chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レイキ修行記 http://reikishugyoki.at.webry.info/

只今、妻の癌治療に奮闘中。 臼井式レイキ療法により、 すべての人を「病気」の恐怖から解放したい。

無料ヒーリグ実施中! http://reikishugyoki.at.webry.info/201302/article_18.html ペットヒーリングも有るよ。 http://reikishugyoki.at.webry.info/201306/article_7.html

青木院長
フォロー
住所
座間市
出身
夕張市
ブログ村参加

2013/07/31

arrow_drop_down
  • 【真夏の蜃気楼】 蝉の声が暑さを増幅するね

    政治指導者が極東で行われた軍事裁判で死刑を宣告されて、実際に執行されたのは、敗戦国という汚名を得た結果。 もし、あの二発の新型爆弾が投下されても、尚、奇跡的に我が国が戦勝国と成っていたなら、裁判で死刑を宣告されたのは、 たったの二日間で、民間人三十万人を虐殺した、対戦国の大統領であったろう。 軍需施設や兵隊に対してではなく、民間人に攻撃…

  • 【免許返納特典】 北海道は手厚くして欲しいなぁ

    八十歳を過ぎた年寄りが、九十歳を過ぎても 自動車を運転している仲間に対して、 すごいねーと尊敬の眼差しを送る。 年寄りの運転事故が世に取りざたされている のに、全く意に介さない。 免許返納は考えていないと言う。 その理由を聞くと、 「だって、歩いて転ぶと危険じゃない」 そうか冬道は滑るしね。 これからは自動車の事を、「原動機付車椅子」 と呼ぶ事にする。 Googleで学ぶ受験英語 https://yo…

  • 【天使って存在するんだ!】 熾天使の羽毛もらった

    レイキ仲間が天使を見たとか、羽根を貰った とか言うのを聞いて、 いいなぁ、院長も天使の羽根見たい!と LINEしたら、 翌朝ポケットに天使の羽根が入ってて吃驚 した。 そういえば昨日LINEしたあと、何故か 散歩に出かけたくなり、 歩いて一時間程の図書館に入ろうとしたら、 入口に募金箱を抱えてる人がいて、 邪魔だなぁと思いつつ、募金するつもりは 無かったんだけど、 小銭を片付けるつもりで…

  • 【いじめ対策】 コミュニケーション能力

    自分より強い人から攻撃を受けた場合の三つ の対処法。 1つはぶつかる。 2つ目、いなす。 3つ目、理解する。 1.ぶつかる 相手の攻撃に対して、反撃する。 殴られたら、殴り返す。 殴られる前に、殴りつける。 これは力の強い方が勝利する。 2.いなす 相手の攻撃をかわす。対戦を避ける。逃げる。 しかし一度攻撃をかわしても、相手は更なる 攻撃を仕掛けて来る。 3.理解する 相手の行為を認める。…

  • 【置き勉とは?】 文科省の変な通知

    私がウィンドウズマシンを手に入れた頃、 娘は小学校低学年だったが、 このPCのソフトを授業に活用すれば、 努力せずとも楽しんで成績が上がるし、 教師の作業の負担も軽減すると直感し、 これからの学校教育は変わるぞと、 わくわくしたのを思い出す。 しかしそれから二十年経っても、何も 変わっていない。 妻によれば、一人一台のPCなんて、親の 負担が大変でしょとの事。 でも一二年しか背負わない…

  • 【叱らない教育と褒めない教育】 のススメ3

    では「褒めない」とすればどう教育すれば 良いか。 私がお勧めするのは「喜ぶ教育」である。 良い行動をした時、悪い行動をしなかった時、 さりげなく喜びを表そう。 「うれしい」「ありがとう」と言おう。 子供は親の喜ぶ顔を見るのが好きだ。 子供は親を喜ばす事が好きだ。 それは更に時を経て、親だけにとどまらず、 人を喜ばす行動へと拡がって行く。 まとめ 「褒める教育」には、子供の自主決定権が無い…

  • 【叱らない教育と褒めない教育】 のススメ2

    もう一つ「褒める教育」の重大な弊害。 それは、褒められると嘘つきになってしまう という事。 本当はしたい事が有るのに、それをしない事で 褒められると、 自分はそれをしたくないのだと、自分の本心を 押し殺してしまう。 自分に嘘をつく嘘つきになってしまう。 他人に嘘をつくのはいい。 誰でも人を喜ばす為に日常的に嘘をついて いるではないか。 でも自分に嘘をつくのは良くない事であると 再認識して…

  • 【叱らない教育と褒めない教育】 のススメ1

    子供を叱ってはいけないと言うと、では 褒めればいいのですねと言われる。 褒めておだてて、親の望み通りに子供を コントロールするテクニック。 これは所謂「褒め殺し」と言って良い。 それは子供の自主性を殺す、個性の殺戮だ。 「自主性」とは、敢えて言う必要もないが 「自分の行動を自分で決める能力」である。 子供に良い行いをして貰いたくて親は褒める。 子供でなくても誰だって、褒められれば嬉しく 感じ…

  • 【叱るか、怒るか】 子供のしつけ

    子供の教育に於いて、「叱る」も「怒る」も 勿論、お勧めはしていないのであるが、 私は世間一般とは違い、叱るより怒る方が まだ良いと思っている。 何故なら、叱るというのは他動詞であり、 相手が必要な行為。 怒るというのは自動詞で、相手は必要なく、 自分一人の行為であるから。 叱るというのは相手に対しての干渉を意味 する。 つまり相手をコントロールしたい気持ちの 現れ。 怒るというのは自分の感…

  • 【欲望の起源と宗教の発明】

    我々の祖先がまだ言語を獲得していなかった 頃、我々は自然の法則に従って生きていた。 朝、太陽が昇れば目覚め、お腹が空けば、 食べ物を探す。 しかしそこはエデンの園とは違い、弱肉強食 の厳しい世界。 木の実、草の実が採れない季節が来ると、 飢えて命を落とす者も出る。 猛獣に襲われたり、事故に遭ったりして命を 失う者も有った。 そこで人類は生き残る確率を高める為に、 左脳に新たな機能を獲得した…

  • 【お釈迦様の武術】 ワンネス、合気の源流

    九十九人を殺した殺人鬼アングリマーラーが 百人目の獲物にと、お釈迦様に切り掛かった。 しかしその刃物は何度切りつけてもお釈迦様 に届かない。 焦った殺人鬼は「ちょこまかと動くな」と叫 んだ。 それに対しお釈迦様は 「私は動いていない。生きとし生けるものに 対する害心を捨てて停まっている」 動いているのはそなたの方なのだ。 害心に目がくらみ、動転して 停まれずにいるのは、そなたの…

  • 【老人の取扱説明書】 年寄り笑うな行く道じゃあ

    新聞広告で「老人の取扱説明書」という本が ある事を知った。 老人の困った問題行動も、それなりの理由が 有るので、それを理解する事により、適切な 対処が出来るとの事。 それにより老人に対してイライラする事も減 り、優しくなれるらしい。 考えて見れば、子供が生まれた時、古今東西 の育児書を読み漁り、大いに勉強した。 そして、子供の困った問題行動も、実は問題 では無いと学び、とても役立ったもので…

  • 【梅桃桜】 区別がつかん

    ゴールデンウイークは北海道の花見の季節。 梅、桃、桜が一斉に花開く。 染井吉野には及ばないが、千島桜なんか いいんでないかい? まだ山肌は雪で白く、平野も雪捨て場だった 所には掻き氷状の雪が残っている。 かつて道南函館でも夜桜に凍えた事を思い出 す。 北海道は雪との付き合いが半年も続く。 ウィンタースポーツ好きにはいいのかも。 今年の札幌市の除雪費用は200億円を 超したそうだ。 しかし…

  • 【春の便り】 北海道はそろそろ啓蟄

    暖かくなってきたので、家の中に小蠅が飛ん で煩わしい。 アブラムシが羽を付けて飛んでいるという事だ。 どうやって退治しようかと考えていると、 「シュー」と窓辺の鉢植えにしきりと殺虫剤 をかけている。 ストーブを焚いていて、ただでさえ換気の 悪い部屋の中で薬を撒く行為に驚いた。 「健康の為に無農薬の野菜を買っても、家の 中で殺虫剤を撒くのでは意味がないだろう」 「これは農薬じゃなくて殺虫剤だよ…

  • 【シェーン】 名作映画で学ぶ英会話

    厳しい大自然と牧場主の横暴に苦められ乍ら も懸命に生きるジョー一家。 その前に現れた流れ者のガンマン、シェーン。 寡黙なガンマンが少年と心を通わせていく 過程や、ジョーの妻マリアンとの淡い慕情を 描いた人間ドラマ。 クライマックスで彼と対決する殺し屋 ウィルソンを演じたジャック・パランスの 演技も見どころ。 チャンネル登録お願いします。 https://youtu.be/rVt-tlL-u_E 札幌市白石区…

  • 【風と共に去りぬ】 名作映画で学ぶ英会話

    監督ヴィクター・フレミング 主演ヴィヴィアン・リー クラーク・ゲーブル DVDをレンタルして、英語教材を作成し、 youtubeにアップしたのだが、 一日と経たずに著作権違反として公開禁止と されてしまった。 自動で著作権違反を監視しているのだろう。 GoogleのAI機能恐るべし。 しかし、パブリックドメインつまり著作権の 消失した映画なのにと疑問も湧く。 仕方ない、公開は諦めて一人で楽しむか。 代…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、青木院長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
青木院長さん
ブログタイトル
レイキ修行記
フォロー
レイキ修行記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用