chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 大山登山なら「七沢温泉ルート+絶品ラーメン」が断トツおすすめな件

    タイトルの通りなんですが、大山登山なら七沢温泉下山ルート+絶品ラーメンが断トツおすすめなんですよ。 今回は2022年6月に登った大山のそんな内容の記録です。 なぜ七沢温泉下山ルートがいいのか。 それは、下山した先に有名ラーメン店「Zun-bar」があり、さらに七沢温泉郷もあるから。 下山後のご褒美を重視する方ならぜっっつたいにこのルートがよいです。 ↑YAMAP立ち上げるの忘れてたのですが、女坂から登ったので追加+2kmくらいはあるかもですが。 大山、初心者向けってよく言うけど、それにしてはキツくない??? ↑疲れて途中で転がってしまった同行者ののんちゃん。 関東初心者向け山でよく名前が上がる…

  • 登山初心者「金時山」デビューで放火女に出会う

    はい、初回登山日記からだいぶ経って記事です。 2022年5月の登山日記です✌️ まだ登山やってます。全然面白いです。 雪山もやろうと思ってたんですが、ビビりすぎたのと割と早くからできるって知らなくて乗り遅れました。 すごい!初心者らしい! この半年くらいいろんな山登って、めちゃくちゃ体力がつきましたよ😉やったね! すごい!体力って本当につくんだ!多分過去一ある! これも何度か山で限界突破したおかげだね。(登山でも辛いことしてる) 限界登山、本当にしんどかったわwでも面白かったわ!!生きててよかった〜🤗今年も生きます! じゃあ長くなったけど2022年5月登山の金時山のログだよ。 「金時山」金時神…

  • 初めての低山ハイク「湘南平」思っていたよりトレイルだった

    遭難動画で「山怖い!絶対行かねー」と話していた人と一緒に何故か行くことになった山。 それは2022年のGWのことだった。 2人とも遭難動画を見まくっていたため、無駄に遭難の知識だけあったが、だからと言って必要なものは何か?とか登山はどんなもんか?とかは一切わからない。 しかも動画に出てくる山はだいたいがアルプス等高山や冬山の話だった。 全く再現性はなかった。 状態としては耳年増というか。 AVはたくさん見たけどセックスは未経験、という状態に近かった。 そうだ湘南平に行こう 山か〜。 最初は低い山がいいよなぁ。 神奈川なら…湘南平とか? まあ湘南平なら…自転車で何度か行ったことあるし近いし標高高…

  • 登山始めました&ブログタイトル変更のお知らせ

    約1年ぶり、復帰ライド以来のブログ更新です。 前回嶺方峠以降、すっかり膝痛マンになってしまい完全ゆるぽたマンになっておりました。 で、タイトルの通り、登山を始めることになり...というかもう始めて3ヶ月が経ちました。 すっかりハマりました。 なんや登山おもろいやん。 というか登りがヒルクライムより圧倒的に楽だし、景色もいいわ、車もいなくて快適だわ、帰りにビール飲めるわ温泉入れるわで最高なんだが。 というわけで、ここは自転車と登山兼用ブログとなりました。 タイトルは「ロード・クエスチョン」に変更となります。 多分たまに自転車にも乗ります。 今一番乗っているのはブロンプトンです。 登山始めた経緯 …

  • 2年ぶり復帰ライド絶景「嶺方峠」で坂に苦しむ

    おっす、久しぶり! 2年間、自転車休んでた!ほとんど乗ってない! 自転車歴4年という歴だけ更新してるけど自転車筋は初期に戻ったゾ★ オラ永遠の初心者、改めてよろしくな! というわけで、かつてロードでつけた筋肉は皆無どころか、お肉脂肪たるんたるん。 気持ちだけあの頃のまま、という地雷臭たっぷりの状態での久々のロングライド(辛め)だぞ。 コロナが一旦落ち着いた2021年3月頃(だったっけ?) ふと思い立って「あ〜引きこもり飽きた。そろそろチャリでいい景色みたいな」ってことで、絶景でアクセスがよく、それほどキツくないという噂()の「嶺方峠(白沢峠)」に行くことにした。 いやー久々の長野だね。 前回の…

  • ロードバイクのタイヤを簡単にはめる「グランジ・タイヤインストール」がマジで便利だった

    ロードバイクのタイヤ硬くないですか? ロードに限らずだけど、自転車のタイヤは硬い。 「柔らかい」と書いてるものでも硬いし、硬いやつはマジで硬い。 パンク時など、女性は特にタイヤはめるのに苦労しているんじゃないかと思うんです。 かくいう私も握力が20くらいしかないので、もうタイヤなんかはめようと思った日には憂鬱でたまらんのです。 手は真っ赤でパンパンで傷だらけになります。 「タイヤ残り15cmくらいからきついですよね?」みたいな話聞くと「いやもう30cmくらいからきついのですが」という気持ちになってくる。 まあいいや。 今回はそんなタイヤはめに困ってたところ、教えてもらった便利グッズの紹介だよ。…

  • 自転車で犬と出かけるママチャリ「ペットポーター」が便利だぞ

    はいっ!今日はママチャリというか犬の話だよ。 たぬきじゃないよ、うちの犬だよ。 体重9.3kg(重い!) うちは車がないので、ちょっと遠出したいなあとか、暑い日に移動しないといけないけど歩かせられないな(病院とか)みたいな時に、何とかして犬をチャリで運べないものかといろいろと試してきました。 結論からいうとペットを運ぶママちゃり「ペットポーター(pet porter)」が便利! というところに辿り着いたんですが、そこまでに試した犬と自転車でお出掛けするために試したことを書いてみます。 市販でもいろいろペット系のキャリーあるんだけど、だいたい「5kgまで」みたいな小型犬専用なものが多いんですよね…

  • 北海道・網走センチュリーライドに行ってきた(一年前)

    1年ぶりの更新です。 すごい!サボりまくった! そして約一年前の自転車旅、北海道・網走のレポです。 ブログの書き方忘れちゃったけど行くわよ。 女満別空港へ ほら、これがオホーツク海よ。 網走、どこかわかる? ここよ↓ 羽田空港→女満別空港が網走の最寄り空港よ。 網走市まで20kmくらいだからもちろん自転車で移動。 女満別空港、サイクルステーションがちゃんとあった。 こういうスペースあるだけでありがたいよねぇ。 輪行袋は空港のコインロッカーにぶち込んで、着替えて準備してして出発ー! 北海道らしい広い丘があったのでとりあえず記念に! まずは「博物館網走監獄」へ。 今回使った輪行袋はこれ!飛行機用に…

  • 自転車好きが選ぶ「魅力的な都道府県ランキング」

    「都道府県魅力度ランキング」の2018年版が発表され話題になったよね。 都道府県&市区町村魅力度ランキング2018【完全版】|DIAMOND ONLINE https://diamond.jp/articles/-/182136 順位を一部抜粋すると、 1位 北海道 2位 京都府 3位 東京都 4位 沖縄県 5位 神奈川県 … 43位 埼玉県 44位 栃木県 45位 佐賀県 46位 徳島県 47位 茨城県 らいし。 自転車好きの人は「え?なんで?」って思った? 北海道はまあわかる。 3位東京?ていうか埼玉43位?自転車王国の?埼玉クリテとかあるのに? 栃木が44位?憧れのスポット日光いろは坂が…

  • 初心者がゆるぽた詐欺に遭わないためにできること

    「デスライドの記事書かないの?」とデスライドを期待されてるkikoさんです。 みんなそんなに私が苦しむのが好きなのかな? 最近デスライドエントリーが減ったのは、デスライドを回避する技を身につけたからかもしれない。 デスライドとは、世間でいう「ゆるぽた詐欺」のこと。 最近、私の周りにも初心者が増えてきたので、可哀想な子鹿を生産しないためにも、私が実践している「ゆるぽた詐欺の見分け方」を勢いだけで書いてみようと思う。移動中で暇だし。 「大丈夫」を2回以上言う 何かの質問に対して「大丈夫大丈夫w」と言いつつ具体的な理由などない場合はだいたい罠。大抵大丈夫なことなんてなかった。 経験者の言う「大丈夫」…

  • 安曇野〜白馬で絶景ゆるぽたGWライド

    見てくれよ!この景色! 人気のサイクリングイベントACCRのコース(近辺)をGWに走ってきたぞ!コースはだいたいこれ。サイコン等持っていかなかったので、白馬の方向に向かって自由気ままに走った。 GWにスキー組と自転車組に分かれて白馬に行ってきた。 スキー組は白馬は慣れたものだったらしいけど、私は初めて。 とにかく景色が素晴らしいという噂の安曇野〜白馬だったが、もう本当にそのとおりだった。 まずは「あずみ野やまびこ自転車道」に入って、気ままに自転車を走らせる。 いやーもう、ずっとこれ。晴れていれば白馬の白い山々が見えるはずだったが、白馬方面は若干曇り。それでも景色は十分に美しい。 ほらーこんなに…

  • 初めてのマウンテンバイクで里山ダウンヒルしてきたぞ

    ついにマウンテンバイクに乗る時がやってきた。cheeさんのお古のマウンテン貰うことになったー!(といいつつチャリはcheeさんの家に置いてある) ということで初めてのマウンテンバイクダウンヒルに挑戦してきたよ。 この赤い子で里山にいくよ。 cheeさんはこのぶっといファットバイクだよ(重い)。 近くの公園でまずは基本操作を教わるよ。サドルには座らないとか加重後ろとか木の根っこは正面から入ってねとかそんなの。あとは多分度胸。 階段を自転車で下りることなんてないから、最初は怖かったけどマウンテンバイクポヨンポヨンだからすぐ楽しくなった。 なんだこれ!ロードと別物すぎる。たのちい! 練習したら近くの…

  • ブロンプトン湯河原50km鬼引きのゆるぽた詐欺にあう

    ブロンプトンで湯河原まで温泉入りに行って宴会して帰ろうポタリング開催ー!してからしばらく経っての更新ー!主催はブルベSRことマイ・ブッダのT橋さん。そして、ブルベの元締めこと漆黒の堕天使T中さん。メンバーは、お初顔合わせのK山さん(ブルベライダー)、H原さん(どちらかというと人間界に近い)、そしてブルベクイーンHitomiさん。 つまり半分がブルベライダーであり、ゆるぽたと言いつつも神々の遊び。 人間の私、はたして無事温泉に入れるのだろうか。途中で相模湾に浮いているかもしれない。 なお、Hitomiさんは先週の追い風400kmでの肉離れにより、電車アンド徒歩の参加!医者に安静にしなさいと言われ…

  • 熱海桜ライド100kmで人間の感性を取り戻す

    日本一早く咲く桜が「熱海桜」らしいよ?しかももう咲き始めてるらしいよ? という噂を聞きつけ、Cheeさんとお花見ライドしてきたぞ。 ブルベ以降、久々のロングライド100km。しかも自宅から熱海までブルベとほぼ同じコース(それしか道がない)。 ブルベの時は意識混濁しながら通り過ぎた熱海までポタリングよー。 AM9:00平塚コンビニ集合〜小田原 やっぱり朝はコーヒーだよね。あと補給はあんぱん。オープンしたてのコンビニだったけどなぜか値引き品のあんぱんしかなかった。 ちょうどRaphaのセールで買ったジャケットとサングラスが届いたから、今日はそのお披露目でもある。 帽子はCheeさん作のしろくま柄耳…

  • 初ブルベ逗子200km完走して産まれたての子鹿になる

    おっす、おら産まれたての子鹿。初ブルベに挑戦して200km走ってきたよ。この半年、たいして走ってなかったおかげで脚ガクガクだぞ。 そんなわけで、久々のデスライド記録だよ。 「ブルベ中の記憶ない」とかいいながらクソ長いレポートになったので暇な人は読んでおくれよな!なお写真撮る余裕がほぼなかったので写真は少なめだよ! ブルベとは頭のおかしな自転車イベントのこと ブルベは、長距離を制限時間内に走る一般ボランティアが開催する自転車競技のこと。 コースは事前に決まっていて、途中のチェックポイントを通過しながら進む、言わばウォークラリーの自転車版といったところかな。 距離と制限時間は 200km(13.5…

  • 2017年ロードバイク1年目の初心者が買ってよかったもの11

    ロードバイクに乗り始めて1年経ってしまった。 富士ヒルに出て燃え尽き、仕事を辞め、自転車に乗りたくて湘南に引っ越し…という激動の年だったように思う。いまは自転車に関わる仕事もちょっとだけしているし、自転車乗りの知り合いも増えた。 最初の頃ほど死に物狂いで走っているわけではないが、とても良い1年だったように思う。そんなわけで、今年買ってよかった自転車関連のものを取り上げてみる。 去年のエントリーはこちら。めちゃ初々しいよ。 cyclestreet.hatenablog.com 折りたたみ自転車「ブロンプトン」 いきなり3台目の自転車の登場だよ。 ミニベロ、ロードバイクに加えて、折りたたみ自転車も…

  • 自転車の楽しさは非日常にある。自転車キャンプ初体験

    ブルベ伊豆200kmでることになった。 で、その湘南ブルベ主催してる方々から「キャンプやってるからおいでよ」とお誘いをいただき、初めての自転車キャンプを体験することになった。 といっても、私の家から近所なうえに、キャンプ用品は何も持っていないのて、立ち寄っただけ。 顔だしただけ。 のはずなんだけど、16時から21時くらいまでひたすら飯を食うだけの仕事をすることに(また食うネタだよ)。 柳島キャンプ場に向かう 人をダメにする海岸。 私が勝手にそう呼んでいるだけだが、湘南海岸のゆるさは、労働意欲を全て奪い取って行く。 遊びに来た自転車乗りをここに連れてくると、大抵こういう。 「うわー、明日から働き…

  • サドルと膝の痛みを解決しようとしたら原因はサドルじゃなかった話

    サドルを戻したり、高さや前後位置をいじったりしているうちに、もはや何がなんだかわからなくなってしまった。 相変わらず乗ると痛いし、何だか足の力が逃げているような気がする。もうどうすれば良いかわからないよパトラッシュ。 そんな困ったちゃんな私に、プロチームの監督をしている管さんという方がフィッティングと相談に乗ってくれることになった。 バイシクルクラブのフィッティング特集によく登場した、表紙にもなっている、プロチーム監督兼、カメラマン兼、ライター兼、モデル。しかもスペイン語ペラペラでしかも写真のとおり超イケメン。 天は…何物を与えてしまったんだ…。 ところで、私はフィッティングというからには足の…

  • クロスバイクでパン屋6件を巡る「ツール・ド・ブーランジェリー」に参加してきた

    最近食べてばっかりだけど、今回もパンを食べるライドだよ! イベント「ツール・ド・ブーランジェリー」の運営で参加してきたよ! 一般女性にスポーツバイクに乗るきっかけを作るにはどうしたら…?ポタリングがいいんじゃない?っていうところから始まった企画らしく、都内の人気パン屋を6軒巡ることに。 距離は10km。 AM7:00に集合してスポーツバイク講習 参加者にそれぞれ自転車を手配して、メカニック石橋さんとプロチーム監督の管さんが、 乗り方をレクチャー。 なお、私にもクロスバイクが手配されていた!わーいスペシャのクロスバイクだ〜。クロスバイク乗るの初めて〜。 わい「あ、ディスクブレーキのクロスがある!…

  • 湘南、快楽の朝飯ライド!漁港グルメ&お洒落パン屋巡りじゃ〜

    ついに湘南に引っ越した。自転車に…乗りたくて。 引っ越しすると、隣町、隣隣町に住んでいる自転車乗りと交流ができ「朝練やろうぜ!」という流れに。 しかも全員女性!あたくし、女性だけのライド初めて〜。 ではここで湘南朝ライドのメンバー紹介だ! ボス(自転車:LOOK)=グルメに詳しい大磯在住の某編集長。激坂や3000up級の峠を登らそうとしてくる。「私は行かないけど」が口癖。 Cheeさん(自転車:NEILPRYDE)オフロード大好きの自転車マニアのMTB乗り。心優しい剛脚。ダウンヒル専門。生まれも育ちも平塚、湘南は庭。 AM7:00二宮駅前集合 二宮に7時集合ね!ということで私5時起き。明け方の…

  • 洗濯してしまったガーミンを復活させる方法

    ガーミン820Jを洗濯機で回してしまった。しかも乾燥機でも回してしまった。 経緯 ツールド東北から帰宅。 洗濯物だけ選り分けてあとは明日片付けようと就寝(爆睡)。 気を利かせた家族が洗濯してくれる。 後ろポッケにガーミン入ってた。 /(^o^)\ いやね、なんか夢でカタカタカタカタ鳴ってるなと思ってたの。 ディランラーハンガーが曲がったかな?うーんうーん、とうなされつつ、朝起きたら乾燥機からホカホカになったジャージとガーミンがこんにちは! 電源を入れるのは待て こういう時に焦って「うわー壊れたかな」と電源を入れるのはダメらしいので、ぐっと我慢。まずは通電させずに乾かすところからだ。 ところでガ…

  • 台風予報の「ツールド東北」65kmで股間が崩壊する

    ツールド東北、170kmいけるのか!? 散々「完走できなかったらどうしよう」と怯えていたが、最後は「いけるいける(根拠なし)」と開き直りの境地まで来ていた。 特に練習などしていない。スプラトゥーン2とかしてた。えへへ。 あまりにも私がびびっていたため、Yさんがメンバー交代を提案してくれたのだが、 Yさん「Nさんの100kmと交代します?2日連続100kmですけど」 って計200kmで距離増えてるし。 なおこの提案は丁重にお断りした。 天気予報、雨。というか台風 大会2日前。 天気予報は早朝から夜まで見事に雨100% 笑う〜。って全然おかしくない! 雨の装備持ってない。 持つつもりもなかったし。…

  • raphaのセールで、セール品じゃないReflectiveバックパックを買ったよ!

    raphaの夏セール終わっちゃったね。みなさん欲しいものは手に入ったかな? 私はというとセール期間にセール品じゃないバックパックを買ってしまった。 何が起こったかよくわからないが。いやわかっている。 欲しかったし我慢できなかった。 自転車用リュックが、旅でも使えて、靴もパソコンも入るようなバックパックが欲しかったの! お値段34,500円。高い。 ………高いな!10年使うわ。 反射性糸使用で光を反射!車への存在アッピールばっちり はい、かっこいい。 影と光の差を見ればわかる(かもしれない)が、HPではブラックに見えたバッグが光にあたると反射してグレイに。 Raphaらしい中心のラインで視認性も…

  • 東京で消耗してましたね!ロードバイクで瀬戸内海「本島」ライド

    讃岐うどんライド番外編。 本当は小豆島に行く予定だったけど、あまりの猛暑だったため断念。あと実家からだとやや遠くめんどくさかったのもある。 小豆島は涼しくなってからにしよう。 丸亀港。 初フェリー輪行だ。切符売り場で本島行きを買い乗り込む。 船員さんが誘導してくれる。そして縛られる自転車。 船内はこんな感じ。思っていたより広い。 看板でまったり。 ゆるい。 すでにゆるい空気が流れている。 本島は一周16kmの瀬戸内海の小さな島。ロードで普通に走ると1時間で回りきってしまう。 帰りのフェリーが17時だから、たっぷり6時間はある。いつも時間との戦いになる自転車旅だが、写真撮影も観光もゆっくりできそ…

  • 讃岐うどん巡りの旅をFRAMEさんで書かせてもらった

    夏休み(毎日が夏休みだけど)の帰省に合わせて、香川県讃岐うどんをロードバイクで巡ってきた。 一度地元を走ってみたかったんだよね。道は広くてきれいだし。その旅日記を、FRAMEさんで掲載させてもらった。 jitensha-hoken.jp サンライズ瀬戸の寝台列車は本当に良かった。 自転車持ち運びのストレスは、通常の輪行でもかなり高いが、サンライズ瀬戸はそれがほぼない。 次から自転車持ち込むならこれか飛行機しかない。飛行機輪行するなら松山空港に飛びたいところだけど。 自転車に対する待遇が圧倒的にいいから。 うどんうどん。 1日目は荷物を背負っていたのもあり、かなり暑さでやられてしまったけど、久々…

  • 最近気がついたロードバイクに関する勘違い

    最近、自転車の知り合いが増えてきた。 他のロードバイクの自転車乗りの話を聞いていて、自分は普通だと思っていたけど、実は違うのでは?という勘違いが分かってきたのでまとめてみる。 みんながヒルクライムするわけではない ローディーはみんなヒルクライム(チャリで山登り)するものだと思っていた。 弱虫ペダルの坂道くんもヒルクライマーだし。 とあるローディーの集まりでヒルクライムの話になった時、6人中ヒルクライムが好きな人は1人だけだった。 どおりで山でみるローディーとサイクリングロードでみるローディーの比率がおかしいはずだ。 なお、ヒルクライム嫌いと言いながらも、やたらハードなヒルクライム経験がある人も…

  • 10kmの「ツール・ド・フランス系パン屋巡り」をしたら170kmの大会にでることになった話

    月1回開催のプレミアム・フライデーイベント、7月は「ツール・ド・フランス系パン屋巡り」。 とってもグルメな1日になったよ。 参加したらなぜか、ツール・ド・東北の170km南三陸ファンドに出ることになったよ!! ランチはお隣さんの家庭料理 暇人の私は、イベントまで主催者のオフィスに昼前からお邪魔していた。 金曜はお隣の奥様の手作りランチがいただけるらしく、遠慮なくランチから参加。 今日のメインディッシュは、マッシュポテトとひき肉がぎっしり詰まったオムレツ。マカロニサラダに煮汁がたっぷり染みたキンピラゴボウ、浅漬けと豪華。 キュウリの浅漬け。 youtuberのけんたさんが、お味噌汁とストウブで炊…

  • 最強の耐水日焼け止めか!?Wako's「トップアスリート サンプロテクトファイター」を使ってみたぞ

    チェーンクリーナーのメーカーでおなじみのWako`s(ワコーズ)の日焼け止めがいいらしい、と自転車乗りの間でもっぱらの噂だ。 自転車用品のメーカーが作っているのだから、きっと自転車乗りの気持ちを汲んだ製品に違いない…なんて期待するじゃない? 日光に弱い私(肌が弱いところに日光が当たるとブツブツがでる)としても、これは手に入れるしかない。 y's roadで購入 ところが、調べてみるもamazonでは取り扱いなし。 新宿のy's roadならあるのでは?と思い、店舗に出向く。 Wako`sのコーナー(青い缶が並ぶあたり)や、備品系の棚を見渡すも見つからず。 思い切って店員さんに聞くと「ありますよ…

  • はじめてのエンデューロ。「筑波8時間耐久レース」に出てきたぞ

    「かんぱーい」 んー、夏のビールんまーい! とあるきっかけで自転車メディアFRAMEさんのビアガーデンに参加した時に、その誘いはきた。 「明日、筑波8耐(筑波8時間耐久レースの略称)で1名欠員が出たんだけど、くる?」 どうも、8時間をチームメンバーで交代しながらひたすら走るレースがあるらしい。 有休消化中で心身ともに余裕のありまくる状態の今、断る理由がなかった。あと単純にサーキット場を走ってみたかった。 そんなわけで、エンデューロの経験も準備もない状態で筑波8耐に出ることが決まった。 車の輪行、天国すぎる 自転車を車に積んで、いざつくばへ。 乗車した5名のうち、つくば8耐の経験者はAさん1人。…

  • ロードバイクに乗り始めて5kg減量したぞ

    以前「ダイエットしまっせ〜」的なエントリーを書いたけど、あれから数ヶ月。 計5kg減量達成した。 高価なロードバイク試乗で軽量化に目覚めてダイエットをした結果 - ロードバイク辛みのデスロード なお、最初に言っておくけど、ダイエットに関する有益なハック情報はここにはない。 体脂肪率-2.4%、筋肉量+1.3%で基礎代謝量が上がった ダイエットは体重だけ減ってもダメ!体脂肪率が減らないと!なんてよく言われるけど、ジムの体脂肪計で測った結果、ちゃんと体脂肪が落ちて筋肉量が上がっていた。 健康的なダイエットになってよかった。 ※画像左:2017年2月頃、右:2017年6月後半 標準よりも筋肉量が少な…

  • 会社を辞めて逗子海岸の「Bianchiビーチハウス」へ最高の夏を探しに行った

    タイトルの通りだけど、会社を辞めた。なんというか、好きに生きようと思ったので。 で、好きに生きるためにはまずは好きなことをしないといけないので、早速平日にサイクリングにでかけることにした。 ぼ、ぼくは湘南が大好きなんだな! 逗子海岸にオープンしたBianchiビーチハウスへ行くんだな! 自転車で最高の夏を探しにいくんや。 真夏のサイクリング過酷っ! コースは新宿から輪行して町田〜逗子までの40km。 早朝スタート、午前中に目的地にゴールであとは輪行して帰るという夏用プランだ。 当日、通勤ラッシュを避けて7時前に小田急線に乗り、町田までビューンとワープ。 この時期は日中に走るとリアルに熱中症で死…

  • ロードバイク8ヶ月目の初心者が富士ヒルクライム完走までにやったこと

    ロードバイクを始めて8ヶ月目、Mt.富士ヒルクライムを制限時間内に完走した。 タイムは2時間33分。 女子全体でいうと大体700人中500位くらいだった。 まあこんなものでしょう。 ロードで毎週末走っている、というと「運動が得意なんですか?」とか「体力あるんですね」と言われるけど、運動をしていたのは小学生まで。 それ以降はずっと文化部だし、社会人になってからもデスクワーク中心。休日はネトゲに勤しみ「今日歩いたの100歩」という不摂生な生活で、毎日熱心にキーボードに打ち込んでいた。 それがなぜロード に目覚めたのか…という話はまた後日。 ロードバイクに乗り始めて山にいくまでは「もしかしたら小野田…

  • 【当日編】艦これ加賀さんと走った、Mt.富士ヒルクライム

    富士ヒル当日朝。 3時半起床のはずが、別の出走者のアラームが2時に鳴り、早朝(っていうかまだ深夜では)2時に目がさめる。 朝ごはんにおにぎり2個、プリン、SUPER VAAMを一気に流し込み、4時半に出発! 【前日編】第14回Mt.富士ヒルクライムに出場してきたぞ - ロードバイク辛みのデスロード 会場が近づくにつれて、参加者がどんどん増えていく。 会場到着後、ものすごい数のローディーに紛れ、迷いながらもなんとか下山用荷物預けを済ませる。 ゼッケンナンバーに従い出走レーンで待機。 それにしても、曇っていると肌寒い😨 ストレッチをしたり周りをうろうろして、なんとか体温と体力を維持する。 どうも、…

  • 【前日編】第14回Mt.富士ヒルクライムに出場してきたぞ

    富士ヒルエントリー開始日(3月)当日 「富士ヒルエントリーできるか試したら出来てしまった。出よ?」 「え…なぜ…」 坂も山も好きではない私が富士ヒルにエントリーした理由。それは富士山に行くきっかけが欲しかったから。 そして、「制限時間(3時間15分)内に走れた〜^^!」と言えればよかった。 坂シャブなのにレースにはまったく興味のないK氏「大勢で山を登る意味がわからない」「くそな走り方してる人がいるとだるい」など大量に文句を垂れ流しながらもエントリーを果たす。 大会前週… 「富士ヒル出るなら、試走は絶対しておいたほうがいいです。何度も言いますが(本当に何度も言われた)、試走しておきましょう」 「…

  • カーボンホイールを会社で取り付けてもらった話

    子供だとサンタさんからプレゼントをもらえるけど、大人になってもチャリに乗っていればプレゼントがもらえるんだよ。 なんと、カーボンホイールをもらったよ。神様からの贈り物かな? 事の発端 ←神「使わないカーボンホイールあるけど、いる?」 「!?私のような雑魚にカーボンホイール…使いこなせるのでしょうか!?おお神よ、我らに与えたまえ。変えることのできないものを受け入れる平静さを。変えるべきものを変えるだけの勇気を。そして、変えられることと変えられないことを見分ける知恵を(ほしいです)」 「渋峠登ってるくらいだから、いけるでしょーw カーボンは熱に弱いからノンブレーキでダウンヒルできる人向けね。ずっと…

  • スポーツバイク初心者の装備をRPG風に紹介してみる(春夏用)

    会社の女性がクロスバイクを始めることになった。 彼氏さんがロードバイク(Bianch)を買ったから一緒にサイクリングを始めたいが 「いろいろありすぎて何を準備すればいいかわからないよ…」 ということで、今回は彼女に向けてRPG風(主にドラクエ)にスポーツバイクの初期装備を紹介してみようと思う。 ライト等必需品はすでに買ったそうなので、主に装備(服装)と携帯アイテムのところを中心に見ていくぞ! 必需品についてのエントリーはこっちの記事で。 ロードバイク初期費用はいくらかかるのか?初心者の「想定」と「現実」をシミュレーションしてみる - ロードバイク辛みのデスロード 初期ステータス:アリアハン 冒…

  • 自転車旅2日目!森林限界の絶景「渋峠」で肉体の限界に挑んで散る

    GWのロードバイクでの旅2日目は、いよいよ本命の白根山「渋峠」に。 宿からスタートして草津を経由して登る87km、獲得標高1800mのコースだ。 1日目のレポートこちら。ロードで絶景「渋峠」を目指せ!自転車旅1日目「碓氷峠〜北軽井沢」 - ロードバイク辛みのデスロード 吾妻線まではひたすら20kmほどロマンチック街道を下る。 目前にはまたまた浅間山が。相変わらず景色はよい。 こちら側のルートはまだロマンチック感があるな☺ 草津までがすでにハードなんだが…! 下り終えたら、次は目的地の「渋峠」まではひたすらずーーーーっと登りである。 まずは草津まで…と長野原からさらに北へ続くロマンチック街道を登…

  • ロードで絶景「渋峠」を目指せ!自転車旅1日目「碓氷峠〜北軽井沢」

    GW直前、仕事にかまけてて何も予定がなかった。大型連休こそ自転車で特別なことをしなければ…ブログのネタがない。 K氏は自転車で信州方面を5日間旅して回り、最後に絶景スポットで有名な「渋峠」に行く予定らしい。 「渋峠」は私も行ってみたい。 近くには草津温泉もあり、2日かけるなら軽井沢もいけそうだ。GWの小旅行として丁度良さそう。ということで、後半に合流することとなった。 K氏は獲得標高9000(箱根9回分)らしい。いろんな意味で狂っている。 観光地は現地の交通の待ち時間や路線を調べるのが何気にだるいが、自転車さえあれば、いつでも好きな時に100kmくらいなら移動できてしまう。 移動手段としても優…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かばおちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かばおちゃんさん
ブログタイトル
ロードバイク辛みのデスロード
フォロー
ロードバイク辛みのデスロード

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用