chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コアラの健康ブログ http://fuji-koara.com

富士山のふもとで暮らすアラフィフ女性です。健康と美容と愛犬チワワ、旅行についての記事を書いています。

コアラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/21

arrow_drop_down
  • 犬の下痢で病院へ行ってきました。

    お久しぶりのコアラです。 お久しぶりなのに、いきなり愛犬みるくの下痢のお話しです。 あまり綺麗な話ではありませんので お食事中の方はご遠慮ください。 今回、我が家に来てから8年になる みるくが初めて下痢をしました。 今まで、本当に快食、快便だったのに ビックリでした。 まず、昨夜3時に第一弾のうんちをしました。 こんな時間するのは珍しな~と思いながらも すぐに片付けでお尻を吹くとあれ、ちょっと柔らかいな という感じでした。 そのまま寝ると1時間後にまたうんちです。 こんなにすぐに夜中にすることはないので そこで、おかしいことに気が付きます。 今まで、見たことがない柔らかさでした。 その後、トイレの前で ちょっとお尻をあげて なんだか、お腹が痛そうにしています お腹からキュルキュルという音も聞こえます。 すると、しばらくして今度は ほとんど水のようなうんちを 続けて2回くらいしました。 その2回は、ちょっと血が混じっているような感じだったので 写真を撮って、うんちも新聞紙の上にしたので そのまま、袋に入れて取っておきました。 ↑これ大切です。 いつも朝の5時から、ご飯ちょうだいと騒ぐのに 伏せのような恰好をしたまま 欲しがろうとしないので あきらかに、様子がおかしいです。 病院行き決定です。 その頃には、もう うんちは出きったようで 少し落ち着いて来たようですが、とにかく初めての 下痢だったので、うろたえてしまいました。 病院へ行って、一応 うんちを持ってきました。 というと、受付の方が預かってくれました。 10分ほど待つと呼ばれ、その間に便の検査もしてくれたようです。 便の検査では、病的な異常は見られなかったようです。 他には、お腹を色々触ってくれて触診です。 すごく痛がっている様子はないとのことでした。 そして、体温を測ってもらうと38度8分ということで 犬の平熱は38度台ということで、平熱で大丈夫とのことでした。 でも、便は水だったし、赤い血のような物は 腸の粘膜が下痢でが一回剥がれて、血が出てのかもしれないとの ことでした。 こういう場合、1番怖いのは脱水症状のようなので 点滴をしてもらいことになりました。 点滴は、首の後ろの当たりに刺しますが 全然、痛そうではありませんでした。 時間は5分くらいかかりますと言われました。

  • 断捨離とパン作り

    こんばんは。コアラです。 断捨離も4日目となりました。 どんどん、片付いていきます。 特にキッチンは使いやすいように よく使う食器を取り出しやすいところに入れて あまり使わない物を奥に入れるなど 今更ですが、考えながら片付けたので 片づけ終わって、すごく快適になりました。 快適になったので、しばらく物置に眠っていた ホームベーカリーを出してきて 久しぶりに食パンを焼いてみました。 焼きあがったのが夜だったので まだ食べていませんが、とても美味しそうです。 自分で焼くと、添加物など使用しないので 身体にも優しいパンが出来ていいですね。 お休みもあと、4日となりました。 これだけ休みがあると、家のことを色々やれて いいなぁと思いました。 寝る前には毎日歯磨きするよ! クリックで応援お願いいたします!

  • 平成から令和へ、連休はひたすら断捨離。

    お久しぶりです。 コアラです。 久しぶりにブログを書きます。 最近、仕事で大きなイベントがありました。 準備がとても大変だったのですが 無事に終わり、なんか抜け殻状態になっています。 連休中ですが、どこへも行かず ひたすら、断捨離しています。 特に、キッチンの断捨離。 冷蔵庫や戸棚から食品を全部出してみると 賞味期限、消費期限が切れている物も 沢山出てきました。 そして、驚いたのが 「おでんの粉」が使いかけ2つ、まったく使っていない物が 3つも出てきたのです。 買って来て色々な場所に置いてしまうのがダメなんですよね。 今回は、置き場所をきちんと決めて 整理整頓して収納しました。 そして、使う所の近くに使う物を置く。 を、徹底してみました。 まだまだ明日も断捨離続きます。 無駄のない、快適な生活を 令和から心がけたいと思っています。 おやすみさい。 クリックで応援お願いいたします!

  • 桜吹雪と、生姜とハーブ

    こんばんは。コアラです。 コアラ地方の今週末は満開の桜が 春の強い風で花吹雪となって散っていました。 桜の花の命ってなんてこんなに短いのでしょうか? そんなお花見日和の今日は、 実家の畑に生姜を植えてきました。 生姜に含まれるショウガオールは 健康や美容に良いと注目を集めています。 女性には、とくに身体を温めるとても良い 野菜ですね。 そんな生姜を植え、その後 そのまま 近くの桜並木でお花見をしました。 あまり人がいなくて穴場の桜並木でした。 桜吹雪の中を歩いていると 日常のイヤなことも忘れてしまうくらいに 癒されました。 自然の力って凄いですね。 そのあとは、家に帰り今度は こちらのハーブを植えました。 カモミールと イタリアンパセリです。 最近、ハーブに嵌っているコアラです。 ハーブは、あまり手がかからなく 虫も付きにくく育てやすい植物です。 前に植えた、ペパーミントもほおっておいたら どんどん増えていました。 紅茶に入れてペパーミントティにしたり トイレに飾っています。 アラフィフになると自然に癒されることが 多くなってくるな~としみじみと 感じるコアラでした。 クリックで応援お願いいたします!

  • 癒しのアロママッサージ

    こんばんは。コアラです。 今日は、昨日の暖かさから 一気に、1月下旬の寒さに戻ってしまいました。 こんなに寒暖差があると 体調を崩しやすいので気を付けないと いけませんね。 コアラは、今日は冬のダウンを出して 外出しました。 さて、こんな寒い日ではありましたが コアラは、温かい部屋の中で アロママッサージの施術を受けました。 アロママッサージは、自分の好みや 体調にあったオイルを選んでもらって そのオイルを使って全身をマッサージしてもらいます。 コアラは、花粉症なので 花粉症の症状が和らぐような香りをお願いしました。 すると、ユーカリとティーツリーというオイルを 使い、カモミールの花のオイルをそれに ブレンドしてくれました。 オイルを選ぶと、癒しの音楽をかけてくれて まず、フットバスから入ります。 フットバスにもアロマオイルを入れてくれます。 その間は、その人に合った絵本を用意してくださり それを読みながら、足を温めます。 そのあと、施術ベットに横になるのですが そのベットは、顔の部分に穴が空いていて うつ伏せになると、床が見えるのですが そこには、このように視覚でも癒されるように 素敵なグッズを置いてくれてあります。 そして、背中、足、手、お腹、デコルテなど 部分、部分を丁寧にマッサージしてくれます。 心地よい、強さなので痛くもなく だんだんと、うとうとしてきます。 このまま、ずっとマッサージしてもらいたい と思う心地良さです。 時間的には、2時間くらいです。 そして、出張でやってくれて 4,500円という安さです。 ちょっと贅沢な時間を過ごすことが出来て また、明後日からの仕事頑張れそうです。 クリックで応援お願いいたします!

  • 花粉症にべにふうき茶

    こんばんは。コアラです。 最近、身も心もなんとなく不調の日が続き ブログの更新もままならない日々でした。 仕事だけは、しっかりやっていますが… 私は、花粉症があるので 毎日アレルギーのが薬を飲んでいます。 それもあるのかな?と思うのですが・・・ 今日は月に一度の 身体のメンテナンスデーということで カイロプラクティックの先生にいらしてもらって 施術をしてもらいました。 そこで、色々と身体の不調を話すと 「カルシウム」を取るように言われました。 万病の敵はカルシウム不足なんだそうです。 という訳で、カルシウムのサプリメントを 探してみようかと思います。 最近は、酵素も良いと聞き酵素も試してみたいな と思っているのですが、世の中には 色々なサプリメントがあり過ぎて 何が、自分の身体に合うのかわかりません。 でも、今1番のお気に入りはサプリメントではないのですが こちらのお茶です。 べにふうきです。 こちらは、花粉の時期はいつも飲むお茶です。 べにふうきはお茶の一種で、このお茶には 「メチル化カテキン」が豊富に含まれているそうです。 「メチル化カテキン」には抗アレルギー作用があるそうです。 薬ではないのですが、穏やかな効き目があるような気がします。 今年の杉花粉はとても酷いようなので アレルギーの、べにふうきのお茶で乗り切りたいと 思います。 愛犬みるくの散歩の時が1番辛い花粉症。 クリックで応援お願いいたします!

  • 風邪からの急性気管支炎からの慢性気管支炎へ

    こんばんは。コアラです。 本当にお久しぶりです。 健康ブログを書いているコアラなのに 体調を崩し、冬眠生活をしていました。 クリックで応援お願いいたします! まず、今月の初めに熱が出て 体中が痛くなって、これはインフルエンザか? と思って、病院へ行ったらインフルエンザの 検査は陰性。熱が出て12時間以内だったりすると 検査に反応しないかも?ということで 翌日、また検査。でもまた陰性。 結局インフルエンザではないということで すぐに熱も下がりました。 しかし、その後、夜も寝られないほどの 腹痛になり、それが治ると今度は 咳が出て・・・というフルコースのような 風邪をひいてしまいました。 仕事は2日休み次の日が日曜日だったので 3日間は、寝て過ごしましたが そうも、仕事は休めず。 その後、なかなか咳が治らず、もう1度受診して 今度は咳の薬をもらい、良くなりかけたのも 束の間、今度は喉が急に痛くなり そこから再び咳が酷くなり、また病院へ。 結局、風邪からの急性気管支炎 そこから慢性気管支炎にまでなり、副鼻腔炎も おこしている。とのことでした。 そして、現在最初の風邪から24日経ち 咳も落ち着いてきました。 気管支炎は、人に移らないということだったので 仕事は、なんとかやっていたのですが それ以外のことは色々とキャンセルして 家で大人しくしていました。 そして、今日は咳もだいぶ落ち着いてきて 天気も良かったので、愛犬みるくと 公園を散歩してきました。 1時間くらい、休みながら歩いたと思います。 久しぶりに体を動かすと、スッキリして 気分も良かったです。 いつも、健康に拘っているコアラですが コアラに1番足りないものは やはり運動かな?と思いました。 これからは、こうやってダイエット中のみるくと ちょっと遠出して散歩しよう!と 心から思いました。 いつもは、みるくの散歩で 近所を10分くらい歩くだけなので。 そういえば、すごく変な恰好して体を 左右に体も揺らしながら歩いている人がいました。 あれも、健康法なのかしら? まずは、歩くことから始めたいと思います。 明日からは、休んでいた朝のエアロビクスも 再開したいと思います。 そういえば、今すごく話題になっている 舌癌を告白した歌手の堀ちえみさん。 私と同じ年です。 半年くらい前から出来ていた口内炎が

  • 犬のお散歩、ダイソーの便利グッズ

    こんばんは。コアラです。 最近、曇りの日は風が強い日は みるくの散歩になかなか行けないのですが 今日は風もあまりなく、お昼ごろは 陽がさしてきて、少し暖かくなったので その隙に散歩に行ってきました。 今日は、ダイゾーで買った お散歩マナー袋をお散歩ようのバックに 付けていきました。 こちらは、60枚で100円とかなりお得です。 本当は、外ではう〇〇をさせたくなくて 家の中のトイレで、させてから行くのですが どうしても、してくれなくてお外でして しまうことがあります。 そんな時にいつもは、コンビニの小さい袋を お散歩バックに入れておくのですが この骨の形のマナー袋入れは 可愛いし、取りやすくてとても便利です。 これで毎日のお散歩が楽しくなるはず! ですが、実は我が家のみるくは 犬なのに、お散歩大嫌いなのです。 ですが、やはり太陽の光を浴びて 運動することは大切だと思うので お天気の良い時を見計らって 万年ダイエッターの飼い主と お散歩に行くみるくでした。 クリックで応援お願いいたします!

  • 寒さに気を付けて3つの首を冷やさないように

    こんばんは。コアラです。 暖かい日があったり、寒い日があったりで 体温調節が難しい今日この頃ですね。 コアラは、寒さにとっても弱いです。 なので、寒いとすぐにホッカイロを貼ったり 暖かい服装を心がけています。 昨日は、バーゲンでパジャマの上から着る 暖かい素材のロングカーディガンを購入しました。 半額になっていたので、お買い得でした。 お腹やお尻まで冷やさないのは大切ですね。 あとは、首、手首、足首も冷やさない方が良いと 聞きました。 寒い日は寝る時にネックウォーマーを するようにしています。 足も靴下は履いても脱げてしまっているので レッグウォーマーをして寝ます。 春はもうすぐです。それまで、寒さを乗り越えて 頑張っていきたいと思います。 クリックで応援お願いいたします!

  • ハイパーCペット犬、猫にも人にも優しい除菌、抗菌、消臭水

    こんばんは。コアラです。 まだまだ、インフルエンザや風邪、胃腸炎が 身近なところで流行っていますね。 先日、インフルエンザなどの菌の除去に 良いと言われているクレベリンの記事を書きましたが 菌との闘いに燃えているコアラ、 今日は、また新しく購入した 除菌、抗菌、消臭のhyper-Cpetのご紹介です。 ペットの居るご家庭必見です! 我が家には、愛犬チワワのみるくが居るのですが みるくは、犬の臭さがあまりなく、 コアラや、娘たちは みるくのニオイを毎日 嗅ぎまくっているのですが やはり、家族以外の人には良い匂いとは思えないかも しれません。 コアラの家は多くの人が出入りしているので 出来るだけ、犬がいても綺麗にしていたい と思っているので、こちらを購入してみました。 その名も「hyperCpet(ハイパーCペット)」 安心して愛犬・愛猫等のペットに使用できる超強力消臭剤です。 ☆用途としては ペットのお漏らしやトイレの後に、すぐ拭き取ってスプレーで 消臭と抗菌。 犬のサークルに一吹きして、ばい菌の繁殖を防ぎます。 お部屋のマーキングに一吹きして、しつけ対策にも活躍。 ペットの洋服にも吹きかけて、いつも清潔にすごせます。 犬や猫のベットにも、除菌と消臭効果で清潔に。 ハイパーCペットの強力な除菌効果について 手指除菌に使われるアルコール・塩化ベンザルコニウムやうがい薬に使われるヨード、 器具等の除菌に使われるクレゾール等より強力な除菌効果を発揮します。 病院の手術室で使われる除菌剤グルタラールに匹敵する除菌力があります。 ハイパーCペットの強力な空間噴霧効果 霧状で空間噴霧することで浮遊菌を分解して 除菌して空気を清浄化し空気感染を予防します。 消臭効果を発揮して爽やかな無臭空間を作ります。 ハイパーCペットの安全性のについて 次亜塩素酸ナトリウムと希塩酸(共に食品添加物認可品)を水で希釈混合させて生成します。 「次亜塩素酸水」として認可されています。 除菌等の反応を終ると元の水に戻るので処理せずそのまま流せます。環境にも安全です。 有用微生物にも無害で、グリストラップや浄化槽に安心して流せます。 油分やヌメリ・カビを分解するので床や排水溝を浄化し清潔にします。 ハイパーC除菌効果のメカニズムについて ハイパーCの除菌成分は次亜塩素酸です。

  • ウィルス・菌・ニオイを除去するクレベリンの効果

    こんばんは。コアラです。 毎日、インフルエンザの猛威に怯え 気を付けていたのですが、コアラなんと 数日前に38度の熱が出てしまいました。 健康ブログ書いてるのに なにやってんだ!って感じですね。 最初、インフルエンザか?!と、 すぐに病院で検査をしてもらったのですが 結果は陰性。 「とりあえず、陰性ですが、明日また検査に来てください。」 と、お医者さんに言われました。 熱が出て12時間以上経たないと 検査が出来ないということで 翌日もう一度行きましたが 結果は同じく、陰性でした。 そして、その頃には熱も下がっているという・・・ まぁ、とりあえず普通の風邪だったみたいです。 念のため、仕事を2日休み次の日が日曜日で 仕事が休みだったので3日間は安静に過ごしていました。 あんまりのんびりしすぎて仕事する気がおきなくなって しまって大変でした。 さて、インフルエンザではなかったものの やはり、風邪や まだ恐ろしいほどの 猛威をふるっているインフルエンザ予防に 何が出来るか?を再び考えてみました。 そこで、薬局でこのような物を購入しました。 こちらを使うのは初めてです。 クレベリン です。 こちらの商品は、 ◆ウイルス・細菌を除去し、カビの育成を抑制し、 トイレや生ゴミ等の不快なニオイを消臭します。 ◆特許 濃度長期保持型。 ◆リビング、寝室、その他、玄関、子供部屋、洗面所、 トイレ、浴室、キッチン、ペットまわり等に。 ■成分:二酸化塩素および亜塩素酸ナトリウム液、高吸水性樹脂等 クレベリン 置き型 150g 大幸薬品 クレベリンオキガタ 150G 価格:1,760円 (2019/2/6 10:20時点) 感想(0件) こちらは、アラフィフのコアラには 文字が細かくて見にくかったのですが キャップを開ける時に、慎重に開けないと 中の水がこぼれてしまいます。 コアラは、危うかったです。 そして、開けたキャップはもう使わず処分するのですが 中に付属のキャップが入っていて それを、すぐにそのまま閉めてはいけません! 中に小さいつぶがいっぱい入っている袋が あるので、それを先に液体の中に 投入してから、付属のキャップをします。 これ、入れ忘れて閉めてしまうと チャイルドロックが掛かってしまうそうです。 そして、あとは置いておくだけで

  • 恵みの雨とカレーとチャイで寒さに負けない身体作り

    こんばんは。コアラです。 久しぶりにまとまった雨が降りました。 ずっと雨が降っていなかったので 乾燥が酷かったです。 暖房を付けていると加湿しても加湿しても なかなか湿度が上がらず、こんなことは 珍しかったです。 富士山も雨が降らないと雪にならないので こんな姿です。 いつもは、こんな雪化粧なのですが。 やはり、富士山に雪がないと寂しいですね。 それに、コアラ地方は富士山の雪が 地下水となり豊かな水源となっているので これから、夏になり水不足が心配されます。 先日は、コアラの大切なニンニクと玉ねぎを 植えた実家の畑に水をあげに行ってきました。 こちらニンニクです。 こちらが玉ねぎで、玉ねぎはまだ小さいので 霜でやられてしまわないように こんなふうに藁を間にひきました。 冬の寒さや乾燥にやられてしまわないように 気を付けないといけません。 野菜を育てるって大変ですが 収穫を楽しみに頑張りたいと思います。 話は変わって、今日はインフルエンザも 流行っているし寒さに負けない体力を つけようとインド料理のお店にカレーを 食べに行って来ました。 カレーに使われている香辛料は 身体に良い香辛料が沢山使われています。 私は、野菜カレーとナンとサラダと チキンとライスとドリンクのセットを頼みました。 私はカレーの時はいつもチャイを頼むのですが ここのチャイは凄くスパイシーで 美味しかったです。身体が温まり 幸せに気持ちでいっぱいになりました。 近いうちにまたリピートしたいと思います。 クリックで応援お願いいたします!

  • ペットの健康や長生きを祈願するなら霊犬神社in見付天神

    こんばんは。コアラです。 1月19日、20日の旅行記事も今日が最後となります。 4日間に渡りお付き合いくださった方々 ありがとうございました。 アラフィフコアラの同級生10人による珍道中、 法多山尊永寺、可睡斎と続いて向かったのは 静岡県 磐田バイパス見付ICより約5分の所にある 見付天神 矢奈比賣神社(やなひめじんじゃ)です。 見付神社 矢奈比賣神社について 磐田市見付にある矢奈比賣神社は 「見付のお天神様」とも呼ばれています。 主祭神「矢奈比賣命(やなひめのみこと)」は、 安産・子宝・子育て・縁結び等のご利益があります。 相殿の「菅原道真公(すがわらのみちざねこう」)は、 お天神様と称されるように、学業向上・合格祈願にご利益があります。 そして、コアラが今回お参りしたかったのは コアラの愛犬チワワの「みるく」の健康祈願です。 見付天神の中にある霊犬神社について こちらの神社は、見付神社の中にある霊犬神社です。 見付神社の奥に位置しています。 昔、見付の村人を苦しめていた怪物を退治した 「霊犬 悉平太郎(れいけんしっぺいたろう)」を おまつりしています。 詳しいお話しは こちらの見付神社公式HPの悉平太郎のおはなしの ページをご覧ください。 厄除け・災難除、 ペットの健康祈願にご利益があるとされています。 この見付の霊犬神社は、犬を祀った日本唯一の 神社として、近年はペット愛好家の方々に 深く崇敬されております。 神社のお参りの作法 この神社には、このように丁寧にわかりやすく お参りの作法が書いてありました。 なんとなく知っていましたが、きちんと作法があったのですね。 そして、拝礼の作法もしっかり書いてありました。 見付神社に来たのは3回目ですが 前に来た時にはなかったような気がします。 すごく親切で良いなぁ~と思いました。 本殿の左右に、このような 願かけ牛の雄と雌が2体ありました。 この牛に手を触れて願かけをすると良いようです。 そして、奥の方に歩いていくと 霊犬「悉平太郎」を祭ってあります。 手作りレシピを追求したプレミアムドッグフード『モグワン』 この見付の霊犬神社は犬を祀った日本唯一の神社 近年この神社はペット愛好家の方々に深く崇敬されているそうです。 犬を祀ってある神社は日本でこちらだけだったのですね。

  • 袋井遠州の可睡斎ひなまつり日本最大級1,200体

    こんばんは。コアラです。 旅行2日目の2つ目に行ったのは 法多山から、車で20分くらいのところにある 可睡斎(かすいさい)です。 可睡斎は徳川家康公ゆかりの禅寺です。 可睡斎の名前の由来 11代目の住職仙麟等膳(せんりんとうぜん)和尚は、 幼い徳川家康とその父を戦乱の中から 救い出し、かくまいました。 その後、浜松城主になられた徳川家康は、 親しく和尚を招いて旧恩を謝し、 その席上でコクリコクリと無心にいねむりをする 和尚を見て徳川家康はにっこりせられ 「和尚我を見ること愛児の如し。故に安心して眠る。 われその親密の情を喜ぶ、和尚、眠るべし」 と申されました。それ以来仙麟等膳(せんりんとうぜん)和尚は 「可睡和尚」と称せられ、後に寺号も東陽軒から 「可睡齋」と改められました。 可睡斎HPより引用 可睡斎は、2018年ふじのくにしずおか観光大賞を 受賞したということです。 可睡斎のお雛様 こちらには、沢山のお坊様が修行にこられている ということで、歩いていると沢山のお坊様に すれ違いました。みなさん、私たち観光客に 深々と頭を下げてくださりました。 ここ可睡斎では、1月1日から3月31日まで ひなまつりのイベントで沢山のお雛様が 飾られていました。 特に日本最大級32段1,200体のお雛様は 圧巻でした。 他にも等身大のように大きなお雛様や 木目込み人形、 また日本三大つるし雛の一つ 「宝づくしの傘福」と呼ばれる つるし雛やさるぼぼ2,000体も 飾られてありました。 さるぼぼとは、さるの赤ちゃんに由来し 魔除けや子宝、安産を意味するそうです。 室内ぼたん庭園 雛人形が並ぶ中、どんどん進んでいくと 部屋の中にぼたんの花が沢山咲いていました。 こちらは、書院造りの和の空間にしつらえた 約20品種70鉢のぼたんがお正月のこの時期より 見ごろだそうです。 ぼたんの花の前に椅子があったので そこに座って写真を撮ってもらい 「これこそ、立てば芍薬、座ればぼたん、 歩く姿はユリの花だね~」 と言ったら、みんなに笑われました。 ま~言ってみたかっただけですけど・・・ 日本の伝統文化のイベント お雛様の他にも、可睡斎では、 1年を通して色々な日本伝統文化の 体験などが出来ます。 伝統 尺八、筝、三味線、日舞 文化 俳句、写真コンテスト、落語 体験 着物で写真、お守り作り他

  • 法多山尊永寺へお参りに~おみくじと厄除けだんご~

    こんばんは。コアラです。 昨日のつま恋旅行の続きです。 法多山 尊永寺へお参りに 旅行2日目はつま恋から袋井市の法多山へ向かいました。 法多山は、厄除観音として有名です。 寺号を尊永寺と称する、高野山真言宗の別格本山だそうです。 本尊正観世音菩薩は厄除開運のご利益に霊験あらたかであるとして、 古来より俗に厄除観音と呼ばれているそうです。 法多山ホームページより つま恋からは車で30分くらいでした。 運よく、近くの駐車場に止められました。金額は500円でした。 無料の駐車場はないようです。 車を止めると、そこからどんどん石段を登っていきます。 一緒に登っていた同級生が、 「数年前に良くないことが続いたんで、それから毎年 法多山にお参りに来ているんだよ。」と言っていました。 「お参りを始めてから、良くなったような気がするよ。」 とも、言っていました。そんな話をしながら どんどんゴールの見えない階段を上っていきます。 1番上の本堂に着くまで、かなりの距離があり 冬なのに、本堂に着くころには汗をかいてしまうくらいでした。 本堂まで登っていくとお線香の煙が炊いてあるところで 煙を身体にかけました。 これって、よく身体の悪いところに煙をかけると良い って言われますよね?本当のところはどうでしょうか? 煙を浴びるといよいよ頂上の本山でお参りです。 良い年になるようにお参りしました。 おみくじをひくと お参りをしてから、ちょっぴりドキドキしながら おみくじを引いてみました。 新年早々なので、縁起良く、大吉といきたいな~ と思ったのですが、なんと凶を引いてしまいました。 生まれて初めての凶です。 実は、おみくじって凶は無いと思っていたコアラです。 でも、凶ってあったのですね。 すごくショックでした。 しかし、実はこの凶のおみくじには訳があったのです。 法多山のおみくじに凶が多いわけ 実は法多山のおみくじは凶が多いと言われています。 その理由は、おみくじのルーツにあります。 日本初のおみくじを作ったのは延暦寺の高僧・元三大師。 人の運勢、吉凶を漢詩で表現したその『元三大師御籤』を、 江戸時代~今も変わらず使っているのが法多山なのです。 おみくじ100本のうち、大吉が17本なのに対して凶が30本というこの割合も、 『元三大師御籤』に忠実に何百年も受け継がれてきたもの。

  • つま恋リゾート彩の里~イルミネーションと天然温泉

    こんばんは。コアラです。 1月19日、20日の土日でつま恋リゾート彩の里へ アラフィフコアラの同級生たちと旅行に行ってきました。 この旅のメインはなんといってもイルミネーションです。 コアラはつま恋は初めてだったのですが 広大な敷地の広さにビックリでした。 今回はイルミネーションが部屋から見える素敵な 最上階のお部屋でした。 14時にチェックインして、すぐに外のお風呂に行きました。 お風呂は、部屋の1階にある大浴場と 12分に1回リゾート内を循環しているバスに乗っていく 森林の湯と2種類ありました。 コアラは両方とも入ったのですが 森林の湯は、文字通り大自然の中で 内風呂、露天風呂とあり 露天風呂は、森の中に流れる川がいくインターネットインターネット一望出来て 素晴らしく癒される天然温泉です。 横になりながら、景色を楽しめる露天風呂もあり ついつい時間を忘れて長湯してしまったコアラです。 でも12分ごとに来るバスか、自分の車で移動しなければならないほど 外のお風呂が遠いのがちょっと難点です。 寒い時期だったので、バスの時間が合わないと 身体が冷えてしまいます。 コアラはちょうどよく、お風呂から出たら すぐにバスに乗れました。 そのあと、17時にイルミネーション受付の場所に行ったのですが まだ、明るかったので少し待って薄暗くなってから イルミネーションのお庭を散策しました。 それは、それはロマンチックな雰囲気の中 バックミュージックは、星野源の「恋」 だったり、ゴスペラーズの「ミモザ」だったり。 全部で10曲くらいが21時まで、光の演出と共に流れていました。 ラブラブなカップルにはピッタリなシチュエーションでした。 アラフィフ同級生の私たちは、すっかり冷え切った身体で 今夜のディナー会場で向いました。 ビュッフェスタイルのディナーは、合宿の若い女の子達で いっぱいで、最初は少し混雑していましたが そのうち落ち着いてきたので、アラフィフ達はお酒も別料金で 頼んで、乾杯! ビュッフェの内容は普通に美味しかったです。 お食事をゆっくり楽しみたい方には ビュッフェは、今一つかもしれません。 若い世代の人には喜ばれる内容だったと思います。 そして、その後は みんなで集まって2次会。 部屋から見えるイルミネーションも素晴らしかったです。

  • 1年でインフルエンザに2度罹る?A型H1N1pdmからA型のH3N2型へ

    こんばんは。コアラです。 今朝、かかりつけの病院のメルマガでインフルエンザのお知らせが 届きました。 驚くことが書かれていたので、お知らせしたいと思います。 東京小児科医会がインフルエンザの流行解析をしたデータ公表していたので、報告します。 今シーズンはA型の流行でスタートし、当初 A型のH1N1pdmが優位でしたが、 年明けよりA型のH3N2が増えてきています。 (H1N1やH3N2はウイルスの表面蛋白構造分類です)現在の患者数の急増は2種類のA型の流行からのようです。 その様な状況から、インフルエンザA型に2回罹患したお子さんの報告も出始めました。 1度A型にかかったからといっても気を緩めず引き続き予防対策していただくことが必要です。 インフルエンザの予防で重要なことを感染経路から考えます。 インフルエンザは飛沫・接触感染です。空気感染ではありませんので、 同じ電車にいたり、病院の待合室にいるだけで感染するわけではありません。 飛沫感染ということは、感染者との距離が大事になります。半径2m以内の人に感染します。 そういった意味でも院内感染対策として、 当院では順番システムを守っていただくことが大事と考えています。 また、意外に多いのが接触感染です。ドアノブやお金、おもちゃ、キーボードなど。 ただ、手についただけでは感染しません。 その手で、顔をさわる行為が感染のリスクを高めます。 となると、大事なのは手洗い、手のアルコール消毒ですね。 また、マスクの効果もあります。マスクはウイルスをブロックすることはほぼできませんが、 鼻腔内を加温加湿してくれますし、マスクをすることで直接顔を手で触れなくなります。 以上が病院から届いた文章の一部です。 昨年末から流行り始めているインフルエンザA型。 今年に入ってから、なんと微妙に違うA型がやってきているとは! 流行りのA型になったから、もう大丈夫!なんて油断している場合ではないのですね。 今日の新聞ではコアラの住む県は 定点当たりの患者数は、都道府県の中で5番目に多いのでそうです。 この警報レベルは、2月いっぱいまで続きそうとのこと。 本当に身を引き締めて気を付けなければなりませんね。 最近のコアラは、とにかくインフルエンザにかからないように すごく気を付けています。 なぜ、こんなにコアラが気を付けているかというと、

  • ニューウェルサンピア沼津、天然温泉、露天風呂1月1日のお正月料理

    こんばんは。コアラです。 コアラは、元旦に実家の家族と 近場のホテル、ニューウェルサンピア沼津に 泊まりに行ってきました。 こちらは、もともと厚生年金施設だったようです。 広々としていて、緑が沢山あり景色も良かったです。 温泉も天然温泉ということで 温泉に入ったあとは、肌がしっとりとしていました。 ジャグジーや露天風呂もありました。 屋内のお風呂から露天風呂へ移る時に 2重の扉があったので、すぐ外ではなくて ワンクッションおいて入れたのが 良かったです。いきなり外だと この時期は寒いですからね。 日帰り温泉もOKなようなので 温泉に入るだけでも良いですね。 日帰り温泉は 10時から20時まで 土日祭日は大人820円子供410円です。 詳しくはこちらをご覧ください。 ニューウェルサンピア沼津の日帰り温泉案内 さて、私たちは16時ごろにチェックインしたのですが 1歳の姪っこから、79歳の父まで 日本人から義弟のイギリス人までの合わせて9人の大家族でした。 お部屋は、洋室、和室とあります。 お部屋は、新しくはないのですが 広さはまあまあだったと思います。 一般庶民のコアラから見てですが・・・ そして、18時から大広間での夕食でした。 1月1日だったので、お節料理かと思いきや 普通の変わらない料理でした。 もちろん豪華でしたが。 ご飯は梅ヒジキご飯で、さっぱりして美味しかったです。 イギリス人の義弟は、魚が食べられないということを 前もって言っておいたのですが しっかりお肉料理となっていたので 義弟もしっかり食べれたようです。 お刺身に鍋にエビ、魚2種類。酢の物他。 どれも美味しくいただきました。 続きましてメインのお肉は 牛のステーキに、上のコロッケみたいのは フォアグラです。こちらのお肉も柔らかくて美味しかったです。 コアラの1番の楽しみのスイーツ。 お腹はすでにいっぱいでしたが 甘い物は別腹でしっかりと頂きました。 接客も普通に良かったです。 その後、お部屋に行こうとしたら お正月だからか?なぜか、抽選会がありました。 人数分のくじを引けたのですが なんと、1等が1本当たりました。 あと、4等も2本。 5等は、最後で商品あったか忘れてしまったくらいです。 1等は、たぶん5,000円くらいはしたんじゃないかと 思われる、加湿器でした。 元旦から幸先いいです!

  • 1月7日は七草がゆ、超簡単レシピで無病息災を願う

    こんばんは。コアラです。 今日は、1月7日ということで七草がゆの日ですね。 お正月に飲みすぎ食べすぎで弱った胃腸を 休めるように、ということで この日に七草がゆを食べる、と コアラはおばあちゃんに教わりました。 実践ブロガーのコアラ、もちろん七草がゆを作りました。 子供のころは、田んぼに七草をおばあちゃんと 取りに行ったような記憶がありますが 今は、スーパーで売っているので楽ちんですよね。 だいたい、どれがどの草だかわかりません。 間違って変な草を食べてしまっても良くないので コアラもスーパーで買って来ました。 七草がゆの作り方は、 お米からコトコト煮て作るレシピや 炊飯器でおかゆを炊く方法など色々ありますが 休み明けの朝から、そんな手のかかることは出来なかったので ◎前日に炊いたご飯に、水を足して火にかけるという 超簡単七草がゆを作りました。 大根とカブは、薄めに切ってご飯を入れてしばらくしたら 投入します。他の草たちは、火を止める少し前に入れて 煮過ぎてしまわないように早めに止めます。 そして、お出汁にカツオの粉末を少し入れて 塩も少々入れて出来上がりです。 TVでは、商店街で七草がゆを配っている様子が 流れていたのですが、七草の量が多くてびっくりでした。 それじゃ、うさぎの餌じゃん。と思うくらい どっさりと入っていてご飯が見えないくらいでした。 来年はコアラも、もっとどっさり入れようかな? と思うのですが、それだと、スーパーで買うのでは 足りないので、やっぱり田んぼに探しに行こうかな~? と、思って草を調べてみました。 「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」 このうち、スズナはカブ。スズシロは大根なので 手軽にスーパーで買えますね。 まずは、セリ これは、一番オーソドックスでいわゆる山菜ですね。 ナズナ(ぺんぺん草) これは、完璧わかります。子供のころ田んぼで この草を取って、葉っぱの所を折り曲げて 草を振ると「ぺんぺん」っていう音がして よく遊びました。 ゴギョウ(ハハコグサ) こちらは、花が咲いていれば分かると思いますが 花が咲いていなければ分かりにくいですね。 ハコベラ(ハコベ) こちらも、見たことありますが 花が咲いていないと難しい気がします。 ホトケノザ(仏の座)

  • 注意Amazoneプライムのお支払いにご指定のクレジット~のメールに気を付けて!

    こんばんは。コアラです。 お正月早々に、だまされそうになりました。 最近、こういう巧妙な手口の悪質なメールが多いですね。 本当に何を信じてよいのかわからなくなってしまいます。 今日、メールを開けたら 【Amazoneプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています】 というメールが来ていました。 このままだと、Amazonプライムの資格が失効するようなようことが 書かれていて、 Amazonのアカウントを使用してサインインして 新しいカード情報を登録してください。みたいなことが 書いてありました。 コアラは 「え~まずいじゃん!新しいカード、カード。」と カードを入れてあるバックとお財布、Amazonのパスワードを書いてある 手帳を用意して、いざ入力。 と、思ったところで、「あれ?なんとなく怪しくない?」 と思い、そのメールに貼ってあるサイトからでなく Amazonのサイトから直接入って 自分のAmazonプライムの登録を調べました。 「あれ?私の登録してあるカード期限切れじゃないじゃん!」 そして、その怪しげなメールの題名をコピーして検索したら、 親切な方々がそのメールは詐欺メールであると 教えてくださっていました。 よく見たらAmazonアマゾンじゃなくてAmazoneアマゾネって書いてあるし・・・ ここで気が付くべきでしたね。 最近、このような詐欺メールがめちゃくちゃ多いです。 楽天を装ったメールも来たことがありました。 こういう場合、すぐに指示されている通りに クリックしてカードや個人情報などを入れず メールの題名を、コピーして検索をかけると 必ず、親切な方が教えてくれています。 私も何度か、そのおかげで助かりました。 最近はパソコンでニュースを見ていると クリックしたとたん、ピー!と大きい音がなって パソコンがおかしくなったみたいな文章が現れることが何回かありました。 これも、検索して調べたらウィルスに感染させたり 電話をかけさせてお金を要求する詐欺のことが多いようです。 しかし、本当にパソコンの不良などにより鳴る場合もあるらしいので そこのところは、しっかり文面を読んでみてください。 私は、PCが2台あるので、1台がそうなった場合 書かれている文章をもう1台のパソコンで検索して確認してみます。

  • 2019年明けましておめでとうございます!実践型健康ブロガーコアラです。

    あけましておめでとうございます。 アラフィフ健康ブロガーコアラです。 いつもコアラのブログを見てくださっている皆さん、 ありがとうございます。 今年も、健康について美容について そして、愛犬みるくのことについて 語っていきたいと思います。 コアラは、色々な健康についていつも語っていますが このブログで紹介している健康法のほとんどを 実際に自分がやっている 実践型ブロガーです。←自分が勝手につけました。 出来るだけ自分がやってみてよいと思ったことを お伝えしたいと思っています。 2018年の秋から始まったコアラブログですが ブログを始めてから、黒ニンニクを作るために ニンニクを植えたり、玉ねぎのケルセチンが健康や美容に良いと 聞けば、ケルセチン豊富な種類の玉ねぎを植えたりしました。 1番頑張ったのは、なんといってもクレソン栽培でしょう。 クレソンは、野菜の中でも、1番栄養価の高いスーパーフードで 喘息にも良いし、妊婦さんのための葉酸が豊富と聞いて 水耕栽培のクレソン栽培まで初めてしまいました。 長女が妊娠中で、次女は喘息になってしまったから コアラ娘たちのため、コアラの健康のためにも 頑張りました。 今では、青々とした立派なクレソンが成長しました。 今後は、この畑をもう少し大きくして コアラの友人達にも、おすそ分け出来たらよいな~と 思っています。 こんな健康オタクのコアラですが コアラはお医者さんでも、研究者でもないので あくまでも、自己責任でコアラの健康法を試してみてくださいね。 コアラには、合っていても すべての人に合うとは 限らないので、そこのところご理解ください。 コアラと共に、ブログを読んでくださる皆様が 健康で明るく楽しい毎日を過ごせることを祈っています。 そんなコアラですが、年末からお正月にかけて 飲んで食べて歌って踊って??踊ってはいませんが かなり、楽しい日々を送っています。 元旦は、露天風呂がある近場のホテルで 泊まりでご馳走を頂いてきました。 昨日も実家で宴会。カニと豚カツの食べ放題!? そして、今夜も友人達と新年会です。 飲んで食べて笑って来ます! こちらはお正月用に買った甘酒です。 そのまま飲めるのでとても楽ちん♪ そして、めちゃくちゃ美味しかったです。 実家で、お酒が飲めない妊婦の長女と

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コアラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コアラさん
ブログタイトル
コアラの健康ブログ
フォロー
コアラの健康ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用