chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小療理屋〜こんだ〜 https://konda-no-blog.hatenablog.com/

25歳で大腸がんのステージ4と診断されました。治療だけでなく、料理・写真など楽しい日々も書きます。

こんだ
フォロー
住所
豊川市
出身
豊川市
ブログ村参加

2019/01/18

arrow_drop_down
  • 白の記憶

    こんばんは。 店主嫁まりえです。 寒くなりすぎの雪で真っ白すぎのなんじゃこりゃですね。 最近の近況としては、コロナ+インフルA型同時にかかりました。 とても体験したくないコラボれぃしょん。 いやー、実は30年生きててインフルエンザ罹患したの初めてなんですよね。 コロナに罹ったのも初めて。 とっても嬉しくない初体験を一度に済ませちゃいました。 感想としては、熱下がらん。痛い。なんか痛い。おぇって感じでした。 皆様、感染にはくれぐれもお気をつけください。 さて久方ぶりなので続き書くのもなーとか。 最近母の言葉のほうであった発表などでいそいそとしてたこともあり、 賢治漬けの毎日送っていました(いつも…

  • ははのことば〜私がブログを本にしようと思った理由〜

    最初に一言 さむーー!! お身体、お大事にしてくださいませ。 さて、今日は私がなぜブログを本にしたいと思ったのかお話しします。 賢治がブログを公開する前に、 「初めと終わりがないと、ブログは始められない。」 と言ったので、何かしらの彼の覚悟を感じ、彼が伝えたいこと ○生きることは素晴らしい ○人を大事に ○食は心の栄養 などなど、 悩んでいる人がいて、意識することで、ちょっとでもお力になれるのなら、伝えていきたいと考えました。 また、賢治はみんなから消えてしまうことを恐れていたので、 「なおさら、伝えるべきだねー!じゃあ、私がやるよ、代わりに!」 と思っていたところ、兄がブログ本を自主作成。 …

  • ははのことば〜ちょっと考えちゃうな〜

    今年は台風が突然現れて、いろんな地域に被害が出ています。 気候変動でしょうか。 皆様、災害の備え、やっておきましょうね。 つい最近、アルファ米を水で戻して、OOO番屋の災害用カレーをかけて試食。 美味い! 災害用食、進化しています! 最近、ブログ本の件やら、なんやらで、記憶を整理しなくちゃいけないのですが、いやはや、なかなか。。。。。 今になって、日記とか、ちゃんと書かなきゃいかんかったね、と反省しています。 その点、彼女は賢くて、ちゃんと記憶しており。 さすがです! さて、 この時期、私はちょっとモヤモヤしてしまいます。 病気が発覚する前の秋、賢治と仕事終わりに飲みに行きました。 飲みながら…

  • ははのことば〜最近の動向...店主に操られているかも〜

    先日は、中秋の名月でしたが、恥ずかしがり屋のお月様は、雲から顔を出したり、隠れたり... 昼間は暑いけれど、日が暮れると、秋を感じます。 さて、ちょっと忙しくて。なかなか記事が書けなかったのです^_^ なぜって? 今、小療理屋は、ちょっと非現実的な世界に迷い込んでいるからです。 なんと!! 「けんちゃんダンス」 なるものを、マウンテンマウスまぁしぃさんに作曲していただき、歌っていただき、現在YouTubeにアップされています!! マウンテンマウスさんは、山口県周防大島出身のラッキー兄妹ユニットです。 www.youtube.com 詩は店主の 「いつかその日が来た時に」をベースに、私がまとめて…

  • ははのことば〜また、素晴らしいご縁に恵まれました〜

    梅雨が明けてから、ものすごーく暑いし、雨ばっかりだし、、、 明らかに、昔とは気候が変わってしまいましたね。 まずまず、みなさん、お体に気をつけてお過ごしください。 こんな不快な中、とてもありがたいご縁に巡り合い、私はとても心地よい日々を過ごしています。聞いてくださいね。 【2年半前、賢治くんが最後の入院になる前のエピソード】 病が進行し、毎日身体の痛みに闘っていました。 痛みを逃すためにと、雨の中散歩に出かけていた日もありました。 何もしてやれないやるせなさ。 無理しないで、って言うのも、なんだか、彼の気力に負けて言えなかった。 それくらい、彼は耐えながら、一生懸命やりたいことに向き合おうとし…

  • ははのことば〜また、素晴らしいご縁に恵まれました〜

    梅雨が明けてから、ものすごーく暑いし、雨ばっかりだし、、、 明らかに、昔とは気候が変わってしまいましたね。 まずまず、みなさん、お体に気をつけてお過ごしください。 こんな不快な中、とてもありがたいご縁に巡り合い、私はとても心地よい日々を過ごしています。聞いてくださいね。 【2年半前、賢治くんが最後の入院になる前のエピソード】 病が進行し、毎日身体の痛みに闘っていました。 痛みを逃すためにと、雨の中散歩に出かけていた日もありました。 何もしてやれないやるせなさ。 無理しないで、って言うのも、なんだか、彼の気力に負けて言えなかった。 それくらい、彼は耐えながら、一生懸命やりたいことに向き合おうとし…

  • ははのことば〜3年目の夏が来た!〜

    3年目の夏が来た! 2022リレーフォーライフ イン 一宮の開催予告^_^ みなさん、お変わりないですか? 毎日、蒸し蒸しと暑いです。 今年は3年目になりますが、リレーフォーライフ一宮を 7月30日土曜日の夜 に自宅で開催いたします! 非公式ながら、3回目を迎えることができました。 地域の方、また、いろんな人に 「ガンは身近な病気で、いつ大事な人、親、友人が罹ってしまうかもしれない。 だから、あなたの好きな人を大切に、毎日を大切にしなくちゃいけないよ。 また、そのためには、ガンを知り、理解するといいんじゃないかな。 子供たちも、お父さん、お母さんがもしガンになったら、助けてあげてね。」 って、…

  • ははのことば〜一般的なやり方じゃないかも...でも!〜

    春の人事異動で、山間部に通勤することになりました。 道中のサクラと花桃が見事で、毎日お花見気分。 はなもも そういえば、店主が亡くなった初めての春、嫁を一緒に誘い出したくて、 この花桃見にきたなぁ。 日頃離れていると、やっぱり、ちょっと心配で。 どうしてるかなって。 前回の嫁の言う”家族の遠慮” 確かに、あります。 ましてや、婚姻したとはいえ、すぐに店主は亡くなってしまったから、 彼ら夫婦と過ごしたのは実質たった二日のみ。 それでも一応、嫁姑の関係。但し、私たちを繋ぐ主不存在。 だからこそ、あの頃、家族だからこそ出せない感情、ありました。 なぜって? 私より、相手がもっと辛かったり、悲しかった…

  • Another story~納骨〜

    こんにちは。 店主嫁まりえです。 最近、店主設計のピザ窯着工計画が進み始めて、また一段と面白くなってきた次第です。 ピザ窯設計図 あやつは設計は行っていたのですが、作成が手付かずで、あれですね。 サグラダファミリアみたいなもんですかね笑 行きてー。 私がいく予定の場所の一つです。彼もカメラも連れていく。 豆知識ですが、サグラダファミリアは2026年に完成予定のはずが、コロナのせいでチケット収入が激減して、完成が遅延するみたいです。(Wikiさんより) そんなことはどうでもよくて笑 このお話はまた進んだあたりで書きましょう。 さて今日は、納骨について。 あと、お骨の取扱に関して死別した人が周りの…

  • 母のことば〜退院してから自宅療養になる時は〜

    〜桜、ヒラヒラ舞い降りて落ちて〜 コロナ禍ですっかりカラオケにも行けませんね。 いきものがかりの『SAKURA』 まあまあ頑張って練習してましたね。 そんな季節になりました。 別れと出会い なんだか、心がザワザワする時期でもあります。 なんかの歌詞のような季節になってます。 小療理屋の嫁が、とても詳しく記録した情報を掲載しているのに、母は、記憶を思い起こしながら、ちょっと曖昧な記憶ではありますが、何かお伝えできたらと。 退院して、まず実家=我が家で療養することにしました。 受け入れの際、まず考えたのは ①療養しやすい部屋の環境 ②食事 ③家族のスケジュール管理 です。 ①療養しやすい部屋の環境…

  • 記録:FOLFOXの結果と日々の暮らしと

    こんにちは。 店主嫁のまりえです。 最近は部屋にこもってちび怪獣さんのお世話をしているため、シャバの季節感を全く感じることができていません笑 日差しがあったかくなってきたかな? ただ!窓開けたら、、くしゅん!! 花粉の時期でしたね。そういえば。 確か、花粉真っ只中に山へ写真をいそいそと撮りに行った腹切り後の店主から、 「くしゃみやばい」って話を聞いた時はなぜわざわざ花粉に向かって行ったのか? という言葉を飲み込んだ気がします。 写真の河津桜はとっても綺麗でした。笑 自分を犠牲にしてまで季節感を楽しむ店主を見習いたいところですが、 花粉だけはどうしても無理!! ということで、大人しくお家に避難し…

  • 命日2年目を前にして&ははのことば

    こんばんは。 店主の嫁、まりえです。 ははの言葉を年始に預かっていたのですが、アップできておらず、ごめんなさい。 ここで一緒に載せさせてもらいます。 ごめんね。 ははの言葉1月5日にもらってた言葉です! 新たなる歳を迎えました。 今年もよろしくお願いします。 令和3年、賢治がいない一年を過ごしました。 でも、嬉しいこともいろいろあったんですよ。 9月13日賢治の誕生日、お墓に綺麗なアレンジフラワーを供えていただきました。 未だどなたなのかわかりません。 誰かの中に存在してるんだー。ありがとう! と感謝してます。 命日、年末、そして今年のお正月。 同級生の方や、大学のお友達がお参りに来ていただき…

  • ははのことば〜小療理屋誕生にまつわるお話〜

    金曜日、山間部に出張した時、雪がひとかけらヒラヒラと。 急に寒くなりましたね。 皆さま、どうぞご自愛くださいませ。 今回は、 小療理屋店主 賢治に多大なる影響を与えた人物とのエピソードを。 我が家はあまり外食しませんが、 ”もし出かけるなら美味しいものを食べたい!” という方針で、それは子どもが小さい頃から続いています。 ”三子の魂百まで”と言いますが、特に小さいうちに、物の正しい味を覚えた方が良いと考えて実行してきました。 よく周りから、 「小さいうちなんて、ファーストフード食べさせておけばいいよ。どうせ味なんかわかんないし。全くブルジョアなんだから!」 なんて言われましたが。。。 やっぱり…

  • ははのことば〜小療理屋誕生にまつわるお話〜

    金曜日、山間部に出張した時、雪がひとかけらヒラヒラと。 急に寒くなりましたね。 皆さま、どうぞご自愛くださいませ。 今回は、 小療理屋店主 賢治に多大なる影響を与えた人物とのエピソードを。 我が家はあまり外食しませんが、 ”もし出かけるなら美味しいものを食べたい!” という方針で、それは子どもが小さい頃から続いています。 ”三子の魂百まで”と言いますが、特に小さいうちに、物の正しい味を覚えた方が良いと考えて実行してきました。 よく周りから、 「小さいうちなんて、ファーストフード食べさせておけばいいよ。どうせ味なんかわかんないし。全くブルジョアなんだから!」 なんて言われましたが。。。 やっぱり…

  • 記録:退院後、初めてのお出かけ

    おはようございます。 店主嫁のまりえです。 夏から一気に冬になりましたね。 衣替え何回しただろう。 いろんなことがあり、今私はあやつと過ごした場所から徒歩5分くらいの場所に引っ越しして、新しくパートナーくんと過ごしております。 店主賢治との日々を過ごした場所を離れることに対して思うことがなくはなかったですが、なんか半々でした。 あいつとの生活が染み付いた場所であり、あいつが消えてしまった場所でもあったから。 時間換算すると、ひとりでいた時間の方が長くなってしまっていたしね。 また違う人生の分岐路に進んだんだなぁ。。。が率直な気持ち。 新しい人と!とか、希望ある未来を!とかいろんな人に言われるこ…

  • Another story~散骨準備〜

    みなさんこんばんは。 店主嫁のまりえです。 コロナ禍でなかなか動けないので、散骨旅行の写真整理をするにはもってこいの時期です。 そんなに進んでいません。笑 そのうち動ける時期になりそうな予感が見えだしているので必死こいてやらねば。 今回は、”散骨”について。 自分の人生で人の骨砕く経験はなかなかないだろうなーと思うので、やりたい人の参考までに。 Q. 私がなぜ、散骨を始めたか? A. 頼まれたからです。 お願い一覧表 6個目のやつですね。 死ぬ前に病院で眠るあやつの隣で結婚式ができないか調べ、粉骨の方法について調べてました。 何してんだろ自分。ってなりながら。 まぁ、だからこそ本人に骨の粉砕方…

  • ははのことば〜反省!きがつかなくてごめんなさい〜

    おはようございます。 店主嫁のまりえです。 ははのことば編すたーとします! すっかり秋らしく・・・なりませんね! 10月になったというのに、まだまだ蝉が鳴いていました。 地球温暖化を憂いている小療理屋の母です。 さて、数々反省すべきことがある訳ですが、今日は 「状態をちゃんと理解していなかったことによる声かけの失敗」 です。 彼はどちらかと言うと、身だしなみに気を遣っている人でした。 そんな彼が無精髭を生やし、なかなかワイルドな風貌をし始めたのが、会社を退職したころからでした。 身なりに構う気がなくなったのかなぁ、などと思っていたので、ある日、 「髭剃らんの?」 と問いかけました。 「会社だと…

  • 記録:2回目、自宅での抗がん剤ってどういうことか?

    こんばんは。店主嫁のまりえです。 昨日は店主のバースデーでした。 26歳でこの世から離脱したって思うとやっぱり、なんでなんやろって気持ちが出てきます。 生きてたら28歳。 ようやく外見が歳に置いてついてきたじゃん!なんて馬鹿話してたんやろなーなんて思ったり、向こう年齢2歳かなー?なんて考えたり、亡くなった日起算だよなーなんて思ってみたり。 死んだら会える。ってドラマや小説であるじゃないですか。 申し訳ないですけど、その類は私は感じたことが全くないから、 もう二度と彼の感性、言動、情熱に触れられないことが1年半以上経過した今でも 悔しくて、悲しくて仕方ない。 会って話したいなーってよく言ってしま…

  • Another story~母のことば〜

    こんばんは。お久しぶりです。 店主嫁のまりえです。 気づいたら半年空いてしまって、店主に怒られますね。 発信しなければ と言う彼の熱意を疎かにしてはいけない。 ここ半年自分のことで手一杯で、素直にごめんなさいします。 ごめんなさい。頭ぺちされるやつこれ。 今日は、けんじ母の言葉を。 家族の想いを。と言うことで、お話しして、この場を動かしていこう。 と言うことになり、お伝えする次第です。 はじめまして 母です(^^) 皆様には「小療理屋こんだ」をご贔屓にしていただき、ありがとうございます。 今日は久々の休暇でしたので、店主の行きつけの魚市場に出かけ、穴子をたくさん煮付けて癒されておりました。 楽…

  • 命日1年目に思うこと。

    おはようございます! 店主嫁のまりえです。 今日であやつが居なくなって一年になります。 やっぱりなんかここ2週間は落ち着かない。 乱れる。半年過ぎでだいぶ突発的に泣かなくなったりしたのにまたこの現象が起きる。 朝の電車、仕事中、夜帰って、日中おらんくて、気を紛らわすために何かしよう? そんな気持ち持つのもダルい。 仕事なんかやってられっかと思ったので一昨日から休みました笑 できる人もいます。何かやってないとダメな人もいます。 もーそれぞれですよね。私は頑張れない。 頑張れないって決めると楽です。これが私が私でいられる秘訣。 決断力はある方です笑 まだ一年?もう一年? 自分の体だけが時間っていう…

  • Another story~仏壇を決めましょう!

    こんにちは。 店主嫁のまりえです。 明日でけんじがいなくなっちゃって一年になります。 昨日が結婚記念日だったのです。 じゃ!去年の今日は何してたって? お医者さんにもう長くないって言われてから、泣くの一旦やめました。 少しでも側にいて笑ってなきゃいかんでしょうと。 そんでけんじの友達先輩後輩に連絡したらいーっぱいいーっぱい連絡がきて スケジュール調整に明け暮れてました笑 とてもほっとしたし、あいつの嬉しそうな顔とか、安らいだ表情とか、 たくさん見れたから本っっっっっとに嬉しかったです。 意思疎通が半分できて半分できなかったくらいかな。 人がくるとしゃっきりしてたんです。ほんと。 こいつほんと人…

  • 記録:初抗がん剤、体調とあやつの対処法と精神力、ついでに私の心。

    こんにちは。 店主嫁のまりえです。 雪雪雪ですね! 愛知県でも雪がちらついたり、お墓の花の水が凍っているそうです。 去年はほぼ病院にいたから寒さの感覚があんまりないんですね。 あんま病院にかかったことがない人は気づかないと思うんですが、暖房Maxです。 ガウンのような病院着で廊下散歩しても寒くないからですね。 お見舞いに行く時は脱ぎ着できるようにするのがおすすめです。 雪を見るとどうしても2年前の冬を思い出すんです。 病気が発覚して、入院してた時に一面雪景色になった日がありました。 あと何回雪を見れるんだろう? ぼそっと呟いた言葉。 確か、あいつにとっての最後の雪やったかな。 最後の雪景色 さ…

  • Another story~お葬式

    こんにちは。 店主の嫁まりえです。 2020年がおわり、2021年になりました。 あけましておめでとうございます。 定型文として言ってしまいますが、なんもめでたくないのに。 っていうなんとも言えない気持ちとかがあったりします。 あいつが生きてた年が終わってしまった。 多分こう思っているからですね。 なんとも寂しいような、そんな気持ち。 だからこそ、いつもと変わらず、続きから始めようかしら? と思ったので続きから。 新年初っ端からお葬式の話かよっていうツッコミはなしでお願いします。 高校生のとき、学校の英語のテストでDeth ceremonyって書いたこと忘れもしません笑 正しくはfuneral…

  • 嫁の徒然日記

    こんばんは。 店主の嫁、まりえです。 もう年の瀬ですね。 早いもんで、あっちゅーまに時間だけがすぎてる。 やっぱり向き合うことに逃げていてPCから遠のいたり、写真整理やら散骨旅行に逃げたりしてた部分がありますね。反省。怒られちゃうかな。 今日は2020年最後なんでブログのリハビリを兼ねて自分のこと重視でいきます。 2020年、この年のことは二度と忘れることができない年ですね。 彼が去って最低最悪な一年。消えてしまった。いたことが夢? 人魚姫のように泡に溶けてしまったようで。 それでも私は彼がいない世界に取り残されて、消えてしまいたかった。 なぜあの人が?なぜ。 いなくなったことに意味なんてなく…

  • 記録:治験の説明と初めての抗がん剤

    こんにちは。お久しぶりです。 店主嫁のまりえです。 けんじが死んで半年が経ち、お盆が終わり9月が終わり、 自分の心の動きも直後よりは振れ幅が小さくはなってきています。 泣く時は泣く、疲れたら休む。 感情が揺れて揺れて仕方ない時は、私は今辛いんだな。とか、実験ノートに現象事象を書き込むように自分の心を観察していたりします。それでもダメな時はカメラ持って飛び回ったり、、ね。 考え込むとバランス悪くなるんで、泣きながら散歩したっていいんです。 誰も見とらん笑 お盆が終わって怒涛に動き回ってたところが一休みした瞬間、全てから逃げたくなったり、散骨旅行に飛び回ったりしてたので更新が滞ってました。笑 伝え…

  • 記録:抗がん剤前の退院後の生活

    おはようございます。 店主嫁のまりえです。 お盆に向けてお墓建てたり、納骨の日程決めたりとバタバタ動いてたらもう7月半になっててびっくりしました笑 梅雨が明けなくて個人的には6月の気分でいます← 以前手術後から退院までを記録したので、退院から抗がん剤が始まるまでのお家での生活について記しましょう。 案外家での過ごし方ってどうしたらいいの?とか家族は不安に思うのです。 こういう部分のフォローをブログで必死で探してましたので、店主の生活が誰かの救いになればなと思います。 退院が1/2。 それまでに治験の話等があり、即決でやりますといったため、組織片解析が終わるまで抗がん剤待機。 1/17に抗がん剤…

  • 記録:手術後から抗がん剤が始まる前のおはなし

    おはようございます。 店主の嫁、まりえです。 久しぶりに書きますね。 なんかここ1ヶ月は気持ちが急上昇、急降下の回数が多くてなかなか整理するまでの気力に持ってけてなかったのが原因かな。 4ヶ月経って何か気持ちに変化があるのかな?とか思っていたけど、人の気持ちって難しいですね。 さて記録を記しましょう。 手術後は本当にフロアを毎日何周もしてました。 1日のうちに10周は確実にやってたかな。人間腹切られても動けるんだなー。っていう生命の神秘に感動してました。 笑うととっっっっっっってもお腹が痛いらしく笑わせてくる看護師さんが悪魔に見えたそうです笑 2日後とかのLINE内容 おなかがね ごはんをもと…

  • Another story~お通夜

    こんばんは。 店主の嫁のまりえです。 お通夜の日のこと 朝起きて、けんじが黄泉の国に出かけるための旅支度。 お弁当は味噌入りおにぎり。 ちゃんとおいしいものを用意しなきゃと朝から釜でご飯を2回炊いて、家にある3種類のお味噌を入れました。 あの人、塩むすびおにぎり好きやったんよなぁ。たまに朝ごはんでおにぎり作ってやるとすっごい嬉しそうにしてたの思い出しながら握った。 どうしても同じものを食べたくて、私の分も握ってけんじの横で食べました。個人的には赤味噌がお勧めです。愛知県民らしく笑 それ以外に4つ味噌おにぎりが残ったからお母さんお父さんお兄さんにあげようと思ってて、一個余るなぁと思っていたらおば…

  • Another story~けんじのお祭り(通夜準備編)

    こんにちは。 店主嫁のまりえです。 帰ってきた日からお通夜の前の日の出来事 けんじが病院から帰ってきて、とりあえず、感情爆発させました。ずっとずっと我慢してたことを泣き叫びながら言いました。もっとどうでもいい奴が死ねばいいのにって。なんでけんじが死なないかんのって。癌に対する怒りがどうしようもなくあったから。神様なんかいない。嫌い。もう二度と私は健康に関わる神様に参ることはないでしょう。 葬儀屋さんと葬儀の打ち合わせをしなければならなくて、やろうか?って家族が声かけてくれたけど、喪主は私ってけんじから指名受けてたから、意地でもやったると思ってやった。 結婚して初めて妻として名前書く時が、あいつ…

  • 記録:開腹手術と義父と私と

    こんばんは。 店主嫁のまりえです。 なんか、二週間で世間はすごい状態になってるなー。 春節の頃にけんじがコロナ広まったらまじで嫌だなーっていってたけど、こんなことになってるとは思わんかったやろなー。 さて、手術中のことと、その付近の義父から私への意思確認について、私の気持ちもついでに話しますかね。 手術内容は原発巣(大腸右半結腸)切除のための開腹手術でした。 けんじの癌は大腸と肝臓、膀胱あたりに播種があって、大腸の癌がギリギリ胃まで到達してなくて、なんとか原発巣が取れるっていう状態でした。 大腸癌の手術で調べると腹腔鏡手術とかも出てきますが、まぁそんなレベルではなかったということです。鳩尾から…

  • 記録:手術までの一週間

    こんばんは。 店主の嫁まりえです。 転院らへんのことについて、LINE遡って記憶整理。 2018/12/11 総合病院で癌かも知れないと言われる。 2018/12/13 癌センターに転院。 2018/12/14~2018/12/16 検査まるけ、けんじ曰く人間ドックのフルコース :胃カメラとか、階段昇降的なやつ(手術に耐えれるかどうかって言ってた)とか 2018/12/17 20:00くらいかな? 告知 2018/12/18 手術 これが一週間のスケジュールでした。 転院した当初は、年始に手術やるかなー?とか聞いていたんですが、検査を行い、ほぼ腸閉塞で、たまたま手術の時間が取れたということもあ…

  • Another story~法要49!祝仏

    こんばんは。店主けんじの嫁まりえです。 タイトルにある通り、四十九日法要が先日の日曜日に終わりました。 立派な仏になって、生きとし生けるものを見守る存在になったそうです。 私としては、私が死んだ時に共に極楽浄土に踏み入れたいなと思うので、もう一回輪廻転生して、側でどんな形であっても私の周りをうろうろしててほしいものですが。こればかりは、わかりませんね。 少なくとも自分は死んだら修行すっ飛ばしで極楽浄土に踏み入れることができる自信があるので先行かずにちゃんと待っとるんやぞ。わかったかーけんじ。 さて、この日のプランを説明します。 法要する→けんじ仏に昇格→けんじが選んでった車を納車する→けんじ仏…

  • 記録:癌の始まり

    こんにちは。店主の嫁まりえです。 少しずつ記憶と記録を整理し始めようかな。 ”癌かもしれない” 私が彼にそう告げられたのは、仕事からの帰宅中、電話で。LINEで電話で話したいことがあるから、帰ったら教えてーと連絡が入っていた。 帰りの道中を歩きながら、どうしたー?と急かしたら、電話できるようになったら教えてとの返事。物事を直接的に話すけんじらしくもなくごまかすような返答。嫌な予感がした。電車を降りてすぐに電話をかけた。 彼自身、最近微熱があるのと下血があったことでクリニックに行っていたことも知っていた。少し前に癌マーカーをつけてもらって、慎重な奴だな。くらいに思っていた。今回また下血が出たと聞…

  • Another story~店主の要望

    こんばんは。店主の嫁のまりえです。 今日は六七日で弥勒菩薩様に会って慈愛の心を授かり、自分自身の悟りだけでなく、他のものの悟りへの手助けを教わる日だそうです。 お坊さんには、辛い修行が終わって甘いお茶を飲んでいるんだと教わりました。 やっと美味しいものが飲めて嬉しいだろうな。 さて、けんじが亡くなる前にこんなものを残していました。 けんじがつづけてほしいこと してほしいこと ・入籍 ・ウエディング写真 ・お互いの家族を大切にする ・喪主になって ・ずっと写真を身につけてて ・旅行の先々で遺骨をまいて ・SNSで報告して ・お葬式はたくさんの人にきてほしい ・お墓にはたまに日本酒(美味しいの)か…

  • 引き継ぎ

    おはようございます! 今日は三十五日忌です。 どうやらけんじは今日閻魔大王様の審判を受け、来世が言い渡されるそうです。個人的には、来世でも出会いたいので一緒のタイミングで次に出てこれるように、人間を1回やっとくか、70年くらい生きる生き物がいいですね。やっぱ人間で出てきて会えんのは癪に障るから、コイかな。うん。 2000円のコイ けんじが生きてる間の出来事、伝えたかったことは以前に書いたので彼の物語に続きはありません。 ですが、彼に関連して亡くなってからあったこと、亡くなる以前の闘病の内容、日々の暮らし方についてなどなど、エピソードはたくさんあります。 私自身、様々な方のブログを読んで副作用に…

  • いつかその日が来た時に

    こんばんは。 店主けんじの嫁です。 けんじが亡くなってひと月が経ちました。 寂しさに潰れそうになる日、思わぬところで彼を見つける日、日々様々な感情が入り乱れています。 それでも、最期に頑張るって約束したので日々を楽しく生きようと努力しています! けんじの遺品整理をしていた時にパソコンから見つけたデータの中でこんなものがあったので、皆さんに読んでもらおうと思います! いつかその日が来た時に 私たちは、生と死について日頃からどれくらい意識しているのだろうか。 毎日食べている肉や魚、野菜に対して命を頂いているという自覚をしているだろうか。 核家族化や、賃貸暮らしによって祖父母や、ペットが身近にいない…

  • 旅立ち

    こんばんは。店主けんじの嫁です。コロナウイルスがここまで社会に影響をもたらすとは思ってもみなかったので驚いてばかりです。多くの方は、そんなのかからないだろう。と考えると思うのですが、免疫力が弱くなっていた治療中の人間が近くにいた者としては、やっぱり怖いです。そういう意識はやぱ大切だと伝えていきたいなと思います。2020/02/05水最期の日夜中、私は一瞬深い眠りに落ちた。起きた時、ぞっとした。なんで寝たのかわからなかった。今思うと賢治が休めって寝かせてくれたんだと思う。目が覚めたら、痙攣。目の動きが怪しかった。こわい。賢治がつれてかれちゃう。けんじとみた劇の"死"が頭からはなれなかった。けんじ…

  • 旅立つ前の日

    こんばんは。店主けんじの嫁です。梅の花が咲きはじめ、春を垣間見る季節となりつつありますね。写真はけんじの梅の写真。これくらいとれるようにならなきゃ。2020/02/04火夜中、ずーっと話していて朝の光を見た時ほっとした。朝を迎えることができた。おはようっていってくれた。賢治のお父さん、お母さん、お兄さん、おじさん、おばさん、おばあちゃん、おじいちゃんが結婚式をサプライズで開いてくれた。けんじはお父さんの挨拶が終わると、よくやった、ありがとうというように手を叩いてよろこんでいた。結婚指輪は買っていなかったけど、お兄ちゃんがくれたキーホルダーを左手の薬指にはめた。その場にいた唯一独身のお兄ちゃんに…

  • 闘いの記録(2)

    こんばんは。 店主けんじの嫁です。 通夜、葬儀も終わり、身の回りのことも落ち着きながら日常に戻りつつあります。 彼がいないことを日常で感じさみしさに打ちのめされる日もなくはないですが、店主から与えられたことや、やってほしいことを片手間にやりながら、前を向かなければと自分のお尻をたたいております。 闘いの続き 2020/02/02日 夜中のパニックから覚めたが、二晩続いた痛みによって生きることが辛いと死にたいと冷静に話した。彼の両親が来てくれて、弱音を散々吐いた。前に’私に俺の人生をあげる’’私のために生きる’と言われたことがある。そう宣言したでしょう。痛い、怖い、死にたいといった弱音は許すが、…

  • 闘いの記録(1)

    こんにちは。 店主けんじの嫁です。 店主は2020年2月5日午前9:31に闘いの末旅立ちました。 通夜葬式には本当に多くの方々が参列してくださり、またLINEやTwitterでも多くのコメントを頂き、本当にありがとうございます。 このブログは彼の人生の一部であり、我ら夫婦の思い出でもあります。 そのため彼の人生の記録を記した後、支える側の闘病記録、心の動きについて記していきたいと思っておりますので、今後とも小療理屋~こんだ~にご来店下さること心よりお待ちしております。 この闘いの記録は、事実を述べるために直接的な表現が多いので、読む読まないは各々の判断でお願いします。 2020/01/31金 …

  • 闘うか、闘わないかという選択

    みなさん、こんにちは。店主のけんじです。今日主治医の先生からお話がありました。現在、炎症マーカーと白血球の数値が高いので、胆管炎を起こしているかもしれない。しかし、それの治療は腹水もあったりして難航を極めている。炎症マーカーと白血球は必ずしも胆管炎が原因じゃないかもしれない。そうしたら、オキサリプラチンで肝臓の腫瘍が少しでも抑えれて、腹水溜まるスピードも遅くなるかもしれない。と伝えられました。しかし、胆管炎の場合、抗がん剤の影響で白血球が下がると胆管内の細菌が全身の血液に回ってしまい、敗血症になる可能性があります。敗血症になるともう戻って来れない可能性が高いです。なので、先生から・抗がん剤をす…

  • 胆管炎らしいです

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。お昼の記事でも書きましたが、現在入院しております。採尿、採血、レントゲン、造影CTの検査が終わってしばらくしたら先生からお話がありました。どうやら、先日の内視鏡手術の影響で胆管炎を起こしているらしいです。それが原因で胆汁が詰まったりして黄疸の値が上がっているそうです。現在、抗生剤を点滴で入れていて、月曜日に炎症の値と黄疸の値が下がったらこのまま何もせずに退院になります。そうでなかったら肋 (あばら) 辺りから針を入れて、肝臓の炎症してるところから胆汁を出すらしいです。体の外にパウチをつけて、そこに胆汁を回収するようにするって感じです。しかし、これは炎症を…

  • 退院、そしてまた入院になりました

    みなさん、こんにちは。店主のけんじです。先週、肝臓にステントを入れる為に入院してましたが月曜日に退院しました。しかし、退院してからもお腹の張りによる痛さなどが引き続いていたので、本日病院に今の症状とかを連絡しました。そしたら、「来てください」とのことだったので、母に送ってもらい採血、採尿、レントゲンを撮りました。結果、入れたステントの位置はズレておらず、腸も閉塞していないのですが、黄疸の値 (ビリルビン) が少し悪くなっていました。追加の処置が必要とのことで、今日からまた緊急入院となりました。我慢しなくてよかったなと思いつつ、また入院かと安堵と不安な気持ちでいっぱいです。とりあえず、今回もうま…

  • 手術、無事終わりました

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。水曜日に内視鏡手術があったのですが、無事に終りました。痛み止めと弱い麻酔だけだとどうやら暴れたようで、結構な麻酔を使ったそうです。おかげで水曜日の17:30から処置があったのですが、起きたのは木曜日の4:30でした。ちなみに手術は3時間かかったそうです。今回、肝臓にステントを2本入れたのですが、ちゃんと効果が出てます。処置前はビリルビンが2.4 (基準値は1.2) でしたが、今日の血液検査では1.9まで下がりました。しかし、まだ様子を見たいということで退院ははやくて来週の月曜日になりそうです。何はともあれ、無事に終わって良かったです!みなさん、応援ありが…

  • いざ、手術へ

    みなさん、こんにちは。店主のけんじです。昨日は今の自分の病状、余命等色んなことを聞いて結構参ってました。夜、お見舞いに来てくれた彼女にワンワン泣いて想いを伝えたらとてもスッキリしました。と思ったら、その後看護師さんが心配して来てくれてそこでも泣いてより一層スッキリしました笑さて、今日は内視鏡手術で肝臓にステントを入れます。今はその準備として抗生物質や、生理食塩水を点滴で入れています。最初の頃の記事を読んでくださってる方ならわかると思いますが、僕は非常に点滴のルートが取りづらいらしいです。夜中に11回挿し直しがあったこともあります。そんなこともあってビクビクしていたら、なんと!右胸に埋め込んであ…

  • 入院、そして余命宣告

    みなさん、こんにちは。店主のけんじです。前回の記事でも書きましたが、今日の血液検査の結果で肝機能とビリルビルの値を見て、新しい抗がん剤をやる前に肝臓にステントを入れることになりました。また、これまでの各抗がん剤が効いた期間と残り使える抗がん剤の種類から、改めて余命宣告を聞きました。約1年だそうです。頑張ろうとは思ってますが、やはり凹んでます。入院は今日から早くても1/17の金曜日までする予定です。内視鏡手術は明日の午後くらいにやるらしいです。もし入院中にお見舞いに来たいという方がいましたら、是非是非お待ちしておりますので、連絡ください!

  • 作務衣が届きました

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。昨晩はお腹の痛みで深夜の3時くらいまでずーっと苦しんでましたが、その後良くなりお昼寝とかしっかりできました。腹水って辛いのね。ご飯はメイバランスという栄養補充食で済ませてます。早く普通のご飯が食べたいです。昼寝してるときに焼き肉を食べる夢を見たのですが、起きたら涎がナイアガラの滝でした。食欲はあるということかな?笑さて、今日ついに注文していた作務衣が届きました。早速着てみました。めっちゃ着心地が良いです。部屋着、普段着としても最高です。色の違うやつをもう2着くらい買いますか。ただ着ると僕がもともと持っている胡散臭さが増す気がします。上の写真はお寿司屋さん…

  • CTの結果と今後

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。今日もあったかかったですね。冬はどこに行ってしまったのか…僕にとって暖冬はとても嬉しいのですが、年に一度くらいは雪を見たいです❄️さて、今日は先日撮ったCTの結果を聞きました。単刀直入に言います。悪化していました。また、肝臓の癌が大きくなってしまったことで胆管を圧迫してしまっているようでビリルビンの数値も上がっていました。腹水の方は先生曰く針刺すほどじゃないらしいので、利尿剤で対応するとのことでした。次回は来週の火曜日に受診なのですが、ビリルビンの数値次第では内視鏡手術でステントを入れるそうです。数値が上がっていなくても、今のFOLFIRIが効かなくなっ…

  • 腹水なのかな…?

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。先日、ひさーーしぶりに釣りに行きました。自分で釣ったのは2匹だけでしたが、周りにいた心優しい釣り人がたくさんくれました。ありがたや〜〜冬のイワシで鮮度も良いので、お刺身にしました。さて、今日でFOLFIRI 8クール目が終わります。僕の体調はというと、月曜日まで良かったのですが、その晩から下痢とお腹の張りに悩まされています。お腹の張りが本当に酷くて、術後の傷がたまに痛みます。食欲もあまりないので、食べれそうなものを少し食べるようにしています。このお腹の張りは何なのか?単にガスが溜まってるだけなのか、それとも抗がん剤をやってると出てくる人もいるという「腹水…

  • なぜYouTubeに手を出そうと思ったか

    今週のお題「2020年の抱負」みなさん、こんばんは。店主のけんじです。今日は七草粥をいただく日ですね。みなさん、ちゃんと食べましたか??我が家ではしっかりと食べました。今日は定期的な造影CT検査の日で、帰りに岡崎のSAに寄ったら「七草粥セット」が売ってたので思わず買ってしまいました。明後日、良い結果が聞ける事を祈ってます。さて、先日の記事で今年はYouTuberになるという抱負をたてたのですが、その理由について書こうと思います。1. 普通に働くのは現状厳しい僕は2週間毎に抗がん剤治療をしているのですが、そのうち約1週間は副作用でやられています。その期間は調子が良い時もありますが、少し動くと横に…

  • My new gear ...!! part1 お家で釜飯

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。「痔にはボラギノール」というキャッチフレーズに惹かれ、ボラギノールの使った結果切れ痔が落ち着いた気がします。血を見ないで良い日はやはりうれしいです。最近いろいろ欲しくなって買っているので今日はそのうちの一つを紹介しようと思います。先日家族で温泉旅行に行ったのですが、旅館とかだとご飯って「釜飯」が多いですよね。固形燃料に火をつけてもらって、火が消えたら美味しいご飯が炊けてるアレです。今回の旅行で釜飯を食べて、改めて美味いなって感じてしまった僕は、ついつい買ってしまいました。旅館で見るやつや……今日届いたので、早速相方に「キノコの釜飯」を作ってもらいました。…

  • 今年の抱負

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。下痢から回復しましてが、切れ痔により毎日真っ白なお便器様を赤く染める正月を過ごしてます。それ以外の副作用はほとんどないため、結構ちゃんと人間らしい正月を過ごせていて嬉しいです。先日、実家で使わなくなった道具をもらいました。これで好きなように鰹節を削れます。うれしい。さて、タイトルにある今年の抱負を発表させてもらいます。ずばり、「YouTuberになる」です。たしか前回の記事でも書きましたが、みなさん日頃のご愛読のおかげで12月はブログの月間PVが1万件を超えました。自分の中で1万を一回でも超えた…

  • 今年も1年ありがとうございました

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。気がつけばもう大晦日ですね。あっという間の一年でした。さぞかし豪華な年末を過ごしてると思われる方が多いと思いますが、当人はFOLFIRI 8クール 6日目なので下痢とお尻の痛さに悩まさせれおります。早く復活して美味しいものたらふく食べたい…今回は熱があまり出てないのがせめてもの救いです。よく寝れているからでしょうか。さて、1年前は病室で年を越しましたが今年は自宅で過ごせそうです。とても嬉しい。当時は、1年後の自分をあまり想像できませんでしたが、副作用に悩まされる以外は割と元気なのでホッとしております。この1年はブログを始めたり、同病の方とSNSで繋がった…

  • 今年本当に買ってよかった調理家電

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。今朝は豊橋魚市場へ年末大売り出しに行きました。買い物に来てる人の数がいつもより多すぎて驚きました笑。カニとかブリとか、みんな高いもの買ってんなあ〜〜ってそんな光景を尻目にサバとスルメイカを買いました。さて、今日は今年買って本当に良かった調理家電を紹介しようと思います。これを買えばみなさん、この鹿ローストを自宅で簡単に作れてしまうんです🦌美味しそうでしょ?お店で食べたら何千円取られることか……他にも、ローストビーフだったり、ロースト鴨だったりと、とりあえずおしゃれな料理が自宅で食べれるなんて、夢のようじゃないですか!?!?こんな料理が可能になる調理器具はコ…

  • メリークリスマス🎄

    みなさん、こんばんは。店主のけんじ。クリスマスですね〜。みなさんの元にはサンタさん来ましたか?僕は靴下を置いといたのですが、何も入っていませんでした…そんな僕は昨日のクリスマスイブ、3時半に起きてサバの味噌煮を作り、5時から釣りに行きました。ひっさしぶりの釣りで、新しい竿にも入魂できてサイコーでした。また釣りしたい。夜ご飯は、彼女と家族と一緒にパーティーしました。こちらがクリスマスケーキです。クリスマスにまともなクリスマスケーキを食べれるなんて…感動しました…ちなみに去年のクリスマスケーキはこちらです。入院してて、普通食に戻りつつある中で出てきただけマシでした笑。スイパラで無限に置いてありそう…

  • 『ドクター・ホフマンのサナトリウム~カフカ第4の長編~』を観てきました!

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。今日は昨日宣言した通り市場に行ったのですが、また初めての体験をしました。買ったものと合わせて後日報告します。お楽しみに!さて一昨日の土曜日のことなのですが、豊橋で「ドクター・ホフマンのサナトリウム 〜カフカ第4の長編」という劇を観てきました!皆さん、フランツ・カフカはご存知でしょうか?短編の「変身」、未完の長編「失踪者」、「審判」、「城」で有名な作家です。僕はまだ「変身」しか読んだことがないのですが、不気味な世界観でとても面白いです。今回見た劇は、第4の長編がもし見つかって舞台化されたら?という内容でした。内容はネタバレになるので言えませんが、会場全体が…

  • 海鮮尽くし〜こんだ〜

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。昨日はとある劇を観てきました!その概要はまた明日の記事で書くのでお楽しみにしててください!劇を観た後、豊橋のとある料理屋さんに連れてってもらいました。僕らの世界では、お勉強と言います。そこで、初めてホンモロコという魚を塩焼きで食べたのですが、美味い。美味すぎる。これがそのホンモロコの塩焼きです。みなさんあまり川魚を食べる機会がないと思うのですが、機会があったら食べてください。ホントうまいです。そして、今日はおじさん夫婦とお兄ちゃんが加能ガニと、香箱ガニをお土産で持ってきてくれたので全力クッキングしました。だいぶ、カニを捌くのが上達したなーって実感しました…

  • 患者オフ会で「無量寺」に行きました!

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。FOLFIRI 7クール目も副作用がかなり抜けて、だいぶ元気に活動できるようになりました!ただ、今回はだいぶお腹に悩まされてるなって感じたのでクールが始まってから数日は食事を気をつけようと思いました。元気に活動できるようになった今日は何をしていたかと言うと…SNSで知り合った同年代、同病の方々とオフ会しました!!!オフ会なんて初めての経験でしたが、とても楽しかったです!!!遠方からわざわざ愛知県の中でも田舎の方に無頼される蒲郡までお越しいただき、本当にありがとうございました。感謝です。なぜ蒲郡かというと、実は蒲郡にはガン封じで有名な「無量寺」というお寺が…

  • 術後1年記念日

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。今日はあったかい1日になりましたね。おかげで少し散歩もできました。7クール目の副作用もそろそろ抜けてくる頃ですが、発熱と排便にまだ悩まされてます。ステロイドを飲めば発熱に関しては治ると思いますが、カロナールでなんとかなる日はカロナールで対応してます。明日くらいにはステロイド無しで一日動ける体になってることを祈ってまず。さて、今日は12/18です。去年僕が生まれて初めて手術をした記念日です。とは言ってもあまり記憶はありませんが笑。縫い目も柔らかくなって、術痕が痛くなることもなくなって、時が経ったのを感じます。最初の頃の記事でも書いてあると思いますが、僕は手…

  • 予測出来ても辛いもの

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。もう12月に入って2週間が経ちますが、今年もあったかい気がします。まあ、去年の12月はほとんど病院の個室で過ごしてたのであったかかっただけかもしれませんが笑。それでもやっぱり朝は冷えます。そして、今の時期だと空気も乾燥して寝起きは喉が渇いていることも多いです。そんな時、皆さんなら何を飲みますか?僕は夏場だとキンッキンに冷えた炭酸水を飲んで目を覚ますのが大好きなんですが、冬場はホッとしたいのでこんな物を飲んでます。かりんや、柚子を蜂蜜でつけたやつを親で割ってます。これ、とても美味しいです。お湯じゃなくて、紅茶なんかに入れても美味しいです。今は柚子が安く手に…

  • 何気ない日常で優雅さを味わえるホットサンドメーカー

    今週のお題「2019年買ってよかったもの」みなさん、こんばんは。店主のけんじです。今日の15時ごろ、バグスター (持ち帰りの点滴) が終わり右胸から伸びている管が抜けました。痛いわけではないのですが、やはり自分の体に管が刺さってる違和感はあるので、毎回抜けるのが待ち遠しいです。今日は比較的体調も良く、朝もお散歩できました。えらい。今日の朝のお散歩は特別。歩くのだけが目的ではない……最近、結婚式のカタログギフトで貰った「ホットサンドメーカー」を試す為に食パンを買いに来たのだ。こちらがホットサンドメーカー。使ったことある人、少なからずいるのではないでしょうか?僕は昔食パンというものがとーーっても嫌…

  • 食べたいと思えるのものを食べたいだけ

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。今日は金曜日ですね、お賃金労働お疲れ様でした。忘年会の時期なので中には忘年会の人もいるかもしれませんね。「忘年会スルー」という言葉が流行るくらい飲み会を毛嫌いする若い人が多いらしいですが、気を遣う飲み会もたまには大切なんじゃないかなって思います。僕も大学1年生の時にサークルのOBが集まる忘年会に呼ばれ、三重からわざわざ忘年会の為に神戸まで行って、今年の目標を言ったら全否定されて、二次会でも説教続きで泣かされたことがありますが、それがあったので意地でもいつか飲み会で潰すから覚えとけよと意地でもサークルを辞めない決心をしました。忘年会でビンゴなんかはグダグタ…

  • FOLFIRI 7クール目

    みなさん、こんにちは。店主のけんじです。昨日は香嵐渓へ行ったついでにお肉を買いに行きました。香嵐渓よりもこっちがメインだったと言っても過言ではない。冷凍ケースの鹿もも肉を眺めていると店員さんがニヤニヤしながら、「もっと大きい塊欲しいですか?」と聞いてきました。ご明察。「大きい塊が欲しいです!手持ち金は8000円くらいしかないです!」そう伝えるとお店の奥の方へ行きました。チラッと覗いてみると今まさに鹿肉を捌いてるところでした。これはもしや冷凍じゃない塊が手に入るのか……そう思いながらワクワクしていると、どっちがいいですかと聞かれました。手前の塊をいただきました。こんなに良い鹿ロースが380円/1…

  • 愛知県がんセンター1年記念日

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。今日は昨日もブログで書いたとおり「香嵐渓」に行ってきました。見頃が過ぎている×平日というダブルコンボだったので人が少なくてゆっくり見れました。かなりの量が落ちていましたが、川沿いなど多分寒い場所の子達はまだまだ葉っぱが残ってました。ただ、お店がどこもしまっていたので閑散としていました笑。まあ、今年も紅葉が見れただけ良しとしましょう!🍁さて、みなさんは「記念日」を大切にしてますか?僕は割と記憶力が良いので覚えているのですが、相手が大切にする人かしない人かで何かをするかどうか決めます。大切にする人に何もしないとケンカ案件になるので注意です。実は今日、愛知県が…

  • 癌だと分かってからちょうど1年経ちました

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。昨日、今日とあったかかったですね。明日も天気良くてあったかそうなので、香嵐渓でも行ってこようと思います。まだギリギリ紅葉残ってる感じらしいです。明日は遊ぶので、今日は常備菜作りました。僕の得意料理「サバの味噌煮」です。食べたことある人ならわかると思いますが、マジでお店の味です。鯖の脂乗り具合等素材が重要ですが、作り方は至ってシンプルです。気になる人はコメントください。最近、ちょうど1年前系の記事が多いなーと思う方、本当にちょうど1年前を振り返ってるのでそんな事があったのかと温かい目で読んでくれると嬉しいです。さて昨日の記事でも書きましたが、ちょうど1年前…

  • 最後に働いた日

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。今日は予報だと雨が降りそうでしたが、朝起きたら天気良かったので崩れる前に散歩と軽いジョギングを5キロほどしました。散歩を始めておよそ1ヶ月、よく続いてるなーと自分でも思います。続けてるくらい体に効果があるのもまた事実です。姿勢が良くなってることを実感してます。さて、タイトルにもありますように、僕が最後に仕事に行ったからちょうど1年が経ちました。冬のボーナスを貰った直後のことでした。結構あって驚いてました。ボーナスを貰い逃げようとしたわけじゃありません。午前中は普通に仕事をしてましたが、お昼にまた下血をして、就業時間間近に発熱があったことをよく覚えています…

  • 冬になると食べたくなるもの

    みなさん、こんにちは。店主のけんじです。久しぶりにお昼間の投稿です。何故かって?相方のコンタクトレンズ購入に付き合ってるからです。僕は小2の頃からおよそ20年間メガネを貫き通しているのでコンタクトに対する憧れは全く無い、寧ろ眼鏡じゃない僕は僕じゃないくらいなのですが、一度コンタクトにした事がある人は眼鏡の重さとかフレームが気にならそうですね。ちなみに僕はメガネ女子も好きです。さて、皆さんは冬になると食べたくなるものってありますか?鍋、おでん、雪見だいふく…色々ありますが、僕は特に「中華まん」が食べたくなります。この時期になるとよくコンビニで100円セールやってますよね。昨日も「あんまんくいてえ…

  • vs. 〜痛覚と排便の螺鈿〜

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。現在、昨日の記事で書いてた冬になると食べたくなるものを協力プレイで作成してます。今のところ順調に出来てるので、明日にでもいい報告ができると思います!さて、タイトルにもあります通り今日は痛みに関する副作用と、ニオイに関する笑撃的なエピソードを書こうと思います。ちなみに、タイトルの元ネタ分かる人いますか?「vs. 〜知覚と快楽の螺鈿〜」って言うのが元ネタで、ドラマ「ガリレオ」のカッコいい音楽といえば分かる人が多いと思います。この曲めちゃくちゃ好きなんです。なんでかって?聴いてると頭良くなった気分になるからです。大学の受験勉強してる時はひたすらこの曲を聴いてハ…

  • vs. 〜痛覚と排便の螺鈿〜

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。現在、昨日の記事で書いてた冬になると食べたくなるものを協力プレイで作成してます。今のところ順調に出来てるので、明日にでもいい報告ができると思います!さて、タイトルにもあります通り今日は痛みに関する副作用と、ニオイに関する笑撃的なエピソードを書こうと思います。ちなみに、タイトルの元ネタ分かる人いますか?「vs. 〜知覚と快楽の螺鈿〜」って言うのが元ネタで、ドラマ「ガリレオ」のカッコいい音楽といえば分かる人が多いと思います。この曲めちゃくちゃ好きなんです。なんでかって?聴いてると頭良くなった気分になるからです。大学の受験勉強してる時はひたすらこの曲を聴いてハ…

  • サワランドにインパした

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。24節気では、明日から「大雪」です。予報でもかなーーり冷え込むそうです。寒い。明日はそんな寒い時にこそ食べたくなるアレを作ろうと思うので、皆さんブログを楽しみにしててください。さて、朝は寒いといえども早起きは三文の徳。副作用もほぼ抜けたので昨日くらいからは朝からフル活動してます (だいたい疲れて17時〜19時は横になってます笑) 。皆さんは食材の買い物とかは朝行きたいタイプですか?夕方くらいに行きたいタイプですか?仕事してる方は夜くらいしか無理ですよね笑僕は断然朝です。何故かって?買うものをよく忘れるのでそのリカバリーが出来るようリスクマネジメントしてる…

  • 生命保険の営業が来ました

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。本日も寒いです…なので今日はおでんを仕込みました。おでん作る時は、僕は基本的に昆布と鰹節の合わせ出汁を使ってます。あと大根は面取り、隠し包丁してからお米のとぎ汁で下茹でをします。出汁を取るにしても、食材の下処理にしても少しめんどくさいと感じてしまう方も多いと思いますが、しっかりやると食べる時のテンションがだいぶ変わります。僕はよく自分の作ったご飯食べる時に、「あー、良い仕事してますわ〜」とか心の中で思っちゃう自惚れさんなんですが、これが結構自炊を続ける上で大事だと思います。自分を褒めてナンボ、自己中じゃないけど自分大好きくらいがちょうど良いんじゃないかな…

  • 下血から1年

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。12月になりましたね。天気が良くて日差しもよく入るせいか、常時暖房を入れてなくてもあったかい我が家です。やっぱり南向きは良いですね。6クール目の副作用も少しずつ楽になってきたので、今日はたくさん歩きました。500mだけジョギングもしたんですが、息切れがヤバかったです。少しずつ距離を伸ばせていけたらなとこれから頑張っていく所存です。さて、12月で思い出すのはやはり去年の今頃の事です。本当にちょうど1年前くらいに職場で下血をしました。未だに、薬の副作用で便秘になってその後お尻の穴が少し切れて出てきた血を見るのが少し嫌です。最初の頃の記事でも書いていると思うの…

  • あの日を再現することの楽しさ

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。天気も良くて、中部の人は割とあったかい休日でしたね。投薬直後で、やはり体がだるい等ありますが、今までのクールと比べると動けてます。日頃の努力のおかげですね。さて先週のことですが、大学の研究室で同期だった方の結婚式に参加してきました。研究室の同期は、僕を含めて3人で、僕以外2人とも美女です。美女と野獣研究室でした (ミュージカルの研究をしてたわけではありません) 。配属が決まった当初は、男1人でやっていけるだろうか…と多少の不安はありましたが、そんな不安は必要ありませんでした。美女2人に対して大根足、手羽先みたいな手、ウインナーみたいな指と言えるくらいに仲…

  • FOLFIRI 6クール目

    みなさん、こんにちは。店主のけんじです。寒暖差が激しいので服装選びに迷う毎日です。先日、最近の我が家の魚事情を書かせてもらったのですが、あのワタリガニや車海老はどうなったのか気になってる方も多いと思うので紹介します。ワタリガニ→ブイヤベース2杯のワタリガニ、33尾の車海老の頭、2尾のノドグロでとれた出汁はもう最&高の味でした。正直、今までお店で食べてきたブイヤベースと比較しても遜色ないどころか、こっちのが美味いって感じました。あとはムール貝入れるだけっすな。車海老→ガーリックシュリンプ何も言うことはありません。感じよう、エビを。背中側の殻にハサミで切れ込みを入れて背腸をとって1時間ほど下味をつ…

  • 最近の我が家におけるお魚事情

    みなさんこんにちは。店主のけんじです。昨日まで暖かく過ごせてましたが、今日は急に冷え込みましたね。週末はさらに冷えるらしいので体調を崩さないようにお気をつけ下さい。たまには、小療理屋らしくご飯について書きます。僕が良く行く豊橋の魚市場ですが、並ぶ魚が夏とだいぶ変わりました。90cmくらいある立派なサワラが1匹2000円くらいで売ってたりと良いシーズンになりました。そんな中、最近僕がハマってる魚がいます。それが……ノドグロです。そんな高級魚ハマって大丈夫なの?宝くじでも当たったの?と思われそうですが、市場で買うと案外安いのです。こちらは11/6に購入した物です。この時は1尾400円!外で食べるの…

  • 我が毛の至り

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。急に寒くなってきましたね…僕は割と寒さに強いのですが、相方は寒さに激ザコなので最近湯たんぽを導入しました。湯たんぽ入れないと僕の暖気が全て吸収されてしまうからです。相方は体の中で何かとてつもない吸熱反応するような化学反応機関でも有しているんじゃないかと思います。解明できたら夏には重宝されそうです。皆さんも風邪ひかないようお気をつけください。さて、今日は僕の毛情報を書きます。脱毛の副作用があるFOLFIRIも5回キメた所、どれくらい毛が抜けたか?気になりません?普通の人は多分気になりません。笑初回、2回目をキメた時は髪の毛が結構ゴッソリ抜けて、この調子で行…

  • 我が毛の至り

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。急に寒くなってきましたね…僕は割と寒さに強いのですが、相方は寒さに激ザコなので最近湯たんぽを導入しました。湯たんぽ入れないと僕の暖気が全て吸収されてしまうからです。相方は体の中で何かとてつもない吸熱反応するような化学反応機関でも有しているんじゃないかと思います。解明できたら夏には重宝されそうです。皆さんも風邪ひかないようお気をつけください。さて、今日は僕の毛情報を書きます。脱毛の副作用があるFOLFIRIも5回キメた所、どれくらい毛が抜けたか?気になりません?普通の人は多分気になりません。笑初回、2回目をキメた時は髪の毛が結構ゴッソリ抜けて、この調子で行…

  • FOLFIRI 5クール目

    みなさん、こんにちは。店主のけんじです。東名が集中工事をしているので、久しぶりに名古屋で前泊して通院をしました。昨晩は覚王山にある「デルフィーナ」というイタリアンのお店でディナーを食べましたが、とても美味しかったです。雰囲気も良く、リピート必須だな!ってお店でした!デルフィーナ : 【店名】レストラン デルフィーナ【住所】愛知県名古屋市千種区菊坂町2-22 エスポア覚王山1F【電話番号】050-5263-9561【アクセス】駅4番出口を出て左手に200m「覚王山西」交差点を渡りすぐ左。50m先分かれ道を真ん中に左前方のマンション【URL】https://hitosara.com/0006087…

  • <終> 山口旅行 ⑤ 大屋窯

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。ご無沙汰しております。ちゃんと生きてます。ちゃんと生きてますが、高知旅行から帰ってきてから肩こり、腰痛等に悩まされていました。が、整体に行ってなんとかなりました!後残るは不眠症っぽいのだけです、熟睡したい……そんなこんなで文字を打つテンションじゃなかったので更新が暫く途絶えてました笑さて、待ちに待った山口旅行編ラストです!今回の記事ではこの旅行中二回訪れた窯元を紹介します。その名も、「大屋窯」というところです。Facebookのページがあったので、リンクを貼っておきます。Facebook : https://www.facebook.com/ooyaga…

  • 山口旅行④ 萩編

    みなさん、お久しぶりです。店主のけんじです。前回更新した後、旅行に行ったり、肩と背中の痛みに悩まされたりと忙しくてなかなか更新できませんでした。(遊んでただけじゃんなんていっちゃダメだぞ!)さて、だいぶ期間が空いてしまいましたが山口旅行、萩編について書きます。前回の記事で書いた元乃隅神社から下道で1時間くらい走ると萩の街に着きました。萩は西の小京都と言われおり、城下町が広がっており一本間違えると道がとても狭いです。着いたのが16時くらいで一服するのにちょうど良い時間だったので、一本道を間違えた車がすれ違い出来ないような道を進んで「場々居茶」https://s.tabelog.com/yamag…

  • 好中球足りませんでしたァァァ

    みなさんこんにちは。店主のけんじです。山口旅行編が続く中突然の治療日記です。本日はFOLFIRI4クール目の治療予定でしたが、初めて白血球の数値が足りなくて休薬になりました。具体的には好中球が792と800を切っていたので今日はやめといた方がいいと言われました。好中球が足りなくて休薬は初めてですが、主治医の先生曰く回復傾向にあるから次は大丈夫だと思うよとのこと。少し残念ではありますが、次回ちゃんと出来るように体を作ります!ちなみに昨日は腹筋20回出来ました✌️免疫爆上げの為に沢山食べて良く動くようにします!短文でしたが、今回はここらへんで!

  • 山口旅行③ 山口の絶景ポイント編

    みなさんこんばんは。店主のけんじです。明日からFOLFIRI 4クール目の治療が始まる予定です。今日はカロナール飲めば熱がちゃんと下がってくれる良い日だったので、洗濯して、布団干して、角煮作って…とお家の事をいろいろできて満足でした!さて、今日は山口旅行で訪れた絶景ポイントについて書きます!10/9〜11で旅行に行ったのですが、台風の来るほんの少し前、嵐の前の静けさのなかで絶景ポイント巡れたのは非常に運が良かったです!ちなみに、どこも車無いと行くの厳しい場所だと思うので皆さんレンタカーをご利用ください。① 角島大橋本土と角島を繋ぐ大きい橋です。離島架橋としては、沖縄県の古宇利大橋 (1960 …

  • 山口旅行② 唐戸市場編

    みなさんこんばんは。店主のけんじです。山口旅行の時はステロイド様のおかげで発熱も何もありませんでしたが、ステロイド様が切れてから腫瘍熱に悩まされる日々を送っています。毎日38度はやはり辛いです。しかし、動ける時には動く精神で、最近出てきたお腹を少しでもシェイプアップする為に腹筋してます。えらいぞ、みんな褒めて。さて、今回は前回告知した通り「唐戸市場」について書きます!唐戸市場は下関駅から車で10分ほどで着きます。また、早朝 (5:50くらい) から下関駅ー唐戸市場のバスも出てるので下関駅周辺に泊まったら是非ともお立ち寄りいただきたいポイントです。レンタカーなくても行けます。そんな唐戸市場ですが…

  • 山口旅行① 下関駅周辺編

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。昨日の夜、無事山口県から帰ってきました!台風との追いかけっこに見事勝利しました。山口旅行ですが、素晴らし過ぎたので、場所場所で分けて何個かの記事にします。幾つになるかわかりませんが、読んでいただけるとうれしいです。前回の記事でも紹介した通り、初日は豊橋から名古屋へ行き、新幹線ホームの「住吉」できしめんを頂くことから始まりました。そして、名古屋から3時間かけて新山口へ、新山口から1時間かけて下関までやって来ました。Google マップによると、我が家から600キロ…中国地方は遠いです…下関駅に着いた途端、待っていたのは………やはり、フグ! puffer f…

  • 副作用との上手な付き合い方

    みなさんこんにちは。店主のけんじです。山口に向けて出発しました!新幹線の旅なので駅弁もいいかと思いましたが、名古屋に丁度お昼頃に着くということで、何気に初めて「住吉」に突撃しました!そして、牛肉きしめん+エビ天と豪遊…!控えめに言って、バチコリ美味いです…!皆さんも名古屋に来る時は是非一度はご賞味あれ!さて、そんなこんなで現在は発熱もなく旅行を楽しめてるわけですが、いつもなら発熱や副作用に悩まされてる時期です。しかし、どんな副作用にやられているかを考えたところうまい所対処出来ました。なので、僕がどの様に副作用と付き合ってるか書こうと思います。まず大切なことは、・治療における自分の症状、副作用を…

  • 薬剤性肺炎について

    みなさんこんばんは。店主のけんじです。山口旅行を明日に迎え、非常にワクワクしてます。朝市、地元のスーパー、萩焼の窯元、行きたいところは盛りだくさんです。そんな明日を待ちわびる僕ですが、今日はCT検査がありました。およそ1ヶ月前、https://konda-no-blog.hatenablog.com/entry/2019/09/06/192321 の記事で書いた通り肺炎っぽくなってることが分かりました。自覚症状もなかったため、無治療で様子を見ていこうとなり、1ヶ月たったのでCTで悪くなってないか確認しました。なんと……肺のモヤモヤしてる影 (炎症の証) がほぼ無くなってました!呼吸器外科の先生…

  • リレー・フォー・ライフ ・ジャパン に参加しました

    みなさんこんにちは。店主のけんじです。最近、13億円で落札されたことで有名なバンクシーの「猿の議会」ですが、我が家にもバンクシーが来ました。例の風船のやつです。しかし、残念なことに猫に見つかって食べられてしまいました。世知辛い…世の中は食うか食われるかです。ゴッホがめちゃ好きだったり、実は割と芸術作品が好きなので、ホワイトボードも買い物リストだけじゃなくて色々書くことにします。さて、そんな僕ですが先日 (10/5) にとあるイベントに参加してきました。<リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2019 東三河> というイベントです。チラシにある通り、がんサバイバーがより暮らしやすい社会を創ろうみたい…

  • FOLFIRI 3クール目

    みなさんこんばんは。店主のけんじです。最近あまり店主感なくね??って感じるからおられると思いますが、ちょくちょくやってます。安定の魚率の高さですが笑イクラはすじこから作りました。あと、和菓子作りとかもやってました。これは先日、ブログでも書いた吉野山へ桜を見にいった際に買ってきた吉野葛を用いた葛饅頭です。表面はまるでお店見たい!!きゃ!!けんじさんお上手!!なんですが、不器用なんであんこを真ん中に詰めれません。裏を向けるとあんこが露出してます。ひっくり返すと丸見えだなんて、葛饅頭相手に羞恥プレイしててめっちゃ笑う人は和菓店の若旦那には向いてないです。(味はめちゃうまかったです。)こんな感じで色々…

  • ご無沙汰してます

    こんばんは。店主のけんじです。ご無沙汰してます。最近更新少ないんじゃないの!?!?って思ったそこのあなた!そうです!そのとおり!!ニンテンドーSwitch買ったり、PS4のちょっと大人なVRで忙しかったんです!後は釣りと発熱で忙しかったです!本当はそれだけじゃないです笑<第3回 生命 (いのち) を見つめるフォト&エッセイ>https://compe.japandesign.ne.jp/med-inochi-photo-essay-2019/っていうのをたまたま見つけて、エッセイを書いてました!!なんか受賞したら晒します!晒さなかった時はお察しください!こういうの、探してみると結構あるので今だ…

  • 闘病戦士チケンジャー 第14話 「俺たちの戦いはこれからだ!」<終>

    みんな、ひっっさしぶりだな!!チケンジャーグリーンのケンジだぞ!!この設定が始まって、約7ヶ月くらいだったんだな…長いもんだ…感慨深いぜ…なぜそんな感傷に浸ってるかって??突然なんだが、闘病戦士チケンジャーは打ち切りになってしまったんだ!!資金はあるのに!!しかし、俺はまだ諦めたわけじゃない…最近手にした新たな武器で俺の中の悪者を倒していくことにしたんだ!これからも応援よろしくな!!!!改めまして、みなさんこんばんは。店主のけんじです。現在、イリノテカンを使ったFOLFIRIによる治療2クール目真っ最中です。最近の記事にも書いてあった通り、肺に白いモヤがあっておそらく炎症を起こしているというこ…

  • ついに買ってしまいました

    今週のお題「理想の老後」みなさん、こんばんは。店主のけんじです。今日は母校の三重大学に遊びに行ってきました。研究室のお茶部屋にクーラーがついてたりと快適さが増してて驚きました。羨ましい。さて、僕は長年ずっと欲しがってたものがありました。10月から消費税が10%になるので、三重大に行く前に駆け込みでジャズドリーム長島に行きました。そして、ついに買ってしまいました……タグホイヤーです。うつくしい……文字盤の裏は機械仕掛けが見えます。これもまたうつくしい……ゼンマイ式なので、大切に使えば100年使えます。この子と一緒に歳を重ね、老後を共に過ごしたいです。その為に、自分も、時計もしっかりメンテナンスし…

  • 離島遠征 〜潮風に乗って〜

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。私事ですが、令和初の13日の金曜日 (仏滅) であった9/13、26歳になりました!皆さん、たくさんのメッセージありがとうございました。歳はとりたくないものだ、と言う人もいますが、僕はちゃんと歳をとっていきたいです。<いざ、篠島へ>さて、9/13何をしていたかというと、離島遠征に行ってました。愛知県にある「篠島」という島です。師崎港から20分程で着きます。師崎港からカーフェリーを利用して篠島に渡ろうとしていた最中、ミラクルが起きました。朝、ZIPを見ている方なら分かると思いますが、朝ごはんジャーニーのマーティンに出会いました!出発前にテレビで見ていた人に…

  • FOLFIRI開始、オプジーボは一時休薬

    みなさんこんばんは。店主のけんじです。毎回治療前に採血があるのですが、僕の右腕には如何にも採血し易そうなプックプクの血管があります。みんなそこから採るので痕が結構残ってます。まるでポン中です。実写版はだしのゲンのオファーが来てもおかしくない。さて、先日もお話しした通り今日からFOLFIRIによる治療が始まりました。イリノテカンはアセチルコリンエステラーゼ阻害作用があるって説明受けて、「投薬中汗とかめっちゃかくんかな〜〜」って思ってたら案の定汗めっちゃかきました。「うおーーー俺の中のアセチルコリンが上昇してるーーー」って、薬を感じてちょっと楽しかったです (楽しいって看護師の方に伝えたらひかれま…

  • MK5 (マジで毛が抜ける5秒前)

    みなさん、こんばんは。店主のけんじです。今、何クール目の治療をしたかわからなくなってきました。歳でしょうか…そんな僕ですが、最近はちょっと発熱に悩まされています。10日ほど前くらいから、夕方になると決まって38度近くまで熱が上がり、そのせいで体がだるく、時には頭痛もあり中々思ったように動きづらいです。午前中の活動量が関係してるかと思い、大人しくしていていましたが、熱が上がってしまいます。「じゃあ午前中は動いていいっしょ!」と一念発起し、この前キス釣りしてきました。良い型のが結構釣れて満足です。さて、今日は僕の治療の予定が変わったのでそれについて書こうと思います。元々、今の治療の効き目が悪くなっ…

  • 家巣賢 (かそうけん) の男

    今週のお題「わたしの自由研究」みなさん、こんばんは。店主のけんじです。皆さんは普段ドラマとか見ますか?僕はほぼ見ないです。たまにつけた時に面白かったらそのままつけっぱにするくらいです。そんな僕ですが、昨日たまたまテレビをつけたら「科捜研の女」がやっていました。そこで出てきたのが<ぬか漬けの女>。話の内容はほとんど覚えてませんが、ぬか漬けが美味しそうでした。そんな時、僕は自分のことをふと、家を巣にしている賢治、略して「家巣賢」の男じゃないか!!と思い立ってぬか漬けを作ることにしました。動機がめちゃくちゃだって??いつものことです。しかし、ぬか床から作ると時間かかるな…早く食べたいな…と楽をしたい…

  • ホワイトキャンバス、君は何を描くのか

    みなさん、お久しぶりです。店主のけんじです。最近はSAO (ソードアートオンライン) をアマゾンプライムで見返しています。え、自分をアニメキャラに例えたら何かって?キリトかなーやっぱwさて、今日は我が家の掲示板を紹介しようと思います。皆さんは買い物リストやto doリストをどこに書き記していますか?我が家では冷蔵庫にホワイトボードに貼ってあります。そこには文字だけでなく、魑魅魍魎の何かが描かれています…先日、これは面白いと言ってくれた人がいたので写真で残してあるやつを紹介します。① ふつうにメモこれは単なるメモです。カワハギ等あまり家庭では見ない単語がある程度です。②メモ+すっぽん単なるメモに…

  • 闘病戦士チケンジャー第13話 「案の定ナンジャー」

    みんな、元気か!チケンジャーのケンジだぞ!最近はナゴヤエクスプレスで通院してたが、タイフーンが出現したので今日はマイカーで通院だぞ!巷で話題の高級外車SUVに煽られずに無事到着したんだゼ。車間距離の詰めすぎにはみんな気をつけような!あらためましてこんにちは。店主のけんじです。前回通院の際、CT結果や腫瘍マーカーがちょっと悪くなってそうで一瞬メンタルやられましたが、今回は悪くなっているだろうからと最初から心算してたので案の定って気持ちで治りました。気になる腫瘍マーカーですが、CEA : 527 と、前回より200くらい上がってました。ヤッパリあがるのね。しょうがないよな〜って感じです。やはり、効…

  • 新兵器導入

    みなさんこんばんは。店主のけんじです。前回の記事では柄にもなく凹んでましたが、文章にしている過程で凹みは何処かに行きました。みなさん、たくさんの応援と励ましありがとうございました!さて、最近ある調理器具をamazonでポチりました。それが、こちらみなさん、何かご存知でしょうか?低温調理機器というものです!実はずっと欲しかったのを遂に手にしました!この子は 0.5℃刻みで温度設定ができて、時間を決めて熱を加えることができます。早速一品作ってみました。まず、生の鴨肉を手に入れ、塩を軽く振って1時間ほど寝かした後軽く焼き目をつけて白ネギと一緒に真空パウチします。その後、58℃で1時間45分ほど低温調…

  • 闘病戦士チケンジャー第12話 「だいぶ不安ナンジャー」

    みんな、こんばんは…チケンジャーグリーンのケンジだぞ…いつもみたいに元気が無いって?人間生きてれば、たまに落ち込むこともあるのだよ…改めまして、こんばんは。店主のけんじです。15クール目が始まりました。今は帰りの電車に乗っているんですが、席は譲ってもらえずに立ちっぱなしです。着飾ってるおばさんと目が合いましたが目を逸らされました。派手な服は心のドス黒さを隠すものなんですね。さて、今回はCTの結果などを書きます。単刀直入に言うと、少し悪くなってました。前回撮った時 (4月) の時と比べて20%弱大きくなってました。また、腫瘍マーカーも前回と比較してCEA : 180→330と上昇してました。オキ…

  • ヘルプマークつけてみた④

    みなさん、こんにちは。店主のけんじです。久々にヘルプマークの実証です。ここ最近電車に乗っていないというわけではないのですが、空いてそうな時間帯を見計らって乗っているのでさほど座れない状況に遭遇しなかったのです。釣りYouTuberが釣れなくてボツ動画に悩む気持ちが少しわかりました。YouTuberといえば、入院生活の時に<釣りよかでしょう>、<ハイサイ探偵団>にハマりました。見たことない方は一度見てみてください。自然ではしゃぐ大きなこども達が拝めて自分の行動欲がそそられるはずです。さて、話はそれましたがヘルプマークの実証です。今まさに15クール目の治療のため、愛知県がんセンターへ向かっています…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こんださんをフォローしませんか?

ハンドル名
こんださん
ブログタイトル
小療理屋〜こんだ〜
フォロー
小療理屋〜こんだ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用