chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ごとう なおみ
フォロー
住所
糸島市
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/06

arrow_drop_down
  • キー坊に振り回された年末年始~お産は毎回違う~

    少し遅くなりましたが…… 新年明けましておめでとうございます◎ 2021年もどこまでblogを更新できるかは分かりませんが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m ごとうなおみ です。 39週と3日、色々予想外な展開の後に無事キー坊出産しました!!! なので今回は出産備忘録。 本当にキー坊のタイミングだったし、今までのお産では経験のなかった出来事もあったし。 お産は毎回違う事を再認識しました。 ちなみに娘のお産の時にお世話になった助産院で今回のお産も挑みました!! これは陣痛!? まずは30日の夜。 23時を過ぎた頃に定期的にうっすらお腹が痛み始める。 しばらく様子を見つつ、痛みも強くなって…

  • 冬至に産みたいというエゴが教えてくれたもの~キー坊のタイミング~

    こんにちは。 臨月も終盤に差し掛かってます! 39週を迎えた ごとうなおみ です。 本当なら冬至に出産したかった……。 その想いが強すぎて、冬至を過ぎてからの日々が楽しい毎日ではなくなってしまったのです。 その辺を今回は書き記しておきます。 冬至に産みたい 我が家の娘(2人目)は去年の夏至に生まれてきました。 で、今回のキー坊の妊娠が怪しいなぁと思った頃にざっくり12月後半頃に生まれる予定なんじゃないかと思った瞬間、この子は冬至に産まれてくる!!! と勝手に思い込み始めました。(笑) 単純に私が夏至生まれと冬至生まれでどんな違いがあるのか?という好奇心からきた思い込みでもあります。 けど、実際…

  • 生に関してのひとりごと~ポツポツ出てきた想い~

    こんばんわ。 3人目臨月真っ只中、ごとうなおみです。 息子3歳7ヶ月 娘1歳6ヶ月 みんな有難い事にどんどん成長してます。 最近、自分の周りの人たちの体験談とか聞いて とても痛感していること。 元気に生まれてくるのは当たり前ではないこと。 むしろ産みたい環境で産めることも当たり前ではないこと。 その辺を私のひとりごととして今回は書き綴っていきます。 助産院で産みたい 私は息子の時は産婦人科で出産したのですが、 その時の経験から次は助産院でもっと自分らしいお産がしたいと強く思い、娘の時は助産院で出産しました。 娘は35週まで逆子で早産の傾向も見えたため 助産院どころか大きな病院で帝王切開の日にち…

  • キー坊のマタニティペイント~名前のインスピレーションがぁ!~

    こんばんわ◎ キー坊臨月、お腹も頻繁に貼り始めてるごとうなおみです。 我が家は相変わらずみんな元気◎ キー坊もお腹の中で大きくなってきた身体を一生懸命動かしてボコボコぐにゃぐにゃ蹴りまくってきます。 衝撃でトイレが近い……^^; 今回も少し前の話。 11月の前半(妊娠9ヶ月になった頃)に実家のある神奈川県に帰省してて、その時にマタニティペイントをしてきました。 その時の話です♪ マタニティペイントが毎回恒例 我が家のこども達は息子の時から毎回妊娠中にマタニティペイントをしてもらってます♪ 息子の時のペイント⬇ 娘の時のペイント⬇ お願いしてるのは友人のまゆちゃで、もちろん今回もお願いしました♪…

  • 突然の娘の卒乳~3年4ヶ月ぶりの授乳なし生活~

    こんにちは♪ 毎日あっという間に1日が終わっていく、、 ごとうなおみ です。 息子3歳4ヶ月 娘1歳3ヶ月 キー坊胎児生活7ヶ月 (※この記事を書いた当時。10月頭頃かな。 現在、キー坊臨月入ってます♡) 相変わらず賑やかな日々を送っています。 さて。 本日は卒乳のお話。 妊娠すると母乳はとまる 娘を妊娠中、息子は授乳をやめませんでした。 いつの間にか母乳は出なくなって (恐らく胎児に栄養回すために母乳は止まる) それでも甘えん坊・おっぱい大好き息子は 寝る時だけは授乳をしていたのです。 息子にとっての授乳タイムは精神安定剤のようなものでした。 息子の断乳話はこちら↓ お兄ちゃんへの第一歩~息…

  • 私の身体が教えてくれたこと~目の前の現実から何を見つけるか~

    (※この記事は2020年7月末に書いたものです。 アップしてなかったみたいなのでこっそり上げておきますが、これを書いてから現在4ヶ月半の月日が経っております事をご了承ください) こんにちは。 息子3歳2ヶ月、娘1歳1ヶ月の母 ごとうなおみです。 そんな私の元にまた新しい生命が宿りました。 この新しい生命の呼び名を『キー坊』としているのですが、キー坊は早くも私に自分の身体のメンテナンスの大切さを教えてくれてます。 妊娠と同時に発覚!子宮頸がんの擬陽性 妊娠した時に同時に子宮頸がん検診を受けました。 その時に『擬陽性』という結果が伝えられたのです。 最初、擬陽性といってもどの程度なのかとか全くわか…

  • コロナを通して自分を見つめる

    こんにちは! ごとうなおみ です◎ コロナさん長いですね~。 コロナコロナと騒がれてるけど、個人的に思う事とコロナで私自身変化したことを記録的に書き記しておこうと思います! (スッピン失礼。アベノマスクさん) 基本的には コロナ前と今(2020年8月現在)とでは大きくは変わっていません。 変わったといえば…… コロナ流行りだした頃、息子の公園ブームだったのですが、公園に行かなくなり代わりに遊び場が畑や近くの川、自然の中を散策になりました。 パートナーは農業を営んでいるので春ののどかな気候の頃は畑に家族でいることが増えました♪ ただ、今は暑すぎて畑には行ってないけど(笑) 有難いことに仕事もある…

  • 生後1000日という節目~母として未知の領域・娘が生きられなかった先へ~

    こんにちは☆ 自由を生みだす自由の女神☆ごとうなおみです。 節目はどうしても記録も兼ねて残しておきたい。 そんな心境から、最近ちょっと優先度高めでブログ更新してます。 しつこいようですが…… 先月息子は生後1000日迎えました☆ 実は生後1000日迎える前から若干気持ちが不安定に揺れていました。 当たり前だと思っていた時間 2002年9月、私にとっての第一子となる名前に海のつく女の子が誕生しました。 (この子の生誕に関して、今のパートナーとは出会う前なので関係ありません) 大きな病気もせずにすくすく成長していた娘。 2歳8ヶ月の当時、私は その年の秋には七五三して~ 数年後には当たり前に小学校…

  • 2歳8ヶ月の心境~私にとっての越えられなかった壁~

    こんにちは! 自由を生みだす自由の女神☆ごとうなおみです♡ 娘は生後7ヶ月。 息子は2歳8ヶ月に突入しました!! 2歳8ヶ月。 私のことを知ってる方や、このブログを読み続けてくれる方はわかると思います。 初めての方や私のことをよく知らない方の為に簡単に説明を。 19歳で出産・22歳で娘と死別 私は今のパートナーと出会うずっと前、19歳の頃に1人娘を出産してます。 とても元気で、母子家庭になったあともすくすく成長し2歳8ヶ月のとある日を迎えました。 その時は突然やってきて、夜眠りについた娘は2度と目を覚ますことはありませんでした。 突然の心肺機能停止。 原因不明の突然死です。 私が22歳の時、娘…

  • 母子混同と罪悪感~必要のない考えは棄てていこう~

    2020年初めての投稿になります。 現在2児(2歳・6ヶ月)の母。 15年前に死別してる娘あり。 踊ってたりヒッチハイクしてたりで放浪癖ありのまま 今いるこども達が私を母親として選んでくれて 毎日楽しく過ごしてます♪ 自由を生みだす自由の女神、ごとうなおみ☆ 本年も綴れる時に思いのままに綴っていくのでよろしくお願いします(*^^*) 最近友達とお話してて凄く思った事。 母親って罪悪感を感じると物事が全くうまく回らなくなるな。 って事。 もちろんそれだけでは無いとは思うけど(そこは人によりけり) 罪悪感が及ぼす精神的ストレスの大きさはすごい。 そして話しながら自分も息子が生後半年くらいの頃に大き…

  • お兄ちゃんへの第一歩~息子の断乳~

    ご無沙汰してます! ごとうなおみです。 9月の終わりに娘が無事に生後100日を迎え、お食い初めを済ませて一安心。 生後4ヶ月ジャストで寝返りをうち、足を突っ張って立ちたがるので立たせてたら最近では軽く支えてるだけで立ってるように!!! 声を出して笑ったり笑顔を振りまくもんだから周りの人みんな娘にメロメロです♡ (娘生後100日) (娘4ヶ月ちょい)←最近 さて、今回は息子の話。 息子の赤ちゃん返り 娘を出産してすぐから恐らくママ(私)を娘に取られたくない思いが強くて、息子は赤ちゃん返りしてました。 抱っこをねだる回数が増えたり、私にベッタリで娘の方に意識が向いてると叫んだりわがまま言ったり。 …

  • Help me !!~脱がんばり屋さんに挑戦~

    『ヘルプミー!』 な現状のごとうなおみです! 助けて~!!!!! 出産が超安産な上に傷もなく、産後早い段階からサクサク動けちゃってた身体のため、 【産後1ヶ月は安静にしないと老後に響く】というたくさんの忠告は頭にしっかりあるのに、息子に付き合って(家の外で)外遊びしたり、ご飯は毎食作って掃除機かけて洗濯物もして、、、 と外出しない事以外は日常生活に完全に戻っていたのだけど。 やっぱり身体は悲鳴を上げてて、産後2週間が経つ頃に疲れがMAX!!! ……ということで、素直にヘルプを出してみよう! 自分でなんでもやろうとするがんばり屋さんを1回やめてみよう! と思い立ちました。 ここにくるまで素直にヘ…

  • 自分らしい出産~娘の出産記録~

    2019年6月22日 言い換えたら…… 令和元年の夏至 予定より6日早い39週と1日で ちっちはこの世界に生まれてきました♡ 陣痛の始まり 6月22日の朝6:30頃、なーんかお腹痛いかも…… って感じで起きてトイレ行ってみたり うーんでも気のせいかなー? って感じでまた横になってみるも…… やはりちょっと痛い。 そして波がある。 痛みは1分くらい?痛みの間隔はまだ不定期だけど結構長い??(10分以上、たまに10分切る) 『これ、陣痛かなぁ??』 と思いながら、パートナーに 『陣痛来てるかもしれないから出荷に行くなら早く行って早く帰ってきて!』 と伝える。 まだ余裕(笑) 7:00頃、うっすらお…

  • 私の逆子体験備忘録~産まれる前から意思はある~

    こんにちは☆ 臨月に突入してますー!! ごとうなおみです。 会う人会う人、 『(妊娠)どれくらいですか?』 と聞かれて 『臨月です』 と答えると 『えっ!?その割にお腹出てないですね』 と返ってきます(笑) 息子の時も同じくらいの大きさだったから、たぶん私は妊娠しても一般的よりお腹があまり出ないタイプなんだと思います。 (母子手帳見てみたら息子の時より6~8cm腹囲は小さかったー) さて、今回は母子手帳も参考にしながら、逆子の体験をまとめてみます◎ 逆子と気付いてない時期 実は20週・24週(妊娠6ヶ月・7ヶ月)の時期にも逆子でした。 その後、26週(7ヶ月半)の検診で『逆子が戻りましたね』と…

  • もしも明日、我が子がこの世からいなくなったら~お話会を終えて~

    『もしも明日、我が子がこの世からいなくなったら』 もしも明日、我が子がこの世からいなくなったら 5月27日の娘の命日に、こんなお話会を開催しました。 お話しながら、娘の死という体験だけを切り取ってお話するのは出来ないなと思い、 結果的に私の今までの人生を語る場となりました。 全てが繋がってるんですよね。 目を背けてた部分と向き合うために起こる衝撃の大きな出来事の数々。 ひとつひとつ向き合い始めてから波乱万丈な人生の出来事の振り幅がだんだん小さくなり、どんどん生きやすくなっていき 今の私が在る。 娘の死と直面した当時の私がとった行動。 現実逃避から積み重なった乗り越えるべき壁。 様々な出来事を通…

  • ちっちのマタニティペイント&フォト~最幸の空間~

    こんにちはー! ごとうなおみです! 私の近況は前回のブログに綴ったので、今日はそれとはまた別の話。 胎児からのメッセージ~こどもはそれぞれ必要な事を伝えようとしてくれてる~ - 自由の女神World ********** 4月の神奈川帰省中に今回もマタニティペイント&フォト撮影をしてきました♪ 息子の時のはみなさんご存知、色々なSNSのプロフィール画像になっているやつです! 今回はどんな絵になるのだろう~? そんなワクワクと、 私個人の大好きすぎるお友達たちの大好きなサポートをたくさん受けながらのマタニティペイント&フォトはどんな感じになるんだろう~? という楽しみが重なって、当日を迎えるのが…

  • 胎児からのメッセージ~こどもはそれぞれ必要な事を伝えようとしてくれてる~

    こんにちは! ごとうなおみです。 息子はもうすぐ2歳、ちっち(胎児)は妊娠9ヶ月半になります。 今回はちっちの話を。 逆子診断 妊娠28週くらいからちっちはお腹の中で逆子になっています。 私が希望してる産院は助産院なのですが、逆子だったり早産だったりだと助産院では出産ができない!! なので、どーにかして早く逆子を戻したいと思い、逆子体操やお灸をする毎日を送っていたのですが戻らない!! それどころか今度は別の問題も……!! 切迫早産 神奈川帰省中に息子を抱っこして歩き回りすぎたのもあるかもしれないけど(^^; なんと、羊水の量が少し少なく、更に子宮頸管の長さが通常より短くなっているらしい。 安静…

  • おっぱい離れしない息子と身体の変化~妊娠で母乳は出なくなる!?~

    こんにちは☆ 相変わらずマイペースに生きております。 ごとうなおみです♪ ちっち(胎児)との肉体共同生活6ヶ月目突入~! 息子は現在1歳8ヶ月(数日後には1歳9ヶ月)の俗に言うイヤイヤ期真っ盛り。 ちっちの胎動も日に日に激しさを増してるものの、目の前にいる息子に意識が向きすぎててちっちに意識を向けてる時間の短さよ(ノω`) これが2人目(実際は3人目だけどね)の運命なのか……!! さて、そんな息子は産後1ヶ月頃までは母乳&ミルクの混合だったのもも、母乳だけでいけそう!と産婦人科の先生から言われ、母乳だけでいけるのか試してみた結果…… いけたのだけど今度はミルク(哺乳瓶)を全くもって受け付けなく…

  • 35歳駆け込みデトックス~36歳は生まれ変わる歳!?~

    こんばんは。 もうあとすこーしで35歳から36歳にレベルアップします。 ごとうなおみです。 風邪ひいてます。(笑) 2日前の夜から咳が出始め、昨日の夕方から寝てばかり。 今日の昼間はほぼ寝て過ごし、今少し回復に向かってる状態です。 今回のこの風邪は、私の体感としては明らかに36歳になる前にデトックスしたい! という身体の叫び。 昨日今日は口にしてるのほとんど大根さんですわ。 (大根おろしと生姜おろしを混ぜて醤油と梅で味付けしてお湯を少し注いで飲むのをネットで見つけて、それが劇的に喉に効いてる感じ) これが咳も収まるし胃もスーッとするしなかなか良くて、ご飯替わりにこのスープみたいなものを飲みます…

  • 新しい生命との出逢い~今ある自由の中でやりたい事~

    夏に弾丸で高知に行くのを決めた頃から、私の中にある想いが湧いていたの。 それは、 『来年の夏には今より不自由になってる』 その想いが後押しして、息子と弾丸で高知のかとり神社の夏祭りに参加する決意をした。 その後もことある毎に 『今の自由は今しかない』 という想いが後押しして、サイハテに行ったり今やりたい事にとてもフォーカスする日々を過ごしている。 この、上記で書いてる『今の自由』とは 独り身の時には今より軽快に移動したり遊んでた。 息子が生まれて、息子と一緒にという前提の中での自由を私なりに生み出した。 その、息子と一緒に感じられる自由は今だからある訳で。 我が家は息子をひとりっ子にするつもり…

  • 人生を語るのに切り離せない存在~メッセンジャー~

    こんばんわ! 我が家のパクチーがもさもさしてきました♪ 夏は暑すぎて一家で遊びまくっていたので、あちらこちらの出荷が再開しだしてどこか懐かしさに駆られてます(*´-`*) そんな私、ごとうなおみの人生を語るに不可欠なのが息子は勿論のこと、亡き娘の存在。 息子を産んでからは余計に娘が私の元に居てくれたという経験は切り離せず、これまでの12年間(娘を亡くしてから息子が生まれるまで)とは違った新しい形で密接に存在感を増す娘。 しっかり、私の中で生きてる!!! 魂の宿った言葉は経験からしか語れないと私は思っていて、 今の私が語れるもの、この世界に残せるもの、受け継いでいくものは何だろう?? と結構前か…

  • 珈琲とケーキとワタシ~無意識の疲れと誕生日~

    先日、ある人に自分の今の状況をお話して、 返ってきた言葉に 『疲れてるのよ』 とあった。 ハッとした!!! 私は元々頑張りすぎる傾向があって、そうしてる時に自分が疲れてたりしんどかったりするのに気付かない所がある。 糸島に来てからあまりそうゆうことはなくなっていたけれど、やはりこどもという存在は私の根本にあるものをどんどん引き出してくれるものだから、案の定無意識に疲れを溜めてイライラしてる自分に気付かずにいた。 亡くした娘の影を追ってる事も初めて人に話せた。それでも良いんだって教えてくれた。いつか、息子が僕はボクだよ!と教えてくれる日が来るまでは、少しだけでも重ねさせてもらうことにした。かぁち…

  • 過去と比べるよりも未来と比べてみよう~弾丸高知と親子ヒッチハイク~

    お久しぶりです! 1歳2ヶ月児のかぁちゃん、ごとうなおみです。 まぁ~1歳2ヶ月児あなどるなかれ。 パワーが有り余っていて、ブログを書くことに時間を割いてる余裕が本当にありません!!!(笑) だけど、今回の話はどうしてもブログにして残したかったので…… そこまでの想いが湧かないと、現在はブログが更新できない状況です(・∀・) ──── 3年前に旅人ボランティアとして携わった 高知県のかとり神社の夏祭り。 今年は節目でもある10回目。 ボランティア行きたい~!と思いつつも、息子も目が離せないしもっと大きくなるまで無理だなー…… なんて諦めていました。 8月の頭にがっつり風邪ひいたんです!私。 身…

  • 結婚して1年経った私の結婚観~逆境も愉しむ~

    結婚して丸1年が経ちました。 nao38.hatenablog.com nao38.hatenablog.com 結婚した当時、いろんな人から 『なおみが結婚するとは思わなかった』 と驚かれました。 それはそうね。 だって私、結婚に興味がなかったから。 むしろ今の婚姻システムに違和感を抱いているタイプ。 そんな私が結婚をして、1年経った今だから感じる事を書いてみます。 ──── 結論から先にいえば 何も変わらなかった。 パートナーとの関係性も、暮らしも、自分自身も。 変わったことと言えば、名字(ごとうは旧姓です)と、パートナーとの間でのお金が完全に共有になった事、役所関係のあれこれ(扶養家族と…

  • 可愛い子には旅をさせろ~旅は人を成長させる

    前回の記事で息子と2人旅に行ってきます♪ と書きました。 nao38.hatenablog.com 14日の午後、無事に糸島に帰りつきました☆ (総走行距離 約1130km) 初めての息子との2人旅、 息子にとっては初旅の今回は 日数も短め設定で、ちゃんとした宿に宿泊して、、、 という形で、息子の状態を最優先にした。 それでも雪予報で高速道路通行止めになったり、雪道タイヤ規制がかかったり(私の車はノーマルタイヤのみ)、、 最終日の宿は当日の朝に予約するというくらい経路を色々と模索したり。 それも含めて、とっても楽しかったのは言うまでもなく(笑) 初日は、まだ私が息子のペースをつかみ切れてなかっ…

  • 今やりたいことは今やるべし!~未来は誰にもわからない~

    息子は生後8ヶ月。 機嫌が良い時は1人でふんふん♪言いながら遊んでるけど、ぐずる理由がある時(眠い・お腹空いた・うんちーなど)はピタっとくっついて離れない。 離れると泣く。 可愛い♡が、たまにもぉっ!てなる。 そんな私、ごとうなおみです(*´ω`*) 明日から息子と2人で初めての旅に出ます! とは言っても、、、 ・ヒッチハイクではなく車移動 ・短期間 ・1日の移動距離は短め設定 ・宿は先にある程度確保 という形で。 でも、これが今の私がしんどくならない形の旅なんだなぁ~と、準備をしながらじわじわ感じまして。 自分がしんどくなるとHAPPYな感じが遠のいていくから、【息子と一緒】という部分に重点…

  • 選挙への意識改革~初めて関心を持ったマツリゴト~

    2018年1月28日 私の住んでる糸島市では、市長&市議会議員選挙があります。 選挙権があるようになった20歳から選挙には必ず足を運んでる(期日前投票含め)ものの、 ぶっちゃけ私はこれまで選挙にあまり関心がありませんでした。 その主な理由は『心の底から投票したい人が選挙区にいなかった』です。 政策とかもチェックはしてみるものの、いまいちしっくり来ないことが多かったのです。 自分の選挙区外では投票したいって思う人、何人もいたんだけどね。 こればかりはどうしようもない。 だけど今回の市長&市議会議員選挙は違う。 初めて、自分の意思で心の底から投票したいと思える人がいるんです!! そうなるとね、俄然…

  • おめでとう✖おめでとう~お誕生日特別企画をやります!~

    遅くなりましたが・・・ あけましておめでとうございます★ ゆるゆるマイペースでの更新ですが、本年もよろしくお願いします♡ そして・・・ 明日(1月13日)は私の誕生日!! おめでたい♪と同時に、35歳を迎えるにあたって自分の中でいろんな思いが湧いてきたの。 こうやって穏やかに35歳を迎えられる歓び。 ここに今在る事への感謝。 沢山の人たちに支えられてるなぁ~とか、 いろんな人との出逢いがあってのいまだなぁ~とかとか。 言い出したらきりがない!!! 目の前に居るこの魂が自由に輝いて生きてるそれだけで私は嬉しかったりしちゃうんだそれが当たり前ではなくなった過去があるから余計に今がキラキラ輝いてる本…

  • 自分にお金を使うとは~苦手はそれを得意とする人にお任せ♪~

    神奈川に帰ってます。 今日にはまた、糸島に戻ります。 そんな今回、神奈川に帰ってきた日は弟の結婚式!!私はここ数年、実は弟から嫌われてました。 それは両親が私とご飯食べに行く時とかに弟は 『なおみが来るなら行かない』 と、いつも避けていた行動から、私も両親も弟は私の事が嫌いだって認識してました。そんな弟に糸島に移住したあと、神奈川に帰ってきた時にお土産を買って両親に渡しておいたことがあります。それからゆっくりと、また歩み寄ってくれて。 結婚式ではお色直しの退場のときにエスコートの指名までしてくれました(*^^*) これにはうちの両親もびっくり!私は素直に嬉しかったという話を弟にしたら、顔を赤く…

  • 私のしてる今見てる世界での『仕事』~お金の思い込みから気付いた想い~

    こんにちは! 最近の私は自分の思い込みで自分を生きにくくしていた事に気が付きました。 たまにこの手の思い込みに気付く時、今までは落ち込んだりしんどさを感じたりと散々あがいた挙句に気付くというパターンが多かったのだけど。 今回は違った!!! 強い衝撃とともに、心がザワつきながら、 自分の思い込みに気付いて受け入れられた。 そんな今回の私の思い込みはお金にまつわる話。 結婚しても、なぜだか私は自分の支払い(携帯とか保険とかのカード払い)は自分で支払わないといけないと勝手に思い込んでいた。 ある日、突然パートナーから私の支払い分もまとめて支払うよ。と言われたの。 その瞬間、私は無意識にそれを拒否しよ…

  • 気持ち新たに……私の内から溢れた想い

    お久しぶりです♪ 息子は現在4ヶ月半。 寝返りもできるようになって、起きてる時はもちろん寝てる時もコロコロ転がってます(笑) 私ももちろん元気いっぱいで、9月にとっても大好きでたまらない友達が立て続けに糸島まで来てくれたりと自分から逢いに行かなくても逢いに来てもらえる歓びを全身で味わって、最高に楽しい日々を送ってます♡ 最近は、夕飯の支度をしながら パートナーと息子が遊んでる笑い声が聴こえてくる時間がじんわりと幸せでたまらない♡ 写真はアナバナさんのパクチーバーにパクチー農家としてゲストで参加した時のもの。 家族、お揃いのパクチーTシャツ♪ ──── 今の私があるのは、紛れもなく過去の私が行動…

  • 自分の中心に何を置くのかで見える景色は変わりだす!~書き損ねてたブログトピックもあるので気になるものは教えてね~

    気付けば9月! 生後3ヵ月も迎え、お食い初めも無事終わり。 変わらず息子はすくすく成長して、私も息子と一緒に出歩く機会が増えてきました(((o(*゚▽゚*)o))) お盆にばぁちゃん家(息子からするとひぃばぁちゃん)でうちの母親ともやっとご対面でき、その時にもらったミニオンの玩具が最近のお気に入り♡ バナナの歌に親子でハマってます(・∀・) ──── 書きたーーーい!と思っていたことがたくさんあり過ぎて、もはやどーでもよくなってしまったここ最近。。 なので、箇条書きでトピックと簡単な説明だけ! ・不自由があるから自由がある 自由しかない世界だったら、自由という事を感じることがまずない。 不自由…

  • 人生初体験の連続~息子を通して見る世界~

    最近、外でご飯を食べるのにハマってます♪ お家BBQ!突発的、かつ、家族だけ(食べるのは夫婦2人のみ)でも、楽し美味しかった*\(^o^)/*日曜だけど関係なくお仕事のパートナーは、BBQだけで休日気分も味わえた模様☆日常だけど非日常なのは気分転換にもなるよね♪もっと色々とやろうー٩(。•ω•。)و pic.twitter.com/oijy3gmwg4— ごとう なおみ@自由の女神 (@nao38) July 23, 2017 本日の夕飯もお外ご飯!!BBQじゃなくても、外でご飯食べたって良いじゃん♪って事で夕飯を外に持っていって食す。草太も外でおっぱい飲む!家族みんなでお外ご飯満喫☆#夕飯 …

  • 寝かしつけが大変なんて嘘だ!!~『大変でしょ』の押しつけはいらない~

    もうすぐ息子は生後2か月を迎える。 肉体分離から2か月…まだ、そんなしか経ってないのかと驚く。。 最近はマジで息子はよく笑うようになり、出先ではあちらこちらと愛想を振りまきまくっている♪ ──── 息子との生活が始まった最初の頃は苦戦していた寝かしつけ。 1ヶ月半が経った頃から、私なりのコツを見出した。 コツと言っても、結局は意識の問題。 世のお母さんたちの大半は 『寝かしつけは大変』 と感じているように感じる。 それは、出先で(知ってる人はもちろん、知らない人からも)話しかけられて話した時や、友達からのメールやLINEなんかで感じているのだ。 確かに息子との生活が始まったばかりの頃は、ペース…

  • 1日24時間All自分の時間だった~やりたい事は既に今この瞬間やっている~

    息子の行動、ひとつひとつから大きな大きな生命力を感じる日々。 ちょっと前までぶかぶかだった洋服が、もう既にぴったりになってたり。 (息子は身長、平均より高めです) 成長本当に早いなぁ。 もう、お腹の中におさまらないなぁ。 なんて、毎日感じてる。 (そして毎日のようにパートナーに同じ事言ってるw) 自分のお腹が大きかった、肉体共同生活時代とか。 あんなに猛烈に『いたいーーーっ!』て叫んだ出産とか。 インパクト強かったはずなのに、既に過去でその時のリアルな感覚は思い出せない。 痛みすらも忘れていく。 だから、また産みたいと思えるんだよね! 人の身体は本当に生命力が強いなと、自分の身体を通しても体験…

  • 私の思う『親孝行』の本質~父が息子(孫)に逢いにやってきた~

    息子との肉体分離から1ヶ月半が経過。 おっぱいよく飲むし 夜も5~7時間寝てくれるし たまに寝ぐずりもするけどほっとくとひとりで寝てくれるし ご機嫌さんな時に話しかけるとよく笑うし 本当に言うことなし! 背がグングン大きくなってる気がして 体重も順調に増えてる感じがして 成長も順調♪ 私もちょいちょい外に出始めてていい感じに毎日があっという間に終わっていきます☆ 偶然の産物。ひと昔前のベッカムヘアー☆(単なる寝癖w)たまたま、日本代表な服装で。サッカー大好きなパートナーは大喜び(*´艸`)#赤ちゃん #生後1ヵ月 #日本代表 #サッカー #ベッカムヘアー #単なる寝癖 #まんざらでもない顔 #…

  • 常識なんてものは存在しない~自分の信じたものが全てだ~

    産後1ヶ月が経ちました♡ (6月末の話) すくすくと息子は大きくなってます♪ 私もBBQやら近場へのお出かけやらと楽しんでます♪ お宮参りも無事に終えて、1ヵ月検診では身長が高い事も判明!! (体重は生まれた時が小さかったからかまだちょっと少なめだけど、それでも4000g超えてました☆) ついでに7月7日で私が糸島に住み始めて丸2年も経ちました♡ 2017年7月7日。糸島に住み始めて丸2年が経った。2年前にぴょんと住み始めて、2年後には息子を産んでいるなんて想像すらしなかった。人生はどこでどうなるのかわからないから面白い。未来の私が今の私を作ってるような感覚にさえ陥る。今の選択が望む未来に繋が…

  • 選択を迫られた時に選べるのはひとつとは限らない~選択の自由を味わおう~

    私は息子の成長サポートの中で、色々な選択肢を試してます。 母乳か粉ミルクか…… 母乳もあげたいし、でも母乳だけだと不便(私以外の人があげられない)だから、 どちらも採用! 紙おむつか布おむつか…… 布おむつで『気持ち悪い』という状態を知って伝えて欲しいけど、夜中や出先で布おむつは大変だから、 どちらも採用! 絶対にこうしなきゃいけない なんて事はこの世に存在しない。 足がね。ちいっちゃくてかわゆいのです♡そして紙おむつより布おむつの方が写真撮った時に可愛いと今日気付いた!!あ、寝るときと外出てる時と人に預ける時は紙おむつです☆ pic.twitter.com/3Y3E9mRg57— ごとう な…

  • 限られた時間の中で自分が大切にしたい事が見えてきた~逆境が必要な事を教えてくれる~

    出産して、退院した日から5日間。 その次の週にも5日間。 パートナーのお母さんが家の事をやりに泊まりがけで来てくれてました! 『産後はゆっくり身体を休めないと老後に響く』 と、あちこちで言われるし、 自分の身体の状態的にも産後は最低限の息子のお世話だけしてあとはゆっくり休んでいた方が良さそうだなと実感したので パートナーのお母さんが来てくれた事は本当に有難かった!!! だけどその反面、しんどさもあった。 有難いという感謝の想いと、 しんどかったーという正直な想いは どちらかだけじゃなく、 私の中にしっかりどっちもあったのだ。 何がしんどかったか!? というと。 我が家にはTVとかもないので、暇…

  • 出産でエクスタシーは感じられたのか!?~私が感じたエクスタシーの正体~

    お久しぶりです。 あれよあれよという間に、産後約1ヵ月。 日々が過ぎるのが早いのはもちろんのこと、1日が終わるのもあっとゆう間なこの頃。 やっと、息子との生活リズムに慣れ始めてきました☆ 最近は主に息子とのあれこれを中心にTwitterの方で垂れ流してて、Facebookはそんなに開いてないので。 もし、息子とのあれこれやふと感じた事などを見たい方はTwitterのフォローをお願いします。 twitter.com 最近の草太とうみ君との仲良しショット☆動じないうみ君の上に草太の頭を乗せてみたのは私です← pic.twitter.com/znQOZTMGD1— ごとう なおみ@自由の女神 (@n…

  • 生(誕生)と死(命日)の想いが入り混じる狭間で~過去と今とで経過時間が与えた変化~

    2017年5月27日 娘の12回目の命日 その3日前にちびすけを産み出して、まだ入院中な私。 12年間で初めて、命日に実家に帰らなかったし、お墓にもお参りが出来なかった。 新しい生命が目の前で生きてて、 産後の自分のメンタルもいい感じだったからあまり深くは何も考えてなかったのだけど。 …… 26日の夜。 突然、メンタルが崩れた。! LINEでパートナーに話を聞いてもらいつつも、涙が止まらないしどうしようもならなくなって、、、。 助産師さんとお話させてもらった。 この時の助産師さんが、たまたまマタニティヨガで毎週のようにお世話になっていた方で一番自分が楽に話せる方だったのも何かの計らい。 産後の…

  • 新しい生命を生みだして体感した事~ちびすけと肉体分離しました~

    『私たちの元に来てくれてありがとう♡』 それが、ちびすけと対面して最初に出てきた言葉だった。 もしもこの世界に【神様】が存在するならば、こんなに言葉にしきれないほどのギフトをありがとう♡と、叫びたい。 ちびすけは私のお腹に宿って、肉体共同生活をしてる中でもたくさんの体験を私にプレゼントしてくれた。 それだけでも物凄く幸せで嬉しくて世界が拡がっていって。十分過ぎるほど、ちびすけからたくさんのものを受け取ったのに。 ちびすけと肉体分離する時、この子は【愛そのもの】なんだと深く理解した。 お産は猛スピードで進んだ。(この記事の最後にメモ残してます) 陣痛が本格的になって分娩室に入り。立会いしていたパ…

  • 出産直前の心に刺さったプレゼント☆~優しさで満ち溢れた世界がシンプルに愛そのものだ~

    まだ、ちびすけと肉体共同生活中です☆ (5月22日現在のお腹) 最初に言われた最終生理日から換算した予定日は27日。 その後、成長具合で正式に決まった予定日は25日。 ちなみに26日は新月。 私もパートナーも、この3日間のどこかでちびすけは私のお腹の中から肉体分離して出てくる……! と、何故か結構強く感じてます。 ちなみに、私の亡くした娘の命日は一番最初に言われた予定日の27日。 もう既に、いつ出てきてもおかしくない状態の中、呑気に私は梅シロップ漬けたり甘夏ピール大量に作ったりとその時々で思い付いた『やりたい事』に没頭してます。 (梅シロップも甘夏ピールも私が採用してるレシピでは1日で作業が終…

  • ほんの少しでも自分より他人を優先させて気付いた感情~自分を満たす事を優先する決断~

    ちびすけとの肉体分離予定まで10日を切りました!! (ってか来週!!!) もういつ、『その時』が来てもおかしくない!!! そんなちびすけはこの期に及んでお腹の中で左右逆転したっ!(寝返り?) ずーっと右側に手足があったのに、突然左側になるもんだから変な感じ^^; そんな私は最近、自分が自由に使える時間が限られてくるとあれこれ動き出す性質なんだと自覚した(笑) 旅とか帰省とかの直前もいつもそうだった。 荷造りより、何か別の、前々からやりたいなと思いつつもやらずに放置していた事に手をつける。 それを自分が満足いくまでやり切ってからの荷造りTime☆ いつも、出発前夜は寝不足だったなーーー。 そして…

  • 自分がとっても心地いい状態でいることで出産を通してエクスタシーを感じられる予感~麻炭染めしながら感じた仮説~

    ちびすけがこの世界に生まれてきた時に、気持ちいい環境を少しでも多く用意したくて。 私が製品としても販売したり、ワークショップとかも開催している【麻炭染め】を ちびすけ用の肌着に施した。 (どれも可愛いすぎて早く着せたい!!) ※麻炭染めとは 麻幹を炭化させてパウダー状にしたものと、EM菌が融合しているCOSMIC HEMP 麻炭パウダーというものを使っての染物。 麻炭は様々な使い方が出来るけど、どんな場面においても場(エネルギー)を中庸してくれたり、良くないとされてるものを吸着してくれたりする。 麻炭染めの布を身に纏うと、自分が中庸されていく感覚でとっても心地良い。 これは体感してもらう以外に…

  • 私が里帰り出産をしない理由~ちびすけが魅せてくれる世界~

    予定日まで2週間切りました。 私もちびすけも相変わらず元気です◎ 検診行っても毎回『問題なし!』 先日、久しぶりにエコーでお顔を見せてもらった時の写真がふっくらとしててお人形さんみたいで感動したので、載せておきます♪ (横向きだよ☆矢印が口元) そんな私の出産前最後の野菜セット販売☆ 昨日から開始しましたー!! 糸島の中でもお水が綺麗な長糸地区で育った、栽培期間無農薬の野菜たち。 限定4セット、5月13日21時締切です。 (14日発送、中部地方までは翌日、関東以北は翌々日のお届けとなります) 今の旬が詰まったお野菜にきっと感動すると思います☆ ↓注文はこちらから↓ nao38.buyshop.…

  • 夢が最高の形で叶ったよ!世界の優しさありがとう~マタニティペイント&フォト撮影を終えて~

    【世界の優しさありがとう♡】 ちびすけを宿してる事に気付いた時から、私が絶対にやりたかった事。 『マタニティペイント&フォト』 クラウドファンディングでたくさんのお祝い支援をしていただいて、昨日(2017年4月27日)とうとう現実となりました♡ このマタニティペイント&フォト撮影が実現した事は、たくさんの人たちのお陰さまです。私たちだけでは叶えられませんでした。 写真担当のChiaki Toyozumiペイント担当のMayumi Yamakura動画担当のカヤノ ヒデアキメイク担当の金子寛子 みんながそれぞれのエネルギーをもって私とパートナー、そしてちびすけが魅せてくれたアートを綺麗に可愛くし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ごとう なおみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ごとう なおみさん
ブログタイトル
自由人のつぶやき
フォロー
自由人のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用