chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Moiré デザイナーズブログ http://massun-s.blog.so-net.ne.jp/

モアレオンラインショップ、オープンしました!デザイナーの製作レポ、双子の子育てなど書いています。

Moire(モアレ)オンラインショップ オープンしました。ウチのツインズに着せたいお揃い服や親子リンクのワンピース等、ハンドメイドで作ってます。 http://sunandleaf.co.jp/

モアレ
フォロー
住所
鶴見区
出身
平戸市
ブログ村参加

2013/08/19

arrow_drop_down
  • 双子リンクのお洋服

    こんにちは、MoiréデザイナーのMasumiです。 最近肌寒いですね~ GWに冬物の整理をして、厚手の服片付けちゃいました。 朝からゴソゴソ・・・一度しまった物を引っ張り出すくやしさ(汗) 先日作った服、双子リンクの置き画です♪ 合わせて赤と紺のモカシンを購入♪ 中がフカフカで気持ちいいけど、秋冬までお預け~です。 カメラマン気分♪ 大きな木の下で・・・

  • 始業式の親子お揃い服♪

    こんばんは~ MoiréデザイナーのMasumiです。 新年度が始まってアッという間に1ヶ月がたちました。 ウチのツインズは幼稚園の年中さんに進級しました。 せっかくなので始業式にはお揃い服で挑みました。← それ程のイベントではないが(笑) 娘 & 息子 & ママ 3人仲良くお揃いコーデ♪ 実は・・・ この服昨年の冬頃から製作していたのですが、やっと出来ました(汗) 始業式にギリギリ着られてヨカッタ(^^♪ 言い訳ですけど・・・ 幼稚園年少の冬!! 風邪菌が猛威を振るっておりました。 11月以降3月までずーっと誰かが、時には親子共々風邪ひいてました(苦笑) ツインズは2人ともインフルエンザA型もB型も感染しました。私はBだけ。 幼稚園に入って集団生活が始まると、よく風邪を引くと聞いていましたが、 これ程までに大変だとは想像して..

  • minneの特集に掲載されました!

    久しぶりにブログ更新します。 先日minneの特集「ベビー・キッズ特別なおめかし」にウチのお洋服が掲載されました。 沢山の作品の中から選んでいただき光栄です! ありがとうございます!! その作品がコチラ。 イタリアFPR社製の水玉柄のレースと、 同じくイタリアCUCCIRELLIのコットン生地を組み合わせた、 大人顔負けのフォーマルドレス。 Moireの子供服の中でも最高級品です! 共布のバックルリボンもとても素敵でしょ♪ 結婚式のお呼ばれ、バースデー記念日撮影、ピアノの発表会など 特別な日に着せてあげたい・・・ そんなイメージで作った一着です。

  • 双子&親子リンクコーデ

    こんにちは、MoiréデザイナーのMasumiです。 先日、家族でお出掛けした時の写真をアップします♪ 双子リンク&親子リンクファッションです。 出かける直前に パパ「俺は何着たらいいの?」 私「なんでもいい!」 パパごめんね~ 3人仲良くお揃いコーデ・・・・・・でパパは写真係り(笑) そのうち息子とお揃いで作ってあげるよ♪

  • ハンカチのオーダー

    こんにちは、MoiréデザイナーのMasumiです。 先日、とあるお客様から「夏の贈り物に・・・」とハンカチをオーダーいただきました。 わざわざハンドメイドのハンカチをご注文いただいたので、 心を込めてお作りしないと! ミシンで三つ折りではチープな印象になるので、 「よりぐけ」でお仕立てしました。 気合いの20Ⅿ超えのよりぐけ、長かった~(笑) 「よりぐけ」って!? エルメスのスカーフなどの縁かがり法と同じようなモノです。 凝った手仕事が好きななんです!

  • 男の子&ママの親子リンクシャツ

    こんにちは、MoiréデザイナーのMasumiです。 しばらくブログの更新がストップしてしまいました。 先日こちらとインスタにポストした「男の子用のシャツ」 まだホームページにも載せていないのですが・・・ ご縁があってオーダーいただきました。 ママ用のシャツと親子リンクでのご注文で、 急遽ママ用のトワル作成やらに追われて忙しくしておりました。 (ついでに子供達が夏休み突入・汗) カッコよく!でも女性らしいシルエットでお作りします。 もうすぐ完成するので楽しみです♪

  • Boy用シャツ完成!

    こんにちは、MoiréデザイナーのMasumiです。 お待たせしました~ ようやくBoy用のシャツが完成しました! 大人顔負けにしたかったので、 こだわりのボタンダウンシャツ。 前立てとヨークの切替えもポイントです。 息子で仮縫いしたのですが、 ジッとしてられないので・・・ピンを打つのが危険(汗) 安全ピンでの仮縫いとなりました(笑) 早くみんなでお出掛けしたいなぁ~ あっ・・・・・・パパ用 後回し、そのうち作ってあげましょう(笑)

  • Moiré(モアレ)の商品のお直しについて

    こんにちは、MoiréデザイナーのMasumiです。 お直しについて 私がいつも思うのは・・・ 子供服ってすぐに着れなくなっちゃう。 去年買った服、サイズ的には入るんだけど丈が短くなちゃって。 娘がすごく気に入っているので、今年も着せてあげたい! そんな思いを叶えるため・・・ Moiré(モアレ)の子供服は可能な限りお直しを承ります。 せめて翌年までは着れるように心がけてお作りしております。 例えば、 ・丈の調整のためにフリルをプラスする。 ・丈を伸ばせるように裾の縫い代を多めに残す。 ・ゴムを入れ替えてサイズ調整が可能なデザイン。 ・肩布を伸ばせるように後付けで仕上げる…など。 中には難しい場合もありますが、 お洋服の作り手だからこそ、長く着ていただきたいと願っています。 個々の状態に合わせ臨機応変に対応させていただきま..

  • Moiré(モアレ)のコンセプト

    こんにちは、MoiréデザイナーのMasumiです。 Moiré(モアレ)は2017年6月、オンラインショップをオープンしたばかりです。 コンセプトや作品を少しずつご紹介します。 Moiréの大人服 知的でエレガントなLadyStyle Moire(モアレ)で使っている素材の殆どはヨーロッパからのインポート生地です。 パターンは立体裁断、縫製は1着ずつ全てハンドメイドでお作りしております。 大量生産ではあり得ない微細なパターンと縫製技術により、 ラグジュアリー感あふれる美しいシルエットのお洋服が出来上がります。 1着ずつ丁寧に仕立てたお洋服は“凛”としています。 その昔お洋服=お仕立てという時代もありました。 現在は既製服が主流となり、お洋服をオーダーする感覚は失われつつありますが、 ハンドメイドは既製品にまさる一品。 今の世代にも..

  • 七夕祭り

    こんにちは、MoiréデザイナーのMasumiです。 昨日は幼稚園の七夕祭りでした。 ハンドメイドの浴衣&甚平を着せて参加しました。 最近の体育館ってクーラーが効いているんですね!!オドロキ!! 子供が暑がることなく、無事に過ごせました(笑) 先生方も全員浴衣を着ていらして、いつもと雰囲気が違ってステキでした! ママの中にも浴衣を着用してる方もいて・・・ 忙しい朝の時間に自分の着付けまでして凄いなぁ~と感心。 来年はワタシも挑戦できるか!? きっと無理でしょう(苦笑)

  • 新作情報

    こんにちは、MoiréデザイナーのMasumiです。 今日は新作情報をお知らせします。 現在製作中の大人服はこちらの素材です。 ピンクのブラウスと花柄スカートのセットアップで、 ベルト部分は黒の予定。 シーチングでの仮縫いの様子。 ブラウスだけでも使えるデザインで、 デニムなんかと合わせてもカッコいいなぁ~と思ってます。 同じ素材で女の子用のワンピースを製作予定です♪

  • お揃いの浴衣&甚平

    こんにちは、MoiréデザイナーのMasumiです。 7月に入り蒸し暑い日が続きますね。 幼稚園ではもうすぐ「七夕祭り」です。 親子参加型のイベントで、女の子は浴衣を着てくる子が多いと聞きました。 浴衣持ってません。 それならば作ろう!と思い立って、またまた実家の母に委託(笑) 生地は4年前から「Moiré」のお洋服を作ろうかと買ってあったモノ。 オストリア製のGETZNERというブランド生地です!! 「Getzner」ゲッツナーは カルバンクライン、D&Gなど世界的に有名なブランドとも取引されているメーカーです。 凹凸感のあるストライプ柄でコットン100% 肌触りも良く、赤ちゃんにも着せられるなぁ~と用意していたのですが・・・ 赤ちゃんの時期は忙しすぎて、何も作れませんでした。 幼稚園の七夕祭りのために浴衣&甚平を作りました。 ..

  • 入園式当日

    こんにちは、MoiréデザイナーのMasumiです。 2017年4月14日 晴れ 桜の花びらが舞い、一面ピンクの絨毯の小道、最高の入園式日和となりました。 気合を入れて作った子供達のスーツ!! 入園式だけのために仕立てたジャストサイズ。←このサイズきっと二度と着る機会がない。 しっかり目に焼き付けました(笑) 一度きりの洋服でも・・・ その時一番素敵だったらそれでいいと思ってます。 だから大きめの服は作りません。 今着せたい洋服は、今一番似合うシルエットで作りたいのです。

  • 入園式用に作った双子お揃いスーツ

    こんにちは、MoiréデザイナーのMasumiです。 うちのツインズは今年の4月に幼稚園に入園しました。 制服はなくベレー帽だけが指定です。 どろんこ系自由保育の幼稚園なのですが、 有名私立のお子様に見えるようなスーツを作りました(笑) ジャケットの生地は、 私のスーツを作ろうかと以前に購入していた生地です。 アンゴラ入りのウールでウチの子供達には少々もったいない(笑)上質素材です!! スカート&パンツの生地は、 ベレー帽に合わせて入園式の1ヶ月前に急遽仕入れた生地です。 イメージにピッタリのタータンチェックが見つかって、すごく嬉しかったです! パターンを始めたのが3月下旬で、縫い始めたのが4月に入ってから・・・ 実家の母にボトムスをお願いし、私はジャケットに専念しました(汗) 4月14日の入園式にギリギリ間に合いま..

  • レザーサークル

    こんにちは、MoiréデザイナーのMasumiです。 子供達が通う幼稚園は珍しくママサークルが沢山あります。 ソフトバレー・演劇・テニス・コーラス・新聞 などなど まるで学生時代のようにママ達が楽しんでいて、最初は驚きました! 私は「レザーサークル」に入部しました。 自分が「皮」の取り扱いについて知識不足で、皮製品を縫う事に自信がなかったんです。 まさかこんな所で勉強出来るチャンスがあるなんて!! まずは初心者は印鑑ケースから作成です。 刻印スタンプが沢山あって、どれもカワイイ♪ もう何十年も続いている伝統のあるサークルで、 現役ママのお母さん(園児のおばあちゃん)も参加されていたりと、とても賑やかです。 今日は染色までで終了。 乾いたら艶出し作業・・・・・こちらは来週に持ち越しです。 趣味が広がって楽しい!

  • 幼稚園入園グッズ その2

    こんにちは、MoiréデザイナーのMasumiです。 幼稚園入園グッズ その2です。 宝ポケット 教室の壁に貼っておいて、子供が作成した宝物などを入れるそうです。 園の気遣いにほっこりします。 スモック その他、お弁当袋なども手作りしました。 産まれた時から2人ですが、 この2人分の作業はなかなか時間がかかりました。

  • 幼稚園入園グッズ その1

    こんにちは、MoiréデザイナーのMasumiです。 我が家のツインズは4月から幼稚園に入園しました。 入園のための手作りグッズをご紹介します。 一応ワタシはプロなので(笑)簡単に作れるさ~ 余裕余裕と3月中旬まで放置していたら、 結局は間に合わなくなり実家の母に手伝ってもらいました(苦笑) 通園バック “ソレイアード”のラミネート加工の生地を使いました。 マットタイプだったので、ツルツル滑ったりする事なく縫いやすかったです。 ファスナーは両開きタイプをオーダーしました。 スライダーの金具も色々選べて楽しいです♪(新宿オカダヤにて) 肩掛け&リュックの2WAYとの指示有! 絵本用手提げ 私好みのリネンの生地を使用したので、 園児には少し地味だったかも知れません。 娘&息子よ!キャラモノの生地を絶対に買えない母を許して(笑..

  • 3年ぶりのブログ更新!

    前回の更新から3年が経ちました。 2013年8月に産まれたツインズは、もうすぐ4歳。 妊婦中はあれこれ計画しマイブランド「Moiré」を立ち上げ、 「産後半年したらオンラインショップ始めます!」と意気込んで、 ホームページまで開設していましたが・・・ 想像以上に子育てが大変で(苦笑) ブログすら書けずに3年の時が「アッという間」に流れました。 双子の子育てで全く余裕がなかったワタシですが、 二人が4月から幼稚園に入園し、少し時間が持てるようになりました。 長年の夢であったマイブランド「moiré」ようやく始動です! 沢山の方々にご協力いただいて、 2017年6月 ホームページをリニューアルし本格的にスタートしました。 皆さまありがとうございました。 Moiréオンラインショップはコチラhttp://sunandleaf.co.jp/ ..

  • 初めてのイチゴのお味は?

    離乳食としてあげる食材も随分増えました。 密かに・・・・・ 新しい食材で子供達の反応を見るのが、私の楽しみとなっています。 だって!面白い顔するんだもん(笑) 初めてイチゴをあげた時もそうでした。 一般的に子供って“イチゴ”大好きですよね。 でも赤ちゃんには、少々刺激が強かったみたい(笑) 甘さより酸っぱさを強く感じ取ったようです。 今でも変顔をするものの、嫌がるワケではありません。 「な~んか酸っぱいけど・・・・美味しいかも!?」って思ってるのかなぁ。

  • 双子の離乳食タイム

    今日はうちの双子ちゃんの離乳食タイムの様子をご紹介します♪ 子供達には“ご飯を食べることは楽しい”と思って欲しいので、 離乳食をあげる上で気を付けよう、と心に決めている事があります。 それは「食べなさい!口を開けなさい」なんて、 私自身が必死になるが故にコワイ顔をしないようにしよう・・・・・ということです。 そんな理想をかかげて挑んだ離乳食タイム・・・・・ いやはや大変です(汗) おそらく一人に食べさせるのも難儀な事でしょうが、これが二人になると目が行き届きません(笑) 顔も手も、椅子やテーブルまでベトベトになりますが、まぁ~仕方ない。 以下写真付きで読んで下さ~い♪ ママ「イロちゃん、あ~んして」 イロ「なんだかビミョーな味」 ママ「アヤくん、あ~んして」 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モアレさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モアレさん
ブログタイトル
Moiré デザイナーズブログ
フォロー
Moiré デザイナーズブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用