chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kissa Life https://kissaneko.hatenablog.com/

スコティッシュフォールドのティッキ、雑種のピルクとヨキの3匹と暮らす日々のブログ。

猫との暮らし方、猫を飼って気づいたこと、猫から学んだことなど日常に起きることをつらつらと書きます。写真は毎回必ず1枚以上載せます。

すのう
フォロー
住所
松本市
出身
八王子市
ブログ村参加

2016/12/08

arrow_drop_down
  • ぽんぽんぺいん

    先月末に軟便と嘔吐で受診したヨキ。 そのおかげで歯周病も見つかったのですが…。 ※お食事中の方はご注意くださいな内容です! お腹の具合がまだ治らない にゃんか イマイチ 最初はガスター(胃薬)とバクシダール(抗菌剤)を処方され、 嘔吐はピタリと止まったのですが お腹は2日ほど便がない→下る を繰り返していたので 9日に再度液体のクラバモックスという薬を出してもらいました。 これは人間の小児用の薬です。 そのせいか、イチゴ牛乳のようなにおいがします。 抗菌作用があり炎症を抑える薬のようです。 においがおいしそうだからモンプチピューレキッスに混ぜたら そのまま舐めるかしら、と試してみましたがうまく…

  • 猫は魚が好きだと思っているのは日本だけ?!

    猫の好物といえばお魚。だけどそれって本当?チコちゃんに叱られる!でも取り上げられた話題を中心に猫がお魚好きな理由を探ります。

  • ヨキの歯周病顛末 その2

    3歳の♂猫ヨキが歯周病と診断されてから悩んで後悔。ところが意外な展開から気持ちを持ち直す。ハミガキサプリや歯ブラシを買って使い始めるまでの後編。

  • ヨキの歯周病顛末 その1

    3歳の♂猫ヨキが歯周病と診断されました。歯周病ってどうなるのか、どうしてあげればいいのか、先生との会話から自分でネットで調べた話、歯みがきはどうすればいいのか…悩みまくった前編。

  • 6年目突入

    今日はティッキのうちの子記念日です♪ もう5年経ちました。 早かったけど、長い付き合いだね〜。 何しろ別れた夫と付き合って結婚してた期間と同じ長さだから(そこと比べるな) うちに来たばかりの頃… 全身 ちっちゃい! この頃体重600g。 ででーん 今、6600g…11倍やがな!! こんなに大きくなるとは(笑) 多少の病気もありましたが、概ね元気でいてくれて何よりです。 うちの子記念日に先立つこと2ヶ月ほど前、ティッキは5歳になりました。 お花飾りやケーキでお祝いしましたよ。 6月16日で5歳になりました 100均のひまわりで作ったお花飾り。 首にうまくかけられないかなーと思ったらけっこう抵抗さ…

  • 猫が虹の橋を渡ったら

    先日、友人の実家で飼われていた猫ちゃんが亡くなりました。 まだ2歳で、突然だったようです。 考えられる原因はいくつかあったようですが、特定はできず…。 もともと友人の家で生まれた子を実家に引き取ってもらったそうなので、彼女は大変悲しみ、わざわざ遠い実家にお別れに行きました。 その後彼女が「遺骨ペンダント」というものを作り、初めてそのような商品があることを知りました。 いつか来るお別れのために備忘録として調べたことを載せておこうと思います。 まず最初にすべきこと 私自身猫を飼い始めてまだ5年で、亡くした経験がありません。 以前実家で飼っていた子猫が亡くなったときは、そのまま庭に埋めていました。 …

  • 七夕の願いごと

    しばらくブログが書けなくてネタがたまっているのですが、 今日はひとまず七夕ネタで! 皆さんは短冊にどんな願いごとを書きましたか? 例によって「うそこメーカー」でうちのにゃんずの願いごとを聞いてみました。 長女ティッキの願いごとは? ていうか雨降ってるじゃないの 願いごとはこちら! おいおい、なにやらかしたんだよ(^_^;) 次女ピルクは… レフばんこうかで しろっぽい 願いごとはこちら! これまたなにやらかしたんだか。 最近ティッキと争うことが多いと思ってたら、 2人の間に何かもめごとがあったのだろうか? 末っ子ヨキちゅけはどう? ねーちゃんたち ボクをまきこまにゃいでー 願いごとはこちら! …

  • ピルク 4歳の誕生日

    5月31日はピルクの(推定)誕生日でした。 4歳になったよ〜。 派手派手なコスプレが似合うピルクちゃんのために オカンはまたお花帽子を作りました。 去年作ったのはこちら。 お口とんがらせてます 頭にお花咲いてて、3のピックがおバカっぽくていいですね〜(笑) 今年はもうちょっ盛ってみようと思い、百均で買った赤と白のバラを使いました。 ちょいおこ… うーん、赤い花に赤い4のピック立てたら見えなくなっちゃった。 グリーンに変えて再度撮影。 ばーらがさいた ばーらがさいた これならよく見えます! おはな いっぱい あたち かわいい? 角度によってはめっちゃ美人さん♪ ばっくしゃん でも後ろから見た方が…

  • うんねーの謎

    私がキッチンに立つと、よくピルクが寄ってきます。 「うんねー!」と言うので、はいはいと背中をなでます。 うんねーちてー 「うんねー」とはなんぞや? ピルクが発することのできる、数少ない言葉のひとつ。 そもそもこの子は「にゃー」とも言わない。 いや正確には、動物病院に行き切羽詰まると 「にゃーん」に近い言葉は発するけど、普段は 「あ゛ー」とも「お゛ー」ともつかないような声しか出しません。 その中でまあまあ聞き取れるのが「うんねー」なのです。 うんねーきもちいい いつの頃からか、「うんねー!」と言われると背中を指で強めにくしけずる行為をするようになりました。 櫛やブラシは嫌いなんだけど、指でゴシゴ…

  • おいしい薬

    最近ヨキがお腹を壊し続けています… ぽんぽん ぺいん にょー そこで病院からバクシダールという錠剤の抗菌剤と ビヒラクチンという粉薬を処方してもらい、ヨキに与えました。 バクシダールはお口をあーんさせてそのまま飲ませるのですが、 ビヒラクチンは一手間かかります。 ビヒラクチン投薬セット 名前からしていわゆるビフィズス菌のお薬だと思われます。 整腸剤です。 粉を水で溶くためにちっちゃいパイレックスボウルとマドラーとシリンジ(病院からもらったもの)を使います。 ちょろちょろ まずシリンジで1cc水を測り、ボウルにあけたビヒラクチンに加えます。 まぜまぜ マドラーでよく混ぜて溶かします。 ちゅー 再…

  • 首輪が擦れた!

    ヨキが大人サイズになったとき買い直した首輪。 余裕を持って付けていたのですが、 しばらくサイズ調節をしていませんでした。 先日ふと気がつくと、首の内側に赤いところが。 すぐに首輪を外して確認すると、 擦れて毛がなくなっている! あらららー! 痛々しいです…。 幸い自分で掻いたりしないのでひどくはないようですが、 首輪を緩めにして付け直しました。 緩くしたら傷に当たらなくなり、丸見えです。 それから2週間ほど経ち。 無事に毛が生えてきて治ってきました。 ヨキは体毛がちょっと長めでフワフワなので、 指が入るほど余裕を持たせて首輪を付けても 擦れてしまったようです。 これからはまめに確認するようにし…

  • 再び入院体験

    先月5種ワクチンを受け直したピルク。 2度目のワクチンに行ってきました。 ワタワタしちゃったにょ 行くときリュックの中で怯えて動き回ったのか、 バスに乗ろうと確認したら底板が縦になってた! リュックの両脇のファスナーを開けて手を入れ、 注意深く底板をピルクの下へ移動。 せっかくペットシーツを敷いてあるのに もしこのままおもらしとかされたら大変だもんね〜。 病院で診察してもらい、後ろ足にチクッと注射。 この時点でも相当緊張していたのか、肉球から汗ダクダク。 診察台が濡れて気がつくほど。 冷や汗かな? それから保育器に移して入院です。 先月は用事があったので注射前のピルクを預けて そのまま病院をあ…

  • 帰宅しました

    22日から2泊で入院していたピルク。 熱が出ることもなく、24日にお迎えに行きました。 なんかとびらあいたにゃ… まだオカンが来たことが理解できてない様子。 恐怖でこんな風に固まってしまい、ごはんもほとんど食べなかったそうです。 あれ?オカンにゃの? 起き上がった…けど、なんかやつれてる〜! 痩せたの? オカンにゃ〜! かえるにゃ〜! やっと状況把握。 だちて〜! あたちかえるにゃ〜!! 叫んでいる顔もかわいい(笑) はい、一緒に帰るよ〜。 またこれにはいるにょね… バスで帰るからね〜またリュックでしばらくがまんしてね。 くるま こわい バス停で待つこと20分くらい。 行き交う車にガクブルして…

  • 猫の日にゃのに…

    あたちピルク。 こたつでねてたらオカンにらちされたにゃ。 ここはどこ… リュックにいれられておそとにだされたにゃ。 おそとのかぜ、ちべたい…。 おそとがうごいてる… ゆらゆら、ゴトンゴトン、あたちどこかにつれてかれるみたいにゃ。 バスというものにのって、ついたのは… はっ! ここは! ここはまえにもきたことあるにゃ! びょういんていうところにゃ! そういえばオカンが、ナイショだけどあしたびょういんにいくからねっていってたにゃ! ガクガクブルブル たちけてーーー!! あたち にゃにされるにょーーー!! こわすぎてよだれがでてきたにゃーーー!! と、怖がっているピルクですが。 なんてことはない、ワ…

  • 猫は焼けても気づかない

    寒い時期はいろいろな暖房器具を使いますが、 猫にとっては危険なこともあります。 我が家でも猫たちがストーブの前から動かなくなります。 あまりにも近づいていて、焦げるんじゃないかな、と心配になったりしますが… 極楽 極楽 いやいや、さすがに焼けそうになったら気がつくだろう? いいえ。 そんなことはありません。 猫は焼けても気がつきません。 現にうちの人たちは焼けた経験があります(汗) 被毛が焦げるため皮膚までは届かず、やけどにはなりません。 ですから本人もすぐに気がつかないのでしょう。 最初にストーブで焼けたのはピルクでした。 ちょうど3年前のことです。 私がパソコンをしているとなんだか焦げ臭い…

  • ごはんは空から降ってくる

    うちのヨキちゅけは多分、ごはんはお空から降ってくるものだと思っています。 ごはんがほしくなるとキッチンにいるオカンの足下に来て、オカンの顔を見上げます。 あうあう鳴くときもありますが、だいたい何も言いません。 そろそろごはんがふってくるはず… 見るが先か、次はライバル(ティッキ)が奪いに来ないかどうか警戒します。 アイツがうばいにこにゃいかけいかいちゅう ごはんが出る前から横取りされることを考えているのですね(^_^;) まだふってこないにょ 当然のような顔をしている… おっと、アイツのこともけいかいしにゃきゃ 余程奪われたくないようです。 あれーまだふってこないにょ? はいはい、あげますよ(…

  • どうぶつ愛護団体の裏側

    ちょっと思い出したのでこんな話題を。 我が家のピルクとヨキはいわゆる野良猫出身です。 でも愛護団体や保護団体のお世話にはならずに引き取りました。 アタチのママも のらねこだったにょ ピルクとその姉妹たちは市内の工場の敷地で生まれました。 ピルクのママは子供たちを産んだ約2週間後に交通事故で死亡(涙)。 工場の人たちが子猫たちの世話をしてくれていましたが、 いつまでもこのままにはできないとのことで里親を探すことに。 友人からその情報を聞いた私は、まだ引き取るとも決めずに一緒に見に行きました。 ママを失って一週間、子猫たちの体は汚れ、猫かぜをひき健康状態も思わしくなかったです。 唯一オスだった茶ト…

  • キャットフードの選び方

    先日、登録しているお仕事サイトから、あるキャットフードのモニターをしないかという お仕事依頼が来ました。 最近Facebookで広告をみたばかりのものでした。 結論として断ることにしました。 理由は ・定期購入を申し込まなければいけないこと(すぐに解約できるそうですが) ・一袋6980円もする高額商品なこと ・材料がすべて国産なこと です。 広告でも「このキャットフード以外はすべて有害!」とでも言っているかのような うたい文句でしたが、そういう書き方されると余計に怪しいと思いますよね。 FB広告も打ちながらモニターも集めようとしているということは 今宣伝に必死なのでしょう。 そういうのに乗せら…

  • オカンの誕生日

    昨日はオカンの??回目の誕生日でした。 ぼっちでケーキ食べたわよ。 SNS映え意識 地元の製菓メーカー、マサムラのケーキです。 近くにイオンモールができて、ケーキが買える店が複数できました。 これからは誕生日にわざわざ遠くまでケーキを買いに行かなくても済む! と思いましたがその前に誰か誘って。 うちのにゃんずたちの誕生日は、ヨキ2歳のときだけ書きましたが kissaneko.hatenablog.com 他のときはブログを休んでたりして書き損なってました。 ということでみんにゃの誕生日を一挙にまとめてみます! まず1歳のとき。 長女ティッキは、初めて迎える飼い猫の誕生日だったので ケーキのおも…

  • 福は内〜

    明日は節分。 オカンの誕生日です。 にゃんずがいると豆を撒くことはできませんが、 一足早くピルクに節分大使になってもらいました。 これは腹掛けならぬ背掛け… 3coinsで買ったものです。 他にも赤鬼とか恵方巻とかありましたが、 うちの子に着せられるのはこれが限界だろうと思いまして。 しかたにゃいから きてあげてるにゃ ピルク〜 なにきてもすてきにょ〜 スリスリ アタチはスリムだからなんでもきれるにゃ これで このいえのやくを ぜんぶはらえるにゃら おやすいごよう! せつぶんマントにゃん どや! ヨキもきてみる? ということで、ヨキちゅけにも着せてみましたが… にょーーー!!!(ジタバタジタバ…

  • ムロツヨシがなごむんに!!

    知ってますか、なごむん。 なごむらなごむ。 なごむちゃん。 Instagramでフォローしてます。 www.instagram.com 水を飲むのがめちゃくちゃヘタな猫です。 ちなみにこれトイレの手洗いの水ね。 この度なんと、あのムロツヨシがなごむんの真似を披露しました!! www.nhk.or.jp テレビでは2月2日の「LIFE!」で放映されるそうです。 ※追記 テレビではこの映像は流れないそうです。 NHK1.5chだけで流される特別編だそう。 最初になごむんやっちゃったらそれ以上のネタあるのかー?? ところで、なごむちゃんはアメショーなのに「保護猫」なのです。 なんで? 私もしばらくそ…

  • YouTubeからの残念なお知らせ

    ここんとこ仕事が忙しくてなかなか更新できません…。 そんな中でもYouTubeにはアップしたりしていたので 最近アップしたムービーから2本お届けします! youtu.be これねー、最初水こぼしたの気がつかなかったんですよ。 で、気がついたときに声を上げてしまったのですが その部分はカットしています(笑) あしからず。 ネズミのおもちゃで遊ぶヨキちゅけがかわいいです〜。 youtu.be オカンはソファを背中にしてこたつに向かって仕事しているのですが あれ、なんか背中からゴロゴロ聞こえる…と思ったら 置きっ放しにしていた着る毛布をヨキちゅけがフミフミしていました。 やっぱりこういうもふもふが気…

  • ヨキのスマホケース!

    登録だけして何もしてなかったクリケのアプリを久し振りに見てみたら。 なんと初回のみ無料で1個スマホケースが作れるとのこと! これは利用しなきゃ! と思って作ってみました。 アプリの機能を使い、ありものの背景とかマークとか合成して作ったものがこれです。 やっぱりヨキちゅけで作ってしまいました…溺愛…(笑) スマホはiPhone7 Plusです。 マットな感じのプリント。 わかりにくいけど側面は半分くらい透明です。 どの写真をどう合成すればいいかとか、マーク選び、色決めとか アプリだけで完結させるのはけっこう大変でした(^_^;) あらかじめパソコンでデザイン作る方がずっと簡単だわ…。 でも、あり…

  • しまうま再び

    しまうまプリントさんがまた無料キャンペーンをやっていました。 今度は横浜で展示されるためのキャンペーンです。 どうしようかと迷った結果、最初に作ったデザインのものを 再編集して作り直すことにしました。 左が最初に作った本、右が今回作り直したもの 「うちのかぞく」というタイトルにしながら 表紙をピルクひとりの写真にしてしまったことや、 不慣れでレイアウトをあれこれ選ばず全ページ同じにしてしまったことに ちょっと悔いがあったんですよね。 また写真の自動補正機能も使わなかったので使ったらどうなるのかも気になりました。 というわけで表紙を全員の写真にし、レイアウトもほぼ変更、自動補正もON。 新しい「…

  • ヨキの座り方

    ヨキです。 きょうはオカンがボクのはなしをするらしいにょー。 気になるんです。 何がって、ヨキの座り方が。 なんか、どこかおかしくない? と思えてなりません。 私が思うところの猫の座り方をするのはピルク。 横から。 背中を丸めてちんまりしています。 前足、後ろ足をぴっちり揃えています。 しっぽも巻き巻き。 前から見ても The 猫の座り方という感じです。 ティッキはというと… あ、すみません ぽっちゃりすぎて参考になりませんでした(笑) でもかしこまった感じはしますよね。 さて、ヨキの座り方は。 うーん? おちりがストンと落ちて、膝が毛羽立ってる。 前から見ると… なんだよこれwww 思いっき…

  • おやつの食べ方 それぞれ

    最近はもっぱら液体おやつをあげていますが… あたちにちょうだい ボクにょ〜 気がついたことがあります。 それは、みんなの食べる音が違うこと。 一番ほしがるヨキはひたすら ペロペロ ペロペロ なんだか育ちがいい子みたいです。 ティッキは吸うのか、 チュッパチュッパ という音。 ピルクは噛んでしまうので ニッチャニッチャ と音がします。 おもしろいですね。 同じオカンに育てられているのにどうしてこんなに違うのか…(笑) 先日おやつを食べている様子をムービーに撮りました。 5分ほどありますが、お時間がありましたら音を大きくして 3人の音の違いを聞き分けてみてください。 (オカンの余計な声も入っている…

  • しまうまプリントの本

    しまうまプリントで作ったうちの子本の2冊目が年末に届きました! 最初に作ったときの記事はこちらです。 kissaneko.hatenablog.com 最初のはイベント連動のキャンペーンで制作費も送料もまったく無料! というサービス期間でしたが、今度は注文後にいただいた 100円割引きクーポンを使って作りました。 写真を選ぶのに迷って、結局48ページ版にしましたよ〜。 お値段はプリント代498円(税抜き)+送料90円(税抜き) 合計 税込み 635円 から クーポン代 108円引きの 527円。 表紙カバーの色は黒にしました。 しろしまうま くろしまうま ペラペラめくって動画を撮りましたので、…

  • 2018年の書き初め

    さあ1月2日になりました! またまたうそこメーカーの 書き初めメーカー で書き初めしました。 去年の書き初めはこちら〜 kissaneko.hatenablog.com 今年も行ってみます! レッツ書き初め! まずはティッキから。 人間の正月なんてアタシにはどうでもいいのよ(強気発言) 書き初めはこちら! ドンドン! めっちゃ弱気や〜ん!! 続いてピルク。 みわくのに・く・きゅ・う♡ 書き初めはこちら! ドンドン! あー。 ねー。 続いてヨキ。 あそびつかれてねむくなったにょ〜 書き初めはこちら! ドンドン! おおお! 去年の「純朴」に続きまさにヨキを表す言葉… ヨキちゅけMy Love♡ 最…

  • あけおめ

    皆さま、明けましておめでとうございます。 本年もこのブログをよろしくお願いいたします〜。 ↑ 今年の年賀状。 31日に出したのできっとまだ届いてないです(^_^;) このデザインをするためにデジタルスクラップブッキングの素材を探して買ったのですが 海外サイトからの購入なので支払いがドルなのです。 これはセットで$6、日本円にして707円でした。 意外と安いものですねー。 たくさんダウンロードしてもらえば採算が合うのかな。 たまたまですが松の葉とか入ってたので、ちょっと和風な感じも醸し出してますね。 ピルクが着ているお洋服はダイソーで買ったもの。 色がグリーン系しかなかったので本当はヨキに着せた…

  • TOLOTカレンダー2018

    今年も作りました、TOLOTカレンダー! たった500円ポッキリできれいなプリントのはがき大カレンダー12ヶ月分が作れるサービスです。 ムフフん♪ 今回は「地味系」を目指して全部グレイッシュなトーンにしました。 めっちゃ地味だわ…(^_^;) 単にスマホで撮った写真をそのままアップしてもいいんですよ。 自動でくすみを補正してくれる機能もありますし。 私はこだわって全部デジタルスクラップブッキングの素材を使って色味も調節済みだったので 自動補正機能は使いませんでしたが。 それにしてもちょっと暗かったかなー。 思ったよりくすんでるので、来年は自動補正してみます(´>ω<`) そしてもう少し明るくし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すのうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すのうさん
ブログタイトル
Kissa Life
フォロー
Kissa Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用