chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
totetu
フォロー
住所
金沢市
出身
野々市市
ブログ村参加

2014/09/11

arrow_drop_down
  • 「星乃珈琲店」 フレンチトーストモーニング

    とある理由で延期になった歯の定期検診。空いていた 4月19日(金)に有給を取得し、心身の疲労困憊を癒しつつ行ってきました。 そしてこの日は父の月命日。何回かぶりにお坊さんのお経で手を合わすことができました。 その前に星乃珈琲で癒しの時間。こちらも久しぶりで2022年3月以来でした。 星乃珈琲に限らず喫茶店ではモーニングばかりで、グランドメニューや季節メニューは縁遠くはありますが一応は春の。海老とモッツァレラチーズのトマトクリームオムライスドリアなんて美味いに決まっています。 フレンチトーストモーニング(700円)。 星乃珈琲でよく注文していたフレンチトーストモーニング。 盛り付けのせいか今まで…

  • 「中国家庭料理 京香」 金沢市窪

    4月17日(水)。何となく1人飲みをしたく、「京香」に行ってきました。 久しく行っていないなと調べると、2022年7月末以来。お得な酒セットは今回は止め、炒飯と焼きそば等々の満腹セットが乗っていたメニューブックは見当たらず・・・。 白米もラーメンもいらないので、もう一つのよく注文する焼きそば定食に決定。 麻婆豆腐の定食も豊富です。 焼きそば定食(1380円)。 いつものように餃子は後ほどだったので、焼きそばと唐揚げで生ビールを堪能。 とても大きな唐揚げ。これだけで幸せに飲めます。 この日の焼きそばはソースだくだくではなく、マヨネーズを少し欲しいものでした。 お馴染みのトロミのあるスープと杏仁豆…

  • 「天下一品」 こってり天津飯定食

    そろそろ天下一品のこってりに頼らざるを得ない頃。 4月5日(金)の昼食に行ってきました。 年内のランチタイムサービスはこちら。15:00までで通常よりも20円ほどお得にたべられます。 こってり天津飯定食(1180円)。 こってり天津飯。ふわふわの卵とこってりのスープがとても合って美味い。 並ラーメン。 学生時代に好きだったミステリ作家の綾辻行人氏。今さらのドラマ化にも驚きでしたが、天下一品とのコラボにも驚き。十角形の丼というわけではなさそうです。応募はしておきました。 仕事帰りにチョコザップで20分ほど筋トレし、大乗寺丘陵公園を40分ほどウォーキング。晴れの日限定で猛暑までかもしれませんが、習…

  • 「ユトリ珈琲店」 白山市番匠町

    のんびりとモーニングをしたいと思った3月31日(日)。妻に星乃かコメダと提案したところ、ユトリ珈琲店とのお返事をいただきました。 福井県に本店を構える「ユトリ珈琲店」。母と来たのはずいぶん前です。 今はどうかは知りませんが、母も妹もよく来ていて、妹は終業後にここで残った仕事をしていると言っていました。 モーニングはお好きなドリンク代でトースト・ゆで卵・スープ・サラダとよくあるタイプ。追加料金でフレンチトーストやチーズトーストを選べるわけではなく、トーストに塗るものを3種から選ぶのみでした。 スープとサラダはセルフ。お代わり自由ではなく2杯までとのことでした。意外にも具のないスープが美味しい。 …

  • 「金沢かつぞう」 リブロースかつランチ

    3月28日(木)の昼食。母のリクエストで「金沢かつぞう」に行ってきました。父母の3人で来たこともありますが、父と2人で何度も来た「かつぞう」。 最後に来たのが昨年の6月で、ブログには父が食べている写真もありました。よく着ていたシャツに、だいぶ細くなった体と手。それでもまだまだ元気だったんですよね。 その時に食べてお手頃で美味しかった切り落としロースかつランチにするつもりでしたが、母がもっと高い物を食べなさい。お父さんも喜ぶからと強く言うので仕方なく。 リブロースかつランチ(1500円)。 父との来店時によく食べていたこちら。150gのリブロース。豚肉で唯一の霜降りが入る部位です。 やわらかひれ…

  • 「居酒屋 ぽんぽこりん」 金沢市窪

    3月27日(水)。妻は職場の送別会で、こちらは翌日が休み。家でのんびり夕食と思いスーパーに寄りましたが、ウォーキングがてら気分が乗ったら入店するのも良しと思い・・・。 「ぽんぽんこりん」のカウンターで飲んできました。前回に来たのは2022年1月22日の新居の引渡し日で引越し祝い。改めてブログを見返すと感慨深いものがあります。 とりあえず生中。 牡蠣も山菜もある良い時節です。 お通しにブリトロが入っていて幸せ。 春と冬がやってきました。 春の山菜天ぷら(820円)。 何種類あるかは分かりませんが、いろいろと盛られていました。春の先取り。山菜天は大好きなので嬉しい限りでした。 ゆでカキポン酢(78…

  • 「インデアンカレー」 金沢市額谷

    3月24日(日)、額谷の「インデアンカレー」に行ってきました。 2022年6月にオープン。自宅からはそこそこ近く、楽しみにしていた割には初めての来店でした。 3月末までのカキフライカレーもシーフードカレーデラックスもこれだけのトッピングでこの値段。とても魅力的ですが、先ずはオーソドックスにカレーセットから選ぶことにしました。 ライスは通常よりも50g少ないですが、くらた農産さんのキャベツと自家製ドレッシングのサラダ、ホットコーヒーがセットになっています。 手仕込みトンカツカレー&フライドポテト(900円)。 注文後に卓上ポップに気付き、慌ててオニオンリング(200円)を追加。子供の頃を思い出し…

  • 「金沢回転寿司 輝らり」 金沢市広岡

    金沢駅西口の「金沢回転寿司 輝らり」で飲んできました。3人揃って飲むのはいつ以来だろう。少なくともコロナ禍になってからはないし、どこで飲んだのが最後か全く覚えていません。 ちょっとした事情があって今回はなんとタダ寿司。おおよその予算は聞いていましたが、お会計は気にしない飲み会で感謝感謝でした。 場所は我らが「塚田農場」と同じビルの1階。以前にも来たことはありますが、安価な寿司も多いけれど高い印象の「輝らり」。その時はビールと安い皿でサクッと終わらせたました。 何はともあれまずは乾杯。なんと数分だけですが、まだ17:00前です。 乾杯セットは刺身(1100円)とホタルイカ黒作り(968円)の2種…

  • 「ゆで太郎」 満腹かつ丼セット

    資格取得の講義と実習のため、妻が3泊4日で不在中。その1日目の3月17日(日)のこと。 モーニングとランチ、他に何をしようかと何日も前からワクワクしていました。その割に夕方くらいには寂しいような、心にポッカリ穴が空いた気分になった自分に驚いています。 モーニングは久しぶりに星乃が有力候補。それとも父が好きだった倉式か、妹のためにタリーズをテイクアウトか。そんなことを考えていたら、寝入りばなに夢を見ました。 自宅介護し始めた頃くらいの体調で少し痩せた父。介助しながら歩いたり会話をしたりと長めの夢だった気がします。「お父さん、星乃珈琲行ってくるわー」というところで、涙をボロボロ流しながら目が醒めま…

  • 「ゆで太郎」 ミニ三海老天丼セット

    3月1日(金)。この日も有給を取得し、母妹と父の件を済ませてきました。 母を迎えに行く前に「ゆで太郎」で昼食。朝ごはんに比べるとお得感は落ちますが、揚げたての天ぷらをこの値段で食べられるだけでも幸せ。 ミニ三海老天丼セット(730円)。 日替わりで100円お得になっております。海老が三尾も乗った天丼。 1月に貰った「新春無料クーポン」で三陸わかめを追加。量があるし、なかなか良いわかめの気がします。 「ゆで太郎」は温そばよりも冷そばだなと個人的に再確認した朝食でした。 昨年の読書録など。 頭のいい人の独学術 (ポプラ新書) 作者:齋藤孝 ポプラ社 Amazon 妻の好きな齋藤孝さんの本。 夢と金…

  • 「和風中華 招龍亭」 イオンモール白山

    日月火と変則的な三連休の中日の3月11日(月)。そろそろ4ヶ月経ちますが、父の携帯電話の解約に行ってきました。 解約を済ませて母と合流し、別件で1人で歩いていると友人とバッタリ。前に会ったのはいつだろう、飲んだのはいつだったろうってくらい。 来週はいつもの友人と3人で何年かぶりの飲み会というタイミング。お互いに顔を見合わせてキョトン。友人も母と行動していて、母同士も久しぶりの邂逅となりました。 母の昼食のリクエストは「招龍亭」のあんかけヤキソバ。こちらはセットもありますが、値段と内容を天秤に掛けて単品での注文にしました。 麺類とご飯もののメニューはこんな感じです。個人的にはセットよりも好きな食…

  • 「インド&ネパール料理 ライキッチン」 野々市市新庄

    2月の三連休がなかった代わりか今日から三連休。ほんの少しだけ予定はあるけれど、何をして過ごそうか(妻は仕事で夕方までは不在なので)ワクワクしています。 今日も妻からカレーを食べに行こうとリクエストがあったので、野々市市新庄の「ライキッチン」に行ってきました。 インドやネパールのカレー屋さんって土日もランチをやっていて、リーズナブルに食べられるのが良いですよね。カレーは2種類食べたいし、タンドール料理も食べてみたい。 通常のメニューブックには豊富なカレーとタンドール料理や一品料理が掲載されていました。気になるのはビールセットと、4名以上での注文になりますが食べ放題飲み放題でした。 セットのドリン…

  • 「金澤スパイスカレー エスニカ」 金沢市元菊町

    3月3日(日)。旅行前からちょっと風邪っぽかく、スパイスで元気になろう!とカレーを食べに行くことにしました。市民芸術村からほど近い「金澤スパイスカレー エスニカ」。 前日辺りから酷い花粉症でもありました。例年通り数日で終わりそうなのが幸いです。 メニューはあいがけカレーのドリンク付き、オムライスのドリンク付き、カレーのドリンク・デザート付きの3種。よくよく見ると基本料金がそこそこ高く、ほとんどのドリンクは追加料金が必要という・・・。お会計はなんと4700円でした。 選べる2種あいがけ ドリンクセット(1980円〜)。 妻はスパイスチキンカレー、蓮根キーマ味玉付(+150円)、加賀棒茶チャイ(+…

  • 「弱尊」 岐阜県高山市天満町

    2月24日(土)の飛騨高山。「弱尊」でカレーを食べられるまで2時間ちょっと。 とりあえず高山の街を散策がてら、「弱尊」の場所を確認しました。JR高山駅から徒歩5分ほどに距離。 青春18きっぷでも高山へは来ていて、見慣れたJR高山駅の様変わりに驚きました。小さいながらも近代的な。 それでいて「匠通り」と呼ばれる連絡通路はジャパニーズでモダンな作り。飛騨産ヒノキを使った高山格子の通りで、高山祭に関するものが展示してあります。 開店までの90分、ここから妻とは別行動にしました。 再びJR高山駅に戻ったり、良いお土産がないか物色したり。母はとちの実せんべいがかなり嬉しかったようです。 先頭になるのは恥…

  • 「かじ橋珈琲」 岐阜県高山市下三之町

    2月24日(土)。早朝から露天風呂と内湯を堪能しました。平湯温泉でしたいことと言えば、8:00開店の「マスタシュ」でモーニングとパフェを食べることくらい。 飛騨高山に寄って朝市と昼にカレーを食べることに決定し、「マスタシュ」でのモーニングは諦めて、明るくなってからチェックアウトしました。 飛騨高山へは車で1時間弱。慣れない奥飛騨の雪の山道をヒヤヒヤしながら運転しました。 8:00を過ぎた雪がない高山は痛いような寒さ。夜の平湯温泉でもここまで冷えていなかったような気がします。 高山へは何度も来ていて、妻とも今回で3回目。鍛冶橋のテナガとアシナガは毎回写真を撮っているかもしれません。「デビルサマナ…

  • 「平湯民俗館 お食事処 禄次」 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯

    厳しい冬用衣類が必要となくなった石川県。奥飛騨温泉郷へ行くためため、タイミングを逃して来季に持ち越しとなっていたブーツを購入。高くはないそこそこのアウターは、何度かユニクロへ行くもサイズや色が折り合わずに断念しました。 2月23日(金)、奥飛騨温泉郷は真冬。念を押しておいてもなお、妻の防寒対策は見ているこちらが不安になるほど。平湯温泉案内所のお姉さんに愚痴をこぼしたくらいでした。 この日のお宿は「Tabist 風雪」。食事提供のない旅館で、宿泊料金は7500円(+入湯税300円)でした。 館内も部屋も良い意味で昔ながらの旅館。リーズナブルで寛げて満足でした。こちらの和室には小さめのテレビが。 …

  • 「カフェ マスタシュ」 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯

    2月23日(金)。岐阜県高山市、標高1250mに位置する平湯温泉。奥飛騨温泉郷は5つの温泉地からなる奥飛騨温泉郷の一つです。 「あんき屋」から平湯バスターミナルまでは車で5分、徒歩で15分ほど。 長野県の諏訪方面に大学時代の友人がおり、車で行くときに何度か通っています。と言っても売店や休憩くらいしか利用していないと思いますが。 12:20、バスターミナルにある「アルプス街道平湯」。営業時間は季節により変動ありですが、基本的には8:30~17:00のよう。夕食後の19:00には既に終了していました。 『温泉むすめ』って炎上したことあったよな、くらいしか存じ上げていませんでした。数多くある温泉地か…

  • 「お食事処 あんき屋」 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯

    三連休初日の2月23日(金)。妻のリクエストで岐阜県の奥飛騨温泉郷の一つ、平湯温泉へ行ってきました。 運悪く天気予報が雪なのも、平湯温泉辺りは雪だろうことも覚悟はしていました。ところが7:00過ぎに出発してすぐ、まだまだ金沢市の段階で雪がチラついてきました。 福光から飛騨清見まで高速に乗り、高山市を通って奥飛騨温泉郷へ。途中で見かけたドライブイン?が懐かしく、思わず車を停めてしまいました。 20代の頃は高校時代の友人4人でよく行動をし、高山に行った時にも寄ったと思うんです。この日はまだ稼働していませんでしたが、ラーメン工場の見学もできるところの。 このままだと早くに平湯温泉に到着するので、左折…

  • 「天下一品」 ねぎラーメン+メンマ

    ジム初心者のあるあるでしょうが、鍛えるのが楽しくて毎日のように行っています。疲労が溜まっている実感はあるけれど、仕事のものとは違う充実感。 2回ある2月の三連休。1回目は日曜のみで、2回目は金土の2連休。2回目の方は一泊旅行の運転手。万全を期すために、直前の21日(水)は「天下一品」でチャージしてきました。 ねぎラーメン+メンマ(1040円+140円)。 ねぎ、メンマ、チャーシューの美しい三分割。少しでも健康的にと抗ってみました。 こってり(並)が920円。ねぎ大盛りが120円でメンマが140円。こういうのも悪くはないです。 27日からローソンで「天下一品こってりフェア」が始まっています。まず…

  • 「上海バール」 金沢フォーラス

    2月17日(土)。妻は金沢駅周辺で約6時間の講義のようなものを受けに。その終了時間に合わせて早めの夕食をしてきました。 スマホを家に忘れて外出した妻からは、公衆電話らしき番号から着信があって無事に合流。その前に東急ハンズで妹とばったり出くわすというアクシデントも。 妻からは特にリクエストもなく、以前からラーメンを食べたいねと言っていたので、金沢フォーラスの「上海バール」に入店しました。 焼売と麺(スープメン)セット(1540円+100円)。 中華そばか担々麺(黒・白・紅)を選択。少し分けてもらいましたが、見た目通りのかなり辛い担々麺でした。 シュウマイ3種はエビ・しいたけ・もち米。五目春巻と杏…

  • 「金澤旬料理 八兆屋 駅の蔵」 金沢百番街あんと西

    2月13日(火)。妹の休日に合わせて有給を取り、母と3人で父の遺産相続の相談に行ってきました。 その前に3人で金沢駅でランチも。せっかくなので父が行っていた店でと思い、「すし玉」は行列だったので第二候補の「駅の蔵」にしました。 「すし玉」も「駅の蔵」も父と何度か行った思い出の店になりました。オクトーバーフェストや近江町市場の大口水産で飲んだ後。県外に旅行へ行って自宅へ帰る前に一杯飲んで等々。 2019年2月に大口水産での昼飲みの後に来たのが、父との最後の「駅の蔵」でした。食事をしながら父の思い出話に花が咲きました。父の好きなかつ丼を注文すべきでしょうが、母と自分は月替りの膳で妹は日替りの膳に。…

  • 「カフェ バッシュワーバリー」 富山県小矢部市安楽寺

    三連休だけど休みは中日の2月11日(日)のみ。妻の運転でお隣り富山県へ行ってきました。 結婚してから何度目かになる南砺市。福光美術館で版画年賀状の展示を。道の駅で物販を見てから、巨大な紙風船が舞う「南砺ふくみつ雪あかり祭り」の開始まで30分。 見たことのある「南砺ふくみつ雪あかり祭り」よりも、空腹の方が勝ったので小矢部に向かうことにしました。 金沢市から小矢部のアウトレットパークへ向かう途中の倶利伽羅トンネル手前を降りた辺り。自然の中に民家が並ぶエリアに「カフェ バッシュワーバリー」があります。 バッシャワーバリー、「小鳥のさえずり」と言う意味だそうです。店内も素敵な雰囲気でした。隠し部屋っぽ…

  • 「信州そば処 そじ坊」 金沢百番街あんと西

    2月10日(土)。塚田農場を後にし、〆にというよりも早く温かい汁物を摂取しなくては!というくらいに寒い夜。 寒すぎて遠出はできないので、金沢駅かフォーラスで済ませようと、駅の3階にある「そじ坊」に入りました。 野沢菜漬けやにしんの甘露煮などを選べる、蕎麦屋らしいほろ酔いセットも魅力的でした。 カレー南蛮そば(890円)。 あれがカレー南蛮だったのか分かりませんし、食べていたのは主に辛いカレー丼でしたが、奈良での学生時代を思い出しました。もう存在しないのは知っている「味杉」。 身体が暖まるし、美味い。豚バラも斜め切りにしたネギも良い感じで箸が進みます。 丼までは食べられないなとカレー南蛮そばにし…

  • 「鹿児島県霧島市 塚田農場」 金沢市広岡

    2月10日(土)。大学時代の友人と塚田農場に行ってきました。 前回から2週間ぶりの塚田農場で、友人とは昨年12月3日以来の短い間隔。この日別れるときに「次は3月か4月に」と言われたので、今年は飲む機会が多くありそうです。 席は19:00に予約してあり、店内はもう大賑わいでした。前回の反省を踏まえて抑え気味にと告げ、とりあえず生ビールで乾杯。 友人とも店員さんとも会話が弾み、これだけ生ビールを飲むのっていつ以来!?ってくらいの宴になりました。 塚田農場のいつもの風景。 国産若鶏のチキン南蛮(790円)。 2週間前に食べたばかりだけれどやっぱり旨い。タルタルソースまで美味しい肴です。 かつおポテト…

  • 「すしべん」 肉うどんセット

    水曜日の妻は仕事後に以前から通っていた書道教室と、さらにジムに行って20:30帰宅が習慣になりつつあります。 そんな寒い2月7日(水)。温かいものを食べたく、「すしべん」に寄って帰宅しました。 仕事しながら肉うどんか和風ラーメンかで迷っていました。 注文してからこんな素晴らしいメニューを発見。次の機会にでも食べてみよう。 肉うどんセット(850円)。 肉うどんはここまで!ってくらいの超熱々。美味しい汁を飲み干すのに一苦労です。 ミニとろろ丼も良い感じ。今回は肉うどんの汁も入れてみました。 Zumba de 脂肪燃焼! 新価格版 - Switch セガ Amazon 2022年7月に妻の希望とお…

  • 「ゆで太郎」 朝そば

    最高に疲労困憊だった1月14日(日)。温泉の力を借りねばと、「満点の湯 白山インター店」に行ってきました。 数年前に妻とは何度か来ていますが、この日は別行動の1人風呂。朝風呂の時間帯は6:00〜10:00で、100円お得に680円で入浴ができます。 「満天の湯」で身も心もほっこり。さらに満たされるべく「ゆで太郎」で朝食にし、実家に顔を出してきました。 朝そば(450円)。 外は路面がパリパリだけど体はポカポカなので、真冬だけど冷たい方にしました。 3月末日までの無料クーポン券も貰えたので、実家へ行くついでに食べに来よう。 ジョジョの奇妙な冒険 第9部 ザ・ジョジョランズ 2 (ジャンプコミック…

  • 「スシロー」 牡蠣塩ラーメン

    1月30日(火)。有給を取得して、母と司法書士の方に相続の相談をしてきました。約3時間の有意義な時間。 お腹がペコペコだったので、母の希望でお寿司。「お父さんと何度も行ったね」と有松のスシローに行くことになりました。 最後に3人で来たのが昨年6月。母は別件で用事を済ますまで、父と大乗寺丘陵公園を散策。とても喜んでいました。母と合流して我が家に招待したのがこれが最後だったかもしれません。 牡蠣塩ラーメン(480円)。 珍しくラーメンも食べました。牡蠣が入ってはいないけれど、これは美味い。 匠の海鮮巻き重ね(冬)。 母が好きそうだからと注文。母も自分も前回も食べていました。15種類の具材だったかな…

  • 「ことこと食堂」 野々市市横宮町

    1月27日(土)。妻と義母とは別行動で、昼食だけご一緒しました。 最初に予定していた店は予約で満席で、次に提案されたのは「ことこと食堂」。妻の好きそうな店名でメニューも良さそう。 向かう途中で調べると、野々市市横宮町にある「しあわせの湯」の3階にある食堂でした。入浴はしないのに食事のためだけに入る温泉施設。まあまあレアなケースで、合流した時に妻も驚いていました。 炭火鶏味噌バターラーメン(800円)。 炭火焼きの鶏肉が3〜4個入っていて満足度が高かった。こんなスープはとても好きです。 下駄箱のある1階にはおにぎりや惣菜も販売されていて、いなり寿司を買って食べました。 四川風麻婆定食(1100円…

  • 「廻る富山湾 すし玉」 金沢百番街あんと西

    1月26日(金)。「塚田農場」と「オリエンタルブルーイング」で飲み、「すし玉」で〆てきました。 生だこ、まちこ巻き、玉子サラダ、浅〆のさば、生げそ、等々。 カウンター席だったので各々にタブレットがあり、それぞれ好き勝手に注文してお会計することに。飲み会なのに何か変な感じでした。 もうビールは良いよねと一致しましたが、友人は「お得じゃない?」と生ビールと小鉢のセット、天ぷらと茶碗蒸しのセットを注文。 ならばこちらもと思いましたが、揚げ物が食べられるような余裕はなく。お茶とみそ汁を飲み始めたらほっこりしすぎて生ビールに戻ることもできませんでした。 3皿ずつ注文して合計9皿。後半はせっかくだからと無…

  • 「オリエンタルブルーイング」 金沢百番街あんと西

    1月26日(金)の「塚田農場」の後。「すし玉」で〆る前にもう少し・・・と思い、金沢駅2階の「オリエンタルブルーイング」にハシゴしました。 外から見えたカウンターに立っている女性店員の姿が格好良いというか素敵とういうか。1人で来たらカウンターに座って飲もうと誓い合いました。 黒板に書かれいていたクラフトビールは8種。友人はシトラ。加賀棒茶スタウトは売り切れていたので、こちらは能登塩セゾンを注文。 別のお客さんへの説明ではバレンタインの時期は加賀棒茶スタウトではなく、加賀棒茶チョコレートスタウトを提供しているようです。 フィッシュ&チップス(990円)。 白身魚のフライやフリッターで飲むのは最高に…

  • 「鹿児島県霧島市 塚田農場」 金沢市広岡

    1月26日(金)。いつもの友人と食べて応援、新年会をしてきました。昨年12月のアルコールなしの「ゆず庵」以来。 友人は有給。こちらは帰宅して大急ぎで準備をし、バスに乗って金沢駅に到着。17:00に「塚田農場」を予約しておきました。 最後に来たのは2022年10月22日。あんなに好きだったのにコロナ禍のせいか時代のせいか・・・。 店員さんとワイワイするのが楽しみでしたが、徐々に女性店員の数が減り、モバイルオーダーに変わり・・・。 懐かしの光景。塚田農場のメンバーズカードは名刺になっていて、裏に日付と店員さんの名前が書かれます。最近は紙ではなくアプリの名刺を出す人が多いらしく。 今回担当してくれた…

  • 「廻る富山湾 すし玉」 金沢百番街あんと西

    2022年12月に受けた人間ドック。緑内障の疑いで検査し、1年経ったので再検査に行ってきました。1月中に有給取得の予定でしたが、1月11日(木)も地震の影響で急な休みでした。 車や自転車は不可なのでバスと徒歩で病院まで。昨年は残雪で病院を出た瞬間、眩しくて目を開けられないほどでしたが。 雪がないこともあってそこまでではなく、無事に金沢駅まで歩いて行くことができました。食べて応援、楽しみにしていた昼食は金沢駅2階の「すし玉」で。 「すし玉」と言えば大盛りの玉子サラダと、 まちこ巻きと浅〆のさば。 いかのみみ。 生げそ。 冬の味覚のあん肝や天然ぶりも食べて。本当はガンガン食べて応援するつもりが、「…

  • 「手打 どん平」 白山市博労

    2024年の仕事始めは1月5日(金)。地震の片付けや掃除のため1日早く出社し、5日はまだ仕事ができる状況ではなく急遽休みになりました(他に3.5日の急な休業あり)。 父の凍結された銀行口座を解除するため、銀行・市役所・銀行と回ってきました。 合間に父の好きだった「手打 どん平」で昼食も。今回も父が食べさせたがっていた肉うどんではないものを注文。暑くなる前に肉うどんを食べてみないと。 母は今回もラーメン(和風ラーメンだったかも)とおにぎり。 かけうどん(450円)。 カツカレーを注文した後に、「やっぱりかけうどんも!」と追加しました。もう「手打ち!」って感じの麺のちぢれ具合が素晴らしい。見た目だ…

  • 「天下一品」 ホルモン野菜炒め定食

    いつもの疲労困憊で無性に食べたかった「天下一品」。今回は特に腰痛が酷く、睡眠だけでは体力がマイナスのまま。そんな1月18日(木)の仕事帰り。 ホルモン野菜炒め定食(1450円)。 入店前に決めていたことは以下の3点。白米にスープをかけて食べる。にんにく薬味を入れる。ねぎ大盛にする。 ちょっと高めの定食にしたので、120円ではあるもののねぎ大盛は断念。白米にこってりスープをかけても、ホルモン野菜炒めのタレをかけても、どちらもとても美味でした。 1200円のセットメニューはラーメンに、チャーハンや天津飯、白米+唐揚げ・餃子・豚キムチなど。ホルモン野菜炒め定食が1450円と圧倒的に高価なので、もう少…

  • 2023年を新潟で〆くくる

    2023年12月31日(日)の新潟市。明るくなるのを待って白山神社にお参りしてきました。 白山神社、語呂合わせで「歯苦散」。歯の神さまでもあったなんて。初めての白山公園、白山さんや忠犬タマ公。 ふむふむと散策とお参りをし、帰宅してからブログを見返すと2011年8月にも来ておりました。 当時のコンサート会場は公園内の新潟県民会館。コンサート前日と当日に来ていて、白山神社や忠犬タマ公もしっかり撮影していました。何もかも初めての光景と感心していたのに。 古町花街は京都の祇園や東京の新橋と共に日本三大花街と称されたそうです。 次の写真は白山開山1300年を記念し、白山比咩神社から送られた「白山くくり石…

  • 「柳都古町 旬菜 すゞ家」 新潟県新潟市中央区古町通

    12月30日(土)の17:00。ゲストハウスにチェックインし、予約した「すゞ家」に向かいました。 風情のある街並みの古町花街。「すゞ家」はかつては芸妓の置屋だったそうで、落ち着いた大人の雰囲気でした。 「こまい」や「ふなべた」等、何のことだか分からない食材もちらほら。 新潟おいしいもの。新潟限定ビイルの「風味爽快ニシテ」も楽しみにしていました。 サッポロビールの生みの親も育ての親も新潟県人。その縁で2012年に「風味爽快ニシテ」が発売されたそうです。 2023年12月30日のおすすめ。この時期ではないですが、ネットで何を食べようか下調べ済み。ただ不安なこともあって、あまりお腹が空いていない・・…

  • 「Side by Side Spice Stand」 新潟県新潟市中央区古町通

    2023年12月30日(土)の14:00。「みなとのマルシェ ピアBandai」を後にし、信濃川を渡って古町へ向かいました。信濃川と日本海に囲まれた古町周辺は「新潟島」と呼ばれるそうです。 この日の宿は古町通3番町にあるゲストハウス。夕食は妻が宿から近い(と言っても20分ほど)「すゞ家」を提案してくれ、17:00に予約しておきました。 夜に伺った「柳都古町 旬菜 すゞ家」。古町8番町・9番町は新潟の中心的な繁華街。昔は古町花街と呼ばれ、今では料亭や割烹、スナックなんかが立ち並びます。 古町通りは柳が植えられていたことから「柳都(りゅうと)」と呼ばれています。古町花街の9番町からゲストハウスの3…

  • 「新潟鮮魚問屋 港食堂」 新潟県新潟市中央区万代島

    2023年12月30日(土)。今代司酒造を後にして沼垂テラス商店街を散策しました。「沼垂」で「ぬったり」。本来ならば賑わっているであろうストリートも、残念ながら年末年始の様相でした。 という訳で昼食は信濃川の手前の「みなとのマルシェ ピアBandai」にて。鮮魚・総菜・弁当・お土産等々を買える市場で、飲食店やBBQのできるテラスもあります。 旅の始まりなので重いものは買えませんが、見知らぬ土地なので眺めるだけでも十分楽しかったです。 金沢でも食べられそうな定食や海鮮丼、夜のために焼き牡蠣や一品料理に生ビールも避けて。 こういう店では無難なものよりも一点突破な商品を注文するのが吉かと。翌日の昼は…

  • 「今代司酒造」 新潟県新潟市中央区鏡が丘

    新潟駅で蕎麦を食べ終わった2023年12月30日(土)の10:00前。 外に出るとあいにくの雨。頑張れば自転車を借りて市内を回れないこともないくらいですが、これから酒蔵見学だし昼食にビールを飲みたくなるかもしれない。 この日は徒歩での散策にしましたが、少し待てば雨は止み、以降はたまに雨が当たる程度でした。 酒蔵見学と言っても日本酒はほとんど飲めないし、昼食にはビールを飲まなかったし、夜は生ビール2杯しか飲めませんでした。 観光案内所でお勧めされた蒲原神社と峰村醸造にも行ってきました。 1767年創業の今代司酒造。『まっぷる』にも掲載されている、新潟駅から徒歩15分の酒造です。 2023年の営業…

  • 「そば・うどん やなぎ庵」 CoCoLo新潟

    2023年12月30・31日は妻の希望で新潟市に行ってきました。新潟を紹介する雑誌を見て決めたそうですが、水族館や美術館はやはり休み。 明確に行き先が決まったのはわずか。予約したのは行き帰りの交通手段と宿泊先、酒蔵見学と1日目の夕食のお店だけでした。 行きの高速バスは早くに満席になっていたので、「はくたか」で金沢駅を6:16に出発。雨でなければ自転車をレンタルしようと思っていたので、朝食は缶ビールなしにしました。セブンイレブンの小さくて安くて美味しい鯖のお弁当です。 上越妙高駅に7:19到着。見ての通りの冷え込みでした。 特急しらゆきへと乗り換え時間は8分。上越妙高駅は初めてだっので、朝食の補…

  • 「らーめん世界」 レギュラーセット

    2023年もクリスマス寒波が酷かったですね。前年の反省を生かして、速攻で出勤を諦めましたもん(小声)。12月26日(火)は歯科の定期健診を予約していた日。健診後に夕食だと遅いので、早めに夕食をとり実家で時間を潰してから向かいました。 温かいものが食べたいけど、匂いが気になるのでニンニクやカレーは避けたい。そんなこんなで選ばれたのは「らーめん世界」。ならばやきめしも食べなくてはいけません。 レギュラーセット(1150円)。 旨み醤油豚骨らーめんと絶品やきめしのノーマルサイズのセット。自慢のチャーシューも美味しいです。 680円の絶品やきめしがセットだと270円引き。味もさることながら、素晴らしい…

  • 「和風中華 招龍亭」 イオンモール白山

    2023年12月24日(日)、クリスマスイブ。我が家はクリスマスのプレゼントがないことが多く、せめてランチくらいはとイオンモール白山の「招龍亭」に行ってきました。 妻は遠近両用眼鏡が出来上がったので受け取りと買い物。自分はウインドウショッピングとウォーキング等。自分は父の介護休業中に遠近両用眼鏡を作っています。夫婦揃って初めての遠近両用眼鏡、悲しいかなもうそんな年齢です。 ランチメニューは5種。ふかひれ丼は奮発しすぎか。コースにするか単品を3〜4品注文するかで迷いました。 紅ズワイとアオリイカのあんかけ焼きそば(2750円)。かた焼きそばや皿うどんが好物なので自分はこちら。 いろいろ楽しむ飲茶…

  • 大晦日は新潟で

    まだまだアップしていない記事が残っていますが、ただいま新潟からの帰りのバスの中。 美味しいものとめでたそうなもので、2023年を締めくくりたいと思います。 1枚目は栃尾のあぶらあげそばとタレカツ丼。2枚目はかき丼。3枚目はスパイス店のトリからとノンアル。スパイスのジェラートやシェイクもいただきました。 「すゞ家」でいただいた「のっぺ」。新潟の正月料理の定番です。 今年もありがとうございました。 2024年もどうぞよろしくお願いいたします。 良いお年を!

  • 「チャンカレ」 ミックスカレー

    ハスラーの1年点検があった12月20日(水)。仕事が終わって時間があったので、早めの夕食にチャンカレに行ってきました。 初めての県庁前店。オシャレな外観、寛げそうな店内でした。 県庁前店の特徴はカレーうどんがあることと、サービスタイムがプライスダウンではなくウインナーかサラダが無料ということ。 本店はこんな感じだったかー。高校の時は部活動の帰りにお世話になりました。 ミックスカレー(ミニ・960円)。 限定メニューは売り切れだったので、美味しそうなこちらを注文。トッピングをすれば良いだけですが、揚げたて熱々のカツをたくさん食べたかったんです。 限定メニュー以外だとミニを選びがちですが、この日ば…

  • 「寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵」 金沢市桜田町

    12月16日(土)。いつもの友人と久しぶりに飲んできました。飲んだと言ってもソフトドリンク。食事と会話が中心の忘年会も良いもんですね。 この日は暴風雨。翌日は大阪から大学時代の友人が来る予定でしたが、サンダーバードはこの日から計画運転。出発直前に来春に延期になりました。 3つある食べ放題コースの真ん中の「冬のゆず庵コース」を注文。3608円で食べ放題100分、ラストオーダー80分。ソフトドリンク飲み放題(539円)ではさすがにノンアルは選べませんでした。 出汁は冬限定の博多水炊き鶏だしと、すき焼きだしを選択。すき焼きなんて我が家では食べる機会がなく、生卵にどんどんくぐらせて幸せいっぱいでした。…

  • 「スシロー」 肉3貫盛り

    12月7日(木)。仕事終わりに実家に寄り、小腹が空いていたので「スシロー」経由で帰宅しました。 肉3貫盛りは牛塩カルビ・ローストビーフ・グリルチキン。飲んだ後と疲労度が高い時はこういうものよりもマヨ・海苔・醤油を欲しますね。 年末は妻の希望で新潟へ行ってきます。「スシロー」では17日まで新潟ラーメンフェアをしています。 まっぷる 新潟 佐渡'24 作者:昭文社 昭文社 Amazon 新潟の5大ラーメンは、新潟市発祥の長岡醤油系、あっさり醤油系、長岡市発祥の濃厚味噌系、燕市発祥の背脂チャッチャ系、三条市発祥のカレー系。1杯食べられたら良いなと思っています。 『葬送のフリーレン』の1・2巻を購入。…

  • 「一風堂」 金沢フォーラス

    12月3日(日)。一軒目の「千房」ですでに満腹の2人。普段の〆は「ご当地ラーメン 巡」ですが。 今回は寒いので、同じ建物内の「一風堂」で〆る予定でした。でもラーメンを完食する自信がない。喫茶店で〆る?百番街やクロスゲートで良い店を探す?みたいな感じで歩き始め・・・。 少し歩いたから小腹も空いて来たよね。やっぱり「一風堂」へ行こうということになりました。 この日3杯目の生ビール。間にハイボールを挟んでいるので、4杯目のアルコールになります。 博多一口餃子(470円)。 侮っていました、一風堂の餃子は美味い。 極・白丸元味(1290円)。 友人は極・赤丸新味。早々にダウンしたけれど、どうにか完食。…

  • 「千房」 金沢フォーラス

    12月3日(日)。大学時代の友人と飲んできました。5月の「や台ずし」と「巡」以来。8月の飲み会も11月の方も直前にキャンセルさせてもらいました。 寒いので金沢フォーラス内で完結しようと思っていた今年の忘年会。当初の予定よりも2時間早くスタートでき、思っていたよりも寒くはなく。 冬の味覚も捨てがたいと思いましたが、初志貫徹で粉もんでのスタートになりました。 昨年の忘年会で「千房」飲みの良さを発見。大阪の友人とはコンサートやイベントの前にお好み焼きで一杯というのを何度かしていましたが、粉もんでビールは最高ですな! ほろ酔いセット(1380円)。 生ビールと一品料理を4つ。チーズとんぺい焼きを2つ、…

  • 「一風堂」 白山市徳丸町

    X(旧Twitter)には何度か呟きましたが、ブログの方はしばらくご無沙汰していました。「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」、糸井重里さんの『魔女の宅急便』のキャッチコピーが昔から気に入っています。 いろいろと考えてしまいますね、これからのことや人生観や死生観。まだまだ先だと思っていたのに、JR西日本の「おとなび会員」の年齢になってしまいましたもん。 寒くとても荒れた11月28日(火)。不要になりましたが前々から有給を取得してあり、母と市役所等で諸々の手続きをしてきました。一日で終わることはないだろうと思っていましたが、スムーズに事が進んで2人で驚くやら喜ぶやら。 後日と思っていた母…

  • 『金沢ゆず香るん祭り』 金沢市浅川町

    11月12日(日)。旧金沢市立東浅川小学校で行われた『金沢ゆず香るん祭り』に行ってきました。 2018年に妻のご両親と行った時は、到着が遅くて振る舞い鍋的なものは終了していて、義母が残念がっていたような記憶があります。 なので今回はスタートの10:00よりも10分ほど早く到着。開会の挨拶は10:00でしたが、すでに諸々の販売等はスタートしていた感じでした。 金沢ゆず胡椒鍋とチラシには書かれていましたが、ブースには「めった汁〜柚子こしょう付きー」。小雨が降ったりの寒い中、200円で美味しく暖を取りました。 お金を払い、容器に入れられためった汁を手にし、セルフで柚子の皮の千切りと竹久夢二の美人画が…

  • 「酒菜処 和来」 金沢市窪

    11月4日(土)。前日から無性に飲みに行きたい気分だったので外飲みへ。店選びは妻任せて仕事をしていると、「酒菜処 和来」か「ぽんぽこりん」にしようとのこと。 第一候補で未訪問の「酒菜処 和来」へドキドキしながら入りました。場所は三馬の赤十字病院の近く。「和来」で「やわらぎ」と読みます。 お通しと美味しそうな生ビール。9月23日の「中華料理 李家楼」以来かもしれません。 本日のおすすめ。ネットで得た情報通りに安いし、食べたいものがたくさん。妻と2人だとほとんどを1人で食べることになりますが、友人とだったら並べることができないほど注文しそうです。 刺身盛り合せ(中・1200円)。 本日のおすすめか…

  • 「スパイスカレー専門店 ナナマルカリー」 野々市市御経塚

    父も母も喜ぶので、2〜3週間に一度は妻を連れて実家に行っています。それ以外にも頻繁にお菓子を作ってくれたり(父は食べることは少ないですが)、自分の知らないうちに絵手紙を送ってくれていたり・・・。本当に感謝です。 11月3日(金・祝)、父のお見舞いをしてからの昼食。9月にオープンした「スパイスカレー専門店 ナナマルカリー」に行ってきました。場所はアークスクエア御経塚やニトリがある辺りです。 平日限定ですが、鮭の白子のココナッツカリーもありました。 妻はチキンとキーマのあいがけで、ライスは小盛りでスパイスたまごをトッピング。 あいがけプレート(1450円)。 カレーはチキンカレーとポークカレー。ラ…

  • 「天下一品」 チャーハン定食

    11月1日(水)。身も心もクタクタでもう無理と、「天下一品」に寄って帰宅しました。 17:30頃の「天下一品 野々市新庄店」。 語呂が良いので杏仁豆腐を貰える日じゃなかったっけ?と確認するも、それは創業記念日の11月10日のことでした。 チャーハン定食(1200円)。 ラーメンだけで済ますつもりだったんですが思わず。 ミニチャーハン。こってりとチャーハン、どちらが勝っているかなんて選べない。どちらも優勝でした。 昼に来ることの多い「天下一品」。夜にこれは食べ過ぎでした。ラーメンをミニ(−150円)でも良かったかもしれないし、本能に任せてミニチャーハンを並(+110円)や大(+220円)という手…

  • 「大口水産」でテイクアウト

    10月23日(月)、有給取得日。父のリクエストで「大口水産」の寿司をテイクアウトしてきました。 父はまずはサーモン。次に中トロを食べようとしたところで、口内炎の酷いところに当たって床へと落下。 数日前に妻が持たせてくれた牛乳寒天を3口くらいと、サーモン1貫でこの日の昼食は終了でした。 寿司の好きな父と遅筆な自分のせいで、この日の反省はすぐに活かされました。 9日(日)の我が家の昼食は「丼丸 あんやと」でした。 縁側ねぎとろ丼(610円)、妻は炙りサーモンねぎとろ丼(610円)。メニューが豊富で値段安くて良かです。大満足。 22日(日)。休日も実家にいることが多いので、妻と小松駅までドライブをし…

  • 「すしべん」 肉うどん

    「すしべん」の麺類がテイクアウトできることを知り、10月12日(木)の昼食にさっそく利用しました。少し長めに介護記事をメインに書いてあります。 父の好きな「すしべん」の和風ラーメン。もう食べさせることはできないか。それか無理を行って鍋でも持っていって・・・と思っていたんです。 父は室内では歩行器を(使わない時もある)。たまに母と外に出る時は、2人が結婚の翌年に御嶽山で買った登山杖を。 より安全なものをと杖をレンタルし始め、家族で良い傾向と喜んでいた矢先。トイレで足をぶつけたかで、前以上にほとんどが寝たきりになりました。今は日中のトイレは立てるようになりました。 この日は業者さんに庭の木々の剪定…

  • 「三統」 金沢市東御影町

    10月15日(日)。結婚祝いと妻の誕生祝いに、東御影町の「三統」でランチをしてきました。 場所は浅野川を渡り、「六角堂」や「松魚亭」のあるくねくねした道を少し登った辺り。 写真は雨足が弱まった退店時のものですが。傘を差して来たけれど、靴下までびしょ濡れ。店員さんにタオルを貸してもらうような豪雨でした。 以前はそうだったのかもしれませんが、旅館のような佇まい。「雨に濡れたから、先に風呂にすしようかな」、「お腹がいっぱいになったし、寝ようかな」と言いたくなりました。 豪雨。眼下には浅野川。写真では見切れていますが、金沢城も見えました。桜の季節も美しいですが、新緑の頃はなお素敵だそうです。 食事は要…

  • 『いしかわ百万石文化祭2023』

    9月後半から年末までの休みはほぼ週一回。なので、この時期は家に籠ることが多いです。 仕事以外はスマホと睡眠、今年は頻繁に実家へと。疲労が溜まってウォーキングは、休日の早朝くらいにしかできていません。 さすがに申し訳ないと思い結婚記念日と妻の誕生日の数日後。10月15日(日)はお祝いのランチがてら街中を散策しました。 この日は『いしかわ文化の日』。国立工芸館付近で行われていた『森のなか』へも行ってきました。 今年は妻へのプレゼントが全く思い浮かばず、『森のなか』で何か良い雑貨やアクセサリーでもプレゼントできればと思っていました。妻にもそう言ってあったのに探す素振りも見せなかったので、今年のプレゼ…

  • 「めん房 つるつる」 掻揚

    10月8日(日)。3連休ではないけれど、とても貴重な2連休。妻と実家に行き、父の顔を見てきました。顔を見せるだけで元気になり、とても喜んでくれます。 数日後には結婚記念日と妻の誕生日。外食と果物を買うようにと2万円と、こちらの提案でイオンで使える商品券2万円分を貰いました。 今まで何度か聞いていると思いますが、父母の結婚記念日が自分たちの2日前。記憶にまでは残っていなかったし、自分たちの結婚記念日と関連付けてまではいませんでした。 前日に実家で食べたモンブラン。親戚が持ってきてくれ、父が一緒に食べたくて待っていたそうです。 この日はマクドのコーヒーを飲みたかった父。自分らもご相伴に預かりました…

  • 「天下一品」 2023天下一品祭り

    10月3日(火)。繁忙期でキツい毎日。栄養補給をしに天下一品に行ってきました。 例年以上に身体が悲鳴をあげていて、仕事以外の時間は寝ていると言っても過言ではないくらい。妻に食事を作るどころか、自分の分はスーパーやコンビニで適当に終わらせています。 2023天下一品祭り。友人は当日に金石OMEGA店に行き、11:30で35組待ちだったそうです。 辛味噌豚バラ定食(1200円)。 いつ以来か分からないけど、麺の固さはふつうに。今の自分にはかためよりもふつうがとても美味しく感じられる。にんにく薬味は必須。 辛味噌豚バラは辛すぎました。ブログを見返すと1月にも食べて同様の感想だったよう。失敗。 スピー…

  • 「ゆで太郎」 焼鯖ごはん

    10月1日(日)。実家へ顔を出す前に「ゆで太郎」に行ってきました。 焼鯖ごはん(480円)。 11:00までの朝セットからお馴染みのこちらを注文。焼のりは瀬戸内・播磨灘産。 焼鯖ごはんには少量のマヨネーズと胡麻が必須。 昼は父の希望で「金沢まいもん寿司」でテイクアウト。父はぶり・サーモン・中トロ、母はぶり・サーモン・タコサラダを所望し、1人最低2000円使うように言われました。 少食な両親と合わせて6000円以上のお寿司って、どれだけ買わなくちゃいけないの?どれだけ自分の胃袋に収めなくちゃいけないの?と心配していましたが。 タブレットでの注文だったので合計金額が都度出るので分かりやすく、あっと…

  • 「soisoi」 金沢市米泉町

    9月24日(日)。発酵ランチとスパイスカレーの「soisoi(ソイソイ)」でランチをしてきました。 行くことは叶いませんでしたが、以前は「食3丁目」があった場所。米泉町の住宅街の一角にあります。 ランチメニューはsoisoiランチと本日のカレーの2種。soisoiランチはメインを揚げ物2種と刺身2種から1種ずつ選ぶ形でした。 小鉢がいっぱい載っているだけで嬉しくなりますよね。お客さんは若い女性がたくさんで、男性は店員さんと自分だけでした。 スパイスチキンカレー(1200円)。 夏の妻の目標の一つがスパイスカレーを極めること。こちらは妻が注文したカシューナッツとヨーグルトのカレー。サラダと付け合…

  • 「中華料理 李家楼」 金沢市米泉町

    お盆休みを終え、2.5日働いて約1ヶ月の休業。久しぶりの仕事で身体が悲鳴をあげています(現在進行形)。 そんな9月23日(土)。元気の出そうな食事。そして絶っていた生ビールはこの日だけは解禁と、中華料理を食べに行くことにしました。 横川の交差点そばにある「中華料理 李家楼」。目立つ外観ですが入店するのは初。父が以前入ったと言っていた記憶があります。 刀削麺とな!店前にあるおすすめの黒板だけで期待が高まりますが、注文し終わってから黒板の存在を思い出しました。おそらく店内にはおすすめの告知はなかったはず・・・。 中華料理屋によくある生ビールセット。 いつものように炒飯のある定食にするか、唐揚げの付…

  • 「倉式珈琲店」 倉式モーニング

    9月9日(土)。妻の休日も朝夕以外は両親といることが多く、朝食くらいはとモーニングへ行ってきました。 倉式モーニング(590円)。 介護休業を取得してから食欲がなく、ブラックコーヒーを受け付けなくなってきました。と言っても、早朝ウォーキングやYouTubeで運動はしているのに体重は微増だし、缶コーヒーの微糖はよく飲みたくなります。 この日の昼食は父のリクエストでチャンカレ。「一昨日食べたのに・・・」と心の中で思っていました。あまり食べられなくなったけど、少ない量でもチャンカレなら栄養があるのでは?とのこと。 父は今回もカツなしでミニ。少ない量でより栄養摂取をと、ライスはミニでさらに少なめ。ルウ…

  • 「チャンカレ」 能登豚Lカツカレー

    9月7日(木)。前日に作った親子丼の具と、朝に作ったトマトカレー。長野県産の桃(「マロンなピーチ」?」と赤飯等を買って実家へ行きました。 昼食に母は親子丼で父はトマトカレー。自分は赤飯を少し食べてとりあえず終了。 買い物に出た昼食とも夕食とも言えない時間に、追い昼食で「チャンカレ」を食べてきました。 能登豚Lカツカレー(1200円)。 サービスタイムならお得なLカツカレー一択ですが、すでに終わっていたので期間限定の能登豚を注文しました。 厚み、大きさ、そして脂身の美味しさ。満足感が違います。 遡って退院翌々日の9月2日(土)。父のリクエストで「めん房 つるつる」をテイクアウトしました。 父はざ…

  • 「むつぼしマーケット」 白山市橋爪町

    父、元気です!落ち着いたらアップしようと思っていた、介護休業時の記事が3つ続きます。下書きしてあった下記の文章以上に、最近はより調子が良さそうです。良かった。 8月31日(木)に退院して在宅看護になりました。介護ベットで酸素吸入器を付けて眠っていることが多いですが、食事やトイレは自分で行き来ができるし、歩行器や酸素吸入がなくても多少は行動ができています。 本人の言葉を借りれば、もう動けないかもしれない、歩けなくなるかもしれないと思っていた。自宅に戻ってからは、より動けるように、より歩けるようになって元気になった。その反面、食欲が落ちてきたとのこと。 病気になっても前向きで努力をする父で、凄いな…

  • 『こんどこそ、君と!!』 サンドーム福井

    5月4日(木)。天橋立には12:00過ぎまで滞在。義母も自分もお土産にちくわを何本も購入しました。 この旅のもう一つの目的である福井県越前市で行われる小田和正さんのコンサート。開演の17:00までには時間があり、義母から道の駅に行きたいとリクエストがあったので、「道の駅 舞鶴とれとれセンター」に寄ることにしました。 天橋立からは1時間ちょっとの13:15に到着。昼時で飲食店はどこも大行列。海産物を物色して少しお土産を購入。昼食代わりにローソンでパン等を買ってサンドーム福井に向かいました。 2時間ほど走って開演1時間前に到着する予定が、この日も舞鶴若狭道は事故で通行止め。父が言っていた通りやね、…

  • 天橋立で舞妓はんスライム

    5月4日(木)、10:00。日本三景の一つ、天橋立に到着しました。あとの二つは宮城県の松島、広島県の宮島だそうです。 初めての天橋立。『ドラクエウォーク』のご当地お土産をゲットできたらな、くらいにしか思っていませんでした。 それが行ってみると景色がとても素晴らしい。撮影場所の高低差はあるものの、パッと見は同じにしか見えないような写真を何枚も撮っていました。 天橋立傘松公園へ行くにはケーブルカーかリフトを利用します。妻が高所恐怖症の自分には相談もなく、より恐怖を味わうことになるリフトのチケットを買っていました。 東京の高尾山はリフトからネットや地面は離れていて恐怖でしたが。天橋立のリフトはそんな…

  • 奥伊根温泉で海の幸、山の幸を堪能する

    5月3日(水)。海の京都・伊根町から車で30分ほどの奥伊根温泉で宿泊しました。 妻が予約したのは京都府与謝郡伊根町字泊の「裳香庵」(しょうかあん)。 小型遊覧船の船長が言うには、伊根町にある宿はどこも3ヶ月待ちだとか。妻は人気エリアからは少し離れた、食事の美味しそうな宿を予約してくれました。 奥伊根温泉エリアは泊海水浴場付近ですが、山を登り始めたところにある「裳香庵」はオーシャンビューにはほど遠く。ソフトバンクの電波は壊滅的だったので、夕食後はすることがなく速攻で眠りにつきました。 部屋は離れを一棟、2食付きで1人16500円。義母からは旅のお礼にと、3人分の宿泊費くらいのお金をいただきました…

  • 舟屋のまち 伊根町

    5月3日(水)。人気観光地の京都府与謝郡伊根町。混み合うので自家用車での移動は諦め、道の駅で駐車して徒歩で観光しました。 13:50、「道の駅 舟屋の里伊根」からの眺め。この美しさ。長距離運転を頑張った甲斐がありました。 道の駅の駐車場は大行列でしたが、誘導員さんのおかげでタイミング良く駐車。先ほどの昼食や翌日の観光地も、ほとんど待つことなく食事や駐車ができました。「運が良かったね」と道中でどれだけ話題に上がったことか。 長い長い階段を降りて海沿いの平田エリアへ。当然ながら帰りはこの階段を登る必要あり。義母は時間がかかるけれど妻に次いでの健脚なので、気にはかけていたけれど、あまり心配はしていま…

  • 海の京都、伊根町へ!

    今さらですが2023年GW旅行の記事です。全5回で後半は下書きもしていなかったので、段々と記憶が曖昧に、内容も薄くなっております。 『人生の楽園』の京都府伊根町の回を見、妻の一存で行き先は決定。小田和正の福井コンサートに義母を連れて一泊。翌日は義母と別行動で、伊根町で一泊が当初の予定でした。 出発は5月3日(水)。義母も伊根町に行きたいだろうと思い、3人で伊根町に一泊。翌日は義母と妻とで、福井のコンサートに行ってもらうことにしました。 三方五湖PAからの眺め。 伊根町までは通常で5時間弱。北陸自動車道の敦賀から舞鶴若狭道に接続するはずが、直前に事故で通行止めとの告知が。区間は短くロスタイムもほ…

  • 「シェアラウンジ TSUTAYA金沢店」 金沢市西念

    少し遡って8月13日(日)。5月26日にオープンした「TSUTAYA金沢店」のシェアラウンジに行ってきました。 シェアラウンジを満喫するのは、金沢エムザ・御旅屋セリオに続いて3軒目。店舗による違いが大きく、3軒の中で最も金沢店が気に入りました。 お気に入りポイントは営業時間、価格、雰囲気。8:00からやっているのが、早起きの我が家にとっては特に高得点です。 先の2店よりも200円ほど安くて60分880円。2時間以上利用すると20%オフ。アプリ予約&決済の10%オフも併用可。最大2750円で読み放題、飲み放題、食べ放題の至れり尽くせりです。 ブース席や普通の席もありますが、アウトドアチェアが置か…

  • 「そばと四季揚げ 八兆庵」 野々市市本町

    8月30日(水)、父の退院の前日。母が前々から行きたがっていた「八兆庵」でランチをしてきました。 八兆庵 せいろそば御膳(1680円)。 長野駅の「みよ田」で初体験したごま汁が忘れられず。胡桃ごまだれでそばを食べたい。できたら天ぷらも食べたい。 前日からメニューを何度も眺め、天ぷら・ご飯・つけだれがそば出汁と胡桃ごまだれ。食べたいものが揃ったお得なせいろそば御膳を注文しました。 「八兆庵」のつけだれは9種類。八兆庵謹製の胡桃ごまだれは追加だと+250円。胡桃・白ごま・白みそで濃厚の美味。 ノーマルのそば出汁もレベルが高く、そば出汁でも堪能しないと損なくらいでした。 明太高菜ご飯。天つゆで即席の…

  • 「はま寿司」 炙りとろサーモン

    8月28日(月)。父のお見舞いの帰り。 母もあまり昼食を食べていなかったので、軽く「はま寿司」で食べてきました。 炙りとろサーモン すだちおろし。 宮崎県産黒瀬ぶり。 母だけでなく、最近は自分も食欲がなく。バニラアイスやトンカツは食べたいような、それなら食べられそうな感覚。 「はま寿司」の前を通った時に、マヨ系のものなら食べられそうと思っての来店でした。2人で8〜10皿ほど。15:00前の食事でしたが、夕食は抜きで『ドリフターズ』を1巻から一気読みしていました。 翌日の昼食は母の作った蓮根のきんぴらと、買ってきたカツやカンパチの刺身など。「バロー」でサラダ代わりに買った手前の中華味のものを母が…

  • 「天下一品」 こってり天津飯定食

    半休・有給・休日からしばらく休みをいただいております。病院への見舞いと、母の手伝い等。身体の疲れよりも気持ちの問題なのか、疲労と特に眠気が酷いことになっています。目がパッチリと開かない感じです。 8月25日(金)。実家と病衣へ行く前に「天下一品」で昼食。早めの対策と思っての栄養補給です。 こってり天津飯定食(1180円)。 ランチタイムサービスだと20円お得。 スタッフさんが変わったのか、最近は麺を「かため」にすると超かたいものが出てくる気が。知らないうちに麺の固さが5段階になっていました。 こってり天津飯を口にすると幸せになれます。こってりスープを吸った白米と、筍やふわふわの玉子を咀嚼してウ…

  • 「手打 どん平」 白山市博労

    8月23日(水)。母妹と3人で白山市にある「手打 どん平」に行ってきました。 父は病院の帰りに「どん平」で食べ、松任駅まで歩いて電車で帰ることもあったそうです。電車の遅延で病院から全行程を歩いたことも。 7月末だかに父母妹で「どん平」へ行き、父はうどんのどれかを食べ、おにぎりは食べられずに持って帰ってきたたと。 確かに父からそんな話を聞いたし、妹が「お兄ちゃんにも食べさせたいって言っとったよ」とか。 いろいろ思い出話に花が咲き、病院で見舞いと介護認定の話をし、帰宅した後なのに夕飯を食べに再び病院近くの「どん平」に来た次第でした。 妹はその時にラーメンを食べたかったけれど、スープが品切れで和風ラ…

  • 「Italian Kitchen VANSAN」 イオンモール白山

    8月19日(土)。病院へ見舞いに行き、父の頼まれごとを携えてイオンモール白山へ。 前日から母にパスタでも食べる?と提案し、調べてあった「Italian Kitchen VANSAN」に入店しました。 ランチ限定 お得な前菜付きパスタランチ(1590円)。 パスタは4種類から。前菜とドリンクが付いて1590円から。1590円なのは1種類だけで、残り3種類は100円・200円・500円の追加になります。 初めてなので何を食べたら良いのか。お得なランチメニューはパスタだけですが、ピザやリゾットも。一部の商品だけですか、具材の乗せ放題が「バンサン」の特徴のようです。 前菜5種盛り合わせ。 メロンと生モ…

  • 倉式、タリーズ、スタバ

    珈琲3店にかこつけて、お盆休みのプライベートな事を備忘録的に。ちょっと重い内容なのでスルーしてください。 11日(金)は父が借りていた畑の処分をしてきました。最後に残っていたトマト畑を父母と共に。父の楽しみでした。 その後は3人で「倉式珈琲店」でモーニング。父母はバナナを食べての来店。こちらは朝食済みだったのでスイーツ系にしました。 フレンチトーストモーニング(740円)。 珍しく注文したアイスカフェラテは美しすぎました。父はハーフトーストモーニング、母は倉式モーニング。 バナナを1本しか食べていない父は、半分の厚切りトーストですら食べ切れず。ゆで卵を食べ、コーヒーは飲んだけれど、トーストの耳…

  • 「トラットリア チェッポ」 フレッシュモッツァレラのトマトソース

    今年のお盆休みは10連休。長野旅行を除くと、その翌日以外は実家に行っていました。連休最終日の8月15日(火)の昼。 連休前は福井か富山にドライブでもと考えていたんですが・・・。しょうがないとは言え妻には悪く、せめてランチでもと「トラットリア チェッポ」に行ってきました。車でもウォーキングでもよく通るけれど2年半ぶりでした。 ランチは1900円のセットで、サラダオードブル、メイン料理、本日のドルチェ、ドリンク。メイン料理はパスタ、ピッツァ(パン付き)、お肉料理(パン付き)。 サラダオードブル。 ランチ前に実家で用事を済ませたのと、連休最後だったので、遠慮なく昼からビールを飲ませてもらいました。お…

  • 「ジャパマラ」 富山県富山市荒町

    7月29日(土)。富山県高岡市から富山市へ移動し、マーケット的なイベントに参加。夕飯を食べてから金沢に戻ることにしました。 今夏はカレー作りを頑張ると宣言した妻。第一候補の「アオヤギ食堂」は半分だけシャッター開き、やっているのか分からない状態。「喃楽(なんらく)」は予約必須らしくて既に満席。 アジア料理の「ジャパマラ」に入ってみました。妻の運転で富山に来ることは珍しいので遠慮なくビールも。 タイのシンハービール。「まずはコレ!」とのこと。お通しはカレー味のポテサラでした。 カレー風味のおつまみ揚げ豚(680円)。 鳥の唐揚げでもと思ったら、「シンハービールにはこれですね!」と書いてあったので注…

  • 「SHARE LOUNGE 御旅屋セリオ」 富山県高岡市御旅屋町

    久しく遠出をしていなかったせいか、7月29日(土)は妻の提案で富山に行ってきました。 まずは高岡市。「金沢エムザ」にもありますが、富山県で唯一の「SHARE LOUNGE」があります。エムザや金沢市西念の店舗と異なり、TSUTAYA内ではない代わりに蔵書が豊富でした。 totetu.hatenablog.jp 妻の運転だったのでアルコールプランと迷いましたが、通常プランでコーヒーやスープと読書を満喫しました。 クレイジーDの悪霊的失恋 ―ジョジョの奇妙な冒険より― (ジャンプジェイブックスDIGITAL) 作者:上遠野浩平,荒木飛呂彦 集英社 Amazon 小説はカウンター前に新刊が少し置かれ…

  • MIDORI長野で信州名物を堪能する

    8月9日(水)。松代でも善光寺や帰り道でも昼食を食べられず、妻と合流して長野駅のMIDORIで夕食にしました。 MIDORI3階の「おごっそダイニング」。母との2015年5月の善光寺御開帳の時は「長野県長寿食堂」で昼食。夕方に1人で「グリル・ザ・ブッチャー」で飲みました。 「食楽彩々そば処 みよ田」。この後に1人飲みが待っているので店選びは妻に任せました。 蕎麦に天ぷらは欠かせない派ですが、2軒目が控えているのでシンプルに蕎麦を堪能することにしました。 せっかくなので長野県らしい一品料理で一杯。信州サーモンがあれば良かったのですが、大王岩魚も良さげです。 大王岩魚のなめろう(750円)。 これ…

  • 牛に引かれて善光寺詣り

    8月9日(水)。帰りの電車まで約4時間。疲れ果てた自分を見兼ね、妻は善光寺近くの長野県立美術館へ1人で行くと宣言。 長野駅で飲みつつ遅めのランチで時間潰しと思っていましたが、こうなったら善光寺のご当地クエストを解放しに行かねば。 バスで善光寺に着いて妻と別れ、写真を撮りながら歩いていると前方から呼ぶ声。声の主人はさっき別れたばかりの妻でした。長野県立美術館は水曜日が定休日だったそうで、苦笑いをしながら戻ってきました。 父に病気平癒、母に足腰のお守りを授かり、お参りをしました。 長野駅まで歩くと言った妻に驚き、こちらはバスに乗るつもりでしたが、バスの運賃はいくらだったっけ?小銭ある?塩気が欲しい…

  • 真田十万石の城下町、松代

    穂高駅を7:47に出発し、松本駅で乗り換えて長野駅に9:58到着。この日の目的地は特に決まっていなく、『ドラクエウォーク』関連で公共交通機関で行けそうな所は上田城か松代城か善光寺。 上田城は2015年4月に父と、善光寺は父とも母とも妻とも行っているので優先度は低め。長野駅の観光ガイドで良さげなイベントやスポットがないかと探し、特になかったので松代に行くことにしました。 長野駅東口のコインロッカーの扉は長野県77市町村のご当地キャラの絵柄なんです。有名どころだとアルクマとか。まさか善光寺口のも賑やかだとは。何のキャラクターたちかまでは確認していないんですが。 バスの時間までの長野駅のMIDORI…

  • 「キッチンはるつげ&宿・春告鳥」 長野県安曇野市

    この日は穂高駅から徒歩15分の「春告鳥」に宿泊しました。スタンダードプランの2食付きで11800円。 すぐそばには安曇野市中央図書館も入った穂高交流学習センター「みらい 」。 10分ほど歩けば穂高ショッピングパークがあり、無印良品やご当地スーパーの「ツルヤ」、ホームセンターやマクドナルド等あります。 1階は曜日限定でランチ営業。2階は客室が2室と、妻が好きそうな本が置かれたスペースも。 館内も室内もお洒落な感じでとても良い。奥の扉はシャワールームと脱衣所、左奥には洗面とトイレがあります。 自転車を返す前にスーパーマーケットの「ツルヤ」て買った品々。野沢菜おやきパンや飲み物など。 楽しみにしてい…

  • 穂高神社、大王わさび農場を巡る

    塩尻駅から松本駅へは特急しなので10分。穂高駅へは大分線に乗り換えて30分で到着です。 8月8日(火)、長野県安曇野市穂高。この日は穂高駅から徒歩15分ほどの「春告鳥」に宿泊しました。 猛暑と昼からビールが飲みたい気持ちで、レンタサイクルは諦めていました。それなのに前夜の奈良井宿はあまりにも涼しくて快適。流れで穂高駅前で自転車を借りて散策することにしました。 バリバリのスポーツバイク経験者の妻はママチャリ。自分は羞恥よりも身体を優先し、妻のよりも1時間当たり100円高いだけの電動アシスト自転車をレンタルしました。 まずは穂高神社に参詣。上高地にある穂高神社奥宮は2016年5月にお参りしています…

  • 「奈良井宿 いかりや町田民宿」 長野県塩尻市奈良井

    奈良井宿の「民宿いかりや町田」は1泊2食付きで11500円。夕食は思わず歓声を上げるほどの品数でした。見切れていますが左には天ぷら、右上にはすき焼き、後に味噌汁も来ました。 もう何から食べて良いのやら。ビールの肴になりそうなものばかりです。 郷土料理の鯉こく?数々の料理の中で1番美味しかった。 すき焼きは器が深く、肉の下にも豆腐やきのこがたっぷり。すき焼きに箸を運ぶ頃には、眠れるのか?と心配になるほどにお腹がパンパン。 食べ切れないのは明白な妻からのお裾分けはやんはりと拒否。こちらもビールや白米を控えたら良かったかもと思うくらいに満腹でした。 ゆっくりとですが妻が完食に近付き、その頃にはこちら…

  • 木曽路はすべて山の中

    有名なこの文章、島崎藤村の『夜明け前』の書き出しだったんですね。国分学科で3回生の時はゼミで近代文学を学んでいたはずなのに・・・。 ゼミでは島崎藤村の作品も発表の対象だった気が。藤村は『破戒』だったか、『夜明け前』だったか。あらすじを読んでも全く見当が付かないので、ゼミ仲間のコメントを待っています。 8月7日(月)、15:38。松本駅から約1時間で長野駅塩尻市の奈良井駅に到着。 「木曽路はすべて山の中である」。夕方からは酷暑から切り離された快適な時間を過ごしました。 中山道69宿のうちの11宿が木曽谷に。奈良井宿は距離が1kmもあり、日本最長の宿場町だそうです。 JR奈良井駅を出ると素敵な街並…

  • 国宝 松本城

    8月7日(月)、長野県松本市。 松本市ではボランティアガイドを予約済み。行きたい場所やテーマと所要時間を伝え、無料でガイドをしてもらえます。自分らは10:30から約90分、松本城を中心に街中を案内してもらいました。 松本市役所側の元々の正門だった太鼓門から入城。 10年ぶり2度目の松本城でしたが、初めて見るかのような興奮度でした。 ガイドさんの説明は妻に任せ、写真撮影に熱中していると、 ベストスポットを教えてもらいました。堀の澱みは夏場は仕方がないとのこと。珍しく撮ってもらったツーショットは、自分で言うなと言われそうですがなかなかの1枚になりました。 ででーん!今回は城内はパスして、観光客に人…

  • 「イイダヤ軒 松本駅前店」で駅そばを喰らう

    今年のお盆休みは長野県へ、2泊3日の電車旅をしてきました。連休の入りが早かったので、8月7日(月)からスタートしました。 金沢駅から長野駅までは北陸新幹線で9320円。JR西日本のインターネット予約サービス「e5489」を使い、「はくたか」限定ですが行きは30%オフ、帰りは10%オフで購入することができました。 金沢駅を7:26発、長野駅を8:53着。2019年夏の東北旅行以来の新幹線。自家用車ではないのでとても気が楽でした。 写真にはありませんが、前夜に多めに買って残った揚げ物が肴。朝から始めましたが、速攻で終わりました。ビールも主食も全然足りません。 長野駅から松本駅までは特急しなので約5…

  • 「倉式珈琲店」 倉式モーニング

    7月23日(日)。妻が以前とは別のところでヨガを再開。朝から1人だったので、モーニングをしてから実家に顔を出しました。 チェーン店でのモーニングは久しぶり。実家へ行くことと、8:00前ということを考えると「星乃珈琲店」は除外。マクドはちょっと違う気がするので「倉式珈琲店」一択でした。 倉式モーニング(590円)。 バターをたっぷり塗られた部分がとても美味でした。徒歩圏内の父母も来るのでは?と思っていたら、妻もいると思って遠慮していたそうです。 それでも元気だった父の体調が芳しくなくなり、今日は家族4人で財産や相続の話をしました。調子が良かったら「道の駅 一向一揆の里」で蕎麦でもと思っていました…

  • 朝マックしてきました。

    7月17日(日)。週に1〜2度は実家に顔を出していますが、この日は先日母が買ったカラーボックスを組立てるのも役目の一つ。 母が言うには歳のせいか説明書に何を書いてあるのかさっぱりとのこと。簡単に組立てることはできましたが、すぐに汗でびっしょりでした。 父は外でコーヒーを飲みつつ、1時間ほど読書をするのが日常で。「倉式珈琲店」やミスド、少し前に妹に利用方法を教えてもらったマクドナルド等。お気に入りはマクドナルドだそうです。 父が散歩がてらマクドナルドに行くと言うので、車で一緒に行くことになりました。マクドを利用するのは極わずか。期間限定メニューは興味がないので、安めのハンバーガーやナゲット・ポテ…

  • 「天下一品」 ねぎラーメン

    7月21日(金)の仕事終わり。ゴールデンウィーク以来、今年3度目の「天下一品」に行ってきました。 いつものように疲労困憊の体力回復のため。もう限界を超えて妻に宣言済みでした。これからは考え方や生き方を、ゆるく前向きにシフトしていこうと思っています。 ねぎラーメン(1040円)。 天下一品のラーメンって意外と高かったのね。病院や薬を飲むことを考えれば全然安いし、それ以上に満足感と幸福感があるのでもOKなんだけど。 120円分のねぎの量。これからはもっと天下一品やチャンカレに頼ろうっと。 働くあなたの快眠地図 作者:角谷リョウ フォレスト出版 Amazon 今年に入ってから読書録的なことをしていな…

  • 「手打ちうどん・そば工房 可貴」 金沢市大額

    7月23日(日)。妻と「可貴」に行ってきました。メニューが豊富で小鉢がたくさんの「可貴」。 ここのカレーは独特で美味しかった。どんな味だったかは思い出せませんが。 totetu.hatenablog.jp totetu.hatenablog.jp これで2人分1500円。 選べるミニ丼ランチ(750円)。 ミニ丼はカツ丼・他人丼・ネギトロ丼・天丼。こちらはカツ丼でうどんは大盛り。妻はネギトロ丼に冷やしのうどんにしました。 卵がふわふわ。ちょっと味が濃いめでした。 食欲のそそる太めで荒々しいうどん。夏だからと言うわけではなく、冷やしが正解なのかもと悔いが残りました。

  • 「そば処 花凛」 イオンモール白山

    7月13日(木)。父母とイオンモール白山の「そば処 花凛」でランチをしてきました。 この日は睡眠関係の病院へ行こうと取得した有給。特にこの日は体調が悪く、目を開けているのもやっと。父母とのランチと買い物、帰宅して仮眠で終わりました。 父は肥料、母はカラーボックスと食料品。睡眠の質が悪いのか、加齢のせいなのか。睡眠時間の割に体調が悪く、休日が無駄に終わることが多い状態です。 父は歯や口の状態が悪く、蕎麦を食べたいとのこと。「めん房 つるつる」はなぜか定休日で、他に近場の蕎麦屋が思い付かず・・・。 「そば処 花凛」。父の奢りなので高いセットは少し注文しづらい。変わり種の蕎麦が意外と安かったので、試…

  • 「Cafe & Dining Roseau」 金沢市窪

    7月9日(日)。近場でランチをしようと提案し、「Cafe & Dining Roseau」に行ってきました。 店名は「ロゾ」。少し下ったら錦丘高校のある窪町の交差点そば。以前は「食工房 蒼海」があった場所です。 ランチメニューは2ページ。他にドリンクやスイーツ、ランチタイム後の軽食メニューもありました。 この日は海鮮御膳と牛タンシチューはなく、カレーは海鮮カレーと野菜カレーの2種。 ランチには小鉢3品・サラダ・椀物・デザート付き。壮観です。 自家製スパイスカレー(1650円)。 妻は海鮮カレーを選択。 「旨甘辛スパイス配合」。メニューの文言通りの美味しさでした。次はこれを注文です。 特選国産牛…

  • 「国民宿舎 能登やなぎだ荘」 鳳珠郡能登町字柳田知部

    7月1日(土)の能登町。神奈川県の親戚と合流し、墓参りや親戚への挨拶等。 たぶん初めて会う人や、小中学生の頃に行っていた夏祭り以来の人。本家のおばちゃんは父や親戚の状況を聞き、今にも泣かんばかりでした。 神奈川県の親戚宅には、埼玉県勤務時だった20年ほど前に行き、叔父さんに横浜中華街を案内してもらい、ランチをご馳走になった記憶があります。 食事会に用意してくれたのは「国民宿舎 能登やなぎだ荘」。父の故郷から宇出津方面へ行き、途中から山の方へ数十分走らせて到着しました。 5000円(+税)の会席。能登牛が素敵です。ソフトドリンクやノンアルコールビール、ご当地のサイダーも用意してくれていました。 …

  • 「すしべん」 焼豚らーめん

    もう最後だと思っていた5月20日の父の故郷への訪問。神奈川県の親戚が墓参りをしたい、父の顔を見たいとのことで、7月1日(土)に再び行ってきました。 今回も妹は仕事だったので父母との3人。2人とも「すしべん」の和風らーめんをどうしても食べたいとのこと。各自軽く朝食を済ませ、穴水の「すしべん 此木店」に入店しました。 カツ丼にしようかうなぎ丼にしようか。贅沢にカツ丼と和風ラーメン?パックのお寿司でも追加する?と脳内会議をしても結論が出ず。 親戚との食事会が5000円の会席。父は食べ切れないだろうから食べて欲しい。食べるのはラーメンだけにしてくれと懇願されました。残念。 焼豚ラーメン(770円)。 …

  • 「スミカグラス」 金沢市鞍月

    7月2日(日)。車の定期点検で県庁近辺に滞在。点検中の約30分、妻はビーンズで本の物色など。 点検終了後に合流し、「スミカグラス」でランチにしました。駐車場はラスト1台、待ちは1組のみと、人気店なのになかなかの運の良さでした。 カレーやそぼろ丼もありますが、食事メニューは1種のみのようなもの。次回はパフェ付きの2200円のセットを注文してみます。 スミカグラスランチ(1600円)。 ドリンクはハーブティー(リラックスティー?)にし、心身の疲れを癒しました(前々日に今月2度目の早退をしました)。 メインはささみの梅だれ。揚げ物だと良いなと思っていましたがこれが美味い。梅だれはご飯にかけて余さず食…

  • 「寿司居酒屋 や台ずし」 金沢市本町

    6月24日(土)。妻は別件があったので、父母妹の4人で「や台ずし」に行ってきました。 父の治療再開前に一緒にビールを飲みたい、飲ませたい。スタートが遅いと胃や体調に厳しいとのことで16:00に予約しました。 父とは金沢駅で合流して10分前に到着。母妹はいつも通り遅れるだろうと、ビールと軽く料理を注文して始めることにしました。 父も生ビールを飲むと思っていました。調子が良かったら瓶ビールを追加し、前みたいに2人で空けるかもしれないなとも。 そうしたらこの日はノンアルを1本と烏龍茶を1杯飲んだかどうか。妹も着座した途端に、「お父さん、ノンアルなん?」と小声で残念がっていました。 すし梅9貫(109…

  • 「台湾料理 小雪」 白山市小柳町

    6月18日(日)。妻が鶴来方面に用事があり、運転手として同行。用事が済むまでの数十分はウォーキングで時間潰し。その後に近場でランチをすることにしました。 山側環状線から白山さんへ行く途中に見える台湾料理。昔からよく見かける割には初訪問です。 台湾料理屋によくあるお得なセット。1000円を超えるセットもありますが、圧倒的な安さのラーメンセットやランチメニューは魅力的。餃子を追加するかは空腹の度合いとビールの有無か。 こういう店では炒飯と唐揚げを食べたくなりますが、そんな都合の良いセットはお目にかかったことがありません。どなたかお願いします! ラーメンセット(750円)。 迷った末にこちらを注文。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、totetuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
totetuさん
ブログタイトル
涙滴型宇宙艇
フォロー
涙滴型宇宙艇

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用