chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ブログ引っ越し

    2006年からはてなダイヤリーでブログを書いてましたが2019年春にはてなダイヤリーのサービスが終了するのでこちら https://ameblo.jp/nuiyatoyota に引っ越します。

  • 連チャンでリベンジ成功

    前回1月14日にはボーズだったので連チャンにはなりますが20日にリベンジに行ってきました。この日は夜中に南西の風が吹き明け方は西の風が吹いていたが御五神島は南よりの風はうねるので磯に降りる時には西の風だがうねりが残っていた。このあとは北西の風になる。で降りた磯はここ降りるときは潮も高く南側はうねりがあったので北向きを釣りことにした。が1時間くらい経って北西に変わり強くなった。たまらず南側に移動し釣り開始。再開して2投目あたりがきた。上げてみると35cmくらいのグレ。その後ますます風が強くなり仕掛けがなじまず悪戦苦闘。釣るポイントを変えたらアタリがきてこれ45cmくらいのグレが釣れた。 12:0…

  • (御五神島)絶好の釣り日和

    少し書くのが遅れたが1月14日に御五神島に行って来ました。この日は天気がよく風も弱い絶好の釣り日和。が・・・経験上このような時はあまり釣れないことが多くさらに船長の話では昨日から喰いが落ちているらしい。いやな予感がしながら釣り開始。磯際から攻めるがエサトリが多いのですぐに沖に切り替えた。沖はサシエサが残るのでウキ下を徐々に深くするがいっこうにアタリがない。そのうち渡船が見回りにきた。 船長「釣れましたか?」 私「ダメです」 船長「喰いが渋くなっているので深くしないと喰わないかも」 といって去っていった。船長のアドバイス通り今までの続きでさらにウキ下を深くしていくとアタリはきた。 上がってきたの…

  • 水温が下がり活性が低かったのでアタリが小さい

    1月5日に初釣りで御五神島に行ってきました。降りたのは大バエという磯。早速つり開始。初めは軽い仕掛けで磯際を狙ってみた。8:30ごろあたりがきて上げてみると20cmほどのイガミというブダイの仲間が上がってきた。で続けてこれ30cmくらいのタカノハダイがきた。10:00ごろ右に流れていた潮が左に変わってすぐにアタリがきた。合わせてみると動かない???根掛り???と思った瞬間一気に締め込まれプッツン。正体はわからんけどかなり大きい感じだった。その後、風が強くなり風裏にいるけど回り込んできてなかなか釣りづらい。仕掛けを風に負けないように重くして流していると小さいあたりがちょこちょこあるがエサ取りのよ…

  • いきなり1投目できた〜

    徐々に気温が下がってきたのでグレを釣りに御五津神へ行ってきました。前シーズンは5回ほど行ったが今シーズンはもう少し多く行きたいと思い10月ごろからチャンスを伺っていたのですがいつも一緒にいく相棒との休みが合わずなかなか行けずにいました。 で今回は相棒ではなく違う釣り仲間が誘ってくれたので二つ返事でOK。いつも乗る石橋渡船で出港。降りたのはサザエの岡という磯。早速潮を見ると南西に早い潮が流れている。まずは沈め釣りの仕掛けで釣り開始。 潮に乗せて仕掛けを流していくと途中で道糸が早めに出始めその後急に止まった???仕掛けを回収しようと思い念のためにアワセると「重っ」のあと強烈な引き。で上がってきたの…

  • 前回の爆釣が嘘のよう

    9月23日におもしろい釣りでできたのでまた行こうと準備をしたが台風の影響で行けずやっと14日に行くことができた。12:00のさかえ丸で降りた所は大ゴチ(小高島)の西。 最初は船着のAで釣りを始めたが当て潮だったのでBから釣りことにした。ちなみにここから北側は禁猟区マキエをすると小さなサヨリがいっぱい寄ってきた。今日は難しい釣りになりそうな予感。手前はエサトリが多いので沖を釣るがやっぱりエサトリ。エサを変えたりタイミングを変えたりしているとウキが沈んだ。で合わせると???かる〜上がってきたのは15cmくらいのギザミ。 Bで釣りを始めて1時間くらい経って潮が止まったのでAに移動した。がこちらも同じ…

  • 秋チヌおもれーわー

    暑さがすこしゆるくなってきたので23日にホームグランドの笠岡へチヌ釣りに行ってきた。12:00のさかえ丸で出船。この12:00の便は私1人。「みんな行きょーらんのん?」ってみっちゃん(船長)に聞くと「雨の日は多いけー、客は少ねーなー」ということで何処が釣れているかもわからない状態。この時期は波止が面白いので迎えのとこも考えて高島の波止に降りた。 まだ水温が高いのでエサ取りがたくさんいて、その中にチヌも混ざっている予想で浅めのタナからゆっくりサシエを落として行く釣り方で始めた。 が・・・ エサ取りがぜんぜんおらん???それとも少し濁っているので見えないだけ??? でサシエは取られたり残ったりなの…

  • 今年のさかえ杯は3匹目が登録出来んかった

    6月17日はさかえ杯最終日。2匹しか登録できていないので最後のチャンス。いつものように12:00のさかえ丸で出船。東風が吹いていたので高島の波止に降りようと思ったが定期船で来た先客いた。仕方がないので白石島の西側の亀石に降りた。 この時期の白石の西はエサ取りが非常に多くあまり好きではないのだが風向きを考えると仕方がない。で釣りを始めると予想とおりのエサ取り。教科書とおりエサ取りを手前に集めて沖を釣るが潮が動いてないのでなかなかの手ごわさ。 時々アタリらしいものがあっても釣れるのはタイゴばかり。潮が動くまで少しの辛抱と思っていたが13:00ごろの満潮から1時間経っても潮は動かず2時間後の15時ご…

  • 登録にあと1cm足らん

    5月27日にさかえ杯の2匹目をやっと登録でき、この勢いでと思い3日も12:00のさかえ丸で北木島の豊浦一文字で降りた。ここは過去に50cmを釣ったことがある私の好きな場所の一つ。この日は満潮が13時30分ごろなので引き引きを釣るようになるがここは満ち引きはあまり関係なく潮が適度な速さで動いていれば釣れる。 水深が結構あり深めのタナで食ってくることが多いのでウキ下は4ヒロにしここからゆっくり浮きが沈んでいく設定で釣り開始。釣り始めは引きに返していないためあまり潮が動いていないが1時間くらいたったころ動き始めると直ぐにあたりが30cmくらいのタイ その後潮が早くなってきた。こういう場合は潮が緩んだ…

  • やっと釣りごたえのあるヤツがきた

    27日は12:00のさかえ丸で出船。おりた磯は北木島の北東の大名を呼ばれる比較的足場の良い年寄りにはもってこいの場所。昨年もここに降りていたがその時はボーズだった。その模様はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/nuiya/20170509いつもは磯に降りてからマキエを作るのだがこの日は港に早めに付いたのでそこで作っていたため直ぐに釣りを始めることができた。その甲斐があったのか割と早い時間に1匹目が釣れた。45cmくらいの登録できるサイズのチヌ。 が この後フグやボラが集まり思うように釣りができない。ボラがかかると取り込みに苦労し時間もかかる。2匹かかってかなりタイムロス。こんなア…

  • 今日も登録できんかった

    20日は風が強いがさかえ杯にまだ1匹しか登録できていないので頑張って行ってきた。東風だったので風裏の白石島の南西の磯に降りた。早速釣りを始めたが風裏のつもりで降りたが風が少し南にふり南に向いて釣るには少しつらい状況。さらに潮と風が逆という最悪の中での釣りになった。 潮は思ったよりしっかりとしているので仕掛けはよく潮に乗って流れていく。がまたしても悪い状況が・・・ 潮下に離れた岩がありそこに向かって流れているのでその岩にいくまでに食わすしか釣る方法はない。潮下の岩にいくまでに仕掛けがなじむように何度も調整した結果35cmくらいのチヌ(いつものサイズ) その後えさ取りが出始めなかなか釣れんない。夕…

  • さかえ杯にまだ1匹しか登録できてねー

    少し遅くなったが5日に笠岡沖へ行ってきた。12:00のさかえ丸で降りた磯は白石島の北東の端にある仕切りのスベリ。磯の名のとおり海に向かってだんだん下がっているスベリ台のような形の岩で足場としてはあまりよくない。釣りを初めてすぐにあたりがきたがあがってきたのは15cmくらいのギザミ。 で20分後にきたのが25cmくらいのタイ結構頻繁にあたりがあるので次を期待していたのだが1時間なにも釣れず仕掛けを少し調整したらあたりがきた獲物は私の足くらいのチヌ。乗っこみの時期には珍しい小型。たまたま小型が釣れたのかと思っていたがこのあと3枚きたチヌがほとんどこの大きさ。その後タイとタナゴが釣れ納竿間際に少しま…

  • 笠岡2018さかえ杯1匹目登録

    さかえ杯にまだ1匹も登録できてないイライラした日が続く中、29日に懲りずに行って来た。この日の潮は11時ごろが満潮。12時の船で行くとずっと引きを釣るようになる。で降りた磯は大ゴチ(小高島)のトウフ。ここは地からほんの少し離れた小さな岩。 降りて潮を見ると東へ流れてる。「この潮は満ちのときに行く潮じゃなかたっけ最近降りていないので潮をぜんぜん思い出せない」とぶつぶついいながら釣り開始。 少し早めの潮でタナもそんなに浅くないのでかなり距離流さないと釣れない予感。エサの状態をみながらタナを調整し流しているとかなり沖でウキが沈んでいった。上がってきたのは40cm弱の登録できないいつものサイズのチヌ。…

  • 今シーズン初めてのベッピンさん

    4月15日は強風とさかえに大会が入っているみたいなのでパス。2週間ぶりの22日12:00で出船。この日は小潮で満潮が15:00頃なので比較的潮がよく動くツル石へ降りた。降りて水面を見るとヨレ気味の潮が東へ流れていて釣れそう。と思っていたらやっぱり。2投目にあたりが、で上げてみると38cmくらい。 魚を外して次を狙って仕掛けを入れると???もう潮が変わっとる。まーここはこんなもんなので作戦立て直し。がうわずったような潮ばかりでなかなか攻略できない。そのうち潮は止まり引き潮に変わってようやく釣れそうな潮の流れになった。 でこれも38くらい。そのあと強烈なあたりが2回あったが残念ながらハリはずれで取…

  • 強風でも釣ります

    4月8日に釣りに行こうと思っていたが天気予報では風が強いと言っていた。朝8:00ごろにミッチャン船長に電話で風の状態を聞くと「吹きょーるけど昨日ほどつよーねじゃろ。風裏ならなんとかなろー」と言ったので12:00のさかえ丸で出船。で風裏になる白石の新波止に降りた。さすがに風裏というだけあって風は緩めで背中から吹いてきてそこらか4〜5m下を釣るので風はぜんぜん気にならない。 ここはあまり潮が行く場所ではない。それに今日は満潮10時頃、干潮15:30頃の小潮なのでほとんど潮はいかないと思っていたが仕掛けを入れるとゆっくり左に流れている。うき下や沈む角度などを微調整してセッティングができらたすぐにあた…

  • 期待を裏切らん磯じゃー

    前回は沖の白石で惨敗だった。敵を取るべく4月1日に12:00のさかえ丸で出船。潮は満潮12:00頃、干潮18:00頃の大潮でずっと引き潮を釣るようになる。で降りた磯は馬石。この磯は過去に何度も降りていてこのブログでも紹介している私の好きな磯の1つで釣れる確率がかなり高い場所。 降りて潮をみると10mほど左を北へ速い潮が流れ釣り座の前はそれに引っ張られる潮は行くはずが今日は左の潮がいつものように速くない。なので釣り座の前の潮があまり動いてない。こんな状況で釣り開始。潮は安定せず右に行ったり左に行ったりしているがそれでもエサを時々取られる。浅いタナでフグが取っているようなのでタナを少し深くすると3…

  • 第16回さかえ杯チヌ釣り大会が始まった

    昨年久しぶりに参加した「さかえ杯チヌ釣り大会」。結果は18位でぜんぜんだめだった。昨年の表彰式も模様は こちらhttp://d.hatena.ne.jp/nuiya/20170706 今年は3月16日から開始で優勝目指してがんばりたいところだが18日の最初の日曜日はいきなり都合が悪く行けなかった。で25日が私的に初日となった。 いつものように12:00のさかえ丸で出船。この時期はまだ水温が低いので水深のある所でなおかつこの日は小潮なのである程度潮が動く所ということで白石水道の真ん中に浮かぶ沖の白石(灯台)に降りた。16:46が満潮なので向かい風になるが西側のランカンを攻めることにした。 潮はゆ…

  • 今年初めてのうれしい1枚

    12月、1月、2月と御五神島のグレ釣りの模様を書いてきたが、そろそろチヌが良くなってくる時期。で昨日はホームグランドの笠岡沖は行って来た。12時のさかえ丸で出港。この時期はまだ水温が低いため水深のある「なまこ」と言う磯に降りた。 この磯は毎年1回は降りる磯でチヌは比較的よく釣れる。昨年も同じような時期に行っているが結果は0匹だった。昨年の模様はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/nuiya/20170313 「昨年は南側に降りて釣れなかったので今回は北側を」と思ったら先客がいて14時に帰るとのこと。なのでとりあえず南側に降り北側が空いたら移動することにした。 移動するまでに1匹釣…

  • 今シーズン最後のグレ釣り

    昨日は今シーズン最後のグレ釣りに行って来た。いつも御五神島に行くのだが今回は御五神島の手前の竹ヶ島にいった。ちなみに渡船はいつもと同じ。 磯に降りて潮をみるとわいた潮がゴウゴウと流れている。 まずはこの潮に引かれる潮を釣って見る。エサとりがいるのだが釣りに支障がでるほどではない。磯際を何回か流していると強烈なあたり。「こりゃーでっけーグレじゃ」と思いながら上げてみると 40cmくらいのコブダイ。残念。 続けて引かれる潮を釣っていたのだが本流がこちらによってきたので今度は本流を流してみるが反応なし。 11時ころ潮がゆるんできたとき勢いよくウキが沈んだ。で上がってきたのは 30cmくらいのサンノジ…

  • こんな方式はじめて

    先週グレー釣りに行ってきたが昨日も行って来た。2週続けて釣行。今回はいつも使う渡船屋が満員のため違う渡船屋(初めて)で出発。 御五神島は磯を渡船単位の抽選で決めている。でいつもは抽選後、船長任せで下ろしてもらうのだが今回の渡船屋は抽選後、割り当てられた磯を泊まり客、素泊まり客、有料仮眠客、一般客の順で選んでいく方式(こんなの初めて) この日は私のグループが一番なので言われた磯から降りたい磯を選ぶ必要がある。「初めてなので船長に任せます」というと「そういう訳にはいきません。どこか選んでください」と言われた。幸い私と一緒に行っていたH君が御五神島の磯は詳しいので選んでもらいその磯に降りた。 潮をみ…

  • でっけえグレ釣ったどー

    昨日は年末の29日と同じ御五神島にグレ釣りに行って来た。 前回は寒波の影響で水温が15℃台に下がりエサトリもいない、かなり厳しい釣りで釣果0だった。 その模様はこちら⇒http://d.hatena.ne.jp/nuiya/20171230 今回は8日〜12日の寒波で前回よりさらに水温が下がり14℃台になっている。だが8日〜12日は渡船が出ていないためか13日は結構釣れたという情報があるので期待できそう。 いざ磯に行くと結構凪いでいる。でいつものように軽い仕掛けで磯際から釣って行くが??? 水温が14℃台だというのにエサトリが活発でサシエはがんがん取られる。何度か磯際を釣って見たが同じこと。磯…

  • 寒波で水温が下がりグレが・・・

    昨日は年末の忙しい中、時間と作ってグレ釣りに行ってきた。場所は前回と同じ御五神島。前回はグレはもちろんヤズやアイゴなどが釣れかなりおもしろい釣りができた。 前回の詳細はこちら⇒http://d.hatena.ne.jp/nuiya/20171204 今回もおもしろい釣りができそうだと期待していたのだが行く前に少しマイナスな情報が入ってきた。それは今週の寒波で水温は下がったらしい。今の時期水温は下がるのだがグレ釣りで一番わるいのは急に水温が下がること。さらに今回の水温は15℃台とかなり低めなので前回のようにはいかないようだ。 前日行った知人に話を聞くと、やはりかなり苦戦してやっと1枚釣れたとのこ…

  • 数年ぶりの四国のグレ釣り

    数年ぶりに四国へグレ釣りに行ってきた。今回行ったのは御五神。 6:00出船の渡船に乗り降りたのはピラミッドと呼ばれる磯。 早速釣り開始。 まずは磯際を浅いタナで攻めるがサシエが残らない。 なので少し沖を流していると勢いよくウキが沈んだ。で上がってきたのは30cmくらいのグレ。 取り込んで次を狙い30分後にこれがきた。それから20分後に40cmくらいのアイゴその後グレを1匹追加。 その1時間後には強烈な引きを耐えながら上げた50cmくらいのヤズさらに1時間後 グレを追加で終了 本日の釣果 30〜40のグレ4枚 ヤズ1匹 アイゴ1匹

  • 岩城島で四苦八苦

    昨日は久しぶりに岩城島へ釣りに行ってきた。狙いはチヌとタイ。8:30分ごろポイントとなる波止に到着。この波止は400mととても長く釣る場所は先端なのでそこまで歩く。 で早速釣り開始。 エサトリの動きが結構活発でサシエはほとんど残らない。それと潮流が頻繁にかわり安定しない。何度か流すとエサ取りが釣れ正体が判明。小さいアジ。このアジは泳ぐのは早いので交わすのがかなり難しい。四苦八苦しながらも10:00ごろやっと本命のがきた。本命とは言っても20cmくらいのタイなので本命と言っていいのか微妙。潮流が安定せずエサ取りが交わしにくいアジと言うことで本命はなかなか釣れずかなり苦戦。 気分転換に景色を見てい…

  • エサ取りの勢いが止まらん

    朝晩が涼しくなってきたので久しぶりにチヌ釣りへ行こうと思い、まずは情報集めから。知人に電話するとおすすめの場所があるとか、それも今度に休みに行くらしい。私の日程にドンピシャ。 なので昨日その知人と行ってきた。 場所は福山市内海町の横島。この島だが橋が掛かっているので交通の便はよくポイントも車横付けなので超ラクチン。朝晩涼しくなってはいるが昼間はまだかなり暑いので早朝から午前中にかけて釣ることにした。 で朝6:00にポイントに到着。釣りを開始するが東を向いて釣るので朝日でウキがよく見えない。何度か流して見るがサシエが残らない。どうやらエサ取りがいるらしい。まーこの時期なのでいても不思議はないのだ…

  • 第15回さかえ杯チヌ釣り大会の表彰式にいってきた

    ワシがよく釣りに行く笠岡沖の渡船屋のさかえでは毎年さかえ杯チヌ釣り大会を開催している。 この大会はルールはザックリ言うと開催され期間中(今年は3月16日〜6月19日)にフカセ釣りで釣ったチヌ40cm以上の3匹長寸。で更新は1エントリー1匹。賞金、賞品は1位:10万円、2位:5万円、3位:3万円、4位:2万円、5位〜20位までは商品がもらえる。 ワシも4月17日からエントリーしていたのだが3匹で120cmくらい。なのでぜんぜん入賞していないと思っていたが先日さかえから「豊田さん入賞しとるで表彰式に来る?」という電話があった。もちろんOK。 で7月4日に行ってきた。 会場に行くとうまそーな夕食 が…

  • もう夏チヌじゃのー

    仕事がバタバタしてアップが遅れました。18日の釣行を書きます。いつものように12:00のさかえ丸で出港。降りた磯?は前回、前々回と同じ極東。前にもこのブログに書いたと思うが私は1シーズンに同じ磯には降りないというポリシーを持っている。だが極東はこれで3回目でポリシーに反するように思えるがここは広いのでポイントが広く何箇所もあるので前回、前々回とは違うポイントを釣るのでOK。 今回のポイントはここ前々回が赤丸、前回は青丸、今回のポイントは黄色。この時期になると水温が上がりエサ取りとの戦いになる。2投目に早速いあたりがあったが上げてみると20cmくらいのチャリコ(タイ)。続けて3投目にもまた同じく…

  • 乗っこみのチヌも終わりかのー

    6月4日も飽きもせず笠岡沖へ。潮は14:00が干潮。で降りた磯は先週の同じ極東。ここはとても広い。私は1シーズンで同ポイントを釣らないという変なポリシーを持っているので先週とは違うポイントで釣ることにした。先週はポイントは赤丸で今週はポイントは青丸。先週はエサトリが多くチヌも結構浅いタナで食ってきた印象があるのだが今週はエサトリはいるのだがあまり取らない。ということはタナも深くなり沖の深めを攻めているとこれがきた。で20分後同じくらいのタイを追加。このあと急にエサトリが活発に動くようになりそれに合わせて釣りをしていると今度はエサをとらなくなったりと状況がころころ変わる。なので当然釣れない。16…

  • 久々の40cmオーバー

    28日の笠岡沖の潮は満潮が12:30分。12:00のさかえ丸で行くとずっと引き潮を釣るようになる。で降りた磯は極東。今月7日に行った大名http://d.hatena.ne.jp/nuiya/20170509の一つ東側の磯というか護岸。ここは降りたことがないが最近よく釣れているらしいので挑戦。 降りたことなない場所なので最初は手前から釣り始めた。がエサ取りがかなりいる様でサシエがぜんぜん残らない。少し沖を狙ってみたが潮がかなり早く仕掛けがなじまない。 少し経つと沖の潮がゆるんできた。チャンスかな?と思っていたが沖にもエサ取りはいるようでサシエをガンガン取られる。ここで教科書とおり手前にエサトリ…

  • タイしか釣れんという贅沢な悩み

    21日の笠岡沖の潮は干潮13:30ごろの若潮。あまり潮が動かないのでここ沖の白石に降りた。ここは白石水道の真ん中あたりにある潮通しのいい岩場。 降りたばかりのころはちょうど潮止まりでほとんど動いてなくそんな状況の中でもアタリがあり上げてみると20cmくらいのフグ。 13:00頃、満ちの潮が行き始めた。私の読みでは釣り座の前は満ちに潮に引っ張られる潮は行くはずが潮がゆるいせいか押されてくる感じで流れいる。読みはずれたがその潮を釣っていると30cmくらいの喰いごろにタイがきた。 その後30分〜1時間おきにタイが釣れ納竿まで7匹釣れた。 釣りとしてはとても楽しかったのだがチヌは1匹も釣れなかった。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、縫い屋とよたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
縫い屋とよたさん
ブログタイトル
ネットショップ縫い屋とよたの店長日記
フォロー
ネットショップ縫い屋とよたの店長日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用