chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
献立メニュー七転び八起き https://from-kobito.hatenablog.com/

TV・ネット・書籍レシピを実際作ってみた感想など。

美味しいものをおうちで作る為と言う口実の外食と、好みの珈琲を探すcafé巡りが好きです。 民藝のうつわとちびっ子と猫が好きです。 ラーメンと駅と神社とダムと廃墟好きなオットのお供をしています。 将来猫が飼いたいです。

こびとこびと
フォロー
住所
東区
出身
小倉北区
ブログ村参加

2016/02/29

arrow_drop_down
  • 別府チョロ松の豚天 再現レシピメモ

    とにかく美味いんだ。モチモチあつあつでジューシ。衣が少々薄かったが、肉感や味付け、奇跡的な仕上がり。甘めで酸味の柔らかなカボス醤油に、練りたての和がらしを添えて。#foodstagram #foodpic #igersjp #snapdish #deristagrammer #おうちごはんlover #snapspeed #クッキングラム #簡単ごはん#食卓 #food #vsco #ふたりごはん #夕食 #男子が喜ぶメシ #日々ごはん #dailymenu #再現レシピ#豚天 #別府土産 #フジヨシ醤油 #カボス醤油#オットリクエスト確定レシピ #うつわ #小鹿田焼 #砥部焼 #中田窯 豚天…

  • 白湯スープから作る水炊き

    手羽先ガラ(500g)たっぷり使用して1時間グツグツ。白湯スープの完成。そのスープで鶏モモ、手羽中、レンコン入りの鶏つくねの3種類を弱火でふっくらジューシーに炊く。 本気の鶏の水炊きのレシピを参考に、初めて先ガラで白湯スープを作ってみました。いつものお肉屋さんにお願いしたら、500g、110円くらいで先ガラを購入することができました。 参考画像 他のサイトも参考にして、白ネギの青い部分、粒胡椒、玉ねぎ、生姜を一緒に。灰汁は思ったほどなくて処理しやすかった。 水は2Lで作りはじめて1時間後、出来上がり量は約半分。ちょっと足りなかったので水を加えましたが、薄まった感はほぼなく調味しなくても美味しく…

  • 白焼きも蒲焼きも好きになった

    鹿児島産の大きくて肉厚な鰻二尾がやってきた。白焼きは脂がパチパチとなるくらいにとどめ、ふんわりと焼く。蒲焼きは、白焼きを焼いてはタレを付けて、また焼いて。こんがり香ばしくなるまで繰り返す。うなぎの旨味と香ばしさが溶け込んだタレを炊きたてのご飯にかけて、蒲焼きをオン!今回、白焼きはわさび醤油と塩カボスと柚子胡椒でいただく。個人的にはわさび醤油と塩カボスが相性よかった。ひつまぶし、まずは薬味はネギと海苔だけで。最高。ああ、このタレも最高に美味いよね。このタレごはんとネギと錦糸卵だけでもかなり美味いよね。次にわさびを乗せてまたひと口。うーん最高。その次は出汁+ほうじ茶でお茶漬け、はぅ。最高。白焼きの…

  • モツの鮮度は超重要

    ひんやりしてきたから、夕食はモツ鍋。モツは鳥栖ホルモンセンター久留米店で調達。スープは味噌味。今日のお母さんはめっちゃご機嫌でした。(タイミングによっては無愛想らしい)三田川ホルモン、やっぱり鮮度が良くて間違いない。軽く洗って調理したけれど、全くもって臭くない。とにかく美味い。一度食べたらほかのホルモン食べられないと思う。本日は150gずつ、2種類購入。プリプリ脂が美味い丸腸は¥420/g、上ホルモンは¥400/g(通販でも同じ価格っぽい。また常連さん情報によると、特上ホルモンより、上ホルモンの方が脂加減がいいらしい)ご機嫌なお母さんから、「伸びないのよ🤗」ってオススメされた、〆の冷凍チャンポ…

  • 牛より豚派

    いきさん牧場の肩ロースをステーキに。ガーリックチップスを添えて。寒くなってきたから、一貴山豚のしゃぶしゃぶたべたいなー。#おうちごはん #夕食 #一汁三菜 #一汁二菜 #dinner #food #お腹ペコリン部 #晩ごはん #ふたりごはん #食卓 #vsco #vscocam #snapseed #instadinner #foodpic #日替わり定食 #夜定食 #ポークソテー #ポークステーキ #いきさん牧場 #一貴山豚

  • 雲仙ハムが手に入ったら。

    先日購入した雲仙ハムをようやく!贅沢に好きな厚さにカットして、ハムカツ串に。熱々サックサクを頬張るとジューシーな甘みのある脂が溢れ出てくる。ぷりっぷりの歯ごたえ、濃厚な豚肉の旨味がたまらんっ。ビールもすすむよね。付け合わせのトマトと生姜の甘酢漬けのサラダがめっちゃ美味しかった。これはまた作りたい。福岡は台風くるくる詐欺になること多いんだけど、今度の台風25号は週末ちょっと不安。#おうちごはん #夕食 #一汁三菜 #一汁二菜 #dinner #food #お腹ペコリン部 #晩ごはん #ふたりごはん #食卓 #vsco #vscocam #snapseed #instadinner #foodpi…

  • チューリップから揚げ

    フライドチキン風のころもに、ザクッとかぶりつく。ぶわぁと色んなスパイスの香りが口いっぱいに広がって、じゅわーっと肉汁が溢れてまたスパイスと合わさって旨味が増えていく。熱々をハフハフしながら、ドンドン食べ進める。身離れがいいから食べやすい。あっという間に完食。リピート決定。 レシピは手羽元なのだけど、個人的に好きな手羽先をチューリップに。んで、皮は外側派。そのほうが水分が保たれて、ジューシーな気がする。あと骨が邪魔じゃネ?って思ったけど意外と揚げやすかった。何より、身離れがいいし、手で持っても思いのほかベタベタしなくて、食べやすく好評。今度は普通の衣でチューリップから揚げ作ろう。あさイチ ハレト…

  • 羽釜買いました

    美味い白米食べたい。#vsco #vscocam #snapseed #炊飯 #ウルシヤマ金属工業 #釜炊き三昧 #羽釜のごはん #羽釜でご飯 私が持っている炊飯ツール ・炊飯器 タイガー:結婚してから購入 ・土鍋(二重蓋):独身時代に購入 ・ストウブ ピコ・ココット ラウンド 20cm チェリー :結婚してから購入 ・釜炊き三昧 ← 今ココ! 私的メリット・デメリット ◎炊飯器のメリット 水加減さえ間違いなければ失敗なく炊ける。早炊き機能とかタイマーとかスイッチ一つで便利、簡単に炊ける。コンロをふさがない。炊飯以外の料理もできる(何かチャレンジしたけど印象に残っていない) △炊飯器のデメリッ…

  • 神レシピだと思っている牛肉コロッケ

    夕食は栗原さんの牛肉コロッケ。大きめにカットした新玉ねぎと、細切れ肉を使うので、食べ応え抜群。 甘く味付けされたコロッケは苦手だ。肉じゃが食べればいいじゃんと思う。 栗原さんのコロッケは、ひき肉を使わず牛こま切れを使うのでめっちゃ美味い。 何度作ってもハズさない。味付けも甘くないから、逆にじゃがいもの甘さが際立って美味い。 lee.hpplus.jp

  • 覚書的レモンステーキ

    #おうちごはん #夕食 #一汁三菜 #一汁二菜 #dinner #food #お腹ペコリン部 #晩ごはん #ふたりごはん #食卓 #vsco #vscocam #snapseed #instadinner #foodpic #日替わり定食 #夜定食 #レモンステーキ #うつわ #小石原焼 #太田哲三#オットリクエスト確定レシピ復活 #向こうのtシャツ 突然ですがクイズです。何を作っているんでしょうか?! すき焼きみたいに見えますが………

  • 老舗のレシピ

    #おうちごはん #夕食 #一汁三菜 #一汁二菜 #dinner #food #お腹ペコリン部 #晩ごはん #ふたりごはん #食卓 #vsco #vscocam #snapseed #instadinner #foodpic #日替わり定食 #夜定食 #しょうが焼き #生姜焼き #生姜焼き定食 #うつわ #小鹿田焼 ダンチュウとかいろんな生姜焼きのレシピを試したけれど、今のところこの生姜焼きのレシピが一番美味しく感じる。実際食べたことないんだけど、いつかは行ってみたい「キッチンマカベ」 甘すぎず生姜とニンニクの風味でごはんがすすみすぎて困るくらい美味しい。出来立ても冷めても美味しいし、このタレだ…

  • 肉そぼろは一度下茹でしてから。

    Instagram post by aki@Fukuoka • Jan 22, 2018 at 12:04pm UTC#おうちごはん #夕食 #一汁二菜 #三色ごはん #三色丼 #うつわ #小鹿田焼 #坂本創#土井善晴 #れんこんのきんぴら #みんなのきょうの料理 #栗原はるみ #鶏そぼろ先日の三色ごはん。たかがそぼろ、されどそぼろ。丁寧に作るととっても美味しいですね。冷めても美味しく作るポイントは、一度ひき肉を下茹ですること。これは豚ひき肉で作ってあります。炒めて作るとベタベタ脂が出てくるけれど、余分な脂や臭みがなく仕上がりました。 冷めても美味しいそぼろのレシピ。弁当のプロのおすすめです。…

  • こま切れ肉でハンバーグ【覚書】

    あさイチ観て気になっていた、こま切れ肉で究極のハンバーグ。砂糖と塩のみ、ビーフ100%のハンバーグ。#ハンバーグ #和風ハンバーグ #あさイチ #基本の調味料シリーズ #驚き砂糖マジック #砂糖マジック#細切れ肉 #切り落とし肉 でハンバーグ #松本栄文#うつわ #小鹿田焼 #坂本創 おうちハンバーグのレシピは、ケンタロウさんのレシピとミート矢澤のレシピを組み合わせたり、冬場は栗原はるみさんのオーブンで焼くハンバーグレシピにデミグラスソースをかけて仕上げるものなどを作ることが多い。 しかし、どれも美味しいのだけれど、専門店のように美味しくかつ私らしいみたいな100%満足できる仕上がりでなく。。…

  • 蒸しパスタがもちもちで美味い

    仕事遅くなったのでぱぱっとしょうゆバジリコ。#みんなのきょうの料理 #しょうゆバジリコ #西山英一郎 #ミスターハングリー #パスタ #pasta #ロメスパ#向こうのtシャツ もしばらくお休み#おうちごはん #夕食 #dinner #food #お腹ペコリン部 #晩ごはん #ふたりごはん #食卓 #湯町窯 パスタは水漬け派だったのですが www.kyounoryouri.jp 乾麺の種類によっては、モチモチに仕上がらないことがあり・・・ 先日TVで観た、蒸し煮なる方法が気になりチャレンジ。 少量のお湯で茹でることで、高級パスタのように表面のザラザラ感を再現することができるらしい。

  • 夏の麺 食べ比べメモ(編集中)

    週末ラーメンばっかり。いやだー。 おうちでヘルシーで夏らしく、麺が食べたい! いろいろ通販でお取り寄せ(近所のスーパーで購入)して食べた記録残しておきます。 17/8/20 現在(価格取扱い等変更になる場合があります)

  • 出来ること

    何か出来ることがあればなんでも言ってて下さい… 考えなくても、言われなくても、一般人がインフラやライフラインの復旧が出来るわけがないことくらい分かる。出来ることをは限られている。 大切な人と食べたいものを食べ、お風呂上がりに、冷たいものを飲みながら、エアコンの効いた部屋で、ふかふかの布団にゴロゴロしながら 「応援してます」とか「頑張って下さい」とかコメントしている人に 命からがら避難して、家族とバラバラで、これから先どうしたらいいのか分からない不安を抱え、お風呂にも入れず、食べたい物も食べれず、暑くて、プライバシーもない、板張りの体育館で寝起きする避難生活を送る人は どんな気持ちで「ありがとう…

  • Tポイント2倍!(別の意味で)

    donation.yahoo.co.jp Tポイントで寄付してきた。貯めててよかった。被災された皆様、 特に日田や東峰村など、被害が深刻で心配です。 1日も早くいつもの生活に戻れますように。復旧復興を願っています。

  • 冷やし鶏飯

    今週はひんやりレシピチャレンジが続きます。天皇陛下も召し上がった奄美大島の郷土料理、鶏飯(けいはん)。アレンジして冷やし鶏飯にしました。#冷やし鶏飯 #鶏飯 #ひんやりレシピ#うつわ #小鹿田焼 #坂本創 日田や東峰村など、被害が深刻で心配です。1日も早くいつもの生活に戻れますように。復旧復興を願っています。 覚書 レシピ 冷やし鶏飯3人分 (調味料調整中 ご参考まで)

  • 甘くないトンテキ

    豚ロース🐽が小さくて残念なトンテキ。四日市のトンテキはどんな味なのかな。いつか食べてみたい。#vsco #vscocam #snapseed #おうちごはん #夕食 #instadinner #foodpic #日替わり定食 #夜定食 #一汁三菜 #一汁二菜 #トンテキ #ポークソテー #トンテキ定食#うつわ #小石原焼 #小石原ポタリー#オットリクエスト確定レシピ 本場のトンテキはいただいたことがないのですが、四日市とんてき協会による定義だと ソテーした厚切りの豚肉である 黒っぽい色の味の濃いソースが絡められている にんにくが添えられている 付け合わせは千切りキャベツが主である とのこと。 …

  • たけのこと豚バラのWうまみ

    木の芽が足りない。たけのこと豚バラの炊いたん。一度焼き付けてから煮るので、香ばしい。たけのこの香りが濃厚になって、豚バラの旨味がじゅわっとなって好き。#vsco #vscocam #snapseed #おうちごはん #夕食 #instadinner #foodpic #日替わり定食 #夜定食 #一汁三菜#みんなのきょうの料理 #たけのこと豚バラの炊いたん #大原千鶴#たけのこごはん #たけのこ #タケノコ #筍#たけのこ食べ納め#うつわ #小鹿田焼 #坂本創 焼きつけて、調味料たった2つ加えるだけ。なのに絶妙な塩梅の旨さ(濃すぎず甘すぎず)。 いただいたたけのこのあく抜きコンディションがとても…

  • 4月夕食献立記録

    4月第2週 ・皿うどん:(麺/豚・野菜)中華・塩・炒 ・刺身・れんこんとにんじんの煮物・味噌汁:(ごはん/魚・野菜・味噌汁)和・醤油・生 ・ビーフシチューオムライス・コールスロー:(ごはん/牛肉・卵・野菜)洋・酸・煮 ・焼きうどん:(麺/豚・野菜)和・醤油・焼 ・チキン南蛮・タルタルソース・千切りキャベツ・味噌汁:(ごはん/鶏・野菜・味噌汁)和・甘辛・揚 4月第3週 ・外食:焼鳥:(-/豚・鶏・野菜)和・塩・焼 ・ロメスパナポリタン:(麺/-・豚・野菜)洋・塩・炒 ・カンパチとアジのなめろう・厚揚げ・アスパラの卵とじ・味噌汁(ごはん/魚・野菜・味噌汁)和・醤油・- ・レンコン入りキャベツメンチ…

  • 小倉焼きうどん 再現レシピmemo

    小倉っ子夫婦なので、焼きうどんが無性に食べたくなる。。#vsco #vscocam #snapseed #おうちごはん #夕食 #instadinner #foodpic #再現レシピ#小倉焼うどん #焼うどん #焼きうどん #小倉発祥#ホットプレート レシピ#うつわ #やちむん#オットリクエスト確定レシピ たまに無性に食べたくなる、焼きうどん。 おうちで何度か焼きうどん作ったのだけど、味や仕上がりが納得いかなくて、リベンジしようといろいろ調べてみることに。 小倉発祥の焼きうどんは「小倉焼うどん」って表記するらしい。そんな小倉焼うどんの定義があるらしい。 小倉焼うどん研究所 小倉発祥焼うどんの…

  • 中津からあげ風

    中津からあげレシピを参考に。揚げたてを食べたくて、バットごと、テーブルへ!…片栗粉足りなくなって小麦粉足して、しかもちょっと焦げたけど💦次から我が家のからあげはこのレシピで😀#vsco #vscocam #snapseed #おうちごはん #夕食 #instadinner #foodpic #日替わり定食 #夜定食#からあげ #から揚げ #唐揚げ#からあげ定食#うつわ #砥部焼 #中田窯 ごはんともアルコールとも相性のよいから揚げ。塩味ベースのからあげを何度かチャレンジしているけれど、ようやく納得できるレシピに。 参考にしたのはこちら。

  • さぼってましたが、いろいろ焼いてました。

    たこ焼きばっかり作ってたので、今日の夕食は #関西風お好み焼き にチャレンジ。 南部鉄器のすき焼き鍋らしきものがあるのですが、すき焼きで使用する回数は年に数回。ほぼ瓦そばとか餃子で使用しています。今回はお好み焼きを焼いてみました。主人は外食のお好み焼きが好きらしく、”いえおこ”に対するイメージがあまりよくなかったみたい。何度か”いえおこ”したいと提案したんですが、YESの返事が返ってきませんでした。しつこい私はめげずに提案を続け、ようやく”いえおこ”開催となりました。参考にしたのは、新チューボーですよの街の巨匠のレシピです。特に生地と具の割合は参考になりました。動画があったので失敗せず美味しく…

  • 絶賛!プロのから揚げ・・・塩からあげは探求の余地あり

    昨日60点だったので頑張った!醤油と塩からあげ。#vsco #vscocam #snapseed #おうちごはん #夕食 #instadinner #foodpic #うつわ #小鹿田焼 #坂本創 #波佐見焼#からあげ #唐揚げ #醤油唐揚げ #塩唐揚げ 下味と衣と揚げ方が重要な、からあげ。 今回は醤油と塩の2種類。 外はサクサク、中はジューシーに仕上がりました。 いままで作った醤油からあげでは、no.1の仕上がり。 塩はプロのようにクオリティが高いものが準備できなかったので、個人的には物足りなかったが、オットは絶賛。 塩というよりスパイスを効かせるほうがいいのかも。 次回の課題です。 syu…

  • 再現レシピ:温泉湯豆腐

    福岡もしっかり寒くなったし、お野菜の値段も少しずつ落ち着いて来たので、温泉湯豆腐に。おかげで体もぽっかぽか。ご馳走さまでした。#vsco #vscocam #snapseed #おうちごはん #夕食 #instadinner #foodpic #温泉湯豆腐 #嬉野温泉 #再現レシピ #お鍋 #鍋 #豆乳鍋#小鹿田焼 #片口 2人でお豆腐2丁にお揚げさんは6枚も食べられるくらい、トロトロの温泉湯豆腐。温泉水の代わりに、重曹を使って。昆布だしを入れているレシピなど見かけますが、成分的にお水と重曹のみのほうが、豆腐が溶けやすいんだとか。合わせてお揚げさんも合わせて入れると、ホワホワきつねが食べられま…

  • ワタシらしいおうちカレーが作りたい

    ごろんっとカレー。#vsco #vscocam #snapseed #おうちごはん #夕食 #instadinner #foodpic#おうちカレー #カレー スパイスごりごりのカレーが大好きで、一時期、再現できたらいいなと本を買ってみたり、いろいろ試しましたが、10回に1回まぁまぁ美味くできるかなぁ、レベルで向上せず。意外と難しいのがカレー。そんな時は溶かすだけで必ず美味しくできるカレールーを使うのが、間違いないと原点に立ち返る。 隠し味なんか入れなくても、まともに美味しいのだから、あと頑張るのは、米と具だけだ。 でも、米も炊飯器が頑張ってくれるので、丁寧にとぐだけでよいから、難しいことは1…

  • 手間をかけただけ美味しくなるね

    おっ、でーん!#vsco #vscocam #snapseed #おうちごはん #夕食 #instadinner #foodpic#おでん #鍋 #うね乃 #出汁 寒くなってきたので、おでん。前日仕込んだので味がしゅんで美味しい。・大根・半熟玉子・こんにゃく・蛸・厚揚げ・丸天・ウインナー。変わり種で・じゃがいも・手羽先・玉ねぎ巾着・うどん巾着。 タモさんが、玉ねぎをおでんに入れると聞いて、やってみたかったのだけど、煮崩れるのが心配だったので巾着に。同じく鍋用のうどんも巾着に。 うどん巾着なかなか好評。次も作ってみます。 ほかにもきのこ類とかぎんなんとかバラバラになりそうなものを巾着作戦で具にす…

  • 蒸し鶏からの鶏そぼろからの三色丼

    最近、献立に迷ったら給食の好きなメニューを思い出して、作ったり。今日は三色丼的な、折尾のかしわめし弁当的なやつ。あー!卵が1個しかないかった💦とか、紅生姜買い忘れた😰とか色々ハプニングはありましたが、何とか美味しく出来てよかった。#vsco #vscocam #snapseed #おうちごはん #夕食 #instadinner #foodpic#みんなのきょうの料理 #高山なおみ #蒸し鶏 からの #鶏そぼろ#三色丼 #折尾のかしわめし リスペクト#うつわ #小代焼 #ふもと窯 #小鹿田焼 #坂本創 #出西窯#オットリクエスト確定レシピ 美味しい三色丼が作りたくて、いろいろ考えた結果、まず蒸し…

  • 名古屋めし 味噌煮込みうどん風

    味噌煮込みうどん。風邪ひきさんの「うーん、具合悪いからあったかいの食べたい」というリクエストにお答えして。体もあたたまるし、また作りますね。#vsco #vscocam #snapseed #おうちごはん #夕食 #instadinner #foodpic #味噌煮込みうどん #名古屋めし #鍋 #カクキュー #八丁味噌 #赤だし#オットリクエスト確定レシピ 赤だしはあまり好きじゃないのですが、味噌煮込みうどん風にしたらとても美味しかった! おうどんはお鍋用の太めのものがおすすめ。 参考レシピ ポイント通り作ったら、鶏肉が固くならずに美味しかった。豚バラも合う。 www.tsuganature…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こびとこびとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こびとこびとさん
ブログタイトル
献立メニュー七転び八起き
フォロー
献立メニュー七転び八起き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用