chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
watako 日常と手しごと https://watako01.hatenablog.com/

主に子供のこと、ハンドメイド記録のブログです。2013年10月長女出産。2017年4月次女出産。

ハンドメイドが趣味。汚片付け、断捨離に興味津々。 女児2人を育てる30代主婦です。

わたこ
フォロー
住所
久山町
出身
飯塚市
ブログ村参加

2016/05/25

arrow_drop_down
  • 長女10歳になりました♡

    お久しぶりです。 長女、10歳になりました!! 少しずつ大人の階段をのぼり、思春期に足を突っ込んでます⭐︎ とはいえまだまだ甘える場面もかわいくて。 今年は、自分でできることも増え、学校に行く下り坂を一人で歩けるようになり、シャワーも概ね一人でできるようになりました。(シャンプーはまだ流し残しがあるので手伝ってます) 字もとっても上手にだし、学校で手を挙げられるようになったし、主体性が出てきました⭐︎ さらにおしゃれになり、お洋服や髪型にも好みがはっきりしていて、女子力高めな女の子♡ 機嫌が悪い時や妹と喧嘩することもたくさんあるし、ふざけてお調子者な一面も、人間らしくて良き良き^_^ これから…

  • 次女6歳になりました!

    こんにちは。 わーーーーまた久しぶりとなりました。 先日、次女が誕生日を迎え、6歳になりました! 小柄なので全然6歳と思えないけれど、もう6歳!わお! 元気にスクスク育ってくれたなぁ♡ ありがたいなぁ。 口も達者になり、日々長女とバトルを繰り広げておりますが、それも元気な証拠。 負けん気も時には必要だしね。 とは言え、内面の成長も心待ちにしておりますw 怒ってる時以外は本当にかわいらしいもんです。 これからも元気に明るく育って下さい♡ プレゼントはぷにるんず(親から)と、プリキュアの喋る赤ちゃんぬいぐるみ(祖父母から)、あと、従姉妹ちゃん達からぬいぐるみとか文具とか♡ 欲しいって言った割に、ぷ…

  • 10周年

    こんにちは。 先日、我々婚姻関係10周年を迎えました〜☆ 皆でご飯食べに行こうって話してて、私が子供達と帰り着く前に帰宅していた夫。 炭火焼きのお店に行くというのに、なぜかスーツを着て。は?またサプライズとかいってちょっとお高めのお店に行くとか言うんじゃないだろうな?!と思って、何でスーツとか着るんだ。炭火焼きにスーツとかおかしかろうもん。(高い店行くなら私もそれなりの格好せないかんやねーか。)と言っていたら、、 謎にロマンチスト?な夫の演出らしく、薔薇の花束持ってきたー!笑 んで、もう一個プリザーブドフラワーのバラ一本🌹と、小さなお箱👀 おおぅ、なんと、かぁぁいぃぃぃ指輪が入ってた〜❣️ あ…

  • 長女9歳になりました⭐︎

    こんにちはー 先月、長女の誕生日で9歳になりましたー!! おめでと〜♡♡♡ あっという間に9歳。 すっかりお姉さんになって、今年は欲しいおもちゃはなく、お洋服いっぱいがいい!と言って、お洋服やバッグのプレゼントでした🎁 祖父母からのプレゼントも、靴と、SHEINで自分で選んで買いたい!と言うので、お小遣いを頂いて、私が代わりに注文しました〜! 長女の趣味は基本的に私の趣味を植え付けられているwwので、選ぶものは私から見てもかわいいものばかり♡ 衣装待ちで羨ましくなる位、沢山お洋服ゲットです!よかったね💕おめでとう💝 亡くなった私の両親からという名目で、文房具も少し選ばせてあげました! あとは、…

  • 夏休みのこと。

    ぎゃーぎゃーぎゃー ながーーーく下書き書いてたのに、、消してしまった。。ショックがどでかすぎて、、、再トライする気になれず、、ため息。 気を取り直して… 夏休みは、我々、初めての家族旅行に行ってまいりました 1日目 ディズニーシー 2日目 ディズニーランド 3日目 葛西臨海公園水族館 1日目 朝イチの飛行機→リムジンバス→舞浜→事前にチェックイン→ディズニーシー 個人的にはソアリンが楽しかった! 次女は待ち時間に寝てしまって、5歳児を灼熱の中抱っこし続けて腕がちぎれそうだった💦 長女は筋肉痛か、乳酸が溜まったのか…ソアリン中に激痛にあい、ソアリン終わる頃にはギャン泣き…でも楽しかった! アトラ…

  • 車のこと。

    こんにちは。 久方ぶりです💦 、、2ヶ月前のことですが、、 我が家にノア君が仲間入りしました! 以前はフリードに乗っていましたが、色んな不具合があり、車検に17万程かかるとの見積をいただき…ちょうど新型ノアの申し込みが始まるタイミングだったのもあり、お願いすることに。 とは言え、納車に2〜3ヶ月程かかるとのこで、しばらくは代車生活。今は納車には半年後以上かかるとか?なので、ラッキーと言えばラッキーでした。 思いがけずフリードとお別れすることになり寂しさもありますが、新しい仲間と沢山思い出を作りたいと思います。 長女の1歳の誕生日に中古で納車されたフリード。とっても乗りやすかったし、色んな所に行…

  • GW・一周忌・母の日。とかとか。

    こんにちは。 GWは怒涛の毎日でした。 マリンワールドに行ったり、サッカー観戦にいったり⚽️ 姉が帰ってきてくれていたので、兄家族と姉とうちでスケートに行ったりBBQ参加させてもらったり、焼肉行ったり。 1番のイベントは母の一周忌だったのですが、皆で楽しく明るく過ごせたので母も喜んでくれとるかな? あれからもう一年。 早いなぁ。もう母に一年会ってないなんて。 毎日通っていたのが嘘のよう。 近いが故のイライラやもどかしさもあったけど、改めて、かけがえのない日々だったな、と。 周りよりも両親を亡くすのが少し早かったけど、、病気と向き合って、その時を覚悟して迎えられたことは幸せなことだと思う。 それ…

  • 次女5歳になりました!

    こんにちは。 先日、次女が5歳になりました! 小柄で、まだまだ小さいので今年4歳⁈て感じですが、中身はしっかり5歳に育っております☆ お姉ちゃんの影響を受けまくりながらも、己の道もしっかり歩んでいる印象。 ゲーム、YouTubeの影響も受けまくっていますが、一周回って、ちょっと飽きてきている模様。 折り紙やお絵描きも大好き。 気がつけば、めっちゃ上手いw親バカ? まいぜんシスターズのぜんいち。 うま!本物はこれ↓ ※画像お借りしました。 現時点の将来の夢は女の警察官!だそうです。 素敵やん☆ ご飯は未だに自分で食べない! 毎日私が口に運んでます。。はぁ。 すぐに立つしー。 幼稚園ではちゃんと自…

  • 長女よ。2年生お疲れ様!

    こんにちは。 ついに今年度が、終わりに…。 まずは、長女、2年生お疲れ様でした! 本当に良く頑張った!! というのも、2年生の先生は今回、別の学校から来た先生なのですが、、、めちゃくちゃ厳しい先生で。。 女性の50代位の先生なのですが、怒り方が凄いらしくて…親には凄く物腰の柔らかい感じなのだけど、、一学期から、休み明けは学校行きたくないとギャンギャン泣く日々、朝も泣きながら通って、6年生の子達に守られながら通学することも。 毎日泣く子が絶えず、教室に入れなくて保健室通学の子もいたり、ちょっとした事で居残りさせられたり、怒るときは「こらー!〇〇!!」と苗字を呼び捨てで怒ると言って、そのモノマネを…

  • 39歳。ついでにマフラー。

    こんにちは。 わたくし、先週、39歳を迎えました。 ♡嬉しいメッセージがいっぱい♡ 長女からはねこちゃんポーチ♡と、チケット♡ 次女からは指輪♡と、チケット♡ 夫からはショルダーバッグ⭐︎と、チケット⭐︎ あと、メッセージの色紙♡を頂きました。 ありがと〜う! 子ども達から貰った、姉妹仲良くする券と執事になる券が大活躍しそう。 あと、次女の自分で食べる券もwいいもんもろうた!!笑 感謝感謝です。 私を除け者にしてコソコソ準備をしてくれていました。ふふ ありがとねーニヤニヤ やっぱりケーキ🎂があると誕生日って感じ⭐︎ お昼はピザとパスタを買ってきてくれて、 夜はテイクアウトの予約をしてくれていた…

  • 年末年始。

    こんにちは 年末年始は、姉が帰省してくれたお陰で楽しく過ごせました。 ↑だるまさんがころんだ実施中 姪っ子ちゃんが止まる度にとるポーズが可愛くて面白いw 年末年始はいつも、母のいる実家に集まっていたけど、今年はいない。。 姉が帰ってきていなかったら、兄宅に家族でお邪魔するのは気がひけるし、兄家族もうちに来るような感じもないし、例えどちらかで集まっても遠慮もあって一回位だろうし、、そうなると子ども達は従姉妹達と遊び足りないだろう。。 何より子ども達は姉が大好き♡だから、なかなか会えないのはきっと寂しい。 そして、お仏壇はまだ実家にあるので、両親もきっと姉と年越し出来て喜んでただろうな。 だから、…

  • クリスマス2021。

    こんにちは 先日のクリスマスは、無事にサンタさんが来てくれて、大喜びの姉妹でした。 今年はちゃんと、牛乳とクッキーも食して下さっていましたー! 次女にはファーリアルのパンダさん♡ 茶色のくまさんとしろくまさんとパンダがいて、それとなーくヒアリングすると、なんとパンダがいいと。 パンダマニアの夫の洗脳か。 次女よりも夫が喜んでる。 あと、次女はおすしやさんのセットと、絵本でしたー! ※画像お借りしました。 ↑これ、長女にも昔買ってあげてたんだけど、マジックテープがとれて全部バラバラになって行方不明が多発して遊べないので、新しいのが欲しいと。これは義両親に買ってもらいました⭐︎ 進化していて、マジ…

  • 今年の冬仕様。と、ハンドメイド。

    こんにちは。 今年は明るい色が気になる。 昨年はシックに纏めたかったクリスマス飾りですが、今年は赤を取り入れたい! キラキラであったかい雰囲気にしたい!と、思い、こんな感じ↓になりました。 脚元に丸太で隠すやつ?が欲しかったけど、今年は巡り会えず。残念。 今年は玄関にタペストリーのツリーも出してみました。 子ども達が飾り付けを頑張ってくれました🎄 何年も前に100均で買ったガーランドも気が付いたらぶら下がってたw 玄関入るとこんな。 そういや、めだかちゃん達、大人は2匹になりましたが、子ども達が13匹育っております。 外で育てたくなってきたのですが、冬だし…春になったら考えたい。 そういえば……

  • 環状紅斑〜

    こんにちは 最近体調があまりよろしくない。 頭痛は元からだけど、最近は胃痛、背中痛、腕の筋肉痛のような痛みが続いたり、脇が痛んだり。。怖!大体は数日〜2週間もすれば治ってるけど。 あと、足に出来た紅斑。紫斑。 初めは、風呂上がりに赤いプツプツとした内出血のような点々を見つけ、なんだろう?と思いながらそのうち治るかなくらいに思っていたら、環状になり。。 薄くなったかと思いきや、風呂に入るたびに赤くなり…を繰り返す。 痛くも痒くもないけど、検索するとなんか楽観視出来ないことばかり…。 それでも暫く様子を見ていたのですが、小さい輪が増えてきてしまって、気になるので皮膚科へ。 環状紅斑だね。多分多形紅…

  • 最近のこと

    こんにちはー 先日、長女の2本目の前歯ともう一本が抜けましたー! 前歯が生えるにはスペースが無さすぎて…前歯がずれてたので、少しグラグラしていた前歯横の一本も急いで?抜きました。 スペースが出来た分ズレが補正されないかな。 とりあえず前歯だけでも揃って欲しい… まぁ、、前歯横の歯が生えてくるスペースの問題も残ってるんだけど、、。 歯並び大事。どうか、綺麗に生えそろってくれ。といっても、どう考えてもスペースが足りない。。 顎成長願う! 次に、次女のコスプレw 先月お流れになった幼稚園のハロウィンパーティで、先生が用意してくれたコスプレ♡ かわいかった! つづいて。 長女の絵の具セットが届いた日。…

  • ハロウィン

    こんにちは 先月は、子供達の運動会がありました。 長女は、WANIMAの「ともに」 次女は、フィンガー5の「恋のダイヤル6700」に合わせたダンスを踊りました。 可愛かった〜♡そして親バカなんでしょうが、2人ともとっても上手でした。 かけっこは長女2着、次女1着〜!! お疲れ様でした!よく頑張りました⭐︎ (学校幼稚園のお友達のプライバシー保護のため写真は割愛しますー) ハロウィンが終わり、クリスマスムードに移り変わりますね。 今年のハロウィンはちょっと真面目?に、ぽいことをしました。 まずはハロウィンの日の朝ごはん 左のが絶妙にきもい…w お昼は隣町のイオンモールへ。 ハロウィンのフォトスポ…

  • 長女の誕生日。

    こんにちは。 先日、長女の誕生日を迎えまして、8歳になりましたー! おめでとー!! この飾り付けの為に早起きしてそーっと寝室を出たのに、すぐに起きてきてサプライズは未遂に終わった朝でした。w そう。長女はいつも、私が布団を出ると直ぐに気付いておりてくる子です。 そして、リビングで二度寝するw あの日から8年かぁ。 本当に、無事にスクスク元気に育ってくれてありがとう。 プレゼントは伊達メガネということでしたが、、、お小遣いで買ったことにするから、やっぱり他にプレゼント欲しい〜!となって、やはり用意することになりました。。 というか、メガネを言い出した時には既に届いていたのが、ラマコーンのぬいぐる…

  • 父 三回忌。

    こんにちは。 法事ばっかりですが、、 先日、父の三回忌を済ませました。 姉は、今回は予定より1週間遅らせての帰省となりましたが、無事に一緒に三回忌を迎えることができました。 親戚といっても、もはや私たち兄弟と、その配偶者&子供達だけなので、いつものメンバー。 ちょっと寂しい気もするけど、気心知れた家族には本当に助けられます。ありがたや。 父が亡くなって、丸2年かぁ。 あっという間な気もするし、 つい先日母が亡くなったのを思うと、もっと前だったような感覚も。。 寂しーなー会いたいなー 何も話すことはなくとも、生きていてくれさえすれば、それだけでいいのになー。 まだまだ寂しいばかりですが、過呼吸?…

  • 久しぶりの体調不良ー

    こんにちはー 夏休みが終わりましたが、緊急事態宣言により、学校&幼稚園は時短だったり、タブレット学習だったり、午前中だけだったりと子供に合わせた生活となっております。 今月、仕事は2週間程で完了してしまい、暇なので全く問題はないのですが、、、。 ここ半月程、動悸&胸が?息が?苦しい日が続き、、そのうち治るかなーと様子を見ていたけど、運転中に手が震えてこれはまずい?怖…という感じになり、近くの呼吸器内科に寄ってみると、「あー、過換気(症候群)だ。」と言われ、精神安定剤を処方されたー。 いやあ、繊細なもんで。← 頭痛も重なると、本当に起き上がれなくて参った。 暇が出来てしまった為か、、、。 なんだ…

  • なつやすみ②

    こんにちは。 なつやすみの続きです。 なかなか何処にも行けないけれど、、外に連れ出したく、近場のピクニカ共和国に連れて行ってあげました。 週末は人が多いかも?と思ったので、平日私が休みの時に3人で行きましたー 人もパラパラで、ゆっくり回ることができました。こじんまりとしてるし、遠くないし、動物とのふれあいも出来て、個人的に大満足。 モルモット、はじめは怖がっていたけど、なんとかお膝に抱っこできてご満悦♡ 怖がりのはずの長女が珍しく乗ってみたいといったポニー☆ ゆっくり歩いてくれて、可愛かった♡ やぎさんに餌やりも出来た! この後、走って逃げ回ってたけど。。w 子供達もめちゃくちゃ喜んでくれて、…

  • なつやすみ①

    こんにちは 母のいない夏休み。何をしたらいいのやら。 今年の夏休みも基本どこにも行けないので、とりあえず今年は安くなっていたプールを購入〜 子供達、プール出してる間はしょっ中プールで遊んで楽しんでくれました⭐︎ 買ってよかった!むしろもっと大きくてもよかったw しかしお盆前からちょこちょこ忙しくなるし、お盆に入ると雨ばかりで早々にプール三昧の日々はお預け。 今年も初盆。 去年は母も一緒に父の初盆を迎えて、色々教えてくれたので、なんとなくの心構えはあり。かな。 今年は兄が喪主なので、兄と義姉さんに頼り切り、私は裏方でちょこまかするだけだけど←役立たず 9日にお坊さんに来ていただいたので、丸々1週…

  • 母のこと。

    こんにちは。 ご無沙汰しておりました。 6月1日 母が逝去しました。 そして、先日、四十九日・納骨を終えたところです。 4月。 入院する前の訪問診療の後、訪問看護師さんから夏までは難しいとは聞いていて、最後の入院になることを覚悟しました。。 母も自分で弱っていることに実感があり、最後のつもりで、お友達や親戚に連絡をして入院しました。 3月後半から姉が帰省してくれて、しばらく母を夜中もケアしてくれましたが、その間に1人では夜を過ごせなくなり、姉が帰ったら私と兄が交代で泊まって介護するよと言っても、いつまでという期限が見えない中、子育て世代の私たちに迷惑を掛けたくないという母の意向で、4月半ばに入…

  • 母の日。

    こんにちは。 今年もコロナで自粛のGWでした。 ホント何もしてない。。 家にずっといると、少し買い出しに行くのも億劫だ。 子供達はもっと外に連れ出してあげないといけないのだろうけど、、、私、サボってます 汗 そうだ。コロナのせいだ。ぜんぶコロナのせいだ。と、言い訳しつつ、自分の子育て、見直さねばと思っているところです。。 今朝も、ラグの上に水筒の蓋を開けたまま置いて、タブレット操作しようとして、お茶をぶちまけた長女にプッツンとキレて雷落として反省しております。。あぁ、ネチネチ言っちゃったなぁ。。 そんなダメダメな母。 ですが、母の日には、感謝されることなんて何もしてないのだけど、、、長女からは…

  • ミニポーチ

    こんにちは。 毎日、ハンカチを持っていかねばならぬ小学生の長女。 しかし、ちょこちょこポッケのないお洋服があり、学校に着て行けないので、、移動ポケットの代わりに?肩掛けのポーチを作りました。 ふと、思い立って、土曜の夜に…。 移動ポケットって、上下分かれたお洋服には良いけど、ワンピには向かないよなぁと思っていて。。ワンピに安全ピン?をくっ付けてもいいけど、、重さで伸びてしまうのが気になって。。 で、作ったのがこちら↓ 以前、次女のカボチャパンツを作った余りの生地で。 横にフリフリを付けたのがポイント♡ ピーズのリボンも昔長女のワンピを作った時の余りなので、有り合わせで出来ました!! 黒の糸がな…

  • 次女の入園式♡

    こんにちは。 昨日は次女の入園式でした。 あれ?長女がまた成長している⁈ 私の靴履いてるから? コロナ対策の為、クラス毎の入園式で、本人と保護者一人だけの参席という形式でした。 寂しい気もしましたが、天気も良く、混雑もなく良かったです。 私は、長女の時は次女出産の為に入院していたので、初入園式でした。 長女もお世話になった先生方もいらして、泣きはしないけれど、ウルっときてしまいました。 前日から入園式を楽しみにしていた次女♡ テンションアゲアゲ⤴︎ キメ顔⭐︎ 前日髪の毛サラサラにして寝たのに、いい感じにクルクルで起きてきてくれてかわいかった♡ 見えにくいですが、こんな感じ↓ 後ろ姿これしかな…

  • 次女4歳になりました⭐︎

    こんにちは。 昨日は次女の誕生日でした♡ あっという間に4歳です!! 小さめさんだけど、饒舌で明るくかわいいお茶目な女の子に育ってくれています⭐︎ 恥ずかしがり屋な次女ですが、幼稚園の外でも、上手にご挨拶できるようになりました^_^ 最近は、機嫌の良い時に語尾に「ふぉいふぉーい♪」というのが、個人的に、すき笑 他、かわいい口癖↓ 「なんでやねん!」(エセ関西弁) 「いいの♪いいの♪」(←ダメなことをやりながら) かわいいのばかりではなく、 「○○(長女)は、だまっとって!」 「うーるーちゃーいー!ちゅーちゅー(集中)できーなーい!」(長女のマネ) 等、威圧的な発言も、、、。 都度、注意はしてい…

  • 子供達の作品集

    こんにちは。 3学期も終了し、子供達は春休みに入りました。ちょこちょこ学童や保育園に行ってますが、時々休んで一緒に過ごしています。 さて、表題の件です。 持ち帰ってきた作品です。 いつも小さめに描く長女ですが、大きく思いっきり描いているのが新鮮?で嬉しい。 字も上手だし、粘土のぞうさんもかわいい♡ 一年であっという間に、漢字も計算も時計もスラスラ♪ 国語は文章題と書き順が苦手だけど、お勉強は概ね理解している様子。 できないときは悔しくて泣いてしまうけど、、その悔しさがバネになるからね! 一年間、学校も学童もよく頑張りました♡ 次女はこちら↓ 次女、大きい子達に混じって…小さいな。笑 いや、隣の…

  • 次女の水いぼ。

    こんにちは。 次女、水いぼになりましたー。。 2月の後半にプツプツに気付き、翌週皮膚科に連れて行ったところ、水いぼ診断。 2021.2.26 ガーン 広がったり治りにくいイメージがあるのだけど、、、。 てか既に50個以上ありそう。。 先生曰く、週1くらいで通って、少しずつピンセットでとっていくしかないね。と。 そして、保湿剤だけ出してくれたのだが、、 帰って検索してみると、多くの皮膚科での対応は、ピンセットで水いぼを取る1時間くらい前に麻酔シールを貼っておいてから病院に来てくださいというもの。 でも、かかりつけの皮膚科は麻酔シールなんてしないで、直で取る模様。 えー。。。 絶対ギャン泣きするや…

  • 次女のミニ発表会♡と、母退院⭐︎

    こんにちは。 先日、次女のミニ発表会がありました。 例年、幼稚園部と一緒に大きな会場で開催されていましたが、コロナの影響により、園内ホールで保育部1クラス、入場制限有りでの開催となりました。 入場制限というのは、各家庭2名までで、兄弟園児がいるお宅は預かり保育があり、小学生以上の兄弟は来園をご遠慮下さいとのことでした。 長女(繊細!)だけ除け者にするような形になる気がして、それならば夫と長女は自宅で遊んでいてもらうことにしました。 丁度、マリオの3Dワールド&FURYワールドを買ったばかりだったので、楽しく過ごせそうだったのもあり。 そして、次女の発表会。 まずは、ご挨拶やエビカニクス体操、親…

  • 誕生日とか、ちょこちょこ。

    こんにちは。 先日、38歳になりました! あと2年は30代! 夕飯は、夫がオサレ居酒屋のテイクアウトで用意してくれ、ケーキも買ってきてもらいました〜 久々の外食の味⭐︎うれしー 配膳と片付けまでやってもらいました。 いや、、、当然でしょ。当然だよね。毎日家事ぜーんぶぜーんぶ私やってるから!ナハナハ 当日はプレゼントはありませんでしたがね。 通販詐欺⁈に遭い⁈、別のサイトで別のを注文し直したら、誕生日翌日着になってしまったとか⁈ んで、翌日届いたのはこちら↓ ネイビーのコートと、ロングスカート。 かわええじゃないか。ありがとーん。 雑誌のこのコーデをイメージしたらしい。 …モデルが違うと、こうも…

  • あけましておめでとうございます

    昨年は、、コロナや家族、様々な心配事で一年が過ぎてしまいましたが… 今年は、どうか明るく楽しい良き一年となりますように…⭐︎ コロナコロナで地元のイオンにしか外出していない冬休みでした。 年末には少し雪が積もったので、子供たちは大喜び。 朝、雪を見るとパジャマのままで雪遊び開始。 ↓躍動感 ↓コロコロ ↓うさだるまの出来上がり そして、今日は一昨日からの雪で数年ぶりに沢山積りました。 デカだるま↓ なかなかこんなに積もることはないので、子供達は大喜びだけど、ギリギリ週末で良かった💦 昨日は積雪で車を出せない中、母が家の中で転んで、尻もちをついた際に背中に激痛が走ったというので、訪問看護の方にど…

  • クリスマス2020

    こんにちは。 今年のクリスマスの記録。 24日イブは、子供達とクッキー作り。 なかなか美味しくできました! これはサンタさんにつまんで貰う用。 25日クリスマス 子供達がめちゃ早く起きて、サンタはクッキー食べる暇がありませんでした💧 そして、私は低血圧なままのプレゼントオープンで、全然テンションがついていけなかった。。。 ♡プレゼントラインナップ↓♡ ⭐︎ビルドアベアのぬいぐるみ ⭐︎ぬいぐるみのコスチューム ⭐︎鬼滅のネンドロイド(母) ⭐︎腕に付ける動物のおもちゃ(義両親) ⭐︎お菓子セット(食玩) ⭐︎パフェのおもちゃ 素↓w おすましVer.↓ 一番は欲しがっていたビルドアベアのぬいぐ…

  • クリスマス仕様

    こんにちは。 やっと冬っぽくなってきました。 今年こそは欲しいと思っていたツリーを10月末にゲットし、11月頭には子供達と飾りました⭐︎ ニトリのツリー150cmです。 人気のアルザスもやはり捨てがたかったのですが、、やはりケチ魂が勝ちましたw でも、雪が付いているような出で立ちのツリー、かわいい♡ 子供達と一緒に飾りも選べたし、ワクワクは提供できたかなと。 ダイソーでコスチュームも買って、すっかり気分はクリスマスモードです。 あと、ニトリで昨年の残りなのか、安くなっていたリースもゲットしました。 どこに飾ろうか悩みましたが、ココに。 ザ・標準仕様の我が家で、我がまま言ってオプションで作って貰…

  • 七五三とミニスポーツ大会。

    こんにちは。 今年は長女7歳、次女3歳ということで、2人とも七五三♡ コロナもあるので、11月に入り、早めにお参りに行って来ました! 前撮りは9月の終わりに行って来ました。 もう、とっっっても可愛かった♡ 親バカフィルムを通さずとも可愛かった♡←親バカ 長女のお着物は、写真屋さんでレンタルしました。 選ぶのも沢山迷ったのですが、とっても素敵な絞りの古典的なお着物があって、大満足!! 次女のは、長女が3歳の時にも着せた姉と私のお下がり⭐︎ ベストショット♡ 私もお着物着たかったのですが、着る余裕と能力が足りませんでした。。 母のクローゼットから拝借したジャケットです。 義両親と⭐︎眩しすぎて表情…

  • 編み物

    こんにちは。 久々に、編み物の記録をば。 仕事の試験が終わって、暇が出来たのでアミアミしています。 試験は無事合格!ばんざーい⭐︎ まずは、長女のカーディガン。 適当に編んだ割には思った以上にかわいい♡ 良い出来♡ うしろ↓ かわええ♡よきよき♡ 次に、次女のカーディガン。with体操ズボンw あちゃー。ブカブカだった。。。 つい目分量で、、。 かわいいけど。来年の方が丁度良さそう。 身幅でいえば長女も着れる。 うしろ↓ ま、かわいいけど♡ポンポン大好き♡ しかし、なんだろ、次女が着ると昭和感が否めないような? 次女のセーター。 これは糸がギリギリで、ちょっと小さいかも? むしろワンピースにし…

  • 長女の誕生日〜7歳〜

    こんにちは。 先日は、長女の7歳の誕生日でした⭐︎ 元気にスクスク育ってくれて、本当にありがとう。 【現在の長女】 長女は癇癪持ち?で、ちょっとした事で我を忘れる程に怒り狂ったりすることもあるし、まだまだ注意しなければならないことも沢山。 でも、お友達には優しく、とっても真面目で、頑張り屋さん。 歌やお絵描きが上手。 人の話をよく聞き、色んな何故?を見つけては自分で考えて答えを見つけられる子。 落ち込む事や失敗しても、少し経てばケロッとして楽しいことを見つける切り替えの速さは見習いたい。 自分の眉毛が可愛いくないと言って、大人になったら眉毛が綺麗になる?と心配している。 女の子だなぁと思う。笑…

  • 一周忌。と、最近のこと。

    こんにちは あっという間に秋めいてきました。 そして、あっという間に父が亡くなりもうすぐ1年。 一周忌の法要には、久々に遠くに住む姉や伯父さん叔母さんも参加でき、束の間の楽しいひとときを過ごせました。 お焼香では姪っ子ちゃんの番がくると、プッとかわいいかわいいオナラを披露してくれて、父の喜びそうな場面を演出してくれました。笑 母と叔母さんは足が悪いので、隣の部屋のベッド&ソファからリモートお焼香w あれから一年。日々に何かが足りない。って父が足りないのだけど。 穴が埋まることはないけど、きっと私達の想いは父に届き、ちょくちょく様子を見てくれていると思いながら過ごしています。 法事の写真は撮り忘…

  • 初盆

    ご無沙汰しております。 今年はコロナの影響で、夏休みは2週間。 バタバタ過ごす毎日。 父が昨年9月に亡くなり、夫の祖母も同じ時期に亡くなり、両家とも初盆でした。 義実家は義母の妹さん達も手伝ってくれるということで、主には実家の手伝いをさせて頂きました。 12日夕方に父&御先祖様のお迎え。 13日は実家の手伝い&法要。 14日は義実家の法要&実家の法要。 15日はお墓へお見送り。夫は実家の方へ。 16日は朝に廃品回収というお盆休みでした。 ベッド生活の母の希望もあり、実家での初盆会。 姉も両家初盆でしたが、、コロナでどちらの実家にも帰省できず、オンライン法要での参加。 毎日会って遊び尽くした4人…

  • 母の日のこととか。

    こんにちは。 やっと自粛生活緩和の光が見え始め、最後の?一踏ん張りだと信じて己を鼓舞しております。 自粛生活の期間も、ベッド生活の母の手伝いがあるので、毎日実家通いしていますが。 (週末は兄が代わってくれています。) 休校休園で子供らがいるので、母の手伝いが少々ないがしろになり申し訳ない。。 しかしながら、3歳なりたての次女の対処に喧嘩しまくる姉妹、常にあれしてこれして、あれじゃないこれじゃないと、あれいやこれいやと、様々な要求に埋もれる。。 なかなか精神力を試され、パンクすることもしばしば。 一つ一つの行動に数倍の時間と労力がかかるなぁ。。という時に来た母の日! あじさいとカーネーション、メ…

  • 入学式。と、ハンドメイド追加。

    こんにちは。 どうなるかと思っていましたが、10日に長女の入学式が執り行われました。 一年生は1クラス(32名)だけで人数が少ない分、入学式も少しだけ安心?! 冬にメルカリで買っておいた入学式コーデ♡ 日の目を見られて良かった! ネイビー系も上品でいいなと思ったけど、春らしく明るいグレーを選びました。 かわいい♡ 中は半袖のワンピースになっています。 次の出番は、、、次女が入学する時か? ランドセル姿も可愛かった♡ イオンのやつ。長女が即決したやつ⭐︎ おめでとう!!もう幼稚園の制服を着ることはないんだね。。 寂しい一面もあるけど、これから沢山の感情と向き合い、沢山の思い出を積み重ねていってね…

  • 次女3歳になりました。

    こんにちは。 4月4日。次女が3歳になりました!! 早いー!ついこないだ産まれた気がしますが、今や走り回り飛び回りお喋りしっぱなしの元気で楽しくかわいいお姉ちゃんに育ってくれています♡ コロナで外出は自粛し、家で過ごしました。 天気が良かったので、外で走り、縄跳びのつもりをしたり、シャボン玉をしたり。 プレゼントはお昼に開封⭐︎ 私たちからはこちら↓ FIAT♡かわいい♡ 以前、長女が生まれた時に、夫の知り合いからアンパンマンの車のお下がりを頂いていましたが、年季が入りすぎていたので、引っ越しを機にさよならしたので、、次女はこういうのあんまり乗ってないなと。 結果、大喜びでブイブイ言わせてます…

  • ハンドメイド記録。とか。

    こんにちは。 久々にハンドメイド記録です。 入学準備で、お道具バッグ?、図書バッグ、上靴入れ、体操服袋。 刺繍で名前ワッペン付けました。 リボンを付けたバッグは、昨日から学童なので持って行ってます。 あと、次女も4月から上履き入れと給食袋がいるので、作りました。コップ袋も作ったけど、来年からだった。。あと、ナフキン。 こちらも刺繍で名前ワッペン付けましたよー! それから、これは暫く前ですが、マスクの在庫が減ってきたので、手持ちのガーゼ生地で、マスクを作りました。 さほど混雑した所へ行くことはない田舎生活&車生活なので、日頃は手作りマスクでしのごうかと。 つけ心地は悪くないです。 汗を吸ってくれ…

  • 春休み。

    こんにちは。 春休みは、入学に向けて、早寝早起きをして、朝の支度〜通学の練習をしたり。 小学校までの道は分かるけれど、子供の足で何分程かかるのか、何時に家を出ればいいのか、車の死角になりそうなところや、車が通る細い道等、実際に歩いてみないと教えられないことをしっかり教えないと。。 春休みはコロナの影響もあり、あまり出掛けず、前売券を買っていたプリキュアの映画も公開延期。 駄目だと思いながらYouTubeも解禁。。 神。。見せすぎないようにと心掛けながら。。 しかしながら、子どもユーチューバーの親御さんすごいな。。 よく色んな遊びを思いつくし、よく子どもの遊びに時間を費やしているし、編集も子ども…

  • 卒園式。

    こんにちは。 コロナで様々な行事が中止や延期になる中、マスク着用、入場制限(一家族2名、0〜2歳児は1名に含まず)、時短開催という条件の下、長女の卒園式が執り行われました。 同じタイミングで登園したお友達と☆ 数日前に沖縄に引っ越してしまった大好きなお友達も一緒に卒園できて、私も本当に嬉しい。 大好きな先生とのお別れ、淋しいね。 先生も涙涙の卒園式でした。 幼稚園のお友達、気が付けば沢山できたね! みんな仲良しさん☆ みんなそれぞれの小学校に行くけど、きっとまた会える。 中学でまた一緒になる子もきっといる。 また元気に会いましょう☆ みんなの成長が楽しみです^_^ 同じ小学校には仲の良い子が2…

  • ひなまつり。とか。

    こんにちは。 3月3日はひなまつりらしくしようと思ったものの、大した事は何も出来ず。 夜は久々に唐揚げをし、セルフ海鮮丼と銘して、各々トロといくらとカニカマを乗っける方式にしました。あと、蛤が割高だったのでとりあえず貝ってことで、あさりのお味噌汁。 世のお母様方のようにはなかなかいかない私です。いや、私からすれば充分でしょ。。 サラダ出すの忘れました。 まいっか。長女、乱れ髪。 左 長女の工作 右 次女の工作 夫帰宅後、こうなっていました。 次女の描いたお内裏様が、夫に。。。 会社で印刷してカットして、テープ付けて、帰宅後コッソリ自分で貼り付けた模様。 ちゃんと仕事、しとるのか? 顔、デカくな…

  • 保育参観。

    こんにちは。 先日、長女の保育参観がありました。 まずは、ステージの上で一人一人、将来の夢の発表。 キビキビ歩き、大きくハキハキと、 「おおきくなったら、看護師さんになって、病気の人を助けたいです!!」 堂々と発表できました! その後、生活発表会のライオンキングの歌、パプリカの歌を手話も一緒に。 ブレイクタイム!には、お茶と和菓子をお盆に乗せて、そろーりそろーりと運んでくれました。 ヒヤヒヤしたけれど、皆こぼさず運べました! そしてこの練り切りの和菓子、子供達が各々自分で形成したそうな!! 売り物かと思うほど上手に出来ていました☆こちらはねずみさん♪ 最後はお花とお手紙をくれて終了。 胸が熱く…

  • 最近のこと。

    こんにちは。 ずっと日常を書けないままでしたが、このブログは子供達への贈り物?の要素もあるので、やはり続けていこうと思い、振り返りながら記録します。 1月は、幼稚園の生活発表会がありました。 始めは、年長さんによる宮澤賢治の『アメニモマケズ』の暗唱。 去年は、まさか長女が暗唱できるようになるとは思えませんでしたが、できるものですね!夏休み、一緒に覚える練習をしましたが、大人よりも早く覚えてしまいました! 子供の吸収力には本当に驚かされます。 長女、幼稚園最後の発表会の演目はライオンキングでした。 例年、年長さんはライオンキングなのかな? 去年も年長さんはライオンキングでした。 壮大なステージで…

  • 父のこと。

    ご無沙汰しておりました。 父が昨年9月28日に亡くなりました。 顔面麻痺で下がっていた口元の手術が終わって、退院して4、5日のことでした。 直接的な原因は心タンポナーデといって、心膜と心臓の間に水が溜まり、心臓が動けなくなるというものでした。 おそらく癌が心膜に転移したのだろうと。 亡くなる直前に顔の抜糸をしてもらい、綺麗な顔で棺に入ることができました。 少しずつ、父がいないことに慣れてきてはいますが、未だにもう会えないことが信じられません。。 父の全てに、ありがとう。

  • 夏、終了。

    こんにちは。 イロイロあった夏でしたが、子供たちには貴重な夏休み。 しんどい日もありましたが、楽しい日もあったので、写真を記録。 幼稚園に提出したカレンダー↓ 夏の記録まとめて↓ Pick up! ◾︎時々仲良し。 ◾︎家の中でごった返し。 ◾︎上棟して、少しずつ進んでる。 ◾︎ランドセル買いました。 ◾︎次女、お股からお人形。w お弁当も記録↓ 中身ほぼ一緒!笑 まだまだ姉妹ゲンカには悩まされますが、2人とも可愛い可愛い我が子。 体調崩した時は、子供たちに対し、完全に心が折れてしまい、反省の夏でした。。 愛情半分こではなく、一人一人に愛情100%で向き合いたいと思う今日この頃です。 父、癌の…

  • 父のその後。

    こんにちは。 8月頭に肺の腫瘍を取る手術をした父ですが、手術自体は腹腔鏡手術で、1週間も経たずに退院して日常を送っています。 お盆開けに生検より詳しい病理検査が出るとのことでした。 お盆中は私もなるべく考えないようにしたかったのと、子供達を連れて行くとカオスなので、実家からは遠のいていました。 そして、結果を兄と父で聞きに行くと、肺癌は新しい別の癌という話だったのが一転、やはり耳下腺癌の転移だったようです。 そして、この父の耳下腺癌に効く抗がん剤は存在しないと。 ホルモン治療も使えないし、手術も出来ない。 気休めの抗がん剤はあるけれど、効果は期待できないと。 つまりナススベハナイと。 …。 た…

  • 体調不良。

    こんにちは。 最近、私は不調続き。 ◼︎喉の異物感・息苦しさ ずっと喉に何か詰まってる感じ。 すっごく気持ち悪いし、苦しい。 耳鼻咽喉科で所見は見当たらないと。 ついでに、副鼻腔炎も診てもらうと、副鼻腔炎は治っていました。 ↓ 精神的なものでは?ということで婦人科で精神安定の効果がある半夏厚朴湯という漢方を処方されて飲んでいます。 でも、やっぱりストレスフルな時は上手く息ができず喉に違和感が出て苦しい。 咽喉頭異常感症というらしい。ヒステリー球ともいうらしい。…ヒステリーて、、、。梅核気とも。 ↓ 自律神経を整える音楽というのがYou Tubeにあったので聴いてみると、、、効いた気が。 嘘のよ…

  • 父、検査結果。

    こんにちは。 父の鎖骨辺りのリンパと肺の癌細胞の検査が終わりました。 鎖骨辺りのリンパの方は、3年前の耳下腺癌の転移でした。 そして、肺の方は別の新しい癌だったようです。腎臓辺りのリンパの癌は、肺癌の転移かもしれないと。 つまり身体に2種類の癌が混在している模様です。 手術は出来ないって言ってたし(耳下腺がんの方)、例え手術と言われても断るー!と言っていましたが、「肺の分は別の癌だったのだから、とりあえず取りましょう!早ければ早い方が良いです。」と先生に言われたと。 そして手術は開胸ではなく腹腔鏡手術で負担が少ないからと言われ、先生・看護師・兄VS父の3対1で手術決定。 金曜にこの話があり、今…

  • 父のこと。

    こんにちは。 家がスッキリして気分爽快!な父ですが、断捨離習慣中に、先日CTで引っかかり、PET検査を受けました。 肺とリンパと副腎に怪しい影があるとか。 。 結果は、複数の科をハシゴする為、母は自宅待機で、父と兄で聞いてきました。 結果、やはりガンでした。 肺と鎖骨辺りや副腎辺りのリンパに広がっていると。ポツポツというより、結構いっぱい。 肺から転移したのか、それとも3年前の耳下腺ガンが元なのか、、とりあえず、次はそれぞれ生検して、治療薬を決めるようです。 手術は出来ないらしく、放射線は耳下腺の時に最大量当てているのでもう照射できず、点滴か薬で経過観察することになるかと。。 副作用が軽いとい…

  • 実家の大断捨離。

    こんにちは。 先日、母は介護認定を受け、先生の勧めもあり介護ベッドを導入することになりました。 が、実家は長年溜め込んだ荷物に埋もれ、、そんなスペースを確保できる状態ではなく。。 ちまちま片して追いつくレベルではないので、、父の知人で何でも屋さん以上に何でも屋さんの方に手伝って頂き、大断捨離となりました。 それはそれは大変な量。。。 私も駆り出され、山、ホントに山程、持って行ってもらいました。 朝7時から作業が始まり(私は子供達の諸々を済ませて10時〜)、夕方迄ミッチリ。 業者さんは3人体制でしたが、皆さま口には出さずとも、辟易。。 台所に35年敷きっぱなし?の籐のカーペットの張り替えや冷蔵庫…

  • 両親のこと。備忘録。

    こんにちは。 今週は、父の入院&手術に、母の今後のケアプランや介護認定の申請でバタバタの一週間でした。 経緯としては、父は2年前に耳下腺癌で腫瘍を切除する際に、顔面神経を切らざるを得なくなり、顔半分麻痺して垂れていました。 左目がしっかり閉じられず、乾燥して目がとにかく不快な状態で、定期的に検査をして再発がないのが確認できたので、目の周りの肉を引き上げる形成手術に至りました。 ついでに、右首に以前からあった脂肪腫と思われるコブも切除してもらいました。 口も半分垂れているので、時間を開けて形成する予定です。 そして母は、転んで顔面を打ったり、熱で意識喪失したり、先月も入院したり、手足のしびれと筋…

  • 長ーい近況。

    ご無沙汰しておりました。 仕事が思うように進まなかったり、旧家の片付けや仮住まいへの引っ越し、子供達のりんご病をもらったり、、、バタバタとしておりました。 仕事と言っても、今は自宅作業で時間の融通がきくので助かっています。 4月後半に仮住まいへ引っ越しました。 2LDKのお部屋で、ダンボールを詰め込みまくって暮らしています。 幼稚園から遠くなりましたが、猫2匹OKで、半年くらいの短期契約OKで、とりあえず荷物が入って、一番安い所で選びました。 3択しかなく、他2軒はだいぶ高かったので、、、。 とは言っても、現代の造りで機密性があり、ボタン一つでお風呂にお湯がはれて、水道に浄水カートリッジがつい…

  • 次女2歳になりました。と入園☆

    こんにちは。 更新していない間に、次女は2歳になりました! あっという間に! 少しずつ言葉も出て、プリキュアやここたま、アイカツなどのアニメ登場人物はほぼ言えるし、できた!おちた!あいがと!(ありがとう!)ない!もーいいと!(もういらないの?の福岡弁を使っていたら、もういらない時に、もーいいと!と言うように笑)等、どんどん吸収しているようです。 歌も大好きで、車やお風呂で私が全力で歌うのを聞いて、なんとなく同じように歌っています笑。 リクエストもしてくれます。 トトロ!とかアイカツ!とか、交互にリクエストするので、忙しいです。笑 ケーキは、みんなあまり食べないので小さめで。 子供達はいちごが大…

  • 長女の保育参観。お弁当。

    こんにちは。 少し前の2月のこと。 長女の保育参観がありました。 5歳になると、しっかり先生のお話を聞き、お返事もしっかり! 工作はスノードーム作り。 ペットボトルに入れる飾りをつくり、好きな飾りを入れて、ほぼ子供達自身で作業します。 色水と洗濯糊をいれるのだけ、親が手伝いました☆ 細かい作業も出来るようになったし、好みもはっきりしてきたなぁ☆ お友達も沢山できて、すでに私よりお友達多い!笑 小学校は別々になるかもしれないけれど、中学校、高校で再会したときが楽しみだね☆ …覚えてるかな? 次女も、お遊戯に少し乱入して、踊らせてもらいました。笑 3月はお弁当2回💦 あと、お別れ遠足は、おにぎり2…

  • 家のこと。罪悪感と言い訳。

    こんにちは。 家のことなのですが、今、祖父が遺した築90数年の家に住んでいます。 何年もどうにか住環境を整えたいと思いながら、色んな懸念点があり、先送り先送りにしてきました。 が、年々、外壁が砕け落ちたり、電気周りが故障したり、照明買い換えようにもソケットからは延々と謎の砂が落ちてきて電気工事を要したり、台所の水道は使えないし(今は給湯器から使っている)、その給湯器もお湯が出なくなってるし、お風呂場や脱衣所の木の引き戸は閉まらなくなり開けっ放しでびしょ濡れになるし、お風呂は追い炊きできないし、引き戸や障子のガラスが落ちきて危ないし、子供達の足にトゲはささるし、ネズミ被害、シロアリ被害が甚大だし…

  • 1月のこと。

    こんにちは。 ご無沙汰しておりました間に、36歳になりましたー。 誕生日は特に何もしませんでしたが、夫がショートケーキと和菓子を買って来てくれました! 友達と前日、「ケーキは家族皆んなあんまり食べないし、塩豆大福の方が嬉しい」とLINEしてたら、塩豆大福入っててドンピシャ笑 プレゼントは誕生日前の週末にzozoから届きました〜! 夫が選んで注文してくれていたらしく。 大好きなタートルネックのセーター、からし色のカーディガン、チェックのストールの3点。 すごく使いやすくて、ヘビロテしています! 毎回、夫セレクト、ナイスです。 ありがとーう!! 最近の30〜60代いや、それよりもっと上の方もだけど…

  • あけましておめでとうございます。

    遅ればせながら、、、 あけましておめでとうございます。 年女です。 例年通り、夫は寝込み、私も頭痛で寝込んだお正月でした。。 今年も、どうか無事に平穏に過ごせますように。 元旦はまだ体調は良く、初詣には行けました。 おみくじでは中吉。 身分相応に、清く正しく明るく過ごせば大丈夫と。あと、ずっと耐えてきたことから解放 されると書いてありました!! 期待しつつ、清く正しく明るく頑張ります。 さて、年末、長女からのオーダーで、猫ちゃんのマスコットを作りました。 反転していますが、衣装もなるべく忠実に再現したつもりです。 衣装ポイントはギザギザのフワフワスカートと、飴ちゃんのネックレスだそうです。笑 …

  • Christmas☆

    こんにちは。 今年は、クリスマスイブは例年通り、買ってきたチキンとショートケーキとサラダでまったり。 クリスマスは、夫は忘年会だったので、普通に過ごしました。 長女は、行動範囲が広がり、力も知恵もついてきた次女に、嫌なことをされたり、痛いことをされたりして、プリプリ怒ったり、意地悪言ったり、外出先でお利口にできなかったりしたので、自信がないようでしたが、無事にサンタさんが来てくれました☆ 枕元に、小さなガチャガチャのおもちゃを一つ置き忘れて、プレゼントはツリーのタペストリーの下に置いていたら、目を覚ました長女は、ガチャガチャのおもちゃ1個だけが届いたと思い、放心しながら、1個届いただけでも良か…

  • さぽさる九州

    こんにちは。 23日は、夫がさぽさる九州に誘って頂いて、私達も熊本へ遠征することになりました。 私も詳しくは分かっていませんが、さぽさる九州というのは九州のJリーグサポーターによるフットサル大会だそうです。 朝7時過ぎに出発し、子供達はすぐに車で二度寝してくれ、比較的静かなドライブで想定より早く9時半位に到着。 とりあえず人が沢山いることに興奮。 とりあえず外出が好きな二人。 午前中は明るかったのですが、午後からは本格的に雨。。。 雨が降り出した途端、気温も下がり、寒くなったので、夫のかばんから使えそうな物を子供達に巻き付けました。笑 お姉ちゃんのオレオを貰って歯が黒い。。 ベビーシートには助…

  • パパバースディ。

    こんにちは。 昨日は夫の誕生日でした。 39歳になりました。 メニューは、ちょっと値引きされた霜降りステーキとちょっと値引きされた薄いタン塩と、きのこソテーと、醤油バターコーンと、サラダと、昨日の豚汁。 誕生日は油は気にするべからず! カロリーも気にするべからず! 夕食の見た目は特に華やかでもないので割愛します。笑 撮り忘れたし。。 気持ちはデザートに向いていて、、、。 そしてそのデザートは↓ 長女と一緒に作りましたー! 夕食は基本焼くだけだったので、昨日の主な作業はこのケーキでした。 混ぜたり切ったり飾ったり、長女大活躍です☆ 中身はスポンジを土台に、ガナッシュ、ムースの3層にして、チョコで…

  • お弁当記録。

    こんにちは。 昨日はお弁当dayでした。 ちょっとクリスマス仕様にしてみました☆ 後から気づいたけれど、、野菜が足りなかった。。 赤ウィンナーでブーツ?靴下?の形を作ったつもりだけど、気づいたかな? ついでに父さん弁当。 小さいけど、下にみっちりパンパンご飯がつまっています。 そして、先月のお弁当。 パンダネコぶたさん弁当。 私なりにちょっと頑張った。笑 「お弁当どうだった?かわいかった?」と、しつこく聞かれてそろそろウザがられそうですが、毎回、残さず食べてくれるので、甲斐があります☆が、作ってる間に次女が起きて泣き出すので、てんやわんやヽ(´o`; 来月はどんなお弁当になるでしょう。 は!も…

  • 長女の親子スケート教室。

    こんにちは。 今日は、長女の幼稚園行事の親子スケート教室でした。 去年は、ギャー!とギャン泣きの地獄絵図でした。 どうなることかと挑んだ今年。 バランスはアレだけど、笑ってる! いい感じ! うお?!歩けてる! アレよアレよと、歩けるようになり、独り立ちしました!笑 急成長!!ちょっと感動しました。 こんなにスケートを満喫できるとは! 終いには「スケート大好き!」とのたまっておりました。笑 今年は、フラフープも逆上がりもできるようになり、縄跳びもスケートも上達し、急成長の一年です。 すぐ弱音を吐く長女ですが、出来た!が増えて、少しずつ自信がついてきたかな? ドヤ顔の長女に乾杯! よく頑張りました…

  • 次女のケープ。

    こんにちは。 先日、久々に模様編みをしたら楽しかったので、もう一枚、ケープを編みました。 と言っても、ただの長方形ですが。 残っていた白の毛糸ギリギリでした。 まだ残っていたらフードも付けたかったのですが、足りずに、とりあえずポンポンを作って付けました。 ポンポン、微妙?かなぁ。。 でも、次女はふわふわ〜!と触りまくっていたので、いいか。 3連休はほぼ家でゴロゴロ。 初日は15時位から外出してアウトレットに行くものの、車では次女が泣き叫び続け、着いたら着いたで、店には一切入りたがらず、疲れまくったので早々に退散。 帰りに地元のUNIQLO感謝祭へ。 ホント、 UNIQLOが一番。 その後は家事…

  • 幼稚園バザー。

    こんにちは。 日曜日は、幼稚園のバザーでした。 バザー自体は楽しいのですが、親は一役あるのが、、、ちと面倒。 しかし、これも子供達の為。 簡単な役だし、頑張らねばね! 私は、今年はうどんの薬味係で、薬味やかまぼこを入れていいかを聞いて入れる役。 私の担当の時間は、ピーク時間を過ぎていたので良かった。 バザーですが、 今年の手作り提出品はコレ↓ 中途半端に余った毛糸で鍵編みポーチ。 何を入れたらいいか分からないちょっと小さめサイズになってしまった。。 裏 秋冬素材の残り布で。 あと、長女と遊んで残ったビーズで、キーホルダー。ストラップ?見えにくくてごめんなさい。 キラキラ好きな女児にいかがかと。…

  • 小人さんポンチョ

    こんにちは。 朝晩冷えてきたので、次女に余っている毛糸でポンチョを編みました。 久々のアラン模様。 裾?をガーターにしたせいか、模様編みの縮みに引っ張られてクネクネしてしまった。。 けど、やはり冬はアラン模様がかわいい♡ てっぺんにファーのポンポン付ける前ですが、着画↓ かわいい♡ ポンポンなくてもいいかも。 最初はフードなしでした、なんかいまいち?ものたりない?感じだったので、フードを付け足しました。 before ついでにお姉ちゃんも♡ 長女のワンピース、メルカリで400円!だったけど、サイズもぴったりでとってもかわいかった!! after うん。萌える♡ ま、すぐ帽子は脱ぎたがるんですが…

  • ハロウィンの秋。

    こんにちは。 今年もこの季節。 またココ↓で写真を撮ってきました! @筑紫野イオンモール。 2年前は、まだ次女はお腹の中でしたが、今やちょこまかちょこまか動き回るおてんばさんに。 筑紫野は、長女の誕生月は割引があるので、キッズーナ目的で行ってきたのです。 誕生日を証明するもの(保険証や母子手帳)を忘れて、結局通常料金でしたが、、、。 偶然にも幼稚園の2歳から同じクラスの男の子も来ていました! とっても優しくて、イケメンな男の子♡ 少しの間、仲良く遊んでくれました☆ 次女もしっかり楽しみました。笑 帰り際には、靴下&靴を履いたら出なければならないのが分かっているので、全力で足掻いて拒否していまし…

  • 次女、1歳6ヶ月検診。

    こんにちは。 昨日は次女の1歳6ヶ月検診でした。 検診は、身長体重頭囲の計測、歯科健診、内科健診、〜保健師さんとの面談でした。 周りには同じ年の子達が動き回り、次女もウキウキした様子。 しかしながら、計測〜歯科内科健診ではギャン泣き。 人見知りはあまりしないので、大丈夫かなと思っていましが、意外にも。 裸にされて不安になったのもあるのかな。 小柄な彼女、成長具合は、、、 成長曲線ギリギリのおチビさんでしたー。 (赤文字は平均値です。) ちなみに長女のときは、、、 2000gで産まれた姉さんの方が、ちょびっと大きい。 しかし、2人とも肥満度−8% そういう血筋? あと8ヶ月検診から見るとは次女の…

  • 長女の運動会

    こんにちは。 昨日は、長女の運動会でした。 朝は肌寒かったけど、とっても天気が良く日中は汗ばむ陽気でした。 朝は8時には会場に到着して、テント張り。 兄家族と隣り合わせを狙っていましたが、間に他のご家族を挟みつつ、一応近くに張れました。 テントを張る時、間のテントをまたぐような形に?なりそうだったので、「ちょっとずらせますか?」なんて言ってしまって反省。。 間のご家族も、テントを2つ繋げる御一行だったようで、、、要領が悪かったのはこちらだったな、と。 そんな要望出すべきじゃなかったな、と。 「え?」という反応に、「あ、いいです!すみません!」と引っ込めたものの、失敗したなぁと。 配慮が足りなか…

  • 長女、5歳になりました!

    こんにちは。 昨日、長女が5歳を迎えました☆ 産まれて5年。 最初は小さくてほにゃほにゃで、はじめての育児で心配ばかりしていました。 今や長女は、身長は前から9番目、お絵描きや字も上手になってきて、おしゃべりでおませで、プリキュアと薄紫色とひらひらキラキラ大好きな女の子。 去年はできなかったフラフープも、ビュンビュン回して、我欲もしっかり強くなり、奇声を発して走り回り、踊ったり跳ねたり、変な顔したり妹と元気に喧嘩したり。← 一方、家の外では恥ずかしがり屋な内弁慶で、違反を許さない風紀委員のような子。笑 小学生になったら自分で歩いて学校に行くこと〜大人になって、痛い思いして赤ちゃん産むこと怖い〜…

  • 次女のカーディガン。と、視力検査。

    こんにちは。 なんと、気がつけば10月。 朝晩肌寒くなってきたので、次女にカーディガンを編みました。 綿と麻混の糸で、ペラペラー 晴れの日はまだまだ長袖一枚で十分なので、サッと羽織るにはこの位でいいかな? ボタンの飾りは刺繍糸で作ったボンボンを。 着画 袖がちょっと長かったので、ゴムを通して手首で止まるようにしました。 セールのセールで、5玉250円になっていたので、諸々合わせても制作費約300円でできました! 秋は短いけれど、活躍するといいな。。 いきなりですが、 先日、町の診療所で長女の簡易の視力検査をしたら、0.6位かもとのことだったので、一度ちゃんと測って貰おうと思い、眼科へ行ってきま…

  • また、次女パンツ。と、夏の思い出。

    こんにちは。 まだまだ暑い毎日ですが、気持ちは秋に向かい、次女の秋冬用パンツを作りました。 残り生地のチェック♡ 後ろ フリフリ付けました♡ 着画 白、グレー、ベージュ、、何にでも合いそうだ。 これ、最初はもっとでっかいフリフリを付けたのですが、ちょっとやり過ぎたので、、、一度ほどいて付け直しました。 最初↓金魚みたい。 これはこれでかわいかったのですが、しばらくすると、フリルがひっくり返って、金魚と言うより恐竜みたいになっていたので、意を決して作り直しました。 作り直す前の分ですが、かわいく撮れたので、載せますー。笑 話は変わりますが、先日、長女に義両親より自転車を買ってもらいました。 赤狙…

  • 今年のお盆休み

    こんにちは。 今年のお盆休みは、なかなかアクティブに過ごしました。 記録まで。 11日 土曜日 アビスパVS水戸 18時〜の試合で、焼き鳥やかしわ飯おにぎりを食べて、いざ観戦! と、いうときに、動悸息切れ目眩がして、、前半途中からは会場の外で休み、全然見てない⤵︎ 貧血だか熱中症だか。 休んでたらだいぶ良くなったのですが、戻る気になれず、そのまま待っていたら、試合終了ちょっと前に夫達も出てきて、早めに退散。 申し訳なし。。歳ですかね。。 試合は勝ったようなので、良かった。。 12日 日曜日 夕方からの夫のサッカーに付いて行きました。 が、向かっている途中から雨が降り出し、、、 着いた頃には土砂…

  • 長女のランチセット

    こんにちは。 年中さんになって、かわいいひらひらキラキラが大好きになった長女に、新しくカトラリー入れとお弁当袋を作りました。 と、言うのも、溜まったポイントでカトラリーセットを新調してあげたから♪ ヒラヒラレースにビーズで飾りをつけてブリブリに仕上げました♡笑 一度出来上がって、カトラリーセットを入れてみたら小さくて、、、上を解いて無理やりギリギリまで伸ばしたりして、、と、失敗もしましたが、とりあえず完成。 それでもギリギリだけど、、測ったはずなのに何故だ。 つい、、お弁当箱もお揃いで買ってしまった。 こちらにもヒラヒラとビーズを♡ こちらもブリッブリです♡笑 マイメロちゃんの生地はメルカリで…

  • 次女パンツと、お出掛け。

    こんにちは。 先日、夫巾着で久々にミシンを使って楽しかったので、次女のパンツを縫いました。 前印にはお花のボタン 昨日は、朝は長女のスイミング、午後はイオンモール、夜は商店街の夜市と、フル活動。 次女には早速このパンツを着せてみました。 股上をもっと上にしても良かったな〜 でもかわいい♡ イオンモールには、プリキュアのおまけ付き映画チケットがあればと思い買いに行きましたが、売り切れでした。 どこも売り切れのようで、やはり発売すぐに買わないといけなかったようです。 いい勉強になりました。 長女も昨日はモノトーンなの出で立ち。 夜市でハートの風船を貰ってご機嫌です。 次女、つみれを口いっぱいに頬張…

  • 久々に作った物は。

    こんにちは。 毎日暑いですね。 今日から長女はスイミングの第2期です。 結局申し込みました。 家にいてもダラダラ母さんにつられてダラダラーズになってしまうので。。w タイトルの件ですが、久々に作った物は、夫のおにぎり巾着です。 最近は、簡単なお弁当を再開しました。 おにぎりやおにぎらずに、おかずを少し。 席でPCを見ながら食べたいとの事で、お箸なし&場所取らない&洗い物なしで済むように、おかずには爪楊枝を刺して、使い捨てのパックに入れて渡しています。 お弁当箱&お箸なしで、コンパクトなお弁当なので、コンパクトサイズの巾着を作りました。 しばらくは長女のお弁当袋を使っていましたが、それもどうかな…

  • 水泳教室体験。

    こんにちは。 長女が夏休みに入りましたが、海川プールには無縁の我が家。 豪雨の影響もあり、幼稚園のプールや川遊びは中止になってしまったので、一週間の水泳教室体験に行かせています。 本人も習いたがっていたので、喜んで通っています♪ 殆ど知らない子の中で、まじめに頑張ってます。w 内容は、顔を水に浸ける練習から、プールサイドを手で持って横歩きしたり、ジャンプしてプールに入る練習だったり、大きなビート板に数人で上半身乗っけてバタ足したり。 長女はまだ顔に水がかかるのが怖いようですが、少しずつ進歩しています。 顔をつけるのもちょーっとできるようになったし、長女が渋滞を引き起こしていた横歩きも、だいぶ早…

  • 長女へのサプライズ。

    こんにちは。 週末は市外へお出掛け。 天神パルコのプリキュアプリティストア〜! パパのサッカーに付いて行くよと言って出掛けましたが、夫の発案により、天神に寄ることに。 臨時収入を得た夫が、長女に好きなの買ってあげると。 車で寝てしまった長女。 到着して起こすと不機嫌極まりなかったのですが、プリキュアのパネルが見えると一変して、目がキラキラしてピョンピョン跳ねて喜んでいました。笑 しばらく見て、私が隣のサンリオショップを覗いてる間にも、値段を見ずに色々カゴに入れていた夫と長女。 夫の出費なので、特に口出ししませんでしたが、いざお会計のとき、、その額は、ピョンピョンピョンと跳ね上がり→→→1303…

  • 今年も、山笠。

    こんにちは。 毎日暑いですね。。 今年もこの季節がやってきました。 地元の山笠。 今年も追い山が休日だったので、夫も追い山だけ出動しました。 夫はお昼には出掛け、私は子供達を連れて15時半位に歩いて出発。 いざいかん〜 今年初の浴衣&甚平さん♪ 長女も去年までは甚平さんだったので、初めての浴衣♡ 2年くらい前にメルカリで買ってて、去年もまだまだ大きいなと思っていたら、、今年試着させてみてビックリするくらいチンチクリンになってて、、慌てて腰あげと肩あげをほどきました。 次女のもメルカリw 西松屋のだったみたいだけど、めちゃくちゃ可愛かった♡←親バカ全開 そしてとにかく暑かった、、、。 夫に飲み物…

  • 豪雨で避難。

    こんにちは。 先日の豪雨。。 甚大な被害に心が痛むばかりです。 被害に遭われた方々の心が少しずつでも、、癒えていきますように。。 私の住む町も、今回の豪雨で浸水冠水、道路の崩落がありました。 何度もスマホやTVのサイレンが鳴り、市からの避難指示放送がありました。 古い我が家は雨樋がおかしくなっている箇所があるようで、雨音が猛烈。 家の裏にはちょっとした裏山があります。 土砂災害が怖く、兄の勧めもあり、私と子供達は夕方兄宅に避難させてもらいました。 その時点で、川は警戒水域を超え、市内所々が冠水し、車で移動中も冠水で通れない道があったり側溝から水が吹き出していたり。。 その夜も豪雨が続く予報。 …

  • 久々のレベスタ。

    こんにちは。 週末は、久々に、、次女妊娠以降?!レベルファイブスタジアムへアビスパ観戦に行きました。 この日は午前中雨がひどく、、午後は落ち着いたかな?と思っていましたが、到着のタイミングで土砂降り。 私たちは砂のグラウンドに駐車するので、足元泥だらけー(*_*) でも、すぐに落ち着いて、いざいかん。 長女は何度も何度も行ったはずなのに、レベスタを全く覚えてなかった。。。 衝撃だ。 3歳以前の記憶はどうなっとん⁈ ほぼないのか⁈ ひゃー でも、アビスパはしっかり認識しているので、レベスタでは一生懸命応援していました! 目が輝いていました。 次女は、はじめは人の多さに驚いていましたが、試合が始ま…

  • 保育参観と、週末。

    こんにちは。 土曜日は、長女の保育参観でした。 夫さんもお休みなので、家族で参観に。 幼稚園で育てている植物や牧場見学で学んだことの発表、親子で押し花でフォトフレーム作りなど。 声が小さいくて聞こえませんでした。。汗 年中さんになって、羞恥心が芽生えたようで、モジモジ。 年少さんのときは、叫んでたのに!笑 かわいい作品ができました♡ 声が小さかったけど!、頑張った長女☆ ご褒美に、午後は大好きな筑紫野のキッズーナへ〜 アイスクリーム屋さんごっこ、なんで子供はあんなに好きなんだろう。笑 相変わらず、ハンバーガー屋さんも大好き♡ 次女もしっかり楽しめるようになってきました! ゲームセンターのクレー…

  • 最近のこと。など。

    こんにちは。 ご無沙汰しております。 関西では大きな地震が起こり、胸が痛みます。。 どうか被害が拡大しませんように。 そして、余震か早くおさまりますように。。 昨日は、雁ノ巣へアビスパの練習試合を見に行きました。 長女は久しぶり。 そうそう、アビスパはそっち。 次女は初めてかな? 日差しが暑かったけど、日陰は風もあって気持ちよかった。 本当に目の前で見られるので、臨場感があります。選手の声もボールの音も、臨場感ハンパなーい!←ちょっと古いけど、平匡さん風に。 私は次女が動き回るのでちょっと離れて、ゆっくり見られませんでしたが、城後選手のシュートが見られて満足。 長女はしっかり観戦して、拍手や驚…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わたこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わたこさん
ブログタイトル
watako 日常と手しごと
フォロー
watako 日常と手しごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用