chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
捨てられなくても大丈夫!手に取るだけのお片づけ https://mayuca.hatenablog.com/

お部屋を快適にする、お片づけのポイントや便利な収納グッズをご紹介。お部屋は心の鏡っていうくらいで、心とお片づけは深くつながっている。ライフペイジズというコーチングをベースにしたお片づけです。整理収納アドバイザー。

まゆちゃん
フォロー
住所
松戸市
出身
松戸市
ブログ村参加

2014/09/27

arrow_drop_down
  • 1480円で見ちがえる!無印良品を使った洗面下の収納実例

    こんにちは〜 整理収納アドバイザー まゆちゃんです(o^^o) すずしくなってきて、 おうちをより快適にしたい欲がムクムクと、、笑 と、いうわけで。 まゆちゃん家の洗面台下の収納を、より使いやすくしてみました(o^^o) before after 左 無印良品のやわらかポリエチレンケース・ハーフ・大 右 同じくやわらかポリエチレンケース・ハーフ・中 を1つずつ購入。 しめて1480円なり。 左には、 液体石けんのストック シャンプーの詰め替え用ストック 右には、 歯ブラシや歯みがき粉のストック 私のヘアアイロン を、それぞれ収納。 収納用品を使って区切ると、 それだけでスッキリ見えるし、ストッ…

  • 非常時にも役立つ!整理収納アドバイザーが教える食品保存のポイント

    整理収納アドバイザー まゆちゃんです(o^^o) 今日も、 リクエストにお応えして❤️ 食品の買い置き、ストックの収納ポイントについて、 お話しします(^^) まゆちゃん家の、 食品ストックはこれ! キッチンに置いてある、 無印良品のユニットシェルフ。 ここの下段に、同じく無印良品のポリプロピレンケース 引出式 深型 ホワイトグレーを4つ置いて、そのうち3つを食材のストック用に使ってる。 キッチンの動線上、使いやすい①②には、 ふだんよく使う食品のストックを。 キッチン奥の③には、 ふだん使いもでき、災害時の非常食にもなる、 缶詰や袋麺をストック。 いわゆる回転備蓄ってやつ。 ここで、私が大切…

  • 自分らしい人生を簡単に歩み始める方法

    ライフペイジズ認定トレーナー まゆちゃんです(o^^o) 10月3日に、 表参道のカフェで、お茶しました。 たった、それだけのこと。 カフェでお茶するなんて、 時間や状況が許せば、簡単にできること。 たった、それだけのことで。 望んだ人生を生きられてる感覚があった。 自分の手で、自分の人生を作れてる感覚があったの。 前日の夜に、 ライフペイジズ仲間であるかなえちゃんのセッションを受けていて。 理想の自分になるために、私が決めた最初の一歩が、カフェでお茶するだった。 本当に、小さなことだけど。 本当に、簡単なことだけど。 理想の自分になる1歩目を、 確かに踏み出せた感覚があって。 それが嬉しかっ…

  • 心理学を学べば落ち込まなくなるのか?

    ライフペイジズ認定トレーナー まゆちゃんです(o^^o) 10月の頭に、 珍しく、落ち込む出来事があったの💡 ライフペイジズを学んでからは、 日常の幸せな時間が、とっても増えた。 そして、人間だもの(^^) もちろん、 落ち込むことも、ゼロじゃない。 例えば、ライフペイジズを知る前は、 出口の見えないトンネルの中をぐるぐるして、なかなか、抜けられなかったんだけど。 今では、今は出口が見えなかったとしても、 いつか出口が見えてくるって信じられるようになった。 あとは、落ち着いて周りを見て、 出口に向かう明かりを見つけて、辿れるようになったり。 トンネルの暗さ自体も、怖い部分もあるけど、ちょっと落…

  • 整理収納アドバイザー宅のバスタオル事情

    整理収納アドバイザー まゆちゃんです(o^^o) 先日、我が家のクローゼット事情をお話ししたら、 ありがたく、バスタオルも知りたい!! ってリクエストをいただいたので❤️ 今日は、 そのへんの事情をお話しします(^^) まゆちゃん家の、 バスタオル収納はこちら☆ 洗濯機の上に、乗せるだけ。 乗せるだけ。 乗せるだけ。 乗せるだけ!! もちろん、たたんでません(o^^o) まゆちゃん家は、 お風呂上がりに、お洗濯を回してます。 ドラム式なので、 乾燥まで一気にしちゃいます。 翌朝、ふかふかにできあがったバスタオルを、 取り出して洗濯機の上にバサっと置いたらできあがり♪ これからの季節は乾燥するの…

  • 全部叶っちゃう!2020年間スケジュールを立ててみました。

    今年も、2020年の全部叶っちゃう! 年間スケジュールをつくりました❤️ ライフペイジズ認定トレーナー まゆちゃんです(o^^o) ライフペイジズを知ってから、 毎年、年末が近づいてくると、 翌年の年間スケジュールを作ってる。 これをやり始めてから、 「できたらいいな〜」って、ぼんやり思っていたことが、本当に叶ってびっくり。 今までに、 私が叶えてきたことは、 自分のやりたいことを見つける 好きなことを仕事にする 自分らしく幸せに働ける起業をする 理想のパートナーに出会う そして結婚する! 子どもを育てて、日々こんな幸せなことってあったんだって実感する 心身ともに健やかに過ごせるようになる e…

  • 服を減らさなくても、クローゼットがスッキリする裏ワザ

    整理収納アドバイザー まゆちゃんです(o^^o) 今日は、服の数を減らさなくても、 クローゼットがスッキリ見えちゃう(!)裏ワザをお話しします〜 まゆちゃん家の服の収納は、こんな感じ。 スッキリ見えてるかな? もちろん、 ここにも、裏ワザを使っています。 それは、何かっていうと、、、 ハンガーの色を、そろえる。 これだけ(^^) ハンガーの色をそろえるだけで、 洋服の収納は、うんとスッキリ見える。 カラフルなものって、 どうしてもごちゃついて見えやすくなる。 子どものカラフルな家具やオモチャが、 ごちゃついて見えやすいのと同じ。 そして、いろんな色があるという点で、服もどーしても、ごちゃごちゃ…

  • 自分で自分のことを知りたいと思った時に、役に立ったスキル

    自分は、どう生きたいのか。どうなったら、幸せなのか。 ずっと、知りたいと思ってた。 だけど。 頭で、「私ってどうなれたら幸せなんだろう?」って考えても、イマイチよく分からなかったし。。 それならばと、 カフェでノートを開いて自己分析しようにも、なかなかペンが進まない。。 かといって。 占いとかで「あなたはこうだ」って言われても。 「確かにそういう部分もあるけど、なんか違うんだよなぁ〜」って思ってた。 私の転機は、 カギになるスキルを得たことだった。 あるスキルを学んだことで、 自分で自分のことに、気づけるようになったの。 自分は、何がしたくて。 どう生きたら、幸せで。どうすれば、モチベーション…

  • \開催決定/ライフペイジズ認定コーチコース

    大好評❤️ ライフペイジズ認定コーチコースの東京開催が決まりました❤️ ぜひ、この機会に、 一生使えるスキルを身につけませんか🤗 ライフペイジズ認定コーチコースに参加する☆ こんなあなたにオススメ☆ 職場の人材育成に使えるスキルを身につけたい。 顧客満足度(接客業、営業、医療系、コンサル、カウンセラー、セラピストなど)を高めたい。 起業をしたい、もしくは既にしていて、さらに自分らしく場所も時間も自由に働けるスキルを身に付けたい。 これからの時代、副業として収入を得られるスキルを身につけておきたい。 今持っている資格を活かして、仕事を始めてみたい。 クライアントが、自分らしく幸せに夢を叶える人生…

  • 脱いだらそのままポン!本田家の洗濯ネットの活用術

    整理収納アドバイザー まゆちゃんです(o^^o) 今日は、まゆちゃん家の、 洗濯ネットの使い方について話すね💡 まゆちゃん家の洗濯機周りは、 こんな感じ。 左奥、ハンドタオルの奥に、 S字フックでかけてあるのが洗濯ネット。 (洗濯機にかかってるのは予備ネット) 我が家は賃貸なので、 もともとあったタオルバーに、 無印良品の横ブレしにくいフック大をかけて。 同じく無印良品の、 両面使える洗濯ネット・平形を吊るしてる。 ここ、 ちょうどお風呂場の前なので、、 夜、お風呂に入るときに、 服を脱いだらそのままポン! お洗濯するときは、チャックを閉めて、 向かいの洗濯機に、やっぱりポンと入れるだけ❣️ …

  • 誰とでも何度でも、新たな気づきが得られるスキル

    ライフペイジズマスタートレーナー1期の同期、まるちゃんと、相互セッションしました❤️ ライフペイジズは、いつでも、誰とでも、何度でも、気づきが生まれるスキル。 で、さらに。 まるちゃんのは、 段違いに良かった!! そして、私のセッションスキルも、同じように、深まっている。 私やまるちゃんに限らず、学んだ全員が例外なく修得できるのは、実践と検証を経て、しっかりと作り込まれたスキルだからこそ。 私たちは、すでにライフペイジズのコーチ、トレーナーとして活動していて。 来月の10月13日、一定のスキルを満たせば!ライフペイジズ 第1期マスタートレーナーの認定が受けられる。 同期は全国から学びにきている…

  • \募集中/ライフペイジズ体験セッション☆

    「ライフペイジズって何?」って方はこちら☆ こんなあなたにオススメ☆ 仕事で打破したいことがある。 子どもが大きくなってきたので、そろそろ働こうかと思っている。 個人事業を始めたが、思ったような成果が出せないでいる。 日々、なんとなくきゅうくつで生きづらく感じる。 自分らしさを大切に生きたい♡ セッションを受けるとこうなります☆ 現状を打破するカギが手に入る。 家族も大切にしながら、自分に合った働き方ができるようになる。 事業のビジョンが明確になり、他と差別化され、お客様に選ばれるように! 自分らしく、心が喜ぶ生き方が実現する♡ セッションのご感想☆ すごく安心感があった。 安心して、心地よく…

  • より幸せなパートナーシップにはお部屋の心地よさも大切。

    こんにちは〜 整理収納アドバイザー、まゆちゃんです😊 私ね、パートナーとより良い関係を築くには、 お部屋の心地よさも、大切だと思うの。 (↑まゆちゃん家の日常。夫と子供の3人暮らし) お部屋が心地よければ、 ・お互いに落ち着けるから、イライラしにくくなるし。 ・落ち着けたら、自然と会話も増えるし。 ・どこか出かけなくても、2人で過ごせるだけで幸せ感が増すし。etcetc... 嬉しいことが、いっぱい❤️ お片づけでケンカしちゃうのは、もったいないなぁ。って、まゆちゃんは思う。 「もっと、ちゃんと片付けて欲しい!!」 「全然、片付けてくれない。。。」 そんな、悲しい気持ちになったとしても。 お片…

  • 20代前半の時、こんな夫が欲しいと思った人と結婚できている件。

    昨日、夫と話していて。 「1年前と、今のまゆは全然違うな〜」 って、話になった💡 「今のまゆは、口角が上がってる。 1年前は、、鬼ヶ島やった!」って🤣 当時は、慣れない育児に、産後の不調と授乳にホルモンバランスの変化、、 いっぱいいっぱい、だったなぁ。 そして、365日24時間育児で。 「自分の人生を歩めてない感」が、 何よりも辛かった。 でもね。 当時の私も、とっても頑張ってた❣️ 鬼ヶ島かもしれないけれどw 家族が大切なのは、今と変わらないし。 仲良くしたいとも思っていて、 楽しい時間も、確かにあった😊 だからね、 1年前の私がダメだったとは、思わない。 どれだけ一生懸命だったのかは、 私…

  • 仕事をどうしていこうか考えるときにカギになるもの

    ライフペイジズ認定トレーナーの、 まゆちゃんです❤️ まゆちゃん、ここ最近。 「さらに仕事をやっていきたいなぁ!」って、思ってて。 とはいえ、 「実際には、何をしたらいいのかな?」 とも思ってた。 そ、こ、で💡 ライフペイジズ仲間のちえちゃんと、 カードを使って、人生の作戦会議タイム。 今すでに、自分がやれてることにも、 改めて、気づきつつ。 さらに、どんな人生を送っていきたいのかも、言葉にできました❤️ カードの絵があることで、 なんとなく思っていたことも、言葉にできる。 頭も心も、整理できてスッキリ。 いい感じで、 仕事も更なるスタートが切れています❤️ こうやって、自分の気持ちを言葉にし…

  • 「いつでも人が呼べる家」をつくるポイント

    新松戸の整理収納アドバイザー まゆちゃんです(o^^o) 今日は、まゆちゃん家にお客さまでした❤️ 我が家は、お客さまが来るからといって、特別なお片づけはしません😊 「いつもの、片付いてる状態」に、戻すだけ。 いつでも、気軽にお客さんが呼べます❤️ いつもの、片付いてる状態にするために、 やることはカンタンで。 モノを、元の場所に戻すだけ😊 元の場所に戻すだけだから、 「これは、どこにしまおうかな?」って、考える時間もエネルギーも要らない。 いつでも、ささっと、 「いつもの、片付いてる状態」に戻せちゃう😊 元の場所が決まってるだけで、 いつでも人が呼べるお家に、なれちゃいます❤️ ちなみに、特…

  • 地元、新松戸でコーチングを受けてみた話。

    コーチングって、 非日常のものだと思ってた。 例えば、 ・転職する時 ・育休復帰のタイミング ・起業したい時 ・仕事で課題がある時 etc... ここぞ!って時に。 気合い入れて、受けるものだと思ってた。 だ、け、ど! もしかして、コーチングって、、 「GパンTシャツすっぴんで受けてもいいものなんじゃないか、、、( ゚д゚)?」って、思い始めた。 もっと、日常の中で、 受けてもいいんじゃないかな?って。 と、いうわけで。 地元、新松戸のカフェで、 お友達でライフペイジズ仲間でもある、なおみちゃんにセッションしてもらいました❤️ いい感じだった❤️ 人間も、生き物だから、 モチベーションに、どう…

  • 自分を大切にするって、つまりこういうことだと思う。

    最近、facebookのキラキラ投稿を見ても、 落ち込まなくなったな〜。 ステキな投稿を見たら、 素直に、「いいな〜!!」とは思う。 けど、「それにひきかえ、自分はダメだ、、、」とは、思わなくなった。 この感覚に変わったのには、 とある、きっかけがある。 それは、、、 私が大切にしたいことを、 ちゃんと大切にし始めたこと。 例えば、 まゆちゃんは、夫と子どもが大好き❣️ これね、キレイごとじゃなく。 心から、大切なんだ。 だから、土日に家族とのんびり過ごせると、 心が喜ぶ❤️ 「自分を大切にしよう!」って、 よく言うけど。 それって、自分の大切なことを大切にすること❣️ って、まゆちゃんは思っ…

  • 育休中、取り残されたような寂しさを感じる時は

    まゆちゃん、2018年3月にムスコを出産。 2019年4月の保育園入園まで、仕事から離れ、子育てに専念していました。 育休中、よく感じていたのは、 ・何もできていない感 ・世間から取り残された感 ・1日中、大人と話す機会がない ・寝不足や産後の不調がつらい、、 うん! いま、思い出しても辛い!! 当時のことを、 美化する気はありません。 育休中もね、 家族のことは、好きで大事でした。 でもね。 「ありがとう」って言うより、 言われたかった。 「いつもありがとう❤️」って、 言われたかった、、、!! エネルギーが、枯れかけてたの。 それだけ一生懸命、育児と家事を頑張っていたから。 いま、まさに。…

  • 整理収納アドバイザー的、プリンターの選び方

    先日、プリンターを新調しました💡 大切なお友達でもあり、ライフペイジズの発案者でもあるひとみんにオススメを聞き。 エプソンのエコタンク エントリーモデル EW-M571TWを購入❣️ いい感じ❤️ 無印良品のユニットシェルフに、 ぴったりサイズなのも、お気に入りポイント。 整理収納アドバイザーとして。 プリンター購入の時、 私が、いちばん大切にしたことがある。 それは、、 色。 色選びが、1番だいじ。 個人的なオススメは、白。 ・収納用品は白が多いので💡色をそろえるだけで、スッキリ見える。 ・カベの色に合わせることで、お部屋が広く見える。 ・ホコリが目立ちにくい! プリンターだと、黒も検討され…

  • セッションの感想いただきました❤️

    昨日は、新月。 ライフペイジズのコーチ仲間でもあるかなえちゃんが、セッションを受けてくれました❤️ カードの絵を選んでもらい、 2人でお話ししていくだけで、、 気づきや大切なことが、 どんどん出る〜〜〜❤️❤️❤️ そして、 ステキな理想も描きつつ、、 具体的な行動にも、 しっかり着地できました😊 ☆かなえちゃんから頂いた感想 ・まゆちゃんの声が優しいから、リラックスできる❣️ ・安心感、楽しい感覚で取り組めた♪ ・言葉が心に響く。鳥肌が立った!! ・絵に描かれてない人や気持ちも言葉にしてくれたから、情景が目に浮かんで視野が広がった。 テーマ設定をしなくても、 今の自分に必要なことが、どんどん…

  • お菓子づくりの型は、こう保存すればOK♪

    クッキー型、ケーキ型、プリン型、マドレーヌ型、マフィン型、、、 お菓子づくりの型って、 カタチもサイズもバラバラで、まとめにくい。。。 キッチンの引き出しに入れといたら、 あちこち、引っかかったりもする😱笑 と、いうわけで。 まゆちゃん家では、こうしてる💡 IKEAのカゴに、ざっくり収納❤️ とって付きのカゴだから、 高いところにあっても、取りやすくて便利😊 「お菓子つくりたい気分だな〜💡」って時。 カゴを出すだけで、欲しい型が必ず見つかる❣️ 普段使うものと、分けてるから。 他のものに、カシャカシャひっかかって邪魔になることもない♪ カゴさん、ありがとう❤️ バイバイ、ストレス👋🏻 手作りの…

  • 子どもが小さくてもスッキリ暮らすコツ

    今日は、おうちで事務仕事DAY♪ ムスコを保育園に送って、 帰宅すると、、 こんな感じ〜❣️ うん。 なんか、仕事に集中できないね😂😂😂 と、いうわけで。 お片づけ、お片づけ〜♪ この間、たったの5分。 オモチャを、オモチャ箱にぽいぽい入れただけ💡 無印良品の やわらかポリエチレンケース 中 を、2つ並べてオモチャ箱に。 カラフルな子どものオモチャも、 白いボックスに入れると、スッキリ❤️ おもちゃ箱を置くだけで、 見ちがえるほど、スッキリ暮らせちゃう❤️ さぁ、仕事しよ〜❣️ まゆ まゆちゃん公式LINE@ スッキリ暮らしたい! まいにちを大切にしたい。 そんな仲間を募集中〜❤️ ↓お友だち…

  • 大切な人をちゃんと大切にする

    ライフペイジズ認定トレーナーコースの、 サポートをしてきました。 (右が私、まゆちゃん♪) でね。 なんと、この会場。 夫ちゃんの職場から、歩いて2,3分のキョリ!! と、いうわけで。 朝、一緒に通勤しました❤️ 2人で居るだけで、朝の満員電車だって、 気持ちよく過ごせちゃうから不思議。 ☆ 子どもが生まれてからは、親子3人で過ごすことが増えて。 それも、本当に幸せで。 でね、2人で歩けたことも、 改めて、嬉しかった。 好きな人に、素直に好きって伝えるのって。 けっこう、勇気が要る。 私たちは、結婚して5年。 もうすっかり、新婚時代は終わっていて。 夫、パートナーという、近い存在だからこそ。 …

  • 子どもをとるか、仕事をとるかという話

    こんばんは〜 まゆちゃんです。 今日ね、わたし。 初めて、保育園の延長保育を利用したの。 ずーっと「やりたい!」と、思ってた、 お仕事をするために。 私はね、子どもが大好きで。 大切にしたいなぁ〜って、思ってる。 だからこそ、帰りが遅くなる仕事は、 なるべく、組まないようにしてるの。 だけどね。 自分のやりたい仕事も、諦めたくないなぁって、ずっと思ってきた。 子ども か、仕事 か。 ではなくて。 子ども も、仕事 も。 大切にしたい。 もちろん、どっちも大切にしたいなぁ。と思いながらも、今はこっちを優先させよう!ってことも、ある。 だけどね。 どっちも、大切にしたいし。 そんな方法もあるかも(…

  • ライフペイジズってなに?

    カードの絵を使った、コーチングです。 絵を使うことで、感覚にダイレクトにアクセスできるので、とってもパワフル! なのに、スキルはとってもシンプル。 発案者のひとみん(堀川仁美さん)が、誰が使っても効果が出るように作ってくれたから、いつでも、どこでも、誰とでも、コーチングができちゃいます。 カードの絵を見ながら話をするだけで、 ・自分のこころが喜ぶことに、気づける。 ・自分の本当にやりたいことに、気づける。 ・自分が大事にしたいことに、気づける。 それが、ライフペイジズです。 まゆちゃんとライフペイジズ 私がライフペイジズを知ったきっかけは、たまたま、発案者のひとみん(堀川仁美さん)のセミナーに…

  • 整理収納アドバイザーが、玄関の収納でこだわるポイント。

    収納を、ちょっぴり工夫するだけで。 朝のバタバタって、無くせる〜! 写真は、まゆちゃん家の玄関。 最近、少し収納を変えて、「いちだんと、使いやすくなったな〜」ってところがある。 それは、ココ。 虫除けスプレーを、 玄関に置くことにした。 きっかけは、むすこの通う保育園で、 虫除けスプレーを使う季節になったこと。 まゆちゃんは、 自然にやさしい生活が好きだったり。 それなりーに、化学物質とかも避けたいよね。って思っているので。 虫除けスプレーも、なるべくナチュラルなもので、子どもの肌の負担になりにくいものがいいなって、思ったの。 で、保育園も、「気になる親ごさんは、おうちでしてきてくれたら良いで…

  • 【保存版】レシートの保管でもう迷わない!1番大切なポイントとは。

    レシートの保管、どうしてる? ・引き出しに、入れてみたり。 ・机の一角に、集めてみたり。 ・お土産でもらった缶に、入れてみたり。 ・お財布やカバンに、ついつい、入ったままになっていたり。 いろいろ試してきたけど。 レシートって、なんだか。 あっちこっちに迷い込みやすいなぁ〜って、まゆちゃんは思う。 そ、こ、で💡 まゆちゃん家では、収納をひと工夫。 レシートが迷子にならない仕組みを作ってみた。 リビングの一角にある、 備え付けのクローゼット。 ここの中段、青で丸をつけた無印良品のポリプロピレンケース・引出式・浅型(これもまゆちゃんが大好きな収納用品のひとつ。ちなみに、昔はなかったんだけど、今は白…

  • 整理収納アドバイザー的、レジ袋収納のこだわりポイント3つ

    レジ袋たたむの、やめました。 たたむのを辞めてから、 もう、5年くらい経つかな? 写真は我が家の冷蔵庫&キッチン。 写真まん中あたりにある、冷蔵庫にかかっているふくらんでる布トートバッグが、まゆちゃん家のレジ袋収納です。 冷蔵庫に、無印良品のアルミフック マグネットタイプ大 をくっつけて、そこに布トートバッグをさげてるの。 (このフックすごーく便利で、家中で大活躍してる!!玄関ドアに、靴べらをかけたり。食洗機に手拭きをかけたり。洗濯機に洗濯ネットをかけたりっていう使い方をしてる。レンジフードにもつけられます◎ マグネットだから、穴を開けずに使えるので、賃貸でも使いやすくて、まゆちゃんが大好きな…

  • お片づけのプロが実践する子どものおもちゃ収納のコツ

    整理収納アドバイザー まゆちゃんです(o^^o) 我が家には、 1歳4ヶ月になるムスコがいます。 今まで、ムスコのおもちゃ収納は、 おうちに余ってた収納用品を、てきとーに使ってた。 左から2,3個目がおもちゃのメイン収納。 あとはオムツやお世話グッズ。 とりあえずとしては、 悪くなかったんだけど。 ・見た目がバラバラで気になる。。 ・ムスコが成長して自分で出し入れするようになった! ・おもちゃが増えて入りきらない、、、 あたりが、気になってきたので、 収納方法を見直すことに。 で、変えた結果がコチラ。 無印良品のやわらかポリエチレンケース 中 を、ふたつ並べてみました。 右が木のおもちゃ。 左…

  • 子どもがいてもスッキリ暮らしたいと思うお母さんのためのお片づけ講座

    整理収納アドバイザー まゆちゃんです。 この写真は、我が家のリビング&寝室。 うちにも、1歳3ヶ月のムスコがいます。 子どもがいても、これくらいのスッキリさのおうちで良ければ、作れちゃいます〜(o^^o) でね。 おうちをスッキリさせるために必要なのは、いま以上に頑張ること。 じゃ、ないの!! むしろ、、、 いかに頑張らずに、 片づけるか!! ここを工夫するのがとっても大切!!って、まゆちゃんは思ってます。 この講座では、我が家の収納や、子どもがいてもスッキリ見せるためのウラ技(!)についても、つつみ隠さずお話しします。 お母さんを応援する、 市の育児支援施設でもご好評いただいた、安心の内容で…

  • 散らかす子どもについイライラして、そんな自分を嫌だなって思ってるがんばりやなお母さんに知ってもらいたいこと。

    いつも、 キレイじゃなくてもいい! ある朝のマナムスコと空き箱@まゆちゃん家 大丈夫。 まゆちゃん家ね、 いつでもキレイなわけじゃないよ。 わたし、 整理収納アドバイザーだけど。 お片づけの、 お仕事してるけど。 いつでも、 キレイなわけじゃない。 で、それでいいって、 思ってる(*^^*) うちには、 1歳3ヶ月のムスコがいる。 かわいいさかり! そして、散らかしざかり!!でもある。 目を離しても、離さなくても。 家じゅうのモノをひっぱりだしては、研究にいそしむのが、彼のスタイル。笑 ムスコにとっては、 家じゅう、手の届く範囲、ぜ〜んぶ遊び場。 でね、 まゆちゃんはね。 おもいっきり、 遊ば…

  • 子どもの頃の夢を諦めてしまったことを、心のどこかで責めているあなたに。

    まゆちゃんは、 小さい頃。 水族館の飼育員さんになるのが、 夢だった。 お魚が泳いでる姿が、 とにかく好きでね。 小学校の図工では、 絵でも彫刻でも、とにかく魚。 国語で作文を書かせても、 とにかく魚。 ついたあだ名が、 さかなサン。(さかなクンが元ね。) 余談だけど、 さかなクンと同じ理由で、 吹奏楽部にも、入ってた。 それくらい、 お魚が好きだったの。 だけどね。 あれは、 中学2年生の時だったかな。 ・水族館の飼育員は、超人気。 ・その割に、求人はほとんどない。 ・基本的に欠員募集なので、求人がない年もある。 ・知識を持ってるのは当たり前。人柄重視の採用。 そんな、現実の壁。。 を、中学…

  • 【募集】心のことを学ぼう! 第2期ライフペイジズ認定コーチコース

    「自分がどうしたいか、よく分からない。」 「私って、どーなったら、幸せなのかな?」 ・どの学校に通うか。 ・学校で何を専攻するか。 ・どんな仕事をするのか。 ・どこで働くのか。 ・そもそも、なんで働くのか。 ・今のパートナーと、結婚するのか。 ・いくつで、結婚するか。 ・家庭と仕事のバランスは? ・子どもが小さいんだけど、預けて働こうか、子育てに専念しようか。。 いまの日本に生きる、 わたしたち。 ぜーんぶ。 自由に、決められる。 それは、 とっても幸せなこと! その、一方で。 「普通は、こうだから。」 なんとなーく、嫌だな、ちがうな、、って思ってても、自分をだましだまし、がんばり続けてたりも…

  • 落ち込んだり、悩んだりして、出口がないような悲しい気持ちになった時、これを知ってたらいいと思うこと。

    こんにちは〜 まゆちゃんです。 「まゆちゃんってさ、 悩みとかなさそうだよね〜。」 って、 言われることがある。 確かに、、 ・好きなことを仕事にしていて。 ・優しくて頼りになる、そりゃーステキな夫ちゃんがいて。 ・ちゅーしたいくらい可愛い、1歳になったむすこがいて。 自分でも、 思ってる。 わたし、 幸せものだなぁ〜って。 ゴールデンウィークの10連休も、 しあわせに浸ってた〜〜〜。 と、は、い、え。 わたしにだって、 悩みくらい、あるっちゅーねん!!! 私だって、 いっぱい、悩むことあるよ〜 気弱に、 なったりもする。 ムスコが保育園で風邪もらってきて、看病してたら私も風邪もらって、頭痛く…

  • 【実例】何を持っていても、一瞬ですっきり見えちゃう無印の収納用品。

    無印良品で、 お気に入りの収納用品が、10%オフになってたので。 前々から気になってた、 キッチン収納のある部分を、進化させてみた(*^^*) まいどおなじみ、 まゆちゃん家のキッチン。 【before】 (後ろから見てる。) 【after】 、、、 ちょっと、 すっきりしたかな〜 右下の、 ポリプロピレンケース。 透明から、 白にかえてみた! 中身が見えないだけで、 だーいぶ、すっきり〜!! これ。 お友達が来るときに、 すっきり見せようとして。 クローゼットにもろもろ突っ込むのと、 やってること、だいたい同じ。笑 見えない。 それだけで、 すっきり見える(*^^*) すっきり見えると、 気…

  • 今度こそ、お部屋がすっきりする!シンプルなやり方。

    「やっぱり、モノを減らしたい!」 「今日こそ、もっと、すっきりしたお部屋にしたい!!」 ふと、 そんな気持ちになること、あるよね(*^^*) で、いざ! お片づけをはじめてみると、、 なぜか、 手が、止まる(。-_-。) 今度こそ、 片付けたいのに、、 その気持ちは、 ウソじゃないのに、、、 まだ、使えるし。 もったいないし。。 捨てられなぁぁぁぁい( ;∀;)!! 今日は、 そんなときに。 こうやると、スムーズ! っていうやり方について、話すね。 ・捨てるの苦手だけど、 片付けたい。 ・お片づけしたいのに、 なんだか手が止まっちゃう。 そんな時に、 きっと、助けになるやり方(*^^*) まず…

  • 【実例】気が重い家事も、収納を工夫するだけで、もっと気持ちよくできる!

    床の上には、 できればモノを置きたくないな〜って思ってる。 モノがなければ、 掃除機を、スルスルかけられる。 ラクだし、 気持ちいい。 10ヶ月の赤ちゃんもいるので、 床まわりは、キレイにしときたい。 とはいえ、、 バケツが、 こんにちは。 こちら、おなじみ、 まゆちゃん家のキッチン。 うちも、 ついに加湿器を買いまして。 それが、 上から給水するタイプなの。 「まぁ、てきとーに、コップとかボウルで入れればいっかぁー。」って思ってたんだけど。 実際にやってみたら、 なんせ6リットルも入るので。 キッチンとリビングを往復して、ちまちま入れるのが手間。。 このままじゃ、 せっかくの加湿器も、使うの…

  • 【実例】こんな収納みたことない!?気がラクになる洋服お片づけのポイント

    おはよー、 まゆちゃんです。 お洋服って、 まいにち着替えるから。 やっぱり、 散らかりやすいなぁって思う。 今日は、 まゆちゃん家の、 お洋服の収納について、話します*(^o^)/* ちゃんと、 正直に話すね。 まゆちゃん、 基本、服は脱ぎっぱなしです。 こんもり。笑 ここは、 まゆちゃんのお着替えスペース。 服をぬぐのって、 ・おフロ入るとき ・着替えるとき だと思うんだけど、、 わたし、ぬいだ服は、とりあえずここに乗ってればOK。ということにしてる。 つまり、これはまゆちゃん的には、 いちおう片づいてる状態。ということになる。 ゆるいでしょ。笑 ここはお着替えスペースだから、 着替えた時…

  • もう大丈夫。無意識で片付いちゃうおうちを作るためにやったらいいこと。

    どーも、 まゆちゃんです。 今朝のまゆちゃん家は、 こんな感じ、、 暗いのは、朝5時半だから。笑 うん。 ふつうです。 特に、散らかってるわけでも。 キレイに、片付けたわけでもなく、、 ふつうな感じ。 (写真撮るにあたって、スタイリングいれてないよ〜。このブログの写真は、基本どれもそう。) まぁでも、 片付いてるってことにしていいのかな?笑 じぶんちだと、見なれすぎてて、よくわかんない。。笑 で、これくらいの片付き度のおうちでいいなら、つくるのは、ほんとカンタン(*^^*) だいじなことは、、 置く場所を決めとく。 これだけ(*^^*) 「よし!お片づけしよう。」 って思ったとき。 「う〜ん、…

  • 【実例】10ヶ月の赤ちゃんのおもちゃ、いちばんラクな収納はこれだと思う。

    まゆちゃん家には、 散らかし大魔神がいまして。 かわいい、 大魔神でしょ(*^^*)? うちの大魔神。 おもちゃをひっぱり出して遊ぶのが、 マイブームだそうです。 まゆちゃん家のおもちゃ収納は、 ただ、バスケットにぽんぽん、入れるだけ。 ・えほんも ・ぬいぐるみも ・つみ木も ・歯がためも ・その他いろんなおもちゃも、、、 ただ、 放りこむだけ。 布でできたバスケットなので、 ベビーが触っても安心です(*^^*) IKEAでランドリーバスケットとして売られていたもの。シンプルな水玉模様がお気に入り♪ むすこが生まれてから、 10ヶ月。 今までずっと、 こうしてきました。 これから、 むすこが大…

  • 【実例】時間のない朝にストレスを感じたらチャンス!収納を変えるだけで、もっと気持ちよく過ごせる。

    今日は、 まちがいさがしから、、 、、、 見つかった〜? 正解は、、、 コレ、コレですよ。笑 ヨーグルト。 どうやら、朝バタバタしてて、 置いちゃったらしい。 ヨーグルトってさ、 常温保存、できないよね? うん。 裏みたら、ちゃんと「要冷蔵10℃以下」って書いてあった。笑 冬でよかった〜 出かける前に、気づいてよかった〜 もし、仕事終わりに、 帰ってきてから、これを見つけたら、、 がっかり、 してたと思う。。 ・食材を、ムダにしちゃうことがもったいないし(牛さんごめんね。) ・買った分のお金と時間がムダになっちゃうことも悲しいし。 ・何より、こんなことをしちゃった、自分のうっかりさにイライラし…

  • 【実例】育休復帰したので、キッチン収納をもっと使いやすくしたらこうなった。

    おはよー(*^^*) まゆちゃんです。 今朝の、 わが家のキッチン。 このキッチン収納つくってから、 2週間くらい、たったけど、、 (2週間前がこれ) うん! そんなに変わらないね〜。 あいかわらず、 土鍋がないのは使ってるから。 やっぱり、使いやすい、 みたいです(*^^*) 「使いやすいと、散らからない♪」初めて聞いた!って人は、だいじだから読んでね。 mayuca.hatenablog.com とはいえ。 「この収納、使いにくいな〜(ーー;)」 って思って、 変えたとこが、ひとつ。 それが、ここ。 これ、何かっていうと、、 IKEAの、食品にも使える、 チャック付き保存バック。 まぁ、 …

  • あなたのお部屋が汚いだなんて、わたしは絶対に思わない。

    今日、 これだけは、話しておきたいんだけど。 あなたのお部屋が汚いだなんて、 わたしは、絶対に思わない。 あなたは、 自分で、自分の部屋のことを汚いっていうけど。 わたしは、 そうは思わない。 今まで、 まゆちゃんのお片づけプライベートレッスンを受けてくれた人。 ありがたいことに、 いっぱーい、いる(*^^*) でね。 その人たちの、 お部屋を「汚い」って思ったこと。 いままで、 1回もないの。 確かにね、 ・モノは、多いのかもしれない。 ・つくえや床の上に、モノがあるのかもしれない。 ・あなたの理想のお部屋とは、ちょっとちがうのかもしれない。 だけどね、 ただ、それだけだよ。 それだけ。 そ…

  • 【重要】「片づけたのに、また散らかる、、」傷ついたあなたに愛を込めて贈る、もう散らからない!収納法。

    せっかく、、お片づけしたのに。。。 また、、、、、、 散らかってる。。。。。(;o;)(;o;)(;o;) いっしょうけんめい、、 やったのに。。 お休み使って、、 がんばったのに!! ぜーんぶ、 ムダだったんだ。。 もう、、、、 いやぁーーーー(ToT) そんな、 悲しい思いをしたあなたに。 まゆちゃんが、 愛を込めて、処方箋をおくります♡ せっかく、 お片づけしたお部屋が。 また、 散らかっちゃう。。 あれ、 傷つくよね。 実は、 私も、何度も経験アリです。笑 「わぁ!キレイになったぁ!!」 「よーし、今度こそ!! キレイをがんばって維持するぞ!!」 片づけた直後は、 こころから、そう思っ…

  • 【重要】読むだけでラクになる!片づかない本当の理由はこれだった!!

    「今度こそ!片付けるぞーーー!!!」 「って思ってたのに。。。 うまくできない。。。。」 「やっぱり、私はお片づけ、苦手なんだ。。(´;ω;`)」 「私には、ムリなんだ。。。。。」 な、あなた。 ちょっと、待ったぁぁぁ!! まずは、片付かない、 ほんとうの理由を聞いてって〜(*^^*) あのね。 お部屋が散らかっちゃうのはね。 あなたが、 ・お片づけができないから ・めんどくさがりだから ・マメじゃないから ・ダメ人間、、だから、、、 じゃ、ない!!!! ちがーーーーう!!!!! ちがーーーーーーーーーーう!のーーーよーーー!!!! はぁ、、はぁ、、、 伝わったかなぁ? 久しぶりに叫んだら、 …

  • 【お片づけ実例1】育休明けに向けて、キッチンのユニットシェルフ収納を使いやすくしたらこうなった。

    片付いてなくても大丈夫!なのは、 もう、分かったよ〜!! そろそろ、 お片づけしたいんだけど! 「実際のところ、 どうやったら片付くのか、教えて〜??」 という、 あなたのために(*^^*) 今日は、あなたを、 まゆちゃん家にちょっぴり、ご招待します*(^o^)/* お片づけって、 いーっぱい、やり方がある。 その中の、 まゆちゃん家ではこうしてるよ〜!! っていうのを、 ぜひ、見てってね。 いいなー♡と思ったら、 ぜひマネして(*^^*) やだなー(。-_-。)と思ったら、 ぜったい!マネしないでね〜!! じゃ! まゆちゃん家へようこそ。 いらっしゃいませ(*^^*) ちょうどね、先週。 う…

  • 【お片づけ】プライベートレッスンお申込み希望の方へ

    まゆちゃんの お片づけプライベートレッスン 2019年1月より、 募集を再開しています! お片づけプライベートレッスンをご希望の方は、まずは、このページ下のリンクからご相談ください(*^^*) まゆちゃんの、お片づけプライベートレッスンでこうなるよ(*^^*) ・あなたのおうちに、まゆちゃんが行きます! ・あなたの理想の暮らしに、気づけちゃう。 ・さらに、理想の暮らしが実現しちゃう!! ・ラクして片づくおうちになる。 ・お友達も、いつでも呼べるようになるよ〜 ・捨てられなくても、片付くよ。 ・だから、捨てろとか、言いません!!安心してね(*^^*) ・お部屋が、心地よくなります! ・気づいたら…

  • 「片付けられない」んじゃなくて、「あえて片付けない」という賢いやり方だってある。

    本日の、わが家の床シリーズ♡ うん! だいぶキレイ♡笑 おはよ〜 まゆちゃんです。 昨日は、土曜日。 どうやら、 主人が片付けてくれたみたいです(*^^*) みたい、、っていうのは。 実は、まゆちゃん。 昨日の夜の記憶が、あんまりなくて、、、笑 もう、、、、 眠すぎて〜〜/(^o^)\ 床に散らばってる、 ブランケットとクッションは。 昨日、まゆちゃんが寝る前まで、 ソファで使ってたの。 寝に行くときに、 ひざの上にのせたまま立ち上がって落とし、そのままみたいですwww 私ね、 ほんっとうに、夜が弱くて。。 近ごろは、 ベビーむすこの生活リズムに合わせてることもあり。 8時に寝ます*\(^o^…

  • 生後6ヶ月から1歳の赤ちゃんがいて、お部屋が片付かないって悩んでるママに1番知ってもらいたいこと。

    おはよう(*^^*) まゆちゃんです。 ほんとうに! まいにち、赤ちゃんのお世話、 お疲れさま〜♡ 夜は、眠れてる? ちょうど、夜泣きの時期かな?? つづけて眠れないのって、 本当に辛いよね。。。 うちにも、 10ヶ月のむすこがいるよ(*^^*) 2,3ヶ月の頃よりかは、 だいぶ落ち着いてきたけど。 まだまだ、 赤ちゃんが泣くことも多くない? 私も、 旦那さんの晩ごはん作るのが大変で、、 宅配のお弁当も、 ちょくちょく取ってたよ〜。 ん?なに? お部屋が散らかっちゃうのが、 気になる?? みんな、 インスタに。 すてきなお部屋で、 赤ちゃんと撮った写真、上げてるのに。 なんで、うちは。 こんな…

  • 私がお引っ越し前のお片づけをオススメしないのは、、

    おはよう(*^^*) まゆちゃんです。 ぶじ、千葉県の松戸市にお引越ししてきました〜*(^o^)/* 引っ越してきて、2週間。 お部屋も、だいたーい、片付いてきました。 オーブンまわりは、こんな感じ〜 暮らしながら、もっと使いやすくしたいな! あ、でね。 なんで、私が、お引っ越し前のお片づけをオススメしないのかっていうと。 そりゃーもう、 た、い、へ、ん、だ、か、ら♡ いやさ。 ちょっとさ。 引っ越しってさ。 大変じゃね/(^o^)\? わたし、ここ1年で2回、引っ越したわけだけど。 人生では、6回、お引越ししてるんだけど。 引っ越しって、たいへんなんだよ〜(@_@) ・荷づくりがタイヘン ・…

  • 千葉にお引越しします(*^^*)ただいま〜

    たいへん! ご無沙汰しております〜 まゆちゃんです(*^^*) ブログ、すっかり放置しておりました、、 ごめんなさいm(_ _)m おかげさまで、息子は明日で5ヶ月。 むっちりと、元気に大きくなっています〜 妊娠中にした模様替えやら、 赤ちゃんが産まれてからの収納の変化やら、 赤ちゃん連れでのお引越し準備やら、、、 お話したいこと、たっくさーん!あります。 とはいえ、、 まずは、お片づけプライベートレッスンのサービス地域変更のお知らせです。 サービス地域は、 京都近辺から、千葉、東京、埼玉、茨城に変更です。 主人が転勤になり、京都から千葉にお引越しすることになりました。 千葉のみなさま、ただい…

  • 突然ですが、産休に入ります!

    こんにちは〜 読んでくれてありがとう!まゆちゃんです。 すっかり、ごぶさたしてました。 前回、ブログをお届けしたのは、7月。 まゆちゃんが ・京都にお引越し・引越し荷物を半日で片付けちゃった!! ってお話でした〜 あっという間に、時は流れ。 もうすぐ、11月。 この、消えた4ヶ月間。 はい。 ブログのタイトルから、お察しかもしれませんが、、 妊娠が分かり、つわりで寝込んでおりました。。 音沙汰がないこと、ご心配いただいてたあなた。 本当にありがとうございます!! いや〜〜、、正直なところ。。 「つわりがこんなに大変だなんて、知らなかった(;o;)(;o;)(;o;)」 (注1:まゆちゃん心の叫…

  • キレイだけど、ラクなお部屋になった!

    (*お片づけプライベートレッスン受講生の感想) 「とにかく、キレイにしたい!」 とは、思ってたものの。 「お部屋をどうしたいか?」までは、 分からなかった。。 だけど。 まゆちゃんと一緒に、 お片づけをするうちに、 ほんとに、 理想的な、 お部屋になった! ・過ごしやすくしたいな~ ・使い勝手良くしたいな~ って思ってたのが、 ほんとに、全部できてる。 お片づけって、 「一回キレイにしたら、それを頑張ってキープしないといけない_:(´ཀ`」 ∠):」って、思ってたんだけど。 「これをキープしなきゃ!」 って無理しなくても。 ときどき、気が向いたときに見直すだけで。 キレイにできるって、分かった…

  • お引越しのお片づけが、たった3日で終わる方法。

    2017年7月1日に、 千葉から京都へ、お引越ししました。 2017年7月3日には、 すっかり、お部屋が片付きました。 この、3日間。 お片づけにかけた時間、 5時間くらい。 3日と言わず、 半日しかかかってへん! 我が家の引越し荷物は、 段ボール 40箱と、家具。 引越しの時に気づいたんだけど、 お片づけの仕事してるくせに、うち、わりとモノが多い。 「ふつうより、ちょっと少ないかな〜?」 くらいのモノが、しっかりある。笑 その、段ボール40箱がね。 5時間で、片付いちゃったの。 もちろん、 「お片づけ」だから。 ただ、 段ボールから出しただけじゃないよ(*´-`) 新しいお家に合わせて、 ち…

  • 「片づけられない自分」を、つい責めちゃうなら・・・

    「もっと、キレイじゃなきゃダメ。」 「片づけられない自分ダメ。」 「ものを捨てられない自分ダメ。」etcetc... わたし自身も、 昔、そうだったんだけどさ。 「片づけられない自分」を責めてる人って、 ほんっと、多いよね〜! いや〜〜〜 まず、これだけは言っとくけど。 もし、お片づけが苦手なんだとしても、別にそれ、全っ然ダメなんかじゃないから!!!!! 「え〜、そんなことないし(ㆀ˘・з・˘)」 「私ダメだし。。。」 って思うなら、それでもいいけど。笑 でもね。 心の中で、 「片づけたい!」って思えてるなら。 上手にできてないんだとしても、 「ほんとは、片づけたい!」って思えてるなら。 それ…

  • 【女性限定】お片づけプライベートレッスン @京都・大阪

    2017年5月・6月のレッスンは満員御礼! ありがたや〜(*´-`) 2017年7月のレッスン申込はこちら! 【申込受付】7月5日(水)20:00〜 お片づけプライベートレッスンは、 毎月、 月はじめの水曜日 20時から5日間だけ 申込できます(*´-`) *メールマガジンに登録されてる方には、優先してお知らせ!「あっ、忘れてた・・・」ってなりません。 *メルマガ読者さんだけの、限定特典、セミナーもあるよ。 メルマガ登録はこちら。 お片づけプライベートレッスンについて知りたいならこの記事とかおすすめ。 mayuca.hatenablog.com これもおすすめ〜 mayuca.hatenabl…

  • 【BEFORE/AFTER】お片づけしたら、引っ越してきたみたいに新鮮になった!

    本日のビフォーアフターは、こちら(*´-`) 【BEFORE】 【AFTER】 *お片づけレッスンを受けてみた感想 お片づけ前は、段ボールもあって、 ごちゃごちゃしてたけど、、、 まゆちゃんと一緒にお片づけしたら、 すごいすっきり!! そんなに捨てたわけじゃないのに、 ちゃんとすっきりした! もっと何かなかったっけ? って未だに思っちゃう。笑 左下の段にある、青と白のボックスも、今までなんとなく物を入れてたけど、ちゃんと機能するようになって、嬉しい(*´-`) なんだか、引っ越してきて、初めて棚にものを入れた時みたいに、新鮮な気持ちになっちゃった。。。 お片づけレッスンを受けてくれた、 Mちゃ…

  • お片づけするとき、見た目は大事じゃないって本当!?

    見た目、だいじ。 すごく、だいじ。 ひと目で見たとき、すっきりしてると。 「あぁ、気持ちい〜な〜。」ってなれるし。 ただ、、、 見た目の他にも、 大切なことって、あったりして? そのひとつが、使い勝手の良さ。 だと思うんだな。 例えば、これね。 我が家のハンドソープ。 無印良品の、泡で出てくるケースに入れてる。 ・泡だてなくていいから、手を洗うのラクちん♪ ・透明なケースだから、残量もひと目でわかる♪ これぞ、使い勝手の良さ。 だけど、、、 見栄え的には、 陶器のソープディスペンサー使いたいんだよね。 こういうやつ。 【PL】ミニソープボトル/ソープディスペンサー/日本製/白磁器/陶器製/20…

  • どうしたら、暮らしやすい物件に巡り会えるのか。

    例えば。 あなたが、お引越しするとして。 どんなおうちに住めたら、暮らしやすいと思う(*´-`)? ・収納が、たっぷりあるおうち? ・駅から、徒歩5分以内のおうち? ・南側に窓がある、明るいおうち? ・築年数が新しい、きれいなおうち? ・洗濯機とバルコニーの動線がいい、家事がしやすいおうち? どのおうちに住めたら、暮らしやすいんだろう・・・? 正解は、、、 、、、、、 あなたが、好きなおうちだったら、どれでもいい。 ・古くてもいいじゃん。 ・どーしても新築がいいなら、それでもいいじゃん。 ・「なんか雰囲気が気に入ったから、ここがいい♪」なら、それもいいじゃん。 ・「なんか雰囲気が気に入らないか…

  • 【before/after写真付き】使い勝手が良くなって、嬉しい。

    おかげさまで、 ご好評いただいてる。 まゆちゃんの、 お片づけプライベートレッスン。 受講中のMちゃんから、OK出たので。 ビフォーアフター写真を、チラ見せ! じゃんっ!!! * キッチンの作りつけ収納 【before】 【after】 (以下、Mちゃん談♪) 「小さなスペースだから、たいして変わらないかな?」って思ってたけど。 思った以上にスッキリした~(//∇//) 今までは、「とりあえずそれっぽいもの!」を放り込んでたけど。 改めて見直してみたら、想像以上にいろんなモノがでてきて、びっくり。 まゆちゃんと一緒に「お茶」「薬」「料理本」って、エリア分けができて、すっごく使いやすくなった。 …

  • 【気がラクになる家事のやり方】酸素系漂白剤で、水筒を漂白してみた。

    「水筒、そろそろ、キレイにしたいな~~。」って、思ったから。 キレイにしちゃった(*´-`) 3年くらい愛用してる象印の水筒。お気に入り(*´-`) 1)50℃くらいのお湯を注ぐ。(給湯器で十分。) 2)酸素系漂白剤を適当な量、ふり入れる。 3)10分くらい放っとく。 できあがり\(^o^)/ あとはしっかり洗い流すだけ。 ひと手間、かかるし。 やらなくても、大丈夫なんだけど。 「キレイにしたいな~。」 って時にやると、気持ちいい。 でも・・・ 数年前までは、 ちょっぴり、違うやり方してた。 やり方は、一緒だったんだけど。 「毎週、土日に必ず漂白する(`・ω・´)!!」っていう、自分ルールを作…

  • いちばんラクで使いやすいと思うレジ袋の収納

    1)エコバッグを用意します。 2)レジ袋を丸めて放り込みます。 3)できあがり(^-^) バッグの持ち手を、 好きなところにひっかけて使ってね。 我が家では、キッチンラックにS字フックで吊り下げてる。 この方法なら、 ・いちいち、レジ袋畳まなくていいし。 ・バッグのサイズより、かさばらないし。 ・あふれてきたら、「あーしばらく、袋もらわんでいいな!」って分かるし。 ・『がさっ!』って探るだけで、欲しいやつだけピンポイントで出せるし。 ・引き出しと違って、手が濡れたままでも、ひょいってつまんで出せるし。 ・お気に入りのバッグ使えば、見栄えもいい。 べんり~(*´-`) レジ袋ってさ、三角(△)に…

  • ラクに片付いたお部屋を保ちたいとき、これやるといいと思うこと

    せっかく、片付けたのに。 また、散らかっちゃった。。(;o;) そうならないコツについて、今日は話すね。 片付いたお部屋を、 ラクに保ちたいなら、大事だと思うこと。 それは・・・ ・・・ 自分を変えないこと。 自分を変えないって、どういうことかっていうと。 ・別の誰かになろうとしない。 ・性格変えようとしない。 ・嫌なことムリしてやろうとしない。 こういうこと(*´-`) 例えば、 あなたはお洋服を畳むのが、「嫌だぁぁぁぁぁ~~~っΣ(-᷅_-᷄๑)!!!」って思ってるとする。 その時、 ・でも、〇〇さんはお洋服、畳んで収納すると良いって言ってたな。 ・まめに畳むのは苦手だけど、今度こそちゃん…

  • 「片付けたいのに、手が付けられない!」そんな時は・・・

    「この土日も、結局、手をつけられなかった・・・。」 「お部屋、片付けたいっ!」 その、気持ちは嘘じゃないのに。 いざ、お片づけしようと思ったら。 何から手をつけたらいいか、分からない・・・。 そんなこと、ない? 私は、、、 あった。 めっちゃ!! めっちゃ!!! めーっちゃ、あったよ(*´-`) そのたびに、 「あー、、私って、お片づけできないんだ。」 「お片づけできない、私って、ダメだな。。」 って、凹んでた。泣いてた。いじけてた。 で、最終的には開き直ってた(*´꒳`*)えへん! だけど、ね。 今じゃ、ね。 わざわざ、「お片づけ、やろう!!」って、気合い入れなくも、片付くようになったの(*…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まゆちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まゆちゃんさん
ブログタイトル
捨てられなくても大丈夫!手に取るだけのお片づけ
フォロー
捨てられなくても大丈夫!手に取るだけのお片づけ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用