🥐 普段はなるべく、 パンを含めた小麦粉類を控えていま…

  • 6月は出掛けたり、○○したり、

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 今日から7月、 いよいよ219年のも後半戦です。 って、戦いか⁈(笑) 20日ぶりのブログ更新です。 この間何をしていたか?と言うと、 貯まったマイルと無料宿泊特典で、 姉とタイのサムイ島に行って来て、 遊んでエネルギー充填! (のんびりしていただけですが.笑) 前後で、 予めスケジューリングしておいた パーソナルシードの講座を沢山やっていました。 ご存知無い方の為に自己紹介をしておくと、 小杉のHP http://bewaku.com/ にも http://www.personalseed.com/kosugi-yukoにも 自己紹介あるんだけ…

  • ㊗︎山ちゃん優ちゃん

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 昨日まで暑いくらいでしたが、今日は朝から雨。 息子は高校の校外学習。 要は遠足の事ですが、 行き先は愛知県犬山市の 「野外民族博物館リトルワールド」です。 こんな大雨の日にここに行って、 一体何をするんだろう〜と考える程、 今日の雨は強いです。 さて、 お笑いコンビ南海キャンディーズの山ちゃんこと 山里亮太さんが、 女優の蒼井優さんと結婚されましたね。 Yahoo!ニュースで見た時に、 何だかホッコリしました😊 早速シード検証しました〜〜〜💓 山里亮太 1977.4.14生まれ θ3-θ2-α2 蒼井優 1985.8.17生まれ β3-β2-θ3…

  • 今回のファスティングの結果

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 暑かったですね〜〜〜。 運転してると、 腕への直射が痛い感じ暑さ、初夏ですね。 和室の設えも替えました。 お軸は、 「薫風南より来たる」 気持ちを爽やかに、 床の間には白い花器と白い花で。 カサブランカの蕾は、 3日経った今日、全て開いて満開になっていました。 さて、 ファスティングもいよいよ終盤です。 今回の目的は、 Amazon prime病からの脱出! Amazon primeをダラダラと観る乱れた生活習慣と、 増えた体重のリセット! 数値としては得たい状態まで来て、 復食も順調にそこを維持しています。 ジムのin bodyで結果を正確に表…

  • 元の体に戻りました🤗

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 こんばんは🤗 ファスティング真っ最中の小杉です。 現在本断食6日目。 と言うか、 ホントは今日から復食の予定でしたが、 つい食事を戻さず、 結局今日も断食しちゃいました(笑) これ、 ファスティングした事ある人なら、 「分かる〜」 って言うと思うのですが、 ファスティングあるあるで、 本断食が快適で爽快で、 何日でも出来る感じがして、 つい復食伸ばしてしまうのです。 来週以降の予定もあるので、 明日は復食しようと思います🤗 今回のファスティング。 目的はズバリ「リセット」でした。 結果、 出来ました〜💓 先ず、体重💨 Amazon primeが原…

  • joggingの時に気づいた事

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 突然ですが、お笑い好きですか? 私は、 真面目な本も時〜々〜読んだり、 本気の勉強も時〜々〜したりします。 が、 基本は軽〜〜〜いの大好きで、 joggingの時などで、 youtubeのお笑いを聞きながら走ったりします。 例えば千原兄弟。 兄千原せいじと弟千原ジュニアのコンビ、 お笑い芸人「千原兄弟」ご存知でしょうか? 弟千原ジュニアは、 毎週の録画予約してある程好きな番組 『プレバト』の中の、 “俳句の才能査定ランキング”で、 才能を発揮して特待生2級! 突っ込みも鋭いし、 おしゃべりも面白いですよね。 兄千原せいじは、 弟より少し落ち着いた…

  • 物議を醸しているこの問題の答え

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 今日5月5日は端午の節句、こどもの日。 我が家に、 息子のこいのぼりが泳いでいたのは、 おじいちゃんが元気だった頃まで。 今はそっと、 五月人形にお供えがあがるのみに🤗 そのお供えは、 5月5日1日限定販売の、 天王だんご屋の柏餅。 天王のだんご屋は我が街碧南の名物店。 売り切れゴメンの上、 冬は串作りのために2ヶ月休むので、 近所でも買えない事も多いだんご屋さん。 https://loco.yahoo.co.jp/place/g-bJYzUPFhCJ2/?utm_source=dd_spot&sc_e=sydd_spt_s_n_p_ttl&ls…

  • 検証させていただきました

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 「令和」 おめでとうございます㊗️ 恭しい気持ちになりますね。 TVでは即位式なども中継され、 同世代(私は雅子さまより1歳下)の新天皇皇后両陛下に、 失礼ながら親しみを感じたり、 これから公務を全うされる事をお祈りしたり。 書いてみたりして🤗 パーソナルシードマスターコンサルとして、 平成天皇であられた 明仁上皇さま、美智子上皇后さま、 今上天皇であられる 徳仁天皇さま、雅子皇后さま、 皆さまのシードは存じています。 ここまで書いてきて何ですが、 例えブログでも、 天皇家を扱わせて頂くのはやっぱり恐縮しますね〜💨 言葉遣いにも気を遣うし。 いや…

  • 平成最後の今日は

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 何でもかんでも 「平成最後の…」と 言ってたけれど、 遂に今日が最後。 何だか大晦日の決まり文句みたいに、 「平成のことは平成の内に」 と言う気持ちで、 今日は平成最後のトレーニングを! さぁジムへ! と、 ジムに行きたかったけれど、 身内とのBBQの約束有り😅 いやいや😤 ぶっち切ってトレーニングでしょ! とは思いますが、 牧場経営のお友達にお願いした 1,050円/100gの上等なお肉なんだから💓 (買ったのは姉ですが😊) こっち優先するっしょ!(笑) 姉の家でのBBQ🤗 その前に隙間時間で少しでもと、 雨で走りに行けない今日は縄跳び! 10…

  • 10連休ダイエット大作戦3日目

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 10連休ダイエット大作戦3日目。 昨日は丸々1日セミナー講師のお仕事で クタクタのno trainningでしたが、 今日はしっかり夕方jogging〜🤗 キッチンに夫殿が居たので、 夕飯は全部任せて、 私は気の済むまで 緩々のトレーニング「ゆるトレ」💓 緩々なので、 前半はjoggingだけど、 後半はウォーキング。 家に帰ったら、 有り難いことに、 晩ご飯の支度が進んでいました。 夫殿は何を? と思ったら、 これがスタート! 焼肉かい⁈💨💨💨 最近我が家に来た石川鋳造(株)の “おもいのフライパン”が嬉しいらしく、 https://omo-p…

  • 10連休で痩せませんか?

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 緊急事態! ずっと寒かったし、 ジムで筋トレしてたから油断してたし、 ずっと家に篭ってたし、 体重増えてた〜〜〜💨 食事サポートや、 ファスティングカウンセリングなど、 サポートさせて頂く場合は、 「毎朝体重測って下さい」 これ必須項目にしています。 でも、 実は私がここ最近やってなかった😅 なぜか?と言うと、 気付いていたからです。 体重増えてるって。 モタモタ感有ったし、 増えた認識はあったから。 増えた体重に直面するの嫌だなって😅 ➕2㎏ お肉屋さんに行って、 2㎏の挽肉とか凄い量ですから、 それが体に着けば重い💨 モタモタした感じする。 …

  • 出不精には出不精の楽しみ方が有る

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 家に居る時に、 「なるべく座らない」を心掛けている。 と言うのを以前書きました。 そのブログはこちらから ⬇︎ https://kamimachi.hatenablog.com/entry/2019/02/08/145242 基本出不精なので運動不足になりがち。 せめて、 普段の生活で出来る事を効率よく、 “ついでにやろう” というヤツです。 だから、 気持ちの余裕のある時は、 なるべく座らない様に意識しています。 “ついで” 大好き💓 座らないで作業したり、 小さな家事やPCする時は、 キッチンで立っています。 なるべく何も置かないキッチンカウ…

  • 最初に知って、最後に見えるものって

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 久しぶりの配信になりました〜。 パーソナルシードα4は、 目の前にスケジュールが詰むとこうなります。 1つの事しか出来ないシードなので、 意識を取られる事が有ると、 ブログを書く事が出来なくなっちゃう(笑) というのも、 スケジュールを詰めて、 出張してお茶会をしたり、 パーソナルシードの個人セッションしたり、 昨日は、 地元愛知県刈谷市で、 『パーソナルシード交流会』を開催しました。 この準備に「気持ち」が忙しかった(笑) 有資格者を対象に、 パーソナルシードの情報交流会は、 とても素晴らしい時間となりました。 図らずも参加者は女子のみ。 (次…

  • 朝、一番大切にしている事〜私の場合〜

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 おはようございます💓 朝の習慣 part2、 今日は「朝食」について。 「朝食」 どうしてますか? 「朝食」と言うと、 テレビでも、雑誌でも、 “必ず食べなくちゃいけない” と言われていますよね。 理由は、 ・脳に栄養が行かないとか、 ・腸が起きないとか、 ・かえって太りやすとか。 私はファスティングマイスターなので、 これら食べないデメリットを詳しく説明できます。 では、 私はどうしてるか?と言うと、 食べない派です🤗 夜寝ている間は、 私たちは食を断つ「断食」をしています。 朝ごはんは、 断食明けの食事。 だから 断食(fasting)を破る…

  • 朝の習慣、私の場合

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 おはようございます。 冷んやり気持ち良い朝ですね☀️ ところで、 朝の習慣はありますか? 朝の光が好きなので、 それを楽しみたくて起きます。 αシードなので、 雨だとテンション下がりますが…(笑) 起きたらまずお水を1杯飲みます。 これは、 もう10年以上ずっと続けている習慣。 体を目覚めさせて、 腸にも「おはよう」を伝えます。 その後、 神棚とお仏壇に朝のお供え、 神棚にはお水と、米と塩、 お仏壇にはお水をお供えして、 朝のご挨拶。 そして、 ノートを書きます。 手帳を見て今日の予定をチェックしながら、 To do リストを書いていったり、 思…

  • チョコに伸ばす手を止めるもの

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 昨日、今日と肌寒いですが、 日差しは春を感じさせてくれます。 昨日は新元号発表の最中、 愛知県から静岡まで車を走らせました。 街の桜は未だ三分咲きでした。 今年は長く桜を楽しめそうですね🌸 ところで、 何をしに静岡に行ったのかと言うと、 春休みの息子とタイミングが合って、 美味しいお昼ご飯食べに行こうと、 『炭焼きレストランさわやか』に、 げんこつハンバーグを食べに行ったのです💓 嬉しい母ちゃんと、渋々な息子(笑) 静岡県内のみで、 40店舗以上展開している レストランさわやか。 愛知県から一番近いのは湖西店。 11:00〜開店と同時に席に案内さ…

  • キーワードは「勇気」でした

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 『嫌われる勇気』 ご存知ですか?読みましたか? 180万部を超える大ベストセラー。 この本のお陰で、 アドラー心理学が一躍有名になりました。 精神科医で哲学者でもある アルフレッド・アドラーが提唱する心理学です。 その『嫌われる勇気』の著者、 心理学者の岸見一郎先生が、 愛知県安城市に講演に来られました。 アドラー心理学では、 「人間の悩みは全て人間関係の悩みである」 と言い切っています。 パーソナルシードの講師としては 思いっきり共感する部分なので、 アドラー心理学も独自に勉強していて、 と言っても、 繰り返し本を読んでいる程度ですが😅 とても…

  • 京都のマニアックな楽しみ方💕

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 パーソナルシードマスターコンサルタントとして、 検証するべき時の人は沢山います。 先日亡くなったロックンローラーとか、 一昨日亡くなったテンプターズとか、 まぁでも、 この方たちの検証は後日丁寧にする事にして、 京都に行って来た話を🤗 京都と言っても、 下宿している娘のところ。 春休みの娘たちとタイミング合わせて、 娘の部屋に滞在しながら、 京都を散策して来ました〜💓 京都は見所には事欠かないから、 歩いてるだけで楽しかったのですが、 今回は目的があって🤗 それは、 「上賀茂神社手作り市」 と 「北野天満宮骨董市」 京都は、 手作り市や骨董市、マ…

  • 自分流を楽しんで…

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 私は愛知県に住んでいます。 愛知県って、 東京まで新幹線で1時間半ちょっと、 大阪なら50分位で行けます。 他の街に行って、 「どちらから?」と聞かれると、 説明するのが面倒だから、 「名古屋からです」と答えます。 多分これ、 愛知県民アルアルですね。 全国的には“愛知県”というより、 “名古屋”って言った方が話が早い(笑) そもそも私は名古屋市内には住んでないし、 名古屋から40〜50分は掛かるし、 というか、 名古屋自体、ここの所連続して、 “魅力のない街 1位” に選ばれてるし😅 でも、 サラリーマン時代は 名古屋の丸の内に勤めていて、 名…

  • 私の大好物を紹介します🤗

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 もちろんこれは私の大好物なんですが…(笑) パーソナルシードマスターコンサルタントとして、 私は自分のシード 「α4-θ2-θ1」 これについて、 よく知っています。 αの下のθの顔😊 知りたがり、 研究したがり、 深めたがり。 そんな私の大好物は、 実は市民図書館です🤗 お陰様で我が街の図書館は、 1.駐車場停めやすい( ←そこかい⁈ 笑)、 2.蔵書は県内10位(人口は県内25位)、 3.2週間10冊貸し出し、 そして、 4.横のネットワークで、 その本が無ければ他所から借りてくれます。 (きっと今時どこの自治体もそんな感じかな) 今回は愛知…

  • 自己投資は何の為?の答えは

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 朝はまだまだ冷え込みましたが、 昼間はお日様サンサンと降り注ぎ、 気持ち良い日になりました〜☀️ 私はファスティングマイスターと言う 健康を扱う人間として、 自分自身健康的な生活を心がけています。 が、 が、 そんな仕事としての使命感や、 自分をいつも高めておきたい自己成長意欲や、 女子として(女は幾つになっても女子よ😘)の美意識など、 そう言うものを全く働かせなくなる、 私にとっての天敵が有ります😤 それは、 ・・・寒さです。 寒いと‘やる気’の80%が消失します😢 今日の様なお天気と、 これから春に向かう季節は、 またムクムクと、 体を動かし…

  • 自己投資は何のため?

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 今日は、 福井へカーニ🦀バルへ行ってきました。 食べるだけは🦀食べて、 これはお土産で持って帰った🦀。 福井越前は霙混じりで寒かったけど、 地元に戻ったらピカピカの晴れ☀️ お日様の有難さを感じました。 帰りには虹が! ⬆︎ 薄〜〜くしか映ってないけれど、 分かるかな🤗 最近、 自己投資についてよく考えます。 頻繁に東京に研修に行っていた頃は、 尊敬するトレーナーから、 「自己投資ほど価値のある投資は無い 」 と教わっていました。 その頃は、 「へ〜、そうなんだ〜」くらいで、 あまりピンと来ていませんでした。 でも、 それから10年以上経った今、…

  • 一番多かったご相談は…

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 ありがとうございました! 『一人アドバイス無料キャンペーン』 昨日0時で締切らせて頂きました。 締切りギリギリまで、 50通を超えるご相談を頂きました。 ありがとうございました🤗 順にお返事し、 今日全員の方にお返事完了しました。 もしメール(又はLINE)下さったのに、 アドバイスの返信が無ければ、 お手数ですが、 yukokosugi@icloud.com 再度メールください。 私自身「生年月日統計学」 パーソナルシードの講師を始めてから 初めての試みでした。 どんなご相談が送られて来るのかな😊と、 まぁまぁ呑気に考えていたら(笑)、 当たり…

  • 気持ち良く過ごす為やっている事

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 自分が気持ち良い時間を過ごす為に、 気をつけているほんの小さな事。 日々の生活の中、 快適な生活空間で、 気持ち良い時間を過ごしたいですね💓 もし自然にそうなる訳ではないなら、 と言うか、 大抵自然にはそうならないから(笑)、 自分で作らないといけないと思っています。 例えば、 家に帰って来た時に、 私が気持ち良くなる為にやっているのは、 玄関を空っぽにしておく、 玄関にものを置きっぱし、 出しっ放しにしない。 家に帰った時に雑然としてると、 何だかガッカリするから。 玄関のスリッパを揃えておく。 かなり使い込んでますが😅、 この青いDr.sch…

  • あと2日で締め切りです!

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 今日は風が強く、 お天気も曇ったり、曇ったり(笑) 晴れ間が出た時に、 玄関先に、 クリスマスローズが咲いてるの見つけました💓 風が吹いても、 寒さが戻っても、 春はもう来ていますね。 ブログ更新がしばらく空いてしまいました。 理由はもちろん、 確定申告していたからです(笑) 2018年は少し整理してありました。 それが仇になって、 余裕してたら切迫感が希薄になり、 結果毎年と同じギリギリに提出💦 でも今日、 納税まで完了し、スッキリしました。 今時は納税もクレジットカード! マイルを貯めてるので、 納税でもポイントgetです🤗 さて、 告知しま…

  • か、か、か、か、かく…😤😤😤

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 先日インフォメーションしました 『一言無料アドバイスキャンペン』 早速多くの皆さまからメール、 ありがとうございます💓 順に返信しますので、 お待ちくださいね。 何を待って欲しいか? と言うと、 それは、 確定申告の完了です😤 毎年この時期、 夏休みの宿題が終わって無い小学生の様に、 背中に荷物を背負って(笑) あとちょっと! 頑張りながら返信して参ります😤 確定申告が未だのお仲間の皆様、 一緒に頑張りましょうね〜💓 まぁわたの確定申告は無関係ですが、 『一言無料アドバイスキャンペン』 募集期間を延長します〜〜🎉🎉🎉 多くの皆様に読んで頂き、 相…

  • 無料キャンペーン本日スタート!

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 本日からスタートです💓 昨日告知させて頂いた通り、 『一言アドバイス無料キャンペーン』 本日3/4から1週間実施🎉🎉🎉 恋人、旦那、奥さん、 子供のご相談ももちろんOK🤗 ご相談方法は ⬇︎ 小杉裕子へ yukokosugi@icloud.com メールでお送りください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ①あなたの生年月日 (お差し支えなければお名前も) ②あなたの性別 ③相談したい方の生年月日 (差し支え無ければお名前も) ④相談したい方の性別 ⑤相談内容 (具体的な程、ドンピシャアドバイス出来ます) ━━━━━━━━━━━━━━━━…

  • 明日から1週間のSpecial💓

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 3月と言うだけでウキウキしますね💓 さて 以前少し告知した、 『一言アドバイスキャンペーン』 明日から1週間、 期間限定で実施します🤗 それも、 今回は無料アドバイスです! 「会ったこと無いのに、 どうしてこんなに分かるの?」 「そうそう、ホントにそう!」 「やっぱりか〜〜〜😄」 聞いた方が驚くほど、 その人の思考や行動の特徴が読めます。 例えば、 その人が一番喜ぶプレゼント🎁 これは98%外さないと思うレベル! ほぼドンピシャが分かります! パーソナルシードは、 生年月日統計学であり、 コミニュケーション統計学。 つまり、 生年月日から読む 『…

  • YEBISUの缶に入っています(笑)

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 今日から3月、 お日様が暖かな一日でした。 さて、 祖母から教わった事。 祖母から教わったことはこれ⬇︎ https://kamimachi.hatenablog.com/entry/2019/02/28/190856 今日はその、 キッチンをビショビショにしない為に、 普段から気をつけている事。 実は気をつけているんじゃなくて、 楽しんでやっている事があります。 それは、 気に入った布巾や台布巾を使う💓 公開します🤗 まず台布巾。 地元で購入したハンドメイ雑巾。 床以外、キッチンで大活躍! 刺し子の布巾。 拭いてすぐ仕舞いたい時に。 このすぐ乾…

  • 祖母から教わったこと

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 今は「キッチン」と言うんですよね。 私が子供の頃は、 母や祖母が、 買ってきた食材をしまったり、 料理したり、 食後の片付けをしたり、 と言うの全てを総称して、 「お勝手をする」 と言っていました。 これはあくまでもイメージですよ! 流石にもう少し、 ガスも電気も完備してましたから😅🤗 母や祖母が、 丁寧に下ごしらえしていた、 前掛け姿を思い出す懐かしい響き。 と言うのは嘘で(笑)、 前掛けをしていたのは祖母だけ😄 母は働いていたので、 帰って来たら、 前掛けもエプロンもする事なく、 早送りの様に超特急でお勝手してました。 逆に明治生まれの祖母は…

  • ご相談をお受けしました

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 ご相談をお受けしました。 「娘の件で相談です。 娘は大学に入って、 アパートで一人暮らししています。 私がアパートに行くと、 掃除も洗濯も何もしません。 ちゃんと自分でやって欲しいのですが、 何と言ったらよいですか?」 ふむふむ、 これはまた、 まぁまぁほのぼのしたご相談(笑) いえいえ、 相談されてる方は真剣ですね。 我が家も子供が一人暮らしなので、 私が行く時は、 待ってましたとばかりに、 洗濯物が溜まってたり、 冷蔵庫が空っぽだったりです(笑) 先程のご相談の様に、 親子のご相談はとても多いです。 もちろん、 大抵お母さんから来ます。 親子…

  • 自分が気持ち良くいる為にしている事

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 自分で言うのも何ですが、 私は大変大雑把な性格です。 それなのに、 細かいところでめちゃくちゃ細かい💨 要は、 大雑把な几帳面😅 例えば、 庭の草は伸び放題だけど、 玄関は履いておかないと気が済まないとか😅、 洗濯物は取り込んだだけで畳めてないけれど、 引き出しに仕舞う時はピッタリに畳むとか😅 そもそも、 大雑把で適当なんですよね。 でも、 大雑把だけど、 ここだけはと言う拘りが有って、 それは生活の中でも気をつけている事。 小さな事なのですが、 誰の為と言うより、 自分が気持ち良くいる為🤗 それは、 光るものを光らせる。 例えば、 カラン、水栓…

  • 伝わっていますか?

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 我が家の息子は高校2年生。 自転車通学しています。 高校まで片道約8km、 25分くらい掛けて行きます。 8kmを自転車で25分って、 速いのか遅いのか、分かりませんが、 ほとんど盛り漕ぎみたいです(笑) そもそも、 高校受験の時に、 電車で通う高校と、 今の自転車必至の高校、 2校受けて、 電車の方は “残念でした” となり、 今の自転車の高校に決まりました。 滑り止めの私立高校を含めて、 自転車の高校に決める際、 「自力で自転車で通う事」 を約束しました。 寝坊したら母ちゃんに送って貰えると、 甘えられないように、 予め、 それでも送って欲し…

  • どうなれば?を知っている事

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 大学生の長女、次女が、 同時に帰省していました。 ファスティングの講師ですが、 スイーツ三昧祭りの一週間(笑) それにしても、 久しぶりに姉弟が揃って🤗 それだけで幸せ💕 笑いの絶えないリビング💕 筋肉姉ちゃんに乗る高2弟(笑) 帰省の時期の知らせが来てから、 一緒に過ごせる様に、 なるべくスケジュールを空けておいて、 海鮮ランチに行ったり、 スタバで桜したり🌸 奮発して牡蠣を山盛り買ってきて、 家族5人で牡蠣鍋したり🍲 あっという間の一週間、 今日はもう、 それぞれの生活に戻って行きました。 人生って、 って、 大きなこと言い出したけど(笑) …

  • 恋愛は後出しジャンケンで勝てる👍

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 大学生の次女は、 チアリーディング部に属しています。 この大学のチア部に入りたくて、 この大学を受けて入部しました。 入部してみたら、 そんなんばっかり(笑) 心底チア大好きな男子女子の集まりでした💓 「ホントに仲間に恵まれた😊」 入部以来ずっと、 次女は毎日の様に言っています。 私も何度も部員メンバーに会ったりして、 もはや娘や息子も同然になってきて、 部活終わりなどには、 腹ペコあおむし🐛にご飯を 食べさせてあげたくなっちゃう(笑) そんなチア部ですが、 少し前から次女からの電話に変化が。 話し始めると、 途中で電話の相手が変わる様になりまし…

  • ありがとうございました💓

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 パーソナルシード協会より、 『マスターコーチ・オブ・ザ・イヤー2018』 頂きました🤗🤗🤗 ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ ✨マスターコーチ・ オブ・ザ・イヤー2018 決定✨ 本日はパーソナルシード協会から 大切な発表があります❗️ ご活躍のマスターコーチの中でも、 特に顕著な成果を上げられた方に贈る特別な賞 『マスターコーチ・オブ・ザ・イヤー』 映えある2018年の受賞者は、 小杉裕子マスターコーチ 🎖 小杉マスターコーチ、 おめでとうございます🎉🎉🎉 そして いつもありがとうございます!!! コンスタントに受講者を増やし、 フォローア…

  • できるものではなく、作るもの

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 今日で今回のファスティングも終わり。 準備期5日、 本断食5日、 復食期5日、 2週間のファスティングでした。 結果は、 体重 ➖3.0㎏ (最大➖3.5kgから復食で➕0.5㎏) 体脂肪➖1.8% 目的だった 「砂糖中毒からの離脱」は、 達成したと思います🤗 まぁ、 ファスティングしたら、 お砂糖のものは食べられないし、 ご飯、パンを含む糖質も断つので、 離脱達成とかでなく、 強制シャットダウンだったんですけどね。 でもね、 私のファスティング期間中に バレンタインが有り、 街中にチョコが並んでましたけど、 それもこれも辛抱したんだから、 ファ…

  • 必ずあるものは何ですか?

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 ファスティングも復食期最終日5日目。 今朝も目覚まし無しの朝でした。 昨日は、 焼き芋1本、 ひき割り納豆 with ネギたっぷり 2個、 大根のお味噌汁、 植物プロテイン、 ミネラルドリンク、 などを摂って、 ゆっくりのんびり過ごしました。 お友達とお茶しても、 ハーブティーのあるカフェを選んで、 ノンカフェインで。 ファスティングで小さくなった胃を 元の大きさまで広げるのは簡単! 満腹まで食べれば直ぐ戻ります。 でも、 体の声を聞き、 気持ちよい感じくらいで終える。 ファスティングしたからしっかり感じる 「体の声を聴く感覚」 未だしばらく大切…

  • クライアント様から感想を頂きました

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 2月10日の日曜日までファスティングされていた クライアントY様から感想を頂きました。 👇👇👇👇👇 今回のファスティングで、 色々な自分が見えました。 59年生きてきて初めて、 自分の為に料理をするという毎日は、 何かを変えてくれました。 とても大切なありがたい経験でした。 わこれからに生かしていきたいと思います。 👆👆👆👆👆 Y様、ありがとうございました。 先にカウンセリングさせて頂いたお友達のご紹介🤗 Y様のファスティングの目的は、 ・体重を落とす事、 ・薬に頼らない体作りの為、 ファスティングを希望されました。 Y様は常用する薬があったので…

  • 明日の朝の為に、今日してしておくこと

    【自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 朝型人間ですか? わたしは、 子供が小さい時は圧倒的に夜型でした。 自分一人の時間を持ちたくて、 子供たちが寝てから好きな本を読んだり、 チョコレートと珈琲timeしたり。 あ、その事は以前記事にしましたね。 その時の記事はこちら👇 https://kamimachi.hatenablog.com/entry/2019/02/06/183412 夜チョコレートや珈琲も、 あの時は束の間の癒しtimeでした💓 今は朝型になりました。 これは昨夏の北海道旅行、 表現の方法が見つからなかった朝陽✨✨✨ まぁ実際は、 夜早く眠くなっちゃうからなんですけどね…

  • 自分のlifestyleはコントロールできる

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 ファスティング、 今日から復食期に入りました。 5日間の断食期を過ごして、 体重-3.1kg 体脂肪-1.8% 今日から断食期と同じ日数をかけて、 ゆっくり復食していきます。 ファスティングしていると、 ファスティング未経験の方が想像するよりずっと、 「何か食べたい」という欲求は無くなります。 ただ、 私の今回のファスティングのタイミングで 帰省した長女が、 何を思ったか、 「料理したい」とか、 「ケーキ作りたい」と言って、 ご馳走を作ったり、 昨日はチョコレートケーキ! こっちは、 一昨日のほうれん草のキッシュ! そもそもチョコレート大好き😍 …

  • 真顔で聞かれました

    【自分を知って 自分を磨く 小杉裕子です😁 断食期3日目。 食欲のキツさはもうあまり感じません。 が、 美味しそうな画像や動画は、 やっぱり刺激はあります。 京都の大学に行ってる長女が帰省してて、 「料理したい」と言い出し作った晩ご飯がこれ。 目の前で鍋炊きご飯が炊き上がり、 鰯をさばいて蒲焼きにし、 お味噌汁が出来ていく~😅 まぁまぁ食べたくなりました〜〜(笑) 「断食中って何も食べないの?」 と、真顔で聞かれました。 食べません! それが断食じゃ〜ん(笑) 食べないけれど、 液体の栄養は摂ります。 水だけ飲む様な断食は完全に修行で、 特別な訓練をしてない私がやったら、 そりゃもう命危ないっ…

  • 最近しなくなったこと その②

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 昨日お友達と会ったのですが、 「ブログを楽しみに読んでる」 って言ってくれました。 嬉しかった~~~💓 ありがとう〜〜〜💓 凄い励みになります😊 いつも読んで下さってる皆様、 ホントにありがとうございます~💓 益々のご愛読よろしくお願いします。 今日は、 最近しなくなったことpart② part①はこちらから👇 https://kamimachi.hatenablog.com/entry/2019/02/07/211946 最近しなくなったこと、 それは、 座らない。 絶対座らないってのは無理なので、 なるべく座らない🤗 どういう事かと言うと、 …

  • 最近しなくなったこと

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 最近しなくなったこと。 それは、 テレビを観なくなったこと。 意識してわざわざ、 観ない様にしています。 そもそもテレビ大好きで、 テレビ世代(←なんて言葉があるか知らんけど.笑) 高校生の頃はテレビが観たくて 学校サボってましたから😅 流石にもう、 そこまででは無いけれど😊 テレビの罪は、 一度点けると、 消すまで点いてる事ですよね。 (と、同意求めてる👀) だから今は、 テレビを点けない。 例えば朝、 時計代わりにテレビを点けると、 そのまま観ちゃうパターンって、 “テレビあるある”です。 それを避ける為に、 数年前から、 朝の連ドラを観ない…

  • 今回のファスティングの目的は…

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 カッコ悪いけど白状します。 私中毒でした。 何かと言うと、 チョコレート中毒🍫 育児真っ最中の頃、 毎日板チョコを1枚食べていました。 育児のストレスでしたね~😳 24時間スイッチonの母ちゃん業、 子ども達が寝た後に、 チョコレートをかじってコーヒーを飲むのか 習慣になっていました💦 それ以前にも、 大学時代にゲレンデスキー愛好会と言う、 チャラチャラなんだけど大会にしもしっかり出場する熱血サークルに入っていて、 冬はスキー場の民宿に居候のアルバイトに入ってました。 宿泊客の朝ごはんや晩ご飯、布団敷きから部屋の片付けなど民宿の仕事をする代わりに…

  • ファスティングで一番聞かれる事

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 ファスティングしてると言うと、 一番聞かれるのはこれ。 「家族のご飯はどうしてるの?」 ホントによく聞かれます(笑) もちろん作ってます🤗 昨日は牡蠣フライと揚げ出し豆腐、 菜の花のお浸し、煮卵、お味噌汁でした😊 聞いてる方はきっと、 「家族にご飯作って、 あなたは食べないんですか?」 「作ったら食べたくならないですか?」 って聞きたいんでしょうね~(笑) 正直に言えば、 ちょびっとは美味しそうって思います。 だって美味しい様に作ってるんだから💓 でも、 聞いて来る人が思う程ではありません。 「味見もしちゃいけないの?」 そんな事はありません。 …

  • 今日からリ・スタートで始めましょう

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 パーソナルシードでは、 「タイムフロー」と言って、 その人が持って生まれたバイオリズム、 タイミングが有ります。 パーソナルシードって何~? という方はこちら ⬇︎ https://www.personalseed.com/personalseed タイムフローは旧暦から読み取るので、 今日から新年2019年のスタート、 昨日とはyearコードが変わります。 明けましておめでとうございます🌅 今日の眩しい陽射しの良いお天気も手伝って、 気分スッキリの新年スタートです💓 今日はお墓参りに行き、 久しぶりにウォーキングし、 トレーニングを再開、 お友…

  • ファスティングに入って先ずやった事

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 昨日からファスティングの準備期に入っています。 ファスティングはカウントしていませんが、 もう25回目くらいか、そんな感じ(笑) 毎回毎回、 「準備期」とはよく言うなぁと感じます。 正に準備に入る感じだから。 それは、 体はもちろんですが、 先ずは食習慣です。 ファスティングの準備期では、 たっぷりの水と共に、「マゴワヤサシイ」食材を摂ります。 マ…豆 ゴ…胡麻 ワ…ワカメ ヤ…野菜 サ…魚 シ…椎茸 イ…芋 ご飯、パン、麺類は無し。 肉、乳製品は無し。 コーヒーやアルコールも無し。 私にとって第一関門がここにあります。 アルコールは飲めないし、…

  • さて、リセットしよっかなって思う時

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 年始期の1月も終わり、 春に向かう2月に入りまたね~🌸 先月1月末は、 京都通の友人のアテンドで 超〜マニアックに京都1泊旅行をし、 そのまま京都の娘のアパートにstayと言う、 楽しいのと、 美味しいのと、 美味しいのと、 美味しいのと、 楽し美味しのdeepな京都5日間でした。 どんなだったか、 もはや美味しいものの記録ですが、 早朝の新幹線で先ず行ったのが、 上賀茂神社の手づくり市。 混雑してたパン屋さん「かなきよ」の クロワッサンを食べ歩き、 https://bakery-miki.jimdo.com/ 初めて食べて感動の“焼き胡麻豆腐”…

  • 粘り強さの代名詞

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 5時間5分、 昨日TVで生中継を観てしまいました! 錦織圭 vs パブロカレノブスタ 全豪オープンテニス4回戦。 凄かった〜〜〜! 観た方いらっしゃいますか? 夕方ちょっとTVをつけたらLIVEで、 1セット目から接戦、 錦織が押され気味で、 夕飯の準備していた私の手が、 止まる…止まる…(笑) 結局1、2セットは落としました。 この時点で、 晩ご飯を食べていた息子は、 「もう負けやん」 と自分の部屋に行ってしまいました。 私も負けたと思いました😬 でも、 ここからが凄かった!!! 何って、 錦織が諦めなかったこと! そもそも2セット目だって、 …

  • 2年ぶりにラーメン食べました

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 2年ぶりにラーメンを食べました。 写真が地味だな〜(笑) 写真は地味でも、 熱々のラーメン美味しかった〜〜〜😍🤣😍 子供の頃から我が家にある、 もはや骨董品のラーメン丼(笑) 具は有り合わせのモヤシとネギだけ。 お取り寄せした生麺の美味しいラーメン、 夫婦のランチに美味しく頂きました🤗 それにしても、 ラーメンってホント美味しいですよね! 子供の頃、 私が初めて作った料理はラーメンでした。 碧南名物キリンラーメン🦒 飲料メーカーのKIRINとのトラブル回避で、 現在はキリマルラーメンと名前変わりましたが、 国内麦のインスタントラーメンです。 キリ…

  • 霊長類最強女子が見せない顔とは…

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 霊長類最強女子が引退しましたね。 吉田沙保里選手 愛知県のお隣三重県の出身、 愛知県中京女子大学(現至学館大学)の卒業、 愛知県人としては、 近所の知り合いみたいにずっと応援してきました。 その吉田沙保里選手の引退の言葉は、 『レスリングはやり尽くした』 く〜〜〜、でしょうね〜〜〜! というのも、 吉田沙保里選手のパーソナルシードは、 α4-α4-θ1 やるか、 やらないか、 どっちかしか有りません。 やるなら100%どころか、 国民栄誉賞受賞の重責なら1000%! 次のオリンピックでも金メダルが期待され、 本人もただその一点を目指すでしょう。 …

  • 「期待」と「褌」は向こうから外れるらしい

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 週末は良いお天気で各地で成人式でしたね。 我が家も娘が成人になり、 前日に帰省して、 地元の成人式に参加しました😊 個人情報ではありますが、 娘の名前は“はるか”と言います。 私のお腹にいる時に、 ぴょんぴょんとお腹を蹴っていて、 生まれてからも、 腹ばいで足をぴょんぴょんしてたので、 我が家ではずっと娘を “はるぴょん” と呼んでいます🤗 そんな “はるぴょん” も20歳㊗️ 私が母に誂えて貰い、 成人式で着た振袖(ママ振り)を着て、 立派に成人した姿を見て感動✨ あっという間の20年だった~と 振り返りました😊 現在私は、 パーソナルシードマ…

  • 「もう直ぐ着きます」っていつ着く?

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 今日私は、友人を知人に紹介する為に、 友人をそのオフィスに連れて行く約束をしていました。 友人は私を10時にピックアップする約束。 ただ、予め「少し遅れるかも」と聞いていて、 双方に了解をとってありました。 さて当日の今日、 友人から、 「今から出ます」 暫くして、 「もう直ぐ着きます」 丁寧にメッセージが来ました。 私は友人のパーソナルシードを知っているので、 友人はホントに今、 車のエンジンを掛けて、 家を出る所だろうな、 とか あ、きっとホントに交差点2つ手前くらいで、 “もう直ぐ着くから家の前に出ていて” って言う意味だろうな、 とか、 …

  • 以前のブログをなぜ3カ月で止めたか?

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 昨日のブログ初投、なぜかドキドキした~(笑) さて今日は、 以前のブログをなぜ3カ月で止めたか? 昨年末にブログ再開を決めていたのに、 なぜ実際の配信に今日まで時間が掛かったか? パーソナルシードマスターコーチとして シード検証してみたいと思います🤗 「パーソナルシードとは?」が 知りたい方はこちら ⬇︎ https://www.personalseed.com/personalseed そもそも私のシードα4-θ2-θ1は、 慎重、完璧主義、 やるならやるけど、 やらないなら全く何~もやらない、 人からどう見られる気になる、 自分が動くより人に…

  • 「自分を知って自分を磨きたい人」が読むブログ

    【 自分を知って 自分を磨く】 小杉裕子です😁 昨年のXmasに信頼する友人から アドバイスが有り、 3年ぶりにブログを 再開する事にしました。 3年前書いていた時は3ヶ月しか続かず…。 今回はどうかな🤗(笑) あまり深く考えずに始めてみます。 では先ず、自己紹介させて頂きます🤗 わたくし、 小杉裕子と申します。 事業主名は【美-waku】です。 美とwakuwakuのライフスタイル、 人生wakuwaku生きるBeWakuで💓 というメッセージを込めています。 現在アラフィフの愛知県在住、 子供3人と夫1人の5人家族です。 生年月日統計学「パーソナルシード」のマスターコーチ、マスターコンサル…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、美waku〜小杉裕子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
美waku〜小杉裕子さん
ブログタイトル
〜自分を知って自分を磨く〜
フォロー
〜自分を知って自分を磨く〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用